注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那の愚痴を言ったら友達に返された言葉

レス29 HIT数 28665 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
17/03/05 20:43(更新日時)

何で結婚したの?と友達に言われました

現在妊娠25週の妊婦です。
不妊治療を4年続け、体外受精数回目で念願の妊娠をしました

しかし最近は旦那の些細な言動にイライラすることがとても多いです。
加えて私の旦那は気が利きません。

1.今だに悪阻がありますが、吐いても目の前でぼーっと見てるだけ。旦那の目の前でもどしたことがありましたが、チラッとこちらを見て大丈夫か?とは言いますがすぐにテレビを笑いながら見てました
私はそのまま床をふいています
2.不妊治療の結果できたこと、今だに体の体調が整わないことをいうとマタニティブルーとかいうやつか。と冷笑されながら一蹴されます。何度もです
3.一ヶ月から二ヶ月の間仕事が忙しいという理由で家に帰っても会話がない。話しかけてもいつも怒っています。
機嫌がいい時は〜〜に行こうといってきますが。

このことなどを知人に話していたのですが、なんでそんな人と結婚したの?結婚だけならともかく子供作ったの?と言われました

私が悪いんですか?
旦那がこの先変わることってありますか?

No.1977625 13/07/21 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/21 11:52
専業主婦1 ( ♀ )

気持ちは解るけど
今は 主さんとお腹の
赤ちゃんにとっては
大事な時期😓


苦労してやっと授かった
赤ちゃんなんだから
今は余計なことは考えず
カラダを労って下さい


お大事にね💓


No.2 13/07/21 11:57
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます
もう一人からも毎回毎回旦那の愚痴言うならなんでそんな人と子供作ったの?と、言われます

No.3 13/07/21 11:59
匿名3 

ごめん
私も何で結婚したの?と思った
結婚前から旦那そんなんなんだよね?

別に主が悪いては思わんけど何でとは思う


子供出来て変わる人もいるし変わらない人も要るから旦那さんがどうなるかは分かりません

No.4 13/07/21 12:05
通行人4 

友達と同じ
旦那さんの性格
知ってて結婚したんだよね?
そのうえで不妊治療までして授かったんだよね?


旦那さんきっと
産まれても
ウルサい!泣かすな!の連続だ

精々旦那さんの性格を受け継ぐであろう お腹の赤ちゃんを
大切に!


不妊治療をしても
授からない方は
沢山居るのだから
愚痴は言わない!!

No.5 13/07/21 12:07
エプりん ( 30代 ♀ TaPBLb )


何故結婚した?
バカな返しだね。論点が違う

不満のない夫婦なんかまずいないだろ
愚痴は共感し聞いてやるもんだよ。そういうところで発散し家庭は守る。
そうやって何だかんだ夫婦を続けて、年老いて最後にやっと満足して死ぬ。

悪いとか間違いはなくて、作り上げていくんだよね。

私も愚痴ばっかり、ムカつくことばっかりよ💦
基本、相手も自分も性格は直らないから自分の心持ちを鍛練していき、肝っ玉すわったデカい器になれるようになりたいよね。

頑張り時よ。
私もここ数年毎日頑張り時よ(笑
晴れ晴れしないねぇ😞
けど、子供は間違いなくかわいいし、楽しい事も同じくらいある。

腹立つけど、よそで吐いて家庭はそこそこ安定ならそれでいいんだと思うわ。

No.6 13/07/21 12:10
ベテラン主婦6 

愚痴を言う相手を間違えたんです。
他人に旦那の愚痴を言っても お友達のように返されますよ。実家の親にでも 聞いてもらえば?

No.7 13/07/21 12:18
ベテラン主婦7 ( 30代 ♀ )

ご自身でおっしゃているじゃないですか
「毎回毎回愚痴を言う」からそう返されるんですよ
お友達もうんざりしているんじゃないでしょうか

まさかとは思いますけど、毎回会って愚痴をこぼされてないですよね?

No.8 13/07/21 12:21
匿名8 ( ♀ )

本当に なんで?とは、思いますね

でも 私の旦那も 妊娠中の話以外
同じですね(笑)

私も言われますよ

そういう旦那は、赤ちゃんが出来て直る?

バクチです。

私の旦那は、言わないとしません

だから 言うようにしてます。

主さんは、大変になりますね

子供が二人になる覚悟か…です。

10年過ぎたら…鬼嫁になってます(笑)

気が利かないのは 変わりません

でも 言ってる内に…生活の中の範囲としては、覚えます。

主さんも、言いなよ♪

吐いた時

お前!!大丈夫か?って 言うなら
水か、雑巾持って来いや(怒)

お前が、吐いた時…同じ事するぞ!!

とか(笑)

仕事で八つ当たりしたら、

自分が忙しいから って 当たるなよ

最悪やな!?お前(怒)

絶対に!働いたら…同じ事してやる(怒)


ちなみに…言って来ました(笑)

2年くらいで…しなくなったり
吐いてたら、薬持って来てくれるようになりました♪


産まれるまでは、気にしないようにして 少しずつ…やりましょ♡


赤ちゃんの為に ファイト

No.9 13/07/21 12:54
既婚者9 ( ♀ )

愚痴の内容が、あまりに根本的な人間性の問題だったから、なぜそんな旦那さんを選んんで結婚したんだろうとは思っちゃいますよね。
主さんが悪いという事を言われたのではないと思いますよ。なぜ?と思うくらい、旦那さんの対応は酷いです。気が利く以前の問題では?

でも、それをカバーするような良い所があるから結婚したのでしょうし、これからも一緒にやっていくのであれば、子供と一緒に育てるつもりで、一々こうしてくれる?ああしてくれる?ありがとう、助かるわと、褒めておだてて、教育していくしかないです。
黙って堪えてなんかいたら、それが当たり前になっちゃいますからね。
母親になったら、強く図太くないとやってけないですもん。
主さん、負けないで!

No.10 13/07/21 13:02
新婚さん10 

「何で結婚したの?」とか言われても困りますよね。

最初からそんな性格なら誰も付き合わないし、結婚もしないと思いますけど。それでも好きだから頑張るって人も居るとは思いますが…。主さんの旦那さんはどうだったんでしょうか?

多分、付き合ってる時は優しかったんだと思います。それが結婚した途端に態度が変わって…ってことではないですか?

それにしても、旦那さん本当に気が利かないですね。夫婦なのに会話がないって一番悲しい~。赤ちゃんのこととかこれからの生活のことを考えたら、主さんだって話したいことたくさんありますよね?家で話聞いてくれる人が居ないって辛いです。あたしで良かったら聞きますよ♪

あと友達の件ですが、話した相手が悪かったかもしれませんね…。

主さんは何も悪くないけど、旦那さんがこの先変わることはあまり期待しない方が良いと思いますよ。あたしはもう諦めました(笑)。

何か言いたいことがまとまらなくてすみません!とにかく今は自分の体と赤ちゃんのことを1番に考えて、ゆっくり休んでくださいね(*^_^*)

No.11 13/07/21 13:14
匿名11 

愚痴を聞くのも同じ事何回もじゃウンザリしますよ。

No.12 13/07/21 13:24
結婚したい12 ( 30代 ♀ )

わたしなら、この女性にきづかおうとゆう女性になります、

No.13 13/07/21 13:40
通行人13 ( ♀ )

6番さんに同感です。

実家のお母様かいれば姉妹に愚痴を聞いてもらった方がいいと思います。

No.14 13/07/21 14:12
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

愚痴を言い過ぎたら、そう返されても仕方ないかな。

私はそういう事は言わないけど、自分にたいしても選んだのは自分だからな~と思って生きてるから、後、お互い様という気持ちもあるので、あんまり、愚痴は言わないけどね。

私も妊娠中、色々ありましたけど、その都度、きちんと気持ちを伝えてきました。旦那が、私を乗せて、車で駐車する時、駐車場の車止めにぶつかって、車を先に心配した時は、あのね、車よりも先にお腹の子でしょうが、車は消耗品!所詮、物!と一喝しました。

まぁ、男は、妊娠をたいした事とは感じてないんですよ。病気じゃないって思ってるからね。でも悪阻でも吐きまくれば、脱水症状になるし、ストレスや怒りは血管を細くするから赤ちゃんによくない、そういう話も、旦那さんにはしていこうね。

妊娠中のイライラはよくないし、愚痴も言い過ぎたら、聞き苦しいから、出来れば、本人に言えたら言った方がいいよ。
言わないと分からないわけだし、長く夫婦するんだから、気持ちは伝えていかないと、すぐ溝が出来ちゃうよ。

私が愚痴らなくて済むのは、本人に直接言うから、それも三回目までは許すという事と、責める感じでは言わない、また、私情は入れないようにしてる。
直接言えるから、悪口にもならないし、もし、他人に愚痴っても、フォローしながら話すようにしてる、単に旦那が一方的に悪いわけじゃないし、聞いた方は酷い旦那としか残らないでしょ?

人によっちゃあ、御愁傷様くらいにしか思われないし、人の不幸は密の味ですから、まだ、どうしてそんな人と言ってる人の方が裏がない気がします。

愚痴るなじゃなくて、言い方を考えながら話さないとという事ですね。

悪阻辛いよね、私も早く出したい衝動にかられた、マタニティーライフは申し訳ないがエンジョイ出来ませんでした。

そういうお母さんとしての、大変な話をしていけば、共感してもらえると思いますよ。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。

No.15 13/07/21 17:38
通行人15 ( ♀ )

実際、女側に不妊の原因があると男は女作ったり、嫁に冷たくなる事多いよ。
気の毒だけど現実。
あなたの旦那みたいな人珍しくもないよ。

No.16 13/07/21 17:42
通行人16 ( ♀ )

相談した相手は既婚者?

No.18 13/07/21 18:53
ベテラン主婦18 

うーん
旦那に期待しすぎかな。

妊娠出産は女の仕事。どうしたって男にはわからないんだからね。
もう赤ん坊の育児が始まってるあなたと、旦那とでは気持ちは全く違います。旦那の育児はあなたが里帰りから帰ってきてはじめてスタートします。

No.19 13/07/21 20:11
通行人19 ( ♂ )

>> 18 複数の人に言われたなら、主さんの愚痴を散々聞いてもうその愚痴を聞きたくないというサインなんだと思います。主さんの愚痴にうんざりなんですよ。

そもそも女性の愚痴に理屈は不要で共感してほしいという事は女性はある程度理解してますから、その知人にそういう返答をされたということは余程酷い愚痴だったとおもうんですよね。

主さんはその旦那さんに対してどうしたいと思うんですか?

No.20 13/07/21 21:26
匿名20 ( 40代 ♀ )

5さんに同意。

愚痴こぼす相手は、野暮な事を言わない、ちょっぴり賢い人を選びましょ。

No.21 13/07/21 21:53
既婚者21 ( ♀ )

いやぁ

私はその愚痴聞いたら へー としか言わないけど

そんな人なら子供作らないで別れる計画立てる

絶対 無理




No.22 13/07/21 23:33
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

悪阻中はやたらイライラしますよね…わかりますよ。
悪阻長引いてるみたいだしなおさらですね…
でもはっきり言って悪阻の辛さは本人にしかわからないと思います
私もかなりひどくて病院通って点滴受けてましたが、今となってはただの思い出です。
経験者ですらそんな程度になるんですから旦那様なんてなおさらわからないと思いますよ。
私の家族は最初は吐いてる私に大丈夫?なんて声をかけてましたが毎日吐いてるとまたか~ぐらいだったと思います。
そんなものですよ。
これから母になるんですから気にせず今を乗りきりましょう。後、友人様ですが疑問に思ったから聞いただけではないんですか?妊娠中ってやたらと敏感になってると思いますが、産まれると私なんであんな事気にしてたんだろう?ってなりますよ😄
水分を沢山とって旦那様に肩もみしてもらうと悪阻少し楽になるはずですよ~
後ちょっとで可愛いーベビーに会えるんだから頑張って✊

No.23 13/07/21 23:38
専業主婦23 

逆に、友達になんて言って欲しかったの?
2人から言われたのなら、相当旦那さんをこき下ろしたか、相手がうんざりするほどくどかったんじゃないですか?
いい面もあるなんてことは主さんしかわからないよ。
直接旦那さんを知らない人に愚痴ばっかりこぼしたら、なんで結婚したの?そんなにひどい人なら離婚すれば?離婚したいのになぜ子供をつくったの?となる。
友達の言葉で改めて旦那さんの良い所を思い出したのなら、それはそれでいいんじゃないですか?

旦那さんは変わらないか?
たぶん変わらないでしょう。
他人に旦那さんを変えるアドバイスを期待して愚痴ったの?
それなら愚痴じゃなく相談がいいと思いますよ。
でも、あくまでも参考やヒントにしかならない。
旦那さんと全く同じ人なんていないし、旦那さんを1番よく知っているのは妻である主さんなのだから。

愚痴で発散したい気持ちはよくわかるけど、相手が苦痛にならない程度にサラッと。

No.24 13/07/21 23:59
既婚者24 

主さんは旦那さんに要望はだしていますか?
察してちゃんはしないほうがいいです、大抵の男は察しません、男は言われなきゃ何が不満だとか何をしてほしいとかわかりません、気の利く人のほうが少ないです。不満や要望があったら言ったほうがいいです。

仕事して帰ってきても、1人でむくれてイライラしてる嫁がいたら帰ってきたくないし、話すのもウンザリってことはありがちです。主さんも、どんよりした家って帰りたくないでしょ?だからまずは帰りたいと思う家づくりも必要なのではないでしょうか?
人を変えることは難しいです。でも自分を変えることは出来ます。自分を変えることで人も変われることがあります。まずは主さんが変わってみては如何でしょうか?
ちなみにお願い事は弱々しく可愛らしく、やってもらえたら頼りになるわあとヨイショすると効き目ありですよ。
お腹が苦しいからさすって欲しいなあ…、ありがとう少し楽になった○○君に撫でられると楽になるよとか、悪阻で気持ち悪くて不安だからギュッてしてとかナデナデしてとかね。庇護欲を刺激するんですよ。

うまく甘えて妊娠乗り越えて、丈夫な赤ちゃん産んでくださいね。

No.25 13/07/22 09:25
ちりちり ( 30代 ♀ DOxGLb )

不妊治療はお互いの意志ですか?

不妊治療してまで授かったなら自然に授かった夫婦より子作りについて話し合い、金銭労力を使っていると思いますが、その時点で妊娠出産育児についてのご主人の見解は?

結婚してから急に気が利かなくなったんですか?
気が利かないご主人でも好きだから構わないと結婚したんですか?


結婚したら、子ども出来たら、産まれたら、私が死んだら変わってくれる、解ってくれるなんて都市伝説です。

①手を変え品を変え何度泣かされても構わないと努力してご主人を教育する。
②『気の利かない旦那を持って可哀想な私』ってメソメソしながら友達に愚痴って嫌な顔されながら生きていく。
③見切りをつける。


No.26 17/03/05 18:14
匿名26 

旦那の性格や、先々のことも考えずに安易な考えで結婚し、子供まで作って……
今さら愚痴る。
あなたの子供として世に出る子供が可愛そうだわ!

No.27 17/03/05 18:14
匿名26 

旦那の性格や、先々のことも考えずに安易な考えで結婚し、子供まで作って……
今さら愚痴る。
あなたの子供として世に出る子供が可哀想だわ!

No.28 17/03/05 18:34
匿名28 ( ♀ )

友達に毎回毎回旦那の愚痴聞かされれば、言いたくもなります。誰が悪いとかじゃなくて単純な疑問です。

No.29 17/03/05 20:43
既婚者29 

愚痴を言ってなんで結婚したの?と言われたら、言う相手を間違えたと思いましょ。友人(独身)は、子育ての愚痴を聞いて(他の友人)なんで2人目つくったの?といいました。

好きで産んだって愚痴ぐらいあるだろうよ。

旦那、自分の期待通りに使うことができないのは仕方ない。

私は食べ悪阻で妊婦中でも動けていたので 、旦那は世の妊婦の悪阻の辛さや家事がままならないとかわかってないでしょう。
言わないけど気づいて!はほとんど旦那に通じないですよね。
働いてる自分のことで精一杯な感じ。キャパオーバーしてる俺を妊娠中だろうが労ってくれという考えだとだと思います。

お互い気の利かない旦那と幸せになりましょうね〜。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧