注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

お金

レス33 HIT数 7233 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/10/05 21:13(更新日時)



元彼にお金を貸しています。
別れた原因は元彼のお金使いの荒さや
生活のだらしなさに限界を感じ
私から別れを告げた形です。

別れてから何回もやり直したいと
言われてきましたが私はもうこりごりで
ずっと断り続けてきました。

そして貸したお金の事も毎日のように
返してくれと頼んでいましたが
次の給料が入ったら返すと毎回
先延ばしされ結局今も返ってこず。

私に新しい彼氏が出来た途端に
音信不通。
電話もLINEも出ないし返ってきません。

共通の友達にも頼んでみましたが
それも結局ダメでした。

警察も考えましたがやはり
お金を貸したという証拠も契約書?も
無いわけですからダメだと考え
諦めました。

貸した自分が悪いと一番分かっています。

学生でしかもバイトの分際の私が
良く男一人面倒見続けてこれたなと。
その間の私の苦労を思い出すと
やはりお金は返ってきて欲しいです。

最終手段として元彼の会社の社長さんの
電話番号をしっているので社長さんに
お願いをしてみようと思うのですが
どーなんでしょうか。
お願いと言うのは元彼にお金を返してもらえるように頼むという事です。

皆さんならここまでしますか?
それとも諦めますか?

ご意見お願いします。

No.1976054 13/07/17 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/17 17:08
名無し1 ( ♀ )

あげたものと諦めます

お金の貸し借りはあげるものと考えられないなら貸してはいけません

  • << 9 ご意見ありがとうございます。 諦めも考えたのですが なかなか諦めがつかず。

No.2 13/07/17 17:09
社会人2 ( ♀ )

貸した金額はいくらなの❓


  • << 10 貸したのは5万です。 学生の自分にとってはなかなか 高額なので返して貰いたいです。

No.3 13/07/17 17:19
匿名3 

幾ら貸したのでしょうか?

人にお金を貸すときは「帰ってこない」前提で貸すべきです。

とはいえ、
高額ならば、返してもらいたいですよね。
社長さんに言う前に、
彼の親に言いましょう。
それでその親が何もしてくれないようであれば、
最終手段で元彼に「貴方の会社の社長さんへ頼んで天引きさせてもらう」と「手紙」を出してください。
警告も何もせずに電話すると名誉毀損で訴えられるかもしれません。

貸したお金は現金で手渡し?
借用書がないとは言え、何かしら金額の分かるもの(振込み記録とか彼とのやり取りメール)があれば何とかなるかもしれません。

数万なら・・・・あきらめたほうが・・・

十万以上だとか貴方にとって高額ならば、少額訴訟を起こしてみたら?
(経費はそんなにかからない)

正式な借用書が無くともやり取りの記録が残っていたら何とかなるかも。


  • << 12 ご意見ありがとうございます。 5万円かしました。 元彼の親にと言うのも考えたのですが 連絡手段がなくて。 メールなどのやり取りもなく 口頭でのやりとりで手渡しです。

No.4 13/07/17 17:19
名無し4 

これからの人生のいい勉強になったと諦めて下さい

お金の貸し借りは本当に考えないといけません

  • << 13 ご意見ありがとうございます。 私の親にも同じ事言われました。 諦めた方がいいのでしょうかね。 本当悔しいです。

No.5 13/07/17 17:35
名無し5 ( ♀ )

お金の貸し借りは身内でも揉めますよ。
いくら貸してるのかは分かりませんが、額が大きい様なら元カレの親に言ってみては?

金使いが荒いのでは貯金はないでしょうからね。

まずは元カレにメールで、「このままお金に関して連絡無い様なら、会社の社長や親に事情を話すよ?」ってメールしてみては?

No.6 13/07/17 17:52
名無し6 ( ♀ )

私なら高い授業料と思って諦めるかな。。

  • << 15 ご意見ありがとうございます。 私の親にもそーゆう経験して これから同じ事しなきゃいいと 言われました。

No.7 13/07/17 18:01
名無し7 ( ♀ )

うーん、いくらぐらい貸したんですか??

10万単位だったらそうするしかないよね。
一応留守電に残して、3日ぐらい猶予を与えてから社長さんに電話とか!

  • << 16 ご意見ありがとうございます。 5万円かしました。 やはり十万単位でないと返して 貰うのは厳しいでしょうか。 私のお金も返さずに 今好き勝手遊んでいる元彼が ムカつき過ぎて悔しいです。

No.9 13/07/17 18:03
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 あげたものと諦めます お金の貸し借りはあげるものと考えられないなら貸してはいけません ご意見ありがとうございます。

諦めも考えたのですが
なかなか諦めがつかず。

No.10 13/07/17 18:04
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 貸した金額はいくらなの❓ 貸したのは5万です。

学生の自分にとってはなかなか
高額なので返して貰いたいです。

No.11 13/07/17 18:05
匿名11 ( ♀ )

私は、くれてやりました。
返す気がないことぐらい分かりましたからね。
バカ野郎と付き合ったことも、今は嫌な思い出。
バカなことしたなあ、あのお金があったら何が出来ただろう… って想像したりしたこともありましたが、私はそれだけ貸せる力があるんだと思うことにしました。

借りたら返さなきゃいけませんよ。
勉強したとかあげたつもりなんか、なれるわけない。
どんだけ頑張ったと思ってんのよ!返してよ!と言いたいですよね。
正直、私も取立てたいくらいです。
ただね、バカな男に貢いだお騒がせ女にはなりたくないんです。

No.12 13/07/17 18:06
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 幾ら貸したのでしょうか? 人にお金を貸すときは「帰ってこない」前提で貸すべきです。 とはいえ、 高額ならば、返してもらいたいで… ご意見ありがとうございます。

5万円かしました。

元彼の親にと言うのも考えたのですが
連絡手段がなくて。

メールなどのやり取りもなく
口頭でのやりとりで手渡しです。

No.13 13/07/17 18:08
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 これからの人生のいい勉強になったと諦めて下さい お金の貸し借りは本当に考えないといけません ご意見ありがとうございます。

私の親にも同じ事言われました。
諦めた方がいいのでしょうかね。

本当悔しいです。

No.14 13/07/17 18:10
匿名0 ( 20代 ♀ )

ご意見ありがとうございます。

電話もLINEも返って来ない状況なので
メールでも無駄な気がします。

しかし返しての一点張りの内容しか
いっていないので、親に...と言う内容なら
なにか動きがあるかもしれないですね。

その内容で連絡してみたいと思います。

No.15 13/07/17 18:13
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私なら高い授業料と思って諦めるかな。。 ご意見ありがとうございます。

私の親にもそーゆう経験して
これから同じ事しなきゃいいと
言われました。

No.16 13/07/17 18:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 うーん、いくらぐらい貸したんですか?? 10万単位だったらそうするしかないよね。 一応留守電に残して、3日ぐらい猶予を与えてから社長… ご意見ありがとうございます。

5万円かしました。
やはり十万単位でないと返して
貰うのは厳しいでしょうか。

私のお金も返さずに
今好き勝手遊んでいる元彼が
ムカつき過ぎて悔しいです。

No.17 13/07/17 18:20
名無し17 ( ♂ )

別れる前に返してもらわないと(笑)


別れた時点で、関係終わりでしょう。


なんか主さん、5万ぐらいで、なんか意地汚いよ(笑)器小さすぎ。

No.18 13/07/17 21:36
通行人18 

会社に言うのはやめたほうがいいと思います。
逆に主さんが訴えられますよ。

借用書もないならあきらめた方がいいかも…
もし相手が知らないって言えばそれまでだしね

他の方が言われてるように私も諦めるかな。

No.19 13/07/17 21:40
名無し19 

5万円は大金ですよ。借りたお金を返さないようなだらしない人間と縁が切れて本当に良かったですね!


こういう人間は周りから切られて行くので、余り追い詰めると大馬鹿者にありがちな『自暴自棄』『逆ギレ』等起こしかねないので注意はした方が良いかも知れません。


主さんは全く悪くない。お金返さない彼氏が100%悪い。


今は悔しいだろうけど、5万円で一生活きる勉強になったと思ったらどうかな?


No.20 13/07/18 02:54
社会人20 ( 30代 ♀ )


彼にしてみりゃたったの5万円でガタガタ言うなよ😒でしょうね⤵

金額も金額だから社長に電話するのは止めた方が良いと思う😥

主さん諦めましょう😥



No.21 13/07/18 07:39
名無し21 ( 20代 ♀ )

たった5万で…と言う方もたくさんいますが、学生にとっての5万は大金ですよね!

私も専門の時ろくでなし彼氏の家賃や携帯代を払ってたりし別れる際に返してもらえないまま音信不通になりました!

何に使ったのか全部思い出し金額を計算し私は彼氏のお姉さんの番号知っていたので(割と仲良くしてました)お姉さんに返してもらうよう説得して欲しいと伝えましたが彼氏は払わず、結局お姉さんが立て替えて振り込んできてくれました。

4万円でしたが本当に悔しくてあの時間とお金を返して!って思い私も必死でした(>_<)

でも会社に電話はマズイかなぁ…
家電とか親の番号知らないですか?

No.22 13/07/18 07:40
名無し22 ( ♀ )

少なくとも、これまでのメールのやり取りが証拠になりますよね。

私なら、社長さんに相談して彼のお給料の差し押さえを考えていますが、あまり大事にしたくないので、先に社長さんに相談させて頂きました。
って、電話します。

5万円、それでも取り返せる方法があるのなら、そうするべきです。

No.23 13/07/18 09:36
名無し23 ( 20代 ♀ )

まあ学生からしたら5万はなかなか稼げない大金かもしれないけど、社会人になってばりばり働けば勉強代だったって思えますよ。

私も18のときに20万程度貸したことあったけど、結局5万返してもらっただけで奴の言い訳が気持ち悪いし、なんかこんな男と二度と関わりたくないって思って、貸したお金くれてやった(笑)

貸したお金は返ってこない、貸すならあげる覚悟がないと。
別れた時点で全て終了。
元カレも別れた女なんてどーでもいいんですよ、きっと。
借用書も返済の話もきっちりしてないみたいだし、訴えるにしても余計に大金が飛ぶだけだと思います。
今回は諦めるしかないと思いますよ。

No.24 13/07/18 10:09
社会人24 ( 40代 ♀ )

元彼の親に言ってみれば?

No.25 13/07/18 16:10
(・∀・) ( 20代 y971Sb )


五万で元彼と揉めるくらいなら諦めましょ(´・_・`)男怒らすと後々面倒だよ

No.26 13/07/18 16:13
名無し26 ( 20代 ♀ )

社長とは言え給料から天引きしたり、差し押さえたりする事は出来ませんよ。

ひるおびで八代弁護士が言ってました。

返してもらうまで別れなければ、まだ返済の余地はあったと思います。

金額の問題ではなく、モラルの問題ですよね。

私も以前付き合っていた彼に携帯の名義を貸したまま別れ、その後料金が支払われなくなり、携帯代を踏み倒され、6万払うハメになりました。

ブラックリストに載ったし、共通の知人からは

「付き合ってる間に俺がいくら貢いだと思ってるんだ」
「全額返してほしいくらいだ」

と言ってたと聞かされ、付き合った事自体間違いだったと、気付けました。

自分自身の現状(身の丈)に合った人と付き合うものです。

なので、「元カレを5万払って捨ててやった」とでも思えるようになる事が、大切だと思います。

私は10年近く経った今でも、思い出すと腹が立ちますが、そんな馬鹿な経験を繰り返さない、教科書への1ページとして割り切っています。

No.27 13/07/18 16:44
プチコ ( K3kURb )

お金を貸しただけでなく、その男の生活の面倒も見てたんですか?
同棲してたわけじゃないですよね?

No.28 13/07/18 18:04
名無し28 ( ♀ )

私18のときに付き合ってた彼にお金貸してと言われて、「あなたに貸せるお金はあるけど、あなたのために貯めたお金じゃない。身内に話すなり、事情を話して社長に給料前借りしてもらうなり、どうにか対処しなさい。」と貸さなかったな…。

その頃はお金けっこうあって余裕で貸せたけど、付き合ってる女に大金を(30万くらい)平気で貸してなんて言える男なんて最低と思って別れた。

お金貸したとしても、返ってこないことを前提に貸さなきゃ、主さんの今のような問題になりますよ。

私なら、馬鹿なことをしたな…と自分を反省し、高い授業料だったなと、そしてそんな最低の男と縁を切れる、手切れ金のような気持ちでくれてやります。

諦めたくない気持ちもわかりますが、いつまでもそんな最低の男のことでモヤモヤ考えるのも勿体ないですよ。

せっかく新しい彼もできて、幸せな時期なんですから。

No.29 13/07/19 01:10
名無し29 

だらしない人間にお金を貸した時点で、アウトですね。

馬鹿な男に逆恨みを買うより 授業料だと諦めましょう。

学生なので、と言いますが 学生なのにお金を貸したのは、貴女ですよ。

No.30 13/07/19 01:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

一括でのお返事ごめんなさい。

元彼は高校を中退し働いていましたが
家族に見放され私と付き合った辺りからさらに家庭事情が悪化と言う状況だったので私の両親に頼んで私の家に住んでいた状況でした。

家にも入れてくれない家族には毎月多額の仕送りをしていました。そのおかげで元彼の持ち金が少なくて生活に困っていたので貸したという感じです。

その間面倒を見ていた私の家族や自分自身の事を考えると本当に馬鹿な事をしたなーと思います。

皆さんの言うとおりあきらめる事にします。

その分私も同じ過ちをしなくて済むんだと思うようにします。

だらしない男でしたがその時は好きで、
本当に大切な事に盲目になっていたのかもしれません。

たくさんのご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見とても役に立ちました。
高い授業料!ピッタリの言葉だと思いました!

今の彼にも相談しましたが、お前が頑張って稼いだお金を貸したのは事実だけど、返ってくるのはいやいや返される元彼の汚い金だぞって説教されました。
それもそうだなと。

ありがとうございました!

No.31 13/07/19 02:07
通行人 ( KPRnSb )

私なら諦めるかな?

ただどうしても気が済まなければ社長さんに連絡するかも。
元彼にもいい勉強になるか?

No.32 13/11/04 18:09
旅人32 

ボクの仕事は、便利屋さんです。
お金の、回収はらくにやります。
詳しいことは、連絡してもらえば。
ヤクザ屋さんでは、ないですよ。

No.33 17/10/05 21:13
社会人33 

貸したお金取り返すことできますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧