注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

時間の使い方が下手

レス4 HIT数 2041 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/07/17 00:32(更新日時)

おはようございます。
私は一児の子持ち主婦(現在は専業)です。
5ヶ月程前から主人の仕事が夜勤になってしまい、上手く生活リズムが作れず困っています。
文章力がなく長いですが、考えてやってもいいと思ってくださる方、相談にのって下さい。

朝起きて、7時半に娘を学校へ送り出し、朝食の片付けをした後、掃除、洗濯を始めます。
9時半に主人が帰宅し、朝食では足りないと言うので夕食並みのご飯を作り、主人が晩酌(?)をしながらビデオを見始めます。
その間に主人をよけながら掃除機をかけ、洗濯を干し、主人が食べ終わったのを見計らい洗い物などを済ませるのですが、主人が眠るのが大体午後3時くらい。
それまでに買い物に出かけ、帰宅すると娘が帰宅and友達を連れてくる。
私は夕飯の準備などしながら娘の学校の備品(水着やペットボトル、ちぎれたボタン)などをちょこちょこと用意し、大体6時には娘のお友達に帰ってもらい、夕飯の準備、食事、片付けをし、お風呂に入ります。
この時点で相当眠いのですが、娘を寝かしつけてから10時半に主人を起こし、主人が入浴中に食器の片付け、お茶とコーヒーの入った水筒を用意、ついでに娘が学校に持参する用のお茶も用意しておき、11時半に主人を送り出し就寝。

で、何故か眠れません。
一睡も出来ずに朝になると、手はしびれるし、どれだけ時間の使い方が下手なのだと落ち込みます。
このリズムで、娘の学校と主人の出勤の時間を動かさずに、私が直すべきところを指摘してもらえないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

No.1975472 13/07/16 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/16 15:51
匿名1 ( ♀ )

旦那さんが帰ってくる前に掃除、洗濯を終わらす。

旦那さんのご飯は、主さん達が前の日に食べた物をだす。

午前中に買い物などをする。

昼からは、晩御飯の準備をし、ゆっくり過ごす。

買い物もまとめ買いすれば、食費も買い物にかかる時間も減らせます。

あとは、行ってらっしゃいしたら、寝る。

どぉですか?

No.2 13/07/16 16:46
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。遅くなってすみません。
あ、夕食は出ていく前に私達と同じものを食べるのです。一度食パンに目玉焼きを出したら力が出ないと怒られまして…。書いてなくてすみません。
1日に二度夕食を取るのは身体によくないような気もするんですけどね…。
あとはそうですね。そのようにしてみます。眠るのは眠い時間をずらすせいか、布団に入ると目が覚めて眠れないんですが、調整していってみますね。ありがとうございました。

No.3 13/07/16 20:57
ベテラン主婦3 ( ♀ )

時間の使い方に問題があるのではなく 眠気を感じた時に眠ることが出来ず脳が覚醒状態になってしまってるのではないでしょうか?

ドリエルなど睡眠を促す薬を飲むとリズムが戻るかも知れません。私も育児中に時々使ってました。それでも改善しなければ 内科で大丈夫なので 医師に相談して下さい。

貴女の時間の使い方よりも 夜勤明けで帰って来たご主人が寝るのが 3時なのが気になります。もっと早く寝てもらって 早く起きてもらうようにすれば 貴女が夜 ばたばたした状態になってしまうのが 改善されるのではないかと思いました。

No.4 13/07/17 00:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
やはり今日もうまく寝付けず参っています。
確かに帰宅して直ぐに眠ってくれれば…もしくは自分でご飯を食べてくれれば私はそれに合わせて活動出来る気がするのでお願いした事があるんです。
下で寝られると掃除もしにくいし、出来たら早く寝室で寝てくれないかと相談をしたのですが、疲れて帰ってきてるのだからテレビ見て寛ぎたいし、寝室で寝ると暑いからと断られました。そう言われるとそれ以上言えませんし、なんとかこう、上手く眠れるようにもっていきたいと思います。
内外行ってみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧