注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

冷たいうどん屋

レス65 HIT数 5160 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/07/20 19:22(更新日時)

大型ショッピングモールのフードコートでの出来事です。

平日で空いていたので、買ってから近場の席に座ろうとしていました。

某うどん屋で、私と子供(3才)の分を購入。
レジでお金を払おうとした時に、子供が「うんち出る」と言い出しました
(゚o゚)

私は店員さんに「すみません、子供がトイレに行きたがっているのでコレ(購入するうどん)預かってもらえませんか?」と言いました。

店員さんに断られました。

「お金は先に払うんで、ちょっとその辺に置いてもらえないですか?」と再度言いました。

「置く場所ないので、無理です」とアッサリ断られました。

後方に置けそうなスペースはあったんですけどね
(-_-;)


子供に急かされていたので、結局、空いている席にどんぶり1つと天ぷらのお皿を置いて、トイレに行きました。

トイレは少し離れた場所にあったので、5分くらいうどんを置き去りにしていました。

戻ってから、そのうどんを食べましたが、なんか嫌ですよね…。

毒が盛られているかも…(妄想)
何かイタズラされているかも…(妄想)



このうどん屋の店員さん、どう思いますか?

お願いした私が図々しいのでしょうか?




No.1976808 13/07/19 13:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/19 13:15
名無し1 ( ♀ )

伸びたのなんだのイチャモンつけられたとか、過去に何かしらあって、マニュアルで禁止されてるんじゃないですかね?

すみません。ラップかけて貰えますかなら、対応して貰えたかもね。

No.2 13/07/19 13:33
サラリーマン2 

マニュアルがありますからね
お客さんの言う事一回聞いたら他も他も、になるでしょ
テーブルに置いておく
普通ですよ

妄想して食べたくないなら食べなきゃいい

No.3 13/07/19 13:35
サラリーマン2 

>> 2 追記
フードコートだからだよ。

一軒一軒になっている店だとそういう事にはならなかったんじゃない?

今回は仕方ないよね

No.4 13/07/19 13:52
匿名0 ( ♀ )

主です。

レスありがとうございます。

ちなみに同じフードコートの違うお店で買った時、ベビーカーを押していたら、お店の人が「お席まで運びましょうか?」と声をかけてくれました。
(大丈夫だったので自分で運びました)


きっとマニュアルではないでしょうが、嬉しい心使いでした。

No.5 13/07/19 13:56
名無し5 

対応が悪く感じます。
でも、上記のお二方のご意見を含めると正しいのでしょうか?

私も心配性なのでそう考えてしまう可能性も高いです。お気持ちわかります。でも、実際その可能性もあり得ますしね…(心配)

でも、仕方ないのでしょうか??…

No.6 13/07/19 14:01
匿名6 ( ♀ )

お店は親切ではない対応だと思うけど
仕方ないよね

もし食べてる途中でウンチ~だったら
やっぱりテーブルに置いてくしかないし

子ども連れてだと
よくある事じゃないかな

No.7 13/07/19 15:29
名無し7 ( 30代 ♂ )

まぁお店の対応としては冷たく感じられても間違いではありませんよね。

主さんが見た『置けそうなスペース』も意味無く空いているスペースではないかも知れませんし。

それに別の人が同じ事言って、前の店員は預かってた!ってクレームにもなりかねない事ですから、今回は仕方がないと思います。

No.8 13/07/19 15:53
名無し8 

図々しいとは思わない。応用力とサービス精神のない店員だと思う。

マニュアルかぁ・・・言われた事だけやるのか。やるなと言われたら状況も考えず守ると。

でも、そればっかりも責めれないモンスターが一杯いるし。なんとも無味乾燥な社会になったなぁ。

けど、マニュアルがあったとしても自分の意志で判断できる仕事の出来る店員はいると思う。

その店員さん位の対応ならロボットで充分だよね。

フードコートだからその程度かな・・・と諦める?しかないかな。

安くても美味しいお店が多い昨今、こういう所で違いが出るような気がする。

No.9 13/07/19 16:18
名無し9 ( ♀ )

飲食店でパートとして働いてますけど、結構難しい問題ですね。

個人的には置いてあげたいとは思いますが。

お客さんが急いでるとなると上司に確認とれないかもしれませんし、例え、置いといて、品質が悪化してるのを解っていながらにして、再度渡すのか?とか…。
店側としては、置いときたくない心理も理解しちゃいますね。

因みに私なら、金銭払って、トイレに行って、それから、うどんをカウンターに取りに行きます。

それなら、安全だし、店としてもフォローする義務がありますしね…。

因みに働いてるお店では、一言の声かけもないまま、お金を支払って30分位取りにこないお客はザラにいます。


No.10 13/07/19 16:21
名無し9 ( ♀ )

支払い前なら、厨房で作ってない段階なので、また来ますと伝えてトイレ行ってから、再度レジに並ぶのが一番ベスト。

支払い前ならお店も面倒な事は一切ないので…。

No.11 13/07/19 16:46
匿名11 ( ♀ )

預かってはいけないというマニュアルがあったとしても、言い方ですよね。

同じ断るにしても、店員さんが申し訳なさげに断るのと、冷たく断るのとでは印象が全く違います。

主さんはそれを言いたいだけなんだと思います。

No.12 13/07/19 17:16
汚れキャラ12 ( ♀ )

い⭕ンにクレーム☝


⭕しょうさんの対応が☝

書いて帰ってくれば良かったのに…


お客様の声って用紙にさ


あらこれレスがヤバいかな😥

  • << 16 イオンとまるしょうは別会社なので クレームされても、

No.13 13/07/19 17:17
匿名13 

客のひとりやふたり逃したところで痛くも痒くもないから😜
嫌いなら2度と来なくてよし😜

No.14 13/07/19 17:28
名無し14 ( 30代 ♀ )

私は子供連れの時はその急なトイレ等を想定してから食事考えます。誰か同行してる時は安心して店で食事しますが、自分一人で子を連れてで、まだトイレが予測出来ない、トレーニング中とかは店は避けました。テイクアウトで車の中で、とか食べれる休憩所、とか途中トイレになっても一旦持ち運べるような食事にする(パンなど)とか。トイレがある程度うまくコントロールできるようになってからは、まずトイレを済ませ、子にも確認『お店で食べるなら中々トイレいけないよ?大丈夫だね?』と念を押してから、絶対大丈夫と判断した時しか外食はしませんでした。…というのも私自身が主さんのような状況になったらパニクるからです(^-^;

子連れの時は何かしら覚悟?我慢?が必要なのかもです。お店にも色々あると思うので…

No.15 13/07/19 17:38
匿名13 

フードコートだろうが路店だろうがうざい客の相手はしないから😜
特別扱いをしてもらえると思った?お客さんは主親子一組だけじゃないからね。主親子を許したら他の親子連れにも同じようにしなきゃなんないんだよ!そーゆーのわかってる?よっぽど主が偉そうだったから店員は冷たい返答をしたんだよ。本当に申し訳なさそうにしてたら臨機応変に対応しますよ!たかがうどん一杯くらい新しく作って差し上げますよ。主が「あたしらは客なんだよ😤」て態度だったんじゃないの?だから店員もそれなりの対応だったんだよ。

No.16 13/07/19 17:45
名無し16 

>> 12 い⭕ンにクレーム☝ ⭕しょうさんの対応が☝ 書いて帰ってくれば良かったのに… お客様の声って用紙にさ あらこれレスがヤバいかな… イオンとまるしょうは別会社なので
クレームされても、

No.17 13/07/19 18:02
匿名17 

いくらマニュアルが
あってもさー
心を何処かに置き忘れてんだよねー

自分なら、躊躇された時点で捨ててって言うわ

二度と行かないね(笑)
もっと美味い飯を子供に食べさせるね。

  • << 23 もったいなー… そんなん子どもに見せたくないなぁ

No.18 13/07/19 18:26
名無し18 ( ♀ )


食品ですから
仕方無いですよ

支払いを済ませた
後の事ですからね

食品を扱う店として
衛生面での責任が
生じますから

お金を支払う前
ならばトイレから
戻ってから
作って貰えます
けどね

それか
会計したなら
麺を茹でる前に
店員さんに
伝えたら良かった
のにね

冷たいとか
態度が悪いとか
難癖つける前に
もう少し謙虚に
ならないとね

過剰なサービスを
する店が増えたから
店に頼めば何でも
通用する
何でも叶うと
勘違いする人が
多くなりましたね

店員の対応は
冷たく感じますが
子連れならもっと

主が気を聞かせて
しつこくなってでも
飲食店などに
入る時には
トイレを確認する
べきじゃないですか

他人を宛にする
ばかりじゃなく
常識を考えて
行動するべき

貴女がトイレから
戻るまで
主のうどんを
見張っている事
なんて出来ませんし

カウンターに
置いて行かれて
もし誰にも
気付かれず悪質な
悪戯をされていて

主が戻って来て
食べた後に体調が
悪くなったら
主は店に苦情を
言いますよね

そしたら
保健所に入られて
迷惑するのは
店側です

自分の事ばかり
考えずに常識を
持って下さい。

  • << 42 私も同意かな~…食品預かってもしかなり戻るの遅くなって汁吸ってブヨブヨになってたりしたら渡せないし、作り直す義理も無いけど、もしそれに対して何か文句言って来た場合の対処も難しいし。 主さんは丁寧に頼んだと言ってるけど、カウンターの数分のやり取りだけでどんな人かなんて分からないし、あまりされない要求されたから警戒したのかも。

No.19 13/07/19 18:34
名無し16 

>> 18 同意です

常識わかってれば、わかること

No.20 13/07/19 18:42
匿名20 

店員が気転効かせて笑顔で『了解しました~』って言えばいい話しなんですよ

No.21 13/07/19 19:19
匿名13 

例えば「かしこまりました」と言ってうどんを預かったとするよ。でも、必ず後から「伸びきったうどんをそのままよこした。普通は新しく作り直しますよね!」て、この主は言うと思うよ。だって自分本位で常識ないもん。自分ら親子さえ良ければいいって思ってるからこんなスレをたてたんだよ。平日で空いてたから~は主の視点でしょ。空いてたからやってくれて当たり前じゃないからね。

No.22 13/07/19 19:59
名無し22 

⑬さんのようなスタッフがいると知っていたら
絶対その店は利用しないな

痛くも痒くもないのでしょうけど


No.23 13/07/19 20:19
通行人23 ( ♀ )

>> 17 いくらマニュアルが あってもさー 心を何処かに置き忘れてんだよねー 自分なら、躊躇された時点で捨ててって言うわ 二度と行かな… もったいなー…


そんなん子どもに見せたくないなぁ

No.24 13/07/19 20:19
名無し24 ( ♀ )

図々しくないとは言えませんね。

トイレの躾の出来ていない子を連れて外食…。

私ならその時点でアウトです。

  • << 34 同意。 外食より躾が先だね。 仕方ないとか言う人って何なんだろ… 子供の体調やトイレのタイミングも分からないのかな?

No.25 13/07/19 20:27
汚れキャラ12 ( ♀ )

しゃあないやん


自然現象


入ってるテナントなら話は行くで


No.26 13/07/19 20:48
匿名11 ( ♀ )

子連れに冷たいなぁ。
みんな、そうやって大きくなってきたのにね。

13さんは何?
あなたはそんなに立派な人間なの?

子供が急にトイレ行くなんて当たり前にあるでしょ。
13さんは子供の頃に急にトイレ行きたくなって、お母さんや周りに迷惑かけた事ないの?
自然現象を理性で抑えられるとでも言うのかな。

No.27 13/07/19 20:54
匿名13 

>> 26 ぶっちゃけ客に気を遣えとは指導してないから!こっちは時間勝負なんだよ!いちいち構ってたら仕事にならん。

No.28 13/07/19 21:06
匿名11 ( ♀ )

>> 27 客に気を遣うな!?

そんな接客だったらお客さん来てくれなくなるよ。

時間勝負なのは分かるけど、お客さん大事にしないでどうするの?

預かれませんと断るにしても断り方ってのがあるでしょ。

  • << 30 客に人気があったスタッフを辞めさせたら売上落ちたわ😜まっその分うっとうしいスタッフを切る口実ができたからこっちとしちゃラッキーだね👍客はうざいわスタッフもうざいわじゃ俺がかわいそー😱

No.29 13/07/19 21:14
匿名29 ( ♀ )

私が店員なら快く預かりますけどね~。

席に置いてトイレに行くのってちょっとこわい。

No.30 13/07/19 21:18
匿名13 

>> 28 客に気を遣うな!? そんな接客だったらお客さん来てくれなくなるよ。 時間勝負なのは分かるけど、お客さん大事にしないでどうするの?… 客に人気があったスタッフを辞めさせたら売上落ちたわ😜まっその分うっとうしいスタッフを切る口実ができたからこっちとしちゃラッキーだね👍客はうざいわスタッフもうざいわじゃ俺がかわいそー😱

No.31 13/07/19 21:20
匿名11 ( ♀ )

>> 30 あれ?
13さん、相当ストレスたまってる?
スタッフを指導するのも大変なのね。

No.32 13/07/19 21:35
匿名13 

言っておくが、主が今回事件を起こしたフードコートの店舗を含めてその近辺は担当者が同じだから他の店舗も同じような対応をするよ。それが嫌なら県外の店に行くしかないね!てか近隣店舗に「こーゆー客がいた」て情報が入るから恥ずかしくて行けないよー。

No.33 13/07/19 21:40
匿名6 ( ♀ )

事件起こしたってほどの事じゃないじゃん(笑)

No.34 13/07/19 21:57
名無し34 

>> 24 図々しくないとは言えませんね。 トイレの躾の出来ていない子を連れて外食…。 私ならその時点でアウトです。 同意。
外食より躾が先だね。

仕方ないとか言う人って何なんだろ…
子供の体調やトイレのタイミングも分からないのかな?

  • << 37 便意は急に来るから、トイレのタイミングなんて分かりませんよ。 急にお腹が痛くなる事は大人でも当たり前にある事です。 躾とか言ってるけど、子連れは外食も出来ないの? ギャーギャー騒いだり、走り回ったりするのは注意しないといけないけど、もう少し寛容になってもいいと思います。
  • << 39 子供の便意のタイミングってわかるものなんですか? 私は自分の便意でさえ何時何分に来るのかわかりません。

No.35 13/07/19 22:23
匿名13 

「小さい子供を連れてるんだから仕方ないでしょっ‼それくらいやってよ‼」て雰囲気を醸し出したんじゃないの?主が怠慢なだけなのにそれを全て子供のせいにしてるよね。親の甘えを前面に出されたらこちらのアンテナは親に向けられるからね。子供があーだこーだうだうだ言われても「それは親であるあんたの責任だろ」てね。主は「まだ小さいからぁ」て食べ散らかしを子供のせいにしてそう。子連れに優しくしてもらいたいなら親としてどうするべきか自覚してほしいね。一歩外に出たら甘えは捨てないとね。

  • << 38 何か仕事で嫌な事でもあるでしょうが、私にあたらないで下さい。 私のスレ文だけで「あんたはこういう奴だろ」みたいな攻撃はどうかと思います。

No.36 13/07/19 22:42
匿名0 ( ♀ )

主です。

みなさまご意見ありがとうございます。

なんだか事件とか、私がモンスターだとか、変な感じになっていますが、私は「よろしいでしょうか?」というような口調でしたので、別に突っ掛かって言ったわけではありません。

その店舗はあちこちで見かける店で、きちんとした接客をしているイメージだったので、がっかりしてしまいました。
対応してくれた定員さんは、つっけんどんな口調でした。
「申し訳ありませんが、お預かりはできません」の様な言い方なら「まぁそうだよなぁ」と思って終わりでした。
目も見ず「無理でーす」みたいな言い方が「ええっ?」という感じでした。


私も高校・大学、結婚後と10年間、某ファミレスで接客をしていました。
かなり厳しいところでした。
そのうどん屋も厳しいと思っていたので、きちんと従業員教育されていない事に驚きました。
たまたまその店員さんだけかもしれませんが…。

No.37 13/07/19 22:45
匿名11 ( ♀ )

>> 34 同意。 外食より躾が先だね。 仕方ないとか言う人って何なんだろ… 子供の体調やトイレのタイミングも分からないのかな? 便意は急に来るから、トイレのタイミングなんて分かりませんよ。
急にお腹が痛くなる事は大人でも当たり前にある事です。

躾とか言ってるけど、子連れは外食も出来ないの?
ギャーギャー騒いだり、走り回ったりするのは注意しないといけないけど、もう少し寛容になってもいいと思います。

No.38 13/07/19 22:47
匿名0 ( ♀ )

>> 35 「小さい子供を連れてるんだから仕方ないでしょっ‼それくらいやってよ‼」て雰囲気を醸し出したんじゃないの?主が怠慢なだけなのにそれを全て子供の… 何か仕事で嫌な事でもあるでしょうが、私にあたらないで下さい。
私のスレ文だけで「あんたはこういう奴だろ」みたいな攻撃はどうかと思います。

No.39 13/07/19 23:05
匿名0 ( ♀ )

>> 34 同意。 外食より躾が先だね。 仕方ないとか言う人って何なんだろ… 子供の体調やトイレのタイミングも分からないのかな? 子供の便意のタイミングってわかるものなんですか?
私は自分の便意でさえ何時何分に来るのかわかりません。

No.40 13/07/19 23:25
ヒマ人40 ( 30代 ♀ )

だから、言い方だってば

断るのは仕方ない、店にも事情あるでしょ

でも、言い方は人間性の問題だよ

客とか以前に困ってる相手にどんな接し方するかだよね

人を思いやれない人間は不幸せだと思うよ

まっ私ならクレームつけるな、言い方ってありますよね?って

店じゃなくて、イオンに言ったら?

お客さん不愉快にさせるなんてバイトですら失格だわ

No.41 13/07/19 23:32
匿名0 ( ♀ )

>> 40 ありがとうございます。

そうなんですよね。
預かってもらえないのは仕方ないですが、言い方が冷た過ぎました。


なぜかレスの中で勝手にイオンになっていますが、イオンではありません(^_^;)

No.42 13/07/19 23:45
社会人42 ( ♀ )

>> 18 食品ですから 仕方無いですよ 支払いを済ませた 後の事ですからね 食品を扱う店として 衛生面での責任が 生じますから… 私も同意かな~…食品預かってもしかなり戻るの遅くなって汁吸ってブヨブヨになってたりしたら渡せないし、作り直す義理も無いけど、もしそれに対して何か文句言って来た場合の対処も難しいし。

主さんは丁寧に頼んだと言ってるけど、カウンターの数分のやり取りだけでどんな人かなんて分からないし、あまりされない要求されたから警戒したのかも。

No.43 13/07/19 23:49
匿名43 ( 40代 ♀ )

たぶん自分だったらトイレ前からうどんを監視してるけど、行き着けのイオンの構造じゃないと無理かも。

No.44 13/07/20 00:29
二児の母 ( ♀ xmPbSb )

主さんは 某ファミレスにお勤めだったんですよね?

それなら お会計後の、うどんが預かれない現場の都合がわかるのでは?

カウンターにスペースが空いていたとして いつ取りに来られるかも確約が無い 劣化の進みが早いうどんを預かれ無いのは自明の理です

相手の言い方云々にいちゃもんをつける前に 常識でお考え下さい。

でも 主さんのレスを見る限り

「自分は正しい」ってスタンスは変わらなそうですね。

そんなお客様が一番厄介なんです

No.45 13/07/20 00:46
旅人45 

主さんは何を攻めたいのか分かりません

なるようになるしかない

そんなものですよ
世間対応とは

言い方にも色々あるし感じ方も色々

毒がもられていたなら今頃病院でウンウン唸ってても不思議じゃないし

被害妄想かな~
大丈夫かな~
育児ノイローゼなら休んだ方がいいですよ

栄養とってね

No.46 13/07/20 01:16
匿名6 ( ♀ )

育児ノイローゼまで言われちゃって

No.47 13/07/20 01:24
匿名11 ( ♀ )

>> 46 うん、本当みんな冷たい。

子供をトイレに連れて行きたくて咄嗟に預かって下さいと言っただけなのにね。
非常識だの被害妄想だの言われてしまって可哀想過ぎる(>_<)

逆に皆さんならどうするのか聞きたいです。
色んな意見はあるだろうけど、子供に意識が集中して周りが見えなくなることは母親ならあるはず。
世の中そんなに立派な母親ばかりなのかな。
そこが知りたい。

No.48 13/07/20 02:02
名無し48 ( ♀ )

子連れさながら
不測の事態にはお察し致しますが…


フードコート内で
注文した品を預かることは
食品衛生上出来ない筈😒


その場合 もう1回
作り直さなければ いけないのですが…高々何百円の
即席うどん店で
そこまでやったら商売
あがったりになるし…
子どもの事情と言えど
店側は客の注文に応じて
作った以上 注文通りで
有れば 何ら落ち度は無いわけだし…


ウチも娘が小さい時は
良くやられました😣


車が渋滞している時なんか
旦那が居たから
途中で降りて連れ出せたけど 私一人だったら
災難でしたよ😣


No.49 13/07/20 02:14
名無し49 ( 40代 ♀ )

私は4人の子持ちですが、私だったら断られたら、トイレから戻って子供に食べさせる気にならないので、悲しいですが捨てて貰います。
運よく、過去にそのような体験をしたことがありませんが。
店員さんの言い方が冷たく感じて憤慨されていますが、今回は不運でしたね。

No.50 13/07/20 02:21
名無し34 

…で、子連れ様かぁ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧