関連する話題
これは不当な解雇ですか?!
妻に労働や節約求めること、どこからモラハラになる

パート主婦って何様なの!?

レス500 HIT数 658377 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/07/09 13:16(更新日時)

愚痴になります。

私はフリーターでバイトをしています。私の職場はバイトもパートという枠もありません。要は一緒です。時給も同じ、バイト、パートには社会保険等もありません。

(以下解りやすいように主婦をパート、フリーター、学生をバイトと書きます)

そして早番、中番、遅番がありますが、パートの人は基本早番中番なんですが、子供が~とか学校の~の理由で休み、パートが一斉に休みを入れたら皺寄せが全てバイトにきます。

そしてパートタイムもバイトは駆り出されます。

そのくせに遅番は早番、中番に比べ人数が極端に少なくシフトが埋めきれなくて店長がパートを遅番に入れると怒り狂ってバイトに文句を言います。

それで私が「遅番だってパートタイム人が居なきゃ出てる、だからパートが遅番居ない時出るのはお互い様」って言ったら「主婦は仕方がないの!」の一点張り。

だから私は「ならバイトの私たちは早番出ませんよ、そっちはそっちで補って下さい」と言うと更に文句を言ってきます。

主婦ってそんなに偉いの?

子供がいて仕方がないとかゆうなら働かなきゃいいとか思っちゃいます。

こっちにしちゃ関係ないですから。

年に一度の花火大会、彼氏と見たくて休むのは気が引けるから中番だけ仕事をしましたが、「そーゆうイベントはバイトが中番遅番どっちも入って子持ちが休むべき」とか言いだす始末。

世の中のパートってこんな感じなんですか?

子供が子供がって、私たちバイトからしたら他人の子供なんてどうでもいいし、そんな理由で勝手に穴あけられてバイトに全て皺寄せがくるなら働くなって思ってしまいます。

「子持ちだから、主婦だから」なんてさも当たり前の権限みたいにわざわざ自分から言われると腹が立ちます。

中には「迷惑かけてすみません」と謙虚に言ってくださる方はいますが、私の職場は主婦様が多すぎ!

主婦は迷惑かけても仕方がないとか思ってんの!?

No.1986986 13/08/12 03:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 13/08/18 01:02
名無し61 

>> 150 最後の2行酷いよ。

不満があったら辞めればって、あなたは不満や愚痴言わないの?

旦那の愚痴言う人は離婚、学校の愚痴言う人は退学すればいいの?自分だって不満や愚痴言っても変えられない状況あるでしょ?

一括りにするなって、個人名出せって事?

世の中の全員と知り合いじゃないんだから、自分の周りの人の話だってわかるでしょ。

スーパーでムカついたら「あそこの店員は~」って一括りになるのと一緒で拘る所じゃない。

自分が仲間大切にして、お互いカバーしあう姿勢でいればいい話し。

• << 166 何故個人名? ちゃんと読んでる? 不満くらいありますよ? でもそれは会社の方針や指導者に対してであって 学生バイトがどうとかパート主婦がどうとかそんなことは思いません。 それぞれ抱えてる事情が違うから。 文句言うところが違うでしょって言ってんの うちの会社にはお子さんの体が弱くて休みがちな人で、まわりが協力してリーダー務めてる人もいますが誰も文句言わないし、子供を盾にして!とかも思わないです。

No.152 13/08/18 01:36
名無し94 ( 20代 ♀ )

76さんの最初のレスがこれだもん。
嫌ならやめろ!自分は雇われてるんだからとやかく言うなってことよね?
どんだけ自己中なんだ?
学生さんに目つけて意地悪なレスしないでください。

主婦が悪い子持ちが悪いなんて言われたら腹が立つわ
好きで休むわけじゃないし、子供の急な熱や感染症ってどうしてもあるもの
なら働くなっていうのはちょっと酷いでしょう
採用してるのは会社側なんだから。
嫌なら自分が辞めたらいい。

学生が昼間学校で夜バイトするっていうのと変わらないでしょ?
主婦は昼間稼ぎたいし、夜は家の事があるわけで。
でもその代わり、主婦はバイト探しても採用されにくいよ。
その点、フリーターはいつでも入れるのが売りじゃないの?
入れる人が入ればいい。
休んでも悪びれないとか、子供を理由に嘘ついて休んだりなんて人はその人の人間性の問題。

• << 167 それをよしとしている会社である限り、嫌なら辞めるか、改善するよう上に掛け合うかしかないでしょ? ほかに何ができる? 何が自己中なのか意味がわからないわ

No.153 13/08/18 02:56
名無し143 ( ♀ )

>> 150 入れる人は入ればいい話。 出れない人は出れない事情があるわけでそれは個々に違うでしょ? 夜は出れない人を雇ってるのはその会社なわけだから… 貴女は常日頃から
そのような振る舞いなんでしょうね😓

まぁ…恐らく
職場でも協調性が
図れて無いのでしょう😓

自分の意に染まない人に対しては
徹底的に潰してやらないと気が済まないのかしら😒
(笑)

程度の低い企業ですか
(笑)

貴女の持論は
自己チューが罷り通る
企業が高レベルなんですかね😆

• << 170 協調性が無い? あなたの勝手な妄想ですよね? 私は今の会社にたどり着くまでにたくさんの面接を受けましたが 子供が小さいというと、すぐ休まれたら困るとか、時間に融通がきかないとか、そういう理由で本当にことごとく断られました。 今の職場は、子持ちであることも含め、マイナス面を考慮しても契約してもらえました。 だからといって、子供を理由に休むことを当たり前とは思わないし 休めばその分、同僚に迷惑をかけること、自分の成績や評価に関わることがわかっているので 今みたいに感染症や何かの病気が流行していると、子供がいつ熱を出すか、仕事を休まなければならないのか 毎日ビクビクしながら過ごしています。 どうしても保育園で預かってもらえないときは、休むしかないので、申し訳ないと思うし 周りに迷惑をかけて、その都度頭下げて仕事しています 独身の人や子供いない人にはわからないだろうとは思うけど 主婦ってだけで 主の職場の人みたいな ただのワガママだとか、図太いオバサンだとかそういう言葉で決めつけられて片付けられるのは腑に落ちない。

No.154 13/08/18 04:04
ヒマ人103 

>> 153 匿名76って本当に頭悪いな。
一緒に働く人は可哀相だわ。

No.155 13/08/18 09:04
名無し134 ( ♀ )

ちょっとお伺いしたいのですが…

143さんは学生との事ですが、とばっちりと言うのは、パートが休むことになり、実際に学校を休んで代わりのシフトに入ったりするのですか?

No.156 13/08/18 09:52
匿名111 

大人な大人が減って若い子も辛いわな

自らも反省(笑)

No.157 13/08/18 09:57
匿名 ( TEolb )

仕事嫌いなの?

頼られていっぱい仕事できるって、お金も稼げるし、昇級したり、メリット多いと思う。

働く同僚と上手くやると、いざと言うときに助けてくれるよ。

どうしても予定で無理な時は、きちんと断る。

No.158 13/08/18 11:19

昔、働いてたときから思ってたし、掲示板でもなんかすごく勘違いされてる方がいますが、自分があたえられた休みって何をしようが自由なんですよね。
部屋で寝ようと、彼氏と遊ぼうと。

子どもの熱が優先なのですか?なぜ?
だって絶対休まなきゃいけない。

それって、周りの人に関係ある?いや、むしろ本気で子どものために何がなんでも休まないといけないのならそれなりの態度や謝罪が必要なんではないでしょうか?
また、そうならないように働く前に考えてないから主さんのように迷惑がかかるという人がでてきた。

なんで、考えていないのか。

答えは簡単。
自分達が優先されるのが当たり前だと思っているから。
子どもか彼氏か なら子どもを優先してくれるに決まってるって安心してるところがあるから考えて仕事をしてないんですよ。

きちんとされてる方には周りも、かわってあげたいと思うし、休まないといけなくなったときの対処法を考えてる。

No.159 13/08/18 11:43
名無し159 

私(♀)は、学生アルバイトの時、パートのオバサン2人に休みを代わって欲しいと言われましたが、1人の人は申しわけなさそうに丁寧にお願いして来て、もう1人は「あんたはどうせ暇人でフラフラしてんだろーから、代わりな!主婦のあたしは忙しいんだよ!あんたと違って!」と、横暴で自己中な言い方されました。勿論、丁寧に頼んで来たオバサンと交代しました。
主さんが言うのは、休む休まないではなく、物の言い方なんだと思います。本当に酷い人居ますからね。

その後は、自衛隊に行ってたので、パートのオバサンとの接点はありませんでしたが、自衛隊を退官し、すっかりアラフォー世代の私は、今パートに出てますが、今度は私と同世代が横暴で自己中なオバサンと化していて、愕然としました。勿論、全部ではないですが…。結構居るのもまた事実…。
何だか悲しくなりますね…。

• << 162 159さんの元職場の環境って私のバイト先の環境と 酷似しています😓 最近入られた 44歳と43歳の主婦の方は 誰に対しても誠実というか…お子さんの学校の用事や 親戚の来訪など 多忙な期間に休まざるを得ない理由の際 『ごめんね~』 『今度○○ちゃん(私)が忙しい時はいつでも言って替わってあげるからね』 って 前から居る古狸オバチャンは休む時なんか一切悪怯れません😒 『アンタらと違ってこっちは子どもや旦那の都合に合わせなきゃなんないから大変なのよ~学生はお気楽でいいよね😒バイト代だってどうせ遊びに行く為に稼ぎに来てるんでしょ😒』 同じ40歳代の主婦でも 人によりますよね~ 😆

No.160 13/08/18 11:59
匿名38 ( 30代 ♀ )

横レスになるかもしれませんが。

学生バイトと子持ち主婦バイト、本来なら相互扶助バッチリの関係ですよね。

学生は昼間学校、その間主婦。
主婦土日は保育園休みで出れない、学生学校休み。
子供が夏休みで主婦は厳しいが、学生は夏休み。

それ以外の隙間をフォローをするのに主さんみたいなフリーのバイトさんがいて、シフト制の職場は成り立っているはず。

主婦も学生も勤務時間に縛りがある以上はどっちもどっち。
雇って貰える事自体に感謝すべきです。

嫌なら辞めろとか、雇われた者勝ちみたいな発言、どの面下げて言えるのか。
もっと謙虚でいられないのか。
だから皺寄せを1番喰らう人が主さんみたいな立場の人が怒りを爆発させたんでしょう。

もっと周りに対して気遣いすべき。

No.161 13/08/18 13:02
名無し86 ( 20代 ♀ )

158と160は正にその通り!うまくまとめてわかりやすくしてくれてると思う!!
これ読んでもまだ的外れに怒る人がいたら、もぉ何言っても無駄だと思う…

完全な子持ち主婦【様】だから…

No.162 13/08/18 14:45

>> 159 私(♀)は、学生アルバイトの時、パートのオバサン2人に休みを代わって欲しいと言われましたが、1人の人は申しわけなさそうに丁寧にお願いして来て… 159さんの元職場の環境って私のバイト先の環境と
酷似しています😓

最近入られた
44歳と43歳の主婦の方は
誰に対しても誠実というか…お子さんの学校の用事や
親戚の来訪など
多忙な期間に休まざるを得ない理由の際
『ごめんね~』
『今度○○ちゃん(私)が忙しい時はいつでも言って替わってあげるからね』 って

前から居る古狸オバチャンは休む時なんか一切悪怯れません😒

『アンタらと違ってこっちは子どもや旦那の都合に合わせなきゃなんないから大変なのよ~学生はお気楽でいいよね😒バイト代だってどうせ遊びに行く為に稼ぎに来てるんでしょ😒』

同じ40歳代の主婦でも
人によりますよね~ 😆

No.163 13/08/18 22:36
匿名163 

とりあえず、こういうのってパート主婦に限らずだと思う…。

どんな立場であっても迷惑かけたら謝罪、助けてもらったら感謝…これが当たり前になれば良いんだけど💨

きっと主さんの職場にいるパート主婦達も最初はきちんとしてたんじゃないかなぁ?
途中で慣れてきて、自分の都合で休む事が当たり前になっちゃったんだろうね。

立場が違えば理由はいろいろあるし、正直仕方ない事もあるんだろうけど…仕方ないからと言って当たり前になって図々しくなっちゃダメだよね💧

No.164 13/08/18 22:49
社会人164 

別の人スレでは、パートが学生アルバイトは常識がなく最悪!と書いていたので、これは管理者がしっかりしていないと永遠に解決しない課題ですね…。

No.165 13/08/18 22:55
名無し165 

幼児が1人いますが正社員です。
私も度々子供の体調不良で休んだり早退したりします。
自分が休む時他の人がカバーしてくれる有り難さ。
当たり前だと思っちゃいけないですよね。
休んだ次の日は必ず上司やカバーしてくれた人にお詫びしますが謙虚な気持ちでいたいと思いました。
主さん若いのに本当にお疲れさまです。
彼氏との時間大事にしてくださいね。
分かる人はちゃんと分かってますよ(^^)

No.166 13/08/19 00:53
匿名76 

>> 151 最後の2行酷いよ。 不満があったら辞めればって、あなたは不満や愚痴言わないの? 旦那の愚痴言う人は離婚、学校の愚痴言う人は退学すればいい… 何故個人名?
ちゃんと読んでる?

不満くらいありますよ?
でもそれは会社の方針や指導者に対してであって
学生バイトがどうとかパート主婦がどうとかそんなことは思いません。
それぞれ抱えてる事情が違うから。

文句言うところが違うでしょって言ってんの

うちの会社にはお子さんの体が弱くて休みがちな人で、まわりが協力してリーダー務めてる人もいますが誰も文句言わないし、子供を盾にして!とかも思わないです。

No.167 13/08/19 00:58
匿名76 

>> 152 76さんの最初のレスがこれだもん。 嫌ならやめろ!自分は雇われてるんだからとやかく言うなってことよね? どんだけ自己中なんだ? 学生さ… それをよしとしている会社である限り、嫌なら辞めるか、改善するよう上に掛け合うかしかないでしょ?
ほかに何ができる?

何が自己中なのか意味がわからないわ

• << 169 会社が良いって言うんだから、何も言われないんだから何してもいいでしょ?嫌ならあなたがやめたら?・・ってことですよね。 あなた自信が、主さんに迷惑をかけてる主婦そのものじゃないですか。

No.168 13/08/19 01:04

>> 167 いや、恐らく主さんが文句言うところはあってますよ。

76さんが主さんや主さんのスレを理解してる方の話の意味がわかってないだけで。

主さんは自分の働いてる勤務状況をどうしたらいいか聞いてる訳じゃないから。
とりあえずもう一回読もう!

• << 171 読んでますよ? 主の職場の人の言い分には?ですけど それはその人の人間性の問題であって 世の中の主婦ってみんなこうなの!っていうのはおかしいでしょってことを言ってるんだけど 子供の病気等で休まなければならない状況は働いてる母親ならみな同じ 子供いるんだから休んで当たり前とか、そういう言い方はおかしいとは思うけど 主に便乗して職場の人の悪口から子持ち主婦は迷惑、働くな、的な意見はおかしいでしょってこと

No.169 13/08/19 01:12

>> 167 それをよしとしている会社である限り、嫌なら辞めるか、改善するよう上に掛け合うかしかないでしょ? ほかに何ができる? 何が自己中なのか… 会社が良いって言うんだから、何も言われないんだから何してもいいでしょ?嫌ならあなたがやめたら?・・ってことですよね。

あなた自信が、主さんに迷惑をかけてる主婦そのものじゃないですか。

No.170 13/08/19 01:15
匿名76 

>> 153 貴女は常日頃から そのような振る舞いなんでしょうね😓 まぁ…恐らく 職場でも協調性が 図れて無いのでしょう😓 自分… 協調性が無い?
あなたの勝手な妄想ですよね?

私は今の会社にたどり着くまでにたくさんの面接を受けましたが
子供が小さいというと、すぐ休まれたら困るとか、時間に融通がきかないとか、そういう理由で本当にことごとく断られました。
今の職場は、子持ちであることも含め、マイナス面を考慮しても契約してもらえました。
だからといって、子供を理由に休むことを当たり前とは思わないし
休めばその分、同僚に迷惑をかけること、自分の成績や評価に関わることがわかっているので
今みたいに感染症や何かの病気が流行していると、子供がいつ熱を出すか、仕事を休まなければならないのか
毎日ビクビクしながら過ごしています。

どうしても保育園で預かってもらえないときは、休むしかないので、申し訳ないと思うし
周りに迷惑をかけて、その都度頭下げて仕事しています

独身の人や子供いない人にはわからないだろうとは思うけど
主婦ってだけで
主の職場の人みたいな
ただのワガママだとか、図太いオバサンだとかそういう言葉で決めつけられて片付けられるのは腑に落ちない。

• << 172 あの、私も子持ちで働いてましたけど主さんの言葉にイラつきはなかったですよ。 76さんは自分に当てはまったからかまたは、勘違いされてるから苛立ってるんじゃないんですか? 前にも言いましたが、タイトルだけで早とちりをしたり。 あなたがちゃんとしてるなら、主さんの言葉に傷ついたりすることはないと思いますが。 主さんは、休むなと言ってるわけでもなく。当たり前の態度について言ってるだけなんで、的はずれですよ。

No.171 13/08/19 01:23
匿名76 

>> 168 いや、恐らく主さんが文句言うところはあってますよ。 76さんが主さんや主さんのスレを理解してる方の話の意味がわかってないだけで。 … 読んでますよ?
主の職場の人の言い分には?ですけど
それはその人の人間性の問題であって
世の中の主婦ってみんなこうなの!っていうのはおかしいでしょってことを言ってるんだけど

子供の病気等で休まなければならない状況は働いてる母親ならみな同じ
子供いるんだから休んで当たり前とか、そういう言い方はおかしいとは思うけど
主に便乗して職場の人の悪口から子持ち主婦は迷惑、働くな、的な意見はおかしいでしょってこと

• << 173 76さんの言い分はわかりました。 主さんのスレは、全ての主婦パートへむけて言ってるのではなくて自分の会社の主婦パートさんにむけて愚痴ってるだけです。 76さんがとらえたのは、全ての主婦パートに向けて言われたんだと思ってるからです。 捉え方の違いです。 最初の方に主さんも書き方が悪かったとかイライラして言いかたについて謝罪してるみたいなので わかってあげてください。あなたにむけて言ってるわけではないと言うことを。

No.172 13/08/19 01:25

>> 170 協調性が無い? あなたの勝手な妄想ですよね? 私は今の会社にたどり着くまでにたくさんの面接を受けましたが 子供が小さいというと、す… あの、私も子持ちで働いてましたけど主さんの言葉にイラつきはなかったですよ。

76さんは自分に当てはまったからかまたは、勘違いされてるから苛立ってるんじゃないんですか?

前にも言いましたが、タイトルだけで早とちりをしたり。

あなたがちゃんとしてるなら、主さんの言葉に傷ついたりすることはないと思いますが。

主さんは、休むなと言ってるわけでもなく。当たり前の態度について言ってるだけなんで、的はずれですよ。

• << 174 主の書き方もそうかもしれないけど 便乗して“主婦”を中傷してる77や143みたいなレスも多いので腹立たしいです 主自身、子供の行事なんて知るかみたいなことも書いてますよね 主婦も遅番も入れとか。 自分の出来る限りの範囲で勤務してることが、そんなに批判されるのかと 私は学生時代アルバイトしてましたが、そんないざこざありませんでしたよ 私は稼ぎたいからフルタイム入ってたし、休みの日は時間の拘束もないから稼ぎまくってましたし。 パートの主婦も出ろよとか思ったことなかったですよ 考えてみたら 昼間のパートタイマーは時給が低いし、夜は時給が高い 今の職場でいえば、シフトの貢献度や成績が給与に反映する 休めば休むほど、降格するし給与も下がる そういうのがあるから不満もないです 不満があるのは職場の待遇が問題あるからでしょう? 嫌なら辞めろって思うのはそこですよ

No.173 13/08/19 01:33

>> 171 読んでますよ? 主の職場の人の言い分には?ですけど それはその人の人間性の問題であって 世の中の主婦ってみんなこうなの!っていうのはお… 76さんの言い分はわかりました。

主さんのスレは、全ての主婦パートへむけて言ってるのではなくて自分の会社の主婦パートさんにむけて愚痴ってるだけです。

76さんがとらえたのは、全ての主婦パートに向けて言われたんだと思ってるからです。

捉え方の違いです。

最初の方に主さんも書き方が悪かったとかイライラして言いかたについて謝罪してるみたいなので
わかってあげてください。あなたにむけて言ってるわけではないと言うことを。

No.174 13/08/19 01:57
匿名76 

>> 172 あの、私も子持ちで働いてましたけど主さんの言葉にイラつきはなかったですよ。 76さんは自分に当てはまったからかまたは、勘違いされてるか… 主の書き方もそうかもしれないけど
便乗して“主婦”を中傷してる77や143みたいなレスも多いので腹立たしいです
主自身、子供の行事なんて知るかみたいなことも書いてますよね
主婦も遅番も入れとか。

自分の出来る限りの範囲で勤務してることが、そんなに批判されるのかと

私は学生時代アルバイトしてましたが、そんないざこざありませんでしたよ
私は稼ぎたいからフルタイム入ってたし、休みの日は時間の拘束もないから稼ぎまくってましたし。
パートの主婦も出ろよとか思ったことなかったですよ
考えてみたら
昼間のパートタイマーは時給が低いし、夜は時給が高い
今の職場でいえば、シフトの貢献度や成績が給与に反映する
休めば休むほど、降格するし給与も下がる

そういうのがあるから不満もないです

不満があるのは職場の待遇が問題あるからでしょう?
嫌なら辞めろって思うのはそこですよ

• << 177 主さんの職場のパートさんとそれに似たパートさんの話です。 76さんがちゃんとされてるなら怒ることはないですよ。 要するにひとくくりに自分も入れられたと思ってるだけでは? 不満があるならやめればいいと言うのも考え方は人それぞれで、76さんは辞めればいいし主さんは愚痴りたいだけ。 76さんの言い分はわかりますよ。会社に採用されたときに学校の行事や子どものこと、遅番や○番に出れないと言う事情をわかって許可した上で雇われてる。休もうが、その主婦に言うのは間違えだ。言うなら雇い主に言うか嫌なら辞めては?ってことですよね? たしかに、雇い主にも原因はあります。その事情があるなら他の人に皺寄せがいかないように工夫したり、その事情をまわりに理解してもらえるようにすべき。子持ちだから自動的にみんな理解して休ませてくれるだろうというのは違う。 かといって、それを許可されたから私はいつやすんでも構わないということにもならない。 独身の方や学生さんはまた別の事情をかかえてるわけですから、それなりの態度をするべき。それをしてないからこのスレが立ったのかと。 子どもの行事も突然の感染症も働く前からいつか迷惑をかける日がくることはわかってるのだから、それをどうすべきか考えてかは働くべき。 妊婦さんとかも同じですよ。私も臨月まで働きましたが、例えば体調悪くて医師の診断書一つで休む権利はあります。産休も育休もたしかにあります。だからといって周りのスタッフに対して休んで当たり前ではない。 でも76さんの言い分だと、私は休める決まりなんだから文句があるなら雇い主にいうか嫌なら辞めたら?ってことですよね。 そんなんじゃ、周りからは助けてももらえないですよ。 まぁ、長々書きましたが主さんのスレは自分の職場の不満と愚痴なんでそれだけ理解してあげてください。

No.175 13/08/19 02:25
社会人175 

働くにも色んな人がいますよね。
わたしも独身時代に学生アルバイト、正社員。
子持ちになってからも準正社員、パート。

と、色々働いてきましたが、やっぱり働いている以上どの立場でも何かの理由で休んだりする場合は、職場の方々への挨拶なり配慮は必要ですよね。それは正社員であろうとアルバイトであろうと老若男女関係ないと思います。

その主婦さんみたいな考えの人が一人でもいると周りは働きにくいですよね…。

わたしはそういう考えの合わない人とは基本あまり関わらないようにしてきました(笑)といっても小さい職場だとどうしても関わっちゃいますけどね

うまい事人を使える(いい意味でね)上司がいる職場はそういういざこざが少ないですよね!

No.176 13/08/19 05:59
名無し176 ( 20代 ♀ )

76が何言いたいのか分からない

私は私はって別にあんたの話なんて誰も聞いてないから

他人のレスに腹立つって
一言いって終わらせれば良いのによくもまぁそんなに突っかかれる

76が仕事ちゃんとしてるって自分に自信あるならいいでしょ
気にしなくて
被害妄想激しいですよ
突っかかれば突っかかる程惨めであほらしいです
恥ずかしいです

主は書き方悪かったって言ってるし愚痴スレだからここ
レスしてる皆もここでは色々言ってるけど 現実では相手がいいひとならパートであったとしても
○○さんいいひとだよね~
あんなお母さん欲しい♪
なんて言ってると思いますよ
何でそれがあなたには分からないんですかね

No.177 13/08/19 08:39

>> 174 主の書き方もそうかもしれないけど 便乗して“主婦”を中傷してる77や143みたいなレスも多いので腹立たしいです 主自身、子供の行事なんて…
主さんの職場のパートさんとそれに似たパートさんの話です。

76さんがちゃんとされてるなら怒ることはないですよ。

要するにひとくくりに自分も入れられたと思ってるだけでは?

不満があるならやめればいいと言うのも考え方は人それぞれで、76さんは辞めればいいし主さんは愚痴りたいだけ。

76さんの言い分はわかりますよ。会社に採用されたときに学校の行事や子どものこと、遅番や○番に出れないと言う事情をわかって許可した上で雇われてる。休もうが、その主婦に言うのは間違えだ。言うなら雇い主に言うか嫌なら辞めては?ってことですよね?

たしかに、雇い主にも原因はあります。その事情があるなら他の人に皺寄せがいかないように工夫したり、その事情をまわりに理解してもらえるようにすべき。子持ちだから自動的にみんな理解して休ませてくれるだろうというのは違う。
かといって、それを許可されたから私はいつやすんでも構わないということにもならない。

独身の方や学生さんはまた別の事情をかかえてるわけですから、それなりの態度をするべき。それをしてないからこのスレが立ったのかと。

子どもの行事も突然の感染症も働く前からいつか迷惑をかける日がくることはわかってるのだから、それをどうすべきか考えてかは働くべき。

妊婦さんとかも同じですよ。私も臨月まで働きましたが、例えば体調悪くて医師の診断書一つで休む権利はあります。産休も育休もたしかにあります。だからといって周りのスタッフに対して休んで当たり前ではない。
でも76さんの言い分だと、私は休める決まりなんだから文句があるなら雇い主にいうか嫌なら辞めたら?ってことですよね。
そんなんじゃ、周りからは助けてももらえないですよ。

まぁ、長々書きましたが主さんのスレは自分の職場の不満と愚痴なんでそれだけ理解してあげてください。

No.178 13/08/19 08:56
匿名76 

>> 177 私はそんなこと書いてないですよ?

• << 180 76さんのことじゃないから怒る必要はありませんよ。

No.179 13/08/19 08:59

>> 178 そんなこととは?

私の勘違いでしたか。すみません。
では76さんの言い分は私には理解できません。

何が言いたいのかさっぱりです。

No.180 13/08/19 09:03

>> 178 私はそんなこと書いてないですよ? 76さんのことじゃないから怒る必要はありませんよ。

No.181 13/08/19 10:56

・子どもが急に熱出して早退‼

・感染症により保育園への登園は出来ない為欠勤‼

また…主婦であれば
家の他…子どもの行事だって有る😓

姉を見てますから
解りますよ😓

PTAの交通安全旬間には
黄旗を掲げて子どもたちの登園を見送ったりとか…

フルタイムで仕事している
姉の替わりに甥っ子の
学校の当番引き受けた経験ありますからね😒

主婦〓大変✋

それを職場でアピールしたいのなら 相手の気持ちになって働きかけるべきでしょ😒

自分も人であれば相手も人。。

どんな『正当』な理由であれ お金を貰っている以上は兵隊ですよね‼

ショボイ組織だろうが
チャントしてようが…
相手が小娘だろうが…

自分が『戦』に加担しなかった事で周囲に迷惑を及ぼしている事は事実でしょ😒

それなら理由云々を表現するより謝罪とその後の
埋め合わせは
最低限の礼儀なんじゃない😓

日頃より
野球の消化試合みたいに
だらだら…

段ボールを運ぶような
面倒な作業は『アンタたち若いんだからやって‼』

休む時は
『時給分引かれてるんだから別に知ったことか…』

こんなオバチャン連中に
思いやりや労いの
気持ち持てますか?

そもそも『権利』って
『義務』を遂行した者が
与えられるんじゃない😓

No.182 13/08/20 00:19
通行人182 

確かに主さんには関係ないです。
御苦労様です。

私は主婦で、今保育園でパートで働いてますが、子供が体調わるいとお休みを頂きますがやはり迷惑をかけたと申し訳ない気持ちと雇い主、一緒に働いている方たちに感謝します。
私の代わりに仕事が増えるわけですから

主さんの会社のパート主婦たちはあり得ないですね

お疲れ様です

No.183 13/08/20 05:10
一般人 ( ZSjRRb )

それってパートが悪いのではなくそういう状況を許してるチーフ?店長?が悪いのでは?悪いというかこの世の中で子供を育て食べさせていかなきゃいけない主婦達の理解をしたいと思っているのでは?実際フリーターやアルバイトより子供いる人の方が融通ききにくいのは確かだし!

No.184 13/08/20 05:37
ヒマ人103 

>> 183 あなたも76と一緒ね。
主は子持ちの融通が効かないこと事を言っているのではない。

子持ちが遅番振り当てられ、バイトが出ろと当たって文句言う。
イベントの休みも子持ち優先すべきとバイトに当たる。
そういう子持ち様の態度に怒っているんですよ。

バイトに言った文句は全て上司に言えばいい事。

No.185 13/08/20 10:17
匿名185 

全て読みました。
そんな当たり前の態度に、遅番出てやれとか、色々言われたら腹も立ちますよね!
どうやったらそんなに図太くなれるのか…。

私の話は関係ないけど書かせて下さい。
仕事とPTA役員と授業参観等、どれを休んでもどれを優先しても謝り謝り…板挟みで辛くて精神病になりました。

明らかに主さんの職場のパートは有り得ないけど、どれもうまく立ち回れず悩んでる方々も多数居ると思います。

主さんの他にもそう思ってるバイトはいますか?
もし何人かいるなら雇い主に多数の意見として通してみては?
せめて謝罪や感謝を一言でもいいから欲しいって。

私の友達は休みすぎて謝罪すらしてなかったようで、まさにパート様!?で、クビにされてましたよ。
それぐらい皆が、腹立ててたって事ですよね。当然だけど。

No.186 13/08/20 11:33
匿名0 ( ♀ )

皆様沢山のレスありがとうございます。

食べる為に働かなきゃいけない、というレスがありますが、それは上司も社員もパートもバイトも皆同じ条件だと思います。

遅番の私以外のバイトもパートさんには同じ気持ちのようです。
私はシフトに関してはもし人が居なきゃパートより社員を店に残しては?と話を持ちかけています。それでも遅番にパートを入れたのは店長、ですから私等に非はありません。
バイトだって出れない日はありますし。
私も同棲していて家事やらする事が沢山あります。

• << 199 主さんスレ文がおかしいんですよ!私も子持ちですがあの書き方はさすがにどうかと思いましたが読んでるうちに主さんの気持ち当然だし若いのに考えがしっかりしてると思いました!職場の主婦最悪ですね!恥ずかしくないんかな。逆に主さんは何年もおなじとこで働いてエライです!そんな奴らのために辞めることないよ! ただ反レスの人はほとんどスレ文を勘違いしてレスしてると思うのでスレに追加したら大丈夫だと思う☆ 言ってること何も間違ってないってのが分かるしね~♪ 私も子供が感染症とかで休みが続くときあったけど、主さんのような人がいてくれるからクビにならず助けられてるから本当ありがたい♪ 大変だと思うけど、スルーしてあまり無理せずね☆

No.187 13/08/20 12:05
フリーター187 

無資格ですが、訪問入浴介護という3人セットで行動する仕事をしています。
1人が欠けては仕事が出来ません。
一緒に行動する看護士のパートで、シングルマザーがいます。

子供をどうしても預けられない日は前もって他の看護士に頭を下げてお願いしたり、前もって社員に相談して、派遣を頼む等でどうにかなっています「本当に申し訳ない」と必ず謝罪します。それは仕事してお金を貰っているからです。
どうしても子供を優先しなければいけない時もありますが、「仕事は仕事、寂しい思いをさせる事もあるだろうけど食べていくためだもの子供にも頑張ってもらわなきゃ」と言ってました。

No.188 13/08/20 12:58
は ( 30代 ♀ 0hvLl )

別の職場探したがいいですよ

主婦はホント図太くて強い

No.189 13/08/20 13:00
名無し189 ( 20代 ♀ )

>> 25 仕方ないじゃん…。 子育てっていう 一番大切な仕事してんだから。 そのパートの人も15年前はそう思ってたかもしれないし、あなたたちも15年… 子育てをしてる。

ってことが偉く言い訳に聞こえます!

子育ては確かに大変かもしれませんね
旦那さんの収入が少ないから
奥さんが働く家庭もあれば、
家に居るのが嫌だからと働きに出る人も。

子育てと言う仕事があるんだから。
と、言われてしまったら
学生にだって勉強、大学生なら学費
一人で暮らしてる人も居れば、家賃などなど

子育てを理由にそこまで言うのならば
子供をめんどう見てた方がいいと思います。
このレス子育て主婦が偉いみたいに聞こえて
同じ立場として嫌な気分になります。

No.190 13/08/20 13:03
通行人190 

それを許してる会社だから仕方ないでしょ?

嫌ならバイトなんだし転職すれば?

自分だった子供のとき親に色々面倒みてもらわなかったの?

No.191 13/08/20 13:27
名無し86 ( 20代 ♀ )

それを許してる会社なんだから…
あくまで子持ち主婦も雇ってるってだけで、何でもかんでも子持ちだけが優先される訳では無い。
それに横暴な態度まで子持ち主婦ならしても良いって訳では無いでしょう。

それとも何も言われない=会社が許してる=横暴な態度もOKて事でしょうか?

何も言われないのは周りが我慢して仕事の穴を埋めてるから。
上が許してるから、何も言われないから何しても良い、何言っても良いみたいな言い方してる人は、子供にも同じ事言うんですか?

そんな考え恥ずかしくないですか?

No.192 13/08/20 15:11
匿名192 ( 30代 ♀ )

主婦が絶対いないとこで働けば⁉
所詮バイトなんでしょ?

• << 198 所詮バイトでしょ、って言う人が 所詮バイトだから休んで穴を空けてもすぐ辞めても大した事ないと、そんな気持ちで働いてるんでしょうね。 だから誰かに迷惑かけているという事実に気付かない。 バイトだろうが正社員だろうが、仕事に対する責任や心構えは一緒。 業務内容や権限に制限はあるだろうけど。 所詮バイトと思ってるバイト、パートさんや正社員さんがいる職場では働きたくないなぁ。 皆勤手当てがある会社とかあるけど、正社員とか非正規雇用関わらず、皆勤するのが当たり前でしょうに。

No.193 13/08/20 15:59
匿名193 

自分が子供産んで、パートに出れば少しわ、、、分かるでしょ。。

No.194 13/08/20 16:10
名無し124 

子供居るけど我が儘パート主婦に全く共感できない

子供子供言って周りに配慮出来ないなら家で大人しく内職でもしてれば良いんじゃない?

No.195 13/08/20 16:23
名無し165 

スレ主批判してる人は全部じゃなくてもせめて主さんのレス全部読んでみてください…(--;)
なぜ主さんが批判されるのかわけわからん。
タイトルだけ見たら怒る人もいるかと思いますがそうじゃないんです。

No.196 13/08/20 16:27
通行人77 ( 20代 ♀ )

「嫌なら転職すれば?しょせんバイトなんでしょ?」
相変わらずスレ内容や主さんの主張が把握できていないレス者がわんさかいますね。
しかしながら、主さんの言いたいことも十分わかりましたし、このあたりでそろそろスレを閉じられてはいかがでしょうか?これ以上は不毛な言い争いと荒れる原因になりますよ。

No.197 13/08/20 16:38

子育てしてるなら尚更、権利ばっかり主張して人への配慮や気配りを忘れた大人にはならないでください。
子どもが学校の愚痴を言ったらやめればいいじゃないと教えるのですか?
先生にわがままを言う子どもに、生徒は学校に行く権利があるんだから嫌なら先生が辞めたらいい。

親がそうなら子にもそう教えるんでしょうね。

なんでもそうですが、その立場に立てばわかるとか自分にも子ども時代があっただろうとか、よく言うかたがいますが、だから我慢しろよってことですかね?

No.198 13/08/20 17:00
匿名38 ( 30代 ♀ )

>> 192 主婦が絶対いないとこで働けば⁉ 所詮バイトなんでしょ? 所詮バイトでしょ、って言う人が
所詮バイトだから休んで穴を空けてもすぐ辞めても大した事ないと、そんな気持ちで働いてるんでしょうね。
だから誰かに迷惑かけているという事実に気付かない。

バイトだろうが正社員だろうが、仕事に対する責任や心構えは一緒。
業務内容や権限に制限はあるだろうけど。

所詮バイトと思ってるバイト、パートさんや正社員さんがいる職場では働きたくないなぁ。

皆勤手当てがある会社とかあるけど、正社員とか非正規雇用関わらず、皆勤するのが当たり前でしょうに。

No.199 13/08/20 17:16
二児のママ★ ( ♀ kq1Nl )

>> 186 皆様沢山のレスありがとうございます。 食べる為に働かなきゃいけない、というレスがありますが、それは上司も社員もパートもバイトも皆同じ条… 主さんスレ文がおかしいんですよ!私も子持ちですがあの書き方はさすがにどうかと思いましたが読んでるうちに主さんの気持ち当然だし若いのに考えがしっかりしてると思いました!職場の主婦最悪ですね!恥ずかしくないんかな。逆に主さんは何年もおなじとこで働いてエライです!そんな奴らのために辞めることないよ!
ただ反レスの人はほとんどスレ文を勘違いしてレスしてると思うのでスレに追加したら大丈夫だと思う☆
言ってること何も間違ってないってのが分かるしね~♪
私も子供が感染症とかで休みが続くときあったけど、主さんのような人がいてくれるからクビにならず助けられてるから本当ありがたい♪
大変だと思うけど、スルーしてあまり無理せずね☆

• << 202 あのスレ本文で、十分主さんの言いたい事理解できましたよ。 ここで主さんに噛み付いてる人、文章理解力弱いんじゃありませんか。

No.200 13/08/20 17:49
名無し200 

主さんの職場の図太い方々はあり得ませんね(+×+)

しかしこのスレの主さん擁護の方々…
必死すぎて怖い(>_<)

まるで自分のスレみたいに出てこられますね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました