注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

澤田副学長はなぜ逮捕されない?

レス3 HIT数 1087 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♂ )
23/08/15 13:26(更新日時)

やはり上級国民?
一般人だと問答無用で逮捕される案件なのに
大麻不法所持、犯人隠避、証拠隠滅(12日間で尿反応消滅)
と法に無知な俺でも先日の彼の発言から疑問に思ったなぜ?です

タグ

No.3854735 23/08/15 09:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/15 11:15
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

事件性の有無が一番の問題だから立件しても起訴できない様な弱い状況じゃ身柄は抑えないしそれが全てだと思う。
けど多分捜査はしてると思う
ちなみに逮捕って逃亡や証拠隠滅の恐れがあったり二次三次と被害が出そうな場合の身柄拘束だから罪を犯したから即逮捕とは違う

No.2 23/08/15 12:47
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 1 大学側が独自に捜査し個人ロッカーから大麻らしき固形物を発見し、それを警察に届けず副学長あいつが勝手に保管したのだよ、大麻かも知れないと認識した上で、この事実だけでも不法所持とならないか?一般人なら間違いなくその場で逮捕となる筈。

No.3 23/08/15 13:26
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 2 だから逮捕は逃げたり証拠隠滅の恐れがあったり現行犯みたいな緊急性がある場合だけだよ。
自らゲロっただけで事件性の有無もあるし例えば会見で言っちゃったからと証拠にはならないし裏付けがあって初めて証拠になる。
現行犯逮捕じゃ無い限りは取り調べで違う勘違いでしたで終わってしまう話になる
立件するかの基準は事件があり公判で戦えるか戦えないかになる
別に上級だからとか一般ならとか関係ないよ
現実はドラマなんかと違うんだよ
例えば逮捕しても証拠能力が低いとかになると不起訴とかにもなる。
不起訴にも嫌疑不十分とか事件性の有無で不起訴とかもある。
中途半端に起訴して無罪判決になると同じ罪では罪を問えなくなる法律があるから、例えば供述を後で違いますとか言われても裏付けがあるか無いかで裁判に大きな影響が出たりする。
まあドラマと違い警察も現実じゃ色々大変って事だよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧