注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

新生児。寝てばかりで母乳飲まない

レス23 HIT数 92833 あ+ あ-

♂♀ママ
14/12/27 01:47(更新日時)

生後1週間の娘がいます。
入院中から母乳、ミルクの飲みが悪く寝てばかりでした。(母乳→片側5分づつ。ミルク→夜中だけ20~40足していました)
3時間おきに起こしても眠気が強いのか全く起きないし起きても乳くわえたら吸わず寝る(-_-)
そんな状態でしたが、退院の時に完母でもいいと言われました。
昨日退院して母乳でやっているのですが、4、5時間起きません。無理に起こしてもぐずりもせずまた寝ます、、
飲む時は、泣いて起きて15~30分ぐらい乳に吸い付いています。
で、また4、5時間寝てしまう。
おしっこはちゃんとしています。うんちは昨日からまだしていません。でもお腹が張っている感じもありません。

こんな子もいるんでしょうか?
病院にいくべき?
上に男の子がいますが、乳首が嫌だったみたいでミルクだったのでなんg飲んだ!とかわかったのですが母乳だとどれぐらい飲んでるのかもわからず、、

No.1973106 13/07/10 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/10 19:51
匿名さん1 

ご出産おめでとうございます😃

おっぱいを飲まずに寝てばっかりの子…います✋うちの娘がそうでした。起こさないとずーっと寝てました。起こして飲ませても飲んでいる途中にまた寝始めるし。そしてずーっと寝ている。オムツを替えても寝ているし。だから、目を開けている写真があまりない。

個性なんでしょうね。体重が順調に増えていけば大丈夫ですよ。泣いたりしない分、カロリーも消費しないのか、うちの娘は順調に体重が増えていきました。体重の増えと、おしっこ、うんちの回数を気をつけて見ていったらいかがですか?
長男は、泣いてばかりの子だったので、違いにとっても驚きました!

お二人のお子様の育児、無理せず楽しんで下さいね。

No.2 13/07/10 19:51
匿名さん2 

います!
うちの娘が全く同じでした
4~5時間だとおっぱい張って痛いですよね
起きない場合は足の裏をギューっと押すと起きます
ウンチ出ないとお腹にガス溜まって辛いから綿棒浣腸してあげてください
育児頑張ってくださいね

No.3 13/07/10 20:53
ベテラン主婦3 ( 50代 ♀ )

ウンチは 数日出なくても おならが出てれば心配ないです。時には ウンチ 5日ぶりとか7日ぶりの時がありました。

No.4 13/07/10 21:10
♂♀ママ0 

ありがとうございます!
そうなんですよね!写真も寝てるのばっかで、、オムツもお風呂もチラッと目あけるだけでやられるがまま、、こんなに寝てると不安でしたがおなじようなお子さんがいて安心しました(^O^)
うちも長男が常に抱っこの泣きっぱなしとかだったので、こんなに大人しいとこの子大丈夫なのか?と(-_-;)

3500gで産まれていて退院の時は3300gでした。でも入院中一旦減って+になってきている最中だからこのままで大丈夫。と言われたので大丈夫かな、、と思ってますがうちの体重計が針なので細かくわからず、、デジタル買おう(--;)

No.5 13/07/10 21:16
♂♀ママ0 

ありがとうございます!
おっぱいカチカチになって痛いですm(__)m
そのままにしてると、おっぱい出なくなりそうで、、
お腹が張ってなくても綿棒やればでますかね?
飲みが足りないからうんちでないのかな、、て思ってしまい(ノД`)

  • << 10 あれからウンチ出ましたか とても心配です 綿棒浣腸は綿棒にベビーオイル塗って肛門の入口付近を優しく刺激を与えれば出ます 間違っても強く刺激を与えたらだめです 頑張ってやってみてください

No.6 13/07/10 21:24
♂♀ママ0 

ありがとうございます!
そうなんですか!
おならはでます!プッていったからうんちでたかな?て事はよくあるので(^O^)

2さん。書き忘れましたが、足の裏ギューもきかなかったんです(-_-;)
病院にいる時起こそうと看護師さんが、こうするとみんな起きるよー。とギューとやりましたが、ギューやられてる間は泣くのですが、やめると即寝なんです(-_-;)
起きない子なのかなー。と足の裏真っ赤になるぐらいやられました。

No.7 13/07/10 21:31
♀ママ7 ( ♀ )

一姫二太郎の言葉がある通り女の子は手が掛からなく男の子は大変ですよね。
検診で問題なければ大丈夫。
我が子も寝る子は育つで良く寝る子でした。あまり良く寝てるので生きてるのか寝息を確認して安心してましたね(笑)

No.8 13/07/10 21:54
通行人8 

うちの子も寝てばかりでした。
なかなか起きてくれなくて、おっぱいが出なくなっちゃって、
ミルクにしたんですが、

起きた時に一気に飲ませようと、150mlとか200mlとか多めに作っても、
いつも20mlぐらい飲んだら寝ちゃってました😔

身長、体重は標準の枠のギリギリのところで
ずっと小振りのまま。

保育園でも小学校でもいつも一番前。

でも一応病気もしないで丈夫に育ってます。
勉強も運動も問題ありません。

あの頃は色々心配しましたが。

No.9 13/07/10 22:02
♀ママ9 

ウチの子もそうでした!
懐かしくて、思わずレスしました(笑)

3610㌘で産まれ入院してる時から授乳の時起きなくて、私の場合は足の裏コチョコチョすればいいと聞いてやっても起きない時あり、縦だっこしたり...それでも起きずナースコール何回鳴らしたか(笑)

でも、今その子も1歳3ヶ月。
早いものです。
もう少し経てば、寝ながらでもおっぱい探すので大丈夫ですよ(笑)

頑張って下さい。

No.10 13/07/12 18:22
匿名さん2 

>> 5 ありがとうございます! おっぱいカチカチになって痛いですm(__)m そのままにしてると、おっぱい出なくなりそうで、、 お腹が張ってな… あれからウンチ出ましたか
とても心配です
綿棒浣腸は綿棒にベビーオイル塗って肛門の入口付近を優しく刺激を与えれば出ます
間違っても強く刺激を与えたらだめです
頑張ってやってみてください

No.11 13/07/13 18:30
♂♀ママ0 

主です。
皆様ありがとうございます!

寝てばかりのお子さん結構いるんですね!
寝息あるか度々確認してしまいます(笑)

ミルクもあげたほうがいいのか悩みます。
母乳あげたあとぐずったりはありませんが、足りてなかったらどうしようと、、
足りなかったら泣いたりします?
それとも足りなくても吸い疲れて寝てしまう?

うんちなんですが、まだ出なかったので昨日朝綿棒でやりました。
でもホントにちょろっと出ただけでした。
その後お腹温めたりのの字かいたりしてみましたが出なかったので、夜また綿棒やってみたのですが全くでませんでした。
今もでていません。

とくにお腹が張ってる感じもなくグズグズすることもなく今も寝ています。

明日も出なかったら月曜日病院連れていくべきでしょうか?
ネットで見てると母乳が足りないと出ないとか書いてあったので完母でやりたいけど、ミルクにしたほうが娘の為だし。

こんな事はじめてでどうしたらいいかわかりませんm(__)m

No.12 13/07/13 19:05
匿名さん2 

>> 11 こんばんは

ウンチ出ないと心配ですね(><)
授乳は左右何分ずつ与えてますか?
白湯100ccにグラニュー糖5g加えたのを作ったら40ccほど飲ませたらもしかするとウンチ出るかもしれないので良かったら試してみてください

No.13 13/07/13 19:36
♂♀ママ0 

何度もありがとうございます(*´`)

便秘ならお腹張るだろうけど、そんなことないってことは、出るものがない?
と思ってしまうので栄養不足なんじゃ、、と。

最低でも左右5分づつを2回です。吸い付いたまま寝てしまったりもありますが、、
よく吸い付く時は片側15分で30分は吸っています。

4時間寝て欲しがる時もあれば、30分ぐらいで欲しがる時もあります!

起きたら早速やってみます!(^O^)

No.14 13/07/13 20:39
匿名さん2 

>> 13 新生児だと左右5分ずつを2クールまたは左右15分ずつ合わせて30分だと十分足りてますね
焦らず様子みてみましょう

オムツにおしっこはいつも通りしてますか
以前より少ないとかだと心配だけどいつも通りなら大丈夫
おしっここまめにチェックしてくださいね


  • << 17 ありがとうございます! 昨日も母乳だけでやってみました。 おしっこは出ています。 一応1~2時間おきに見てだいたいおしっこしてるので変えています!

No.15 13/07/13 21:58
ベテラン主婦3 ( 50代 ♀ )

ミルクに頼るまえに 桶谷式乳房マッサージや病院の母乳外来に行く事をお勧めします。

足りてないと思ってる人でも ちゃんと母乳出てる事がほとんどですよ。足りてないと思い込んでるだけなんですよ。

赤ちゃんの様子を見ると母乳は足りてそうですけどね。授乳後 30分位でぐずるのは 寝ぐずりが多いですよ。

  • << 19 ありがとうございます! 私が貧血高血圧で火曜日に出産した産婦人科にいかなくてはいけないので、その時に娘も連れておっぱいも見てもらおうと思います。

No.16 13/07/14 08:27
マリア ( 30代 ♀ slw3 )

心配いりませんよ。うちの娘は産まれて5日目に退院した日からずっと、
夜10時間も寝たままで起きませんでした。病院では「飲みだめの出来る子時々いるのよ。心配ないですよ」と言われました お子さんの自然のリズムに任せて大丈夫だと思います!

  • << 20 ありがとうございます! 10時間ですか!それは凄いですね! 飲み溜め出来る子もいるんですね。 その子その子で違うからこそ不安になってしまいます。 長男と違いすぎるので(-_-;) 不機嫌でないのでうちの娘は、今のペースが普通なんでしょうかね。

No.17 13/07/14 12:54
♂♀ママ0 

>> 14 新生児だと左右5分ずつを2クールまたは左右15分ずつ合わせて30分だと十分足りてますね 焦らず様子みてみましょう オムツにおしっこは… ありがとうございます!

昨日も母乳だけでやってみました。
おしっこは出ています。
一応1~2時間おきに見てだいたいおしっこしてるので変えています!

No.18 13/07/14 13:00
匿名さん2 

>> 17 おしっこもいつも通りなら安心だね

おっぱいはしっかり張ってますか?

綿棒にワセリン塗って肛門刺激もいいと聞いたので試してみてください

  • << 21 ありがとうございます! とりあえずおしっこでてればちゃんと飲めてると思って大丈夫ですか?(><) 入院中に言われたのですが、私のおっぱい普段張る感じもちょっとはあるけど、さし乳だね!と助産師さんに言われました。 (さし乳であってますかね?(-_-;)そんなような言葉でした) 昨日白湯飲ませたら、ほんの少しオナラと一緒にでた?感じのうんちでました! でもお腹は張ってない(><)

No.19 13/07/14 13:02
♂♀ママ0 

>> 15 ミルクに頼るまえに 桶谷式乳房マッサージや病院の母乳外来に行く事をお勧めします。 足りてないと思ってる人でも ちゃんと母乳出てる事がほ… ありがとうございます!

私が貧血高血圧で火曜日に出産した産婦人科にいかなくてはいけないので、その時に娘も連れておっぱいも見てもらおうと思います。

No.20 13/07/14 13:07
♂♀ママ0 

>> 16 心配いりませんよ。うちの娘は産まれて5日目に退院した日からずっと、 夜10時間も寝たままで起きませんでした。病院では「飲みだめの出来る子時々… ありがとうございます!

10時間ですか!それは凄いですね!
飲み溜め出来る子もいるんですね。
その子その子で違うからこそ不安になってしまいます。
長男と違いすぎるので(-_-;)

不機嫌でないのでうちの娘は、今のペースが普通なんでしょうかね。

No.21 13/07/14 13:15
♂♀ママ0 

>> 18 おしっこもいつも通りなら安心だね おっぱいはしっかり張ってますか? 綿棒にワセリン塗って肛門刺激もいいと聞いたので試してみてくだ… ありがとうございます!

とりあえずおしっこでてればちゃんと飲めてると思って大丈夫ですか?(><)

入院中に言われたのですが、私のおっぱい普段張る感じもちょっとはあるけど、さし乳だね!と助産師さんに言われました。
(さし乳であってますかね?(-_-;)そんなような言葉でした)

昨日白湯飲ませたら、ほんの少しオナラと一緒にでた?感じのうんちでました!
でもお腹は張ってない(><)

No.22 13/07/14 14:03
匿名さん2 

>> 21 おしっこきちんと出ていたら母乳は足りてますね

差し乳とは赤ちゃんが吸えば出るおっぱいの事でカチカチに張ったりしません

ウンチ少し出たなら大丈夫だね

色々悩みあると思うけど恥ずかしがらずに打ち明けてね♪

No.23 14/12/27 01:47
匿名さん23 

うちの子もほっといたら、五時間くらい寝ちゃう子でした。

私は母乳が足りなかったので夕方と寝る前にミルクをあげてましたが、体重がなかなか増えず、目覚ましかけて起きて授乳してましたよ!

わたしの地域は保健師さんが心配だと家まで体重計を持って来てくれてました。

授乳前に体重はかって、ちゃんと飲めてるか授乳後にもう一度計ってました。

一度相談してみるといいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧