注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

8ヵ月の娘の便秘について

レス7 HIT数 2703 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
13/08/24 22:05(更新日時)

今月18日で8ヶ月になる女の子がいます。

離乳食は今2回食で、食欲もあり、よく食べてくれています。
ですが、ここ最近になって排便が心配です。

もともと離乳食前から2、3日に一度のペースで排便をしていました。
2、3日に一度の間隔でも苦しそうな様子もなく、機嫌もよかったのですが、離乳食が2回食に移行してからペースが乱れがちです。
4、5日感覚があいたり、排便してもコロコロの固そうなうんちが少し。
今日に限っては、苦しそうに唸るので綿棒浣腸をし、ようやくいつもよりかは多めに、やはり固そうなうんちが出ました。

水分不足かな?と思うのですが、完母できたため哺乳瓶は拒否、ストローの練習もあまりうまくいかず…。
スプーンでせっせとお水や赤ちゃん用の野菜ジュースなどをあげたり、こまめに授乳したりしているのですが、もっと何か出来ることはないのかな、と思い投稿させていただきました。
病院も考えていますが、なるべく自然の力で排便させてあげたいと思っています。

初めての育児、身近にたいして相談できる人もいないので、便秘改善の方法、または便秘に効く食べ物などを教えていただければ幸いです。

No.1973850 13/07/12 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/12 11:56
♂♀ママ1 ( ♀ )

ストローの練習はどうやってる?

No.2 13/07/12 12:00
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 赤ちゃん用のパックジュース(125ml)を使っています(ストローを含ませて押し出す?ようにしていますがうまく吸えません…)。
何か他にいい方法があれば教えて頂きたいです(>_<)

No.3 13/07/12 12:40
匿名さん3 

その場しのぎならマルツエキスは?

No.4 13/07/12 13:03
匿名さん4 ( ♀ )

マルツエキスかな

私は必ず毎晩
風呂上がりに

便秘ならみかんを
搾り白湯で
割った物を飲ませ

下痢や軟便なら
林檎をすりおろし
白湯で割って
飲ませていました。

No.5 13/07/12 15:35
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

5%濃度の砂糖水を毎日食後やのど乾いたときにあげるとウンチが柔らかくなります。結構速効性があります。
うちも完母でほ乳瓶ないのでストロー練習中ですがうちの9ヶ月児のばあいコップのみの方が上手でこぼさず飲めますよ✨

砂糖水なんで虫歯とか気になるので飲ませるたび最後に真水ものませたりガーゼでふいてます。ちょっと面倒だけどお試しあれ😉

No.6 13/07/12 22:17
匿名さん6 

『の』の字マッサージしてます?
おへその周りを“の”を書くようなイメージでするといいですよ。

No.7 13/08/24 22:05
♀ママ7 

哺乳瓶拒否だとフォローアップミルク(色んな成分入っているので、お通じ柔らかくなりす)等で水分補給させるの無理ですよね‥

私も子供の便秘に悩み薬剤師に相談しました。生後3ヶ月から使える整腸剤のビオフェルミンを付属スプーンに一杯、無糖のヨーグルトに混ぜてたべさせる。など提案をいただきました。


小児科の先生も、便が固いのは食物からの水分摂取、水分補給が落ちているからと言われたことあります。

症状は子供によって違うので、もし固いう〇ちに血が着いていたりする場合は小児科おすすめします。不安なことを質問すれば安心できますし‥
早く赤ちゃんのお通じスムーズになるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧