関連する話題
先が見えない
夫の裏切り。私はおかしいですか。
重度自閉症児の現実

下階住人とのトラブル

レス 81 HIT数 44012 あ+ あ-

匿名( ♀ 匿名 )
18-08-25 18:39(更新日時)

削除投票

我が家には、二歳の息子が1人いるのですが、男の子というのもあってか、とても活発で、戦いゴッコなどカラダを激しく動かす遊びが好きなようです。

私達は、公営住宅の5階に住んでいるので、なるべく下の階の人に迷惑をかけないよう、日頃から気をつけているつもりなのですが…

去年の11月に引っ越して来てから、すでに5、6回下の人から苦情が来ています。

内容はこうでした。
「小さい子供がらいるのは分かるが、うるさ過ぎる」
「夜10時以降は、どんな理由があろうが必ず子供を寝かしつけろ」
「ノイローゼになりそうだ」
との苦情でした。

私達も、なるべくドンドン音を立てないよう注意もしてますし、日中はなるべく外に行くようにしてます。
夜に感しても、8時頃に寝かしつけるようにしてるのですが、朝早く出て夜遅くに帰ってくるパパに会いたくて、眠たい目をこすりながらパパの帰りを待つ事が、最近増えるようになりました。
眠たいのを紛らわす為か、ジャンプをしたり大きな声を出したりする為、必ず注意します。

しかし、最近あまりにも、叱りつけてるせいか、息子に少しずつ異変が見えるようになりました。
声にならないような叫びでテーブルを叩いたり、物を投げたり、怒るたびに息子にストレスを感じてるのが伝わってくるんです。

ちなみに、下の階の人の家族構成としては、小学生が2人、中学生が1人と旦那さんがいるようです。

旦那や両親に相談するど、向こうだって子供が3人もいて、こういう時期を経験してきてるのだから、少しくらい我慢してくれても…あまり気にし過ぎて、怒りつけるのも可哀想だと言います。

もちろん、迷惑をかけてしまった事も申し訳なく思ってますし、配慮もしてますが、子供も少し不敏に思ってしまいます。

どういう風に生活していくのがよいのか、悩んでいます。

ちなみに、公営住宅は何度も応募しやっとの事で当たったため、出て行くつもりは一切ありません。

No.1982215 13/07/31 22:11(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13-07-31 22:26
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

私なら耳詮でもしとけと言い返してやりますが いかがかな

No.2 13-07-31 22:27
ヒマ人2 ( 匿名 )

削除投票

それだけ気を付けてるなら、床は勿論ジュウタン敷きだよね?
それにプラスでゴム性の敷物をオススメする。
それから、夜の10時に2歳の子供が起きてるのはどうかと思う。
下の住人は四六時中静かにしろとは言わず理解を示してくれてるんだし、夜10時以降の騒音は子供とか関係無くマナーだから、シッカリ守ってあげて。
それから、叱るばかりじゃ子供はストレスが凄いよ?
頭ごなしだと特にね。
先ずは子供の言い分や気持ちを聞いてやって、それに理解を示してやって、そこから何故静かにしなくちゃイカンのかを分かりやすく教えてやって。
で、静かにお利口さん出来たら大袈裟なくらい褒めてやってよ、子供喜ぶから。
主もストレス溜まってるだろうけど、自分vs子供、じゃなくて子供と一緒に静かに出来る方法を編み出して。
大きな声を出した方が負け、みたいなゲームとかさ。
頑張れ。

No.3 13-07-31 22:34
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

うちも同じくらいの子がいるから、静かにさせることの大変さ、子供への気の毒さ、わかります。

でも夜10時以降にそこまでバタバタするのは下の階の人の許容範囲を越えてたというのも理解できます。

いろんな子がいるから、主さんの息子さんは夜寝かすのが非常に難しい子なのかもしれませんが、ちょっと…。なんとか寝かす習慣を付けるのを頑張るしかないと思います。

たまにならわかりますが、しょっちゅうですか?

No.4 13-07-31 22:37
名無し4 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

防音対策はしてる?子供だから多少は仕方ないかなとも思うケド 旦那さんみたいな『仕方ないだろ〰』みたいな考え方は疑問。旦那が帰ってきて どうしても起きてしまうなら 膝の上に乗せて おしゃべりするとか旦那に添い寝してもらうとか暴れない方法を考えたらいいんじゃないかな。
あと 旦那さん、下の階も子育てして通ってきた道だろ〰って考え辞めた方がいいよ。みんながみんな家の中で騒ぐ訳じゃない。

No.5 13-07-31 22:39
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

出る気が一切ないなら…
次下から言われたら
静かにしろと怒りすぎて子供がノイローゼになりました
これ以上は無理です
と暗く言うのは?


でもその年で10時はどうかと思いますよ

No.6 13-07-31 22:39
匿名6 ( ♂ 匿名 )

削除投票

2歳で我慢は可哀相ですね。ストレスで人格に影響が出るかもしれないですよ。お金かかるけど、吸音に優れたマットを二重にしたり工夫するしかない。それか公営の管理してる所に行かれるのも手段だし。

No.7 13-07-31 22:40
匿名 ( ♀ 1L69l )

削除投票

当然防音マットは敷いてるよね?

No.8 13-07-31 22:41
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

床などに防音対策をしていますか?

ある程度の生活音は仕方ないですが、やはり10時以降は静かに過ごすべきだと思います。

NHKの子育て番組でやっていましたが、『パパが夜遅く帰宅し、子どもの就寝時間が遅くなる。どうすればいいか?』という悩みに対し、『子供が寝付いてから帰るようにする』という回答がありました。
パパが帰る前に、メールなどでママに連絡し、寝る時間を邪魔しないようにする、ということです。

2歳ならある程度話が理解できるでしょうから、『パパは◯◯君が眠ってから帰ってくるんだって』と言い聞かせて、早く寝るように促しては?

その分、旦那さんが朝早いなら、お子さんも早起きさせて、スキンシップ取るようにされてはどうでしょうか?

No.9 13-07-31 22:46
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

10時に2歳の子供が起きてるってビックリ

スリッパ吐かせるといいみたいですよ

No.10 13-07-31 22:46
名無し4 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
ごめんさない。旦那が帰ってきて子供が起きてきてしまうのではなく、帰ってくるまで待ってるんですね…本当は22時以降に起きてるって どうかなと思いますが、どうしてもだったらDVDを見せるとか 一緒に本をみるとか…騒がない方法を考えてみては?

最初
ページ : 1 / 16

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

トラブル掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧