関連する話題
これは不当な解雇ですか?!
妻に労働や節約求めること、どこからモラハラになる
お葬式どうなる?

パート主婦って何様なの!?

レス500 HIT数 658598 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/07/09 13:16(更新日時)

愚痴になります。

私はフリーターでバイトをしています。私の職場はバイトもパートという枠もありません。要は一緒です。時給も同じ、バイト、パートには社会保険等もありません。

(以下解りやすいように主婦をパート、フリーター、学生をバイトと書きます)

そして早番、中番、遅番がありますが、パートの人は基本早番中番なんですが、子供が~とか学校の~の理由で休み、パートが一斉に休みを入れたら皺寄せが全てバイトにきます。

そしてパートタイムもバイトは駆り出されます。

そのくせに遅番は早番、中番に比べ人数が極端に少なくシフトが埋めきれなくて店長がパートを遅番に入れると怒り狂ってバイトに文句を言います。

それで私が「遅番だってパートタイム人が居なきゃ出てる、だからパートが遅番居ない時出るのはお互い様」って言ったら「主婦は仕方がないの!」の一点張り。

だから私は「ならバイトの私たちは早番出ませんよ、そっちはそっちで補って下さい」と言うと更に文句を言ってきます。

主婦ってそんなに偉いの?

子供がいて仕方がないとかゆうなら働かなきゃいいとか思っちゃいます。

こっちにしちゃ関係ないですから。

年に一度の花火大会、彼氏と見たくて休むのは気が引けるから中番だけ仕事をしましたが、「そーゆうイベントはバイトが中番遅番どっちも入って子持ちが休むべき」とか言いだす始末。

世の中のパートってこんな感じなんですか?

子供が子供がって、私たちバイトからしたら他人の子供なんてどうでもいいし、そんな理由で勝手に穴あけられてバイトに全て皺寄せがくるなら働くなって思ってしまいます。

「子持ちだから、主婦だから」なんてさも当たり前の権限みたいにわざわざ自分から言われると腹が立ちます。

中には「迷惑かけてすみません」と謙虚に言ってくださる方はいますが、私の職場は主婦様が多すぎ!

主婦は迷惑かけても仕方がないとか思ってんの!?

No.1986986 13/08/12 03:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.26 13/08/12 13:00
匿名0 ( ♀ )

皆様レスありがとうございます!

私は休まれる事、最初はなんとも思ってなかったんです。
でも「主婦なんだから仕方がない」「人が居ない時は遅番が出ろ」的な事を言われそれが腹立ったんです。
しかもそうやって言う方の子供は17歳と21歳の子持ち…とてもじゃないけど、子供っていう年齢じゃないと思います…。

子持ちの主婦は「私たちは仕方ない」を主張、早番で採用されてる子なしの主婦は「子が居ないから遅番出ろ。」と言われてるのも聞きました。
そういうのって自分が言う事じゃないと思いませんか?
「仕方がない」と思ってても、それは言わず「すいません」って先に一言言えばいいのでは?と思います。子持ちは仕方がないですが、その言葉を言うのは子持ちではなく、周囲の人のフォロー的な言葉だと思うんです。

それに私たちに文句を言うのではなく、シフトをくんだ店長に文句を言うべきなのに。

私は生活費の為に働いています。だから嫌な事があったって辞めれないし、最低限の責任は持って働いてるつもりです。

  • << 28 再レスです。 17歳と21歳だったら話は変わってきますね( ; ; ) スレ文読んで勝手に小さい子だと勘違いしてました(>_<)すいません。 でも、各家庭色々事情があると思います。 主さんが言うパートさんのお子さんが持病持ちとか障害持ってるとか…。 そしたら、またまた話しは変わってきますよね。 働くには皆何かしら事情があっての事だと思うんでお互い様の思いやりでいきましょう^_^ まぁー、パートさんが自分でしょうがないって言うのも、もしかしたら自分に言いきかせてるのかも。 事情があって働く人は、ある程度開きなおらないと周りの目もあるし、やって行けないもんですょ。少しばかり図々しいくらいじゃなきゃ(^_^;)
  • << 29 主もそれ全部店長に言えばいいじゃん。
  • << 31 主さんさ「女のくせに、女だから、女はこれだから」と言われたら凄く嫌な気分にならない? 自分は自分の出来る限りの事を一生懸命にやってるのに、すぐ泣いてみたり適当に仕事してる女性と同じ扱いされるの。女だからってだけで。 生活の為に働いていて滅多に休まないんだよね?なのに、同じ女というだけで「女はこれだから」と言われるんだよ。 あと、本分というのもあると思うのね。学生のアルバイトで「テスト前はシフト入れません」って聞いたらどう思う?「学生は勉強が本分だからしかたない」と思わない?パート主婦の人は家庭が本分なんじゃないだろうか? 子供を大切にする事が肝になってるんだよ。大事にしてその次に仕事がある。 だからパートなんじゃないかな。 主さんが「自分で言うことじゃない!」はもっともだと思うよ。だけどさ、それは主さんが書かれてるパートさんその人たち自身の問題。 相手のお子さんが随分大きいんだよね。そうしたら尚更その人の問題だと思うよ。 私は結婚もしたこともなければ子供を産んだ事もないけど、一括りにされる悔しさを知ってるから人にはしたくないなと思うよ。
  • << 76 主婦が悪い子持ちが悪いなんて言われたら腹が立つわ 好きで休むわけじゃないし、子供の急な熱や感染症ってどうしてもあるもの なら働くなっていうのはちょっと酷いでしょう 採用してるのは会社側なんだから。 嫌なら自分が辞めたらいい。 学生が昼間学校で夜バイトするっていうのと変わらないでしょ? 主婦は昼間稼ぎたいし、夜は家の事があるわけで。 でもその代わり、主婦はバイト探しても採用されにくいよ。 その点、フリーターはいつでも入れるのが売りじゃないの? 入れる人が入ればいい。 休んでも悪びれないとか、子供を理由に嘘ついて休んだりなんて人はその人の人間性の問題。
  • << 293 わかります。わたしは主婦でパートしてますが、同じような人がいます。前は子どもがと言って休んでいたけど、今は孫ですよ? そして後日、実はライブ行ってたみたいな。しょっちゅうです。基本、日曜日がお休みなのですが、社員さんの都合上出ないといけない日などは全部わたしです。 自分だけに都合よく働く人ってどこにでもいると思う。しかも、そういう人に限ってやめないのです。 社員もびくびくしています。 フリーターしてた時のほうがまだ気楽でした、、、。

No.43 13/08/12 21:00
匿名0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

私の書き方も悪かったですね。
ただそれが当たり前だなんて思わないでほしかったんです。
私も7年ぐらい勤務していて、色々自分なりに頑張ってきました。
そして私の会社はパート、バイトという枠はなく、社員以外は全て同じ登録です。
だから私はパートでもあります。

休むのは仕方がないけど、
私に子持ち等の方が「あんたがでなさいよ!」っていうのがおかしいと思ったんです。
勝手に休み入れておいてそれは違うでしょって。
それにシフトの組み方で私に文句言うのもおかしいです。私が作ってる訳じゃないので。
でも皆さんもいうように私はただのバイト、ですから次からイベントは休みを入れたいと思います。そしたらパートが駆り出される事になるだろうけど無視します。

私の他のフリーターはパートのおばさんを煽てて普段から仲良くしてましたが、いざって時休もうとしたら「だめだめ、子持ちはでれないから出なさい」と言われてました…。

社員になればいいとおっしゃってる方いますが、私は社員になるつもりはありません。


真面目に働いてる子持ちの方、気分を害されたならすみません。

  • << 217 >でも皆さんもいうように私はただのバイト、ですから次からイベントは休みを入れたいと思います。そしたらパートが駆り出される事になるだろうけど無視します。 その意気で頑張ってください。 バイトだけが好きに使われる必要無し 社員はバイトやパートよりは優遇されているし、店長が何を言おうが今までの結果。バイトが折れる必要無し。 社会保障が有るわけでも昇進が有るわけでもないし その条件で納得させるのは店長の力量だし仕事 バイト同士で組んで欲しい

No.59 13/08/12 23:18
匿名0 ( ♀ )

私が言いたいのは働くな!休むな!じゃなくて「ありがとう、助かりました」がなぜ言えないのか、です。
代わってもらって当たり前、主婦なんだから当たり前、が腹立つんです。
子を持つ親で子を思い休むなら、それぐらいの事は言えるのではないでしょうか?
パートが「ごめんなさいね」って言ってくれれば、こちらも「子供の体調不良なら仕方がないよ」って言えるじゃないですか。
それなのに「仕方がないのよ~」なんて言われれば「は?」ってなりますよ!
それに私が店長に言うのではなく、私に文句を言ってくるパートさんが店長に言えばいい、何度も言うが私がシフトを作ってる訳じゃない。

それにフリーターにもフリーターの都合があります。
いつでも入れる訳じゃありません。

  • << 64 なるほど、先程はちょっと勘違いレスをしてしまいました💦 要するに…「思いやりの言葉掛け」これが大切って事ですね! スレ文だけでは、パート主婦さんからの反感も多かったかもしれませんが… ぜひ子持ちパート主婦さんには、この主さんの気持ちを読んで欲しいです。 そして子供達にも「ありがとう」「すみません」などの、思いやりの言葉掛けがどれだけ大切なのか、母親である主婦の皆さんには理解して欲しいですよね。 大変な事もあると思いますが、こういう問題を上手く乗り越えられたら、きっと主さんも成長できますよ。 お身体大事にして、頑張って下さいね👍✨

No.60 13/08/12 23:22
匿名0 ( ♀ )

>> 55 主婦が働かなくてもいい世の中になってくれたら何の問題もないのにな… 私は子供が体弱いし周りの協力も皆無なので今のところ働きたくても働けなく… ごめんなさい、働くなって言ってる訳じゃないんです。

ただ簡単でいいから当たり前だと思わず謝罪、お礼をちゃんとしてくれたら、こちらも気にしないですむだけの話なんです。

  • << 66 いやいや私は主さんの言い分はわかってました。こちらこそすみません。 なんか主婦になったら肩身狭くて狭くて…今追いつめられてるもんで、ボソッと悲しみを出したかっただけです。苦笑

No.63 13/08/12 23:29
匿名0 ( ♀ )

>> 56 何人かの方が主さんを叩くレスされていらっしゃいますが、それは間違っていると思います。 「仕方ないじゃん…」「考え方が子供…」「バイトでしょ…… 私が伝えたかったのはそれなんです。

自分等が入りたくないって理由で押しつけられる、文句を言われる、それが嫌だったんです。
遅番のフリーターはできるだけパートさんが遅番入らないように話し合ってから毎月店長にシフト出してます。
パートさんが遅番入るのは数か月に1回ぐらいです。
その一回でたらたら文句を言われます。
パートさんが遅番に入れば入っていないパートさんが子持ち代表でフリーターにくってかかります。

No.80 13/08/13 18:23
匿名0 ( ♀ )

>> 74 図太くなきゃ子育て共働き何てやってられないですよ。未体験はわからないかもしれないですけど。 何方かがいってましたが、お互いの思いやり… 我慢してるから7年も勤務してるんですけどね?
我慢が足りないのは間違いなくパートさんです。
現に言われのない文句すら口から出て私たちを攻撃してくるぐらいですから。

年は先輩でも仕事では私が先輩です。私の方が仕事を知っていて教えています。同じ職場で働いてる年数も違います。
だから私も自分より年数が長く教えて下さる方には感謝しているし、より謙虚にしているつもりです。

パートも腐る程代わりがいます。それは店長が言っていました。遅番入るフリーターよりも9~15時の限定で入りたがる主婦の方がありふれていると。

いくらでも代わりがいるから、そんな理由で簡単に辞めません。
私が店長に教えてもらった事をそんなくだらない理由で無駄にしたくないです。
それにフリーターは一部を除いて、パートと違って旦那の収入もありません。後釜がない分日々食べる為に辞められません。簡単に辞めればいい。なんて考えに結びつきません。

バイトだろうとパートだろうと社員だろうと、お金をもらう以上は責任があるんじゃないでしょうか?
だから人件費を無駄にしてまで一人前に働けるように仕事教えてくれるのでは?

  • << 396 雇う側です。 子持ちの主婦、フリーター、学生などさまざまな立場の方に働いてもらっています。 どなたも掛け持ちだったり小遣い稼ぎ程度の働き方を希望している方は、急な欠勤をしても悪びれないですね。 そして自分以外の立場を羨んだり、批判したりという事もよくある光景です。 他人のことをとやかく言うよりも、ご自身の信念に従えば少しは楽に働けるのではないでしょうか? これからも良い生き方を目指して下さいね。

No.83 13/08/13 19:03
匿名0 ( ♀ )

>> 81 主さん、あまり熱くならないで… まともな人達は非常識パート主婦を白い目で見て軽蔑していますよ。 それは今までもこれからも変わりま… そうですね…。

熱くなりすぎました。

私は自分が望まないので子供を生涯産む気はありませんが、もし万が一子持ちになってしまっても自分がされて嫌だった事はしないよう忘れないようにします。

明日からは文句言われても笑顔でスルーする事に全力を注ぎます。

No.100 13/08/14 01:42
匿名0 ( ♀ )

>> 93 こっちも花火大会だの彼氏だの関係ないっつの‼ 子供の運動会とか入学式とかくらい休ませてょ‼ あなたのお母さんは、そういうの来てなかっ… 関係ないというならば、あなたの子の入学式も関係ありません。
私の人生において人の子の入学式などどうでもいいです。

でもそれはお互いシフト出す時に休みを入れていたら解決する話です。

私は最初からそういう話をしているんじゃないんです。
貴女は入学式の日付も確認しないまま適当にシフト出すんですか?

1からレスちゃんと読み直して下さい。

No.101 13/08/14 01:56
匿名0 ( ♀ )

皆様レスありがとうございます。

病欠してもいいんです。
我が子が病気なら看病で休んでもいいんです。
遅刻してもいいんです。
好きにシフト出していいんです。

そんなのはパートもバイトもいいんですよ。

ただ、私が言いたいのは何故当たり前の権利のように振りかざし子供を盾にし「仕方がない」と厚かましい事が言えるのかって事です。
あらかじめ花火大会の日は私は中番だと店長が1ヵ月のシフト作った時から決まっていたんです。

それなのに当日になって遅番にパートの人が入っていて他のパートが「なんでパートが遅番入ってるの?あんた、このまま通しでやってパートを帰らせてやりな」って怒ってくるんです。
これは理不尽じゃないですか?

そして文句を言う人を間違えてませんか?

パートさんだって子供と過ごしたいだろうけど、私だって彼と過ごす権限はある。

ましてや仕事時間外は私の自由。なのに、パートを休ませて入ってもない時間帯を働けだの、図々しいです。

私が怒るのは当然ではないでしょうか?

お互い様っていうけど、私の環境ではお互い様は成り立っていません。
むしろ私達の犠牲の元成り立つ仕事育児とも言えます。

  • << 109 えっ? そのパート達はシフトにまで口出すの? それはありえない。 主さんが怒っていい事です。 そして嫌な時はハッキリ断わってあれこれ言われても聞き流す。 そこまで図々しいとは思わなくてお互い様とか書いたけどお互い様じゃないね。 次からは理不尽なパートの頼みの時は「上司がシフト決めたので上司に言って下さい。」って言っていいと思う。

No.125 13/08/15 19:26
匿名0 ( ♀ )

皆様多数のレス本当にありがとうございます。

一括で申し訳ないです。

私の最初の書き方が悪かったばかりに誤解を招いてしまって不快にさせてしまった方には申し訳ありません。

ちゃんと頑張ってらっしゃるパートさんがいる事も理解しています。
愚痴スレで私もイライラした最中に書き込みをしてしまったので、それも悪かったと思います。


でも私の気持ちが伝わった事は嬉しく思います。

やはりどんな事情があれど、お互いが気持ち良く働ける環境にしていきたいですね。

No.186 13/08/20 11:33
匿名0 ( ♀ )

皆様沢山のレスありがとうございます。

食べる為に働かなきゃいけない、というレスがありますが、それは上司も社員もパートもバイトも皆同じ条件だと思います。

遅番の私以外のバイトもパートさんには同じ気持ちのようです。
私はシフトに関してはもし人が居なきゃパートより社員を店に残しては?と話を持ちかけています。それでも遅番にパートを入れたのは店長、ですから私等に非はありません。
バイトだって出れない日はありますし。
私も同棲していて家事やらする事が沢山あります。

  • << 199 主さんスレ文がおかしいんですよ!私も子持ちですがあの書き方はさすがにどうかと思いましたが読んでるうちに主さんの気持ち当然だし若いのに考えがしっかりしてると思いました!職場の主婦最悪ですね!恥ずかしくないんかな。逆に主さんは何年もおなじとこで働いてエライです!そんな奴らのために辞めることないよ! ただ反レスの人はほとんどスレ文を勘違いしてレスしてると思うのでスレに追加したら大丈夫だと思う☆ 言ってること何も間違ってないってのが分かるしね~♪ 私も子供が感染症とかで休みが続くときあったけど、主さんのような人がいてくれるからクビにならず助けられてるから本当ありがたい♪ 大変だと思うけど、スルーしてあまり無理せずね☆
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧