注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

姑舅に我慢限界!

レス20 HIT数 5916 あ+ あ-

既婚者
14/07/10 20:40(更新日時)

姑、舅に我慢限界です。

舅は会社を経営しており、姑も夫も私も一緒に手伝ってしてます。

今は子供が小さいので週2日てつだってるような状態で、その間はシッターさんと姑に見てもらってました。(保育園に預けるといったのですが、可哀想。シッター代は出したげるから預けるなといわれた)

先日、夫が取引先から戻れないから私に代わりに会社にでてほしいと言われ、手伝いにいきました。子供がいるので、事務所の近くにすむ姑に子供をいつものように預けて仕事にでました。

いつもなら、泣いたりしたら電話かかってきて、ミルクは?とかご飯は?とかきいてくるし、事務所も義両親の家の横なので私を呼んだりしてたのでそのまま、お願いします。と預けました。

電話がかかってきて、他の事務員さんがでて、めちゃくちゃ奥様が怒ってます。と怯えていわれ、すぐに義両親のいえにかえりました。
そしたら子供は泣いてるし、夫と姑はキレて叫んでるし、どうなってるの?ってかんじで、おろおろしてたら、
甥っ子が散らかしてるレゴやゴミを姑が甥っ子に注意もせずほっとき、それを飲み込んだかもしれないと夫が姑に、「いいかげんにしろ。食べたら虐待だぞ」ってきれていて、姑は、「虐待ゆうなら出ていけ、だいたい、嫁が悪い。何時にご飯とかいうべきだ!前から思ってたけどあんたは仕事がいやなんかなんかしらないけど、言葉がたりない。みんな言葉がたりないとおもってるわ。いいかげんにしろ。もう仕事はしなくていいから勝手に子育てしとけ。シッター代も払ったってるのに。はよ出ていけ。」
と追い出されました。
別の部屋で、あのあほ家族がっと叫んでるのが聞こえてきました。

シッターさんのことも、始めにありがとうございます。といいましたし、やってもらったりしたらありがとうございます。とかすみません。とかは伝えてるつもりです。
挨拶もいつもしてるつもりなのですが、聞こえてなかったりとかして無視してるとかおもってたみたいです。

そんなんいわれたら、私も今まで散々姑や舅にボロカスに言われても我慢してきました。
なにかと鑑賞してくるので、最近あんまり会いたくなかったのは事実ですが、会ってるときはニコニコしてました。
舅姑の気分で怒鳴られたりするのももううんざり、ほんとつかれます。

追い出されてまで顔合わすのほんとにいやです。
仕事もくるなといわれたのですが、どうしたらいいですか?こうゆう姑舅とはどんな対応したらいいかわかりません。アドバイスおねがいします。

タグ

No.2114167 14/07/08 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/08 13:17
匿名1 ( ♂ )

このまま結婚生活を続けたいなら、すみませんでしたと謝り仕事をする。
終わりのない嫌みと恩着せがましい干渉と際限ないワガママが付いてくる可能性があります。
離婚も視野に入れるなら、そのまま実家に帰るか友達の家に行く。
義両親が謝ってくる可能性は低く、むしろ子供の親権を争う可能性があります。
そのときはスマホの録音機能でいいので言い争いを録音しとけば、親権と賠償と養育費が高く取れます。

No.2 14/07/08 13:24
通行人2 

旦那が全てでしょう。

姑舅の関係なんて旦那次第だよ。

旦那が出て来ない限り収拾はつかない。

No.3 14/07/08 13:58
匿名 ( ♀ LVsDLb )

おはよう こんちわ
ありがとう言ってるのに……

ってそれは当たり前

やはり主の配慮が
足りないと思います

子供を見てもらう
んだから言われなくても自分から言わなきゃ……
どっちもどっちかな

んで
謝りたくないんでしょ?

No.4 14/07/08 13:59
既婚者4 ( ♀ )

主さんはもう知らん顔しておいて良いと思います。
一般的な挨拶や礼儀だけ守って、後は旦那さんに全て任せましょう。

主さんが下手に出てもこじれるだけです。
旦那さんに強くなってもらい、主さんとお子さんを守ってもらいましょう。

No.5 14/07/08 14:06
専業主婦5 ( ♀ )

よかったじゃん。あちらから、手をきるって言われたんだからそこは喜んで、旦那共々縁切って再就職先見つけなよ。
それよりもレゴは食べたの?

No.6 14/07/08 14:20
匿名6 

ええと、文章だけではわかりませんが、確かに主さんは言葉は足りないかなとは思いました。そして甥っ子さんのおもちゃ?があるならもう一人いたわけですよね。主さんのお子さんが飲み込んだかもしれないなら赤ちゃんなわけですよね。姑さんきつくないですか?我が子でも二人いれば大変ですけど、孫となればさらに大変だと思います。

ただ普段から嫌みがあり、そこが嫌でこっちは我慢してたのにとなるともう収集はつきませんね。

だったら仕事来なくていいというなら行かなくていいのでは?あなたも行きたくないですよね?

勝手なイメージですが、確かに義両親もいやみなどあるようですが、主さん夫婦も少しなあなあなところがあるかと思います。

お子さんは大丈夫でしたか?飲み込んだ可能性があるのはただのゴミ?つまったり、電池など危険なものでなければうんちと出てきますが、そこは心配ですね。

No.7 14/07/08 14:25
通行人7 ( 20代 ♀ )

大変でしたね。
お子さんは大丈夫でしょうか?
今後も付き合って行くにしても、姑さんにお子さんを預けるのはやめたほうが良いですね。
保育園に預けられるよりも、子供が危険な思いや痛い思いをするほうが可哀想ですよね。姑さん、子供を預けろとはもう言えませんよ。例え、姑さんから預かりたいと言ってもです。
嫁姑舅の関係って間に立つ旦那さん次第なんですよね。
出ていけと言われて、主さんから関わろうとする必要は全くないと思いますよ。
旦那さんが間に立ってくれると良いのですが…

No.8 14/07/08 15:34
既婚者0 

皆さんレスありがとうございます。

確かに今回預けるとき、お義母さん、よろしくお願いします。仕事いってきます。しかいってなかったです。
今回、旦那からヘルプを急にいわれて時間にいそいでたのと、食事をたべさしてからいったのでくずったりあまりしかいかなと思ってたのもあり、
嫁いでからずっとのことだったので甘えてたのかもしれません。。

あなたは家族なんだからきをつかいすぎるからだめとか、打ち解けろとか、話し方が丁寧すぎるとか育ちがいいから話し方が鼻につくとか言われてきて、つぎはそんなこといわれて混乱です。。

甥っ子は8歳で、小姑が離婚してるため実家にすんでます。小姑はその日はいませんでした。

レゴ心配です。普通に機嫌もよく、うんちもしてるので様子見たいと思います。

小姑がかえってきたらみんなで悪口いってるのだろうなと思うとかなりつらいです。

旦那はあてになりません。。
基本マザコンなので、
私が「あんなことまで言われたら付き合いしにくい、家族同士は言い合いできるかもしれないけど、私は家族違うから言えないし、言われたらつらい。」と家かえって言ったら、旦那に、家族違うとかおかんのこというな。いつものことだ。気にするなとか、でもお前の給料は今月はないなとかお金で脅すようなこといわれて。。
あてにならなさそうです。。

挨拶は、お邪魔します。ではだめでしょうか?
お邪魔します。お義父さん、おはようございます。 お義母さんおはようございます。といって回るくらいしたほうがいいのでしょうか?
あとで会ったときはお邪魔してますといってます。

• << 10 そうですか…旦那さん、姑さん寄りなんですね。 あてにならないのならば自分のこと、子供のことは自分自身で守らないと。 離婚まで考えていないのならば、やりすごすことです。ただ、子供を預けるのはやはりやめたほうが良さそうです。 ここは妻、嫁としてではなく母親としてお子さんを一番に考えてあげてほしいです。 私だったら別の仕事探しちゃいますが… 私も舅とですが色々あり、信頼できないので舅と子供達だけにはしないように予防線張ってます。

No.9 14/07/08 16:16
通行人 ( 40代 ♀ lnMnLb )

向こうから 「もう仕事にこなくていい 子供も預けるな」
って言われたなら ラッキーじゃん☝

私なら 保育園預けて 仕事探すよ💡

• << 11 たしかに、私はもうかかわらなくてラッキーと思いましたが、旦那が仕事を、なげだすのかとかやいやいゆってくるんです。。 保育園か実家の母に預けてバイトするほうがましです。給料とかシッター代とかやいやいゆわれるなら。

No.10 14/07/08 16:33

>> 8 皆さんレスありがとうございます。 確かに今回預けるとき、お義母さん、よろしくお願いします。仕事いってきます。しかいってなかったです。 … そうですか…旦那さん、姑さん寄りなんですね。
あてにならないのならば自分のこと、子供のことは自分自身で守らないと。
離婚まで考えていないのならば、やりすごすことです。ただ、子供を預けるのはやはりやめたほうが良さそうです。
ここは妻、嫁としてではなく母親としてお子さんを一番に考えてあげてほしいです。
私だったら別の仕事探しちゃいますが…
私も舅とですが色々あり、信頼できないので舅と子供達だけにはしないように予防線張ってます。

• << 12 もう、姑に、子供を、あずけるのはやめようと思います。子供が泣いてイライラして暴言はかれるのもいやですし。 それに預けるだけでなく、義両親に恩つくるようなことしたらなにをゆわれるかわからないし、永遠に、会うごとにありがとうとかいい続けるのもしんどいです。 舅さんと子供さん何かあったのでしょうか??

No.11 14/07/08 19:45
既婚者0 

>> 9 向こうから 「もう仕事にこなくていい 子供も預けるな」 って言われたなら ラッキーじゃん☝ 私なら 保育園預けて 仕事探すよ💡 たしかに、私はもうかかわらなくてラッキーと思いましたが、旦那が仕事を、なげだすのかとかやいやいゆってくるんです。。

保育園か実家の母に預けてバイトするほうがましです。給料とかシッター代とかやいやいゆわれるなら。

No.12 14/07/08 19:52
既婚者0 

>> 10 そうですか…旦那さん、姑さん寄りなんですね。 あてにならないのならば自分のこと、子供のことは自分自身で守らないと。 離婚まで考えていない… もう、姑に、子供を、あずけるのはやめようと思います。子供が泣いてイライラして暴言はかれるのもいやですし。

それに預けるだけでなく、義両親に恩つくるようなことしたらなにをゆわれるかわからないし、永遠に、会うごとにありがとうとかいい続けるのもしんどいです。

舅さんと子供さん何かあったのでしょうか??

• << 14 それが良いと思いますよ。 お子さんだって主さんが暴言吐かれているのを聞いているわけですからね。 私も一度子供を保育園に預けて働いていたのですが、会う度に可哀想可哀想言われました。二人目妊娠で仕事を辞めたので今は保育園には行っていませんが、再び保育園に預けたら言われますね… でも、身内に預けるより保育園のが断然良いなと思います。 身内に預けて何かあったら怖いですし、保育園は何と言ってもプロですからね。 気も使わなくて良いし。 舅は色々とダメです。子供の前でタバコ吸うし、黙って子供連れて家の外出るし、ダメって言ってもお菓子とか子供が食べられないもの食べさせようとするし… そしてそれを隠してウソをつく。 姑はまだマシですが、こちらも親の意見無視することありますね。 ジジババは良いですよね、責任とかなくて、可愛がるだけで良いんだから。 すみません、ちょっと愚痴っちゃいました(;´д`)

No.13 14/07/08 21:00
通行人13 

旦那が義理母寄りで話しにならなそうだし私なら仕事も付き合いも辞めます。

それで子供を保育園に預け仕事をして離婚資金を貯めて子供と出ていきます。

No.14 14/07/08 21:36

>> 12 もう、姑に、子供を、あずけるのはやめようと思います。子供が泣いてイライラして暴言はかれるのもいやですし。 それに預けるだけでなく、義両… それが良いと思いますよ。
お子さんだって主さんが暴言吐かれているのを聞いているわけですからね。
私も一度子供を保育園に預けて働いていたのですが、会う度に可哀想可哀想言われました。二人目妊娠で仕事を辞めたので今は保育園には行っていませんが、再び保育園に預けたら言われますね…
でも、身内に預けるより保育園のが断然良いなと思います。
身内に預けて何かあったら怖いですし、保育園は何と言ってもプロですからね。
気も使わなくて良いし。
舅は色々とダメです。子供の前でタバコ吸うし、黙って子供連れて家の外出るし、ダメって言ってもお菓子とか子供が食べられないもの食べさせようとするし…
そしてそれを隠してウソをつく。
姑はまだマシですが、こちらも親の意見無視することありますね。
ジジババは良いですよね、責任とかなくて、可愛がるだけで良いんだから。
すみません、ちょっと愚痴っちゃいました(;´д`)

No.15 14/07/09 08:08
匿名15 ( ♀ )

主さん、私は義親とは別に住んで付き合いも薄いんですが、似たような悩みはあります。

経営者で商売をして来た義両親と、
公務員の父親の家庭で育って来た私とは、全く人間関係の教育が違うからです。
向こうは、もう気を効かせて付き合いするのが全て😅浅く広い付き合いも、
深い派閥付き合いもあり、
全てを義母が上手くやって(苦労してやってきた事も多いようです)
、私なんてまるで気が利かない、世間知らずな人間に見えるみたいです。
だから苦手な所もあります😲
ちょっとした外見や言葉をあれこれ口うるさく言うし、ペースが合いません。

でもまあ、それぞれに生き方あるからしょうがないと思います。
私は、他人にばかり気を使って不自由になりたくないので、特に失礼がなければ良いと思います。

主さんも、あまり義実家に甘えることも尽くすこともしないで、基本的に夫と子供を大切にする事を中心に生きていけば良いと思います。

No.16 14/07/09 11:40
通行人16 

舅姑の立場から一言。 ≧4≧5のお考えでいいと思います。
主さんの舅姑への日頃の鬱憤からの書き込みの強弱もありそうですが、イットキの怒りです。内心は、主さんに気を使ってると思いますよ。 
嫁姑の関係は、以前は姑が強くのちのち逆転なんですが、最近は嫁が強いので舅姑は遠慮がちですがね。舅姑は後何年でもないし、主さんが旦那の会社経営をサポートしていくわけだから、今は………ですよ(^^)    若い方々へお願いです! 重い人生を歩んで下さい!  あっという間にとしとるから(*^▽^*)

No.17 14/07/09 17:21
通行人17 ( ♀ )

姑は孫の子守を甘く見すぎてて、旦那さんにきつく言われたからキレただけだと思います。

主さんも甘えすぎだったかな?
挨拶は相手に聞こえてなければした事にはならないと思いますよ。
いちいち回って挨拶も馬鹿らしい、声のトーンを上げてハッキリ言わないとね。
義両親イヤイヤって思ってるから聞こえにくい声になると思うので、
仕事だ!と思って挨拶すればいいんじゃないかな?

旦那さんも、嫁にグチグチ言うくらいなら仕事手伝って貰わなくていいのにね。
違う所で働きます、って言ってもいいと思います。
自営だからと嫁が一緒に働かないといけない決まりはないです。
むしろ、労基法や人件費の計上がなあなあになって良くないです。

No.18 14/07/10 15:04
既婚者0 

皆さんレスありがとうございます。
姑さん側の意見、嫁側の意見いろいろあり参考になりました!
皆さん、いろんな経験されてるんですね。よければまたいろいろ聞かせてください。付き合い方等参考にさせてもらいます。

仕事もいやなのかしらないけどっと言われたことを考えたのですが先週子供が熱が出たため仕事お休みさせてもらったのですが、その時姑は旅行にでかけていたので、姑には言わず、旦那にその事相談したところその日は俺がでるから子供見といてあげて。おとんにはおれから言っとくわと言ってくれたので言葉に甘えて旦那に仕事を任せました。
一応ほかの事務員さんにも連絡はしといたのですが、姑舅に連絡をしなかったので、もしかしたらずる休みしたとか思ってるのでしょうか?

旦那に任せたのが気にくわないのでしょうか?

旅行にいかれていたので、気を使い連絡しなかったのが腹立つのでしょうか??

一応、怒鳴られた前日にみんなでご飯に出かける予定がありその時に、
子供が熱出てしまい、お仕事迷惑かけてすみませんでした。と言いました。

No.19 14/07/10 16:49
匿名15 ( ♀ )

何かしら気に入らない事があると、以前に終わった事や他の事まで不満に思ってくれるのが義親…
って事もあると思います。

性格にもよるんでしょうが、全くの他人でもなく、親しい肉親でもない、
それでいて、身近で付き合いを余儀なくされ気になる存在。
そんな距離にいると微妙です。

最初は[良き先輩]みたいな良い顔をしていても、
距離が近くなり、仕事を共有し、
(~してあげたのに😠)

と思ってると愚痴になる😅典型ですね。
よく
お局はうるさい、
年寄りは愚痴ぽい、
なんて言われるケースです。
愚痴に捕らわれると、解放され辛く、どんどんエスカレート、恨みが募る、
その意味では可哀想なのは姑さんの方かも知れません。
あまり酷いなら、息子である旦那さんの方が癒しにもなるでしょうから、
義実家の仕事や付き合いは主導権を任せても良いと思います。

孫だと、可愛くはあってもまた
(面倒見させて😠💢)

となるかも知れませんし。

No.20 14/07/10 20:40
既婚者20 

ブスで顔が化け物なばばぁー
イケてると思ってるトコがウケる
アンタ相当ブスだよ!性格も!

じじーは頭馬鹿だし、

こっちは
出て行く事しか考えてないんだよ!

アンタら頭がズレすぎだし
非常識過ぎてこっちは毎日ストレスなんだよ
ガミガミ言うけど、大したこともない人から
言われたくない
筋が通った事してから言えよ
見てて本当に呆れる

こんなしょうもない親から育てられた
旦那が可哀想(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧