注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

下階住人とのトラブル

レス82 HIT数 46415 あ+ あ-

匿名( ♀ )
20/08/22 02:20(更新日時)

我が家には、二歳の息子が1人いるのですが、男の子というのもあってか、とても活発で、戦いゴッコなどカラダを激しく動かす遊びが好きなようです。

私達は、公営住宅の5階に住んでいるので、なるべく下の階の人に迷惑をかけないよう、日頃から気をつけているつもりなのですが…

去年の11月に引っ越して来てから、すでに5、6回下の人から苦情が来ています。

内容はこうでした。
「小さい子供がらいるのは分かるが、うるさ過ぎる」
「夜10時以降は、どんな理由があろうが必ず子供を寝かしつけろ」
「ノイローゼになりそうだ」
との苦情でした。

私達も、なるべくドンドン音を立てないよう注意もしてますし、日中はなるべく外に行くようにしてます。
夜に感しても、8時頃に寝かしつけるようにしてるのですが、朝早く出て夜遅くに帰ってくるパパに会いたくて、眠たい目をこすりながらパパの帰りを待つ事が、最近増えるようになりました。
眠たいのを紛らわす為か、ジャンプをしたり大きな声を出したりする為、必ず注意します。

しかし、最近あまりにも、叱りつけてるせいか、息子に少しずつ異変が見えるようになりました。
声にならないような叫びでテーブルを叩いたり、物を投げたり、怒るたびに息子にストレスを感じてるのが伝わってくるんです。

ちなみに、下の階の人の家族構成としては、小学生が2人、中学生が1人と旦那さんがいるようです。

旦那や両親に相談するど、向こうだって子供が3人もいて、こういう時期を経験してきてるのだから、少しくらい我慢してくれても…あまり気にし過ぎて、怒りつけるのも可哀想だと言います。

もちろん、迷惑をかけてしまった事も申し訳なく思ってますし、配慮もしてますが、子供も少し不敏に思ってしまいます。

どういう風に生活していくのがよいのか、悩んでいます。

ちなみに、公営住宅は何度も応募しやっとの事で当たったため、出て行くつもりは一切ありません。

No.1982215 13/07/31 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/08/04 05:21
名無し ( ♀ UkH0Sb )

めちゃめちゃ遊ばせて疲れさせて寝る

早く寝せたほうが、成長にはいいです


どっかで、夜中うるさいていう別なスレ見ました

確かに 共感したけどあなたの苦労も分かります 頑張ってください‼

我が家も今朝帰りな姉妹がお風呂に入っていて寝れません
数時間すれば家族がおきはじめて余計寝れない⤵⤵⤵

No.52 13/08/04 09:44
名無し52 

集合住宅は、アネハのような建築基準違反の、手抜き工事が多いのか。
随分響くようですね。
元は工事の問題だと思う。住居がストレスの巣になってるなんてたまらん。
主さん、毎日がきついよね。
育児、近隣トラブル等、女性(母親)の抱える閉塞感は半端ないと思います。
慰めの言葉もありません。強く賢くしたたかに開き直って生きていこう。
言われたら言い返す。いじめられたら倍返し。仲間を作って。
育児が平和な時代は終わったよう。
次の目標を立てて、そこから脱出できるよう頑張ろう。主さんの明るい未来のために。
42さんのような大勢での村八分は酷すぎ。山口のような事件のような心理状態に母親を追い詰めてると思う。逆効果。

No.53 13/08/04 10:50
名無し53 ( 30代 ♀ )

動きが激しい、こだわりが強い、睡眠時間が短い、などあるなら、発達障害のADHDが考えられませんか?
だとしたら、躾といってもなかなかだと思います。

No.54 13/08/04 11:41
名無し54 ( 20代 ♀ )

53さんに同意です。アスペルガーかなぁと思いました。友人の息子さんがアスペルガーで今6歳ですが主さんの息子さんと良く似ています。

No.55 13/08/04 14:10
名無し52 

主さんは、毎日、不安定な気持ちで過ごしているのに。どれだけしんどいか。
無料の弁護士相談、保健所、教育相談…とにかくプロに相談。
相談したことを手帳に書き留める。
思い詰めれば詰めるほど、悪循環になると思います。ただ、嫌いな人のたてる音は大きく感じるし、不幸で不安がある人は大きく感じる。
要は感じる人のその時の状態で、極端に違う。
相手の問題。

  • << 57 下の階の方がどれだけのストレスか…。好きとかキライとか不幸とか全く関係ありませんよ!!うるさいものはうるさいんです。

No.56 13/08/04 22:10
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 55 普通に生活していて、夜10時以降跳びはねていたら

気にするなというほうが無理


嫌いとか、好きとか、そんな低次元の話しではありません

No.57 13/08/05 20:44
名無し24 ( ♀ )

>> 55 主さんは、毎日、不安定な気持ちで過ごしているのに。どれだけしんどいか。 無料の弁護士相談、保健所、教育相談…とにかくプロに相談。 相談し… 下の階の方がどれだけのストレスか…。好きとかキライとか不幸とか全く関係ありませんよ!!うるさいものはうるさいんです。

No.58 13/08/22 19:38
名無し58 

>> 57 気をつけるにこしたことはありません。また、対策をしている場合は、法律的に咎められることはないです。音が迷惑であれば退居する、集合住宅は交流ありきですから。

No.59 15/02/02 15:47
ヒマ人59 

発達障害かもしれませんね。
こだわりと睡眠障害。

No.60 15/03/13 14:45
社会人60 

こういう人いてるんです

親の代からまたは先祖代々低所得
まともなしつけもされていない
学校でもバカ扱い
中学卒または高校中退
職場やバイト先を転々
他人のキモチがわからない
図々しい
空気読めない
自己中心
同じような育ちの相手とデキコン
亭主は作業員またはブラック飲食勤務
髪の毛は夫婦で汚れた茶髪
食べ方が下品
夫婦共に歯が汚い
夫婦共に補導歴あり
喫煙者
ビールとジュースと肉食好き
耳が悪い
他人を常に睨む
家族全員変なにおいがする
目付きが悪い
目付きが元巨人の桑田に似ている
夫婦共に風俗勤務期間あり
夫婦喧嘩が多い
池田大作おがんでいる
差別と人権にはうるさい
他人のはなしを最後まで聞かない
団地入居が人生最大の喜び
夜中に洗濯や掃除する
夜中に一家でファミレスに行く
すぐに弁護士だとか黙秘権だとか言う
家族でお菓子を食い散らかす
日曜日はワンボックスカーでイオン
その時だけ階下の人は平和

子供も同じような人生あゆむ







No.61 15/03/14 10:03
匿名61 


前のアパートにいたわ-
主一家みたいなの。

夜中までドンドンうるさい。会っても『すみません』の一言もない。

主の事情なんか関係ない!!

自分勝手な思考だし?

親の躾がなってないから、生活習慣がおかしくなる。

子供がかわいそう。

No.62 15/12/19 08:10
通行人62 

主さんって嫌なタイプですね。
自分さえ良ければいい。
集合住宅住む権利無いですよ。

うちも毎日毎日 夜21時から22:30、
ひどい時は23時まで
隣に住んでる1歳?ぐらいの女の子が
走り回るので、
さすがに22時過ぎたらないわーと思ってます。
お父さんが21時過ぎに帰るらしく、
遊んであげてるのかひどくなる。

そこのお父さんも玄関のドアを
バッタンバッタン出入りして、
しかも何してるのか毎日何回も往復してる。
自分の子供が寝てたりだと
起こさないように
静かに閉めるのがまたむかつく。
子供がお母さんと出かけてて
留守の時はバッタンバッタン!
気密性の高いアパートなので
空気の圧と音が家の中まで響いてすごい!

その家族に腹立ちといらだちしかないです。
親が常識なさすぎ。親が悪い。
もうずっと我慢したし、
そろそろ言おうかと思ってます。

No.63 15/12/19 21:07
匿名 ( pf5NRb )

それなら階下の住人が我慢すれば事は済むんですか?
貴方の解釈おかしいですよ

自分等の為なら他人は犠牲になっても構わないと?

貴方の考え方はおかしい

No.64 15/12/20 12:01
匿名64 

こういうお宅って、見てると旦那が家族に無関心で休日も不在だったりしますよ。

No.65 15/12/20 12:01
匿名 

こういうお宅って、見てると旦那が家族に無関心で休日も不在だったりしますよ。

No.66 15/12/26 04:01
小松菜 ( 40代 ♀ VXjVRb )

少子化だよ…兄弟が居ないから我慢を知らない。あと夜遅くまで起きてる子供は東京じゃあ普通にいるよ…夜10時にベビーカーに乗せて…

No.67 16/02/22 19:41
名無し67 ( ♀ )

うちも最近越してきた一家の2歳児の走る音が夜も続いていました。
私も子供が小さいときは、下の階の方に迷惑かけたと反省していますが、逆の対場になると、
お互い様かなーと思ったりもしますが、さすがに22時以降は耐えきれずクレーム言いました。
上の方も、会うたびに申し訳なさそうに何度も謝られ、それから足音さえ聞こえません。
何かしら防音対策をされたのじゃないかと思います。
やればできるんだと思います。

No.68 16/05/13 16:25
名無し68 

ジャンプなんかされたら階下の人はたまらない。
こういう家族には一階に住むか出ていって欲しいけれど出て行く気がないなら、せめて対策しなよ。
マットを敷く、誠意をもって何かお菓子でも持って謝りに行く。
迷惑かけてる事には変わりないんだから自分から動こうよ。
そういう気持ちがないから苦情が来るのでは?

No.69 16/05/15 15:09
匿名69 

>向こうだって子供が3人もいて、こういう時期を経験してきてるのだから、少しくらい我慢してくれても…あまり気にし過ぎて、怒りつけるのも可哀想だ

いやいや違うでしょ

普通8時には寝かせるよ。
いくらパパっ子でも、親としてそれをきちんとしてない主夫婦に非があるよ。

子育て経験者なら我慢しろって、日中なら仕方ないかもしれないけどさ、夜遅くでしょ?
有り得ないわー

No.70 16/08/30 06:54
主婦70 

ダメな母親なんだろうね、今でもきっと主さんは。

No.71 16/10/09 23:19
主婦71 ( ♀ )

>> 29 厚手のマットなんかでは煩い子供の足音の防音には全く成りません。 それで防音対策してるつもりなら集団住宅に住むには向いてないので一戸建てに越… 全くの同感です。私も掃除機片手に持って気を遣い暮らしています。下への音はなるべく立てないように。何故なら、上階からの音が些細でも下では大きく負担になることを身をもって知るからです。そういった気遣いは社会人としてのマナーですよね。 私は保育士をしていましたし、息子にも走らせたりとんだりなんてさせませんでした。家の中では走らない。走らせない。躾けですよね。

同じような方がいてよかった〜。安心しました。

No.72 17/07/17 03:30
匿名72 

さすがに夜はきついかも。
子供居るから多めに見てもらってっていう考えの人は、それなりに努力し続けるしかないのです。

赤の他人に子供はハッキリ言ったら可愛いけど、他人でしかありません。

子供だから仕方ないけど、音によるストレスに耐え続けるのは本当に大変ですよ。

昔うちの部屋の真上で、毎晩毎晩高校生の子供がパソコンのタイピングでリズミカルにリズムとってるので睡眠不足になり、やんわりと言いに行ったら「うちの子はしてないって言ってますよ」ってキレ気味で言われて終わりました。
因みにその子の父親は、引越してきた当初、夜遅くに引越し挨拶をしてきました。
夜中に掃除機かけるは、小型犬が走り回るはで、突っ込みどころ満載でした。
うちだけでは無く、近所からも同じように言われているのに、開き直っていたのでこちらが引越しました。

管理会社に行っても、意味無し。
何の為の管理会社なのか。

No.73 17/11/01 23:31
名無し73 

お腹空いてたら眠れないに決まってるじゃん。
主はばかなのか。
21時には眠れるように18時には夕飯食べさせお風呂して眠れる準備するのが普通。
アホな親のせいでこんな目に遭って、子供が本当に可哀想。

No.74 17/11/04 19:06
匿名74 

子育てご苦労様です。

でもね!他人の騒音を聞かされてる身としては本当に本当に精神的に苦痛なのですよ。
朝夜構わずギャーギャードッスンドドドドって…プライベートにズカズカ入ってる感覚で凄く苦痛です。
私は騒音に悩んでいる側で、心身共に壊され心療内科で精神安定剤を貰ってます。それは分かって下さいな。

レスにも、言い返せ的な上から目線の意見もありますが、逆効果なので絶対やめて下さいね。
もっと怒りが増長して相手が頭おかしくなってしまったらあなたもあなたの子供も何されるか分かりませんよ。中には怖い人間もいますから。

迷惑かけると分かってて、なぜ上階に住むのか理解できませんが、引っ越すつもりがないならなんとしてでも叱り続け、部屋で暴れるなら公園へ連れて行くなど対策をして下さい。

No.75 17/11/05 02:19
匿名75 

主は非常識な時間帯まで子供をドスドスギャーギャーさせてるくせに、子供をこれ以上叱りたくない!出ていく気ありませんッ!って上から目線

さらに、言い返せ的なコメントをするモンペおばさん

人の精神蝕んどいて被害者面か?馬鹿なのかな?

社会不適合者同士隔離してほしいわw

No.76 17/11/05 18:10
匿名76 

お子さん一人なら ずっと見張って ジャンプするのを阻止出来ませんか?

布団を敷き詰めたり、分厚いマットレスを敷いたりして この上なら 跳ねてもいいよとか 対策を取るべきだと思います

出来ないなら 集合住宅に住めませんよ

No.77 18/01/27 10:50
匿名77 

精神病になり殺意でいっぱいです。このままじゃいつかやってしまいそう。

下の者はガキの動きが見えないから音の予測がつかない。だから毎日びっくり、ドキドキする。

何度いっても、お願いしてもムリだった。何年も耐えた末に限界きて天井ドンしたらそれを理由に苦情つけやがった。

まさか、朝から晩まで毎日延々のことと同列にされるとは。どうしてやろうか。考えてる。

No.78 18/08/14 01:03
名無し78 

私も上階の騒音に悩まされています。3歳と2歳の子供がいるお宅です。遅いときは21時から23時ぐらいまで走ったり跳ねたりします。

この状態が2~3年続いているので精神的に病んできます。一度注意しに行ったら逆ギレされ、子供だからしょうがないという始末。あと何ヶ月かしたら言うことを聞くようになると言っていたが一向に改善されない。

何十年も公団住宅に住んできましたが、こんなケースは初めてです。はっきり言って集合住宅なので他人に迷惑をかける方は住んでほしくないです。

No.79 18/08/21 15:23
主婦79 

騒音は、迷惑だ。
わからないのか

No.80 18/08/21 15:35
名無し80 

床がコンクリートに貼ってあるといいのですが、床の下が空洞で階下の天井があると筒抜けです。
子供の足音は弱い力を足の裏の狭い範囲に込めるため、案外響く音を出します。
防音や減音マットは少し音が減れば商品として出せるのですが、解決策にはならないです。
畳くらい厚みがないと無理です。

No.81 18/08/25 18:39
匿名81 ( 30代 ♀ )

お互い様にも限度があると思います。
下の階の方も、我慢の限界を越えての苦情なのではないですか?

子供がいるからうるさくて当たり前、お互い様と考えるのは本当に仲の良い友達にしか通用しないと思います。

主様家族がストレスたまって…と仰ってますが、下の階の方もストレスためてますよね??

うちも公団に住んでいて女男の子供がいます。
下の子ができる前に越してきましたが二人目も考えていたので騒がしくなることを想定して1階に越しました。
少し考え方が甘いのではないかな?と感じました。

No.82 20/08/22 02:20
経験者さん82 

レス全部読んでなくてすみません。

昔ウチも上のガキはうるせーわ、嫁はおかしくなるわ、相手のガキの母親(ババア)は、子供が走って何が悪い?という開き直りタイプの、話にならんババアだった。

夜10時過ぎてもドスンドスンやるので、自分も嫁も我慢の限界で、

児童相談所に、子供を虐待している様だと189に公衆電話から匿名で上を名指しで通報したら、静かになった。

なんだ、静かにする事は可能だったんじゃないか、と怒りが込み上げた。不可能じゃなかったんだな、と。

児相は通報から48時間以内に、男性と女性の職員二人で必ずその家を訪ねる事になっている。

夜遅くまで子供を寝かせない様だ、壁にでも子供を投げつけている様だ、子供さんはいつも泣いている様だ、親はヒステリックに怒鳴っている様だ、ウチにまで聞こえて来る、と話す。

通報したのお宅ですか?と言われるかと思ったが、事を荒立てたくなかったのか、何も言っては来なかったし、

万が一言って来ても、ウチは児童ナントカ所?などにどうやったら話せるのかすら知りません、で通す。

人は誰でも「自分の家の中」で静かに生活する権利がある。

うるさかったら何度でも虐待で通報する。出来れば地方なまりが出る様な話し方だと気付かれない。

どこ出身か近所には言わない方が良い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧