注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

仕事

レス14 HIT数 2017 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
13/07/19 00:48(更新日時)

職場の先輩A(40歳)が、くも膜下出血で緊急入院し、前頭葉付近を手術されました。その間、私は先輩の仕事をすべて受け継ぎ、残業しながらも頑張ってこなしてきました。ちなみにその先輩にはあまりよく思われておらず、むしろ嫌われていました。(-_-;)
そして、実は先輩が倒れる2週間前、社内恋愛をしていた彼に振られかなり落ち込んでいました。が、先輩の仕事が丸々入ってきたのでそういうことを気にせず黙々と仕事をし続けました。でも一秒でも会社に長く居たくないので定時で上がれるように黙々と仕事を続け、残業もせず日々が過ぎて行っていた最近、上司との面談があり、「○○(私)が残業していないと、上層部はAのことを要らない社員だと思うから残業つけてもいいよ」と言ってきました。
なにもわかってない上司に憤慨しています!
私がどんな気持ちで仕事をしているか!
彼の顔を見たくないからいかに早く仕事をこなして残業せず帰っているか!
定時で帰るのだからミスや仕事の遅れもなく、チェックをかかさず、その結果仕事のことで本社などに迷惑をかけていないはずです。
先輩の存在意義のために私は仕事をしているわけではないです。
実際、先輩がいなくても会社は回っているし、私も困ってはいません。
いまどき、こんな甘いことを言っているような上司にほとほと幻滅してさげすんで見てしまいます。
と同時に真面目に仕事をしているのがバカバカしくも感じてきました。
会社は仲よしクラブじゃない!なんで必要のない残業をしないといけないのか。
真面目にしている人がバカを見るような世の中って嫌ですねぇ。

No.1974924 13/07/15 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/15 00:53
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

主が先輩をどう思ってたか
上司は全く知る良しも無いし
病気で倒れた部下を 同僚も回復と復帰を皆
願ってるだろうと思ってるし
回復した時 仕事を失わない様に配慮して
主に そうして欲しいと頼んでるんじゃないの?

• << 7 有難うございます。 私の仕事具合より、先輩の復帰の方を望んでいるようで腹が立っています。

No.2 13/07/15 01:02
名無し2 ( ♂ )

今どき残業をしなさいと言う会社も珍しいと思うが、主さんが定時で上がる理由はプライベートな事、上司に憤慨する理由がわからない。

• << 8 有難うございます。 本来仕事は定時にあがれるように努力するもの。 私は先輩の仕事もしているけれど残業にならないように努力して頑張っているのに定時で上がると、仕事に余裕が見られるのでしょうか?残業していると頑張っているように見られるという風潮もウンザリなのです!

No.3 13/07/15 01:34
通行人 ( 40代 ♂ D9RTRb )

主は、間違ってないよ。
でも言い過ぎかも?一人で仕事してる訳でもないし、主が無理してやってる事が今後の普通になったら他の人もちょっと困るかも?
正論だから武器にして言ってもイイとは限らない
肩の力少し抜いてみてね

• << 9 有難うございます。 無理してやっているわけではなく、私の一日のうちの手空きな部分(時間)が先輩の仕事で埋まった感じなので、以前より「丸一日仕事をしたぞ!!」という感覚でいます。 慣れてきたので仕事の時間数も読めるようになったので残業に至るまでにはならないでやってきているのに先輩の存在意義のために残業しなければならないとは

No.4 13/07/15 01:37
名無し4 

主さんのスレ読んでたら半分上司に八つ当たりしてる感が・・・

気持ちが落ち着かない時に、変に動かない方が良いよ。

真面目に頑張ってる事を馬鹿らしいなんて思わずに「彼と別れてキツい時に仕事も頑張って私偉い」って自分を褒めてあげなよ。

頑張りが誰かに認められなくても、その頑張りから学んだ事は主さんの血となり身になりしてると思う。

なんか偉そうな言葉になっちゃってゴメンね。

けど、やけっぱちにならないと良いなぁと思って。

もう頑張ってるけど頑張ってね。

• << 10 有難うございます。 八つ当たりですか…確かにそうかも。 もって行きようのない感情をもてあましています。 そうですね、自分が頑張っていることは自分の為になっているといいですね。 友達にも頑張っていると、強くなったねと言われたりもしますが、波のようにイライラが襲ってきます(>_<) やけにはならないようにします。 仕事も最近は適当でもいいと思ったり有給とりまくってやると考えていましたが、考えを改めたいと思います。 余談ですが、先輩のお見舞いに行ったときに先輩に、先輩Bが「○○さん(私の名前)がAさんの仕事を頑張ってやってくれているから安心してね」と言ったところ、少し機嫌が悪くなり、「○○にできるわけない、あんたが有給とったときにあんたの退職願いだしてやる」と言い出しました。 そのショックもあり、「あなたがいなくても私一人で仕事やりこなしてやる!」と思って仕事をしています。

No.5 13/07/15 03:48
名無し5 ( 30代 ♀ )

気持ちが落ち込んでたり、追い詰められたりしてるときの方が仕事が捗るのってありますよね。
普段以上に集中力が増すというか…

主さん、辛いなかがんばってますね。
まじめにやってるのに評価されるどころか上司の小言。
主さんは間違ってないと思うけど
会社的に(上司的に?)いろいろあるんでしょうね。

上手に息抜きして
たまには不真面目になってみてくださいね。
お疲れさまです(*^^*)

• << 11 有難うございます。 私の頑張りよりも先輩の復帰の方が大切に思われているようで辛いんです。。 息抜き、、そうですね、会社とは違うことで人生楽しみたいですね。 彼氏も欲しいし(笑) 有難うございました。

No.6 13/07/15 19:35
負け犬6 

主さんは仕事をちゃんとこなしているのに、
残業させられるのは理不尽だよね…。
でも、これって、イメージというか、
定時であがる人を周りがどうみてるかってことなのかも。

• << 12 有難うございました。 本来定時で上がれる人が良だと思うのですが、日本だと残業してると「頑張っているね」になるのですよねーーー でも私の定時上がりの中身は日々の努力、計画的に遂行なのですが、まったく評価されず、むしろ「暇なのだ!」と。(-_-;)残業が美化だなんて嫌ですね。

No.7 13/07/16 00:19
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主が先輩をどう思ってたか 上司は全く知る良しも無いし 病気で倒れた部下を 同僚も回復と復帰を皆 願ってるだろうと思ってるし 回復した… 有難うございます。

私の仕事具合より、先輩の復帰の方を望んでいるようで腹が立っています。

No.8 13/07/16 00:21

>> 2 今どき残業をしなさいと言う会社も珍しいと思うが、主さんが定時で上がる理由はプライベートな事、上司に憤慨する理由がわからない。 有難うございます。

本来仕事は定時にあがれるように努力するもの。
私は先輩の仕事もしているけれど残業にならないように努力して頑張っているのに定時で上がると、仕事に余裕が見られるのでしょうか?残業していると頑張っているように見られるという風潮もウンザリなのです!

No.9 13/07/16 00:24

>> 3 主は、間違ってないよ。 でも言い過ぎかも?一人で仕事してる訳でもないし、主が無理してやってる事が今後の普通になったら他の人もちょっと困るか… 有難うございます。
無理してやっているわけではなく、私の一日のうちの手空きな部分(時間)が先輩の仕事で埋まった感じなので、以前より「丸一日仕事をしたぞ!!」という感覚でいます。
慣れてきたので仕事の時間数も読めるようになったので残業に至るまでにはならないでやってきているのに先輩の存在意義のために残業しなければならないとは

No.10 13/07/16 00:31

>> 4 主さんのスレ読んでたら半分上司に八つ当たりしてる感が・・・ 気持ちが落ち着かない時に、変に動かない方が良いよ。 真面目に頑張って… 有難うございます。

八つ当たりですか…確かにそうかも。
もって行きようのない感情をもてあましています。

そうですね、自分が頑張っていることは自分の為になっているといいですね。
友達にも頑張っていると、強くなったねと言われたりもしますが、波のようにイライラが襲ってきます(>_<)

やけにはならないようにします。
仕事も最近は適当でもいいと思ったり有給とりまくってやると考えていましたが、考えを改めたいと思います。

余談ですが、先輩のお見舞いに行ったときに先輩に、先輩Bが「○○さん(私の名前)がAさんの仕事を頑張ってやってくれているから安心してね」と言ったところ、少し機嫌が悪くなり、「○○にできるわけない、あんたが有給とったときにあんたの退職願いだしてやる」と言い出しました。
そのショックもあり、「あなたがいなくても私一人で仕事やりこなしてやる!」と思って仕事をしています。

No.11 13/07/16 00:33

>> 5 気持ちが落ち込んでたり、追い詰められたりしてるときの方が仕事が捗るのってありますよね。 普段以上に集中力が増すというか… 主さん… 有難うございます。

私の頑張りよりも先輩の復帰の方が大切に思われているようで辛いんです。。

息抜き、、そうですね、会社とは違うことで人生楽しみたいですね。
彼氏も欲しいし(笑)

有難うございました。

No.12 13/07/16 00:36

>> 6 主さんは仕事をちゃんとこなしているのに、 残業させられるのは理不尽だよね…。 でも、これって、イメージというか、 定時であがる人を周り… 有難うございました。

本来定時で上がれる人が良だと思うのですが、日本だと残業してると「頑張っているね」になるのですよねーーー
でも私の定時上がりの中身は日々の努力、計画的に遂行なのですが、まったく評価されず、むしろ「暇なのだ!」と。(-_-;)残業が美化だなんて嫌ですね。

No.13 13/07/18 11:58
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

>>10 ちょっとビックリ
何故 その先輩は主さんをそんなふうにしか
思えないの?
本来 自分がしなくちゃいけない事を
入院して出来なかったら 代わりにしてくれてる人に感謝する以外に悪く思うなんて
しないでしょ

なのにそんな 恩を仇で返す様な
非常識な事を平気で言って
それを聞いた主は そこには触れずにスルーして
仕事に向けるって

先輩と主さんの関係が
仕事には関係無い別な所にあって
それを解決しないと
逆に仕事に影響してるんじゃないかって思います
上司や周りの人がどうするかは
それがどうにかならない限り
主さんの近況次第でどうとでも感じる範囲内だと思う

No.14 13/07/19 00:48

>> 13 先輩は前頭葉の手術を、しているので情緒とかの能力が落ちている感じですので、お見舞いの際、私を会社やめさすとかいってきました
頭がおかしくなってるんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する