注目の話題
客観的な意見お願い致します。
挨拶文の文面が不愉快と言われました。
どう思いますか?カップル同士でお互いの気持ちが

エデュカチオ・いじめをしないように教える親は13%

レス5 HIT数 1488 あ+ あ-

おしゃべり好き( 40代 ♂ )
13/12/13 06:22(更新日時)

Eテレ、エデュカチオを見ました。

いじめ解決にどんな方法があるのか尾木直樹先生を交えて話し合っていました。
いじめでこどもが休みたいとき、無理に行くように強いると自殺してしまうので休ませた方が良いことや発言をおうむ返しするだけで気持ちが楽になるなどいじめられた子に寄り添う方法が話されました。
またSNSによる新しいいじめに大人が介入できないため深刻度が深くなることが明らかにされました。
「いじめの定義」が「いじめられた方がいじめと感じたらいじめ」という分かりやすい文部省見解が紹介され「なんで笑ってるの❓」「なんで無表情なの❓」そういう質問の繰り返しだけでもいじめに当たるという見方には大いに納得させられました。


番組の終わりに参加していたお母さんたちに「いじめはしたらいけないと教えていますか❓」と聞いたところ、教えているのは13%でした。
海外ではもっと高い割合で教えるそうです。

「我が子がいじめに荷担したら子育ては大失敗」…
尾木先生の指摘に、大人がいじめを解決するキーパーソンだと再認識しました。

私は大人としてどうあるべきか更に考えたいと思いました。

みなさん、エデュカチオご覧になりましたか❓

No.1983819 13/08/04 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1 13/08/04 19:00
未来 ( 40代 ♀ kaLz1b )

はじめまして。今の時代には凄く必要な番組だと思いました。
イジメの不安ってもし自分の子供が対象になったらどうしよう…。こちらの感情の方が多いのだと思います。
だからイジメる側の事は考えない親が多いのだと思います。

No.2 13/08/04 19:11
匿名2 ( ♀ )

虐める方に何らかの処罰を与えないとなかなか難しいのでは?虐められた方が転校、不登校ではなく、その逆にしなければ…。虐めは親が虐め体質だと子も虐めっ子になるからしつけ、家庭環境も有るんだろうけど、虐めをする人はある種病気で人間的にも卑怯者がすることだと小学校高学年~中学校位まで何度も繰り返し言うことが必要だと思います。

No.3 13/08/04 20:07
名無し3 

大人の、人間としての質が落ちているので、
必然的に、子どもの質も落ちていると思います。
他人を思いやったり、人の気持ちを分かる人間が少ないので、イジメも増えてるのでは?

No.4 13/08/05 00:27
名無し4 

見逃しました…
子供がいじめ不登校なので見たかったです。

本来は家庭で教えていくべきだとは思いますが、大人の世界でもいじめがあるなら…全家庭に浸透するのは難しいと思います。

「いじめ」という考えも人によって違います。

大人は「うちの子はやんちゃで迷惑かけるかもしれませんが、スミマセン~」
「いえいえまだ子供ですから、お互い様ですよ~」程度の笑い話で済ましてしまいがちです。

大人が「その程度でいじめと騒ぐ弱い子供が悪い」という考えなんです。
だから、家庭だけの教育では無理があります。

文部省から直々にでも、こういったいじめに関する道徳の授業を必ず取り入れるようにお願いして欲しいです。

自分はいじめなんかしていない、と思い込んでいる子供達に、それがいじめになるという事を気付いて欲しい。

本当に意地悪な子供なんてほんの数人で、ほとんどの子供は本当はいじめなんてしたくないはずです。

不登校への理解も広めて欲しいです。
いじめのある、本人にとっては地獄の教室に行ける訳が無い。

でもいじめた側は「あのぐらいで休むなんて当て付けか?俺のせいにするなよ!」とさらに反感を持つでしょう。

どうやっていじめた側といじめられた側を和解させるか、そこを考えるべきだと思うのですが…無理でしょうか。

いじめた側を排除する事はできない。
いじめられた側は不登校か転校で、逃げる事でしか自分を守れない。

正義感が邪魔をして、相手にやり返す事もできない。

やったもん勝ちの世の中ですよね。

No.5 13/12/13 06:22
名無し5 

人体実験のいじめ問題への偽装は、重大な犯罪であると思います

兵器技術や認知科学、情報手段などを悪用した組織的な人体実験が、数十年以上にわたって放置され続けています。情報そうさに同期してスパイ活動者が潜入し、作戦活動をしています。その目的のために一部の報道・出版・政治団体などが、率先して宣伝活動を行っています。わたしは1980年前後から被害に遭い、現在までのあいだ身辺への潜入を受け続けていることを確認しています。もちろん小学校・中学校といった期間はすべて含まれます。監視技術や特殊な心理技法などを使用し、脳・精神活動への介入を行います。日常生活では問題なく見えても、放置すれぱその影響は一生続きます。現代の技術で容易に復元できるものでもありません。また、一生のうちでまたとないかけがいのない人生期間を、スパイ技術による虐待によって塗りたくられてしまうのです。人体実験者の行動は子供のわるだくみでは決してありません。人間の活動としてはあまりに異常であり、幼稚すぎるのです。冷戦期やそれ以前から続いた人体実験について、我が国では驚くほど情報が伝えられていません。被害の報告は世界中であり、国内では千人の規模ですが、氷山の一角に過ぎないと考えています。教育者が本当の事を言わないのでは、学校問題が解決しないのは仕方ありません。インターネット上でもスパイは潜入しています。報道組織が時物の歪曲を改めなければ、情報手段は人類悲劇の象徴になるでしょう。http://www5f.biglobe.ne.jp/~terre/

投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧