注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

男性限定※立会い出産について

レス14 HIT数 5896 あ+ あ-

ラブラブさん
13/07/26 00:35(更新日時)

つい先日結婚しました。
もう夫婦になったんだし、お互い子供が出来てもいいと思ってるので、今までのようにきっちり避妊する必要もないねと話しています。

気が早いんですが、そういう話をしている内に、立会い出産について考えるようになりました。

私的には、やっぱり産む辛さを旦那にも分かってほしいと思うので、見ていてほしい気持ちもあったんですが、実は旦那は血が苦手です(^_^;)
自分で言ってました。
以前私が鼻血を出した時も、そのとき異常な量の血が出てしまって、旦那は一生懸命鼻を押さえてくれたりティッシュをいれたりしてくれたんですが、なんだか旦那の顔色も悪くなり、「ちょっと怖い…」と言ってました。

あとよく聞きますが、その後旦那が妻を女性としてみられない、夫婦関係が変化してしまうという話もありますよね。子供が産まれたら女性は夫婦の営みに対して嫌悪感を抱いたり考え方が変わったりすると聞きますが、今のところ私は夫婦の営みが好きなので、それがなくなってしまうのも嫌です。

そこで男性陣、特に奥様が出産されたことのある方に質問なんですが、立会いされた方はその後心境の変化はありましたか?そして、立会い出産をして良かったと思うことはありますか?
立会いされなかった方は、どうして立会いじゃなかったのか、そしてその後の心境など聞かせていただきたいです。

ちなみに、旦那にどうしたいか聞いたら、血が苦手なのに「もちろん立ち会いたい」といってます…
その気持ちは嬉しいけど大丈夫かな(^_^;)

※男性から直接御意見いただきたいので、申し訳ありませんが女性の方のレスはご遠慮ください。

No.1979440 13/07/25 12:22(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/25 13:00
通行人1 ( 30代 ♂ )

立ち会い出産経験者です。
嫁さんが里帰り出産で実家に戻った時もお腹が大きかったけど、出産の時はそれよりも大きかったのを鮮明に覚えています。
(当然里帰り期間中も顔だしはしてましたが)

それまでは正直な所、父親になる実感はあまりなかったのですが、子供が頭を出した瞬間、無事出産を終えた後、「この子の父親になるんだな」と強く感じました。生まれたばかりの我が子を恐々抱っこしたのを覚えています。
また、女性ってすごいなと思いました。
それぞれの事情はありますが、世の男性には立ち会って欲しいです。

その後の妻との夜の関係は、残念ながらレスです(;_;)

私はHしたいのですが、あまり受け入れてくれません。

主様はこれから妊娠→出産になると思いますが、焦らず楽しく過ごしてください。

• << 3 レスありがとうございます。 やっぱり父としての実感や感動は、立会い出産の方が早く感じるのかもしれませんね。 そう考えると、やっぱり立会い出産いいなぁ〜と感じます! 奥さんの方から拒否されるんですか(T_T) 女性は出産後そうなってしまう方もいらっしゃいますよね… 1さんはストレス溜まりませんか?

No.2 13/07/25 14:19
恋愛の達人2 ( ♂ )

立ち会いました。

赤ちゃんの誕生は感動しましたが、奥さんを見た気分としては正直それほど気持ちいいものではありません。
痛々しいというか、言い方悪いですが、おぞましいというか…

その後の夜の営みにも影響する人はするでしょうね。
しばらくは育児中心の生活になりますから、性生活はないがしろになると思うので、旦那さんは我慢の時です。
奥さんは女より母優先になりますが、致し方ないでしょう。

浮気されないように!

• << 5 レスありがとうございます。 このサイトや、実際に立会い出産した友達(男性)に聞くと、やっぱりレスになったっていう意見が多いです(T_T) 家族としては好きだけど、女性としては見られなくなった…って。 女性側は「うちの旦那は感動してたし、やって良かった。その後の夜の営みも問題なし」っていう人はいても、実は旦那さんは心の底では後悔しているというパターンもあるみたいで、怖いです。 わたしは旦那にとってはいつまでも女でいたいので、やっぱり立会い出産はしないでおくべきか… 悩みますね(T_T)でも、産みの苦しみを実際に見てくれることによって、子供や私のことをなおさら大切にしてくれたら嬉しいと思います。だけどそれってなんだか押し付けがましいのかな?とも感じます。 なんだか私の考え方は、自分の痛みを旦那に見せつけて、もっと私を労わりなさい〜と強制させたいの?と思われても仕方ない考え方なのかなとも思えてきて、余計悩みます(T_T) 立会い出産とそうでない出産とでは、その後の旦那さんの父性や奥さんに対する愛に差ができてしまうのか 一概には言えないですがどうなんだろ…

No.3 13/07/25 14:51
ラブラブさん0 

>> 1 立ち会い出産経験者です。 嫁さんが里帰り出産で実家に戻った時もお腹が大きかったけど、出産の時はそれよりも大きかったのを鮮明に覚えています。 … レスありがとうございます。

やっぱり父としての実感や感動は、立会い出産の方が早く感じるのかもしれませんね。
そう考えると、やっぱり立会い出産いいなぁ〜と感じます!

奥さんの方から拒否されるんですか(T_T)
女性は出産後そうなってしまう方もいらっしゃいますよね…
1さんはストレス溜まりませんか?

• << 10 やはり女性は出産を経験すると強くなりますね。 当然ではありますが、子供中心の生活になります。 一番子供と接する時間が多いですから亭主は、何をしていいかわからずオロオロ。 最近は「イクメン」が流行っておりますが、亭主の協力は当然ですが、奥様の理解?も必要であって初めて存在すると思うよ。 ところで夜の生活が減るのはキツいですね。精力は決して強い方ではありませんが切ないですね。 浮気するきはないし(かいしょうないし)、風俗も行かないし(金ないし)ただひたすら自己処理です(;_;)。 助けて?

No.4 13/07/25 14:59
匿名さん4 

マイナスしかないからやめといた方がいいよ

男は出産みたからって感動しないよ
引くだけ
母親としか見れなくなる

するならもう女の部分は諦めてね

もちろん嫁の前ではそんな態度見せませんよ

最悪です
あれからすべてが変わりました、マイナスの方向に

経験談です

• << 6 レスありがとうございます。 正直、私の旦那が私に対してそう思ってしまうことがすごく怖いです。 女性として見られることを諦めるのは嫌なので、やはりやめておくべきなのかもしれませんね…(^_^;)

No.5 13/07/25 15:03
ラブラブさん0 

>> 2 立ち会いました。 赤ちゃんの誕生は感動しましたが、奥さんを見た気分としては正直それほど気持ちいいものではありません。 痛々しいというか、言… レスありがとうございます。

このサイトや、実際に立会い出産した友達(男性)に聞くと、やっぱりレスになったっていう意見が多いです(T_T)
家族としては好きだけど、女性としては見られなくなった…って。

女性側は「うちの旦那は感動してたし、やって良かった。その後の夜の営みも問題なし」っていう人はいても、実は旦那さんは心の底では後悔しているというパターンもあるみたいで、怖いです。

わたしは旦那にとってはいつまでも女でいたいので、やっぱり立会い出産はしないでおくべきか…

悩みますね(T_T)でも、産みの苦しみを実際に見てくれることによって、子供や私のことをなおさら大切にしてくれたら嬉しいと思います。だけどそれってなんだか押し付けがましいのかな?とも感じます。
なんだか私の考え方は、自分の痛みを旦那に見せつけて、もっと私を労わりなさい〜と強制させたいの?と思われても仕方ない考え方なのかなとも思えてきて、余計悩みます(T_T)

立会い出産とそうでない出産とでは、その後の旦那さんの父性や奥さんに対する愛に差ができてしまうのか
一概には言えないですがどうなんだろ…

No.6 13/07/25 15:08
ラブラブさん0 

>> 4 マイナスしかないからやめといた方がいいよ 男は出産みたからって感動しないよ 引くだけ 母親としか見れなくなる するならもう女… レスありがとうございます。

正直、私の旦那が私に対してそう思ってしまうことがすごく怖いです。

女性として見られることを諦めるのは嫌なので、やはりやめておくべきなのかもしれませんね…(^_^;)

No.7 13/07/25 18:29
匿名さん7 ( ♂ )

子供3人中2回立ち会いました。(1回は間に合わなかったんで)

血を見ることも、局部を見ることもないから、引くってことはなかったな。

最初は手を繋いで声かけて励ましてたんだけど、なんか声のタイミングや手の置き場を邪魔しちゃいけないかなって、結局枕元で黙ってつっ立ってるだけになっちゃう。

でもまあ、役にはたたないけど心配だから行った。
妻も来て欲しいって言うし。

大変なのは確かに見ないと実感としてわからないし、誕生の感動も実感できるので、俺は行って良かったかな。

立ち会いだからって、その後の労り度が変わるってこともないけど。

セックスに関しては、出産後に随分減ったかな。なくなってはいないけど。

お互いにそういうのは、後回しでいいかなって感じかな。

でもそれは、立ち会いの影響とは関係ないと思う。

• << 12 レスありがとうございます。 なるほど。立会い云々が必ずしも夫婦間の問題と直結するわけではないのかもしれないですね。 私ももし男性だったとしたら、同じように何も出来ないと思います(^_^;) でも7さんは、立会いでよかったと感じてらっしゃるんですよね?やっぱりやって良かったと思わせる何かがあるんだと思います。

No.8 13/07/25 19:08
匿名さん8 ( ♀ )

私も子供がいないときは夫婦生活好きでしたから、立ち会いしてもらうと女として見られなくなるかも…と思ったので、最初の子は立ち会いなしでした。

でもいざ子供を産んだら、寝る暇もなく忙しくなり、正直えっちする暇があるなら寝たい、って感じでえっちはほとんど興味なくなりました💦

なので二人目は、妙なこだわりもなくなったので、立ち会いしてもらいました。

旦那のほうは立ち会いしてもしなくても私を見る目は変わってませんが、私のほうは幼子二人でもう毎日いっぱいいっぱいで、えっちはしたくありません。
たまに誘われるのが苦痛で仕方ないです😔

主さんも最初の子は立ち会いなしにして、子育てしながら自分や旦那さんの心境の変化を見ながら、二人目のときに立ち会いを考えたらどうですか。

• << 13 レスありがとうございます。 すごくためになるレスだったのでお返事させていただきます。 私はまだ出産経験がないので、正直レスになる理由がわかりませんでした。 出産後に営みを嫌がる女性は、元からそういうことが嫌いな人だと思ってましたが、8さんのように、元は好きだったけど出産後に煩わしくなるパターンもあるんですね。もしかしたら私もそうなるかもしれませんよね。 それなら正直、女性としてよりは母として大切にしてほしいというか、自分の母の部分をみてほしいと思うかもしれません。 8さんのおっしゃるとおり、1人目は様子を見ようかなと思ってきました。

No.9 13/07/25 19:10
匿名さん8 ( ♀ )

あ、すみません
女性からのレスはいらないと書いてあったのを見逃してました。
スルーしてください

No.10 13/07/25 23:25
通行人1 ( 30代 ♂ )

>> 3 レスありがとうございます。 やっぱり父としての実感や感動は、立会い出産の方が早く感じるのかもしれませんね。 そう考えると、やっぱり立… やはり女性は出産を経験すると強くなりますね。
当然ではありますが、子供中心の生活になります。
一番子供と接する時間が多いですから亭主は、何をしていいかわからずオロオロ。
最近は「イクメン」が流行っておりますが、亭主の協力は当然ですが、奥様の理解?も必要であって初めて存在すると思うよ。

ところで夜の生活が減るのはキツいですね。精力は決して強い方ではありませんが切ないですね。

浮気するきはないし(かいしょうないし)、風俗も行かないし(金ないし)ただひたすら自己処理です(;_;)。

助けて?

No.11 13/07/25 23:38
匿名さん11 ( ♂ )

興味本位で男を弄ぶ主か

年齢はもうかなり上ではないかと思うが

• << 14 意味がわからないんですが一応真面目に返すと、私はまだ20代前半なのでそこまで歳ではないです。

No.12 13/07/25 23:54
ラブラブさん0 

>> 7 子供3人中2回立ち会いました。(1回は間に合わなかったんで) 血を見ることも、局部を見ることもないから、引くってことはなかったな。 … レスありがとうございます。

なるほど。立会い云々が必ずしも夫婦間の問題と直結するわけではないのかもしれないですね。

私ももし男性だったとしたら、同じように何も出来ないと思います(^_^;)
でも7さんは、立会いでよかったと感じてらっしゃるんですよね?やっぱりやって良かったと思わせる何かがあるんだと思います。

No.13 13/07/26 00:24
ラブラブさん0 

>> 8 私も子供がいないときは夫婦生活好きでしたから、立ち会いしてもらうと女として見られなくなるかも…と思ったので、最初の子は立ち会いなしでした。 … レスありがとうございます。
すごくためになるレスだったのでお返事させていただきます。

私はまだ出産経験がないので、正直レスになる理由がわかりませんでした。
出産後に営みを嫌がる女性は、元からそういうことが嫌いな人だと思ってましたが、8さんのように、元は好きだったけど出産後に煩わしくなるパターンもあるんですね。もしかしたら私もそうなるかもしれませんよね。

それなら正直、女性としてよりは母として大切にしてほしいというか、自分の母の部分をみてほしいと思うかもしれません。

8さんのおっしゃるとおり、1人目は様子を見ようかなと思ってきました。

No.14 13/07/26 00:35
ラブラブさん0 

>> 11 興味本位で男を弄ぶ主か 年齢はもうかなり上ではないかと思うが 意味がわからないんですが一応真面目に返すと、私はまだ20代前半なのでそこまで歳ではないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧