注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

エアコンつけっぱの我が家

レス8 HIT数 3704 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/07/16 20:47(更新日時)

8か月の息子、数ヵ月前から湿疹が出て掻きむしり悪化→今やっとマシになり、ほっぺたスリスリもできるようになったところです😌

医師からは、よだれ・汗には注意して、できるだけ涼しくしてあげてと言われているので、汗ばむ時期になってからは一日中エアコンつけっぱです。寝ているときも、朝までです。

肌が治りだした今、ふと「こんな涼しく快適なところで育った息子は、この先夏の暑さに堪えられるのだろうか?」と心配になりました。

夫は自営業で、自宅兼事務所のため、事務所に使っている部屋は年中過ごしやすい気温です。私も仕事を手伝うので、息子は事務所に転がしていることが多いです。

超ど田舎で家の前には川と山。
8か月の息子の上に小学生の長男がおり、長男は毎日外で遊びまわっています。エアコン生活の影響は今のところありませんが、長男が赤ちゃんの頃は、こんな快適な家ではなく、生活もいっぱいいっぱいだったため、扇風機で凌いだりもありました。

もし同じようなご家庭があれば、その後お子さんはどう育たれたか気になります。

宜しくお願いします。

No.1975448 13/07/16 09:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/16 09:53
匿名さん1 

汗腺の発達は幼時期にほぼ決まります。なので快適温度でばかり育ててしまうと汗腺の発達が損なわれ、上手に発汗出来ず熱が身体にこもり、バテやすい肉体が作られます。

No.2 13/07/16 09:56
匿名さん2 

クーラーの効いたところにばかりいると、汗をうまくかけなくなり、熱が身体にこもりやすい体質になると聞いたことがあります。

今時の子が熱中症になりやすいのは、そのせいかも‥?

汗をかいたら拭くだけじゃダメです。
濡れタオルなどで、汗の成分を拭き取らないと💧

No.3 13/07/16 10:47
匿名さん3 ( ♀ )

うちの息子も同じでしたよ
男の子は特に肌に脂が出やすいみたいで
冷房は付けてましたが
赤ちゃんを小まめに濡れた布で拭いたり
シャワーを浴びたりしてなんとか夏を乗り越えました


耳の中も注意して上げて下さい!
異常が有れば耳鼻科に連れていってください

No.4 13/07/16 11:42
匿名さん4 

私も2さんのようなことを聞いたことがあり、汗や汗疹、部屋と体温調節に考えました。

凄く暑い時期はフル回転してたけど、朝方からお昼までの比較的涼しい時間は、エアコン無しの環境を作ってたかな?

今は小学生で汗も普通でバリバリ健康です。

エアコンだけの環境だと部屋の空気も悪くなるので、エアコンの中はよく掃除してくださいね。

No.5 13/07/16 12:28
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

前に医者に聞いたら病院も1日中つけっぱなしで関係ないと言われましたよ。

No.6 13/07/16 14:25
専業主婦6 ( ♀ )

うちの子供達生まれてからずっと 夏は冷房の中だったけど


今 成人してますけど
普通ですよ


小学生からは剣道をしてたけど
夏稽古も何も異常をおこさなかったし

心配する事ないと思いますけど



No.7 13/07/16 16:04
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

夏でも外に出て遊ぶ経験をこれからすると思いますよ。 うちは一歳から夏の涼しい時間に公園で少し日陰で遊ばせて、家に帰ってシャワーを浴びたり、プール遊びをしたりしてます。 家の中ではクーラーつけてますが、外に出て汗をかく体験をさせる時間が1日に少しでもあれば大丈夫だと思います。


今は昔と違って暑いですから、エアコン付けないのは自殺行為だと思います。


お子さんが少し大きくなったら、汗をかく体験をさせてあげてください。 今はエアコンで調整してあげて大丈夫ですよ。

No.8 13/07/16 20:47
ベテラン主婦8 

肌のトラブル解消のためには、今のところエアコンきいた部屋で過ごすのがいいと思います。
子どもは大きくなったら外で汗かいて元気に遊びまわりますよ~

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧