注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

【長文】3歳息子の仮面ライダー好きはいけないことか

レス42 HIT数 17004 あ+ あ-

ちびmama( 20代 ♀ u15cG )
13/07/19 09:38(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

3歳息子がおりますちびmamaと申します。

今年から療養保育という枠で保育所に行き始めました。
入園前、知能面運動面共に発達の遅れがあるということで療養保育という形になったのです。

そんな息子、仮面ライダーや戦隊ものがめっちゃ大好きなんです。親が知らないライダーまで知ってるというレベルです。仮面ライダー図鑑みたいなのがあるので、それでパパと覚えたようです。
私の中ではやっぱり男の子やなー。くらいの感覚なのですが、保育所の先生に、「○○くん(うちの息子)、保育所でボソボソ仮面ライダー仮面ライダーっていうんです。また仮面ライダー頻繁に見させてますか?」と言われました。

“また”というのは、以前入園してからすぐに、息子が保育所のおうたや行事に仮面ライダー!へんしん!ばっかり言ってなかなか参加しなかったみたいで、先生から「仮面ライダーあんまり見せないで下さい」と言われ、それまでは毎日家帰ってきたらすぐ仮面ライダーをつけてたので、みんなの輪に入られへんのはあかんなぁってなりパパと相談して日曜日だけ仮面ライダーを見せることにしました。

それからというもの、前よりは仮面ライダーということが少なくなり保育所でのおうたや、保育所でしたことなど本人の口から聞けるようになり、成長したなと思っていたところに上記です。

家でボソボソっと仮面ライダーって言ったことなんかないし、おうちでは保育所のおはなしもいっぱいしてくれるんです。
現在、私自身が妊娠8ヶ月後半で、切迫早産で入院しないとダメなレベルらしいのですが、息子がもう一人(1歳)いるのでパパの協力のもと、完全自宅安静で家でいてます。

そのことについても、「最近保育所でまた仮面ライダーっていうようになったのはお母さんが構ってくれへん子供なりのストレスもあるんちゃうかな。まあパパおったらいけると思うけど。」と言われ、本気ではあ?ってなりました。
確かに寝たきりは寝たきりですが、子供と遊ぶときは私は寝転びながらでも出来ること(例えばブロック遊びや本読みなど)、パパは全力でお外で遊んだりしているので子供たちに寂しいと思わせないように努力はしているつもりだったので、ショックでした。

仮面ライダー好きっていうのはそんなにダメなことなんですか?これ以上仮面ライダーって言わさないのはそれは子供から仮面ライダーを取り上げるしか方法がないと思います。他の先生方や、保育所のノートには息子が保育所のおうたが上手に歌えるようになったし団体行動も出来てると書いてあったのに…色々本当にショックで混乱しています。パパも意味がわからないと言って、どうしたらいいものかと悩んでいるようです。

何かもう本当にどうしていいのかわからず、お母さん方の意見が聞きたいと思いトピを立てさせていただきました。

長文乱文申し訳ありません。

No.1974216 13/07/13 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/13 09:43
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

うちは4歳の息子がいますが、四六時中キョウリュウレッドです。
幼稚園のお友達もそんな感じですし、先生も「大好きですよね~恐竜の名前とかよく知ってますし」って好意的です。
今のうちだけだからいいんじゃない。

• << 7 レスありがとうございます。 そういうものですよね、私自身も幼稚園くらいの時はずっとセーラームーン見てたし、それをダメだなんて言われたこともなかったので本当に意味不明です。 息子の周りの子たちも仮面ライダー好きな子はいますが、息子ほどではないのかな?仮面ライダーごっこみたいなのはしていなく、息子一人で仮面ライダーごっこをしているからか浮いているのかもしれません。 私の友達の子供とは同年代で仮面ライダーごっこが普通に出来ているので、異常なまでってわけではないと思うのですが…。

No.2 13/07/13 10:22
匿名さん2 

そのぐらいの年頃なら

普通だと思いますし、

別に見せたからと

お友だちに遊びを強要したり

殴ったりはしないのですよね?

それなら、今まで通り週末だけでも

見せてあげたらいいと思いますよ。

その上で、家ではこんな風に工夫してますし、

私も寝ながらでもこんな風に遊んでますが

それでもだめなんですかね?

と伺うように家での状況を伝えてら

どうでしょうか?

たぶん、相手の先生は

思い込みであーだ。こーだ。いう

失礼なタイプでしょうから、

聞くふりして家での生活を

伝えればそんな失礼な言い方しなくなると

思います。

• << 8 レスありがとうございます。 叩いたり強要はしていないと思います。 誰も仮面ライダーごっことかはしないのか、保育所にお迎えに行ったときも何度か一人で仮面ライダーの変身ポーズをしてるのを見たことがあります。 私も普通のことで普通の成長過程だと思ってます。 自由でのびのびが保育所の方針らしいのですが、その先生に至っては何か違うような気がしています。 例えば、子供の目を見ずにただ大声で子供たちを叱っていたりします。 そうですね、子供から好きなものを取り上げるほど酷いことはないですよね。 明日は仮面ライダーの日、きっと朝早起きしてテレビの前で待っていると思うのでいつも通り仮面ライダーを見せてあげたいと思います。 また次同じようなことを言われたら、我が家での工夫とか言ってみたいと思います!

No.3 13/07/13 10:23
匿名さん3 

友人の息子が車や電車より先に戦隊ものが好きになったみたいで「働く乗り物とかの絵本興味無く、ずっと戦隊ものの真似して人の事蹴ったりする。この前は義父の事蹴って、凄く私が怒られた」と言ってました。

わが子は、まだ戦隊ものに殆ど興味無く車の方が好きです。

関係有るか分かりませんが、友人が悩んでいたので気になりました。

• << 9 レスありがとうございます。 うちの息子は、何かに対して怒っているときに手をあげたりしますがそれ以外は仮面ライダーごっことか遊んでいるときは絶対に手をあげません。 手をあげたらパパが凄く怒るので、本人もやったらダメなんだと自覚しているんだと思います。 仮面ライダー以外にも本が好きで、車や動物、しまじろうアンパンマンなど色々な本も持ってきてこれはわんこやなー、とかしまじろう食べてるわ、とか言ったりしてます。ただそれよりもやはり仮面ライダーが好きってだけなんです。 友達のお子さん、手をあげてしまうのはしてはいけないとまだ理解できていないんでしょうね。根気が大事です。まだ小さいしダメなもんはダメだと早く理解出来るようになればいいですね。

No.4 13/07/13 10:27
通行人4 ( ♀ )

先生のおっしゃった事は、先生のお考えとして、参考にするという事で良いのではないでしょうか?
私個人の印象としては、構ってくれないストレスというよりも、体調の悪いお母さんをお子さんなりに心配してくれてるのかもしれないなと思いました。
普段元気でも、離れると少し心配になってしまうのかな。
お母さん大好きな優しいお子さんのような気がします。
仮面ライダーをやめるやめないは、主さん次第ですが、心の支えになっているのなら、取り上げるのも、どうなんでしょう。
なぜブツブツ言っているかは分かりませんが、お母さんと離れて心配でも、仮面ライダーみたいに強くなりたい、お母さんを守りたい、という気持ちの表れなのかもしれません。

男の子って、仮面ライダーや戦隊もの大好きですよね。
戦いごっこで気付かずにいじめてしまったり、強い子がヒーローを独占して弱い子の不満が溜まったりと、トラブルもありがちですが、トラブルを通して相手の子の気持ちに気付くようになったり、同じものが好きな子と仲良くなったり、ヒーローならどう振る舞うのか、色々な経験のきっかけにもなると思います。
主さんも、旦那さんも、園の保育に対して協力的で、お子さんに対する愛情も感じますし、素敵なご家庭だなと感じましたよ。
先生には、心配していただいた事の感謝と、家では明るく元気で、園での様子もよく話してくれる事を伝え、子供の気持ちをよく聞いて話し合ってみるので、先生も子供から何か気持ちを聞くような事があれば、また教えて下さいとだけ言っておけば良いのでは?

• << 10 レスありがとうございます。 そう言えば最近よく「ママ大丈夫?」とか「赤ちゃん、ママいじめたらダメー」とか言ってます。 お腹撫でてくれたり、お腹に喋りかけてみたりとか、パパが私にちょっとだけ「これやってや!!」とか言ったものなら「パパやりなさい!」と言ってくれたりします。 子供に気使わせてごめんなと思っていたのですが、もしかしたら息子なりに私を守ってくれていたのかもしれないですね…。 私は仮面ライダーを取り上げる気は一切ないです。子供から好きなものを取り上げることって酷いとおもいます。仮面ライダーなんて何の害もないのに、何故仮面ライダーと言ってはいけないのか。本当に意味がわかりません。 ある程度節度を持てたらいいのかもしれませんが、まだ3歳になったばかりやし節度も何もそんなこと子供に求めたってわからないですよね。 これではい!わかりました!って理解出来る子供なら凄いなと思う反面子供らしくないな…と私なら思ってしまいます。 私達に出来ることならなんだってします。が、子供に無理はさせたくないです。 だから今まで通り、子供に仮面ライダーを見せてあげたいと思います!
  • << 21 今更ですがあなたと同意見です。 書こうと思っていた内容が全てあなたのレスに纏められていました(^_^) 驚きです。 すみません、嬉しくてついレスしてしまいました。

No.5 13/07/13 14:26
匿名さん5 

ウチの娘は年少の頃、男の子2人と3人でゴーバスター?してましたよ😥

お迎え行ったら他の子は塗り絵とか本読みしてるのに、3人で匍匐前進してました😱で、3人の中でレッド、ブルー、イエローが固定されてたから、『じゃあね!レッド!ブルー』『またな!イエロー』みたいな遣り取りしてました😚

因みに、我が家でゴーバスター見た事無いです。男の子から『女だからイエロー』と言われ、聞きかじりでごっこしてました。

なので、仮面ライダー見せなかった所で何処からか情報は入って来ると思いますし

先生は神さまでは無いので、1人に言われた事、否定されただけで全員から否定される事ではない。

と頭の片隅に置いて主さんが思う返答をしてくれる先生を見つければ良い。

私は園長先生大ッキライ(態度には出さない様に気をつけてますが)だけど、主任先生や他の先生とコミュニケーションとってそれで良いと思ってます。

• << 14 レスありがとうございます。 ゴーバスターズ、私の子供も好きです! ゴーバスターズはあまり見せたことがないのに歌とか知ってたり変身ポーズ知っていたり凄いな~と思いました(笑) そうですね、嫌いというより苦手なタイプです。 子供のためを思ってくれてるのかも知れませんが、押さえつけみたいなものを感じるときがあります。 息子のクラスには4人先生がいるのですが、他の先生方は普通に話が出来るのに、その先生だけは言いたいことだけ言ってさようならーと去っていくので会話もままならぬって感じです(;_;) いい先生がたくさんいるだけに残念です。 どこの保育所、幼稚園にも合わない先生っているんですね。お互い頑張りましょうね!

No.6 13/07/13 20:24
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

何故仮面ライダーがいけないのか、保育士に聞きましたか?
その保育士に聞きにくいなら、他の保育士に聞いてもいいと思います。

仮面ライダー見せっぱなしにして、放置しているとかならともかく、主さんご夫婦はきちんとしているように見えます。元同業ですが、その保育士の言うことが、私にはさっぱり理解出来ません。
まあ、それ以外の会話も、あり得ないので、気にしなくていい気もしますが。

主さん、あまり悩まずに安静にして下さいね。
仮にお子さんがそれで不安定になったりしても、それをフォローするのも保育士の仕事ですから。

• << 15 レスありがとうございます。 一度、5月に発達検査が保育所であり、主人と一緒に行ったのですがその時に聞きました。 保育士の回答は、子供がのびのび自然と触れあう環境を作ってあげたいのと、おともだちとのコミュニケーションが取れないことが多いので控えめにしてほしいとのことでした。 その頃に、主人と相談して日曜日だけって決めたのですが…。 さらに今まではHDDに撮っていてゆっくり見せるようにしていたのも、保育所がおやすみの日でも早起きの習慣をつけようと思い、HDDに録画もやめていつも通り7時半前に起きるようにしてテレビで見るようにもしていました。 本当にこの時間が楽しみで楽しみで仕方がないらしく、朝が弱い息子たちも日曜日だけは絶対に7時頃には起きてきてテレビの前で待機してるんです。 ありがとうございます。 やはり子供が二人いるとなかなか安静も難しく感じることもありますが、主人や子供たちの優しさにふれ改めて幸せを感じております。 先生方にも感謝しています。保育所に入った当初は会話もままならない息子だったのが、今では生意気に今日なー、あんなー、とか言うようになり、会話が出来るようになり、おともだちも出来たみたいで、今日○○となー、滑り台したねんとか報告してくれ、保育所にいっていなければ保育士の方々が息子をフォローをしていただいているお陰で今があると思っています。 ただ、好きなものを取り上げるようなことを言う先生が本当に謎で息子が仮面ライダーのお話を一生懸命してくれている姿を見たら何であかんの?って本当に思います。 これからまたゆっくり主人と考えていきたいと思います。

No.7 13/07/14 00:14
ちびmama ( 20代 ♀ u15cG )

>> 1 うちは4歳の息子がいますが、四六時中キョウリュウレッドです。 幼稚園のお友達もそんな感じですし、先生も「大好きですよね~恐竜の名前とかよく… レスありがとうございます。
そういうものですよね、私自身も幼稚園くらいの時はずっとセーラームーン見てたし、それをダメだなんて言われたこともなかったので本当に意味不明です。
息子の周りの子たちも仮面ライダー好きな子はいますが、息子ほどではないのかな?仮面ライダーごっこみたいなのはしていなく、息子一人で仮面ライダーごっこをしているからか浮いているのかもしれません。
私の友達の子供とは同年代で仮面ライダーごっこが普通に出来ているので、異常なまでってわけではないと思うのですが…。

No.8 13/07/14 00:25

>> 2 そのぐらいの年頃なら 普通だと思いますし、 別に見せたからと お友だちに遊びを強要したり 殴ったりはしないのですよね… レスありがとうございます。
叩いたり強要はしていないと思います。
誰も仮面ライダーごっことかはしないのか、保育所にお迎えに行ったときも何度か一人で仮面ライダーの変身ポーズをしてるのを見たことがあります。
私も普通のことで普通の成長過程だと思ってます。
自由でのびのびが保育所の方針らしいのですが、その先生に至っては何か違うような気がしています。
例えば、子供の目を見ずにただ大声で子供たちを叱っていたりします。

そうですね、子供から好きなものを取り上げるほど酷いことはないですよね。
明日は仮面ライダーの日、きっと朝早起きしてテレビの前で待っていると思うのでいつも通り仮面ライダーを見せてあげたいと思います。

また次同じようなことを言われたら、我が家での工夫とか言ってみたいと思います!

No.9 13/07/14 00:34

>> 3 友人の息子が車や電車より先に戦隊ものが好きになったみたいで「働く乗り物とかの絵本興味無く、ずっと戦隊ものの真似して人の事蹴ったりする。この前… レスありがとうございます。
うちの息子は、何かに対して怒っているときに手をあげたりしますがそれ以外は仮面ライダーごっことか遊んでいるときは絶対に手をあげません。
手をあげたらパパが凄く怒るので、本人もやったらダメなんだと自覚しているんだと思います。

仮面ライダー以外にも本が好きで、車や動物、しまじろうアンパンマンなど色々な本も持ってきてこれはわんこやなー、とかしまじろう食べてるわ、とか言ったりしてます。ただそれよりもやはり仮面ライダーが好きってだけなんです。

友達のお子さん、手をあげてしまうのはしてはいけないとまだ理解できていないんでしょうね。根気が大事です。まだ小さいしダメなもんはダメだと早く理解出来るようになればいいですね。

No.10 13/07/14 00:47

>> 4 先生のおっしゃった事は、先生のお考えとして、参考にするという事で良いのではないでしょうか? 私個人の印象としては、構ってくれないストレスと… レスありがとうございます。
そう言えば最近よく「ママ大丈夫?」とか「赤ちゃん、ママいじめたらダメー」とか言ってます。
お腹撫でてくれたり、お腹に喋りかけてみたりとか、パパが私にちょっとだけ「これやってや!!」とか言ったものなら「パパやりなさい!」と言ってくれたりします。
子供に気使わせてごめんなと思っていたのですが、もしかしたら息子なりに私を守ってくれていたのかもしれないですね…。

私は仮面ライダーを取り上げる気は一切ないです。子供から好きなものを取り上げることって酷いとおもいます。仮面ライダーなんて何の害もないのに、何故仮面ライダーと言ってはいけないのか。本当に意味がわかりません。
ある程度節度を持てたらいいのかもしれませんが、まだ3歳になったばかりやし節度も何もそんなこと子供に求めたってわからないですよね。
これではい!わかりました!って理解出来る子供なら凄いなと思う反面子供らしくないな…と私なら思ってしまいます。

私達に出来ることならなんだってします。が、子供に無理はさせたくないです。
だから今まで通り、子供に仮面ライダーを見せてあげたいと思います!

No.11 13/07/14 01:18
匿名さん11 ( ♀ )

息子さんはお母さんの容態が不安なんじゃないでしょうか。

一緒にいるときはそうでもないけど、離れていると、モヤモヤした漠然とした気持ちになるのかも。

それを落ち着かせるために無意識に、お父さんと楽しく覚えた仮面ライダーのことを呟いてしまうんじゃないでしょうか。そんなに悪いことじゃないと思います。

それよりも、保育士さん。

親は可愛い我が子を訳あって、他人に預けるのです。

その親の不安を煽って、保育になんのメリットがあるのか。

そういう保育士が保育しているから、お子さんがみんなの中に溶け込みにくいのでは。

主さんは母親としてドンと構えて
「家では普通です」とだけ答えてあとはスルーしてください。

良いお子さんが生まれますように、お体大事になさって下さい。

No.12 13/07/14 15:51
匿名さん12 

でも…
見せなくても困りませんよね?

頭の中闘いモードだと、周りの子も迷惑します。

事情はあってもほどほどに、ってことじゃないですか?

No.13 13/07/14 16:22
♀ママ13 

仮面ライダー好きで大いに結構じゃありませんか。

保育の仕事がやりづらいという個人的な理由じゃないんでしょうか。

一人にかまってられないので協力してくださいという意味だと思いますが、

なんで仮面ライダーはダメなのか聞いてみたらいいと思います。

No.14 13/07/14 19:44

>> 5 ウチの娘は年少の頃、男の子2人と3人でゴーバスター?してましたよ😥 お迎え行ったら他の子は塗り絵とか本読みしてるのに、3人で匍匐前進してま… レスありがとうございます。

ゴーバスターズ、私の子供も好きです!
ゴーバスターズはあまり見せたことがないのに歌とか知ってたり変身ポーズ知っていたり凄いな~と思いました(笑)

そうですね、嫌いというより苦手なタイプです。
子供のためを思ってくれてるのかも知れませんが、押さえつけみたいなものを感じるときがあります。
息子のクラスには4人先生がいるのですが、他の先生方は普通に話が出来るのに、その先生だけは言いたいことだけ言ってさようならーと去っていくので会話もままならぬって感じです(;_;)
いい先生がたくさんいるだけに残念です。
どこの保育所、幼稚園にも合わない先生っているんですね。お互い頑張りましょうね!

No.15 13/07/14 20:06

>> 6 何故仮面ライダーがいけないのか、保育士に聞きましたか? その保育士に聞きにくいなら、他の保育士に聞いてもいいと思います。 仮面ライダ… レスありがとうございます。
一度、5月に発達検査が保育所であり、主人と一緒に行ったのですがその時に聞きました。
保育士の回答は、子供がのびのび自然と触れあう環境を作ってあげたいのと、おともだちとのコミュニケーションが取れないことが多いので控えめにしてほしいとのことでした。
その頃に、主人と相談して日曜日だけって決めたのですが…。

さらに今まではHDDに撮っていてゆっくり見せるようにしていたのも、保育所がおやすみの日でも早起きの習慣をつけようと思い、HDDに録画もやめていつも通り7時半前に起きるようにしてテレビで見るようにもしていました。
本当にこの時間が楽しみで楽しみで仕方がないらしく、朝が弱い息子たちも日曜日だけは絶対に7時頃には起きてきてテレビの前で待機してるんです。

ありがとうございます。
やはり子供が二人いるとなかなか安静も難しく感じることもありますが、主人や子供たちの優しさにふれ改めて幸せを感じております。
先生方にも感謝しています。保育所に入った当初は会話もままならない息子だったのが、今では生意気に今日なー、あんなー、とか言うようになり、会話が出来るようになり、おともだちも出来たみたいで、今日○○となー、滑り台したねんとか報告してくれ、保育所にいっていなければ保育士の方々が息子をフォローをしていただいているお陰で今があると思っています。
ただ、好きなものを取り上げるようなことを言う先生が本当に謎で息子が仮面ライダーのお話を一生懸命してくれている姿を見たら何であかんの?って本当に思います。

これからまたゆっくり主人と考えていきたいと思います。

No.16 13/07/15 08:28
匿名さん16 

仮面ライダーを見せるなと言う先生が一人だけなら気にすることはないと思います。

園の方針でテレビは見せない、キャラクター物の服はNGという所もあります。

家庭と園で様子が違っても、それは珍しい話ではありません。

家族から離れて一人で集団生活を頑張っているのですから。

「仮面ライダー」とつぶやくのは、自分を励まし、心を落ち着かせる呪文なのかもしれません。

No.17 13/07/15 09:01
匿名さん17 

戦隊者の幼児向けテレビやアニメは日本だけです。
アンパンマンやプリキュアも殴るシーンは当たり前。

企業の金儲けの為だけに子供達は気づかないうちに暴力シーンを脳にインプットしています。

仮面ライダーもそう。
日本のテレビはおかしい

• << 23 ならもっと暴力や殺人あってもおかしくないよね。日本はまだまだ、犯罪は少ない方で治安も良い方。世界でも3~5位と上位です。 に比べて海外はどーよ。 散々規制かけても「あのザマ」ですが(笑) それはどー説明すんの? 銃社会のせいにでもしてみますか? 仮面ライダー、息子も大好きで、友達とよく「ゴッコ遊び」してます。 大好きだけど、仮面ライダーだけに極端に偏ったり、友達に暴力的になったりなんか一切ありません。 園全体がそんな感じなんですか? 子供ならみんな好きなものを、取り上げてしまうのが園の方針なら、私なら転園させますけどね。 ゲームも漫画も、仮面ライダーも関係無い。 全ては「親の育て方」次第。 ゲームやろうが漫画読もうが、仮面ライダー好きだろうが、マトモに成長している人達の方が多いんです。 マトモに育たなかった理由を、漫画やゲームや、仮面ライダーのせいにしてしまう人間の方が、間違っているんですよ。

No.18 13/07/15 10:04
通行人18 

アタマおかしいんじゃね?その保育士
じゃそいつに 「まだキティちゃんとかぬいぐるみとか持ってるの?」って言ってやったら?

子供から見れば
「なんで先生やお母さんは仮面ライダーみちゃダメだって言うんだろう」
「みんな見てるのに」
「僕の好きな仮面ライダーは悪い事をしてるの?」

あれはダメこれもダメとか大人の都合で言わないで、のびのびと育ててあげてください

No.19 13/07/15 11:12
♂♀ママ19 ( ♀ )

保育士さんの言うことに疑問を感じます。
なんか偏見があるというか。
以前、仮面ライダー好きの子のトラブルでもあったんでしょうかね?

うちの長男も仮面ライダー、戦隊もの、ウルトラマン大好きでした。
だからといってよその子を乱暴にあつかったことはないし、今じゃ極々普通の高校生ですよ。

先生に言われたからと無理にやめさせる必要はないですよ。
今のこの時期に夢中になれる何かがあるだけいいじゃないですか。

また先生に言われたら何がどうしてダメなのか、子供の成長過程で仮面ライダーがどう妨げになるのか突っ込んで聞いてみて下さい。
納得がいかなければ園長先生に相談されてもいいと思います。

No.20 13/07/15 12:53
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

子供に良くない影響あるならこんなにも長くシリーズは続かないですよ⁉
私からすればクレヨンしんちゃんの方が問題作‼大体、クレヨンしんちゃんは成人漫画雑誌に連載されているんですよ~。

• << 29 悪影響があるなら長く続かないんだろ? 矛盾してるよ

No.21 13/07/15 13:24
匿名さん21 

>> 4 先生のおっしゃった事は、先生のお考えとして、参考にするという事で良いのではないでしょうか? 私個人の印象としては、構ってくれないストレスと… 今更ですがあなたと同意見です。
書こうと思っていた内容が全てあなたのレスに纏められていました(^_^) 驚きです。
すみません、嬉しくてついレスしてしまいました。

No.22 13/07/15 13:24
匿名さん22 

普通の子ならそれで良いのかもしれないけど発達面に問題あるから控え目にって意味じゃないでしょうか?

うちの子発達障害で色々関わり方の指導があったので…低い部分がある子のキャッチアップは普通の子育てとは大きく違いますから

No.23 13/07/15 15:10
♂♀ママ23 

>> 17 戦隊者の幼児向けテレビやアニメは日本だけです。 アンパンマンやプリキュアも殴るシーンは当たり前。 企業の金儲けの為だけに子供達は気づかない… ならもっと暴力や殺人あってもおかしくないよね。日本はまだまだ、犯罪は少ない方で治安も良い方。世界でも3~5位と上位です。

に比べて海外はどーよ。
散々規制かけても「あのザマ」ですが(笑)

それはどー説明すんの?
銃社会のせいにでもしてみますか?

仮面ライダー、息子も大好きで、友達とよく「ゴッコ遊び」してます。
大好きだけど、仮面ライダーだけに極端に偏ったり、友達に暴力的になったりなんか一切ありません。

園全体がそんな感じなんですか?
子供ならみんな好きなものを、取り上げてしまうのが園の方針なら、私なら転園させますけどね。

ゲームも漫画も、仮面ライダーも関係無い。

全ては「親の育て方」次第。

ゲームやろうが漫画読もうが、仮面ライダー好きだろうが、マトモに成長している人達の方が多いんです。

マトモに育たなかった理由を、漫画やゲームや、仮面ライダーのせいにしてしまう人間の方が、間違っているんですよ。

No.24 13/07/15 18:00
♂ママ24 ( ♀ )

普通だと思います。
先生が理解が足りないと思いますね。
独身なんでは?

ウチの子はトミカ大好きで、車ぱっと見れば車種がすぐわかるほどです。トミカ大好きなおかげで、トミカの本もたくさん見せてたら、ひらがなカタカナ読めるようになったのもかなり早いです。

気にしなくて良いと思います。

No.25 13/07/15 20:16
匿名さん17 

仮面ライダーなんぞわざわざ見せる番組ではない。
見せる親が悪い。

戦うシーンや爆破シーンの連続。
意味がわからん

親の育て方というが、そういった番組みせてる時点でアウト❗

No.26 13/07/15 21:04
匿名さん26 

戦隊ものは、ストーリーとか三歳で理解するのは難しくありませんか❓
戦いや変身シーンの光や音の刺激の強さに引きつけられて、とても興奮しませんか❓
食べ物は、刺激の少ないものや塩分控えめなど幼児なりの気遣いをするのに、まだまだ発達段階の耳・目・脳への影響は心配になりませんか❓
せめて、年長か小学校に入るまで待ってないでしょうか。

No.27 13/07/15 21:49
通行人27 

お子さんが療養保育中ということは気になる部分があるので、言われたと思います。固執はしがちなお子さんへは、保育士も心理療法師から指導されて、家庭に伝える場合もあります。
確かに好きな物を取り上げるのは辛いですよね。
専門家からのアドバイスを受ける機会があれば良いんですけどね。

No.28 13/07/16 00:46
匿名さん28 

園の七夕の短冊には沢山の願い事が書いてありました。

●キョウリュウジャーになりたい

●ウィザードになりたい

●ウルトラマンゼロになりたい

●プリキュアになりたい

等々。

皆揃って戦隊モノや仮面ライダーの服、持ち物を持ってます。

自然とお揃いになったりしてます。

仮面ライダーが好きなのは普通の事じゃないかな?

私が小さい頃はアラレちゃんでした。

周りの皆の挨拶は『んちゃ』とか『ばいちゃ』で、走る時は手を広げて『キーン』とか言ってましたよ。

園の先生達も帰りの挨拶で子供達が『バイバイキーン』と言えば、普通に『バイバイキーン』って返してます。

先生の感受性じゃないのかな?

No.29 13/07/16 20:43
通行人18 

>> 20 子供に良くない影響あるならこんなにも長くシリーズは続かないですよ⁉ 私からすればクレヨンしんちゃんの方が問題作‼大体、クレヨンしんちゃんは… 悪影響があるなら長く続かないんだろ?
矛盾してるよ

No.30 13/07/16 21:16
匿名さん17 

だから、テレビ会社とおもちゃ屋の金儲けの為に続いてるだけ❗

No.31 13/07/17 10:11
匿名さん31 ( ♀ )

どうなんだろ。
主さんが週1しか見せないって決めたならそれで良いんじゃないでしょうか?
もし息子さんの心の拠り所なら絶対に取り上げたりしたらいけないと思う。

余談ですが、うちの園でもドラゴンボールごっこが禁止されてました。
ちょっと理解に苦しみました。
因みに兄は子供にクレヨンしんちゃん見るの禁止にしてます。

他の子に強要するならマズイかもしれないけど、趣味の範囲なんですよね?
何がいけないんだろう?

園の他の相談機関に相談してみてはとうでしょうか?

No.32 13/07/17 15:23
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

何故ブツブツ言うか聞いてみたらどうですか?
自分の好きなものを諦めさせられてばかりだと、扱いやすくはなるけど無気力な大人になりますよ

No.33 13/07/17 15:41
♂ママ33 ( ♀ )

見せてもいいと思うけどなぁ。

なんでもダメダメって大人があれはダメなんだよとか教えてあげればいいと思いますけど。
それも躾じゃないでしょうか。最初からすべてを排除すればいいとは限らないと思います。

No.34 13/07/17 15:45
匿名さん34 

他の先生方は何も言われてないのであれば
時間がある時に
こないだ ○○先生に仮面ライダーばかり子供が言ってると言われたけど 先生から見てヤッパリそうですかね?
とか あまりにも先生がしつこいのであれば 子供との向き合い方やら 育児の相談などを 園長先生とその先生 とで話し合われてはどうでしょう?

No.35 13/07/17 15:59
ベテラン主婦35 

私はレス22、26、27さんの意見が大事だと思います。

療養保育児と健常児を同じに扱うのは違います。

やはり何かしらの問題があるから療養に通うんです。

そのおかげで、同年齢の子供と関われる様になったんだと思いますが、まだ何かに思いを捕われると、一人でぶつぶつとつぶやいて関われなくなるのを心配した保育士が、そう言ったのだと思います。

厳しい事言われても、自分の子供の成長に、何が一番良いのかよく考えてください。

本の読み聞かせは良いですよ。テレビやDVDに子守させないでやって上げてください。

No.36 13/07/17 16:10
匿名さん36 ( ♀ )

うちの息子は三歳の頃から仮面ライダーにハマってましたよ
日曜の朝は勿論、平日は録画したものを観たりDVDを観たり。
ゲーセンに連れって行けばガンバライド。
おもちゃは祖父母が買い与え、戦いごっこして遊んでました。

だからって乱暴な子に育ってるわけじゃないし、何故ダメなのか疑問です。

そんな息子も9歳になり
今やライダーにも興味がなくなり、ポケモンとプロ野球にハマってます(笑)

昔の子供達はチャンバラ映画を観て友達とチャンバラして育ったと父母は言ってますよ

育っていく過程で次は何に興味を示すのか、私はそっちが楽しみです

主さん、あまり気になさらずに☆

No.37 13/07/17 18:07
♂♀ママ37 

長文失礼します。

はじめは、息子さんが園で戦いごっこをして、他児に被害があるのかな?と思いましたが、そうでは無さそうですね。

読んでいくうちに、その保育士は、息子さんに、仮面ライダーを『忘れさせたい』のだと感じました。

きっと、虫や花等の自然、歌などを通してのお友達との関わり、ブロックなどおもちゃで遊ぶ事による頭や手先の発達、等々、他の子供の発達に適した方に興味を向かせたいのでしょう。

ところが、外へ行っても砂遊びもせず遊具もせず、独り仮面ライダー。室内でも仮面ライダー‥‥とかなのかもしれませんよ?保育士が環境を用意しても興味を示さないため、仮面ライダーが『発達の邪魔』になっている、と考えたのかもしれません。

普通のお子さんは、初めての事でも、先生が促してきたら多少我慢して経験し、そこで新しい発見をする事も出来ます。

しかし、発達に何かしら不得意のあるお子さんは、先生の促しをすんなりとは受け入れにくいものです。(主さんのお子さんの個性は存じませんが)

意地悪ではなく、保育の意図があったと思ったら、もう少し主さんも考えますか?

仮面ライダーが好きなら、「仮面ライダーはバッタが見本なんだよ~」と虫に興味を持ってみせたり、「○○君ライダーは大きな砂の山を作れるかな?」と、それをうまく使ったらどうかな?とは思いますが、そういう変化球も息子さんには通用しないのかもしれませんね。

何事も悪くとるのではなく「どんな意味なのか?」を深く考えた上で、判断した方がいいですよ。

よく考えて、仮面ライダーが大事だったら、見せてあげたらいいと思います。

しかし、テレビより、本やグッズだけの方がいいとは思いますが。仮面ライダーの番組って、小さい子に見せるには微妙だと思います。

No.38 13/07/17 18:10
♂♀ママ37 

>> 37 追記です。

公立保育園には年配の保育士が多く、たまに今の時代とズレた発言もあります。

なので、その保育士が変じゃない可能性は0ではないと思います。

No.39 13/07/17 20:07
♂♀ママ39 ( ♀ )

よく幼稚園のクラスに3人くらいは、○○ジャーや仮面ライダーにはまり過ぎてる子居ますよね。
うちの息子もそうでしたよ。全てがその世界で生きてるみたいに。
男の子って、そういうトコあるよね~としか思わずに育ててきました。
葉っぱみても、仮面ライダーの○○に似てるとか、虫みたら、○○に変身しそうとか、出掛け先のお店に入れば○○の△△みたいだ、あそこに地上にいくなんとかが隠れてんだよ。とか
マニアックって、賢くなるんじゃない?なんて思って喜んでましたけど。
だいたい、その保育士さんが何かした時の興味の引き方が下手なんじゃないかと思われますけどね。
うちは好きなものはどんどん好きになれ~詳しくなれ~と。
図鑑も買ったり、歴代のライダー調べたり。
テレビ漬け、ゲーム漬けと違うんだからいいと思います。
3才だとちょっと早い気もします。だから周りに少ないから目立つだけじゃないでしょうか?
一意見です。
妊娠中で大変ですよね。頑張って下さい。

No.40 13/07/18 02:26
匿名さん40 

療養保育になぜ通ってるかってことをお忘れなく。

No.41 13/07/19 08:06
ベテラン主婦35 

正常児の親が、自分の子供と育て方いくら語っても、主さんには全く参考にはならないと思う。

療養保育通わせている親か、主さんの子供を理解してる人がアドバイスするのが一番良いと思う。

No.42 13/07/19 09:38
♂♀ママ42 

こんにちは。小5自閉の息子の母です。三才の娘もいます。娘も市の療育と幼稚園を併用してます。ちょっと気になって書き込みます。
主さんのところのように、仮面ライダーに興味がある子もいれば、ウルトラマンだったり。電車、車の種類が非常に詳しい子もいます。
その知識をどこで出しているのかが問題なのではないでしょうか。全く関係のない場面で独りで喋っていたり、製作活動をしていても常に仮面ライダーだったり。
自分自身を安心させるために得意な言葉をぶつぶつ言っている場合もあります。すいません。うまく書けませんが、先生は、仮面ライダーのことばかりに興味を示すことが、心配なのではないでしょうか。少しでも他に興味を示して欲しい、興味の幅を拡げて欲しいとしていると思います。
いろんな子供がいます。良いところをどんどん伸ばしていければいいですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧