注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

何もしてくれない旦那の両親。私はどこまでしてあげるべき?

レス65 HIT数 202284 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
14/07/05 21:01(更新日時)

長文ですが、よろしくお願いします。

結婚三年目、二歳になったばかりの息子が1人います。

実は、来年の一月で、旦那のご両親が還暦を迎えられます。

そのお祝いとして、旅行をプレゼントしたいと、旦那が言い出しました。

正直金銭面でも、そんなに高価な物をプレゼントする程の余裕は一切ありません。

それ以前に、私は、旦那のご両親に対して、とても腹が立っているんです。

何故ならこの両親、お金のかかる事は全て私の両親に押し付け、私達が困った時、自分等は知らぬ顔で一度も助けてくれた事などありません。

憧れだった結婚式も、やる必要は無いと、どうしても挙げたいのなら、自分等もしくは、私の両親にお願いしろと言われ、結局、憧れのまま終わりました。

子供を妊娠した時も、一度たりとも、私や、お腹の子の事を気にかけてくれる事もなく、予定日前日に、急遽帝王切開になった時も、一言声をかけてくれる訳でもなく、もしちろん出産後もこちらから会いに行くまで、一度も孫の顔を見に来る訳でも無く、おめでとう、お疲れ様の言葉すらかけてもらえませんでした。

それだけじゃないです。

もっともっと山程言いたい事はありますが、最近、私が一番傷ついた事があります。

それは、そろそろ2人目が欲しいと旦那と話していた時、生理がこなくて、もしかして?と感じた時がありました。

つわりの様な物など体調不良が続いていたある日、旦那の実家に行く用事があり、義母に会った時です。

最近、体調悪い事、もしかして妊娠したかもしれない事を、いつの間にか旦那が話していた様で、その事について母の方から話しをふってきました。

私は、自分の耳を疑いましたよ?

「それで、どうするの?産むの?まぁ、私が産むわけじゃないから別に関係ないけど…本当に産むの?」この言葉にさすがの旦那も少しキレ気味で、「産むにきまってるだろ!それ以外、なんの選択があるんだ」と言いましたが、母は、産む事に反対していました。

妊娠してるかもしれない私の前ではっきりと、産むなと言いました。

義母と言う人は、何より自分の時間を優先し、大事にする人なんです。

義姉達の子供も合わせ、現在六人の孫がいるので、これ以上増えて、自分の時間が削られたりする事が嫌なのでしよう。

たくさん居ますし、大変なのは分かりますが、私達に何一つしてくれないくせに拒否される義務なんかないと私は、今まで以上に、怒りが収まりません。

結果、妊娠はしてなかったのですが、今回の事で、今後の妊娠について深く考えてしまいます。

そんな事もあり、旦那の家族に対してどこまでしてあげるべきか悩んでいます。

正直、一ミリたりとも一切してやりたくないのが本音ではあります。

ちなみに、義姉やその子供達も含めて、誕生日や父母の日など、毎回、しっかりプレゼントなど手紙を添えて渡していますが、私に対して返ってきた事なんか、一度もないです。

本当に、まだまだ書きたい事は沢山ありますが、この一部の話しを聞いて、みなさんの率直な意見をお願いします。




No.1979780 13/07/26 04:41(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 13/07/26 05:23
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うーん。援助しないことは間違いではないよね。そもそも挙式費用は二人で用意するものだからさ。少しでも出してもらえたらラッキーな話です。 とは… NO1さん、ご意見、ありがとうございます。

結婚式資金については、確かに、自分達でどうにかしないといけないものだとは思います。
ただ、婚約中、突然旦那が何も私に相談無しに、新車を買ってしまったんです。
正直、私自身はあるていど貯金は合ったのですが、私のお金をあてにされたくないので、旦那には秘密にしていました。
彼自身はというと、ほぼ一文無しでした。
クルマももちろんローンです。
婚約解消する事もできたのですが、その後、妊娠が発覚したので、2人で話しあった結果、結婚を決意しました。

なので、結婚式は始めから諦めてました。

でも、私が1人娘という事で、私の両親は、私の花嫁姿を見るのをとても楽しみにしてたんです。
だから、正直、見せてあげたいなっていう思いがすごく強かったです。
そんな私を不敏に思い、私の両親が結婚資金の事は、何も気にすなと言ってくれました。
だから、旦那と話し、素直に甘えようと思ったところに、旦那の両親からあぁ言った事を先に言われてしまったので、もの凄く腹が立ちました。
もちろん、私に内緒で車を買った旦那が一番悪いです。

ただ、子供に関しての事だけは一生かけても許せないです。

還暦祝、特にする必要ないですよね?

お話聞いてもらえて、少しホッとしました。
ありがとうございました。

No.16 13/07/26 09:52
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 11 義家の人達とは「絶縁」でよろしいかと思います💢 主さんに、厳しい質問をさせて頂きます。ミクル内で主さんと似たり寄ったりなスレ見る度に思うので… 皆さん、たくさんのご意見、ご感想ありがとうございます。

一つ、誤解されてる方もいらっしゃると思いましたので、訂正させて下さい。

確かに私は、義両親に対して何もしてくれない、孫に対しても愛情を感じられないなどに対し、不満や怒りがあるのは間違いありません。

だからと言って、絶縁を考えているという訳では決してありません。

少なからず、旦那の大切なご家族なんですから。

私が言いたいのは、せめて、孫に対してだけは、もう少し愛情を注いでくれてもいいだろうし、あまりにも無神経過ぎる態度や発言は、どうなのか?と言う所です。

実は、出産後にうつ病にかかってしまい今も心療内科に通っています。
薬は、常に欠かせない状態です。
私のメンタルが弱いと言われてしまえばそれまでなのかもしれませんが…。
少なからず、義両親の態度、発言に悩み傷ついた事は間違いありません。

義両親もその事はもちらん知ってます。

私に対して、人としてどうなのか?と言うお言葉もありましたが、私からすれば、私やお腹の赤ちゃんを否定したりする言葉や態度をとる姑こそ人としてどうなのか?と疑問に思いますが…。

ちなみに、結婚前に見抜けなかったのかという質問ですが。
私達は5年付き合っていたのですが、遠距離だった為、仕事もお互いありましたし、会える回数が、限られていました。
なので、ご両親にもなかなか会う機会もありませんでした。

もう一つ、姑の自分時間と出産反対はどう繋がるのかと言う質問です。
姑は、時間は短いですが、週6で仕事もしているせいか1人の時間を大切にしてらいるようです。
何故そう思うかと言うと、私達がたまに遊びに来ても、基本自分の部屋にこもりきりで一度も顔を見せない時もあります。
義父は仕事の為母しかいない時でも、全く顔を見せず、一体なんの為に行ったのか疑問に思う事もあります。
そういった所から、自分の時間が1番大切な姑にとって、これ以上孫が増えることは困るのではないかと言うことです。

私は、今まで一度も姑の作った料理を食べた事がありません。
行くとかならず、義父がそうめんを茹でてくれます。
そうめんが、嫌いなわけではないのですが、せめてたまに見せる孫にくらいは…とも思ってしまいます。

私の両親は、旦那が来ると必ず、何が食べたいかなど旦那を1番に考えてくれます。
私に内緒で、父がお小遣いをあげたりタバコを買ってあげたりしてる事も知っています。
母が言っていました。
旦那を大切にするのは、息子になった事以上に、1人娘である私や子供を大切にして欲しいから。何かあった時に助けてあげて欲しいからだと。
私は、涙が出る程感謝しました。
だからこそ、今の義両親に対して怒りや悲しみの気持ちが、止まりません。

長々とすいません。
説明不足だった為、色々誤解も合ったとは思いますが、これを読んでいただけたら嬉しいです

  • << 22 夫婦関係を良くするには、どちらも義親には気を使わないと、してくれないから、しないではね 1人娘で初孫の主の親と何人兄弟だか知らないが6人の孫がいる義親とは感情の違いがあって当然だよ
  • << 41 主さんご両親にも還暦に旅行とかして欲しいなと思いましたね まあ、義父母は働いてるとの事 老後、経済的に迷惑かけないだけでも有り難いと思いましょう 二人とも年金ありよね

No.26 13/07/26 21:27
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 24 結婚式が出来なかったのは主さんと旦那さんが計画をたてて貯金しなかったからでしょ⁉ 子供の事でも一番に責任を負うのは主さん夫婦です。確かに言… 主です。

みなさん、本当にたくさんのご意見ありがとうございます。

結婚式の件ですが、最初から、親頼みにしていた訳ではないんです。

婚約中、旦那が私に何の相談もなく、新車を購入してしまったんです。

この事は、義の両親も知っています。

ただ、私の両親にとって1人娘の花嫁姿は、本当に楽しみにしていたし、どうしても挙げさせてやりたいという、私の両親が、お金を全額負担してくれると言いました。

そんな時に、義両親に言われたのが、自分達で何とかするか、私の両親に頼めと言う言葉でした。

元わと言えば、あなたの息子が勝手に車を購入した事が原因なのに、自分の息子の事は棚に上げて…という思いなんです。

それから、私が裕福の生活の元、何の苦労もしていないのが分かると言った方がいらっしゃいましたが、そんな事は全くありませんし、言われる義務もないと思います。

父も母も病気がちで、何度も入退院を繰り返しながらも、一生懸命働いて、私をここまで育ててくれました。
5年前に、父は定年を迎え、今は年金暮らしをしています。
なので、決して裕福でもなければ、何の苦労もなく生活してきた訳ではありません。

お金があるから、結婚式資金を負担すると言った訳ではありません。

こつこつ、この日の為にと両親が大切に貯めていてらくれた大切なお金なんです。

義姉2人も、結婚式はあげていないそうです。
2人とも、十代の頃に妊娠し結婚しました。
次女は、妊娠発覚と共に、相手が失踪したそうです。
長女は、子供が産まれてすぐに離婚して、再婚してを、繰り返し、今はシングルマザーです。

そういった事から、両親は、結婚に対してシビアになってると旦那が言ってました。

でも、それはそれ、旦那は少なからず長男なわけですし、私も1人娘の長女です。

嫁をもらう側として、最低限の礼儀というものがあると思います。

両親顔合わせも、義母が嫌がって、なかなか実現しませんでした。
やっと出来たと思ったら、30分もしないうちに、タバコを我慢するのが辛いからという理由で帰っていきました。

母が、朝早くから作ったご馳走にも手を付けず、大した挨拶もなしに…。

本当に、言い出せばきりがないです。

だったら、結婚しなければいいと言う方もいらっしゃると思いますが、私自身も旦那を愛していましたし、これから徐々に時間をかけて、義両親と親しくなっていけばいいという考えもありました。
何より、両親がとても喜んでくれていました。
応援してくれました。

あれから三年経ちます。
今だに、無神経な発言や態度に私だけでなく、子供にまでと思うと苛立つ気持ちは、変ですか?

何だか、熱くなってしまってスイマセン。







  • << 28 なんで車をローンで買ったら結婚式が出来ないのですか? 結局、結婚式はしたの? 家族だけなら10万で出来るし 義母30分で帰るとはどんな状況で? タバコが吸えないから帰りますと言って帰ったの? そんな人がいるのか?
  • << 34 でも 結婚に踏み切ったのは、義母さんじゃなくて主さん、あなた自身です。 愛してたから結婚した、 なんて、免罪符にはなりませんよ? 私たちは結婚に関して双方の親から一銭も受けてません。 顔合わせ、結婚式、旅行、新居などの家財すべて自前です。 もちろんその後も。 別に裕福でも何でもないですよ。当然のことをしたまで。 主さん、自分で結婚資金貯めてなかったんですが? 本来自分たちが出すべき分まで何年も根に持ってグチグチ言うくらいなら、今からでも結婚式すればいいんですよ。 あとね、勝手に車買ったのは、あくまでもご主人。 裏切ったのは義母さんじゃなくてご主人。 なぜ義母さんに肩代わりを求める? 結局は「親なら援助するのは当たり前」って主さんの勝手な価値観で八つ当たりしてるだけですよ?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧