注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

納得できない❗

レス82 HIT数 6236 あ+ あ-

名無し
13/08/20 04:52(更新日時)

私は32歳です。
仕事場の上司から化粧をしないことを注意されました。
仕事にはたまに接客も含みます。

なぜ男性はしなくても何も言われないのに、性別が女性だと当たり前に化粧をしなくてはならないのか?

納得できません。

どなたか納得がいくように説明できますか?

No.1988499 13/08/15 20:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/15 21:00
通行人1 ( ♀ )

他の企業や社員も、女性は化粧をしている場合が多いからかな。ほどほどに化粧している女性を見て、不快に思う人はあまりいないと思いますが、完全なすっぴんだと、おや?と思う人がいる。これが事実です。

お客様に?マークを出させる可能性がある社員に、注意せずにいる上司のが問題です。化粧はして行かれたほうが良いのでしょうね。

No.2 13/08/15 21:02
匿名2 ( ♀ )

接客があるのであれば
化粧は身嗜みのうちだと思います。

男性は もともと化粧をするとかはないので 自然と女性にだけ化粧を身嗜みとして求める形になるのかも。

例えば 男性だと無精髭は印象良くありませんよね?

主さんは まだ若く 肌など綺麗で 化粧が必要ないと思っていても 迎えられるお客様の立場に立ち 身嗜みとして 薄化粧をしてみてはいかがでしょうか?

No.3 13/08/15 21:14
名無し3 

男のヒゲそりも面倒くさいもんなんだよ😃
男も女もないよ。
大人、社会人としての身だしなみ。

No.4 13/08/15 21:23
名無し4 

ある程度の年齢いった社会人なら、お化粧も、マナーや身だしなみの一つだと思います。

No.5 13/08/15 21:29
匿名5 ( ♀ )

化粧は身だしなみの一つですよ。
会社に行ってて、接客するならなおさら。

それに、そういうことで男女の比較をするのはおかしいと思います。

男性はブラジャーをしないと思いますが、あなたもしないのですか?
ノーブラで会社にいきますか?
男性に、男はブラジャーしないのに女だけズルいと言われたら、男にもブラつけさせるの?

それに、あなたに息子がいたらスカートはかせて学校にいかせますか?

はかせないなら、なぜ?

No.6 13/08/15 21:44
小学生6 

パワハラ、セクハラにあたるって!
やめる前に訴えて、ガッツリマンデー!

だって。僕のママが言ってたよ。

No.7 13/08/15 21:53
名無し7 

私は20代前半はきちんと化粧してましたが
後半は薄化粧になりました

ファンデ、眉、口紅で終わり

それを見た上司は(男性)化粧してるの?と...

私も接客でしたが、一応はしてますと答えました

『ふーん』で終わりました。

今時、男性でも眉を整えたり
ヘアアイロンを使ったり
男女比が無くなりつつありますね

男性からみて女性のノーメークは
ノーネクタイのサラリーマン同様なんだなぁと感じました

男性だから、女性だから
これは切っても切れない問題ですね

しかしながら、そういう、価値観の
人が職場には居るんです

理不尽に思うかもしれませんが
一社会人、企業に雇われた従業員という観点から察すれば、必要なのかな?

No.8 13/08/15 21:57
名無し8 ( ♀ )

昔働いてたホテルで… 化粧しないおばさんを、お客様の前に出すなって支配人が言ってた⤵ 客商売なんだから失礼だって❗ けど、その人年の割に綺麗で、アレルギー持ってて化粧❌なのにさ💢 なあんか、化粧しなくなった女は女ぢゃないみたいな感じで… このくそ暑いのに化粧なんかしてられるか❗日焼け止めの眉なしで出かける私は女ぢゃないっか❗ っ感じですね💢

No.9 13/08/15 22:15
社会人9 ( ♀ )

すっぴんは男性で言うところのノーネクタイではなく、パジャマで出社してるのと同じ。
こんなスレ立てる思考回路が疑問です。

No.10 13/08/15 22:34
匿名10 ( ♂ )

化粧したらいいじゃない。綺麗な女性は素敵ですよ。

どうせなら綺麗な人に接客してもらいたいなあ。

No.11 13/08/15 22:37
名無し0 

皆さんご意見ありがとうございます。

様々な意見があり、参考にさせて 頂きますが、いまいち納得がしきれません。

その注意した上司は男性ですが、その男性だって化粧してないのに。

そいつが化粧したのなら、納得いくのですがね!

• << 24 不気味だと思わないのか、紅引く男。 私は痒くなるから化粧はなるべくしないけど、接客の日は下地にお粉するよ。 口紅は流行遅れだからオーガニックのグロスのみ。 ノーメイクでも女であることは楽しんでください。
  • << 27 納得いかないみたいですね… 主さんの気持ちもわかりますが 主さんが そういう気持ちなら化粧しなくてもいい職場を探してみるのはいかがでしょうか? 今の上司は 上司一人の個人的意見で化粧の事を注意してるのではなく 会社に関わる事だと思うので。 主さんも自分が気持ちよく働ける所見つけたほうがいいと思いますよ。

No.12 13/08/15 22:56
旅人12 ( ♀ )

私も上司に素っぴん怒られた事があります。
なんか凄く嫌な気分になりましたよ。

女なんだからとか気分悪いですよね!

男なんだからとか、男のくせにとか言ったことないですけど、いい加減性別で云々っての無くなれば良いと思います。

区別と差別は違うって言いますけど、本当イライラしますね!

No.13 13/08/15 23:04
名無し0 

>> 12 全くもってその通りです❗

許せません‼

私は自分自身をジェンダーしたいのです。

そいつが化粧したなら、私も化粧してやってもいいと思いました。

むしろ、おじさんの化粧💄面白いから見てみたいし😆

化粧するかどうかは私の勝手だ!!

したきゃ、するから!!

って感じなんですよ。

男だから、こうとか、
女だから、こうとか…

そういうのは私は大嫌いだ‼‼‼

私のしたいようにしていいだろうが‼

…などと思うんですよ。

• << 18 この文章そのまま男性上司に言えば良いよ。 上司が化粧したら私もするって。 化粧はマナーだよ。 すっぴんで居たいなら、すっぴんOKな会社で働けば良いじゃない。 ただそれだけの事よ? 簡単(^^)
  • << 46 じゃあ通用する職場探すといいですよ(笑) 自営業でもすれば?

No.14 13/08/15 23:18
旅人12 ( ♀ )

>> 13 お返事ありがとうございます(^^)

まだ世の中は自分が生きたい様には生きられないですね…残念ですが。

社則でノーメイク禁なんて当たり前にありますし。

スカートを履けだのも嫌ですね。男性だからと言ってスーツ、ネクタイが当たり前も嫌です。

ジェンダーフリーな社会になって欲しいですね…。

No.15 13/08/15 23:26
名無し0 

その上司がうるせぇだろうから、仕方なく口紅ぐらいしていきましたが、その注意に屈してしまう、自分が情けなくて涙が出てきます。

どなたかの問いに答えましょう。

普段はほとんどブラジャーもしないし、仮にわたしが性別が男性だったとしても、スカート履きますし、日傘も射します。

また、そういった男性を非難もしませんよ。

もっと好きに自由にジェンダーすればいいと思う。

これでは窮屈。
生きづらい。

女の子なんだから…という発言にも非常に違和感がありました。

ジェンダーフリーの世界の到来を望みます。

• << 19 あなたがジェンダーフリーな世界を望むとして、反対にそれらを望まない人、ジェンダーフリーって何?って理解出来ない人もいるってことを再認識しないと、その上司は説得出来ないよ。 絶対に自分が正しいと思うなら、上司に向かってお前も化粧したらする。とか身の程知らずの屁理屈言ってないで、化粧の強要は差別に感じるということを、きちんと話せるようになったら聞いてくれる人は増えると思う。
  • << 23 では、明日から、男性と同じようにスーツなど着て、ヒゲなどつけて、会社に行ってはどうでしょう。 男と同じように化粧したくない。 ならば、化粧だけでなく、すべて男と同じにするべきでは? 『自分が男ならスカートはきます』ではなく、女の自分が男と同じにしたいのですよね? また言うけどブラもしないで。お答えがなかったから(笑) スカートも履かないでストッキングもはかない。家でもデートでもね。 男は子供埋めないからあなたも産まない。 男がネクタイの会社ならあなたもする。 あなたが、すべて男と同じようにするなら 『私も男と同じようにしてます。男は化粧してないから私もしません』と、いえるのでは? 性差別とマナーを履き違えてますよ。 あなたは独身?既婚? 会社に化粧してくる男と結婚します? 旦那に、毎日ブラジャーつけて化粧させて会社に行かせるんですか? 息子のスカートは? たまに、私の子供がいいます。 『ママはいいなあ、学校にもいかないから。交代して』 私はこう答えます。 『いいよ。でも、学校だけじゃないよ。 お仕事いって、買い物して お料理つくって、洗濯物もやってね。』 って。 女だから得したり、アクセサリー付けたり、楽しんだりすることはないですか? いいとこ取り、はダメですよ。

No.16 13/08/15 23:39
匿名16 

私は肌が弱く化粧はした事が無いです。

『出来ない』と『しない』では差がありますが、同じ女性が見て必要性がなさそうという意見を貰えるくらいなら、しなくても良いと思います。

結局は、気持ちの上での個人差だと。

・化粧しなくてもOK
・化粧しない方が良い
・化粧したらもっと綺麗に…
・化粧した方がいい

主さんのスッピンを見ても、相手によって考え方は様々ですからね…

昔、化粧を強制したら、滅茶苦茶ケバケバな化粧で来て、『仕事さえきちんとしてくれればそれで良い』と上司に言わせたスッピン美人の新人がいました(笑)

本人曰わく、その返しを狙っての化粧だったらしいけど。

5さんのブラジャーや9さんのパジャマは屁理屈だよ(笑)

それと化粧を同じ土俵で比べるのは筋違いもいいとこ。

男性なら、例えば、鼻の下の髭や顎髭があっても、逆にそれを自身のトレードマークにする人もいるし、敢えてスキンヘッドの人もそうだよね。

化粧は身嗜みって言うのはわかるけどさ、結局は外見重視って事でしょ?

それなら、しっかりメイクの全く仕事を覚える気も無く、使えない女でもいいって事になるじゃない?

外見ばかりが大事かなぁ…

仕事さえきちんと出来れば化粧の有無は関係無いと思う。

化粧をするかしないか、どんな化粧にするかは、化粧する人の自由だし。

私は『出来ない』んだけど、肌に問題無く出来る人でも、化粧せずとも綺麗なら別に構わないと思います。

身嗜みって言う人の多くは、スッピンに自信が無いだけじゃないの?

化粧しなきゃ落ち着かないとか。

それを『身嗜み』の一言で押し付けられてもね(笑)

まぁ、主さんも、気にする事は無いんじゃないかと。

• << 45 私も16番さんと似ていて、アレルギーの為化粧しません。 考え方も16番さんと同じ。 もっと言えば、私はスーツ=化粧とか髭そり=化粧も比較するものじゃないと思う。 男性がスーツ着るのと同じように女性にも制服がある会社もあるし、無ければ無いで、きちんとした服装で行くし、髭そりも女性からしたら顔のうぶ毛処理や眉毛を整えるのと同じなんじゃないかな~。 化粧って顔に色んなもの塗る行為だから、厳密に言うとスーツや髭そりとは違うと思うんだよな。 ただ、化粧品コーナーのお姉さんのすっぴんは化粧品の宣伝にならないから駄目だと思うけど。 メガネ屋がメガネかけてない感じで。 私は、化粧はいつもより綺麗になって気分が上がる手段なだけであって、マナーでは無いと思う。 という訳で、主さんの気持ちわかります。

No.17 13/08/15 23:41
社会人17 ( ♀ )

メークしてなくても 解らないし普通ならいいんでしょ❓

あからさまに家に居るんかいと言うようだから だらしなくて注意されるんだと思うけど

つまるところ 仕事してますって見えないし 不潔感があるのよ

No.18 13/08/15 23:43
匿名18 ( ♀ )

>> 13 全くもってその通りです❗ 許せません‼ 私は自分自身をジェンダーしたいのです。 そいつが化粧したなら、私も… この文章そのまま男性上司に言えば良いよ。

上司が化粧したら私もするって。

化粧はマナーだよ。
すっぴんで居たいなら、すっぴんOKな会社で働けば良いじゃない。
ただそれだけの事よ?
簡単(^^)

No.19 13/08/15 23:44
通行人1 ( ♀ )

>> 15 その上司がうるせぇだろうから、仕方なく口紅ぐらいしていきましたが、その注意に屈してしまう、自分が情けなくて涙が出てきます。 … あなたがジェンダーフリーな世界を望むとして、反対にそれらを望まない人、ジェンダーフリーって何?って理解出来ない人もいるってことを再認識しないと、その上司は説得出来ないよ。

絶対に自分が正しいと思うなら、上司に向かってお前も化粧したらする。とか身の程知らずの屁理屈言ってないで、化粧の強要は差別に感じるということを、きちんと話せるようになったら聞いてくれる人は増えると思う。

No.20 13/08/16 00:12
通行人20 

すっぴんは=普段着

化粧=よそいき=身嗜み=仕事中は当然

男性も職種にもよるけどスーツにネクタイ=身嗜み

女性だけが化粧を強制されてるなんて考え…まともな大人なら思わない。嫌なことでも仕方ないって思ってみんなやってるんじゃない!

No.21 13/08/16 00:26
通行人21 ( ♀ )

主さんの主張は分かったよ。
でも接客あるのでしょう。お客さんを不快にさせてしまうのは、お給料をもらう立場としてはあってはいけない事だと思います。

主張はあってもいいけど、もしお客さんが『~らしさ』を望んでいたら…?それが原因で取引してくれなくなったら、会社に損害与えたって事になりますよね。そういうのがあったら、お給料にだって響きますよ。
その組織にいる以上仕方ない。オフィス、プライベート使い分けましょう。
できないなら、次探して下さい。

No.22 13/08/16 00:27
名無し0 

私はお化粧してもしなくてもあまり変わらない顔なんですよね。

…と言っても皆化粧してるからと理解してもらえませんでした。

それに私は目鼻立ちがクッキリしてて、眉毛も書く必要もなく、睫毛も長い。

目の回りだってアイラインが引かれているようで、化粧しなくてもいい顔なのになぜ化粧しなくてはならないかわからないし、化粧してもしなくてもバレないと思ったのに、残念です。

日焼け止めと日傘は射しています。

No.23 13/08/16 00:48
匿名5 ( ♀ )

>> 15 その上司がうるせぇだろうから、仕方なく口紅ぐらいしていきましたが、その注意に屈してしまう、自分が情けなくて涙が出てきます。 … では、明日から、男性と同じようにスーツなど着て、ヒゲなどつけて、会社に行ってはどうでしょう。

男と同じように化粧したくない。
ならば、化粧だけでなく、すべて男と同じにするべきでは?

『自分が男ならスカートはきます』ではなく、女の自分が男と同じにしたいのですよね?

また言うけどブラもしないで。お答えがなかったから(笑)
スカートも履かないでストッキングもはかない。家でもデートでもね。
男は子供埋めないからあなたも産まない。

男がネクタイの会社ならあなたもする。
あなたが、すべて男と同じようにするなら
『私も男と同じようにしてます。男は化粧してないから私もしません』と、いえるのでは?

性差別とマナーを履き違えてますよ。
あなたは独身?既婚?
会社に化粧してくる男と結婚します?

旦那に、毎日ブラジャーつけて化粧させて会社に行かせるんですか?
息子のスカートは?

たまに、私の子供がいいます。
『ママはいいなあ、学校にもいかないから。交代して』
私はこう答えます。
『いいよ。でも、学校だけじゃないよ。
お仕事いって、買い物して お料理つくって、洗濯物もやってね。』
って。

女だから得したり、アクセサリー付けたり、楽しんだりすることはないですか?

いいとこ取り、はダメですよ。

No.24 13/08/16 01:09
名無し24 ( ♀ )

>> 11 皆さんご意見ありがとうございます。 様々な意見があり、参考にさせて 頂きますが、いまいち納得がしきれません。 その… 不気味だと思わないのか、紅引く男。

私は痒くなるから化粧はなるべくしないけど、接客の日は下地にお粉するよ。

口紅は流行遅れだからオーガニックのグロスのみ。

ノーメイクでも女であることは楽しんでください。

No.25 13/08/16 01:22
名無し25 

それも仕事の内容のうちと考えればいいじゃないですか。 会社という組織に属する以上は身なりもその会社に合わせるのが当たり前のことなのですよ。
 何、十代の子みたいなこと言っているのですか。32歳にもなって少し恥ずかしいですよ。仕事の時とプライベートを分けるのですよ。プライベートの時に思いっきり自分を出して下さいね。

No.26 13/08/16 01:31
匿名26 

職場にはそれぞれのルールがあります
それに従いたくないなら職場から離脱しましょう

主さんの今の職場では化粧する事が暗黙の決まりなら従うしかない

逆にすっぴんが望ましい又は許可される職場もあるので、どうしても化粧が嫌いなら転職をどうぞ

No.27 13/08/16 02:46
匿名2 ( ♀ )

>> 11 皆さんご意見ありがとうございます。 様々な意見があり、参考にさせて 頂きますが、いまいち納得がしきれません。 その…
納得いかないみたいですね…

主さんの気持ちもわかりますが

主さんが そういう気持ちなら化粧しなくてもいい職場を探してみるのはいかがでしょうか?

今の上司は 上司一人の個人的意見で化粧の事を注意してるのではなく 会社に関わる事だと思うので。

主さんも自分が気持ちよく働ける所見つけたほうがいいと思いますよ。

No.28 13/08/16 06:18
名無し28 

なんの仕事をしてるか解らないけど、少なくとも接客がある仕事なら自分のことより、まずはお客を一番に考えるべきかと。

いい大人が自分の主張を訴えて良い場とダメな場、自分のしたいようにして良い場とダメな場の区別もつかないのかな?

デートの時や結婚式や葬儀の席に素っぴんで行ったり、デニムにTシャツで行ったりするというなら頑なな主張だと思うけど、もし違うならそんなのただの屁理屈でしょ。

No.29 13/08/16 06:29
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

自分のしたい様にして良い所じゃないですよ
仕事だから
仕事場で求められる事は仕事の一部だと思います
いろいろな会社に行って
その会社の印象にもなるとしたら
ちゃんとしてる会社程 ノーメイクの女性社員っていないと思います
女性個人がどう思うかじゃなくて
会社がどう見られるかにも影響するから
だと思います

スーツが日常の会社の営業の男性が髭を生やして スーツも着ないで
不潔にしてたら その人に仕事を頼む人って
いないと思います

仕事の時は仕事の身だしなみが
男性には男性の 女性には女性の それぞれ求められたらするのは
他を知ったら 疑問には思わない事じゃないですか?

No.30 13/08/16 15:21
匿名30 ( ♀ )

そんなに自由にしたいなら、会社辞めて自分で会社すればいいんじゃない?
そしたら誰からも文句言われず、素っぴんで仕事出来るよ

主さんには何を言っても、自分の考えが強すぎて納得なんてしないと思う
説得して欲しいなら、その上司にしてもらいなよ

化粧は女性が綺麗になりたいと思ってしてる行為

接客業を含む仕事で髭を生やしてる男性は不潔に見えるし、化粧してない女性は手抜きだと思われる事が多いから、会社の上司である男性は注意するんだろうし
それにお給料貰ってるんだしね

同じ女性として、化粧が出来ない人以外で、化粧をしないで仕事に行く人の気持ちが逆に理解出来ない
ただのワガママ
素っぴんになりたいなら、プライベートでどうぞ

No.31 13/08/16 15:46
名無し0 

>> 30 1分でも寝ていたいもんですから、化粧する暇もあまりないんですよ

でも、うるさくてこちらが不利になるんで、仕方なく口紅くらいはしてやってもいいかなと思ってます

口紅なんてすぐとれますけどね

薄いとまた化粧してないんだろとうるさいだろうから、ちょとアイシャドウなど濃い目にした方がいいかな?と思ってます

プライベートでも仕方なく化粧する場合もありますけどね

私にここまでうるさいなら、
おじさんも化粧してくれ
見たい😁

• << 48 口紅くらいしてもいい? アイシャドーを濃く引いてやってもいい? 化粧するんじゃないの! 主さんの信念にハズレますよ。
  • << 51 なあんだ(笑) 単にずぼらが屁理屈並べてただけじゃない 真剣にコメントして、損しました ギリギリまで寝て、すっぴんって ほぼ寝起きの顔ですよね あんまりだから、注意されたんですよ
  • << 56 え?ただのズボラな人?なんだ、そりゃ?ジェンダーフリーとかなんとかって、一体何だったの?
  • << 60 朝は早く起きて余裕持って仕事に行きましょうよ 食品工場等で働いてた時はすっぴんで通ってましたが、主さんみたいにギリギリまで寝てはなかったですよ

No.32 13/08/16 16:39
名無し28 

>> 31 なになに?
ジェンダーフリー語ってるから信念持って化粧しないのかと思ったら単に1分でも寝ていたいから化粧する暇ないって…

あの田嶋陽子でさえ「こんな女がいるかいつまでたっても男に見下されるんだ」って怒りそうな発言だな(笑)

そもそも女性にとってジェンダーフリーって外見とかよりも、仕事に対しての均等評価や賃金の格差是正、女性の上位進出とかもっと深い意味があるんじゃないの?

ただの怠慢に都合よくジェンダーフリーとか訴えてないで、まずは仕事以前にやることやろうよ。
まして雇われてる身なんだし。

もう32なんでしょ?
いい歳なんだから、おじさんが化粧してくれたら私もしてやるとか言ってないでさ、女子高生にでも化粧教えてもらいな。

No.33 13/08/16 18:06
名無し0 

>> 32 プロのメイクアップ講座みたいなのに一度参加したことありましたが、大したことはありませんでしたね。

そんなこと、言われなくったってわかってるよ❗ってことばかり😆

バイトで警備員を何年か前にしたことがありましたが、その時も男性と女性の制服や帽子が違うことが納得できませんでした。

私は男性用の方の制服のがカッコよかったから、着たかったのに。
それを言ったら却下されました。

警備員なんて3日でやめました。

やはりよく考えてみたら、日に焼けることは、耐えられなかったです。

警察官の制服や帽子だって私にとっては男性用の方がカッコいいので、どうせやるなら、そっちを着たいですね。

なぜ同じ制服ではないのか

同じ制服でないなら、なぜ好きな方も着られないのか?

絶対男の制服のが似合うのに…残念で仕方ありません

だったら同じ制服にすればいい

大体なんですか?
申込書や履歴書などに男か女か○つける欄がありますが、あんなの必要ですか?

私に失礼だと思います。

不要だと思います。

世の中納得できないことだらけです!?

変な人のボヤキでした😆

きっと誰にも理解されないですね

ムリヤリ化粧なんか強要されて…

チキショー❗

じじぃ、化粧してスカートはいてみろっての!😆
ついでに日傘もな

記念撮影してあげるのに😆

No.34 13/08/16 18:29
社会人34 ( 30代 ♀ )

お化粧は身だしなみの一種なので、ノーメイクは人権と繋がらないと思います。

清潔な指先とか口臭予防とかハンカチ携帯は性別関係なくマナー。

男性なら髭剃り。
女性ならメイク。

その程度のことだと思います。

私見ですが。
10代は肌や髪の色艶が良いのでお化粧しなくても美しいですが。

30才前後になると、女性自身の魅力が増すのでお化粧が似合うようになる。

若い時は毛皮や宝石が似合わないけど、年齢を重ねると宝飾品が着こなせるのと似てると思います。

捉え方次第じゃないですか?
女だから化粧しなさいと言われたら強制されてる気になりますが。

お化粧こそ女性の特権で、大人の女性の楽しみだと思います。

No.35 13/08/17 11:55
名無し0 

>> 34 ありがとうございます。

言ってることは大体わかるのですが、素直になれませんね。

髭剃るのは不潔だから当たり前ですが、化粧は男性と女性で何が人間の顔としてそんなに違うのか?

女性だけがしなければいけない意味がいまいちわかりません。

化粧は肌によくありませんし、化粧しなくても、よく白くて綺麗な肌だと言われます。

気持ちと裏腹に化粧はすることになるとは思いますが、気持ちがついていけません。

これはコンプライアンス=法令遵守に当たる事項なのか?
疑問視します。

• << 37 主さん 主さんが化粧をしたくないならしなければ良いと思いますよ。 誰が何を言っても、主さんが納得するだけのレスは来ないでしょうし、主さん自身が納得出来るだけの器を持ち合わせていないと思いますので。 化粧しない立場なので主さんの気持ちもわかるのですが、何を言われても『納得いかない』の返ししか出来ないなら、諦めるしかないですし、誰も擁護も出来ませんから。 諦めるか自分の考えを貫き通すか、選択肢は二つしかないと思いますよ。

No.36 13/08/17 12:37
通行人1 ( ♀ )

納得できない。というか、納得したくないのですね。であれば諦めたほうが良いかと思います。

そう思ってる以上、誰もあなたを納得させることができません。生きづらい世の中で頑張ってね。

• << 38 はい。 バカにされながらも、一生この問題を問い続けつつ、生きにくいロクでもない社会を生きていく所存です。 早くこの会社は辞めたいと思っています。 いっそクビにしてくれたらいいのに。 ブラックのにおいがプンプンしますから、やってられません。

No.37 13/08/17 12:44
匿名16 

>> 35 ありがとうございます。 言ってることは大体わかるのですが、素直になれませんね。 髭剃るのは不潔だから当たり前ですが、化粧は男… 主さん

主さんが化粧をしたくないならしなければ良いと思いますよ。

誰が何を言っても、主さんが納得するだけのレスは来ないでしょうし、主さん自身が納得出来るだけの器を持ち合わせていないと思いますので。

化粧しない立場なので主さんの気持ちもわかるのですが、何を言われても『納得いかない』の返ししか出来ないなら、諦めるしかないですし、誰も擁護も出来ませんから。

諦めるか自分の考えを貫き通すか、選択肢は二つしかないと思いますよ。

• << 39 化粧はしますよ。 たぶん しなければ、嫌がらせの長い説教をされますから。 そんな説教を聞きたくないし、その時間が勿体ないので。 それくらいなら… 面倒くさいことですよ‼

No.38 13/08/17 12:55
名無し0 

>> 36 納得できない。というか、納得したくないのですね。であれば諦めたほうが良いかと思います。 そう思ってる以上、誰もあなたを納得させることが… はい。
バカにされながらも、一生この問題を問い続けつつ、生きにくいロクでもない社会を生きていく所存です。

早くこの会社は辞めたいと思っています。
いっそクビにしてくれたらいいのに。

ブラックのにおいがプンプンしますから、やってられません。

• << 52 どこに行っても無理だわ 世の中、社会のせいじゃね 医者や教師になればよかったのでは? そんなに仕事かわって、やめたりして、生活出来てるんですよね まさか、親元ではありませんよね 家事もきちんとこなしていますか? ジェンダフリーの前に、我が儘と屁理屈を控え、まず、人として、きちんと生きて行きましょう

No.39 13/08/17 13:01
名無し0 

>> 37 主さん 主さんが化粧をしたくないならしなければ良いと思いますよ。 誰が何を言っても、主さんが納得するだけのレスは来ないでしょうし、主さ… 化粧はしますよ。
たぶん

しなければ、嫌がらせの長い説教をされますから。

そんな説教を聞きたくないし、その時間が勿体ないので。

それくらいなら…

面倒くさいことですよ‼

No.40 13/08/17 17:53
通行人40 ( ♀ )

旦那の会社は身だしなみ厳しいですよ
男なら ヒゲは剃らないといけないし、
長髪禁止です
短髪で清涼感のある髪型と言われてるので、ダサい 昔の床屋カットみたいなのです

クールビズといいながら、ネクタイと上着はスタンバイしとかないとだし

男女とも茶髪禁止。でも女性のがやや明るめでもオッケーですね

男も大変ですよん。

お化粧も身だしなみ。

No.41 13/08/17 17:59
名無し41 ( ♀ )

化粧や身だしなみなどいらない農家をしましょう

• << 43 農家は日に焼けますから、働きたくありません 日に焼けるようなことはあってはなりません 秘書なら当たり前に化粧することも納得いきますけどね

No.42 13/08/17 18:03
社会人42 

社会人としての自覚が足りないのでは…

No.43 13/08/17 18:03
名無し0 

>> 41 化粧や身だしなみなどいらない農家をしましょう 農家は日に焼けますから、働きたくありません

日に焼けるようなことはあってはなりません

秘書なら当たり前に化粧することも納得いきますけどね

• << 57 なんで秘書ならオッケーなの!?

No.44 13/08/17 18:23
名無し44 

職業によるでしょ
化粧品販売なら絶対に必須だし食品の製造なら禁止だし

女だけ化粧しなきゃならないのは確かにおかしいけどね
肌は荒れてボロボロ
小さい目を無理して大きく見せようとして逆に目の小ささが
強調されてる人なんかをよく見かける
それ身だしなみなの?ってかんじ

No.45 13/08/17 18:35
名無し45 

>> 16 私は肌が弱く化粧はした事が無いです。 『出来ない』と『しない』では差がありますが、同じ女性が見て必要性がなさそうという意見を貰えるくらいな… 私も16番さんと似ていて、アレルギーの為化粧しません。

考え方も16番さんと同じ。

もっと言えば、私はスーツ=化粧とか髭そり=化粧も比較するものじゃないと思う。

男性がスーツ着るのと同じように女性にも制服がある会社もあるし、無ければ無いで、きちんとした服装で行くし、髭そりも女性からしたら顔のうぶ毛処理や眉毛を整えるのと同じなんじゃないかな~。

化粧って顔に色んなもの塗る行為だから、厳密に言うとスーツや髭そりとは違うと思うんだよな。

ただ、化粧品コーナーのお姉さんのすっぴんは化粧品の宣伝にならないから駄目だと思うけど。

メガネ屋がメガネかけてない感じで。

私は、化粧はいつもより綺麗になって気分が上がる手段なだけであって、マナーでは無いと思う。

という訳で、主さんの気持ちわかります。

No.46 13/08/17 18:47
匿名46 ( 30代 ♀ )

>> 13 全くもってその通りです❗ 許せません‼ 私は自分自身をジェンダーしたいのです。 そいつが化粧したなら、私も… じゃあ通用する職場探すといいですよ(笑)

自営業でもすれば?

No.47 13/08/17 20:19
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 84Q3Sb )

女性なら身だしなみの範疇かと。
プライベートならしなくてもいいけど勤務中ならある程度の化粧はするのが当たり前かと思います。
まあ職種にもよると思いますが。
ガテン系ならしないでしょうが接客業なら基本的にはしてるような気がします。
職種によっては化粧はこう!って講習まであるし。
主さんが勤めてる会社はどうなんでしょうか?
他の人がみんなしてるのに私はしたくないってのは通らないと思いますがね。

No.48 13/08/17 21:18
名無し48 ( ♀ )

>> 31 1分でも寝ていたいもんですから、化粧する暇もあまりないんですよ でも、うるさくてこちらが不利になるんで、仕方なく口紅くらいはして… 口紅くらいしてもいい?
アイシャドーを濃く引いてやってもいい?
化粧するんじゃないの!
主さんの信念にハズレますよ。

No.49 13/08/17 21:28
名無し49 

就業規則で化粧禁止の職種以外ですっぴんのやつなんて、顔洗って来てないみたいで気持ち悪い😱

No.50 13/08/17 22:11
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

一応会社ですからね

接客がある以上は、お客様に身だしなみが整っていないと判断される以上は、しなければならない

男性も、この暑い中、ネクタイや、背広着用って方もいますよね

かたちが違いますから

それでは、女性も背広着用でネクタイしますか?

ジェンダフリーの考えは少しは理解できますが

男性と女性では性差はあります

社会通念上、身だしなみとして、必要なものは避けては通れません

会社は私的な場所ではありませんから、尚更です

例えば結婚式なども、すっぴんで参加されるのでしょうか?

よほど、素肌が美しいのであれば、眉を整え、口紅薄くでも、よいのかも知れませんが

私は個人的にお会いしたことはありませんがね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少