注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

悪徳商法

レス13 HIT数 2797 あ+ あ-

名無し
13/07/12 13:16(更新日時)

専業主婦である貴女の旦那が詐欺まがいな営業マンだと知ったらどう旦那と話合いますか?

年収1200万のトップ営業マンです

旦那の仕事は、客を卓越した偽話術で騙し安い商品を高値で売りつけ、ローン契約を結ばせる悪徳商法のセールスマンです
それを噂で知ったら妻である貴女は旦那を説得して会社を辞めさせますか?

消費者センターへ苦情の電話が数件入っている曰わくつきの闇会社です
そこの社員が貴女の旦那ということです

旦那の持ってくる高い給料が補償されている間は目を瞑り、摘発されるまで何も言わず放っておきますか?

旦那に嫌疑がかかるかは微妙です

取調べで客を騙したことを認めるかどうかは旦那次第ですが
現実には騙していたことは事実です

No.1972815 13/07/10 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/10 00:55
名無し1 

やめさせます。
年収1200万でも騙してもらったお金なんですよね?
知ったら、摘発される前にやめさせます。

No.2 13/07/10 01:26
匿名2 

微妙なところだよね『詐欺』と『詐欺まがい』では・・
騙すといっても宝石の偽鑑定書や薬事法違反みたいに明確な基準があればわかり易いけど、単に商品の値段の場合、相手が納得していれば高額でも言い逃れしやすいという盲点がある。
勿論、脅しとか強要がなければの話だけどね。

No.3 13/07/10 01:37
名無し3 ( ♀ )

私としては仕事うんぬんより旦那に幻滅します。

私の愛情は旦那を尊敬してる事が半分以上なんで
多分離婚したくなりますね…


No.4 13/07/10 01:42
名無し4 ( ♀ )

被害者がいるという事ですからね。

事実を知った上でよく話し合い、
止めてもらうようにお願いすると思います。

他人を騙した金で生活をしても心が落ち着きませんし。

No.5 13/07/10 02:13
旅人5 

辞めさせます。

離婚も考えるかも…

誰かを騙したお金を使って生活していた罪悪感がわいてくると思うし

旦那が騙してた事、人間性にショックを受けます。

自分まで騙されてる気分…

No.6 13/07/10 03:15
匿名6 

横槍を入れるようで何だけど……

いくつか、聞きたい。

1.仮に、「悪徳商法」の話をしたとして、その旦那が素直にその事を認めるかどうか?
2.素直に認めたならまだ良いが、認めず、はぐらかして来たらどうするか?
もしくは、開き直って「証拠があるなら持ってこい」と言われたら、どうするか?
3.仮に証拠を集めたとして、それをどうするか?

……何でこんな事を聞くのかって?

ただの心理テストで、架空の状況ならば良い。しかし、もし現実にこの問題が起こった場合は……

(男である私が言っても、説得力がないかも知れないが😓)私が真っ先に心配するのは、夫の身でも、騙された人々から訴えられる心配でも、自分の生計の事でもない。



……自分の命だ。



他人の暗い秘密……その秘密を自分が知っているという事が当人にバレたら、その人から命を狙われても全然おかしくない。
「正面切って夫と話し合って、会社を辞めさせる」というのが理想ではあるが……これらの事情を考えれば、論外だ😒

私なら、

1.「悪徳商法に関わっている」という事実を確実に確認した段階で、何も知らないフリをして離婚の準備を始める。
2.夫に何かあった場合でも、「この事に関しては、私は一切知りません」とシラを切り通す覚悟で何食わぬ顔で結婚を続け、夫の前では、悪徳商法の事に関しては一切話題にしない。
3.何食わぬ顔で結婚生活を続けながら悪徳商法の証拠を集め、その証拠を匿名で消費者庁か消費者相談センターに送りつける

この3つの、どれかを選ぶと思う。

No.7 13/07/10 03:42
通行人7 

知った時点でアウトだと思う。
どんなに貧乏してでも、馬鹿正直で損することが多くても、真っ直ぐ生きてる人が私は好きだから。

詐欺で摘発されようと、摘発ギリギリで上手く立ち回ろうと、どちらにしろ自分の夫が他人を苦しめてる立場だと知ったら絶対に許せないと思う。

そんなお金で生活してきたとわかったら、自分自身も汚らわしく感じて生きるのが苦痛になりそう。

No.8 13/07/10 08:46
名無し8 

詐欺をしなければ利益が出ないのは経営者が愚か者だから。

No.9 13/07/10 08:46
匿名9 

それだけ話術が卓越してるということは、妻である自分も何らか騙されてる可能性があるわけですよね?

一つが解ったら芋づる式に…て有り得る。
そんな嘘で固められた生活は嫌だ。
いつか自分も大きな罠にはめられるかも?

また人に恨まれながら生活するのも嫌だ。

現時点の財産をキチンと半分にし離婚だな。

…どうせそんな商売(会社)長続きはしないと思いますが。

No.10 13/07/10 10:46
名無し10 

仕事やめさせるとかの意見はまだしも、別れるとかの意見にビックリです。仮にも夫婦…人様を騙したのを知らなかったとはいえ、共同責任じゃないのかな…

謝罪して、罪は罪として一緒に受け入れますね。そうじゃないなら夫婦じゃないです、ただ旦那に寄生した下らない女なだけ。愛が無くても社会に対し、夫婦としての責任をとるべき。

No.11 13/07/11 00:42
旅人5 

>> 10
確かにそうですね。

知らなかったとはいえ そのお金で自分も生活していた事には 旦那への信頼を失うだけ…
ではすまされませんね。

旦那との形はどうなるかとは別に その考え方も大切ですね。


No.12 13/07/11 00:57
名無し12 ( ♀ )

卓越した話術は旦那の財産です。

それを売り物として給料を頂いていたなら、私はとやかく言いません。

お手々が後ろに回るまえに逃げ出した方がいい、とは言いますが。

No.13 13/07/12 13:16
名無し0 

皆さんレスありがとうございます

夫婦で家族でもありますからこの場合苦しく葛藤して当たり前ですよね

妻「なんとかならないのかしらそれ、
貴方が悪いわけじゃないんじゃないの」と
強引にこちら路線に向けた摘発を避ける良い案はないかと、夫婦なら考えても不思議じゃありませんよね

弁護士を雇うこともできますし
勿論旦那が詐欺を否定(嘘でも)している場合ですが

潔白が証明されれば今後の就職にも影響がなくなる

だが社長は逮捕され損害賠償責任も負い会社も倒産、当然の報いではありますが、社員には罪はないと証明できれば営業に関わったそんな旦那にも最低限の失望はしないで済むのかな

しかし真実は旦那の心の内にしかない
そのことは妻にも知られない墓場への持ち物として沈黙するならば、今後も夫婦の間に亀裂が入ることもないのかもしれません

脱税会社摘発でも逮捕されるのは社長とそれに関与したと疑われる役員連中だけですし

しかしそんな法律違反を確信的に行ってきた会社の社員としては、世間の目が気になり自らのやってきた仕事の失望感は拭えないでしょう

社員思う、高い給料を払い続ける為に社長は脱税を‥とまでを思うか思わないかの自身葛藤も人にはあるかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧