注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

結婚までの流れ

レス9 HIT数 3044 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( ♀ )
14/01/12 21:47(更新日時)

恥ずかしい質問なのですが、全くの無知なので教えて下さい。

私は愛知、彼は埼玉在住です。
私の実家は愛知、彼の実家は新潟です。

私は初婚ですが、彼は再婚(子供なし)です。

先日、彼の実家にご挨拶へ行き、今月終わりに彼が私の実家へ挨拶に来る予定でいます。

私と彼の間では、4月頃には入籍して一緒に暮らそうと話をしていて、それを両親に話すつもりでいます。

彼は埼玉にマンションを購入していて、わたしはそこへ入る予定です。

彼は婚約指輪を用意したいと言ってくれていますが、マンションのローンあるし新婚旅行は少し豪華にしたいので、婚約指輪はお断りしました。

結婚式も、彼は再婚ですし私もこだわっていないので行うつもりはありません。

マンション購入で、彼のご両親はかなりの額を協力してくれていますので、結納金も受け取るのは申し訳なく思っています。

前置きが長くなりましたが、
私の両親への挨拶を済ませたあと、
彼の実家へ行き結婚のご挨拶。

その後、両家の顔合わせを兼ね食事会。

彼が結婚指輪ではなくても何か贈りたいと言ってくれてているので、二人で交換すればいいかなぁと思っています。

また、引越し費用や足りない家具などは、こちらで全て用意するつもりです。

この流れは相手のご両親にとって失礼に当たらないでしょうか?

よろしくお願いします。

タグ

No.2048674 14/01/12 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/12 11:20
ベテラン主婦1 ( ♀ )

直接、聴け無いなら、
彼が確認しては。

うちは、引き出物や、
出産祝いの御返し迄、
義理親が決めたがりました。

あなたは、考えもしないかもしれませんが、
宜しければ…

私は、以前、元彼と破談になりました。

弁護士を、立てたら、
婚約指輪、
結納、
が、必要と言われました。

一緒に住んでいましたが、
婚約破棄を、されました。

だから、せめて、形ばかりの指輪の交換を、御奨め致します。

まさか、対立するなんて思ってもいませんでしたが、
泥沼化しました。

具体的に、親に相談されては。

• << 5 ありがとうございます。 うちの両親は納得済です。 ウエディングドレスは見せたいので、フォトウエディングを考えています。 婚約指輪は、彼が用意したいと言ってくれているので甘えようかなと思います。

No.2 14/01/12 11:23
通行人2 ( ♀ )

相手のご両親より、初婚の主さんのご両親が納得するかどうかだと思います。
常識的に失礼かより、各々が分かってくれるように話をしないと。
どちらの両親に対してもそうですが、話をして気持ちが通じていればいいけど、理解できていないままだと後々不満になります。

• << 6 ありがとうございます。 うちの両親は納得しています。 ですが、ウエディングドレスは見せたいので、フォトウエディングを考えています。

No.3 14/01/12 11:46
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

甘えられるところは甘える可愛らしいお嫁さんになられてはどうでしょう(*^_^*)
自分たちではこう考えていると、そのつもりで進めてもいいと思います。ただ、もし義親が、してあげたいんだと言うなら、お言葉に甘えられる臨機応変な対応もいいと思います。

私からしたら、主さんがたは立派な感じがしたけど。私のときなんて、義親の性格も理解してるから甘えるとこは甘え、私たちに任せてくれることは私たち流にしてました。うちの旦那もバツイチ、子供はいたけど絶縁。
交際中に私の親に挨拶に行きました。私は事前にバツイチだとは親に話してたし理由も聞いてましたし、親からも聞きたいことがあれば本人に聞いてくれとも話してました。
交際1年で結婚したんだけど、うちも、最初は私の両親に、次に彼親に挨拶ってなりました。
入籍2ヶ月まえに両家の顔合わせしましたが、私がみんなの都合を電話やメールで聞き出し決めました。義母はフレンドリーで、たまにメールもします。
その親の性格にもよるかもしれないけど、主さんはべつに最初から義親を当てにしてるわけでも甘えてるわけでもないし、自分たちの結婚だし、考えも持ってるから、それを自分の親と相手親に話して進めて行っていいんじゃないでしょうか。

婚約指輪も、高くなくていいだろうし。
うちは結婚式挙げました。旦那も初めての結婚式でした。
主さんは初婚で、もし彼の立場などを考えて諦めてる気持ちが少なからずあるなら、身内だけとか、少人数の友達を集めた簡単なパ-ティ-などもいいんじゃないでしょうか。

• << 7 ありがとうございます。 わたしはもともと結婚式をしたいという願望が全く無かったので… ですが、甘えられるところは相手のご両親に甘えようと思います。 ご挨拶に伺ったときに、こちらの希望をしっかり話して理解してもらいたいと思います。

No.4 14/01/12 12:21
既婚者4 ( 20代 ♀ )

相手の両親より、主さんのご両親は納得されてるんですか?結納もしない、婚約指輪もしない、結婚式もしないって。彼がマンション購入して多額の費用を向こうのご両親が負担したからって、それはそちらの息子さんのためですし。主さんのご両親が納得されてるなら問題ないと思いますけど

• << 8 ありがとうございます。 うちの両親は納得しています。 まだ相手のご両親には話していないので、ご挨拶に伺ったときに話しをしたいと思います。

No.5 14/01/12 18:14
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 1 直接、聴け無いなら、 彼が確認しては。 うちは、引き出物や、 出産祝いの御返し迄、 義理親が決めたがりました。 あな… ありがとうございます。

うちの両親は納得済です。
ウエディングドレスは見せたいので、フォトウエディングを考えています。

婚約指輪は、彼が用意したいと言ってくれているので甘えようかなと思います。

No.6 14/01/12 18:15

>> 2 相手のご両親より、初婚の主さんのご両親が納得するかどうかだと思います。 常識的に失礼かより、各々が分かってくれるように話をしないと。 どちら… ありがとうございます。

うちの両親は納得しています。
ですが、ウエディングドレスは見せたいので、フォトウエディングを考えています。

No.7 14/01/12 18:17

>> 3 甘えられるところは甘える可愛らしいお嫁さんになられてはどうでしょう(*^_^*) 自分たちではこう考えていると、そのつもりで進めてもいいと思… ありがとうございます。

わたしはもともと結婚式をしたいという願望が全く無かったので…

ですが、甘えられるところは相手のご両親に甘えようと思います。

ご挨拶に伺ったときに、こちらの希望をしっかり話して理解してもらいたいと思います。

No.8 14/01/12 18:19

>> 4 相手の両親より、主さんのご両親は納得されてるんですか?結納もしない、婚約指輪もしない、結婚式もしないって。彼がマンション購入して多額の費用を… ありがとうございます。

うちの両親は納得しています。
まだ相手のご両親には話していないので、ご挨拶に伺ったときに話しをしたいと思います。

No.9 14/01/12 21:47
匿名9 

相手の両親がお嫁さん側に寄り添う形で話し合いをするのが理想だと思います。

そして、お互いに納得する形で結婚されたらいいと思います。

彼氏さんは再婚でも主さんは初婚だから、親御さんなりの夢や希望もあると思いますからね。

出来る範囲で叶えてあげるのも親孝行ですよo(^-^)o

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧