注目の話題
彼氏が元カノの家で……
息子が母親に当たり散らす‼️💢
彼と私の月収で暮らせる?

新生児・ミルクは欲しがるだけあげてもいいの?

レス28 HIT数 206720 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/02 20:36(更新日時)

生後20日の男の子のママです。

薬の関係で産まれてから完ミで育てています。

退院してからはミルクをあげるとすぐに寝ていたのですが、最近は全然寝てくれません。

ミルクは2時間半~3時間おきに80あげているのですが最近足りないのか飲み終わってもぐずり続け口をチュパチュパしたりミルクを欲しがっています。

ゲップもしますし、ウンチもおしっこも問題はありません。

80だとすぐにぐずり出して泣き始めるので1度100をあげたところペロリと飲み干しました。

ですが、やはりしばらくすると口をチュパチュパさせて狂ったように泣き出します。

抱っこしてもオムツを変えても着替えをさせても泣き止みません。

次のミルクまで平気で泣き続けます。

ミルクは消化の事もあり2~3時間はあけるべきだと言われ、欲しがってもごまかしながら時間をあけています。

40ずつとか細かくあげても同じでした。

量を120に増やすのは多すぎでしょうか?

退院後の検診では少し増加のペースが早いが問題ないと言われました。

でもその時は80で飲ませています。


ネットなどを見ても「消化不良を起こすから時間は開けるべき」と書いてある所もあれば「成長の証なのでほしがるだけあげてみてもいい」と様々なので分かりません。

欲しがるだけあげると肥満児になるのでは?と心配です。

欲しがるだけあげるとぐっすり4時間は寝てくれますが80~100だと1時間も持ちません。

完ミのママさん達はどうされていましたか?

・欲しがるだけあげてみてもいいのか
・1回の量を120に増やすべきか
・どんなに欲しがっても時間を開けて80~100を維持するべきか

同じようなママさんがいましたらよろしくお願いします。

どうしていいか分かりません。

タグ

No.1984600 13/08/06 13:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 13/08/06 13:44
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

8歳、4歳、2歳のママです。
真ん中は低体重で生まれましたが、当時産院に来ていたミルクの販売会社の方から、「生後4ヵ月までは胃に貯めれないから、時間の間隔は関係なく欲しがるだけ与えてよい」と言われ、アドバイス通り、2~3時間空かなくても欲しがれば与えていました。
ですが、肥満児ではないです。身長高め、体重普通に育っています。
主さんの文面からだと、ミルク120ぐらいにされた方がいいかもしれません(その方が時間も空くし)
赤ちゃんも泣きっぱなしだと疲れちゃうし、私なら増やします。

ちなみに私もほぼ完ミで3人育てました。

  • << 5 レスありがとうございます。 次から120に増やしてみようと思います! 気持ちが軽くなりました!

No.2 13/08/06 13:48
匿名さん2 ( ♀ )

あの~主さんに逆に質問します。
何故ミルク欲しがっている子供に我慢させなくてはいけないのですか?
足りなくて一時間で目を覚まして泣いちゃうのに何故増やしたらいけないと思うのですか?
赤ちゃん我慢の意味解りませんよ。
お腹すいて可哀想とは思わないですか?増やす事に躊躇するのは何故ですか?

私は増やしてあげてグッスリ穏やかに過ごさせてあげて良いと思うのですが?
悩む理由は何故かを教えて下さい。

  • << 28 肥満になるかもしれないって普通に書いてあるじゃないですか。
  • << 27 肥満になるかもしれないって普通に書いてあるじゃないですか。
  • << 26 主さんは、左も右も分からないから相談してるのに、そういう批判するような言い方はやめた方が良いと思いますけど。じゃあ、貴方は最初から子育て完璧だったんですか? こういう人がコメントするって逆に意味が分からない。ただ人を批判して暇つぶしをしてるようにしか思えない。
  • << 6 レスありがとうございます。 消化不良と体重の急な増加を心配してミルクの量を加減していました… 泣く理由は他にもあるのかとも思っていました。 我慢させるのはかわいそうですよね… お腹いっぱいですやすや寝れる方がいいに決まってますよね…

No.3 13/08/06 13:48
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

すみません、私自身の話ではないですが、
知り合いの子供がよく飲む子で多分120なんてぺろりっていったとこでしょうか。
欲しいだけあげてたんで
周りの子よりムチムチでしたが、その子も小学生で全然太ってないし発育も問題なかったとおもわれますよ。

泣かれるのつらいですよね。
次のミルクまでなくようなら3時間あけて120あげても大丈夫なんじゃないかとおもうのですが…

病院とか聞いてみましたか?

  • << 7 レスありがとうございます。 退院後の検診の時に「ミルクをあげすぎ」と言われたのでそればかり気にしていました。 欲しがるだけあげたら胃にも負担がかかるのではないかと…

No.4 13/08/06 13:52
♀ママ4 

赤ちゃんは寝てばかりじゃないんじゃないかな⁈すごい剣幕でギャン泣きするのかな⁈うちの子も中々寝てくれない子でしたから大変でした💦ずっと抱っこで熟睡したなぁと寝かせても、十分もたたずに起きます。毎日時計とにらめっこしてました〜歌を歌いながら狭い部屋をグルグル回ってたなぁ😣

まだ20日だとあげるだけ飲んでしまうからね。量と時間は守った方がいいかも知れませんが、120飲んで4時間寝てくれて問題なければ増やしてみるのもいいと思います。うちの甥っ子がそうでした。でもやっぱり、大きいですね💦何も言われないみたいだし、飲んでくれた事に越した事ないかからね。

  • << 8 レスありがとうございます。 同じような状況です。 抱っこして熟睡したと思ってもベットに寝かすと再び火がついたように泣き出します。 抱っこしたままウトウトしています。 体重の急な増加や胃への負担を気にしすぎていたのかもしれません。

No.5 13/08/06 13:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 8歳、4歳、2歳のママです。 真ん中は低体重で生まれましたが、当時産院に来ていたミルクの販売会社の方から、「生後4ヵ月までは胃に貯めれない… レスありがとうございます。

次から120に増やしてみようと思います!
気持ちが軽くなりました!

No.6 13/08/06 13:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 あの~主さんに逆に質問します。 何故ミルク欲しがっている子供に我慢させなくてはいけないのですか? 足りなくて一時間で目を覚まして泣いちゃうの… レスありがとうございます。

消化不良と体重の急な増加を心配してミルクの量を加減していました…

泣く理由は他にもあるのかとも思っていました。
我慢させるのはかわいそうですよね…

お腹いっぱいですやすや寝れる方がいいに決まってますよね…

No.7 13/08/06 14:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 すみません、私自身の話ではないですが、 知り合いの子供がよく飲む子で多分120なんてぺろりっていったとこでしょうか。 欲しいだけあげてた… レスありがとうございます。

退院後の検診の時に「ミルクをあげすぎ」と言われたのでそればかり気にしていました。

欲しがるだけあげたら胃にも負担がかかるのではないかと…

  • << 25 あまり、神経質にならない方良いと思いますよ。私は17歳4 歳完みでしたが、今は、情報が多すぎで、いろいろ、神経質になります私もそうでした。ミルクを少しずつ増やして見たら、良いと思います。はいたりしたり、それは多いかと思いますが、それはないなら、大丈夫かと思います。ママさん頑張って下さいね!!応募してます、

No.8 13/08/06 14:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 赤ちゃんは寝てばかりじゃないんじゃないかな⁈すごい剣幕でギャン泣きするのかな⁈うちの子も中々寝てくれない子でしたから大変でした💦ずっと抱っこ… レスありがとうございます。

同じような状況です。
抱っこして熟睡したと思ってもベットに寝かすと再び火がついたように泣き出します。

抱っこしたままウトウトしています。

体重の急な増加や胃への負担を気にしすぎていたのかもしれません。

No.9 13/08/06 14:23
♀ママ4 

>> 8 寝てくれないと大変ですよね😭おくるみ作戦やスイングお持ちでしたら活用してみてくださいね。

確かにあげすぎは胃に負担かかってしまう事もありますからね。胃が荒れるみたいです。でも、時間があくなら大丈夫じゃないかな。

まだまだ大変だけど3〜4ヶ月になれば落ち着くと思うんで、も少しの辛抱です☺

No.10 13/08/06 15:01
♂♀ママ10 

ちょっと調べてみましたら、別サイトで、同じように悩んでいるママさんへの解答に「ミルクを薄める」というものがありましたよ(^^)
おなかすいて?泣くけど、ミルクのあげすぎ体重増加が心配というものでした。
例えば4杯80ccのところをお湯だけ100ccに増やすんだそうです。水分をとるのは良いことだそうで、ある小児科医の著書に推奨されていたとのことですので、参考にしてみてください(^^)

新生児、初めての育児は、本当に些細なことが心配で気になって、オロオロしちゃいますよね(^^;)私もここミクルや検索サイトなどで随分助けられました(^^*)大丈夫!

No.11 13/08/06 15:44
♂♀ママ11 

こんにちわ(о´∀`о)
1ヶ月♂のママです。うちの子は大きく産まれたせいかよく飲みますよ(笑)
今は160~180飲みます!検診でも先生に大丈夫と言われました♪吐かずにゲップもちゃんとしておしっこ&うんちしてれば大丈夫だそうです。
あまり考え込まず楽しく育児頑張ってくださいね(ノ´∀`*)

No.12 13/08/06 15:54
♀ママ ( ♀ LZCc )

娘が新生児の時に一週間だけ断乳、完ミになりました。
で、同じ悩みが。

ちょうど市の保健師さん、助産師さんの新生児訪問に来ていただいたので相談したのですが、ミルクを増やす、それでも足りないなら湯冷ましや砂糖水でもOKと言われました。
(もちろん積極的にあげる必要はありません)

自治体で新生児訪問を行ってるならいろいろ相談にのっていただけますよ。

No.13 13/08/06 19:56
専業主婦13 

80って少なっ!!

もっとあげて!

No.14 13/08/06 20:09
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

中2、小6、小3がいます。私が出産した病院では、赤ちゃんが飲むだけあげてと言われてました。60作って飲み干すなら、次は80作ってと言われてました。

長男は入院中から80とか飲ませてました。
離乳食始める頃には240の哺乳瓶で足りなくて、おかわりしてました。
中2の長男です。小さい頃は確かに大きい赤ちゃんでしたが身長と体重のバランスは取れてました。今は標準です。
うちは極端だから、真似しない方がいいけど、ミルクの飲み過ぎで肥満児にはならなかったという一例ということで。

No.15 13/08/06 22:44
♂♀ママ15 ( ♀ )

ご出産おめでとうございます⤴⤴⤴

子供4人完ミで育てました。

部屋が暑いのならミルクの合間に湯冷ましを挟むと良いです。
湯冷ましを嫌がって飲まないならミルクを増やして良いと思います。

部屋が快適なら1日ミルクを飲むだけ飲ませてみては?


前にレスされている方がいましたが、ミルクを薄めてあげる方法もあります。

でも私も試みましたが、1日に飲んだ量が分からなくはなります。

例えば、ミルク粉80cc分をお湯110ccに溶かして飲ませましたが30cc残しました。その後一時間で欲しがった時にどの位の量のミルクを作ろうか…

計算が得意な親なら良いのでしょうが、私のように計算が弱いとミルクの度に訳分からなくはなります(;^_^A


嘔吐・下痢は注意しつつ増やしたり減らしたりしてみて 主さんと赤ちゃんが快適に過ごせますように😄

No.16 13/08/07 04:49
匿名さん0 ( ♀ )

レス本当にありがとうございます。

ミルクを120に増やした所全部飲んでしまいました!
その後は4時間寝てくれたので私も束の間の休憩が取れました!

夜は寝ぐずりか寝てくれませんでしたが…

ミルクを戻したり下痢などは今のところないので湯冷ましや薄める方法も試してみたいと思います!

私もまだまだ工夫が足りなかったようです…

No.17 13/08/07 13:11
さらさ ( 30代 ♀ scTIe )

私は…、3年前ですが新生児の時は80までにしてました。確か4ヶ月までだったかな、満腹中枢が働くようになるまでは量は気を付けて、と何かに書いてあって、缶の通りにあげてました。4ケ月になったら、どんどん飲みたいだけあげてました。
母乳は飲みたいだけあげて良いのに、ミルクは飲みたいだけあげれない、だった気がします。

No.18 13/08/08 08:32
♂♀ママ18 

昨日1カ月になった娘が完ミです。
うちも3時間もちません。
ギャン泣きだし、何してもダメ。
昨日の1カ月検診で小児科の先生に3時間もたないからどうしたらいいか聞きました。

先生「昔から3時間あけると言われてたのは、消化不良おこすからでしたが、今のミルクは殆ど母乳に近いのでそんな心配ない。赤ちゃんは、吐くまで飲んでしまうから調節は必要だけど欲しがったら欲しいだけあげたらいい。夜寝てるなら5時間あげなくていいし欲しがれば1時間であげたらいい。その方が赤ちゃんもよく寝るしお母さんも楽だよ」と言われこだわらなくていいんだと気持ちが楽になりました。
その先生も完ミで5カ月のお子さんがいるそうです。

No.19 13/08/08 14:23
♂ママ19 ( 30代 ♀ )

飲んでも吐かないなら、量を増やしても問題ないと思います。
ミルク缶の量は目安でしかないので。

うちは逆にちょっとしか飲めなかったので、最短2時間とかであげてました。

半年位まではゲップさせても1時間、2時間後でもはきもどしてて、困ってました。
結局表示の量よりかなり減らしてましたね。
だから8ヶ月でも時々吐くので1回150CCで3時間おき位でした。離乳食もそれ位の時期からで遅めでしたが、1歳の今では驚く程モリモリ食べてます。


ミルク以外でのぐずりは、飲み過ぎて気持ち悪い、夏場産まれの子なら親が思うより暑い、も経験上あるので、ミルク以外でも色々試してくださいね。

うちは退院直後からおしゃぶりつかってました。
まだ上手くしゃぶれないけど、そい乳がわりに…😅

No.20 13/08/09 00:34
匿名さん0 ( ♀ )

時間をきちんと空けてあげるべきか、欲しがるだけあげるべきかで悩んでる方もいるんですね(>_<)
あれから100~120をあげていますが、げっぷをしたのにしばらくすると吐いてしまったので、多すぎたかな?と思ったのですが、その時はまた1時間後に指を吸っていました…

加減が分からないと言うかお腹いっぱいなはずなのに欲しがるのは満腹中枢が未熟だからですかね。

最近はお昼はずっとぐずりっぱなしで寝ずに過ごし夜は120飲んで5時間寝たりとミルクを欲しがる時間帯もバラバラでなかなかタイミングもつかめません…

No.21 13/08/09 09:17
♂ママ19 ( 30代 ♀ )

>> 20 私は2児の母ですが、上の子と下の子では違いましたね。

下の子は生後1ヶ月位は昼間10時間ぐずり続けて寝なかった事が良くありました。
上の子の世話もあるし、泣いたら飲ませる、みたいな感じでやっていたのですが、今思えば、飲み過ぎたりゲップが全部上手に出せずに気持ち悪さでぐずっていたのかな?と。
上の子はゲップだけじゃなくおならでもガスを出してたので。
確かに新生児で1回120CCは多いかもしれません。
うちも120CCだと時間差で吐いてました。

下の子はとにかく睡眠時間が少なくて、1~2ヶ月の頃は昼寝込みで12時間なかったです。隣で2歳上の子は夜だけでも11時間位寝ているのに。


まだ主さんも慣れていないし、赤ちゃんも色々個人差あるし、中々見極めってプロでも難しいと思います。

生後20日ちょっとで、主さんの疲れもピークに達してる頃かなと察します。
赤ちゃんは少々泣かせておいても大丈夫なので、根を詰めすぎずにほどほどに。

No.22 13/08/10 01:15
♂ママ22 ( ♀ )

うちも良く飲む子で、生後30日ぐらいで、140cc飲ませていました。

でも、できるだけ間はあけてようとはしていました。吸うことで落ち着くかと思い、あまり出ないけど、母乳を吸わせてみたり。
どうしても、ダメなときは、1、2時間ぐらいで、飲ませていました。

吐いたりは、ほとんどなかったです。2回ぐらい。

毎回、間をあけずにというのは良くないかもしれないけど、ほしがるなら量を増やしたりしてもいいと思います。

ミルクも母乳もたくさん飲めば太ります。でも、赤ちゃんのうちは、問題ないみたいです。

うちは、4か月ぐらいから、夜にまとまって寝るようになり、ミルクの回数が減ったからか、あまり太らなかったです。標準より小さかった💦
今は、4歳。標準体型です。

起きてるときは、ミルクを飲むとき以外はずっと泣いてる😲いつになったら、泣かずに起きてるのかな…なんて思ってたこともありましたよ。

No.23 14/02/25 02:19
匿名さん23 

管理栄養士の勉強をしてる学生です。
現在は国家試験でもミルクは赤ちゃんの欲しがるまま制限せずにあげるようにとなっています♪
むしろ、この時期に栄養不足になると大人になったときその子が生活習慣病になるリスクが高まります。
この頃はムチムチでも大丈夫です。臓器を成長させる大切な時期なので。肥満を気にするのは学童期~で大丈夫ですよ。
詳しくは、厚生労働省:授乳・離乳支援ガイドをご覧下さい。
すべての乳児に当てはまる訳ではないかもしれませんがお役にたてると嬉しいです。

No.24 14/09/18 01:49
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

病院に勤めている者ですが、欲しがるだけあげてしっかり睡眠を確保したほうがよいと思います
母乳実感などおっぱいの形に近い哺乳瓶を使用したら、普通の哺乳瓶より使う筋肉も異なるのでより満足感を得られるかもしれません。使用されてたらすみませんね。
泣き続けてさらにお腹が減りますし、なによりお母様が休みがとれなくてお疲れではないですか?
どうしても気になるようでしたら出生された病院に連絡することをおすすめします。個人差がありますし、赤ちゃんのことを詳しく知る方々からの言葉はお母様自身も安心されると思いますよ。

No.25 15/01/10 12:28
♀ママ25 

>> 7 レスありがとうございます。 退院後の検診の時に「ミルクをあげすぎ」と言われたのでそればかり気にしていました。 欲しがるだけあげた… あまり、神経質にならない方良いと思いますよ。私は17歳4 歳完みでしたが、今は、情報が多すぎで、いろいろ、神経質になります私もそうでした。ミルクを少しずつ増やして見たら、良いと思います。はいたりしたり、それは多いかと思いますが、それはないなら、大丈夫かと思います。ママさん頑張って下さいね!!応募してます、

No.26 17/09/03 11:15
匿名さん26 

>> 2 あの~主さんに逆に質問します。 何故ミルク欲しがっている子供に我慢させなくてはいけないのですか? 足りなくて一時間で目を覚まして泣いちゃうの… 主さんは、左も右も分からないから相談してるのに、そういう批判するような言い方はやめた方が良いと思いますけど。じゃあ、貴方は最初から子育て完璧だったんですか?
こういう人がコメントするって逆に意味が分からない。ただ人を批判して暇つぶしをしてるようにしか思えない。

No.27 18/06/02 20:36
匿名さん27 

>> 2 あの~主さんに逆に質問します。 何故ミルク欲しがっている子供に我慢させなくてはいけないのですか? 足りなくて一時間で目を覚まして泣いちゃうの… 肥満になるかもしれないって普通に書いてあるじゃないですか。

No.28 18/06/02 20:36
匿名さん 

>> 2 あの~主さんに逆に質問します。 何故ミルク欲しがっている子供に我慢させなくてはいけないのですか? 足りなくて一時間で目を覚まして泣いちゃうの… 肥満になるかもしれないって普通に書いてあるじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧