私はタクシードライバー

HIT数 19031 あ+ あ-

転職検討中( ♀ )
15/02/28 16:07(更新日時)

私は女だけど タクシードライバーをやっている。
この不景気事情で生活が苦しい今日このごろ。
しかし こちらが一生懸命やってても あれやこれや言うお客さん…。

なんか むかつくことがあったら ここで吐き捨てちゃっていいですか。

あ。愚痴り系で 参ります。

あんまり 返レス返さないかもです。あしからず。

まずは にこやかにお礼を言ってドアを閉めたとこからスタートです。

13/07/19 03:10 追記
追記です。
日記みたいなものだと思ってください。
返レス難しいかもですが 皆さんは、どんどん割り込んで ドライバーへの文句言ってください。

14/05/20 23:45 追記
2014年秋頃に 本になります。
皆様 よろしくお願いいたします。

もち。まだ ドライバーとして 日々精進しております。(笑)

不景気の中 頑張っております。
皆様、気軽に タクシーをお使い下さい!!☺

No.1976581 13/07/18 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/18 22:54
転職検討中0 ( ♀ )

ワンメーター660円の車で 営業している。

近場を乗車していただくのは 全然構わないのだけど できれば せめて1000円までは崩してから乗車いただけないものか。

できれば。できればでいい。
別に 嫌な顔なんて 一度もしたことなんて ない。
ただ 私はタバコも吸わないし 女だから飲み物をやたら飲んだら トイレに困るから できるだけ飲まない。
仕方ないから 次のお客さんの為に釣銭を用意するとき 仕方なくコンビニに入って 要らぬ買い物をする。

しかも 小心者だから 2~300円を買わないと1万円を出せない私…。

…ちくしょー。

No.2 13/07/18 22:55
名無し2 ( ♂ )

①東京都
②金沢市
③川崎市
④横浜市

去年の売り上げ順位だそうですよ
まぁ都内以外は似たり寄ったりかな

最近は女性のドライバーさん増えましたね

No.3 13/07/18 23:01

500円玉は貴重だ。
なぜって?
1060円の料金で 2000円払われたお客さんに 940円のお釣りを渡さなくてはいけないからだ。

660円の料金で1160円支払って 500円玉を持っていくのは やめてくれ~。

(10円とか100円とかは、たくさん用意している。500円玉が貴重なのだ。)

無くなると 100円玉9枚も出さなくてはいけなくなって 格好悪いのだ。

No.4 13/07/18 23:14
通行人4 

へーなるほど! 500円はタクシードライバーにとっては貴重なんですね。
今度からちょっと気を付けますね。
たくさんストレスがたまっているようですね。
いっぱい愚痴っちゃえ愚痴っちゃえ!!

No.5 13/07/18 23:19

ある時のお客さん。

初対面。酔っ払って超ご機嫌。

『わしの家、行ってくれぃぃ~』

おいおい 私はエスパーじゃねぇよ。
住所の書いた名札でも付けといてくれよ。

No.6 13/07/18 23:28

夜 営業していると『怖くない?(酔っ払い)(893さん)』と 聞かれることが多いが…。

昼間 買い物袋 いっぱいぶら下げて 『あ~(事後メーター)あがったぁ~、いつもはさっきの料金で行けるのにぃ~』と 事後メーターをチャラにしてもらうまで降りないおばちゃんのほうが 私には怖い。

言っておくが うちの会社は そういう料金は 全部身銭、自腹だ。

バカヤロー。

No.7 13/07/18 23:57

同僚の男性ドライバーさん達が『女だったら、お客さんは、皆、優しいだろう?』と 言うが。

全くそんなことはない。
どちらかというと 過酷だ。

女は 弱く見られて ナメられる。

泣いて逃げて済む世界ではない。
それは 最初から覚悟の上でやっているから 泣くつもりはない。

女だからといって 誰かに助けてもらおうなんて 考えてない。

でも あえて まだまだ人数の少ない女性乗務員、にこやかに対応しようと心掛けている。

しか~し。
それをいいことに たいがいのお客さんに ナメられる。
セクハラ、下ネタ、当たり前。だから、別にそれは いいのだ。これも計算内である。

しかし。しかし。
女でよかった なんて 思ったことは 一度もない職業ですよ、と 私は言いたい。

No.8 13/07/19 00:41

一日中街中を走ってると 交通違反の車両に遭遇することが多い。

信号無視。
当て逃げ。
逆走。

違反じゃなくても 迷惑行為もある。

渋滞になっても おかまいなしの喧嘩。
駐車違反。

私は 営業で そういうことをよく目にするので 自分は 営業中も プライベートでも できるだけ人さまの迷惑にならないような運転を心掛けている。

街中のドライバーで
黄色から赤になる信号を 余裕でブッチする人に 女性が圧倒的に多い。
しかも 男性は 会釈したりしている傾向が多いのに対して 女性は 我が物顔で通り過ぎる確率が高いのは どうしてだろうか。

…で。
それを見て あ~危ない なんて 思いながら ボーッとしていて 自分が青信号になっているのに発進が遅れ ブーッとクラクションを鳴らされて 顔を除きこまれて…

『ちっ💢やっぱり女かよ…💢』と 思われてしまう 私…なのである。

つまり。
女は。
どんくさい生き物なんだろうか。

もちろん 自分も含めてである。(笑)

No.9 13/07/19 01:11

《休憩》
レス下さった方 ありがとう💕

当方 愚痴りたいときに 愚痴るつもりですので。

末永く よろしくです。

ご意見 批判 ののしり

お好きに使ってください。
私も これまた勉強になります。

No.10 13/07/19 02:52

今日は 一生懸命仕事をやったつもりだったのに 目標より4千円も低い売上だった…。(悲)

女って動物は 要領良く動く術を知らない。
計算して動くのも 苦手だ。
なので 私達みたいな業界で働く女性全てがそうではないが、地道にコツコツ努力する人が多い と 私は思う。

実際 私の勤務している女性乗務員さんは 地味コツコツ派が多い。

まあ それは いいのだ。

何が大変って…

お客さんが 街中にいないんだよぉおぉ~。
空で走っても お給料出ないんだよぉおぉ~。

…つ…辛い…。

No.11 13/07/19 08:10

私は 昨日 朝8時から深夜2時まで 営業したから 今日は 非番…つまり お休みである。

…ありがたい…。

でも。でも。本当は。

もうちょっと仕事させてもらえないと お給料が不安。

私の会社は バイト禁止。
それは 正社員だから当然だが。

しかし これでは『蛇の生殺し』である。

仕方ないので 娘のリクエストで とろとろチーズオムレツを作っての朝ご飯。

男性ドライバーは 今頃夢の中なんだろう。
でも 女は そうはいかない。
家ですることが山ほどある。

いくら 仕事が深夜になって 寝る時間が午前5時になっても 私は7時に起きている。

もう 何年も勤めているので 身体は慣れたが。

女だからというわけでもないのだが、私は 営業車の中で 仮眠など取れない。格好悪いから。

乗車中は事故りたくないから眠気はないが、お客さん待機中など、暇なときは、たまに眠くなる。

私の睡魔と戦う時は いつも 不景気と戦っているようなもの なのである。

No.12 13/07/19 11:22

ある時の乗車で。
身体のご不自由なおばあちゃんとヘルパーさんが 病院からお家まで 約800mくらいの 距離。

私は そういうお客さんにも 親切に対応する。

当たり前だ。

ちょっとの距離が動けないのだ。
自転車でも 無理なのだ。
わざわざ高いお金を払って タクシーを使うのだ。

この不景気 近場がどうのこうの、おばあちゃんの動きが遅いのがどうのこうの 言っているドライバーは この先 自身の老後 誰の世話にもならずに一人でやれよ?と 思う。

私は そういうドライバーである。

まず それを前提にしてから 今からの話…である。

ヘルパーが『この駐車場に止めたら玄関まで近いから』と 指示。
その駐車場がおばあちゃんが借りている場所ではなかったから そこに止めるのを拒否する。
結果 おばあちゃんを4m歩かせることになり 家からおじいちゃんが怒鳴りにやってきた。

『ちょっとだけのこと』『かたいこと言うな』

…わかっている。それは私が一番よくわかっている。
しかし 他人の敷地に入ることは 許可がない限り 後でトラブルになるのだ。

自分のうちの庭が使っていないからといって 勝手によその子供が遊んでいるのを許されるだろうか。
自分の借りている駐車場で 子供が花火なんかして 後片付けはしてないわ、隣の車に傷を付けて去っていくのは 許されるだろうか。

関係のない者が その敷地に入るのは だめなのだ。

このお客さんは ちゃんと事前に駐車場を借りている人に 断りをいれといてくれないと 入れないのだ。

ちなみに。
信号角にあるコンビニで 信号無視をしたいがために 用事もないのにコンビニの駐車場に入って素通りするドライバーも だめなのである。

信号を待つのが嫌で 赤になったとたん バイクを降りて横断歩道を渡る人は エンジンをちゃんと切らないとだめなのである。

どうして 基本に忠実に動いている私の方が こんなに悪者になってしまうのか?誰か教えてほしい。

No.13 13/07/19 12:14
通行人13 

愚痴らせてください!

私はペーパードライバーなのでよくタクシーを使います

*ドライバー歴半年の女性*
目的地は対向2車線を右折で横切った先
初心者マークでも横切る道を「あそこは横切るのは危ないからね~」と独り言のように言って許可も得ず遠回りされ、遠回りした分の料金を請求してきた

*道を知らない男性ドライバー*
他県へ引っ越し道が分からないからと呼んだ市内のタクシー会社
市内の○○町と2キロくらい先の場所を告げたら「道が分からないしナビも無い」と開き直られた
*空港で乗ったタクシー*
大きい荷物もあったし、バスは待ち時間が長かったのでタクシーに乗車
\2000程の距離と知ったら愛想が悪くなり「近いんだからバスで行けばいいのに」と道中にバスの乗り方まで説明するグチグチぶり

もちろん優しい良い運転手もたくさんいますが、残念な運転手もたくさんいるんですよね(≡_≡;)
運転が下手や道を知らないのは怠慢だと思う

No.14 13/07/19 14:05

>> 13 13番さんのレスに 基づいて また こちらからも愚痴らせていただこうと思う。

だいたい 最近は 勝手な自己解釈でものを言う人間が多すぎる。

13番さんは ごもっともな意見である。

私の同僚の中でも 指摘の内容の どうしようもない連中が いるのが むかつく。

そういう奴らが せっかく一生懸命丁寧に仕事をしている 私みたいな真面目なドライバーの足を引っ張るのだ。

今 全国のドライバー全てを もう一度面接したら いくらも残らずクビなんじゃないだろうか。

私が社長なら そうするだろう。

しかし。

お客さんも たいがいである。
まだまだ あるのだ。
ムカつくお客さんが。

徹底的に 愚痴らせていただこう。

なので 皆さんも しっかりドライバーに愚痴ってください。

13番さんのレスに合わせた応戦レスは また後ほど…。

今から 娘が 豚肉の塩焼きを リクエストしてきた。

ばかやろぅ。

自分でしろよ、と 言えず キッチンに立つ私なのである。

すっかり娘にもナメられている私なのである…。(悲)

No.15 13/07/19 16:46

私が勤めている会社は 近辺では大手企業である。
この地域では 最大手で この看板を背負っているだけで お客さんとの信頼関係が成り立つほどの 立派な歴史と実績を担っている。

会社側は その信頼関係を今潰すわけにはいかない ことに対して
ドライバー側の一部は 楽にお客さんを獲得できる波に乗っかって 雑な仕事をしている仲間がいる。

バカヤローなのである。

これだから いつまでたっても 893まがいレベルの職業みたいに思われるのである。

もうちょっとプロ意識を向上させていかないと 日本のタクシー業界はダメになってしまう。

13番さんが愚痴るように

私なら まず知らない場所を知らないと言いたくないから 事前にプライベートの時間 地理の勉強などを やっている。

経験こそものを言う話だが どの道を通れば 最速か 最短か を 把握するまで 頭を働かせて営業している。

技能が追いつかないようなら やめてしまえ と 思う。

わざと遠回りするなんぞ もってのほかである。
プロとしてのプライドがないのだろうか?

この不景気 リピーターが救いの宝なのである。
いつまでも 看板のおかげで 先輩方の作ってくれた信頼だけで いけると思っていたら 大間違いなのだ。

確かに 無茶苦茶なお客さんは多いのだ。
まだまだ私は愚痴るつもりだが。
プロとして力が足りないドライバーに関しては お客さんの悪口を言わないでもらいたいものだ。

ついでに言うと。
明らかにドライバーのミスで 料金が高いなら 問題視するべきだろう。
私なら 必ず『お勉強』(自腹の割引)する。

信頼を担っていくのには 何日も 何時間も 何年もかかるのだ。

信頼を失うのは 一瞬だ。

その 一瞬を失ったあと 取り戻すのは さらに時間がかかるのだ。

いい加減な営業をしている乗務員は 真面目にやっている乗務員の足を引っ張らないでもらいたいものである。

No.16 13/07/19 21:21
もぐね~す ( 50代 ♂ 4Lrc1 )

はじめまして…

タクシーに乗る機会があれば、運転手さんに腰痛はどうですか?といつも聞きたいのだが、たいがい、ヘロヘロに酔っ払っているので忘れてしまう。(笑)

お身体お大事に…

自分もフォークリフト、乗りっぱなしなので、お察しします

No.17 13/07/19 23:36

16番さんのレスに質問があったから 先にそれを答えたいと思う。

私は 未婚の頃からタクシー乗務をしている。
今年で20年くらい乗っているが、まだ『ねーちゃん』と言ってもらえるような容姿だ。

見た目だけ。当たり前だ。20年も乗務しているわけだから。(笑)

そこそこおばさんなわけである。

腰痛。もちろん持っている。職業病だ。まだ私は社内では中堅の年齢?だから ましなほうであるが。

春には花粉症と腰痛
夏はクーラー
秋の花粉症と腰痛
冬は暖房

毎回 身体に支障がある。

詳しく解説すると。
どうやら私は 季節の穏やかな時に 腰痛がでるらしい。たぶん癖になっている。

いったん腰痛が起こると

寝ても 起きても 動いても 座っても 曲げても 伸ばしても

どうやっても痛くなる。
20日間くらいは痛むが 当然自然治癒である。

私の会社は大手だから きちんと定年制度がもうけられているが 先輩方はたいがい定年退職されるとすぐ大病を患うことが 少なくない。

たぶん のんびりやってる仕事のようで 意外とキツイ仕事なのかもしれない。

夏は クーラーで頭痛がおさまらなくなる。
唯一 冬の暖房は ありがたいわけだが しかし 私の会社では 電話予約をしていただいたお客さんの家に迎えに行く時に チャイムを鳴らしたり 丁重にドアを手で開閉するサービスをしている。

呑気にじっと車内で待機しているわけでもない動きがある。

外気と車内の気温差の激しい季節は 体調管理が難しい。

夏には 一回 まともに夏風邪をひく。

まあ それもこれも職業病。仕方ないから いいのである。

皆 どんな仕事も それぞれ大変である。

こんな仕事をしているわけだから 多種多様のお客さんを観察していたら 皆大変なのがわかる。

だから 私は 頑張るのである。

だから。だから。

お客さん 私のことを あんまりいじめないでくれ~。

No.18 13/07/20 08:43

今までに 様々なる『警察沙汰』に巻き込まれたことがあったが まだ私は生きている。ラッキーなのである。

でも その『警察沙汰』の中で 悔しいのが 無賃乗車である。

過去 何度かある。
内容 理由は その時々で様々なので あえて言わないが 最高額でいうと3万円やられたことがある。
おまけに その時の流れで 私の身銭の現金6800円も同時にやられてしまった。

金額などは この際どうでもいい。
その金額がワンメーターだろうが タクシードライバーは その売上をしたうちの何割かでお給料を頂くのだ。
会社によっては そのミスを全て自力で被らなければいけないところもある。
私の会社は そのような大きな金額の被害は 始末書と(会社に対しての)謝罪文などで許してもらえるが その時の売り上げも0、その時に所要した時間もなかったことに。つまり 労力だけかかって給料がなくなるのである。

警察なんかに行ったところで『無事だったんだし、今回はそれだけでも…』なんて 言われて 書類作成に莫大な時間を削られて 逃げた客を探してくれるわけでもなく 終わる。

だから 2~3千円くらいの被害だと あんまり警察などには行かない。私の会社では 皆 たいがい自腹処理なのだ。

総額36800円の被害をくらった時の 私が 何が一番ムカついたのかを 愚痴らせていただく。

当時 子供達を預けていた保育園が 午後6時に閉まるのだが、それに間に合わなかった。
私の その時の被害のことで 通常夕方5時には仕事を終えていたはずが その日は午後8時までかかったのだ。

その被害を知った ある優しい同僚の方と そのご家族が 親切なことに 我が子達を夕飯にご招待して下さったので 旦那は抜けれない仕事の合間に保育園~同僚の家までの送迎をし 私は子供達を同僚のお家まで迎えに行って ついでに私も晩御飯をご馳走になる というご迷惑をかけたのである。

子供達が小さな頃は 朝から夕方までの日勤勤務をしており 少しでも早く仕事を終えて保育園にお迎えに生きたかった母のうちの一人でもあったわけである。

その時の犯人の顔を 私は忘れたことはない。

もしまた会えたら 一発殴って 子供達の前で謝ってもらいたいと思っている。

No.19 13/07/20 09:14

《休憩》
誤字が多い(笑)
おまけに 文法がおかしいときもある(笑)

なぜって
レスしながら その時々のことを思い出して ムカついてくるから 早くアップしたいと思う気持ちになって 見直ししないで出してしまうからだ。(笑)

いつでもこんな調子だから いつまでたってもお客さんと話すのがぎこちないのだ。(笑)

後で 自分で読んだら ツッコミ所 満載である。(笑)

No.20 13/07/20 10:18

お客さんのプライバシーに関わることは どんなお客さんだろうが それを口外しないのが 鉄則である。
どこまでそれを プロのプライドとして守っているドライバーがいるか は 知らないが…。

私は 守っている。

どんな有名人がお客さんになろうと そのプライバシーに関わる話は 絶対口外しない。

こちらもお客さんのプライバシーに関わらないように接する。

テレビで有名な人が乗車してきたら 本当は あれやこれや 聞きたいし 伝えたいことなんかがある。

息子がファンの漫才師が乗車した時も できればサインが欲しかった。(笑)

しかも、〇〇君へ(息子の名前)と 書いて欲しかった。(笑)

でも 堪えた。(笑)
まぁ 仕方ないが当然のことである。

もうひとつ。害のない話は 出来ればしたかった。
『息子があなた達のファンです』
『いつもテレビやネットでわざわざ検索してまで観て笑ってます』
『息子にハッピーな時間をいつもありがとうございます』

言いたかった。伝えたかった。

でも。その時のそのお客さんは お疲れだった。

睡眠時間が少ないのだろう。
有名だからゆえ 追っかけ回されて疲れていたかもしれない。

何も話さず 睡眠を妨げるようなこともせず 丁寧な運転を心掛けた。

安全運転第一。

息子のことも 何も話せなかったけれど。
あのお客さんは 今もなお 忙しそうに いろんなテレビに出ている。

頑張ってもらいたいものである。

No.21 13/07/20 10:21
社会人21 ( 30代 ♀ )

素敵なウーマンドライバーさんですね☺

元気が出ます✨

お疲れさまです✨

No.22 13/07/20 12:15

お客さんのプライバシーに関わる話を口外しない という話に基づいて もう一つ。

こぉんな けしからん客がいる。

自宅に迎えに行くと 母親と子供が一人。
保育園にでも行くのだろうか と 思って 走らせてみると…どうやらその母親の実家である。

ちょっと待つように指示され 待つこと数分後 母親一人が戻ってきて 子供の姿が見当たらない。

『〇〇(パチンコ店)行って~。今日は親に残業するからって言っといたから、昨日の負け、絶対取り戻さないとなぁ~。ここのところ毎日負けてるから、今日は取り戻すぞぉ~』

どうやらこのお母さん、親にパートに行ってる と 嘘をついて 子供を親に預け 毎日ご主人の稼ぎの一部をパチンコに費やしているようである。

でも まあ いいのである。
彼女がパチンコで負けようが それがバレて夫婦不和になろうが 私には関係のない話である。

彼女や彼女のご主人が経済的に余裕があって その余暇でやっていることなら なおさら他人が口を挟むことなどないのである。

毎日 タクシーを利用していただいている『お得意様』なのである。

だから。いいのである。

しかし。しかし。

この時の応対をした時の私は 娘が1歳 お腹に3ヶ月になる息子がいた。
娘のかわいい真っ盛り、悠長に仕事を休んでいたらクビになるやもしれぬ…で 我が子を保育園でお世話になりながら 泣く泣く仕事をしていた妊婦だったわけである。

その母親の子供が…ふびんでならなかった。

私なら。仕事をしていかなくても大丈夫な環境なんだったら。子供達と目一杯遊んであげるのに。

そんなこと 口が裂けても言えないので、言わない。

代わりに
『今日はぜひとも勝って、スッキリしてくださいね~!頑張ってくださいよぉ~!』
…と 言う。

私はプロである。

その約10年後。
その家族のご主人が倒産されたらしく 毎日乗車していた そのお客さんは すっかりパチンコ店の往復ができなくなったようである。

同僚の皆は リピーターのお客さんが一人減って 残念そうに話していたが…。

ざまあみろ。である。

No.23 13/07/20 14:27

おじいちゃん おばあちゃん よく聞いて。

私は タクシードライバーなんだよ。

乗り降りに苦労されるのは わかるよ。
それは 承知しているから できる限り親切に対応させてもらっているわけだよ。

でも もう一度言わせてもらうが 私は タクシードライバーなんだよ。

ヘルパーさんじゃないんだよ。

買い物の荷物が重たいから といって 玄関口までは 普通に動いてあげられるよ。人として当たり前の動きだ とも 思っているよ。

でもね。
そのスーパーの荷物振り分けて冷蔵庫にまで閉まわされたり 本人が行かなきゃいけない役所の老人サービスを代行して ご老人の中に紛れて 待たされて 書類を受け取りに行かされたり…てのは ちょっと違うんだよ。

いつまでも営業車、放置している訳にもいかないんだからね。

図々しいのは 若者にはウケないよ。
気をつけてね。

No.24 13/07/20 15:33

たまに ワンメーターだからといって恐縮されながら乗車してくるお客さんがいるが。

まれにワンメーターを『ハズレ』呼ばわりにするかのごとく イヤミを言う馬鹿なドライバーがいるから 恐縮されるのだろう。

しかし。

本当は『ワンメーター』が悪いというわけではないのだ。

効率 の 問題なのだ。

近場のお客さんに出会っても その場 その場で お客さんに巡り会うことができれば それは効率のいい仕事 なのである。

私達の地域は ワンメーター660円だが 実は 660円の仕事も 1000円の仕事も さほど時間が変わらないのだ。だから 効率だけを考えると ワンメーターが嫌いだ と 考えるドライバーが 確かにいるのは 事実だが 私はそんな時は こうやって考えることにしている。

『1000円の仕事に当たった車より早くタクシー乗り場に戻れる、少しでも早く次のお客さんを乗車できる』

こう気持ちを切り替えることによって 自分の中で 仕事の効率をあげることに成功しているので 私はあまり お客さんが申し出る距離に イライラすることはない。

とにかく 効率の問題なのだ。

確かに 暇な時に たまたま手を挙げてくれたお客さんが2~3000円の仕事をさせてくれたとしたら それはそれはありがたい話になるが…。

でも だからといって『ワンメーター以上の客』が 嬉しいと思っているんじゃないか という 勝手な思い込みで 踏ん反り返るのはやめていただきたい。

なぜか?

例えば。仕事が終わる時間になって 入庫するために そちらの方向に行きたいと思って走っている車が 反対方向のお客さんを乗車した時。

それは 効率の悪い仕事となるのだ。

とにかく 効率の問題だ。

私は どんなお客さんにも 感謝して仕事をしているつもりだ。
この不景気事情の中で 乗車してくれるなんて 嬉しいものである。
だから あまり効率ばかりを気にしていることもない。

かつて私も 学生の頃 空港から近場までタクシーに乗ったとき とんでもなく嫌がらせを受けた客だった一人でもある。

私は そんなドライバーには ならないでおこうと思う。

No.25 13/07/20 16:47

タクシーに乗って 行ってほしい道 場所などを指示する時。

できるだけ

右 左
東西南北
1つ目 2つ目

で 発言していただきたい。

ドライバーは前を見ながら運転中だったりする。

『そこの角、曲がって…』…右にも左にもあるだろ、どっちだよ?

『あそこに見える電柱の前で』…今視界に見える電柱は8本くらいあるけど、どれなんだよ?

『この指を指してる方に行って』…前向いてるんだよ、指指されたってわからないんだってば。

という感じ。だからである。

タクシーに乗って
『こそあど言葉の指示』は やめていただきたいのである。

No.26 13/07/20 19:36

最近では 普通乗用車にも付けている車両が増えたようではあるが 私の勤務している会社やその近辺の他社のタクシーのほぼ全車両に ドライブレコーダーが付いている。

機種によって 映り方 記録収集の内容は 様々ではあるが なかなか賢いヤツなのである。

私達の営業車に付いているドライブレコーダーは ご丁寧に時速まで出るので 万が一の事故に遭遇した時に そういう総合的な判断で 上司はドライバーに反省点を求めることがある。

私達 タクシードライバーの 二種免許 というのは

普通免許を
『事故に遭わないようにする免許』とするならば
二種免許は
『事故に遭わせないようにする免許』なのである。

特に 私の会社は 事故やクレームに厳しい。
ボケッとしていて何かに当たった自損事故なんかを
『いゃあ~、猫が飛び出してきましてね~』
…なんて言って 嘘がバレて 地区外移動になった かわいそうな同僚を 私は知っている。

No.27 13/07/20 21:03

あと ドライブレコーダーについて もう一つ。

どこかの動画サイトなんかで観たこともある人もいるだろうが、とにかく 最近のドライブレコーダーは 綺麗に 精密に 車外が映るのである。

たまに 私個人的に思うことがある。

これを利用して 無茶苦茶な違反者の面々を 警告あるいは処罰できないものか?

警察がいないから と 行う逆走や信号無視。
50ccバイクの二人乗りやノーヘルや暴走族。
酔っ払いの車への危害。

私達は 警察官ではないから 何かあった時に 協力をすることは ある。
でも いつも 事が起こった後 の 協力なのである。

事前に取り締まりことができれば どれ程仕事がしやすいか…と 考えることがある。

左右を全く見ないで 赤信号を悠々と渡る自転車がある。
こちらから見てると 自殺志願者なのか?と 思える程 だったりすることもある。
まぁ一応 そんなこともあるんじゃないか と 思いながら運転している訳だから 今のところ そんな自転車を跳ね飛ばしたことは 私には無い。

でも そんなだから やむを得ず急ブレーキをかけたりすると。
お客さんが つんのめって。
荷物が バサバサー
その荷物の一部が『ぐっちゃ』←卵の割れた音

ちょっとのことで 車内事故に発展するのである。

お客さんに怒られるのは まぎれもない この私なのである。

『よく見てたね』
『あの飛び出しで、よく止まれたね』なんてことは あんまり言われないものなのだ。

無事故で当然。なのだから。

もちろん。卵代金、弁償するのである。

他の同僚には それと同じく メロンを割って 弁償した人もいる。

No.28 13/07/20 21:36

《休憩》
レスで 励ましてくださった方 ありがとう。

まだまだ愚痴って スッキリして 改めて気持ち良く乗務して 気分良くお客さんにご乗車していただこう と 思います。

よろしくお願いします。

No.29 13/07/21 14:26

タクシードライバーになって 愚痴りたい内容が増えたのは 事実である。

こんなにも私は 心の狭い女だったかな?とさえ 思うことがあるほど お客さんやら交通社会などに苛立ちを覚えて それが自身の限界を超えてしまっているのではないか と 思うのだ。

しかし。
タクシードライバーになって 良かったな と 思うことがあることも ここで話したいと思う。

昨日の夕焼けは 見事だった。
ものすごく 綺麗だった。
こんなに綺麗な夕焼け空を私が今独り占めして眺めていて いいのだろうか とさえ 思った。

あと
春の桜の時期
夏のカッコイイ入道雲
秋の紅葉
冬の初雪の積もった山脈

自然の美しさを 仕事中に満喫できるところは いい。

…まんざら。
嫌なばかりの仕事でもない。
だから20年も勤務しているのだと思う。

No.30 13/07/21 16:22
通行人30 

>> 29 いろんな人がいますよねぇ。

タクシードライバの人で
 私は霊感があるんですという人がいて、
 「私があの野郎とか!」とか思うとその人はしばらくすると
 死んでしまうんです、とかそういう話を自宅の前でしばらく
 されたことがありました。

あの野郎とか思われないように、自宅前で30分程話を聞く羽目に・・・。

めちゃくちゃ酔っていると、わざとブレーキを小刻みに踏む人とか
 お客だからとえばったことは一度もありませんが、
 明らかに人格破たんしている人も、ドライバーさんには多々いますよね。

おっとすいません、
 私のドライバーさんに対する愚痴になってしまいました。

素敵なお母さんだと思います、家族の為にもご自分の為にも
とにもかくにも、マイペースで頑張ってください( ^^) _旦~~

No.31 13/07/21 21:26
サラリーマン31 

>> 30 楽しく読んでます!

これからも頑張って下さい(^^)/

No.32 13/07/21 22:46

今日は 非番(お休み)である。

今朝の朝方4時に自宅に帰宅、私は時間に焦っていた。
出来れば 5時までに寝床につきたかったのである。

用事があったのだ。

夕方から有名アーティストのコンサートがあったからだ。(笑)

娘がファンで 何度か座席の抽選にトライしていたのだが ことごとく落選、お金もないので 仕方なく 立見でなんとか2枚をゲットしたのである。

彼女もまた、不景気で給料の乏しいタクシードライバーの事情を知っている人間なのである。
そういう訳で、娘は 立見でも 喜んだわけだが…

立見。である。
皆さん。『立見席』をご存知だろうか?

座席の一番後ろの位置で 早い者勝ちで 場所取りを繰り広げる 凄まじいバトルになるのである。

おまけに まずは開場する前に 炎天下の中 地べたで座って 何時間も待つのである。

座席の料金より若干安いが それ以上のリスクを背負わされるチケットなのである。

炎天下の中 待たされ 開場してバトルを繰り広げ そこを維持するために できるだけトイレも我慢して待つのである。

睡眠不足でも うっかりウトウトしていたら先を越されるのである。

5時までにシャワーして
洗濯機のタイマーをかけて
シンク回りを片付けて
明日のバトルのための準備をして
熱中症に備えて お茶を冷凍庫に入れたら

さぁ。8時半まで寝るぞ!
しっかり寝ないと倒れちゃう。

すると。

『お母さぁ~ん』
『何か作ってぇ~。』

…コンサートが楽しみで早く起きすぎた娘が 卵焼きのリクエスト…。

悶々としながら 卵焼きを作る私なのである…💢

No.33 13/07/21 23:13

不景気で給料が乏しい と 何度となく ここで同情を乞うている この私が
『コンサートなんかに出掛けることができるなんて。別に経済的に余裕があるんじゃないの?』と 思われたかもしれない。

いや。全然。
余裕は ない。
出来れば お米代に使いたいと 思っているのが 正直なところだ。(笑)

でも これは 私が目的とする『必要経費』なのである。

娘は 今現在 リハビリ中なのである。

3ヶ月前に 事故で片足をケガしたのである。

事故に遭わされた直接の車が タクシーだった という なんとも皮肉なもので。
不景気タクシー事情を知り尽くしている私は、その事故を起こしたドライバーさんが『お客さんが手を挙げているのが見えたから…つい確認しないで右折を…』という話に 頭ごなしに怒れなかったのである。

当時 娘の足は 再起不能だと診断された。
絶望的だった。
悔しくて ただただ泣いた。

娘は ダンスをやっていたからだ。

もう ダメだと思ったが 一番そう思っていたのは 娘本人である。

しかし。なかなかそれを態度や言葉に示さない。
自己処理で運命を受け入れようとしていたのである。

しばらく静観していた。

しかし。娘は凄いのだ。
手術を執刀していた先生の腕が良かったのか?
娘がダンスをしていたことで 体力と柔軟性があったからなのか?
リハビリが とんでもなく順調に運び この夏には 神経や筋肉が再生できなかった部分も すっかり再生できた部分でカバーできるようになり

びっこがなくなり
歩けるようになり
ヒールが履けるようになり
そして この夏には
ダンスの夏期講習なるレッスン等を 部分的に再開させることになった。

今回のアーティストのコンサートは 娘が所属している事務所の先輩で 周りのダンサー達は 娘の先生方 なのである。

別に 有名になんて なってもらわなくてもいいのだ。

何か目標が出来て それに向かって努力すれば 道はひらけるし いろんな選択幅ができる。

華やかな舞台が終わり 感動に包まれたフィナーレだった。
娘をちらりと覗いたら 目が輝いていた。

娘が 以前以上に 動けるようになり 好きなダンスが 障害なく出来るようになりますように…。

そのために使った『お勉強代金』を 無駄だと思う私ではない。

明日から また 地道にタクシー乗って 頑張ればいいだけの話なのである。

No.34 13/07/21 23:32

訂正。

娘が事故に遭ったのは 3ヶ月前 ではなく 今年の3月に…だから 4ヶ月とちょい くらいだった。

余りにも順調に回復しているので 間違えたのかも。

でも それは別にどうでもいい。
頑張って 回復できれば。

世の中には 回復しきれなかった方々 命を落とされた方々 不幸を受け止めなければいけなくなった周りの方々… たくさん たくさん居てるのだ。

私は そんな方々の病院への送迎を よくしている訳で
霊柩車の後方を追従することもあるわけで

なので 事故は絶対防がなければいけない。

娘が事故した時も

『明日は我が身』
『加害してしまうことも、明日は我が身』

改めて 安全運転を心に誓った私である。

No.35 13/07/21 23:42

《休憩》
レスしてくださった方 ありがとう。

私は 多分 これから先も どんどん愚痴っていくつもりですが。

確かに。ドライバーの方にも問題ありき の出来事も あります。

『私も同感だ』
と、思う内容は、それに応戦するべく語りますし

『いやいや、それはたぶんこういうことだからでは…』と、簡単に 解説できることもあるかもです。

今のところ いただいたドライバーの文句レスに 解説できる内容は なぁ~い💢(笑)

だから まだまだ身勝手な人間が多いのだ と ひとくくりに言ってしまっても 過言ではないのかもしれない。

いろいろドライバーに対する文句レス 下さいな。

少なくとも 私は その意見に忠実に応えるドライバーを 目指します。

No.36 13/07/21 23:54
社会人36 ( ♂ )

ママさん運転手万歳⤴プロイズムを学び、
楽しく読ませていただいています。
自伝記出版オススメします。
娘さん良かったですね。ご活躍祈念します。

確かに、同僚の足を引っ張る運転手を見ます。
返事しない。舌打ちをする。運転席脇乱雑、客席汚い…
家内には〇〇〇のタクシーには乗るな!と言っています。
たった少数の運転手のために…
高齢者(ベテラン?)に多いです。
駅前、病院での待機中の運転手のタムロも感じ悪いです(汚らしい格好で)

五百円硬貨、多めに持って、主さんのタクシーに乗りたいなあ。

安全運転の祈念と、愚痴報告お待ち申し上げます。

No.37 13/07/22 11:04

『一言、謝ってくれたら…。』

このような言葉のフレーズがある。

人間なのである。人と人とのコミュニケーションは 大切なものなのである。

ある時 道が工事で渋滞していた。

また ある時は 妙な所に放置してある違法駐車があり 交通の流れを妨げていた。

そして またある時は 事故で渋滞していた。

またまたある時は 電車事故で到着させた駅の電車が停止中だった。…そのまま 直接目的地へと急ぐ合間の踏切が やっぱりその事故で開かずの踏切になっていた。

後ろで お客さんの様子を伺う私。

『……チッ💢』
『…ふううぅうぅ。💢』

私はすかさず こう話すのである。

『なんだかタイミングが悪いですね。申し訳ありません。ごめんなさいね。』

私は プロである。
この際 誰のせいなのか?何が原因なのか?は 関係ないのである。

時間がかかってしまうこと、料金がかさんでしまうこと に対して。

私が 悪いのである。

渋滞の原因も
信号のタイミングの悪さも
お月さんが丸いのも
郵便ポストが赤いのも
鏡に姿がうつるのも

全部 全部 私が悪いのである。

でも これでいいのである。

私の仕事は 最終的には お客さんに気持ち良く乗車してもらって 気持ち良く降りていただく のが 仕事なのである。

渋滞 料金の増加
小心者の私には イライラもするし 泣きそうなのである。

でも 辛い時間を乗り越えて 苛立っていたお客さんを そこそこなだめるのに成功し そこそこ機嫌を直して降りていただく のである。

言葉のマジックである。
せっかく人間に生まれてきたのだから 多少ふに落ちないことがあっても いいじゃないか。

『終わり良ければすべて良し』なのである。

No.38 13/07/22 11:37

複数人数で1台のタクシーを使うお客さんに お願いしたいことがある。

どういう感じで動いてほしいか?ざっくりでいいから 乗ってからすぐ話していただければ と 思う。

複数、団体さんで ひとまとめに降りる時の話ではない。

一人ずつ それぞれの自宅(行き先)に 経由していく場合の乗車のことを言っているわけだ。

特に私は 無事故を目指して勤務している。
お客さんがご乗車中は 結構 神経を尖らせて ピリピリしているのである。

ある目的地に到着。
すると やはりホッとするのである。
気の張った状態から スルスルと緊張が解れる。

その時に お客さんの内の一人が こう話す…。

『え~っとぉ、次はぁ~○○!』

気の抜けた状態から 緊張感を取り戻すテンションに持って行き直すのに 毎回苦労している私なのである。

No.39 13/07/22 12:18

人と人とが向き合う仕事場、特に 接客業にツキモノなのが『クレーマー』である。

どこの世界にも 何人か必ず存在する。
きっと暇潰しなのだろう。決まって どーでもいいことに対して あれやこれや わざわざ電話代を使って 報告しては 謝罪してもらうことに快感を覚えているようである。

私の会社にも その手の『有名人』が いる。

『シートベルトを閉めてと言う💢私が太っているから苦しくなると言ってもお願いされる💢イヤミか?💢』

…いえいえ、このご時世、臨機応変に対応してますがね、本来交通法では シートベルトをしていただくまで 車を動かしたらいけないのですよ?
臨機応変に対応できなかったドライバーも 若干の問題があるかもしれませんがね、あなたにそうまでしてベルトを閉めさせようとしたドライバーさん というのは 社内では表彰モノなのですよ。

とにかく このクレーマーおばさん、いろいろとネタを探して電話をかけてくるのである。

まだまだあって ツッコミ所 満載なので 所々でまた 話させていたたくことにしよう。

No.40 13/07/22 13:47

『公文式』という学習システムをご存知だろうか?
簡単に言えば プリント学習 である。

子供の頃 私はスパルタな母に逆らえず?この学習法に世話になっていたことがある。

おかげで 計算はなかなか速かった。

しかし。
計算は速いのだが、『公文式』なのである。

書いて 目で見て 確かめて 答えることは得意だが…。

暗算が若干苦手なのである。

もともと 計算の積み重ねはしてきているのだから 落ち着いて暗算すれば さほど問題はないはずなのだが。

道路上の しかもリアルにお金を触っての 計算である。
お客さんは 早く目的地へ向かおうと 待っている。その時に あれやこれや タクシーチケットを渡されたり 割引手帳を見せられたり 金券などを渡されたり…『足りない分は現金で…。』と言う。
後方を確認すると 早くどけ とばかりに 待機している自家用車の列。

小心者の私は 一気にテンパって 慌てる 慌てる…。

どうでもないような簡単な計算を うっかりミスしてしまうのである。

これは たぶん 人間の性だと思うが
大抵の人は お釣りが足らないと 申し出るが
お釣りが多い時は 心の中で『ラッキー』と 思うものである。

だから 別に そこらへんは 仕方ない、間違えたのだから…という気持ちで 反省に繋げるのである。

…しかし。
ボケ防止のために そろばんでも習ってみたら もう少し焦らず仕事ができるのではないか?と 思う 私なのだが まだ 自分の為にそろばん教室に支払える経済的余裕は ないのである。

No.41 13/07/22 17:10

少し前に『こそあど言葉厳禁のお願い』をしたばかりだが もうひとつ これと同じく よくある事例をお話してみたいと思う。

人によって感覚が異なる表現の例である。

『ちょっと』と『とりあえず』

よく使う言葉だが 私には難しい言葉になる。

『ちょっといったとこ、こっち(お客さん右を指差している)曲がってね~』

…この『ちょっと』の 距離だが 曖昧であり なおかつ こちらの走っている速さによっても 感覚が違うのだ。

この時のお客さんは この『ちょっと』の 距離が 1.5キロ程あった。

私は カーブを曲がって減速していた時に それを言われたので あと4~50メートルの所なのか と 思っていた。
急に右に曲がらされると 周囲に対する確認が怠ったり 歩行者や自転車を巻き込んでしまったり 右折禁止だったりすることもあるから できるだけ慎重に動きたいのだ。

すると。
『ちょっとぉ~急いでるのよぉ~もうちょっと速く走れないかしらぁ~』と お客さん。

速度のノッてる時の『ちょっと』なら 私ももう少し普通に走っていただろう。

しかし。曖昧すぎて 謎な場合が多いのである。

次では 『とりあえず』の話を しようと思う。

No.42 13/07/22 18:23

次に『とりあえず』である。

皆さんの中でタクシーに慌てて乗ったりした時

『とりあえず 出て(出発して)。』
『とりあえず 行って。』
『とりあえず まっすぐ。』

これは 承知。なのである。

問題は このあと である。

落ち着き出した頃のお客さん、『さて どこを目指しましょうか?』と 尋ねたところ

『まだ。まっすぐ。』

……。

行き先も 方向も 言わぬまま 道が二股になっている。

『お客さん、二股ありますが、どちら行かれますか?』
『右の方にまっすぐ。』

……。
角度的に言うと 左の方が まっすぐ ってことになるんですよ、お客さん。
しかも ご自分で『右に』と 言ってるじゃないですか。まっすぐじゃないんですよ。お分かりですか?

…で。
いくらもまっすぐ走らないくらいで

『ここ。右!』
びっくりですよ、お客さん。
全然まっすぐじゃあ ありませんよ。

車は急に止まれない。

運転する時の三原則
見る 判断 操作

心と時間に余裕がないと できないんですよ、お客さん。

よろしく頼みます…。

No.43 13/07/22 20:33

街中で タクシーを止めたいと思う方に お願いしたいことがある。

手は しっかり挙げてもらいたい。
そして 車全体を見るのではなく できれば ドライバーの姿を探して 顔を見つけたら そのドライバーの目を しっかり見てほしい。

すると ほぼドライバーは 車を探しているお客さんなんだな ということが わかるのである。

あと。
手の挙げ方で ちょっと分かり辛いのが 割と若い方に多いのだが 両手をブンブン振り回して ピョンピョン跳ねて 最上級の笑顔で タクシーを拾われようとする方。

…あまりにもハイテンションだと タクシーを拾われたいのではなくて タクシーの付近に走っている自家用車のどこかに 待ち合わせしていたラブラブの彼氏が やっとこさ参上して
『あなた~💕私はここよ~💕』
と いうアピールをしている雰囲気 と 勘違いすることがある。

いやいや。お幸せで何より。

あと 似たようなジェスチャーの中で

タクシーかバスが 来たのが早い方に乗ろうとしていて、バス停に待っていて

タクシーが来たぞ!
よし! あれを拾うぞ!
…手を挙げたちょうどその時に 別の視界にバスの姿…

とっさに時計を見て さりげなく目を反らす方。
同じく 後頭部を触って 髪をかきあげ やはり さりげなく目を反らす方。

事情は わかっているのである。

一応 そのジェスチャーによって 私は車を止めたのである。

『ごめん!バスが来たから、それに乗ります。』

簡単なので そう言ってほしいのだ。

バス停に止まった私の どうすればいいのか困惑している姿を 目を反らさずに見てほしいのである。

No.44 13/07/22 21:11
通行人13 

>> 43 再レスです
主さん面白い!ぜひ主さんのタクシーに乗ってみたい(*^o^*)

私はこのパターンのバス停で拾ったタクシーを、申し訳なくて断れず乗った事が2度ほどあります
近距離も謝ります
時には近距離の言い訳もします
先レスの遠回りされたタクシーも、文句を言えずに+160円だからと払いました(T_T)
道が分からない運転手には携帯のナビで調べて説明しました
オジサンのバスの乗り方も大人しく聞きました

そう!小心者なんです
主さんのようなドライバーが増えますように☆

No.45 13/07/22 21:36

《休憩》
毎日 いくつかのレスが届くことに ニヤニヤしながら読ませてもらっています。(笑)

これは 確かにどなたかが 私の愚痴に 耳を傾けていただけている証になるわけで。

とにかく スッキリします。

ありがとう。

少しずつ 皆さんから頂いたレスに対して返事を兼ねた内容を折り込ませた文章で綴っていきますので これからもよろしくお願いします。

No.46 13/07/22 23:43

私は 女だったりもするので たいがいのご老人のお客さんには 親切にしよう と 心掛けている。

人生の大先輩なのだ。
私より もっと もっと 長く人生を生き抜いてきた 尊敬するに値する人物なのだ。

表現は適切ではないかもしれないが 図々しい人や 痴呆が始まって悪気はなく無理難題を言ってくる人も 少なくないが

なかなかチャーミングなおばあちゃん や ダンディーなおじいちゃん なんかも いるのだ。

私を必要以上にイジメてこない おとなしくて優しいおじいちゃんやおばあちゃんは 特に親切丁寧に対応している。

お客さんがご老人だと 目一杯マックスで声を張り上げて ご挨拶。

ある時のおばあちゃんは 私にいろいろ質問してくるのである。

それを真剣に聞き 考えて 結論をおばあちゃんに向けて発言する私…。

……。…あれ?
何か?私の発言が 気に食わなかったか???

信号待ちで 身体を後ろに向けて もう一度声をかけると。

『え?なんて?…ちょっと耳が聞こえなくてねぇ~。はっはっは。』

…そりゃあ 大変ですよね。
お察しします。お大事に。

でも。
耳が聞こえにくいなら 私に質問攻めするのは やめてくださいな。
できれば 補聴器を準備してからにしてくださぁい。

No.47 13/07/23 03:46
名無し47 ( ♀ )

主さん、はじめまして💖
まだ全部読んでないけど、面白くて一気読みしちゃいそうです☺

私は車の運転が好きで、MT車でもAT車よりスムーズな運転だとみんなからも評判なので、タクシー運転手になろうかと思った事は何回かあります💦
でも酔っ払いとか、臭いに敏感なのとか、タクシー強盗とか、逃げられない恐怖を考えたら尻込みしちゃって💦

だから女性のタクシー運転手ってホント尊敬しますよ☺
カッコイイです‼

頑張って下さい‼‼

No.48 13/07/23 10:14

耳のご不自由なおばあちゃんの話の 続編である。

質問をしていながら 全く言葉のキャッチボールができないまま 目的地周辺までたどりつく。

さて。いよいよ こちら側の質問タイム である。

『おばあちゃ~ん、じゃあ、このあたりから どこを曲がるか言ってくださいねぇ~。』

赤信号で止まった時を狙って 身体ごと後ろを向いて 私がしゃべる口元や目を見てもらいながら 質問する。

もちろん 腹式呼吸を使って 地声マックスである。
カラオケマイクなんてなくてもカラオケが出来そうな声で 質問する。

おっと。信号が青になってしまった。
前を向き直して 走行。

おばあちゃんは 耳が遠いが 別にボケているわけではなく 言葉もはっきりしているし 意味が伝わらなくてコミュニケーションが取れなかった人ではないので 道案内を始めてくれる。

『次を右行ってぇ~、』
『はい!』←相手が聞こえにくいなら 答えない、じゃなく さらに大きな声を出して 返事する。当然である。
同時に かなり大袈裟なジェスチャーを繰り広げる。
『はい』と 答えたことが聞こえなければ 健常者でも不安であるのだ。

運転しながら べっこりと頭を下げて。イエスの合図。

続いて おばあちゃん。
やっぱり。
『次のあそこの家の前。』…出た。こそあど言葉である。

『こちらの家でいいでしょうかね?』これまた片手運転しながら おばあちゃんが質問が聞こえてなくてもわかるくらい 大袈裟な指差しをする。

『そうそう。ここよ。ありがとう。』

いえ。こちらのほうこそ ご乗車 ありがとうございました。

いろんな人間が乗ってくるタクシーなのである。

ひとつ ひとつ キャリアを積み重ねていくことで 打開策を生み出していくことができるのである。

気持ち良く 乗っていただいて
気持ち良く 降りていただく
次もまたタクシーに乗ってもいいかな?と 感じてもらえる営業をしないと この不景気には乗り切れないのである。

No.49 13/07/23 17:49

会社によって 厳しさにはかなりの差がある。

やはり 看板の力の大きさ 台数確保の規模 バックの企業の大きさ によって 大きければ より厳しくなっているといった感じである。

事前に話したが 私の勤務する会社は この地域では最大手である。
たくさんの各営業所を持ち 本家本元の本社から『のれん分け』してもらって 本社の傘下でも きっちり株式市場を任され 作りあがっている会社である。

36番さんのレスにある話の中で、『家内には○○タクシーには乗るな!』と言われていることがある中で、私達の会社は『○○(私の会社)のタクシーだから乗りたい』と言ってもらえる会社である。

何が言いたいのか?
まぁ 信頼性のある会社で働けているのは光栄なことであって 誇りに思っているけれど…。

別に 自慢話ではない。

とにかく。厳しいのだ。
とにかく。あたりまえだが お客様第一 なのだ。

ここで一つ 例をあげたいと思う。
よくある話で 『忘れ物』である。

忘れ物を発見すると とにかく記憶を必死で巻き戻して その忘れ物が無事に忘れ主に届く手段を探すのだ。

どんな方だったか?
どこで降車したか?

思い出して 返してあげられる状況なら 営業を一時中断しても そちら優先に一目散に忘れ主に届けに行くのである。

お客さんには 喜ばれ。
たまに お礼のお電話が 会社に入る。
一応、報告の徹底も行き届いている会社なので お礼(もちろんクレームも含めて)掲示板に貼付けられるのだ。

ここまで話せば たぶん『いい仕事やってるな』『お客さんに優しい、いい会社なんだな』と 思ってもらえるかもしれない。

その通り。会社側の狙いは そこ。なのである。

こういう積み重ねが 信頼度を増すのである。

しかし。
実は ドライバー側としては また別の 物語があるのである。

乞 ご期待。

No.50 13/07/23 18:11

『忘れ物』続編。

忘れ物をさせてしまった時の 私達ドライバーが 社内で繰り広げられることになる 忘れ物を発見してからの 私達の動きを ご紹介する。

まず。発見。
焦る。かなり焦る。
この時の落とし主が検討つかない。返しに行けない。
焦る。ものすごく焦る。
仕方ないので 会社に持ち帰り 報告する。
上司が出てくる。ブラックリストを片手に…。
『どうして?忘れ物をさせた?ちゃんと忘れ物をされないように言葉がけをしたのか?』どやされる。怖い。
ブラックリストにドライバーの名前 忘れ物の内容 カウントを記入される。
カウントを数えて3回目で 本社直々にお怒りの使者(人事とか社長クラスのちょっと下あたりの偉いさん)がやって来て 始末書片手に 怒鳴りに来る。怖い。
何時間も反省文なる始末書を書かされ もうその時点ではドライバーはクタクタなのである。

同じく 事故をしてしまうと それの10倍くらいの罰?を喰らうのだ。
事故といっても、私達の会社でいう『事故』というのは、ちょっと花壇に擦って1cmほど塗装が剥げただけでも『事故』になる。

私達の会社の理屈で言うと
忘れ物も事故も『信頼を損なう事故』なのである。

お客さんの為には いいことなので そこをとやかく言わない。
私達も 忘れ物をさせてしまうと そのような大きなリスクを背負うから 皆 必死に 忘れ物をしていただかない様に お声掛けを徹底しているのである。

人間なんだから うっかり ということは 誰にでもある。
だから 別に 忘れ物をしてしまったお客さんに 届けに行ったりすることには 何も思わない。
逆に 丁寧にお礼を言われると まんざら嫌な気分でもない。

しかし。
私 個人的に思うのだが。
忘れ物 というのは
した本人が 一番 悪いと思うのだ。
雨上がりの日の 傘のお忘れ物は とにかく多いが 忘れる理由や状況は 痛いほどわかるのだ。

でも 本当は、
忘れ物をさせた 私達が悪いのではなく
忘れ物をしてしまった方が悪いのでは…。

…昨日も 日傘の忘れ物があったようで 一生懸命言い訳しているドライバーが めちゃくちゃに怒鳴られていて 私達同僚は それを涼しい目で眺めていたが…。

ほんのちょっと 彼をかわいそうに思った 私なのである。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧