注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

親からの圧力

レス5 HIT数 2736 あ+ あ-

中学生( ♀ )
13/08/06 23:20(更新日時)


最近とても悩んでいます。

悩みは、親との事です。
私は来年受験生になります。特に頭がいい訳でもなく中の下ぐらいです。
まだまだ時間はあり今からでも成績は上がれると親も私も想っています。

でも親は、【〇〇〇さん家の子は★★★高校に行くんだってあそこ結構頭が良くないと入れないのよ!まぁあなたにもそこに行ってもらうけどね。】

と言ってきます。

先生にもその高校は無理だと言われました。
なのに親はみっともないからという理由でその高校に行かないとだめだと言ってきます。

私のためだという事は分かっています。



でも、私が【あれが欲しいなぁ】

とふと言うと成績が上がってからね。

とか成績上がんなかったらどうすんの。とか…。

プレッシャーがはんぱなくて…。



今の時期みんな大変だということは分かっています。

でも他の子たちは自分の成績に合った高校を選んでいて…。


他の子とは違うのかなと思うと不安でしかたなかったです。


まとまりのない文ですみません💦


No.1984789 13/08/06 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/06 21:56
名無し1 

成績を上げる自信があるならすぐに結果を出しましょうよ

2学期のテストまでに今のうちにしっかり勉強したらどうでしょうか

No.2 13/08/06 22:02
大学生2 ( 20代 ♀ )

お母さん、主さんに期待してるんだね。

やれば出来る子だと思っての激励だと思いますよ。


だからって成績成績と言われたら息苦しくなっちゃうよね。


偶には息抜きで友達と1日目一杯遊んで、勉強は自分の出来る範囲でやってみては如何ですかね。

No.3 13/08/06 22:12
名無し3 ( ♀ )

敢えて厳しい言い方をします。

主さんは行きたい高校ない?
将来こういうことしたいなーとか漠然とした考えでもいいから何かないですか?
もしあるならそれに特化した高校を選ぶべきです。
将来したいこともない、行きたい高校もない、正直高校行ければどこでもいいかな~なんて考えなら親が進める高校を目指した方がいいと思います。

言っちゃ悪いけど中の下の成績の主さんが自分の行ける高校に行ったとして、高校入ってから本気でやりたい職種を見つけたとき、その高校のレベルが低かったら大学など目指すのは厳しい場合もあります。
もちろん死ぬ気で猛勉強すれば行けるかもしれませんが。

親が進めるレベルの高い高校ならそういうことはあまりないかもしれませんね。
主さんが仰っているように、親は主さんの将来のために言っているんです。
言われているうちが花だなんてよくいったものです。
プレッシャーとは言っていますが極端な話、親が「高校?どこでもいいんじゃない?あんたには期待してないから」なんていわれたら悲しくないですか?

まあ、主さんにやる気があるかどうかですけどね。
大げさですが主さんには長く感じるかもしれませんがあと1年と数か月勉強を頑張るかどうかで主さんの将来が変わるかもしれません。

それと他の子と違ったらなんなんですか?
皆と一緒だから良い、違うから悪いってわけではありません。

No.4 13/08/06 22:21
匿名4 ( 40代 ♀ )

家の娘は今高校2年生です。

家の子は第一希望を諦め第二希望の方に決め今は楽しそうに行っています。

何故第二希望にしたかは一生懸命勉強して第一希望の方に入れたとしても後々大変になるんじゃ無いか、勉強について行けないんじゃ無いかテストの度に心配になってそれがストレスになってしまうのは嫌だと言ってました。


親が高校に行くんじゃ無いよ主さんが3年間通う高校だよ、今から受験に向けて一生懸命勉強する事はいい事ですが後悔しないように良く話し合って決めてね、
頑張って下さい。

No.5 13/08/06 23:20
通行人5 

自分の、レベルにあった高校じゃないと、入ってから勉強についていくのが大変ですよ。

子どもの事より世間体を気にする親御さんなんですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧