注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

母乳もミルクもあまり飲まない…

レス4 HIT数 24708 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
13/07/08 06:40(更新日時)

2歳の長男の時はかなりよく飲む子で母乳の出もよく1歳まで完母で育て、夜中も日中も2時間置きに授乳していました。

しかし4ヶ月の娘はあまり飲まず、少し飲んだら疲れるのか満腹になるのか分からないけどすぐにいらない!と拒否したり口からタラーと吐いたり(噴水みたいには吐きません)で嫌がり、間隔も4時間〜8時間くらい空くので最初は胸がカチカチになってましたが徐々にそれも張らなくなり出が悪くなり右左合わせても搾乳したら50くらいしか出なくなりました。

体重も3キロで産まれたのに4ヶ月前の検診で5.4キロしかなく痩せすぎだと注意され混合にしてますが、やはり飲まないんです。

乳首を嫌がるとかじゃなく100飲んでもういらない!と拒絶し、それ以上無理やりスポイドとかで飲ませてたら吐きます。
その後もいつもグズグズ言わず寝るので量は100で足りてるみたいなんですが少なすぎですよね。

母乳あげたあとミルク足したら50〜80で、ミルクだけだと頑張って100しか飲みません。

しかも4〜8時間(8時間は夜中)空いていて途中で与えようとしても今いらない!とせっかく機嫌良かったのに怒って泣きます。

あまり飲んでないのに機嫌がいいから不思議です。

100を一日4回とかしか飲まないのですが大丈夫でしょうか?
ミルクの缶を見たら今の時期は200前後を5〜6回と書いてあり合計1000がベストみたいになってましたが、娘の2〜3倍は飲ませなきゃいけないみたいで焦ります。

ミルクの味が嫌いなのかと色々な商品試しましたが関係ないらしく100しか飲みません。胃が物凄く小さいのかな…

今4ヶ月半でやっと5.6キロ…かなり小さいです。一応グラフには入ってますが横ばいなので、このままでは外れます(>_<)

1ヶ月検診では4キロで標準だったのに…

背は60センチなので普通みたいです。
オシッコはたくさんしててウンチも一日2回くらい出すのでミルクの量は全部外に出ている気がします。

乱文ですみません…うちの娘みたいな子他にいますか?

ミルクであまり飲まない子は離乳食や普通のご飯にステップアップしてもずっと少食で悩まされるのでしょうか?(ーー;)

火曜日に時間があるので相談しに病院行ってみますがこのまま弱って行くんじゃないかと凄く不安です。
水分とらないので熱射病も心配です…

No.1971803 13/07/07 18:28(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/07 19:18
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

あまり沢山飲ませようとしない方が良いと思います。
生まれたてなら、頑張って20を三時間ごとに与えないと、オシッコが出ないから黄疸でたりします。
目安としては、オシッコだと思います。朝起きて午前中に一回も出ないとかなら、問題あります。 オシメちゃんと気づいた時には濡れて変えてますか?

女の子でも、たくさん飲んでたくさん離乳食食べるこ、初めから少食なこ、居ます。
うちの長女は、全然飲まないし寝てばかりで飲みが甘くて、黄疸でて退院が遅れました。
三才まで少食で困りましたが、幼稚園行きだし4歳になると、すごく食べるように変わりました。三才までは少食のお子さん多いですよ。でも次女なんて、生まれた時からずっと、食いしん坊です。

あまり一生懸命体重増やそうとしても、仕方ないので、まだまだ少食も続く可能性が大だからさ。
私の周りでは、少食の子たくさん居ますよ。食いしん坊も居ます。タイプがあります。食いしん坊の次女は、やはりプリンや牛乳など高カロリーなものが好きでムチムチです😥。長女は、三才までガリガリでした😥

ミルクも母乳も、飲む子は、同じ月齢でも倍近く飲んだりします。
スポイトはちょっとやめたほうが(^w^)吐くよ💦
心臓や胃や肝臓 腸、気管など未熟な子と発達が早く大きい子色々だから、かえって胃とか無理すると痛めるので、ゆっくりオシッコが出てれば大丈夫です なるべく暑い日になるから、出かけるまえや帰宅後に、こまめに与えてね

No.2 13/07/07 19:23
ねこやま ( 30代 ♀ zJGie )

家の子も4ヶ月検診では小さめで5800gくらいだったよ!でも成長曲線内だし大丈夫かなと、先生言ってて離乳食を少し早めに始めていいよって言われました。

離乳食は5ヶ月半で始めました。だけど元々が小ぶりだし、母乳しか受け付けないのでミルク足しても嫌がって吐いてしまってました( ̄▽ ̄;)量は母乳なのでわからないけど、細々と吸わせていたかな。欲しがらなくても吸わす感じです。

ちなみに離乳食はあまり食べなくて体重の増えも悪くて焦ったけど、7ヶ月入ってから急にお粥好きになって食べてます。規定量たべるので、体重も少しずつ増えてます。

そろそろ娘も8ヶ月、体重は6800gくらいで、身長64センチくらい。やはり小ぶりだけど、体重と身長のバランスは良いので大丈夫ですよって保健師さん言ってくれました。

その子なりに増えてれば、良いよって保健師さんいってくれました。なので気にしすぎると赤ちゃんに飲ませなくちゃってストレスになるよ!私もそうだったので!!ミルク無理矢理飲ませた夜は大量に吐いて泣きながら病院に電話したりもしました。。。不安ならそちらの先生だけじゃなく、市や区の保健師さんにも相談してみてね!!あげすぎて吐くなんて苦しいこと、同じ思いはしてほしくないな(>_<)と思いレスしました。少しでもお役に立てれば。

No.3 13/07/07 20:52
匿名 ( 30代 ♀ AOi0 )

大丈夫ですよ

娘もミルクをぜんぜん飲まなくて、80がやっとでした

100なんて作った事がありませんでした

夜中も一回も起きないので、無理に起こして飲ましていました。

離乳食は6ヶ月から始めました

あまり早くてもアレルギーがでやすいと聞いていたので…

もちろん曲線には入らなくて、毎月病院に行っていましたが、一歳になりやっと体重が標準になったので安心しました。

男の子に比べて、女の子は飲み方がぜんぜん違うようですから、上が男の子のお母さんは始めはみんなビックリするみたいです。

娘は2歳半になりましたが、保育園で回りのお友達につられて良く食べるようになりましたよ

大丈夫だと思いますが、心配な事は病院でどんどん聞いてみて下さいね

No.4 13/07/08 06:40
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。

あまり飲んでくれないお子さんだと母乳の出が次第に悪くならなかったですか?

息子はガンガン飲んでくれてたので常におっぱいが張ってていつでも飲ませれる状態でした。
でも娘の場合は乳もあまり張らないし貧相な乳になってしまいました。

ミルク缶に書いてあるメアス1000というのはあまり気にしなくてもいいのでしょうか?
4ヶ月頃から飲む量が徐々に減ってきたのでこのまま弱って行くんじゃないかと思って不安でした…
産まれた頃はよく飲んでたんです。がぶ飲みってほどではないけどグラフでもど真ん中でした。
それが徐々に飲まなくなりグラフから出そうなくらい横ばいが続いています(ーー;)

病院では栄養注射とかビタミン剤みたいなものはないのでしょうか?
大人と同じ感覚で明日それをしてもらいに行こうと思ってました(>_<)

離乳食も苦労させられそうです(ーー;)よく寝て手が掛からないのにー!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧