注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

楽天の、有り得ないお米屋。

レス33 HIT数 7460 あ+ あ-

名無し
16/12/21 16:29(更新日時)

有り得ないお米屋。
グチになりますが、吐き出させて下さい。
(長文になります。)

楽天でお米を購入してます。
いつも同じお米屋さんで、つきたてを売りにされてるショップ様。
今回もいつものように購入して炊飯しようとしたら、袋から飛んでった虫が3匹。
心配になり調べましたら、他にもさなぎが4匹、幼虫2匹、成虫の死骸が2匹。
ショップに電話したら「明日中に別の商品を送ります」とのことで一旦は終了。

…しかし。
それから1時間半後に折り返しがあり、内容は逆クレーム。
☆何故、購入してからすぐに食べなかった?
☆何故、冷蔵庫に保管しなかったのか?
☆貴方は立派なクレーマーだ
との内容。

これに対してキレた私は、
☆すぐに食べるかどうかは消費者の問題だし、お宅から購入して二週間も経ってない。
世の中には10キロや30キロの米がある。
二週間くらいで虫がわくのが当たり前なら、米は小分け販売しかできないはず。
それに、何10キロも購入した方は皆さん一気に食べきるのか?
「……………」無言の返事。

☆普通、米は冷蔵庫?
だったら、お宅の精米前の稲穂は全て冷蔵庫に保管してるのか?
「それはしてない」との返事
今まで余所から購入したお米とか頂いたお米を数ヶ月くらい常温に放置してから食べたことがあるが、虫が出たことは今回が初めてだ。
「それは偶然だろ?」との返事

☆私がクレーマーだと言うが、お金で購入した商品が腐ってたりしたら誰でも文句言う。
貴方は我慢して泣き寝入りするのか?
「いや、それはしない…」
クレームが迷惑だと言うが、時間を割いて話を聞いてるのに謝罪の一言もないし、むしろ私が攻められてばかりいるのはおかしい。
「責めてるつもりはない。何故すぐに食べなかったか理由を聞いてるだけだ。」

ここからは間、髮をいれずに保管方法の揚げ足取りや、クレームに対して「いちゃもん付けるな」などと逆切れのオンパレード。
私の質問にはいっさい答えておらず、話は堂々巡り。
仕舞いには関西弁の脅し口調で
「今回のことはお互い様っちゅうことで、穏便に済ませろや!!!」
私は私で
「せからしか!! こげなもん売りつけちょって逆切れまでされて穏便に済ませるわけがなかろうが!! なんば言いよっとね!?」
…って文句を言ったら一方的に電話を切られ。
しかも、ここまでの会話で電話を切られたのは二回目。

昨日は時間外で楽天に通報出来ませんでしたが、今日は楽天と消費者センターに言います。
何とかなれば良いのですが…

何か、吐き出したら少しは楽になりました。
聞いて戴き、有り難う御座いました。




No.1987879 13/08/14 07:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/14 07:34
匿名1 ( 40代 ♀ )

おはようございます。

うちは、旦那の実家がお米を作っているので、頂いていますが、
夏場とはいえ、そんな簡単には虫は
つきません。
我が家にも、精米して1ヶ月たつお米がありますが、冷蔵庫に入れなくても
日陰の涼しい場所においてあります。

ひどい話ですね。
読んでいて、私まで文句言いたくなりました。
仮にも、ネットで販売しているわけなんだから、信用第一。
そんな不良品を売り付けて、逆ギレなんて。

どんどん、楽天に言っちゃってください!
応援してます。

それと、今度は、良心的なお米やさんが見つかるといいですね。

No.2 13/08/14 07:40
黄昏人 ( 40代 ♂ d62bye )

悪質業者は徹底的にやりましょう!

No.3 13/08/14 07:45
名無し3 ( ♀ )

私も楽天で お米買ってます😨
どこのショップですか? 心配になってきた💦

No.4 13/08/14 07:48
名無し4 

その店つぶしたれ👊💢


No.5 13/08/14 07:57
名無し5 

本当に、20キロの米に虫がわかないのってなんでなんだろう。

楽天撃沈ですね。

主さん凄いです。

No.6 13/08/14 08:01
社会人6 ( 20代 ♀ )

私もネットで生産者からお米を買ってました。
玄米で購入して家で精米するのが好きです。

でもなかなか自分好みのお米に会えませんでした。

ある時30キロを3つに分けて購入した時、米虫がウジャウジャいました。

あの光景はショックだし心が折れますよね。

私の時は30キロで1万円位で安かったし送料無料だしでお米は雀にあげて違う処で注文しました。

でも納得いかずクレーム出すのは当然だと思うし、その電話対応は客商売としても大人の対応としてもアウトですね。そこまでされたら徹底的に戦って欲しいです。

でも時間と電話代が勿体無いですね。。電話代も請求して欲しいくらい酷いと思います。

No.7 13/08/14 08:07
匿名7 ( ♀ )

酷いショップですね。お疲れ様です。

私もお米ではないですが、振込みしたのに商品が届かなかった事がありました。メールしても返信無し電話はつながらず…
その時は楽天から返金してもらえました。

レビューにしっかり詳細を書いてあげましょう。無事に解決できるといいですね。

No.8 13/08/14 08:09
名無し8 ( ♀ )

出来れば今日再度電話して、消費者センターに通報します、と言ってみてください
それからあなたの言い草は脅しに近かったので謝罪しないのであれば管轄の警察署の生活安全課にも通報もしますよ、とね
録音できたら尚Good

No.9 13/08/14 08:18
匿名 ( 30代 ZSZ61 )

酷いですね。詫びるどころか逆ギレなんて…
読んでいて私も腹がたってきました。
どこのショップですか?私もお米、食品をネットでよく買いますが、そんな酷いショップがあるなんて…
前の方がおっしゃってるように、レビューにも書いて、消費者センターにも通報したほうがいいと思います。

No.10 13/08/14 08:36
名無し10 

これだから楽天は

信用出来ないんです。

人気の商品を買い占めし、

メーカー販売価格より

高く売りさばく業者を野放しにする。

偽造ブランドまたは、本物だけど

B級に近いものをさも新品と扱う業者を

野放しにする…。

あげたらきりがありませんが、

報告やクレームを入れても

即日対応どころか、下手したら

ほっとかれるなんてこともありますよ。


これからは、

きちんと写真を撮る。

会話は録音しておく。等した上で

消費者センターに報告したほうが

いいですよ。


No.11 13/08/14 08:37
匿名11 

お米は買ったことないけれど、私も楽天はよく利用しています。


中にはひどいショップがあるのは事実みたいですが、それにしてもひどすぎます。


市販より安くて良心的なショップはたくさんありますから、他のお店にも迷惑な話ですね。


そのような悪質なショップは是非 排除してほしいです。


No.12 13/08/14 09:22
名無し0 

主です。
皆様のお返事、とても励みになります。

埒があかないから社長呼んで!
…って言いましたら、社長さん本人だったみたいです。
ますます有り得ない…

購入してる米は、5キロ3500円のお米。
決して安くはないけど、やっと見つけた甘くて艶々で、本当に美味しいお米でした。
ご飯が美味しければ、おかずはあまり拘らない私。
お米大好きだから、高いけどせめて美味しくて良いものを… って思ってましたのに。

ちなみに検索しましたら、虫は〈ノシメマダラメイガ?〉と判明しました。

もっと本心を言えば、こちらで名前をあばしてやりたいです。




No.13 13/08/14 10:14
社会人6 ( 20代 ♀ )

>> 12 虫について調べてみました。


成虫の発生は4~5月頃から見られ、10月頃まで続く。
成虫の寿命は1週間程度と短く、この間に200個程度の卵を食品やその周辺に産みつける。

メイガ対策
発生源を取り除く事が基本
発生食品の破棄と床や棚にこぼれた食品クズも丁寧に掃除する事

メイガの発生予防
食品類の整理・整頓・清掃・管理が防除の基本となります。
食品類の長期保存をせず、完全密閉容器などに保管

駆除
フェロモントラップやくん煙殺虫剤



以上です。

成虫の寿命は1週間程度とありますが、商品が到着した時点でのお米状態は確認してますでしょうか?

と…言うのも私もかなりのお米をネット購入をしているのですが無農薬のお米を夏場に買う場合説明書きに『到着したら野菜室など涼しい処で保管して下さい』等の記載はありませんでしょうか?

私はいつも農家から買う時は到着した時に必ず虫を確認してから野菜室で保管してます。


楽天のお米業者は対応が悪質に変わりありませんが話を進めるのに主さんに非がないようお節介とは思いましたがレスしました。

あと一匹発生しますとかなりの卵を産むようなので飛び出した米虫からお部屋に発生しないか心配になりました。

No.14 13/08/14 14:17
名無し14 

主さん災難でしたね
安いクズ米かと思ってたら違うみたいですし

私も時々買ってますが心配になってきました
どこのショップかヒント下さい

No.15 13/08/14 15:53
名無し15 

お願いしますm(_ _)m

教えて下さい。

No.16 13/08/14 17:26
名無し16 ( 30代 ♂ )

何より私達消費者の為になると思うし、究極を言えば、そのお店の今後の為にもなると思うので、
こういう場合は、普通に店名を公表していいと思います。

No.17 13/08/14 17:36
ヒマ人17 

http://urlz.jp/-3yX



参考に。

No.18 13/08/14 18:06
匿名18 

ショップのレビューにあったことをそのまま書いてやれば?
買う前にレビューを読んで決める人も多いから…
消されちゃうかな?

No.19 13/08/14 18:07
匿名19 

個人的には口撃したいところですが、店名はネットなどの公の場で出さない方がいいです。
下手な事すると逆に訴えられるかもしれませんよ。

No.20 13/08/14 20:03
名無し14 

>> 19 嘘ならそうでしょうが主さんの話が真実なら大丈夫なんじゃないですか?

私も不安になってます
せっかく安くないお米を買ってるのにそんなのだと困ります

No.21 13/08/14 20:30
匿名21 ( 20代 ♀ )

米は冷蔵庫で保管した方が100%良いですよ。米には虫の卵がどんな高級米でもついてます。
こんなことをゆうと、米を食べる気が失せるかも知れないですが、米には虫の卵がついてます。
でも、米しか食べてない虫だし、炊飯すれば死滅するので大丈夫ですよ。
私の実家は農家です。
冷蔵庫で常に米は保管してあります。

No.22 13/08/14 20:52
匿名22 ( 30代 ♀ )

有り得ない対応ですね。
商売する側としては逆ギレはもっての他。
高級米として販売するなら余計にアフターフォローをキチンとしないとね。


うちも実家は農家で、精米前のお米は冷房つけっぱなしの倉庫保管です。

どんなに気を使っていても虫(卵)はいますね。それ以上増えるか増えないかの問題で。
今年は暑いから普段通りの保管方法じゃ駄目だったのかもしれませんね。
常温とは言い難い高温環境では2週間で虫がわく可能性もありますね。


でも業者側が痛み分けなんて言えた立場ではないです。食品なんだからまずは謝罪ですよね。
商品の特性上、別のを送っても虫がわかない保証はないから、返金が妥当なのかな?

No.23 13/08/14 21:41
匿名23 ( 30代 ♀ )

お米を冷蔵庫で保管って初めて聞きました。今まで常温保存です💦
虫なんているわけないと確認したことなかったけど、これからは確認します💦

その業者の対応ヤクザみたい😱私は相手がそんな対応だとムカついて病むので泣き寝入りしそうです

No.24 13/08/14 22:07
匿名22 ( 30代 ♀ )

>> 23 お米は冷所保存が常識になってます、特に夏場は。

ペットを飼っていて部屋が常にエアコンかけて涼しくしてあるならいいですが、猛暑の部屋なんて30度余裕で越えたりするから、その環境で長期保存なんて有り得ないです。

米農家の方も、気温の上がる春以降は冷房かけた倉庫に保管するか、風通しがよくて涼しい納屋とかに保管してると思います。

今年は特に暑いから、この夏虫わかせちゃった家庭も多いんじゃないかな?実の所。


ちなみに私は一人暮らし始めた時に、シンク下の収納にお米保存していたら、今くらいの時期に虫が大量にわいてました😅
お米は冷所保存って知っていましたが、当時はシンク下が最悪の保管場所だと知らなかったので💧
以降は実家から届く30kg米袋はエアコンが効くリビングにドンっと置いてます(笑)
少なくなったら野菜室に。

虫がわくのが嫌なら、ぜひ冷所保管して下さい。
お米捨てるなんて勿体ない事しないで下さいね💦


後は農薬たっぷり使ったお米買うしかないのかな?
収穫後の保管袋にも卵がついていたら無意味だけど。

No.25 13/08/15 00:30
名無し25 

酷いショップですね(>_<)

私もたまに楽天で米買うので
教えて頂けたら助かるのですが…

けど主さんだけじゃなく他の購入された方も
虫が発生してる可能性ありますよね。

クレームが殺到しててレビューにも書かれているかもしれませんね。

今回を期にショップ側が対策や改善してくれてたらいいけど、そんな社長さんのお店だと信用性に欠けますね(>_<)

No.26 13/08/15 03:00
匿名26 ( ♀ )

米虫ですね〜…

精米した米5キロ
ですよね……
有り得ないと
思います。

私は玄米で買って
居ますが
昨年度の玄米に
やはり米虫が
居ました。

部屋に飛び
天井の隅で新たに
米虫が羽化し…
増えてしまいました

なので
30キロの玄米を
全てジップロックに
小分けにして
冷蔵庫で保管して
いました。

冷凍庫だと
米の中の成分が
破壊されて
不味くなりますから
必ず米は冷凍庫に
保管しています。

農家の方の米の
管理の仕方で
一匹でも米虫が
居ると必ず増えます
から……

似たところで
小麦粉の常温保管
も危険ですよ

粉ダニを見つけた
事があり
それからは
粉物も冷蔵庫に
しまってます。

  • << 30 >冷凍庫だと >米の中の成分が >破壊されて >不味くなりますから >必ず米は冷凍庫に >保管しています。 すまん大事なところが両方冷凍庫保存になってる 冷蔵庫は不味くなるから冷凍庫保存した方がいいって事だよね?

No.27 13/08/16 08:26
社会人27 ( ♀ )


ひどい対応ですね。
私も楽天で嫌な思いをしました。
それは、サクランボです。佐藤錦です。

予約販売だったので、来るまでにとても楽しみにしていました。

クール便で届きましたが、すでに箱が変色していました。
宅急便の方も、首をかしげていました。

中を開けると、100%腐っているサクランボ。
まったく食べれる状態ではなかったです。もう、赤黒く変色していたのです。
すぐ、業者に連絡しました。念のため、写真も撮りました。

呆れた事に、業者は< あーやっぱり > みたいな返事。そして、< 代わりを送るので、それは破棄して下さい。> との答。

予約販売の意味、クール便の意味、どういう状態で保存していたのでしょうか。
もちろん
こちらからキャンセルしました。

横レス、失礼しましたm(__)m







No.28 13/08/16 12:50
社会人28 ( ♀ )

私もお米楽天で注文してお金も支払ってしまった‥

品物はまだ来てないけど その業者だったらどうしよう😥


No.29 13/08/16 14:37
サラリーマン29 ( ♂ )

楽天で買い物をするリスクは高いですよね。

食品を買った事はありませんが、衣料品を買った事があります。たしか、受注後2・3時間で発送とあったはずなのに、商品が届くのに1ヶ月くらいかかりました。システムの不調で注文を受け付け出来なかったと連絡が3週間くらいしてからありました。

まあ、どうしても欲しい商品でも無かったので、注文した事もすっかり忘れていました。あまり楽天に期待しない方がいいですよ。

No.30 13/08/16 20:44
名無し30 

>> 26 米虫ですね〜… 精米した米5キロ ですよね…… 有り得ないと 思います。 私は玄米で買って 居ますが 昨年度の玄米に … >冷凍庫だと
>米の中の成分が
>破壊されて
>不味くなりますから
>必ず米は冷凍庫に
>保管しています。


すまん大事なところが両方冷凍庫保存になってる

冷蔵庫は不味くなるから冷凍庫保存した方がいいって事だよね?

No.31 13/08/17 09:02
匿名22 ( 30代 ♀ )

私も楽天で雑貨を良く買います。
食品はまだ一度もないですが。

今のところ対応も素早く、注文直後の変更事項(ラッピング種類等)も対応して貰った事もあります。

悪質な業者も多く聞きますし、必ず注意事項や返品、クレーム方法を良く読んで注文しないと駄目ですね。
特に食品は配送後すぐにでしか返品クレーム受けない内容が多いと思います。
業者側の免責事項にあてはまる内容は特に重大な業者側の過失がないかぎり、消費者の方が泣き寝入りしかないようです。


私も今までトラブルはなかったですが、楽天に限らずネット通販には気をつけようと思います。

No.32 16/08/16 22:15
主婦32 

前略 はじめまして、お米は楽天購入が多いのですが30キロまとめて買いますが、虫が
発生したことは一度もありません。どこのお店か知りませんがそんな対応する業者は楽天から追放するべきですね。

No.33 16/12/21 16:29
名無し33 

長年ひいきにしていたお米やさんで注文していて、一度だけ虫が出たことがありました。
お米に虫が入るのは実はよくあることで、暖かい場所や湿度の高い場所で保存すると、出てくることがあるそうです。
快く交換していただきましたし、ペットボトルに入れて冷蔵庫や野菜室に保存するのが一番安全と教えて頂き、今はその通りに保存しています。

虫の件は仕方がないですが、そのお店は対応がまずかったみたいですね。
ショップの対応でお店の体質がわかりますから、そのお店には悪い評価を付けて二度と使わないことをおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧