注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

もう食べられないよ…😵

レス50 HIT数 7355 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
13/08/17 14:25(更新日時)

旦那の実家に帰省すると、必ず胃を壊します。

善意なんですが
「食べなさい、食べなさい」
と、どんぶり飯並みによそわれたご飯や揚げ物を、大量に食べるように勧められるのです。

私は普段、朝食は8枚切り食パンを半分、
昼は子供用お弁当箱に半分のご飯と半分のおかず
夜もご飯は茶碗に半分におかずが少し…なんです。
(これで普通にフルで会社勤めしています)

それ以上食べると胸やけがしたり、ひどい場合は気分が悪くなって寝込んでしまうと説明するのですが、義両親はわかってくれません。

分析するに、義両親は農家出身なので
たくさん食べないと、農作業で力が出ないから、
たくさん食べることは美徳であり、食べることが仕事の一部だったのではないかと考えました。

だから、私が食べないと、露骨に不機嫌(義母)になったり、
「なんで食べないんだ💢」
と怒鳴ったり(義父)すると思われます。

もちろんその都度理由を説明しますが、高齢者のためかなかなかわかってくれません。
不機嫌になられるのが嫌で必死で飲みこみ、体調を悪くして帰ってくるのでした…。

こんな方、他にいますか?

No.1988107 13/08/14 21:06(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/14 21:10
既婚者0 ( ♀ )

ちなみに、義父は数年前に胃ガンを患って手術しました。

私は義実家の食べ過ぎだったり油っこいものを好む食生活に、発病した一因があると感じます。

糖尿病の親族もいますし、どう考えても、今どきは大食いって美徳ではないと思うんですが…。

No.2 13/08/14 21:13
既婚者2 ( ♀ )

その時、旦那さんは知らんふりですか?

自分たちの食べる量を基準にすすめないでほしいでしすよね。。。

• << 5 夫は「あーあ」と言う顔で見ています(^_^;) 「止めなよ」と夫が言っても逆切れするので、隙を見て私のご飯を夫の茶碗に入れたりしています。

No.3 13/08/14 21:14
既婚者0 ( ♀ )

私から面と向かって指摘したら、多分激怒されますから、夫を通して

「食べ過ぎはよくない」

と言ってもらっていますが、常識が通じません。

義両親が倒れたら、こちらが大変になる部分もあり、健康には気をつけてもらいたいのですが、なかなかわかってくれないのです。

医師である親戚が指摘しても

「この位大丈夫」

と言い張ります。

No.4 13/08/14 21:16
専業主婦4 ( ♀ )

戦争を経験したり、戦後食料難を体験した人は そうですよ。うちの お姑さんも次から次に出してきます。
やんわり断ります。旦那さんから言ってもらえませんか?

• << 7 うちの方もそうです。 戦中、戦後の食糧難で亡くなった方の話もよくしています。 もちろん貴重な戦争体験の話は語り継いでいきたいのですが…。 夫も「そんなに食えないよ」と言ってくれていますが 「何を言うか、若いもんがこれっぽっちも食えんでどうするっ💢」 と怒ってしまうのです(>_<) テレビで言うことはなぜか鵜呑みにしますので うまい具合にタイミングよく、食べ過ぎはよくないと、 帰省中にどこかの番組(ためして合点あたりに)が放映してくれないかなーと祈っています。

No.5 13/08/14 21:17
既婚者0 ( ♀ )

>> 2 その時、旦那さんは知らんふりですか? 自分たちの食べる量を基準にすすめないでほしいでしすよね。。。 夫は「あーあ」と言う顔で見ています(^_^;)

「止めなよ」と夫が言っても逆切れするので、隙を見て私のご飯を夫の茶碗に入れたりしています。

No.6 13/08/14 21:23
既婚者0 ( ♀ )

義家族は、お酒もみんなガブガブ飲みます。

私は下戸です。

乾杯の時だけ、ビールのグラスを持ちますが、すぐに夫のグラスにビールを入れ替えてしまいます。

見つかったら大変なので、こっそりやります。

訓練すればお酒もご飯もたくさん摂取できると義父は言い張りますが、胃ガンにはなりたくないよ…と心の中で考えています。

お酒もご飯も好意で勧めてくれるのですが、つらいです(-_-#)

No.7 13/08/14 21:32
既婚者0 ( ♀ )

>> 4 戦争を経験したり、戦後食料難を体験した人は そうですよ。うちの お姑さんも次から次に出してきます。 やんわり断ります。旦那さんから言ってもら… うちの方もそうです。

戦中、戦後の食糧難で亡くなった方の話もよくしています。
もちろん貴重な戦争体験の話は語り継いでいきたいのですが…。

夫も「そんなに食えないよ」と言ってくれていますが
「何を言うか、若いもんがこれっぽっちも食えんでどうするっ💢」
と怒ってしまうのです(>_<)

テレビで言うことはなぜか鵜呑みにしますので
うまい具合にタイミングよく、食べ過ぎはよくないと、
帰省中にどこかの番組(ためして合点あたりに)が放映してくれないかなーと祈っています。

No.8 13/08/14 21:36
既婚者8 ( 40代 ♀ )

よくわかります。

ウチもまったく主さんのところと同じ状況です。

もう、食べられない。

と言うのをどうしても理解してもらえないし、

旦那は放置なのでもう、諦めてます。

対策は、積極的に自分で炊事をし、

自分の分は少なくする&こっそり処分、です。

• << 10 ああ、それいいアイデアですよね(*^o^*) 私もたまたま義母に来客があって、ご飯のしゃもじを渡された時は、「ラッキー😍」とばかりに、自分のを最初から半分以下に盛りました(笑) 義父や夫のは通常通り「てんこ盛り」にしましたので、バレませんでした。 いつもあんな風だといいのになあ。

No.9 13/08/14 22:08
ベテラン主婦9 ( ♀ )

前以て胃薬飲んで
帰省の時くらい
遣り過ごしましょうね

• << 11 昔、田中邦衛が 「食べる前に飲む!」 と張り切って言い切る懐かしい胃薬のCMを思い出しました(笑) 他にもアルコールを無理強いされた時に備えて「ウコンの力」も飲んでおこうかな。

No.10 13/08/14 22:20
既婚者0 ( ♀ )

>> 8 よくわかります。 ウチもまったく主さんのところと同じ状況です。 もう、食べられない。 と言うのをどうしても理解してもらえな… ああ、それいいアイデアですよね(*^o^*)

私もたまたま義母に来客があって、ご飯のしゃもじを渡された時は、「ラッキー😍」とばかりに、自分のを最初から半分以下に盛りました(笑)

義父や夫のは通常通り「てんこ盛り」にしましたので、バレませんでした。

いつもあんな風だといいのになあ。

No.11 13/08/14 22:23
既婚者0 ( ♀ )

>> 9 前以て胃薬飲んで 帰省の時くらい 遣り過ごしましょうね 昔、田中邦衛が

「食べる前に飲む!」

と張り切って言い切る懐かしい胃薬のCMを思い出しました(笑)

他にもアルコールを無理強いされた時に備えて「ウコンの力」も飲んでおこうかな。

No.12 13/08/14 23:03
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

そんな無理して食べなくて良いのでは?

死になさいっていったら死ぬの?

昔から胃が小さくて少ししか食べられなくてすみません。でもお義母さんの手料理はすごく美味しいです!この○○の作り方教えてください♪とか。

No.13 13/08/14 23:38
既婚者0 ( ♀ )

>> 12 そう言えば、義父の畑で収穫したトマトやキュウリを誉めたら、すごく嬉しそうにされました。

山のようにお土産に持たされてほとんど腐らせてしまいましたが…
東京に帰ったらすぐ会社で、とても近所に配っている暇もなく、会社では生物のお土産は御法度だったんです。

義母の料理はほとんど揚げ物で、揚げている間は私も台所にいるので、
「下味とかはいつも通りでしたか?何か変えましたっけ?」
って訊いてみます。

No.14 13/08/15 04:42
通行人14 

なにかもっと楽しく食事ができないものでしょうか?

No.15 13/08/15 06:40
既婚者0 ( ♀ )

>> 14 そうですよね。
本来食事は楽しい時間のはずなのですが。
私もいつ「食べろ💢」と怒鳴られるかと、ビクビクしながら食べているのでいつも以上に消化液分泌が減っているのかも知れません。

食事前半は少しは和やかな談笑もあるのですが、口にものを無理やり詰め込む後半は本当につらいです。
涙目になりながら苦悶の表情で食べていて
「もっと美味しそうに食べられないの?」
と訊かれたこともありました。

• << 19 なんでそんなバカみたいなことするの? 主さんは、お酒とかでも断れないの? 主さんみたいな人が急性アルコール中毒で搬送とかされるんだよ。 言いなりになるのが正しいと思う? 涙目になりながら押し込むって聞いててほんとあきれるわ。 それを自分の大切な人がされてても知らん顔する旦那も同類だ。

No.16 13/08/15 07:04
新婚さん16 

とりあえず、
胃癌と大食いは関係ないと思います。

あと
なんだかんだいって、旦那の茶碗にこっそり入れたり、少なく盛ったりしてるじゃん。
毎回ご飯よそうの買って出たら?
後は何年かに1度くらいは、体調が悪いと帰省しなければ?

• << 20 親戚の医師の方がよく 「好きなもの(塩分多めで油っこいもの)を好きなだけ食べる食習慣が胃ガンになった一因」だから 「栄養バランスを考えて、塩分を低く抑えたメニューや多くの種類の食物を少しずつ、飲酒も適量になど1日3回取る食事に気を使うように」とおっしゃっていたのです。 私も言い方が悪くてすみません。 「大食い≠胃ガンの一因」であって「悪い食習慣=胃ガンの一因」と考えています。 ご飯の炊飯器台が義母の席の隣に置かれているので、私がよそおうとすると、義母の権利(主婦の座)を取ったかのように不機嫌になってしまうんです。 今度のお正月は体調不良を理由として、欠席してみます。

No.17 13/08/15 07:13
通行人17 ( ♀ )

どちらの気持ちもわかるかなぁ

正直、主さんの食事量は少なすぎだと思います
でも無理に食べられないんでしょ?
だったらビクビクしないで「ホントにみなさんの食べっぷりが羨ましいです、私は昔から体質的に沢山食べられなくて…残念!でもここに来ると空気も野菜も美味しいし健康的!」とか、サッパリした感じで褒めたら相手だって悪い気はしないと思うけど。
ビクビクしながら必死で食べてるオーラは伝わってしまってると思いますよ
どこかに相手の大食いを非難する気持ちがあるとそれが相手に伝わり意地になるので、ここはひとつ白旗を挙げてしまって郷に入るのもひとつの手かも💡

だって親孝行は期間限定なんだし、ましてや帰省の時だけの話なんだから

• << 21 確かにビクビクオーラが伝わって、私をいじめるのが楽しい雰囲気にしてしまっているかも知れません。 サッパリした感じで相手をほめ逃げできないか、やってみます。 義父は胃ガンの手術で胃の大部分を切除しています。 それなのにたくさん食べてはトイレで吐いているようなので(本人は隠していますが音が聞こえます) 「食べ物がもったいない…」と非難する気持ちが実際にあるので、うまくごまかしたいと思います。

No.18 13/08/15 07:56
専業主婦18 ( 20代 ♀ )

大変な親だね!! 私なら二度といかないな。 気使って、嫌な思いして疲れるなんて冗談じゃないわー

• << 22 本当にそう思います。 早く帰りたい。

No.19 13/08/15 08:36

>> 15 そうですよね。 本来食事は楽しい時間のはずなのですが。 私もいつ「食べろ💢」と怒鳴られるかと、ビクビクしながら食べているのでいつも以上に消化… なんでそんなバカみたいなことするの?

主さんは、お酒とかでも断れないの? 主さんみたいな人が急性アルコール中毒で搬送とかされるんだよ。

言いなりになるのが正しいと思う?

涙目になりながら押し込むって聞いててほんとあきれるわ。
それを自分の大切な人がされてても知らん顔する旦那も同類だ。

• << 23 本当は言いなりにはなりたくありません。 ただ同居の方に比べたらまだ普段一緒にいないだけマシだから、帰省の間だけでも「親孝行」しなくては、と考えています。
  • << 24 本当は言いなりにはなりたくありません。 ただ同居の方に比べたらまだ普段一緒にいないだけマシだから、帰省の間だけでも「親孝行」しなくては、と考えています。 ただ胃ガン手術後の義父や糖尿病の義弟にたくさん食べさせたり飲ませたりする義母は、本当は家族の健康管理をする主婦としては失格なのでは…と密かに思っています。 一度、言ってみようかな。

No.20 13/08/15 08:43
既婚者0 ( ♀ )

>> 16 とりあえず、 胃癌と大食いは関係ないと思います。 あと なんだかんだいって、旦那の茶碗にこっそり入れたり、少なく盛ったりしてるじゃ… 親戚の医師の方がよく
「好きなもの(塩分多めで油っこいもの)を好きなだけ食べる食習慣が胃ガンになった一因」だから
「栄養バランスを考えて、塩分を低く抑えたメニューや多くの種類の食物を少しずつ、飲酒も適量になど1日3回取る食事に気を使うように」とおっしゃっていたのです。
私も言い方が悪くてすみません。
「大食い≠胃ガンの一因」であって「悪い食習慣=胃ガンの一因」と考えています。

ご飯の炊飯器台が義母の席の隣に置かれているので、私がよそおうとすると、義母の権利(主婦の座)を取ったかのように不機嫌になってしまうんです。

今度のお正月は体調不良を理由として、欠席してみます。

No.21 13/08/15 08:47
既婚者0 ( ♀ )

>> 17 どちらの気持ちもわかるかなぁ 正直、主さんの食事量は少なすぎだと思います でも無理に食べられないんでしょ? だったらビクビクしないで「… 確かにビクビクオーラが伝わって、私をいじめるのが楽しい雰囲気にしてしまっているかも知れません。

サッパリした感じで相手をほめ逃げできないか、やってみます。

義父は胃ガンの手術で胃の大部分を切除しています。

それなのにたくさん食べてはトイレで吐いているようなので(本人は隠していますが音が聞こえます)
「食べ物がもったいない…」と非難する気持ちが実際にあるので、うまくごまかしたいと思います。

No.22 13/08/15 08:48
既婚者0 ( ♀ )

>> 18 大変な親だね!! 私なら二度といかないな。 気使って、嫌な思いして疲れるなんて冗談じゃないわー 本当にそう思います。

早く帰りたい。

No.23 13/08/15 08:50
既婚者0 ( ♀ )

>> 19 なんでそんなバカみたいなことするの? 主さんは、お酒とかでも断れないの? 主さんみたいな人が急性アルコール中毒で搬送とかされるんだよ。… 本当は言いなりにはなりたくありません。

ただ同居の方に比べたらまだ普段一緒にいないだけマシだから、帰省の間だけでも「親孝行」しなくては、と考えています。

No.24 13/08/15 08:52
既婚者0 ( ♀ )

>> 19 なんでそんなバカみたいなことするの? 主さんは、お酒とかでも断れないの? 主さんみたいな人が急性アルコール中毒で搬送とかされるんだよ。… 本当は言いなりにはなりたくありません。

ただ同居の方に比べたらまだ普段一緒にいないだけマシだから、帰省の間だけでも「親孝行」しなくては、と考えています。

ただ胃ガン手術後の義父や糖尿病の義弟にたくさん食べさせたり飲ませたりする義母は、本当は家族の健康管理をする主婦としては失格なのでは…と密かに思っています。

一度、言ってみようかな。

• << 26 なんとなくわかりました。 イライラするんだと思います。 だから苛めたいんですよ。気づいてますよ間違いなく。 食べれないです~具合悪いです~っていいながらも私は頑張ります~食べます~みたいにされるとイライラするよね。 自己管理くらい自分でできないんですか? 何を言われても言いなりになるのが親孝行? アレルギーがあるけど親孝行のため、私は死んでも食べますって言ってる人がいたら止めない?? 止めるよね。今の主さんそんな感じですよ。

No.25 13/08/15 09:32
通行人25 

スレ拝見しました。
主さん、もう少しハッキリご自分の意見をいわれた方が良いかな。
あなたが少食なのは、別に悪い事でも無いのですけど、我慢している私、つらいですアピールが感じられてしまいます。
無理なんですって言ってしまえば良いのに。 そんな事言えませんって、返事しそうだけど、涙目で詰め込みますとか、絶対相手にも伝わってるよ。私、嫌だけど我慢してますっていうのが。
どっちにしても不愉快にさせるだろうなら、ジメジメよりさっぱりの方が少しはマシだと思います。

• << 27 スレ本文に「寝込んでしまうと説明するのですが…」とあるように、全く主張していないわけではないのです。 ただ相手が聞く耳を持たないと言うか 「たくさん食べれば胃腸が鍛えられて丈夫になって健康になれる」 と言う持論を展開するのでした…(>_<) ただ確かに「どっちにしても不愉快にさせるだろうなら、ジメジメよりさっぱりの方が」良いと思うので、理詰めで相手を説得できなくても、うまく爽やかに逃げ切る方向で考えてみます。

No.26 13/08/15 09:40

>> 24 本当は言いなりにはなりたくありません。 ただ同居の方に比べたらまだ普段一緒にいないだけマシだから、帰省の間だけでも「親孝行」しなくては、と… なんとなくわかりました。

イライラするんだと思います。
だから苛めたいんですよ。気づいてますよ間違いなく。
食べれないです~具合悪いです~っていいながらも私は頑張ります~食べます~みたいにされるとイライラするよね。

自己管理くらい自分でできないんですか?
何を言われても言いなりになるのが親孝行?

アレルギーがあるけど親孝行のため、私は死んでも食べますって言ってる人がいたら止めない??
止めるよね。今の主さんそんな感じですよ。

• << 28 言いなりになるのは確かに親孝行ではありませんね。 義母が胃ガンで胃を切除した義父にたくさん食物をあてがって、寿命を短くしているのを、見て見ぬふりをしている今は、明らかに親不孝のような気もします…。 だから12さんの意見はすごく心に響きます。(良心が痛みます)

No.27 13/08/15 12:40
既婚者0 ( ♀ )

>> 25 スレ拝見しました。 主さん、もう少しハッキリご自分の意見をいわれた方が良いかな。 あなたが少食なのは、別に悪い事でも無いのですけど、我慢し… スレ本文に「寝込んでしまうと説明するのですが…」とあるように、全く主張していないわけではないのです。

ただ相手が聞く耳を持たないと言うか

「たくさん食べれば胃腸が鍛えられて丈夫になって健康になれる」

と言う持論を展開するのでした…(>_<)

ただ確かに「どっちにしても不愉快にさせるだろうなら、ジメジメよりさっぱりの方が」良いと思うので、理詰めで相手を説得できなくても、うまく爽やかに逃げ切る方向で考えてみます。

No.28 13/08/15 12:59
既婚者0 ( ♀ )

>> 26 なんとなくわかりました。 イライラするんだと思います。 だから苛めたいんですよ。気づいてますよ間違いなく。 食べれないです~具… 言いなりになるのは確かに親孝行ではありませんね。

義母が胃ガンで胃を切除した義父にたくさん食物をあてがって、寿命を短くしているのを、見て見ぬふりをしている今は、明らかに親不孝のような気もします…。

だから12さんの意見はすごく心に響きます。(良心が痛みます)

No.29 13/08/15 13:57
通行人25 

本文に書いて有りましたね。失礼しました。
もう食べられないんです。ご馳走様でした(笑顔)
相手が不機嫌になっても、おいしかったです(笑顔)みたいな感じで良いのでは?
後は、旦那さんにフォローして貰いつつ、ひたすら笑顔でスルー
相手のペースに乗って主さんも一緒にビクビクしたり深刻になってしまうと泥沼になってしまいそうです。
後、主さんが何度かかかれていましたが、大食いは健康にも云々は義両親にわかって頂くのは無理だと思います。習慣や価値観を変えるようなもの。
主さんは旦那さんのご両親の健康を気遣われていますが、人を変える事は結構難しいですし…
向こうの食生活を変えて貰う事は諦めましょ(^^;)
本当はちょっと考えてもらえると良いのですけどね。
なので自衛をしてくださいね。

• << 35 不機嫌な相手に笑顔を作るのは、すごく難しかったです…。 とりあえず、笑顔、がんばります。 アドバイスありがとうございます。

No.30 13/08/15 14:12
通行人17 ( ♀ )

>> 29
私もそう思います

よその家の食生活なのだから、関係が良好ならまだしも今の段階で忠告するのは余計なお世話と受け取られ反感を買うだけだと思います

私ならいらぬお節介はしないで、その場でお互いがなるべく不愉快にならずに過ごせる事を優先して考えます

• << 36 17さんは25さんと同じご意見なのですね。 確かにいらぬお節介なので控えることにします。

No.31 13/08/15 14:57
旅人 ( sIqgb )

大病は食べられなくなるからこそ、カロリー不足にならないように高エネルギーな物を与えなくてはならないのですよ?
それは家族として当然の行為。

• << 37 ダンピング症候群をご存じですか? 早期と後期があります。 胃を切除してしまうと、胃液の分泌量が低下し、貯留機能の失われるために、浸透圧の高い食べ物が 胃の中に入ると、その一部はそのままあふれるように腸内に急速に排出されてしまいます。 これが早期ダンピング症候群です。 胃の排出調節機構が破綻していることが原因で起こります。 主症状は、冷や汗、動悸、めまい、顔面紅潮、全身倦怠感、全身脱力感、全身熱感などです。 腹痛、下痢、悪心、嘔吐などの腹部症状を訴える場合もあります。 横になると、たいていは症状が治まります。 これらの義父の症状を抑えるには、食事療法の徹底が大切です。 胃切除後症候群の治療は、食事療法を主体として、必要に応じて薬を用います。 まれにですが、再手術を行うケースもあります。 早期ダンピング症候群の場合、まず食事療法を徹底します。 低糖質、高たんぱく、適度な脂肪の食事で、 なるべく水分を少なくします。 ビールなんて厳禁です。 また、食事のとり方は、1日5~6回に分ける少量頻回食が理想とされます。 義母はこれらのことを義父の主治医の指示で、病院の栄養指導を受けて知っているはずなのに守りません。 旦那や私やプロである親戚の医師が指摘しても、「大丈夫だ」の一点張りなのです。

No.32 13/08/15 15:04
ベテラン主婦32 ( 30代 ♀ )

うちの兄嫁さんも、主さんと同じ気持ちかもしれないです。うちは一家皆大食いで、兄嫁さんが嫁いできたとき、母が『○○ちゃんは少食だからつまらない』と愚痴ってたのを聞いたことがあります。
経済的かつ健康的でよいとおもいますが、昔の人の感覚は違うのみたいですね。
最近は盆、正月で人並みに食べているお嫁さんですが、無理してるのかな⁉
因みに、一家全員おデブです。
私は少食の人が羨ましいです✨

• << 38 お嫁さんのご苦労お察しします。 ただ32さんのような優しい義妹さんがいらっしゃれば、かなり精神的に楽なのではないかと思います☺

No.33 13/08/15 17:00
やじ馬 ( 20代 ♀ wvLGLb )

わかる〜(;.ノ;∀;`;)

好意でしょうが迷惑ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• << 39 そうなんですー。 迷惑なんですが、なかなかわかってもらえません。 (;.ノ;∀;`;)→この絵文字いいですね。 汗の量と涙の量がすごく気に入りました。

No.34 13/08/15 17:30
ベテラン主婦34 

義父さんや義弟さんの主治医にこっそり相談をして、食べ過ぎや脂っこいものは良くないと話をしていただいたらいかがですか?

事情を話したら、主さんや旦那さんの名前を出さずにさりげなく切り出してもらえると思いますよ。

手術ができるような大きな病院なら栄養士さんもいるはずです。

主さんの書き込みからは義両親や義弟さんの体調を気遣う気持ちが伝わってこないのが気になりました。

というか、お義母さんの健康に対する考え方をどこかバカにしているように感じました。

義母には義母なりの思いやりでいっぱい食べて欲しいと思っているのですから、その気持ちはありがたく受け止めた上で心を込めて接しないと、相手にはなにも伝わらないと思います。

• << 40 主治医に会う時は、義父、義母ともに、すごい嘘をつくと診察に付き添いした旦那が言っていました。 大食いやアルコール摂取はやっていないと言い張るんだそうです。 主治医は『数値は嘘をつけません』と旦那に話して全部わかっていたようですが、本人夫婦がこうでは打つ手はないらしいです。 あえて嘘ばかりですと旦那が主治医にちくったら、「裏切り者」と義父や義母から罵られたらしいです。 夫婦で共犯者感覚で、そんなことをしていたら命に関わると何度言っても改めてくれないです。 義母や義父からむしろ私や旦那の言葉はバカにされています。 「何を言ってるんだ💢」 「○○(旦那の名前)は大げさなんだ。」 「○子さん(私)もお父さん(義父)を見習ってたくさん食べなきゃ」 心配して言っている旦那の言葉も主治医の言葉も踏みにじってしまっているのに、義父はたくさん薬も飲んでいます。 旦那は 「食事療法もちゃんと実施していないのにいくら薬を浴びるように飲んでも、無駄になるだけなのに。 薬代ももったいない」 と言っています。 もとは確かに義母は優しさや思いやりでたくさん食べさせようとしていたと思うのですが、今は困った結果になりつつあります。 ただ義父の食事療法や悪い食習慣の改善は、旦那に言ってもらって 私は笑顔で食べずにスルーを心がけようと思います。

No.35 13/08/15 21:21
既婚者0 ( ♀ )

>> 29 本文に書いて有りましたね。失礼しました。 もう食べられないんです。ご馳走様でした(笑顔) 相手が不機嫌になっても、おいしかったです(笑顔)… 不機嫌な相手に笑顔を作るのは、すごく難しかったです…。

とりあえず、笑顔、がんばります。

アドバイスありがとうございます。

No.36 13/08/15 21:23
既婚者0 ( ♀ )

>> 30 私もそう思います よその家の食生活なのだから、関係が良好ならまだしも今の段階で忠告するのは余計なお世話と受け取られ反感を買うだけだと思… 17さんは25さんと同じご意見なのですね。

確かにいらぬお節介なので控えることにします。

No.37 13/08/15 22:10
既婚者0 ( ♀ )

>> 31 大病は食べられなくなるからこそ、カロリー不足にならないように高エネルギーな物を与えなくてはならないのですよ? それは家族として当然の行為。 ダンピング症候群をご存じですか?

早期と後期があります。

胃を切除してしまうと、胃液の分泌量が低下し、貯留機能の失われるために、浸透圧の高い食べ物が 胃の中に入ると、その一部はそのままあふれるように腸内に急速に排出されてしまいます。
これが早期ダンピング症候群です。
胃の排出調節機構が破綻していることが原因で起こります。
主症状は、冷や汗、動悸、めまい、顔面紅潮、全身倦怠感、全身脱力感、全身熱感などです。
腹痛、下痢、悪心、嘔吐などの腹部症状を訴える場合もあります。
横になると、たいていは症状が治まります。

これらの義父の症状を抑えるには、食事療法の徹底が大切です。
胃切除後症候群の治療は、食事療法を主体として、必要に応じて薬を用います。
まれにですが、再手術を行うケースもあります。

早期ダンピング症候群の場合、まず食事療法を徹底します。
低糖質、高たんぱく、適度な脂肪の食事で、 なるべく水分を少なくします。
ビールなんて厳禁です。
また、食事のとり方は、1日5~6回に分ける少量頻回食が理想とされます。

義母はこれらのことを義父の主治医の指示で、病院の栄養指導を受けて知っているはずなのに守りません。

旦那や私やプロである親戚の医師が指摘しても、「大丈夫だ」の一点張りなのです。

No.38 13/08/15 22:12
既婚者0 ( ♀ )

>> 32 うちの兄嫁さんも、主さんと同じ気持ちかもしれないです。うちは一家皆大食いで、兄嫁さんが嫁いできたとき、母が『○○ちゃんは少食だからつまらない… お嫁さんのご苦労お察しします。

ただ32さんのような優しい義妹さんがいらっしゃれば、かなり精神的に楽なのではないかと思います☺

No.39 13/08/15 22:14
既婚者0 ( ♀ )

>> 33 わかる〜(;.ノ;∀;`;) 好意でしょうが迷惑ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。 そうなんですー。
迷惑なんですが、なかなかわかってもらえません。

(;.ノ;∀;`;)→この絵文字いいですね。

汗の量と涙の量がすごく気に入りました。

No.40 13/08/15 22:58
既婚者0 ( ♀ )

>> 34 義父さんや義弟さんの主治医にこっそり相談をして、食べ過ぎや脂っこいものは良くないと話をしていただいたらいかがですか? 事情を話したら、主さ… 主治医に会う時は、義父、義母ともに、すごい嘘をつくと診察に付き添いした旦那が言っていました。

大食いやアルコール摂取はやっていないと言い張るんだそうです。
主治医は『数値は嘘をつけません』と旦那に話して全部わかっていたようですが、本人夫婦がこうでは打つ手はないらしいです。

あえて嘘ばかりですと旦那が主治医にちくったら、「裏切り者」と義父や義母から罵られたらしいです。

夫婦で共犯者感覚で、そんなことをしていたら命に関わると何度言っても改めてくれないです。

義母や義父からむしろ私や旦那の言葉はバカにされています。

「何を言ってるんだ💢」
「○○(旦那の名前)は大げさなんだ。」
「○子さん(私)もお父さん(義父)を見習ってたくさん食べなきゃ」

心配して言っている旦那の言葉も主治医の言葉も踏みにじってしまっているのに、義父はたくさん薬も飲んでいます。

旦那は
「食事療法もちゃんと実施していないのにいくら薬を浴びるように飲んでも、無駄になるだけなのに。
薬代ももったいない」
と言っています。

もとは確かに義母は優しさや思いやりでたくさん食べさせようとしていたと思うのですが、今は困った結果になりつつあります。

ただ義父の食事療法や悪い食習慣の改善は、旦那に言ってもらって
私は笑顔で食べずにスルーを心がけようと思います。

No.41 13/08/15 23:29
ベテラン主婦41 ( ♀ )

旦那さんに喧嘩になろうが一度ガツンと言ってもらったほうがいいと思いますよ

うちもそんな方達でしたが今の俺の家族は私だからと疎遠も覚悟で言ってくれたので😄
旦那は普段キレることが
ない温和な人なので両親
ともびっくりして、その後変わってくれましたから。

No.42 13/08/15 23:51
既婚者0 ( ♀ )

>> 41 41さんの旦那様は良い方ですね☺

うちもそうしてくれた方が、私を守るだけでなく、長い目で見れば義父や義弟の寿命を長くする結果に繋がるんですよね。

いつも逆切れ負け?しているので、一度バトルを旦那に勧めてみます。

義父のように声が大きい方が常に正義になってしまうのは、やはり間違いですものね。

No.43 13/08/16 11:52
旅人 ( sIqgb )

そういえば、ダンピング症候群は聞いた事あります。物理的にお腹に入らないし、栄養失調による衰弱が多い中、豪快な義父さん凄い😲。
食いしん坊が生きがいであれば、縛られてまで生きたくないでしょうね、それはそれでいいのではないですか、妻との食事。「主婦なら管理できてないのは失格」てのも変。

主さんの摂生の方が、まるで拒食症的摂生ノイローゼ。内科的に考えても、医者に相談した方がいいです。

せめて「美味しいから、タッパ詰めにして持って帰る」とか角の立たない言い方はできないのですか?胃癌の人が大丈夫で、主さんが病気になるところが何か・・・。

No.44 13/08/16 12:10
既婚者0 ( ♀ )

>> 43 タッパーに入れての料理は毎回かなり残るので、お持ち帰りはしたいのですが、帰省先は地方なので冷凍してクール宅急便で送るしかないですが、ちょっと義母に提案してみます。

義父は大丈夫ではないのです。

食後にトイレで吐いています。

無理して食べることが身体に悪いと医師にも言われていますし、自分でもわかっているはずなんです。

でも「健康だった頃の自分=大食い」と言う刷り込みが強いようで
「大食いすれば健康になる」と思いこもうとしているように見えます。

主治医にも「大食いは緩慢な自殺行為」と言われた話を旦那はしていましたが、自分に不都合な話は義父や義母はオールスルーなのでした。

私の健康の方は常に会社の定期健診ではオールAですのでご安心を。

逆に義弟や義父の健康診断結果はかなりひどい数値らしいです。

No.45 13/08/16 17:52
専業主婦45 ( 30代 ♀ )

うちもありましたよ、
食え食え攻撃。

とにかくお腹いっぱい!!を
ハッキリ伝えることです。
相手が不機嫌だろうが、怒鳴ろうが
「もう食べられない!!」
とハッキリと。

私は
「もー、お腹いっぱいです~。
ほんと、おいしかったー。
あ、デザートはスイカですか?
用意してきまーす。」

で、自分の皿は流しに片付ける。
結婚八年でこの流れを手に入れました。
主さんも、抜け出す方法を編み出して
下さい。頑張って!!!

No.46 13/08/16 17:58
既婚者0 ( ♀ )

>> 45 ああ、その手がありましたね😃

皿を流しに!

うまいです!

さっそく使わせていただきますm(_ _)m

ありがとうございます☺

No.47 13/08/16 20:25
通行人47 

他の方も言っていましたが、お義母さんの料理を誉めたり明るくサラッとほめちぎるのを試してみてはどうでしょうか?

主さんの文章を見ていて、頭でっかちというか可愛げがないのかなと思いました。

ダンピング症候群の事でも、主さんのおっしゃることは一般論ですが その人のライフスタイルがあるので一般論が正解と決めつけて義母を否定的に見るのもどうなのかなと思います。

何回言っても聞かない人は誰が言っても気付くまで治りません。
医師の警告を聞く人なら周りが管理意識低くても自己管理しますし、旦那様に言ってもらおうかなとありましたがそんな事をしたら主さんの株が下がると思います。
(お義母さんは主さんが言わせてると思うかもしれません)

将来、主さん夫婦に負担が来るから健康管理をしてほしいのも分かりますが、突然死しないかぎり何かしら介護や援助は避けられないと思います。

ほとんど会うことがないのであれば、間違ってると思っても義両親の前では「そうなんですね(*^_^*)」でいいと思います。
友達や親に愚痴りましょう☆
バカを演じている方が得をしたり楽な時もありますし、サラッとかわせたらいいですね。

No.48 13/08/16 20:44
既婚者0 ( ♀ )

>> 47 料理は実は量もすごいのですが、揚げ物主体で栄養バランスははっきり言ってめちゃくちゃでした。

私は揚げ物や油っこいものが苦手なので、かなり誉めるのも笑顔も今まで苦戦していました。

しかし皆さんの励ましもあり、たまたま昼に出ていたオクラのゴマ和えを絶賛しましたら、夜の献立に野菜の和え物を2品増やしてくれました!(1品は私が担当しました)

皆さんありがとうございました。

ところで旦那側の義父や義母の健康状態や食生活批判は、結婚前からあったそうです。

今回、このスレをきっかけにいろいろ話しています。

そこにプラスアルファで私の意見も入れてもらう形で話しています。

旦那は医療関係に勤めていますから、私よりよほど知識があり雄弁です。(病気の説明もほとんど旦那の請け売り)
また義父の手術や入院の際も有給休暇をとって、何度も単独で帰省しては病院で主治医と話しています。

ただ義父がすぐキレて大声を出すのに対して、旦那は諦めが早いと言うか、バトルになる前に退くパターンが常なのでした。

No.49 13/08/16 20:46
既婚者0 ( ♀ )

とりあえず、明日は東京に帰りますので「食べなさい地獄」は今日でおしまいです。

皆さん、ありがとうございました。

No.50 13/08/17 14:25
既婚者0 ( ♀ )

残りものとは違いますが、ゴーヤを20本以上もらってきました。

小さなもので8センチ、大きなもので30センチ以上ありました。

前回は出勤日の前日まで滞在していていただきた野菜はほとんど腐らせてしまいました。

今回は、休みが終わる2日前に引き上げてきたので野菜を配ったり、料理をする余裕が生まれました。

義母のゴマ和えや酢の物をほめて作り方を聞いてきました。
義母も喜んで教えてくれました。
義母のやり方は和え物にも砂糖をドカドカいれますので、
本当はそんなに砂糖を使ったら身体に悪いと言いたかったのですが、皆さんのアドバイスがあったのでグッとこらえました。

皆さんのアドバイスのおかげで有意義な休みとなりました。

改めてありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧