注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

やめられない指しゃぶり

レス8 HIT数 3171 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/08/02 01:07(更新日時)

3歳になったばかりの娘の指しゃぶりについて相談させてください!

娘は1歳前からずっと指しゃぶりをしており、3歳になったいまもしています。
大きくなるにつれ少しづつしない時間も増えましたがテレビを見ている時や、眠りにつく時など必ずしています。
先日3歳児検診での歯科検診で
「この子、指しゃぶりしてるでしょ? 開咬になってるよ。」と言われました。
開咬とは指で歯が押しだされる?みたいな説明を受け、改めてじっくり娘の歯を見たら左の前歯だけ前に少しでていました。
先生からは4歳までにやめさせた方がいい。
そうしなければ永久歯に影響がでると言われました。

注意はしてはいましたがやめる感じはなく、最近はわたしが指だめだよ-!と言うとは-い!と言ってやめてはくれます。
でもまたすぐ ...といったかんじです。
ずっと同じ指で第一関節を曲げてしゃぶっているのでその指は常に曲がっている状態です。

お子さんが指しゃぶりしていた経験がある方、どうしたらやめられたかなどアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

No.1982610 13/08/01 21:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/01 21:50
匿名さん1 ( ♀ )

うちの子は1歳8ヶ月で、同じように退屈な時や眠くなった時に指しゃぶりをします。
私も指しゃぶりが気になり、早く止めさせたいのですが、一歳半検診で、まだ無理にやめさせなくて良いと言われましたが、私自身、歯科衛生士なので、歯並びや上顎自体に影響する、また、口腔機能障害に繋がる可能性もあるので、早くやめさせたいです。
止めれた経験ではないので、参考になるか
分かりませんが・・爪に苦い味のマニキュアを塗るのが一番、手っ取り早く一瞬で止めれるみたいですが、かなり苦いらしく泣いたりするので可哀相です。でも、3歳であれば、恥ずかしいからやめようねと言い続けるとやめる子もいます。後は表面がザラザラしたテーピングですね。でも、3歳となれば自分で外せそうですよね・・

No.2 13/08/01 22:06
専業主婦 ( 40代 ♀ gCQcG )

子供2人で二人ともしていましたね。

寝つく時のが、なかなかやめられませんでしたが、上の子はお気に入りのオモチャを持たせたら、持ったままスヤスヤ、下の子は指をケガして絆創膏をはったら、指しゃぶりなしで寝たので、ケガが治ってもしばらく貼ってたかな~

下の子、只今11才ですが、前歯を矯正中です。

No.3 13/08/01 23:09
通りすがり人 ( 30代 ♀ MucvF )

ウチの子は四歳頃まで指しゃぶりが酷かったです。

指にはタコができて変色し、歯科医にもやめさせる様に言われたり私の両親や義親にも何故やめさせないんだと責められたりもしました。

眠くなったり寝ていたりすると必ず指をしゃぶり、寂しい気持ちになっても指しゃぶりをしたりしていました。

五歳になった今は完全にやめていますが、やめられたきっかけは毎日の言い聞かせです。

「指を口に入れているとバイ菌が入っちゃうよ」とか「もうすぐ四歳のお姉ちゃんになるからそろそろやめようね」など。
最初は納得していなかった娘も次第に「うん、やめるように頑張る」と言ってくれて、本人も努力していました。

それでも眠るときに指をくわえようと無意識に指が口元に行こうとすると、その瞬間に私が娘の指をぎゅっと優しく握り寝かしつけをしました。

完全に指しゃぶりをやめるまでは数ヶ月かかりましたが、根気よく付き合いました。

主さんも頑張ってくださいね!

No.4 13/08/01 23:28
匿名さん0 ( ♀ )

詳しく教えて頂きありがとうございます!
やはり指しゃぶりは良くないですよね。
わたしも娘がまだ1歳頃はそのうちやめるだろう。 無理矢理やめさせるのもかわいそうだし。って思ってました。

爪に塗るマニュキュア? 1度買って試してみようかと思ったことがあります。
泣いてしまう子もいるみたいですね。
ただ歯科検診のときにそのマニュキュアについての話を先生からもされたんですが、
先生はあれは荒治療だから子供のストレスになるしあまりおすすめできないと言われました。

もう3歳なので言ってわからない事もないのでしばらく根気よく頑張ってみます。

No.5 13/08/01 23:33
匿名さん0 ( ♀ )

経験きかせていただきありがとうございます!

絆創膏でやめられたんですね。
実は歯科検診でわりと1番効果があるのが絆創膏だよと言われたんです。
さっそく試したんですが、すぐに剥がされてしまいました(><)

なんとかいろんなことを試してみてやめれるようにしたいです。

No.6 13/08/02 00:24
専業主婦6 

私の友人の娘は、小学校入ってからもしばらくは指しゃぶりしていました。

小さい頃から知っている子ですが、眠くなると必ず指を吸い始め、いつもそのまま指を加えて寝ていました。

言い聞かせてもなかなかやめられず、最終的に、しばらく手袋をはめて寝るようにしたみたいです。

でも、寝付きはうまくいっても、夜中に無意識に手袋をはずしてまで指しゃぶりをしたりと、

なかなか大変だったみたいで、完全にやめられるまではしばらくかかったみたいです。

ちなみにその子も、上下の前歯がうまく噛み合っていません…。

主さんのお子さん、うまく指しゃぶりから卒業できるといいですね。

No.7 13/08/02 01:00
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます!

まさにうちの娘も眠くなったら必ず指しゃぶりして、完全に寝付くと指が口からぬけるってかんじです。

3さんのお子さんは毎日の言い聞かせで指しゃぶりやめられたんですね。
わたしもここ毎日指しゃぶりしだす娘に、
指しゃぶりは赤ちゃんのすることだよ-。
指しゃぶりしてると歯が変になっちゃうよ-。 など優しく言い聞かせています。
すると娘は、あ-そうだったぁ。と言ってその場はすぐやめてくれます。

お話聞かせていただいて、毎日の言い聞かせは無駄じゃないんだと思えました。
わたしも頑張ってみます。

No.8 13/08/02 01:07
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます!

ご友人のお子さんも指しゃぶりなかなかやめられなかったんですね。
うちの娘も眠るときは必ず指しゃぶりしています。
たぶんいまは指しゃぶりなしでは寝つけないんじゃないかとも思うくらいです。

手袋ですかぁ。たしかに指しゃぶりできませんよね。
ただ手袋だと3歳だと簡単にはずせてしまうんじゃ...と思ってしまいました。
でも良い案だと思います(^^)

歯の噛み合わせに問題でちゃいますよね。
それが1番怖いんです。
なんとかいろいろな方法をためして早くやめさせたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧