注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

里帰り出産がしたいんですが、

レス7 HIT数 2882 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
15/04/19 01:33(更新日時)

私は里帰り出産を希望です

例えば旦那の転勤で、関東に引っ越した場合、検診のとき、毎回関西の実家の近くの産婦人科には行けないですよね
予定日の2か月前までは関東の産婦人科に通院し、2か月前からは関西の産婦人科に通院することできるのでしょうか?
手続きとかあれば教えてください

ちなみに里帰り出産がしたい理由は、自分が生まれた病院で子供を産みたいからです

No.2205480 15/04/12 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/12 19:45
匿名さん1 ( ♀ )

大丈夫ですよ。
主さんは今妊娠はされていらっしゃいますか?

No.2 15/04/12 19:52
匿名さん2 

里帰り出産を希望するなら出産2ヶ月前には実家に戻り、地元の産院に検診に行くようになってます
2ヶ月前になって急に行っても遅いから、安定期に入る頃には予約しましょう
人気の産院なら妊娠直後に連絡しないと無理な場合もあります
現在地の産院に言えば8ヶ月までの検診結果を地元の産院に連絡してくれます

ネットで調べる方が早いし確実ですよ

No.3 15/04/12 20:56
プレママ3 

私は里帰り先の病院から、36週からはこちらの病院で検診を受けて下さいと言われてます。
いつからっていうのは病院によって様々でしょうね。
ただ里帰りの人は受け入れてない病院もあるしまずはその病院に受け入れOKか確認するところからだね。

No.4 15/04/13 14:59
♂♀ママ4 

主さんが思っていることは可能ですよ。

私は1人目の時県外から里帰り出産しました。
妊娠5か月くらいの時に主人の転勤が決まって、転勤先に行くまでは地元の産院で受診。(その際、里帰りでこちらで産む予定だと伝えておきました)
妊娠8か月くらいまでは転勤先の病院で受診。
その後、地元の産院に戻って受診、出産。

その都度病院から紹介状を書いてもらいました。

里帰り先の病院には電話で分娩予約等のこと聞いてみたらいいと思いますよ。

No.5 15/04/13 21:00
匿名さん5 

よけいなことかもしれないんですが…。

生まれた病院が必ずしも今も評判良いとは限らないですから、憧れだけでなくちゃんと下調べしておかないと、後々面倒なことになりかねませんよ💦

実際、私の知ってる産院がそんな感じです。代替わりして息子さんが経営するようになってから、やたら金儲け路線に変わってしまってスタッフもころころ入れ替わってます。友人がたまたまそこで助産師として働いてましたが、まあ常に院長への文句たらたらでした…💧

二代揃って同じ産院って素敵ですが、必ずしも理想通りになるとは限りません。命に関わることですから、理想は理想、現実は現実としてちゃんと見極めてくださいね。

No.6 15/04/14 00:02
匿名さん6 

里帰り出産は珍しいことではありませんから、通っている産院に里帰り希望を伝えれば手続きなどを教えてくれます。

No.7 15/04/19 01:33
通行人7 ( ♀ )

病院によっては里帰り出産を受け入れない(継続して診てきた妊婦さんしか受けつけない)病院もありますので、早めに問い合わせてみましょう。

ちなみに私が里帰り出産をした実家近くの病院は、妊娠24週までに受診して相談したうえで分娩予約、というものでした。その時の診断結果で、人によって「32週からずっときてください」とか「35周から来てください」とか指示を頂きました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧