注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

初心者なんでも質問部屋Part2

レス500 HIT数 42819 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
18/01/30 16:39(更新日時)

主に、ミクル初心者のみなさんからの、サイトの使い方・操作方法などについてのご質問に、ミクル常連さんたちが回答しちゃおう! というスレのパート2です。

ご存知の質問を見つけた場合は、ぜひ、知っているみなさんからもご回答をお願いします。

ユーザーの皆さんに分からないようなご質問には、僕からも回答させていただいていますが、不定期参加となりますので、急ぎで確認したいことなどについては、サポート窓口までご連絡くださいm(_ _ )m

なお、前スレ等で多かった、よくある質問をまとめて、レスNO1より掲載いたしますので、ご質問の前にこちらもご確認ください。

前スレ:http://mikle.jp/threadres/1749793/

No.1979456 13/07/25 13:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 14/01/08 08:08
匿名さん100 

すみません。
↑に投稿したものも今、『続きを読む』が出てこない為、読むことができません。
もし、回答いただいても読めなかったら、どうしたらよいのでしょうか?

No.102 14/01/08 12:05
匿名さん100 

何度もすみません。m(__)m
解決できました!
ページのかなり下の方、何も記載されてないあたりを指でつついてみたら(スマホです)画面が更新して続きを見る事ができました!
お騒がせしてすみませんm(__)m

  • << 104 解決されたとのことですが、通常ではない状態のようですので、お手すきのお時間がございましたら、状況をもう少しお詳しく教えていただけますと助かります。 ・さくさくモードのご利用でお間違いないでしょうか ・機種名は何になりますでしょうか ・「続きを読む」が表示されないスレッドは、何度読み込みなおしても同様に表示されないでしょうか ・その場合、そちらのスレッドのURLかタイトルを教えてください ・「続きを読む」が表示されないスレッドは、レスの下には何が表示されていますでしょうか。  通常は、続きを読む→広告→最初のレスへ・ノーマルモードへのリンク→このスレッドにレスをするボタン といった順序になります。 以上、項目が多くなり恐縮ですが、他の方にも同様の現象が発生している可能性もあり、調査を行なわせていただきたいと思っていますので、ご協力いただけますと幸いです。

No.103 14/01/12 13:54
初心者さん103 

初めまして。

自分のサイトやブログのURLをミクルに書き込むのは禁止だと思うのですが、
自分で立てたスレッドを
「自分で立てたスレッドです」と、自分のサイトやブログに載せることはしてもよいのですか?

ご回答よろしくお願いいたします。

  • << 105 >自分で立てたスレッドを「自分で立てたスレッドです」と、自分のサイトやブログに載せることはしてもよいのですか? 外部で、ミクルをご紹介いただくこと自体については、特に制限はしていません。 ただ、結果として、ご自身のサイトやブログへ誘導する流れになるなどといった状態になっているようなケースなどは、削除等の対象になる場合もあります。 また、ミクル上でやり取りをしつつ、一部のやり取りが、外部サイトでなされている状態で、ブログまで閲覧していないと、ミクル上のやり取りを理解できないといった状態になると、他の方とのコミュニケーションにも影響がでてくるかと思いますので、それについては、うまくコントロールいただきつつ、ご利用いただければと思います。

No.104 14/01/14 19:28
まいける ( SYSOP )

>> 102 何度もすみません。m(__)m 解決できました! ページのかなり下の方、何も記載されてないあたりを指でつついてみたら(スマホです)画面が… 解決されたとのことですが、通常ではない状態のようですので、お手すきのお時間がございましたら、状況をもう少しお詳しく教えていただけますと助かります。

・さくさくモードのご利用でお間違いないでしょうか

・機種名は何になりますでしょうか

・「続きを読む」が表示されないスレッドは、何度読み込みなおしても同様に表示されないでしょうか

・その場合、そちらのスレッドのURLかタイトルを教えてください

・「続きを読む」が表示されないスレッドは、レスの下には何が表示されていますでしょうか。
 通常は、続きを読む→広告→最初のレスへ・ノーマルモードへのリンク→このスレッドにレスをするボタン といった順序になります。


以上、項目が多くなり恐縮ですが、他の方にも同様の現象が発生している可能性もあり、調査を行なわせていただきたいと思っていますので、ご協力いただけますと幸いです。

No.105 14/01/14 19:32
まいける ( SYSOP )

>> 103 初めまして。 自分のサイトやブログのURLをミクルに書き込むのは禁止だと思うのですが、 自分で立てたスレッドを 「自分で立てたスレ… >自分で立てたスレッドを「自分で立てたスレッドです」と、自分のサイトやブログに載せることはしてもよいのですか?

外部で、ミクルをご紹介いただくこと自体については、特に制限はしていません。

ただ、結果として、ご自身のサイトやブログへ誘導する流れになるなどといった状態になっているようなケースなどは、削除等の対象になる場合もあります。

また、ミクル上でやり取りをしつつ、一部のやり取りが、外部サイトでなされている状態で、ブログまで閲覧していないと、ミクル上のやり取りを理解できないといった状態になると、他の方とのコミュニケーションにも影響がでてくるかと思いますので、それについては、うまくコントロールいただきつつ、ご利用いただければと思います。

No.106 14/01/14 20:50
匿名さん100 

まいける様

忙しい中回答いただき、誠にありがとうございます。

はい、さくさくモードの時です。
機種はdocomo Xperiaです。
実際にそうなっているスレッドは、まさに今このスレッドを見ようとした時そのようにそうなっています。
まずマイスレッドの中に過去に私がレスしたスレッドの題名が表示してあり、現在のレス数105となっていたのに、クリックしてみたら最後のレスがNo.102で、その文章の下に
△最初のレスへ/ノーマルモードへ
その下に『このスレッドにレスする』
その下に 掲示板ミクル☆注目スレ
その下が [ ]検索
その下が 掲示板一覧
その下が 宣伝
その下が 掲示板ミクルへ
お悩み掲示板へ
マイスレッド


となっており、なかなか続きを見られなかったのですが、
ノーマルモードにして続きを読む
あるいは上記の様な画面をチラチラスライドさせたり、最後の辺りの空欄を指でつついていると突然画面更新され、続きを読める様になったりしました。
何度か読み込み直して表示されるものもあれば、表示されないものもありました。
最近はノーマルモードにしているので、あまり不具合は感じていませんでした。

私はとてもアナログ人間でこういう事が苦手で、もしかしたら普通の人ができていることを知らないがためにこうなってしまうのかもしれません。

お手数おかけします。
何か分かればよいのですが。
それとも、私のどんくささです(^_^)/

  • << 108 詳しい情報をありがとうございます。 その後、いろいろ試行錯誤した結果、おっしゃられるのににた現象を再現することができました。 ありがとうございます。 機種依存の不具合ではなく、システム側の不具合の可能性が高いと考えており、急ぎ、調査に入らせていただきます。 しばらくは、ご不便をおかけしますが、ノーマルモードでご利用いただければと思います。 こちらについては、また、このスレッドにて、ご報告いたします。

No.107 14/01/15 09:35
匿名さん36 

すみません。スレ立てて追記ってどうやるのですか?

  • << 109 こんにちは。 ご自身が作成されたスレッドであれば、スレッドの本文すぐ下に「スレに追記する」というリンクがあります。 こちらから、1つのスレッドについて2回まで、追記していただくことができますのでご確認ください。

No.108 14/01/21 17:47
まいける ( SYSOP )

>> 106 まいける様 忙しい中回答いただき、誠にありがとうございます。 はい、さくさくモードの時です。 機種はdocomo Xperia… 詳しい情報をありがとうございます。

その後、いろいろ試行錯誤した結果、おっしゃられるのににた現象を再現することができました。

ありがとうございます。

機種依存の不具合ではなく、システム側の不具合の可能性が高いと考えており、急ぎ、調査に入らせていただきます。

しばらくは、ご不便をおかけしますが、ノーマルモードでご利用いただければと思います。

こちらについては、また、このスレッドにて、ご報告いたします。

  • << 112 さくさくモードの不具合の件、昨日確認した不具合について、本日修正を完了いたしました。 こちらでは、続きを読むリンクが表示されない部分については、再現できておりましたが、空白が空いたり、画面をスライドさせたりすると更新されるといった箇所は再現できておらず、もしかしたら、いまだ、不具合が残っている可能性もありますが、一度、動作確認をお願いできますと幸いです。 引き続いているようでしたら、以前と変わった部分がないかなども含めて、詳細をお知らせいただけますとありがたいです。 お忙しいところ、情報をご提供いただき、大変助かっております。 宜しくお願いします

No.109 14/01/21 17:50
まいける ( SYSOP )

>> 107 すみません。スレ立てて追記ってどうやるのですか? こんにちは。

ご自身が作成されたスレッドであれば、スレッドの本文すぐ下に「スレに追記する」というリンクがあります。

こちらから、1つのスレッドについて2回まで、追記していただくことができますのでご確認ください。

No.110 14/01/22 11:21
匿名さん36 

>> 109 ご回答ありがとうございます。・・・それがそのリンクがないのです。ちなみにPCからです。

No.111 14/01/22 19:29
まいける ( SYSOP )

>> 110 大変失礼いたしました。

現在のところ、PC版につきましては、追記機能はご提供差し上げていない状態です。

端末の確認を怠りましたために、間違ったご案内を差し上げてしまい、申し訳ありません。

PC版でも提供開始できないか、一度検討させていただきます。

No.112 14/01/22 19:31
まいける ( SYSOP )

>> 108 詳しい情報をありがとうございます。 その後、いろいろ試行錯誤した結果、おっしゃられるのににた現象を再現することができました。 あ… さくさくモードの不具合の件、昨日確認した不具合について、本日修正を完了いたしました。

こちらでは、続きを読むリンクが表示されない部分については、再現できておりましたが、空白が空いたり、画面をスライドさせたりすると更新されるといった箇所は再現できておらず、もしかしたら、いまだ、不具合が残っている可能性もありますが、一度、動作確認をお願いできますと幸いです。

引き続いているようでしたら、以前と変わった部分がないかなども含めて、詳細をお知らせいただけますとありがたいです。

お忙しいところ、情報をご提供いただき、大変助かっております。

宜しくお願いします

No.113 14/01/22 21:05
常連さん60 

>> 112 サクサクモードの件です

対処後ですがまだ不具合あります
5レスづつしかサクサク
出来ません
5レス進んでノーマルモードに
サクサクモードで再び5レス

サクサクで見てる途中のレスから
スレ主のピンクの色が消えています

今一度対処お願いします

No.114 14/01/24 15:57
まいける ( SYSOP )

>> 113 情報ありがとうございます。

少し分かりかねましたので、もう少し状況を確認させてください。

> 5レスづつしかサクサク出来ません
> 5レス進んでノーマルモードにサクサクモードで再び5レス

さくさくモードで、「続きのレスを読む」をタップすると、毎回ノーマルモードに戻ってしまうという意味でしょうか?

> サクサクで見てる途中のレスからスレ主のピンクの色が消えています

さくさくモードで、例えば、レス1~10番までのスレ主はピンク背景になっているが、11番以降に出てくるスレ主は、グレーで表示されるという意味でしょうか?

その場合、常に何番以降はグレーで表示されるといったことがあれば、どこまでなら正常かを教えていただけるとありがたいです。

  • << 116 マイケルさん ありがとう サクサクモードにすると先ずは 5レス表示されます しかしまだ未読のレスあるのに 『続きのレスを読む』表示が 出ません その為一旦ノーマルに戻して 再びサクサクモードで5レス表示 その繰り返しです スレ主のピンクの件てすが ずっとピンクだっのが突然 何十レスかグレーになり あるレスから再びピンクに戻って います 二つとも時間的にそちからが 対処された頃と思われます 該当スレは今は終了してます 尚新しいスレになってからは サクサクモードもピンク色も 正常です

No.115 14/01/24 15:58
まいける ( SYSOP )

>> 114 また、以前、空白の部分をタップすると、続きが表示されていたとのことでしたが、前者の件は、そのときにはなかった不具合でしょうか。

おとといの修正のタイミングから、そうなったのか、以前から元々そうだったのかによって、調査方法が変わりますので、ぜひ、教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

  • << 117 アンカーが続いてるみたいですが 私へでしょうか? そのような質問はちょっと覚えが ないのですが

No.116 14/01/24 16:57
常連さん60 

>> 114 情報ありがとうございます。 少し分かりかねましたので、もう少し状況を確認させてください。 > 5レスづつしかサクサク出来ま… マイケルさん ありがとう

サクサクモードにすると先ずは
5レス表示されます
しかしまだ未読のレスあるのに
『続きのレスを読む』表示が
出ません
その為一旦ノーマルに戻して
再びサクサクモードで5レス表示
その繰り返しです

スレ主のピンクの件てすが
ずっとピンクだっのが突然
何十レスかグレーになり
あるレスから再びピンクに戻って
います

二つとも時間的にそちからが
対処された頃と思われます
該当スレは今は終了してます

尚新しいスレになってからは
サクサクモードもピンク色も
正常です

No.117 14/01/24 17:03
常連さん60 

>> 115 また、以前、空白の部分をタップすると、続きが表示されていたとのことでしたが、前者の件は、そのときにはなかった不具合でしょうか。 おとと… アンカーが続いてるみたいですが
私へでしょうか?
そのような質問はちょっと覚えが
ないのですが

No.118 14/01/26 22:36
まいける ( SYSOP )

>> 117 失礼しました。直前にご質問いただいた方と、混同しておりました。失礼しました。

不具合が出ていたスレッド以外は、正常に動作しているという理解でよろしいでしょうか?

その場合、おそらく今後同様の不具合は発生しないものと思うのですが、万一、現在も、他のスレッドなどで、同様の現象が確認できる場合は、お手数ですが、改めてご連絡いただけますでしょうか。

たびたびお手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

No.119 14/01/27 09:02
常連さん60 

>> 118 まいけるさん
その後不具合はありません

また 何かありましたら
宜しくお願いします

  • << 121 ご連絡ありがとうございました。 よかったです😃

No.120 14/02/05 01:12
匿名さん120 

まいけるさん!
ごめんなさい!先ほど、しりとりゲームのスレにレスしたのですが、やり方を間違えてしまい、自レスを消してレスし直そうとしたのですが、自レスを消す時に間違えてスレ削除のボタンを押してしまいました。とても良いスレなので、もちろんそんなもの押す気はなかったのですが、間違いとは言え、スレ主さんには大変申し訳なかったと思っています。レスはし直しましたが、まいけるさん、どうしよう!本当に本当に、ごめんなさい!!

  • << 122 もう一方のスレッドのほうにご返信させていただきました。😃

No.121 14/02/05 07:35
まいける ( SYSOP )

>> 119 まいけるさん その後不具合はありません また 何かありましたら 宜しくお願いします ご連絡ありがとうございました。
よかったです😃

No.122 14/02/05 07:35
まいける ( SYSOP )

>> 120 まいけるさん! ごめんなさい!先ほど、しりとりゲームのスレにレスしたのですが、やり方を間違えてしまい、自レスを消してレスし直そうとしたので… もう一方のスレッドのほうにご返信させていただきました。😃

No.123 14/02/10 20:44
初心者さん123 

>> 28 アンカーを付けたい、レスの下の方にある(レス1件表示の場合)↓↓ 6⃣このレスにレスする 複数レス表示の場合は ↓↓ 📝このレスに… ありがとうございます

No.124 14/02/24 01:42
初心者さん124 

ミクルで立てたスレッドの掲載期限ってありますか?(何年たったら自動的に消えるとか)教えてください。
既出の質問だったらすみません。

No.125 14/02/25 00:44
家事手伝い28 ( ♀ )

>> 124 回答がありませんので私の方からお答えしますが、期限は無いと思いますよ。

過去スレ(満スレ・閉鎖スレ)は全て閲覧できる筈ですし、また、ミクルでは dat落ちを聞いた事もありません。

スレが消えるのは、削除された場合だけかと。

No.126 14/02/26 15:42
まいける ( SYSOP )

>> 125 フォローありがとうございました😃

すべて、おっしゃるとおりです。

No.127 14/03/12 19:24
常連さん65 

管理人さんはじめまして。

私は人間関係でストレスを感じるとよくスレを立てて嘆きます。2年で100件ぐらい…

みなさんから荒らし行為と言われたのですが荒らし行為になるのでしょうか。スレは同じ内容です。

よろしくお願いします

No.128 14/03/18 15:35
まいける ( SYSOP )

>> 127 こんにちは。

具体的な内容を拝見しないとなかなか判断は難しいですが、投稿の監視を行っているシスオペの方は、概ね、以下のような部分から、判断を行っています。

スレの内容がほぼ同一であるとのことですので、その前提での話になりますが、

・常に全く同じ内容なのか、都度、状況などが更新されての引き続きの内容なのか

・悩み相談なのであれば、親身なアドバイスをくださっている方にはしっかり対応をされていらっしゃるのか

・そういった場合に、過去の方のアドバイスなどを無視することなく、そういった声も踏まえてスレたてされていらっしゃるのか

・以前のスレッドとほぼ同内容なのであれば、以前のスレッドにいただいたレスにはきちんとご返答されていらっしゃるのか

・また、新たにスレを作成されるのであれば、以前のスレッドは一声添えて閉鎖するなどの対応を行われていらっしゃるのか

・新たにスレを作成する理由や必然性はあるのか

すべてを満たす必要はないと思っていますが、こういった点から、他の方への配慮がない、多くの方を不快にさせてしかるべきと判断する場合は、シスオペ側でも何らかの対応を検討する場合があります。

スレッドを作成いただく上限は全体で1日5件、同じ板には1日2件までと定められていますので、スレの件数自体が多いからといった理由で、問題になることはありません。

しかしながら、どういった形で掲示板をご利用いただくにしても、他の方とのコミュニケーションがベースにありますので、他の方に不快感を与えないような配慮は、常に必要になるとは考えています。

そこら辺も踏まえて、ご自身のご利用状況や、他の方からのご意見もかんがみて、今後のご利用をご再考いただければと思います。

No.129 14/03/30 18:47
会社員129 ( 30代 ♂ )

相手から返事来たんだけど返事返すやり方がわからないので教えて下さい

No.130 14/03/30 18:50
常連さん130 

>> 129 見ているレスの下の所

6⃣このレスにレスする

から入るとこのようにアンカーがつきます

試しにこのレスにアンカーつけてみて下さい

No.131 14/03/30 19:55
常連さん60 

>> 130 ごめん
わからん

No.132 14/03/30 22:17
常連さん130 

>> 131 えっ?60さんアンカー出来てるやん。

129さんの質問、アンカーありの返信レスしたいって意味かなと思ってたんだけど違ったんかな~?

No.133 14/03/30 22:29
常連さん60 

>> 132 そう言う事か。

済みません。
会社員129さんのレスがあまりに初歩的で、意味分からなかった。

その返レスをアンカー間違えて、常連さん130さんに、してしまいました。

No.134 14/03/30 22:41
常連さん130 

>> 133 いえいえ

質問の内容が合ってたら、60さんのレスは見本になるかと思われます。

と又々アンカーありのレスをしてみます~

No.135 14/04/24 12:21
湿気さん ( 30代 ♂ Qzilde )

質問させていただきますm(__)m

とある板に新規スレッドをたてたのですが、ある程度時間が経過して全くレスがつかなくなりました。

どうにかレスがつくようにできませんか?

No.136 14/04/24 23:16
家事手伝い28 ( ♀ )

>> 135 レスがつくまで待っていてもスレが埋もれるだけですから、自分でどんどん書き込んでみてはどうでしょうか。

とにかくスレをアゲて人の目につくようにしないとね。

No.137 14/04/25 12:26
湿気さん ( 30代 ♂ Qzilde )

>> 136 回答ありがとうございますm(__)m

2chみたいなシステムだったんですね

No.138 14/05/11 06:53
大学生138 

初歩的な質問ですが…
自分がしたお悩み相談に、レスが付きました。それにお礼のコメントをしたいのに、やり方がわかりません。やり方を教えてください。

No.139 14/05/11 18:07
匿名さん139 ( 40代 ♀ )

はじめまして
よろしくお願いいたします

ミクルに来て結構な年数になりますがいまだにアンカーの付けかたがよくわかりません💦

【≫】←の数字の下にアンダーラインのようなものがあるのですが

どうやって付けているのですか?

私は今まで【≫】のみ使用してるので何かみんなとちがうし
レスの最初の部分に反映してしまってるので私だけ変な感じです💦

どうかよろしくお願いします


No.140 14/05/11 18:10
匿名さん139 ( 40代 ♀ )

>> 139 わかりましたすみません

上記のレすを読まずにレスしてしまいました

申し訳ありません

No.141 14/05/11 18:17
常連さん130 

>> 140 初アンカー良かったね

おめでとう御座います~

No.142 14/05/11 18:22
匿名さん139 ( 40代 ♀ )

はい

ありがとうございます🙇

顔から火が出るほど恥ずかしいです💦

また質問させて頂くかもしれませんがよろしくお願いします🙇


No.143 14/05/14 12:41
匿名さん143 ( ♂ )

501と表示され投稿できないのですが?死ね、消えろ、グズ、ゴミ野郎などの暴言も書いてませんし、寧ろ暴言ばかり書いている方が相変わらず投稿しているので何を基準にこのエラーマークが出るのか知りたいです。その方は自作自演もしている様子です。自演自演は自由ですから別に勝手かと思いますが。

No.144 14/06/10 17:06
まいける ( SYSOP )

>> 143 こちら、ご返信が遅くなりました。

501エラーということで、なぜ発生していたのか不明ですが、投稿が削除になった場合や投稿停止になった場合は、サイト側から表示している何かしらの意味のあるメッセージなどが表示されます。

おそらくは一時的なエラーだったのではないかと思いますが、その後も同様のケースが発生されていらっしゃるようでしたら、サポート窓口まで、どういう操作をされた際に、どのページで表示されるかなどの情報とともに、ご連絡いただけますと幸いです。

No.145 14/06/10 19:05
初心者さん44 

hit数は自分のスレであっても、カウントに入りますか?

1度ミクルを覗いてる内は、同じスレであったらhit数はカウントされず再度ミクルを覗いた時にカウントになりますか?

No.146 14/06/23 12:17
初心者さん146 ( 20代 ♀ )

お世話になります 質問させていただきます
悩みの投稿は削除はできますか?自分のページからは削除できましたがどうなのでしょうか?
あともう一つ悩みの投稿者自身は悩みの一覧がありますがこれの悩みは他者からはばらばらの質問になりますか?

No.147 14/06/23 15:43
匿名さん147 

>> 146 スレは削除できないです。マイスレからは削除できますけど、スレ自体は消えません。

また、匿名で書いている限りは、他の人からどのスレとどのスレが同じ人のスレかはわかりません。自分のハンドルネームで投稿していれば、それでわかります。

No.148 14/06/23 16:38
初心者さん146 ( 20代 ♀ )

>> 147 助かります!ありがとうございました

No.149 14/07/03 21:07
匿名さん149 

初心者です。スレをたてたくて、新規作成をクリックしているのに、かちゃ、かちゃって効果音がなるだけで、スレを立てられません。どうやったら、新規作成できますか。

No.150 14/07/04 12:40
匿名さん150 

>> 149 音なんてなったことないけど、なんだろね?
どのページで、どういう操作を行っているかとかを書いてもらえると、わかるかもしれません。ちなみにスマホですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ミクル初心者講座掲示板のスレ一覧

ミクルについてのいろいろなことをご紹介します。初心者🔰の方は、初心者なんでも質問部屋に質問してみよう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧