注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

2歳の育てにくい娘の話

レス24 HIT数 15983 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
13/08/14 22:26(更新日時)

2歳になりたての娘の事です。
生まれて数日の新生児の頃から『この子は大変な子かもしれない…』と、思っていましたが
本当に大変です。
癇の虫が強いと言う感じで、今までなんとか過ごして来ました。
すごい人見知りの子供なのですが、なぜか気がものすごく強いんです。
人見知りの子供は、普通に気が弱い傾向にありませんか?
絶対に人に譲らない、お兄ちゃんにオモチャ取られたら立ち向かっていきます…。言葉や、知能も遅れていそうで、2語なんて喋れませんし、犬がワンワン、ネコがニャンニャンは、わかっていますが、パンダやタヌキもワンワンです( ; ゜Д゜)
とても、教育テレビの幼児向け番組に執着していて、DVDばかり見ています。
出来るだけ外に出すようにしていますが、テレビを付けないと大騒ぎで、他の自分の思い通りにいかない時も同様、絶対に諦めず、ジタバタ暴れて泣きわめいています…。しかも、声が大きい…。
奇声もすごいです。
どこへ連れて行っても、機嫌が良くも悪くもうるさすぎて、周りから白い目で見られてしまいます。
何か障害があるのでは?と思っています。
1歳4ヶ月の卒乳までは、夜中最低3回は起きて、新生児の頃からあまり寝ていない子供でした。
今はお昼寝をしても、しなくても夜、寝付きがものすごく悪く、早くても22時半、遅い時は0時半…。
この子で、楽な事ってあったかな…。
唯一の、よく食べる事も最近あまり食べないし、偏食もすごいです。
何だか、疲れてしまって、スレ立てさせていただきました。

No.1987329 13/08/12 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/12 22:50
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

うちの長男の話しかと思うくらいよく似てます。
今は四歳になり聞き分けできるけど、甘えからかキーキー言ってます💧
生まれたときから眉間の下に青筋がハッキリしていて、これは救命丸飲ませなきゃって回りに言われたことあります。
試したことはありませんが、、。
よく泣く子だったので、次第に外食しなくなったりあまり出歩かなかったです。うちのは外が好きだったので行けないとなると大騒ぎでした。
だからたまに行く公園もお友達が寄ってくると母親の私がビクビク我が子が何かしないか不安でした。
テレビは三歳くらいから教育番組を見るようになりました。
言葉は早い遅いあるみたいですよね。

• << 4 早速ありがとうございます☆ 私は、1歳になる前に救命丸は試しました…(T▽T) 効果はあったのかどうか、分かりませんが… 全部使いきってからは、買っていません…。 また買ってみようかな…

No.2 13/08/12 23:03
♀ママ2 

主さんお疲れさまです😊
うちにも2歳8ヶ月の娘が居ます♪娘は保育園に通っていて、園では先生の言うことも良く理解して、何でも頑張るお利口さんらしいのですが、家では本当に主さんのお子さんと同じです😊
まだまだ2歳になったばかりですよね?2歳の悪魔と言われる位、大人は忘れてしまって理解できない年頃なのかな~と思います(^O^)

• << 6 ありがとうございます☆ 魔の2歳児…もう、既に魔です(T▽T) うちも、次の春には保育園を考えていますが、きっと始めは人見知りで離れるのが苦労なんだろうなぁ…。 そして、保育園ではきっとトラブルメーカーになりそうです…。

No.3 13/08/12 23:06
ベテラン主婦3 

お兄ちゃんがいるのですね。
なら、お兄ちゃんとの差がよくわかりますね。
私なら、どこか公的な機関に相談にいくかな。(役所の育児相談とか。)
親が育てにくさを感じている子どもは、何かしらの問題を抱えている場合があるそうです。早めに対処してあげてください。

• << 7 ありがとうございます☆ 上の子は、なんの問題もなく、比較的苦労がなかった子供なので、余計に戸惑っております…。 前から私も考えていましたが、 落ち着きがないとか、1つの事に執着があるとか、当てはまる事もありますが、ないこともあり、 まだよく分からないです…。 お盆明けに支援センターに、一度問い合わせてみたいと思ってます(;つД`)

No.4 13/08/12 23:13
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちの長男の話しかと思うくらいよく似てます。 今は四歳になり聞き分けできるけど、甘えからかキーキー言ってます💧 生まれたときから眉間の下… 早速ありがとうございます☆
私は、1歳になる前に救命丸は試しました…(T▽T)
効果はあったのかどうか、分かりませんが…
全部使いきってからは、買っていません…。
また買ってみようかな…

No.5 13/08/12 23:30
専業主婦5 

一歳10ヶ月の女の子がいます。

うちも一歳半くらいからイヤイヤ期が始まってしまい、
自分の希望通りにならないと、すぐにキーー!です。

うちは、家の中ではどれだけキーキー地団駄を踏んでもダメなものはダメ!で無視してます。

一度見たDVDをまた見たがったので、キーキーしても試しにほっといたら、30分以上キーキー言ってました。

私はこだわりが強い子は、意思が強くて頭が良い子だと言われましたよ。
実際娘は一歳半検診で二語文をしゃべってたので、そのうちせきを切ったように話し出すと思います。

私もキーキーモンスターにめげそうになりますが、子供の成長のために必要な過程なんだと耐えるのみです。

一緒に乗りきりましょう!

• << 8 ありがとうございます☆ 私も、ご飯の前にお菓子を見つけてしまった場合等、場合によっては無視ですが、本当に根負けしてしまいます…。 抱いても反りかえって暴れたり、もう手がつけられない感じなので、 「この子はなんでこんなんなんだろう」と、ぼーっと、見てるだけの時もあります…(T▽T) 私の母親ですら、一時間でも預かってもらえません…。 なのに、「4人、5人育ててる人もいるのに2人位なんなの?」と、全く辛さを理解してもらえません(T▽T) 我が娘ながら、とても賢そうには見えない…。 言葉も、ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、にぃに、ワンワン、ニャンニャン、いないいない、ブーブー、アイス、位しか言わなくて、半年前から何も成長が見られないです…。

No.6 13/08/12 23:33

>> 2 主さんお疲れさまです😊 うちにも2歳8ヶ月の娘が居ます♪娘は保育園に通っていて、園では先生の言うことも良く理解して、何でも頑張るお利口さんら… ありがとうございます☆
魔の2歳児…もう、既に魔です(T▽T)
うちも、次の春には保育園を考えていますが、きっと始めは人見知りで離れるのが苦労なんだろうなぁ…。
そして、保育園ではきっとトラブルメーカーになりそうです…。

No.7 13/08/12 23:38

>> 3 お兄ちゃんがいるのですね。 なら、お兄ちゃんとの差がよくわかりますね。 私なら、どこか公的な機関に相談にいくかな。(役所の育児相談とか。… ありがとうございます☆
上の子は、なんの問題もなく、比較的苦労がなかった子供なので、余計に戸惑っております…。
前から私も考えていましたが、
落ち着きがないとか、1つの事に執着があるとか、当てはまる事もありますが、ないこともあり、
まだよく分からないです…。
お盆明けに支援センターに、一度問い合わせてみたいと思ってます(;つД`)

No.8 13/08/12 23:48

>> 5 一歳10ヶ月の女の子がいます。 うちも一歳半くらいからイヤイヤ期が始まってしまい、 自分の希望通りにならないと、すぐにキーー!です。… ありがとうございます☆
私も、ご飯の前にお菓子を見つけてしまった場合等、場合によっては無視ですが、本当に根負けしてしまいます…。
抱いても反りかえって暴れたり、もう手がつけられない感じなので、
「この子はなんでこんなんなんだろう」と、ぼーっと、見てるだけの時もあります…(T▽T)

私の母親ですら、一時間でも預かってもらえません…。
なのに、「4人、5人育ててる人もいるのに2人位なんなの?」と、全く辛さを理解してもらえません(T▽T)

我が娘ながら、とても賢そうには見えない…。
言葉も、ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、にぃに、ワンワン、ニャンニャン、いないいない、ブーブー、アイス、位しか言わなくて、半年前から何も成長が見られないです…。

No.9 13/08/13 00:36
♂ママ9 

人見知り=気が弱いことはないと思います(^-^)
賢く頑固、ということもあります。
まだ2歳ですしなんとも言えないですね(>_<)
3歳児検診等まで待てなければ市の育児相談課等に問い合わせてみるのもいいと思います(^-^)

• << 16 ありがとうございます☆ 人見知り=気が弱いとは、一概に言えませんかね…。 知らない人がいると、私にしがみつき、睨み付けているか、子供が自分の手で自分の目を隠しています…(T▽T)

No.10 13/08/13 00:39
♂ママ10 

主さんはじめまして

うちの先月2歳になった長男がまったく同じ感じです(>_<)

産まれた瞬間からカンが強く、育てにくかったです。
そして今は怪獣そのものです。
もう1日中キーキー言ってる感じですし、気が強くて、気にいらないと引っ掻いたりしてきます。叱っても言うこと聞きません。

先月次男を出産し、現在里帰り中なのですが、産まれた次男は泣き声も小さくて、すでに昼夜の区別もついて、すごく楽なので、びっくりです。
新生児の世話は楽勝ですが、長男の世話でヘトヘトになります💦

うちもご飯をよく食べるのが取り柄だったのに、2ヶ月前から急に食べなくなって偏食がひどくて、食事の時間が苦痛です。

危なすぎて赤ちゃんを一緒の部屋に置いておけないし、今は両親も一緒に面倒みてくれるから良いものの、自宅に帰って私一人でやっていけるか不安でいっぱいです💦

言葉は二歳なりたての先月は主さんとこと同じくらいでしたが、この1ヶ月で急にだいぶ増えました。それだけが救いです。

私も障害を疑ったりしてますが、保育士の知人に様子を見てもらったところ、色々物事をわかってようだし、個性の範囲内だと言われました。

なんのアドバイスにもなりませんが、お互い頑張りましょう💦

• << 17 ありがとうございます☆ 同じようなお子さんがいて、嬉しく思います(*ToT) うちも、怪獣だねー!と、しょっちゅう言っています。 苦労しますよね…(T▽T)

No.11 13/08/13 00:59
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

かなり古い話なのであまり気にせず何となく読んでください。

私の兄が生まれたときも癇の虫が非常に強かったらしく毎日キーキー言っていたそうです。

当時祖母が癇の虫を抑えるツボ(どこか首の後ろにあるらしい)を知っていて幼い兄の癇の虫のツボをグッと抑えた途端、その日から兄は別人のように大人しくなったそうです。

ただ癇の虫は『周りの空気や雰囲気の変化に非常に敏感で、頭も良く、感の働く子の証』だそうで(昔の人いわく)、兄は『赤ちゃんのときに癇の虫のツボ押されなかったら今頃自分は天才になっていたはずだ』と豪語しています…
今は至って普通のサラリーマンですが。

主さんのお子さんもちょっとした生活の変化に敏感に反応しているのではないですか。

• << 18 ありがとうございます☆ 癇の虫のツボなんて、あるのですね…。 私も何にでもすがりたい思いで、冗談ではなく、本当に守護霊を交代?や、お祓いでもしたほうがいいのかなと、何度も考えていました…。 天才になればいいのですが、顔つきからして頭悪そうです(T▽T)

No.12 13/08/13 06:38
♂ママ12 

うちの息子、言葉は三歳になる直前最近増えてきたので大丈夫ですよ。

こだわりが強いのはうちの子もそうです。。
床にころがり泣きます。癇癪がすごくて。
泣き出したら手がつけられず。
娘さんは魔の二歳に入ったのかな。
うちはまだ一人ですが言葉が遅くていろいろ悩みに悩み現在は療育に通ってます。

言葉も通うことで増えてきて今はわりと落ち着いてます。変わりました。

まだ障害は分からない時期でしょうし、大変かと思いますが様子見でいいと思います。

No.13 13/08/13 08:28
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

うちと全く同じです(*^^*)

特定のお友達はいますか?それは、子供だけじゃなくて、ママ同士も気を許せるような!

No.14 13/08/13 21:25
匿名さん14 

同じです!さらにうちは食べない。
周りに話しても、ここまで手のかかる子はいないので、子供ってそうだよねーみたいなノリでよけい悲しくなるというか。
育てにくい要素が多すぎて愚痴っぽくなって話し辛いです。

たまに愚痴りたくなりますよね。
本当に何するにも手がかかる…。

• << 21 ありがとうございます☆ 子供は騒いだり、落ち着きがないものですが、度を越えているんですよね…。 理解されなくて辛い気持ち分かります(;つД`)

No.15 13/08/13 22:08
通行人15 

保育士しています。

ごめんなさい。
発達障害が頭をかすめました。

自分のクラスにもアスペの自閉症と診断されている子供、多動でグレーゾーンの子供がいます。

保育所で何かおかしいなと感じて専門相談の方に来て頂いての結果です。

が、判断を付けるにはある程度の年齢が必要だと思いますので今は様子を見ながら根気良く付き合っていくのがベストだと思います。

あれは何だったのだろうと思う位にガラッと変わるかもしれませんから。

• << 22 ありがとうございます☆ 私も、ADHD?か、アスペっぽいなと、思っています(;つД`) 目を合わせたり、一人はあまり好きではないので一般的な自閉症ではないかな… いずれにしても、もう少し大きくならないと診断はつかないかもしれませんが、一度支援センターに行ってみたいと思います。

No.16 13/08/14 09:08

>> 9 人見知り=気が弱いことはないと思います(^-^) 賢く頑固、ということもあります。 まだ2歳ですしなんとも言えないですね(>_&l… ありがとうございます☆
人見知り=気が弱いとは、一概に言えませんかね…。
知らない人がいると、私にしがみつき、睨み付けているか、子供が自分の手で自分の目を隠しています…(T▽T)

No.17 13/08/14 09:10

>> 10 主さんはじめまして うちの先月2歳になった長男がまったく同じ感じです(>_<) 産まれた瞬間からカンが強く、育てにくかったで… ありがとうございます☆
同じようなお子さんがいて、嬉しく思います(*ToT)
うちも、怪獣だねー!と、しょっちゅう言っています。
苦労しますよね…(T▽T)

No.18 13/08/14 09:14

>> 11 かなり古い話なのであまり気にせず何となく読んでください。 私の兄が生まれたときも癇の虫が非常に強かったらしく毎日キーキー言っていたそうです… ありがとうございます☆
癇の虫のツボなんて、あるのですね…。
私も何にでもすがりたい思いで、冗談ではなく、本当に守護霊を交代?や、お祓いでもしたほうがいいのかなと、何度も考えていました…。
天才になればいいのですが、顔つきからして頭悪そうです(T▽T)

No.19 13/08/14 09:17

ありがとうございます☆
三歳で言葉が増えてきたのですね!
うちは、上の子は1歳半から、保育園に行っていたこともあるかもしれませんが、上の子は言葉が早くて、一歳八ヶ月で2語話していましたし、2歳前にもう歌も歌っていましたので、余計に下の子供がなんなのかと思います(*ToT)

No.20 13/08/14 09:21

ありがとうございます☆
上の子の関係で最近よく親子で遊びに来てくれる方が増えました。
でも数回会っていても、また次に会う時には人見知りです。30分位すると慣れて来て、少しはコミュニケーションが取れます…。
年上の子供は比較的平気ですが、同じ位の子供はつきとばしてしまったり(゜ロ゜;

No.21 13/08/14 09:23

>> 14 同じです!さらにうちは食べない。 周りに話しても、ここまで手のかかる子はいないので、子供ってそうだよねーみたいなノリでよけい悲しくなるという… ありがとうございます☆
子供は騒いだり、落ち着きがないものですが、度を越えているんですよね…。
理解されなくて辛い気持ち分かります(;つД`)

No.22 13/08/14 09:27

>> 15 保育士しています。 ごめんなさい。 発達障害が頭をかすめました。 自分のクラスにもアスペの自閉症と診断されている子供、多動でグレーゾーン… ありがとうございます☆
私も、ADHD?か、アスペっぽいなと、思っています(;つД`)
目を合わせたり、一人はあまり好きではないので一般的な自閉症ではないかな…
いずれにしても、もう少し大きくならないと診断はつかないかもしれませんが、一度支援センターに行ってみたいと思います。

No.23 13/08/14 20:55
匿名さん23 

毎日お疲れ様です。 きっと二人目ということで、いろいろ比べたり見えてきてくるものもありふあんになりますよね。 これが個性なのか、障害なのかというよりももしかしたらお子さんが生きにくさをかんじていらっしゃる可能性が大なので、対応のしかたとかを教えてもらう為に専門家のお話を聞いてみよう程度の気持ちでまず行かれてみたらよいのかな?と思います。

No.24 13/08/14 22:26
♂♀ママ24 

主さんこんばんは😃
うちには発達障害の息子がいます😃

ごめんなさい、うちの子とよく似ています。
ですが、一概には発達障害とハッキリは言えませんよ😃

だってまだまだ2歳なんだもの😊
最初「何か他の子と違う…??」と思ってもね、まだまだ劇的に変わる時なんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧