注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

性格は家庭のせい?治せますか?

レス10 HIT数 1456 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/07/07 14:44(更新日時)

どこにいっても軽く扱われ、うまく生きれません。
人に合わせることでいじめなどからは防衛してますが、格下扱いだといつも痛感しています。
人は平等、言いたい事言っていいんだ。それで文句言われたら相手が悪い。とカウンセラーに言ってもらえても、現実は違います、、
両親はじめ家族が皆、そんなタイプです。末っ子である自分は、外で我を出せない家族が言いたい事を言い、ストレスの捌け口にされます。一人暮らしを始めて数年たち、家族の影響から避けられ、お手本となる上司、先輩、後輩、同期、友人から吸収しようと日々励んだのですが、やはりナメられ体質は抜けてくれません。
相手に合わせる事で攻撃から自分を守れる術は、解決にはなってないかも。
家庭で身に付いたものは変えるのは難しいものなのでしょうか、、

No.1971615 13/07/07 07:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/07 07:45
匿名1 ( ♀ )

何事も考え方次第だと思います。
下に見られる なめられると
思うのは何故なのでしょうか?
合わない人 苦手な人は
何処にいても 一人や二人います。
一般的には そういう人がいても
価値が合わないと スルーします。
気にするから 苛々して ストレスが
たまっていくのだと思います。
考えてみて下さい 長い人生
実家の家族と過ごすのは 僅かですよ
外に出る事で 社会に揉まれながら
自分の性格は 少しづつ作られます。
いつまでも 過去を意識せず
敵対心などを 考えずに生きてゆけば
もっと 楽になれますよ。
なめられる 下に見られる と思わず
自分は自分 人は人と思いましょう。
言いたい人には言わせたら良い
人の言葉に 振り回されない事です。

No.2 13/07/07 08:30
クラッシャータロス ( ♂ uoplm )

なめられるって嫌なもんですか?

私は回りや妻からもあまり尊敬してもらえません(笑)
でもそれで良いと思っています。

なんか色々めんどくさいですし、何より壁が出来そうで嫌なんです。

相手に緊張されると本音で付き合えない気がするので、それは私の本意ではないから。

一歩引いて回りを見れる余裕も出来ますしね♪

No.3 13/07/07 08:32
通行人3 ( ♀ )

全てを脱ぎ捨てた裸になった人間に上や下があるとは思いませんね。

勉強が人より上だとしても運動のが苦手だったり、勉強も運動も上だとしても人付き合いが苦手だったり。

自分が見下されバカにされてるって感じても、周りに10人いたら10人全員が同じ考えなんて有り得ないですから。

親がどうであろうが関係ないし、親が嫌だったら同じ事をしなければいいだけ。
悪いお手本が近くにあったって事で、他の気付いてない人よりも良い人間になれるんじゃないのかな?

他人と争う事もない…うまく避ける術を身に付けてるも言えるしね。

自分の言いたい事を言える人にも必ず悩みがあるもんだと思いますねぇ。
『あの一言を何故言ってしまったんだろう』『言わなきゃ良かった』ってね。

そう考えたら~誰でも皆同じだと思えるし、そのまんまの自分って悪い事なのかなぁ。

No.4 13/07/07 08:41
名無し4 

性格は 遺伝的要素もあり、ご両親の考え方・物事の見方など、一緒に生活するなかで多いに影響を受けます。なので今更主さんの性格が180度変わることは考えにくいです。
受け止め方や 何か言われた時に返す言葉など、参考になる本があります。図書館や書店で見て下さい。少しは気持ちが楽になるかも。
サークルや会話教室などの利用もよいかも。

No.5 13/07/07 09:09
名無し5 

ナメられ体質って表現が難しいけど、線が細い弱いのもあんじゃないかな

育ちの中での人格形成は大きく影響はするけど、ある程度大きくなったら人格は固まりますから、それを打ち破ったり、削ったりは人生の転機に遭遇しない限り変わるもんじゃないと思います

どうしても変わりたいなら、武道を精進したら自信がつきます 但し弱音吐かず継続しないかぎりは期待できませんよ

No.6 13/07/07 10:23
匿名6 ( ♀ )

自分の意思表示をはっきりしたら。
答え方が、口先だけで、あやふやだったり中身がなかったりすると、頼りないなと思われますね。
色々経験して、自分の考え方がしっかりしてきたら変われますよ。
普段は意識しないでしょうけど、自分が発言には責任も伴います。

私は、見下して貰ったほうが楽なので、下でいいですよ。
下がいれば、他の人も安心でしょう。
ちゃんと役に立っています。

No.7 13/07/07 11:40
名無し7 ( ♂ )

どうして主さんを軽く扱ってはいけないのですか?

「人間平等」の方が良いのはそうでしょうけど、現実社会はそうはなってない。
社会が変わるのを待ちますか?(あなたが社会を変える運動に参加するなら素晴らしいと思います)
自分の扱いが軽い事を、実家にいる時は家族のせいにして、一人暮らしをしたら職場のせいにしていては、治せるものも治せません。もっと自分と向き合って下さい。
「重く扱われている人」と言うのがいたなら、その人には何かしら特別な部分があるのではないですか?ネットワーク・人脈を作る力、仕事の早さ・間違えの無さ、上司に言われた事なら何でもやる気迫、家柄、腕力、声の大きさ、頭の回転の速さ・・・家柄は仕方ないにしても、今のあなたの武器は何ですか?「これはあいつに任せておけば安心」というものがあれば、その範囲を広げていく。要はあなたと付き合って得するのなら周りの人間はすり寄ってくる。

でも幸せの量は人と比べていてはダメ。「隣の芝生は青い」といって、自分が損した部分に目を向ければいつも他人の方が良く見える。平等どころか、自分が少し優遇されないと「軽く扱われていない」と、感じる事はないでしょう。

と、自分に言い聞かせた。

No.8 13/07/07 12:11
名無し8 ( ♀ )

自分の性格を人のせいにしていたら変わりませんよ

自分の性格として受け止め受け入れられたらうまくプラスにできます

どうしても変わりたいなら、自分の性格を受け止めた上で変わりたいと思い努力すれば思う方向に近づきます

No.9 13/07/07 12:32
匿名9 ( ♀ )

主さんの考えは自分中心ではなく、他人が中心なんじゃないですか?
だから他人の扱いが気になるんだと思います。
人との関わりで常になめられている…なんて感じるのは普通あり得ないですからね。

生きていくうえで協調は必要です。
でもなあなあに人に合わせてばかりいては自分がなくなりますよ。
物の考え方が他人中心だから、こうなったのは家族のせい、職場のせいになるんだと思います。

まずはなめられるという考えを捨ててみてはとうですか?
要は周りに合わせてやっているというプライドが高いんじゃないかな。
もしそんなことを口にだしたら、世間は「自分が望んで合わせたんでしょ。無理するなら合わせてもらわなくても結構」って言いますよ。

そんなちっぽけなプライド持っていても何の得にもなりません。
周り流され過ぎないように。流されたのならそれを受け入れましょうよ。

主さんは自ら進んで流されたのに不満を感じているんです。不満があるなら最初から流されないようにするだけ。
嫌われてもいい。それぐらいでいかないとね。

No.10 13/07/07 14:44
匿名10 

「ナメられ体質」も、考えようによってはプラスになります。

「ナメられ体質」は、ひっくり返せば「とっつき易く、親しまれ易く、警戒されにくい」事を意味します。最も人脈を築きやすく、また、敵ができにくい体質とも言えます。
上の人から可愛がられる事も多いので、良い上司に恵まれてそれの庇護を受けられると、格段に動き易くなります。頼み方さえ分かっていれば、友人からの援護も受け易いです。

ただし、いいように利用され易いのもこの体質の特徴です。嫌な事をしょっちゅう押し付けられるような場合は、その人とは極力距離をおきましょう。

ちなみに……

人や集団を影からそれとなく操るのに、最も適した体質(立場)でもあったりします😋

部下を持つ身でなければ、少しナメられる位で丁度良かったりします😅

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板