関連する話題
孫差別
これって自慢に取られますかぁ??
私は間違ってますか?

何もしてくれない旦那の両親。私は、どこまでしてあげるべき?

レス 65 HIT数 172977 あ+ あ-

専業主婦( 28 ♀ 匿名 )
14-07-05 21:01(更新日時)

削除投票

長文ですが、よろしくお願いします。

結婚三年目、二歳になったばかりの息子が1人います。

実は、来年の一月で、旦那のご両親が還暦を迎えられます。

そのお祝いとして、旅行をプレゼントしたいと、旦那が言い出しました。

正直金銭面でも、そんなに高価な物をプレゼントする程の余裕は一切ありません。

それ以前に、私は、旦那のご両親に対して、とても腹が立っているんです。

何故ならこの両親、お金のかかる事は全て私の両親に押し付け、私達が困った時、自分等は知らぬ顔で一度も助けてくれた事などありません。

憧れだった結婚式も、やる必要は無いと、どうしても挙げたいのなら、自分等もしくは、私の両親にお願いしろと言われ、結局、憧れのまま終わりました。

子供を妊娠した時も、一度たりとも、私や、お腹の子の事を気にかけてくれる事もなく、予定日前日に、急遽帝王切開になった時も、一言声をかけてくれる訳でもなく、もしちろん出産後もこちらから会いに行くまで、一度も孫の顔を見に来る訳でも無く、おめでとう、お疲れ様の言葉すらかけてもらえませんでした。

それだけじゃないです。

もっともっと山程言いたい事はありますが、最近、私が一番傷ついた事があります。

それは、そろそろ2人目が欲しいと旦那と話していた時、生理がこなくて、もしかして?と感じた時がありました。

つわりの様な物など体調不良が続いていたある日、旦那の実家に行く用事があり、義母に会った時です。

最近、体調悪い事、もしかして妊娠したかもしれない事を、いつの間にか旦那が話していた様で、その事について母の方から話しをふってきました。

私は、自分の耳を疑いましたよ?

「それで、どうするの?産むの?まぁ、私が産むわけじゃないから別に関係ないけど…本当に産むの?」この言葉にさすがの旦那も少しキレ気味で、「産むにきまってるだろ!それ以外、なんの選択があるんだ」と言いましたが、母は、産む事に反対していました。

妊娠してるかもしれない私の前ではっきりと、産むなと言いました。

義母と言う人は、何より自分の時間を優先し、大事にする人なんです。

義姉達の子供も合わせ、現在六人の孫がいるので、これ以上増えて、自分の時間が削られたりする事が嫌なのでしよう。

たくさん居ますし、大変なのは分かりますが、私達に何一つしてくれないくせに拒否される義務なんかないと私は、今まで以上に、怒りが収まりません。

結果、妊娠はしてなかったのですが、今回の事で、今後の妊娠について深く考えてしまいます。

そんな事もあり、旦那の家族に対してどこまでしてあげるべきか悩んでいます。

正直、一ミリたりとも一切してやりたくないのが本音ではあります。

ちなみに、義姉やその子供達も含めて、誕生日や父母の日など、毎回、しっかりプレゼントなど手紙を添えて渡していますが、私に対して返ってきた事なんか、一度もないです。

本当に、まだまだ書きたい事は沢山ありますが、この一部の話しを聞いて、みなさんの率直な意見をお願いします。

No.1979780 13/07/26 04:41(作成日時)
投稿制限
参加者締め切り
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13-07-26 04:56
専業主婦1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うーん。援助しないことは間違いではないよね。そもそも挙式費用は二人で用意するものだからさ。少しでも出してもらえたらラッキーな話です。
とはいえ、気になったのが主さんの親に出してもらえって言ったことかな。両家の親をあてにせず自分達でやりなさい。といいスタンスならまだしもさ。

妊娠かも?のときは随分なことを言われましたね。人としてどうなんだって感じです。
還暦だからなんなんだと思います。私は主さんと同じように旅行なんてプレゼントしたくありません。
なんで孫の誕生を喜べないひとの誕生日を祝わなきゃいけないんだか。

No.2 13-07-26 05:13
専業主婦2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

これは強烈ですね…。
主さんじゃなくても 嫌になります。
とは言え 旦那からすれば大事な親
何かをしてあげたいのは当然です。
主さんは 嫌でも 我慢をした方が
今後の主さんの為だと思います。
私の義姉(旦那の姉)も 同じで
子供のお祝い事に お金を包んでも
プレゼントをあげても 今まで
義姉夫婦から お礼の言葉 お返し
貰った事ありません…。
40歳前で 呆れた夫婦です。
それでも 旦那の可愛い姪の為に
ぐっと 堪えています。
主さん お互い 義家族には
悩まされますが 旦那の為 自分の為
冠婚葬祭だけは 堪えましょうね。
反対して すねられて 自分の身内の
行事に参加しない と言われたら
それこそ 自分の親に心配かけたり
する事にかるので…。

No.3 13-07-26 05:23
専業主婦0 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
NO1さん、ご意見、ありがとうございます。

結婚式資金については、確かに、自分達でどうにかしないといけないものだとは思います。
ただ、婚約中、突然旦那が何も私に相談無しに、新車を買ってしまったんです。
正直、私自身はあるていど貯金は合ったのですが、私のお金をあてにされたくないので、旦那には秘密にしていました。
彼自身はというと、ほぼ一文無しでした。
クルマももちろんローンです。
婚約解消する事もできたのですが、その後、妊娠が発覚したので、2人で話しあった結果、結婚を決意しました。

なので、結婚式は始めから諦めてました。

でも、私が1人娘という事で、私の両親は、私の花嫁姿を見るのをとても楽しみにしてたんです。
だから、正直、見せてあげたいなっていう思いがすごく強かったです。
そんな私を不敏に思い、私の両親が結婚資金の事は、何も気にすなと言ってくれました。
だから、旦那と話し、素直に甘えようと思ったところに、旦那の両親からあぁ言った事を先に言われてしまったので、もの凄く腹が立ちました。
もちろん、私に内緒で車を買った旦那が一番悪いです。

ただ、子供に関しての事だけは一生かけても許せないです。

還暦祝、特にする必要ないですよね?

お話聞いてもらえて、少しホッとしました。
ありがとうございました。

No.4 13-07-26 05:43
専業主婦1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
あらら。旦那さんが貯金使っちゃってたんですか。最初から腹立たしいですね。車はあった方が便利だけど大金ですし結婚した途端にローンだし、主さんも挙式を優先したかったでしょうね。

そんなときに義親から主さんの親を頼れっていわれたら腹が立ちますね。思わずあなたの息子さんが…って言いそうですね。

還暦のお祝いなんてしなくてもいいんじゃないですか?やりたいならいまから旦那がこづかい貯めれば、ケーキと花くらいは帰るでしょ。家計からなんて出さない出さない。

No.5 13-07-26 06:02
ベテラン主婦5 ( 匿名 )

削除投票

もう亡くなりましたが
何婚式だったか?銀婚式?義両親から旅行を催促され義妹も出すからと五万ずつですが出した事が有ります

何故か?それは結婚式の費用から新婚旅行や新居の契約迄億劫がらず助けてくれたって事が大きいです。
(資金が無くて式はやらない方向でしたが、世間体と長男だと言うことで式は絶対でした)

子供が産まれたら料亭に予約してお宮参り、掛け着も用意してくれました。

主さんと違い過ぎですね?人は与えた分返って来ると思います。お子さんの件は呆れましたし、義理姉の態度も…親子ですね

今回のお祝いもそうですが、お返しないなら義理姉にも今後何も贈らなくて良いと思いますよ!

No.6 13-07-26 06:28
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

憧れの結婚式が出来なかったのは、主さん達夫婦が結婚しようというのに、お金貯めてなかったから。
大人なのに人のせいにするのはどうかな?

孫増えると、何故姑さんの時間が減るの?

出産の時、何も言われなかったとかは、反対に干渉されて嫌って人もいるから、何とも言えない。

No.7 13-07-26 07:10
専業主婦7 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

主さんは何もしてもらってないから、お祝いする義理なんてないですよね
でも旦那さんは一応育ててもらった恩があるんだから、旦那さんがお祝いしたいなら旦那さん
のお小遣いや個人の貯金から出させれば(^o^)?

No.8 13-07-26 07:12
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

>どうしても挙げたいのなら、自分等もしくは、私の両親にお願いしろと言われ、結局、憧れのまま終わりました。
え、普通じゃない?最初から義親に頼ろうとしてたの?それはどうかと思うけど。

No.9 13-07-26 07:38
既婚者9 ( 匿名 )

削除投票

わたしはなんか絶縁になりましたよ。全く困りません

No.10 13-07-26 08:20
匿名10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

無関心なのは逆にうらやましいくらいですけどね。孫に依存せず自分の老後を満喫する、いい姑じゃないですか。

プレゼント等に関しては、「向こうも何もしてくれないんだから💢」と本音はあくまで隠して、「何かしてあげたいんだけど、旅行はとても無理だから、レストランで(舅姑二人に行ってもらう)食事をご馳走とかじゃだめかな😢」など、しおらしい感じでご主人に相談してみてはどうですか?

最初
ページ : 1 / 12

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト