注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

身内に保険屋がいても加入しませんか❓

レス78 HIT数 22910 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/07/27 20:26(更新日時)

保険の仕事をしています。最近、妹が結婚しました。妹の旦那は32歳、

・死亡保障500万円、入院1日5千円
・来年満期
・私の保険会社ではない

保険に加入しているそうです。

「保障が少ないので、お姉ちゃんの保険会社の見積もりを出してほしい」と妹より連絡がありました。妹夫婦に子どもはまだいません。

・60歳までの死亡保障2000万円、60歳以降の死亡保障200万円
・入院1日1万円(現在入っている保険より保障内容も充実)
・終身保険

の見積もりを出したところ、保険料が現在払っている金額の約2.5倍でした。

妹夫婦に説明し検討してもらった結果、加入するとのことでした。しかし、その後、やっぱり加入しないと連絡がありました。

理由は、旦那が自分の母親に相談したところ、保険料が高いのでやめた方がよいと言われたからだそうです。旦那の母親は、以前保険の仕事をしていたそうですが、現在はもうしていません。

妹は、「子どももほしいし、いずれはもう少し保障の大きい保険に加入した方がよいのでは」「それなら少しでも保険料の安い、年齢の若い今、他の保険会社より保険料が少し高くてもお姉ちゃんの保険会社で加入したい」と思ってくれているようでした。しかし、旦那は、母親と話して考えが変わったのか、「現在の保険が満期になったらまた考える」「その時加入するにしても、安い保険料の保険会社に加入する、妻の姉(主)の保険会社というわけではない」という考えのようです。

長くなりましたが、妻の姉が保険会社で働いていても、加入しないものでしょうか❓私から勧めたわけでなく、最初は加入すると言っていたのに、母親に相談した結果やっぱり加入しないなんてすごく気分が悪いです。

また、私は保険会社で働いているので、周りもみんな充実した保障の保険に加入するのが当たり前になっていますが、一般的には、結婚したからといって保障の大きな保険に加入するわけではないのでしょうか❓

No.1971167 13/07/06 02:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/06 03:01
社会人1 


主さんの保険会社と他社を比較して、主さんの会社があまり高すぎるのなら入らないかも。

あまり支払いが変わらないなら、入る。

  • << 11 レスありがとうございます。 「高い」の基準は人それぞれですよね。難しいです。

No.2 13/07/06 03:04
名無し2 ( ♂ )

諸々の情報抜きにして、身内だから加入する、ということはない。

  • << 12 レスありがとうございます。 私も、身内だからどんな内容でも加入してほしいとは思っていません…

No.3 13/07/06 03:06
名無し3 

長年保険業界に携わっていますが、そう言う身内や親族の間での、いざこざで気まずくなりたくないので敢えて関わらないようにしています。
知らぬ仏に祟りなし。

  • << 13 レスありがとうございます。 そうですよね。私も同じように思っていたので、こちらからは勧誘していなかったんですが…

No.4 13/07/06 03:10
Y★K ( 20代 ♀ 2Fg3Sb )

結局払うのは妹夫婦だからね。

あたしも大手の保険会社で仕事してますが、保険料が2倍以上高いとなると微妙。

LPSでって事ですか?
それとも別で?

LPSじゃないのなら医療1万もいるかな。

  • << 14 レスありがとうございます。 医療1万円もいらないですかね…。やっぱり2倍以上高くなると微妙ですか…内容もよくなってるし、現在の保険料がそんなに高くないし…と思ったのですが、それは私の感覚ですもんね。

No.5 13/07/06 03:17
サラリーマン5 

いざって時の保障は大事だけど、子供を希望してるなら貯蓄でそなえます。身内だからといって現在の支払いより、2、5倍もする保険には入らないと思います。

  • << 15 レスありがとうございます。 やっぱり2.5倍は高すぎですか…保障内容もよくなっているし、現在の保険料がそんなに高くないと思ったんですが、それは私の価値観ですもんね。 十分な貯蓄があれば保険なんていらないですよね。仕事柄、貯蓄している途中に病気やケガをしてしまったら❓と思ってしまいます…

No.6 13/07/06 03:18
匿名6 ( 30代 ♀ )

身内だからこそ、ややこしくなる場合もあるので、
よほどのメリットがない限りは入りたくないです。

特に、保険料2.5倍は怯みます。もっと検討したいと思います。
似たような保障で保険料をより安くと普通は考えますよ。

保険料は妹さん夫婦が支払うのだから、旦那さんがNOと言うのなら潔く引いた方がいいですよ。

身内だからそれに加入する、は今時の考えではないです。皆さんもっとドライですよ。

  • << 16 レスありがとうございます。 そうですよね。ややこしくなったら嫌なので、勧誘しなかったんですが… やっぱり2.5倍は高すぎるんですね。保障内容もよくなっているし、現在の保険料がそんなに高くないので…と思ったのですが、価値観は人それぞれですよね。 身内の保険だと、無茶な内容は勧めないだろうし、何かあって請求するときなどもスムーズに手続きできるメリットがあると私は思っていました。 みなさんのレスで分かりましたが、もちろん内容が良いということが前提ですが、身内だから入るという妹と私の考え方はズレているんですね。

No.7 13/07/06 03:18
匿名7 

入りません。
高い買い物だから後悔したくない。
身内なら入って当然、は厚かましいね。
商品で決める。

  • << 23 レスありがとうございます。 そうですね。高い買い物です。どんな内容でも入ってほしいわけではありません。もちろん内容が良いことが前提です。

No.8 13/07/06 03:55
サラリーマン8 

保険屋と、客の立場は、考え違うよ



身内だろうが、高けりゃ入らない。

満期式なんて、割戻もないし利率低すぎて魅力ないよ。


年代に合うかけ方を考えたら、掛け捨てで、十分良いんだから。


  • << 24 レスありがとうございます。 確かに私と妹の旦那は逆の立場ですよね。価値観も違いますし… 満期のない掛け捨ての保険なので高いと言われたんだと思います。

No.9 13/07/06 04:00
匿名9 

書いてある保険内容は別として
身内や知り合い等、付き合いで保険には入りたくない。

入ってくれて当然のような考え方が、嫌だ。

解約、他社への変更も言いにくい。

過去に何度も嫌な思いをした。

  • << 25 レスありがとうございます。 嫌な思いをされたご経験があるのですね💦 私が保険の仕事をしていなくて、知り合いの保険に入ったとしたら、確かに解約・他社への変更は言いにくいですね… 私もどんな内容でも入ってほしいわけではありません。もちろん良い内容であることが前提で、私が良い内容だと思ったものを勧めました。

No.10 13/07/06 05:31
社会人10 ( ♀ )

私の叔母(父の妹)が保険業で私の母親が本当に嫌がってました

年に二回くらい大きな一括払いの物に入らされてた感じです


叔母もそれで働けない夫と子供二人を養わなければならないから

父も仕方なく受け入れてたみたいですけど

だから 主人の姉が保険業を始めた時は暗~い気持ちになりました

でも 義姉は気を使ってかうちに一度も勧誘には来なかったからよかったです


やはり身内に保険業がいると何故か構えますね


  • << 26 レスありがとうございます。 身内に保険をする人がいる方の本音を聞かせていただけました。 私も勧誘しようとは思っていませんでした。最初からこちらから断ればよかったのでしょうか…

No.11 13/07/06 06:29
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんの保険会社と他社を比較して、主さんの会社があまり高すぎるのなら入らないかも。 あまり支払いが変わらないなら、入る。 レスありがとうございます。

「高い」の基準は人それぞれですよね。難しいです。

No.12 13/07/06 06:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 諸々の情報抜きにして、身内だから加入する、ということはない。 レスありがとうございます。

私も、身内だからどんな内容でも加入してほしいとは思っていません…

No.13 13/07/06 06:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 長年保険業界に携わっていますが、そう言う身内や親族の間での、いざこざで気まずくなりたくないので敢えて関わらないようにしています。 知らぬ仏… レスありがとうございます。

そうですよね。私も同じように思っていたので、こちらからは勧誘していなかったんですが…

No.14 13/07/06 06:44
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 結局払うのは妹夫婦だからね。 あたしも大手の保険会社で仕事してますが、保険料が2倍以上高いとなると微妙。 LPSでって事ですか?… レスありがとうございます。

医療1万円もいらないですかね…。やっぱり2倍以上高くなると微妙ですか…内容もよくなってるし、現在の保険料がそんなに高くないし…と思ったのですが、それは私の感覚ですもんね。

No.15 13/07/06 06:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 いざって時の保障は大事だけど、子供を希望してるなら貯蓄でそなえます。身内だからといって現在の支払いより、2、5倍もする保険には入らないと思い… レスありがとうございます。

やっぱり2.5倍は高すぎですか…保障内容もよくなっているし、現在の保険料がそんなに高くないと思ったんですが、それは私の価値観ですもんね。

十分な貯蓄があれば保険なんていらないですよね。仕事柄、貯蓄している途中に病気やケガをしてしまったら❓と思ってしまいます…

No.16 13/07/06 07:05
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 身内だからこそ、ややこしくなる場合もあるので、 よほどのメリットがない限りは入りたくないです。 特に、保険料2.5倍は怯みます。もっ… レスありがとうございます。

そうですよね。ややこしくなったら嫌なので、勧誘しなかったんですが…

やっぱり2.5倍は高すぎるんですね。保障内容もよくなっているし、現在の保険料がそんなに高くないので…と思ったのですが、価値観は人それぞれですよね。

身内の保険だと、無茶な内容は勧めないだろうし、何かあって請求するときなどもスムーズに手続きできるメリットがあると私は思っていました。

みなさんのレスで分かりましたが、もちろん内容が良いということが前提ですが、身内だから入るという妹と私の考え方はズレているんですね。

No.17 13/07/06 07:34
社会人17 ( ♂ )

加入しません。

  • << 27 レスありがとうございます。 ご意見ありがとうございました。

No.18 13/07/06 07:37
社会人18 

辛口レスになります。まず「妻の姉が保険会社勤務なのに加入しないものですか❓」「母親に相談して入らないなんて、すごく気分悪いです」➡こう言うのを巷では「逆ギレ」「厚かましい」と言うんですよ❗
従姉妹が保険会社勤務してますが、1つ契約してあげたのに、成績を上げたいのか今度は「保険料は毎月自分が〇〇ちゃん(私)の口座に振り込むから、もう1つ契約して欲しい」と頭を下げられ、契約すると半年まではキチンと入金してくれていましたが、その後滞るようになりました💢
私も即従姉妹が勤務している保険会社に連絡し全てを話して、解約しお金は返し親戚付き合い止めました。
どなたかも仰るように身内に保険会社勤務がいると、構えますね💧

  • << 28 レスありがとうございます。 いろいろな人の考えが聞きたいと思ったので、辛口コメントもありがたく受け止めさせていただきます。私の考え方は逆ギレなんですね… とんでもないコンプライアンス違反の契約を結ばされたんですね💦そんなご経験があれば身構えるのもよく分かります。 そういう無茶な勧誘をする人が多いんですかね…

No.19 13/07/06 08:15
匿名19 

身内や親戚、知り合いに保険会社の人がいるからって、必ずその人の会社の保険に加入しなければならない理由はありませんよね?

自分が保険会社に勤めてるからといって、親兄弟姉妹が加入しなければならない規則があるのなら、それは『任意』ではなく『強制』でしょう。

ましてやいくら保障内容が充実していても、保険料が2.5倍なら誰もが断るんじゃないですか?

結婚して、新婚生活が始まり、子供もって考えてるなら尚更、切り詰めるとこは切り詰めないと。

今は月々の保険料が生活を圧迫しているくらいで、保障内容が同等の物で安い保険に切り替える人が多い事くらい、保険会社にお勤めならご存知でしょう?

ましてや、現在加入中の保険の内容を参考に、これからの生活に考慮しつつプランを作成するのが、保険会社に一番に求められている事です。

保険料が2.5倍って、少しどころか、かなりの負担ですよ。

たとえ保障内容が充実したものでも、そんなに保険料が高くなるなら入りません。

  • << 29 レスありがとうございます。 絶対に加入してほしいわけではありません。こちらからは勧誘していません。現在加入中の保険の内容を参考に、これからの生活を考慮しつつプランを作成したつもりです。内容が充実していても、保険料が2.5倍は誰もが断るんですね… 私は保険の仕事に携わっているので、感覚が違うんでしょうね…

No.20 13/07/06 08:31
社会人20 ( ♀ )

以前、保険会社に勤務していた友人がいました

しょっちゅう、勧誘され友達辞めました
他の友達もいやがっていました

入って当たり前って態度は、おかしい!
見積り出してもらい、他社と比較検討して決めるのは普通でしょう
まして、支払いが高額になるんだもん

  • << 30 レスありがとうございます。 友だちを勧誘したことは一度もありません。仕事のことで気まずくなりたくありませんし… 妹の件も最初からこちらから断ればよかったですね。 入って当たり前と思っているわけではないのですが…私の考え方がおかしいことはよく分かりました。

No.21 13/07/06 09:13
ヒマ人21 

私なら旦那側の意見を優先する。

身内だから入るということはありません。

保険をやっていたお母さんの意見を聞いて判断したんだと思います。

  • << 31 レスありがとうございます。 妹はお姉ちゃんの保険に入ってほしいと主張し、旦那とケンカしてしまいました。もう仲直りしていますが、申し訳なく思っています。 妹の旦那が自分の母親に相談するのはいいのですが、その結果やっぱり断るなら、相談したことを知りたくなかったです。この考えもおかしいんでしょうか…

No.22 13/07/06 09:28
通行人 ( ♀ c0rVRb )

身内だからこそ営業関係ないアドバイスが欲しかったのでは??

そして高い安い、独身か、や、奥さんの仕事の環境
(二人馬力であっても年収的に、専業かなど)
にもよるかと💦

うちも身内にいて主人が結婚前から入っていたので高くて解約したくても…
状態です💦
色々入っていたので一つだけは解約しました💦
それがまさに医療保険です💦
今医療保険安いのいくらでもありますよね💦

お願いされて見積もりだしたのに…って普通そうじゃないんですか??

ご主人だけの意見って言ってますが実際は払う二人の意見かもですよ💦

うちはその身内にそう言ってます💦
(私専業なので💦)

  • << 32 レスありがとうございます。 妹なので、営業の気持ちはなく、妹夫婦のことを考えて提案しました。 確かに安い保険もたくさんありますね。金額によって内容もいろいろだと思います。様々な価値観があり、どれを選ぶかは自由です。 妹はお姉ちゃんの保険に入ってほしいと主張し、旦那とケンカしてしまいました。もう仲直りしていますが、申し訳なく思っています。
  • << 53 医療保険安いのは手術給付金の出る種類が恐ろしく少ないです 中には、病院で支払った費用の保険摘要部分しか出ないのもありますから もちろん、食事とかは出ませんよ 知らないで安さで加入するって怖いわ😱 入院中の手術しか出ないって言うのもありますよ 一番手術の給付率高い保険からすると、5割りから8割りくらいしか出ない だから安いんです😣

No.23 13/07/06 13:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 入りません。 高い買い物だから後悔したくない。 身内なら入って当然、は厚かましいね。 商品で決める。 レスありがとうございます。

そうですね。高い買い物です。どんな内容でも入ってほしいわけではありません。もちろん内容が良いことが前提です。

No.24 13/07/06 13:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 保険屋と、客の立場は、考え違うよ 身内だろうが、高けりゃ入らない。 満期式なんて、割戻もないし利率低すぎて魅力ないよ。 … レスありがとうございます。

確かに私と妹の旦那は逆の立場ですよね。価値観も違いますし…

満期のない掛け捨ての保険なので高いと言われたんだと思います。

  • << 42 掛け捨ても高いんだ。 私なら 保障内容は少なくて良い。入院さえ付いていれば。 掛け捨てで5k近くなら、 まず加入しないけど 3kくらいなら加入する。 私15年くらい仕事でかじってたけど、 洗脳されていたよ。 客の立場になったら終身には魅力は感じない。 60歳以降は、仕事してないだろうし、保障があるより出金をしたくない。

No.25 13/07/06 13:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 9 書いてある保険内容は別として 身内や知り合い等、付き合いで保険には入りたくない。 入ってくれて当然のような考え方が、嫌だ。 解約、他社へ… レスありがとうございます。

嫌な思いをされたご経験があるのですね💦
私が保険の仕事をしていなくて、知り合いの保険に入ったとしたら、確かに解約・他社への変更は言いにくいですね…

私もどんな内容でも入ってほしいわけではありません。もちろん良い内容であることが前提で、私が良い内容だと思ったものを勧めました。

No.26 13/07/06 14:03
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 私の叔母(父の妹)が保険業で私の母親が本当に嫌がってました 年に二回くらい大きな一括払いの物に入らされてた感じです 叔母もそれで働けな… レスありがとうございます。

身内に保険をする人がいる方の本音を聞かせていただけました。

私も勧誘しようとは思っていませんでした。最初からこちらから断ればよかったのでしょうか…

No.27 13/07/06 14:04
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 17 加入しません。 レスありがとうございます。

ご意見ありがとうございました。

No.28 13/07/06 14:19
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 18 辛口レスになります。まず「妻の姉が保険会社勤務なのに加入しないものですか❓」「母親に相談して入らないなんて、すごく気分悪いです」➡こう言うの… レスありがとうございます。

いろいろな人の考えが聞きたいと思ったので、辛口コメントもありがたく受け止めさせていただきます。私の考え方は逆ギレなんですね…

とんでもないコンプライアンス違反の契約を結ばされたんですね💦そんなご経験があれば身構えるのもよく分かります。

そういう無茶な勧誘をする人が多いんですかね…

No.29 13/07/06 15:07
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 19 身内や親戚、知り合いに保険会社の人がいるからって、必ずその人の会社の保険に加入しなければならない理由はありませんよね? 自分が保険会社に勤… レスありがとうございます。

絶対に加入してほしいわけではありません。こちらからは勧誘していません。現在加入中の保険の内容を参考に、これからの生活を考慮しつつプランを作成したつもりです。内容が充実していても、保険料が2.5倍は誰もが断るんですね…

私は保険の仕事に携わっているので、感覚が違うんでしょうね…

No.30 13/07/06 15:21
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 20 以前、保険会社に勤務していた友人がいました しょっちゅう、勧誘され友達辞めました 他の友達もいやがっていました 入って当たり前… レスありがとうございます。

友だちを勧誘したことは一度もありません。仕事のことで気まずくなりたくありませんし…
妹の件も最初からこちらから断ればよかったですね。

入って当たり前と思っているわけではないのですが…私の考え方がおかしいことはよく分かりました。

No.31 13/07/06 15:29
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 21 私なら旦那側の意見を優先する。 身内だから入るということはありません。 保険をやっていたお母さんの意見を聞いて判断したんだと思い… レスありがとうございます。

妹はお姉ちゃんの保険に入ってほしいと主張し、旦那とケンカしてしまいました。もう仲直りしていますが、申し訳なく思っています。

妹の旦那が自分の母親に相談するのはいいのですが、その結果やっぱり断るなら、相談したことを知りたくなかったです。この考えもおかしいんでしょうか…

No.32 13/07/06 15:39
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 22 身内だからこそ営業関係ないアドバイスが欲しかったのでは?? そして高い安い、独身か、や、奥さんの仕事の環境 (二人馬力であっても年収的に、… レスありがとうございます。

妹なので、営業の気持ちはなく、妹夫婦のことを考えて提案しました。

確かに安い保険もたくさんありますね。金額によって内容もいろいろだと思います。様々な価値観があり、どれを選ぶかは自由です。

妹はお姉ちゃんの保険に入ってほしいと主張し、旦那とケンカしてしまいました。もう仲直りしていますが、申し訳なく思っています。

No.33 13/07/06 16:28
旅人33 

こんにちは。
なかなか難しいですね。
妹さんの意見を聞いて、よく考えて、よりよい提案したんだけど…金額もやっぱり高くて…

2.5倍はやっぱり高く感じてしまうと思いました。
金額の抑えたものと複数案だせば良かったのかな?と思います。

まぁ大事なのは、これからの事。
かわいい妹さん夫妻と気まずくはなりたくないですよね。

おいらだったら(保険の事はよく分からないんだけど)
も一回、妹さんと妹さんの旦那さんと会って、笑顔で金額の下げた提案をさせていただくかな。もちろん他社で入って貰ってかまわない。気まずくなるのが一番嫌な事だけ伝えたいかな。

No.34 13/07/06 20:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 33 レスありがとうございます。

今後どうするかまで考えて下さってありがとうございました。

私も複数のプランを提案したんですけど…スレ本文でうまく伝えられていないのですが、保険料が高いことだけが加入をやめた理由ではないようです。妹もよく分からないようですが、旦那のお母さんが私の会社の保険をよく言わなかったのかな。

他の保険会社の保険に入るわけでもなく、安ければうちの保険に入るわけでもないようなので、そっとしときます。

No.35 13/07/06 21:07
旅人33 

>> 34 そっか~。
そうだねぇ、そっとしとくのがいいかもね。
返レス有り難う✋

  • << 38 再レスありがとうございます。 はい、このままそっとしておきますね。

No.36 13/07/06 23:10
通行人 ( ♀ c0rVRb )

保険レディがいる所ってその分価格に載ってる…と言われたかな?!
(私は言われた事あり)
確かにその身内の保険屋さん稼ぎ良すぎるし…納得😫💦

No.37 13/07/07 00:27
サラリーマン37 ( ♂ )

社会に出て親戚の保険に加入したけどだんだん高い保険に切り替えばかりされたので解約してやった
結婚したらいろいろ出費がかかるのに高い保険なんか入ってられないよ
はっきり言って身内から高い保険を薦められたらウザい
保険は最低限の保証だけでいい

  • << 40 レスありがとうございます。 保険料は安い方がいいですよね。無理してまで払うのは本末転倒ですよね。 高い保険を勧めてやろうとは全く思っていません。妹は、私の提案した保険について、家計を考えても払える金額だと思っています。 最低限の保障だとも思っていましたが、それは一般的ではなく保険屋の感覚なんですね…

No.38 13/07/07 00:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 35 そっか~。 そうだねぇ、そっとしとくのがいいかもね。 返レス有り難う✋ 再レスありがとうございます。

はい、このままそっとしておきますね。

No.39 13/07/07 00:39
匿名39 ( 30代 ♀ )

別に頼まれたのを断る必要ないのでは?断るほうが感じ悪いですよ。

結果、内容を見て加入しないになっただけです。

皆さんが言ってるのは断った事を不満に主さんが感じてるのを批判してるのでは?
保険に入る入らないは自由ですから。主さんは、納得いく保険を勧められなかったんだとむしろ反省しては?
でもこの場合、旦那さんのお母さんの壁があったので勧め方が良くてもダメだった可能性高いですし。
あまり気にしないでもいいんじゃないですか?
掛け捨てで5000円を越えると私は高く感じます。なので医療とかは付けなくても良かったんじゃない?

  • << 41 そうですよね。断る方がおかしいですよね💦すみません… 結果的に断られたことを不満に思っているのですが、一度加入すると決めてくれたのに、母親の意見で断られたことがひっかかってしまいました。加入が自由なのはその通りです。 医療は必要ないのかな。ご意見いただきありがとうございました。

No.40 13/07/07 01:04
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 37 社会に出て親戚の保険に加入したけどだんだん高い保険に切り替えばかりされたので解約してやった 結婚したらいろいろ出費がかかるのに高い保険なんか… レスありがとうございます。

保険料は安い方がいいですよね。無理してまで払うのは本末転倒ですよね。

高い保険を勧めてやろうとは全く思っていません。妹は、私の提案した保険について、家計を考えても払える金額だと思っています。

最低限の保障だとも思っていましたが、それは一般的ではなく保険屋の感覚なんですね…

No.41 13/07/07 01:26
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 39 別に頼まれたのを断る必要ないのでは?断るほうが感じ悪いですよ。 結果、内容を見て加入しないになっただけです。 皆さんが言ってるの… そうですよね。断る方がおかしいですよね💦すみません…

結果的に断られたことを不満に思っているのですが、一度加入すると決めてくれたのに、母親の意見で断られたことがひっかかってしまいました。加入が自由なのはその通りです。

医療は必要ないのかな。ご意見いただきありがとうございました。

  • << 48 何だか主さんは、契約目前でドタキャンされた事よりも、 妹さんの旦那さんが母親に言われて意見を変えた事に不満が強いみたいですね。 確かに嫁サイドとしては、旦那にマザコン要素がある気がしてモヤッとしますよね。 身内ではなく単なる顧客と思えば、色んな会社の色んな商品と比較検討してみた客がドタキャンしてきた、と言う話は良くありますから、 妹さんには、旦那さんはまだ満期までに間あるしもっと色々比較してみたいんじゃない、慎重に考えるのは良い事だし、 などとフォローしてあげて下さい。 それで比較検討した旦那さんがもし主さんの商品が良いと思えば、そうやって契約したほうが良いと思うし、その際は心良く手続きしてあげて下さい。

No.42 13/07/07 06:06
サラリーマン8 

>> 24 レスありがとうございます。 確かに私と妹の旦那は逆の立場ですよね。価値観も違いますし… 満期のない掛け捨ての保険なので高いと言われたんだ… 掛け捨ても高いんだ。



私なら
保障内容は少なくて良い。入院さえ付いていれば。
掛け捨てで5k近くなら、
まず加入しないけど
3kくらいなら加入する。


私15年くらい仕事でかじってたけど、
洗脳されていたよ。



客の立場になったら終身には魅力は感じない。
60歳以降は、仕事してないだろうし、保障があるより出金をしたくない。


  • << 44 再レスありがとうございます。 入院さえついていればとお考えなんですね。どなたかは医療保険はいらないとおっしゃって下さったし、本当にいろいろな考え方があることがよく分かりました。サラリーマン8さんがおっしゃるように、私も洗脳されているんでしょうね。(どんな仕事も多かれ少なかれそうで、そうじゃないと仕事できないんでしょうが…) 60歳以降は、保障があるより出金したくない。その通りですね!当たり前のことを当たり前に思えなくなっていました💦

No.43 13/07/07 08:39
名無し43 

主さんも業績あげるの大変かもだけど

これがきっかけで妹さん夫婦の仲が悪くなってしまってはかわいそうですよ。

保険外交員の前に姉として

ここは旦那さんの言うとおりにしとこうと逆に説得してあげて下さい。

  • << 45 レスありがとうございます。 姉として逆に妹を説得!本当ですね…妹が旦那のことを怒っていて、私も一緒に怒っていました…反省ですね⤵

No.44 13/07/07 09:10
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 42 掛け捨ても高いんだ。 私なら 保障内容は少なくて良い。入院さえ付いていれば。 掛け捨てで5k近くなら、 まず加入しないけ… 再レスありがとうございます。

入院さえついていればとお考えなんですね。どなたかは医療保険はいらないとおっしゃって下さったし、本当にいろいろな考え方があることがよく分かりました。サラリーマン8さんがおっしゃるように、私も洗脳されているんでしょうね。(どんな仕事も多かれ少なかれそうで、そうじゃないと仕事できないんでしょうが…)

60歳以降は、保障があるより出金したくない。その通りですね!当たり前のことを当たり前に思えなくなっていました💦

No.45 13/07/07 09:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 43 主さんも業績あげるの大変かもだけど これがきっかけで妹さん夫婦の仲が悪くなってしまってはかわいそうですよ。 保険外交員の前に姉と… レスありがとうございます。

姉として逆に妹を説得!本当ですね…妹が旦那のことを怒っていて、私も一緒に怒っていました…反省ですね⤵

No.46 13/07/07 10:20
名無し46 ( ♀ )

保険会社勤務経験はないですが
営業先で契約断られるということは
プランの立て方が悪いか
元々会社の商品内容が同業他社より悪いか
他社の商品研究してみてください
顧客マーケティングと商品研究で会社に新商品の提案出来るかもしれません

No.47 13/07/07 11:10
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 46 レスありがとうございます。

反省、研究して今後に活かせるようにしないとですね。

アドバイスありがとうございました。

No.48 13/07/07 11:16
匿名6 ( 30代 ♀ )

>> 41 そうですよね。断る方がおかしいですよね💦すみません… 結果的に断られたことを不満に思っているのですが、一度加入すると決めてくれたのに、母親… 何だか主さんは、契約目前でドタキャンされた事よりも、
妹さんの旦那さんが母親に言われて意見を変えた事に不満が強いみたいですね。
確かに嫁サイドとしては、旦那にマザコン要素がある気がしてモヤッとしますよね。


身内ではなく単なる顧客と思えば、色んな会社の色んな商品と比較検討してみた客がドタキャンしてきた、と言う話は良くありますから、
妹さんには、旦那さんはまだ満期までに間あるしもっと色々比較してみたいんじゃない、慎重に考えるのは良い事だし、
などとフォローしてあげて下さい。

それで比較検討した旦那さんがもし主さんの商品が良いと思えば、そうやって契約したほうが良いと思うし、その際は心良く手続きしてあげて下さい。

  • << 50 再レスありがとうございます。 匿名6さんのおっしゃる通りです…妹の旦那が、私より自分の母親を信用するのは当然だと頭では分かるのですが、不満に思ってしまってました。 妹にフォローしないとダメでしたね💦一緒になって怒ってしまってました💦 お客様から提案を断られることはよくあります。身内に勧めたことはなかったのですが、身内に断られると気持ちが全然違いました。身内を勧誘するなら、お互いが身内だから…と思わず割り切らないとダメだと分かりました。

No.49 13/07/07 11:30
名無し49 ( ♀ )

身内が勤めているからと入る事はありませんね。
身内と言っても兄弟のように近い間柄で仲がとても良いのなら、気持ち的には少々高くてもそこに入りたいと思うだろうけど、実際は厳しいです。

あと私は単純に妹さんの断り方が良くなかったと思います。
保険とか関係なく、妹夫婦に頼まれて自分なりに考えて提案した事を義弟とその親のせいにして断られたら私も微妙な気分になると思います。

姉妹だからつい愚痴っちゃったのかもしれないけど、夫婦で話し合った結果、または妹さん自身が判断して決めた事だと言われていれば、主さんもモヤモヤせず素直に受け入れられたのでは?
私なら、正直 それなら初めから旦那母に聞いてから頼んでよね💧って思いますし、そのまま言っちゃう妹に呆れます。
妹には、気持ちは嬉しいけど夫婦の事なんだから私の事は気にせず旦那さんに従いなさいって 私からもやめるよう勧めますけど、
内心は なんだかなぁーってなりますよ(苦笑)

主さんの引っかかってるところは身内の保険云々じゃなく そういう事じゃないですか??

  • << 54 レスありがとうございます。 私が引っかかっているのは、名無し49さんのおっしゃるその通りです…分かりにくいスレ本文ですみません💦自分で自分の気持ちの整理がつかないまま、スレを立ててしまってました。 断り方がよくないと私も思いました。夫婦で決めたと言ってくれたら、納得できたと思います。 ついつい妹の考えに共感だけしてしまい、一緒に旦那の愚痴を言ってました💦大人げないですね…

No.50 13/07/07 12:06
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 48 何だか主さんは、契約目前でドタキャンされた事よりも、 妹さんの旦那さんが母親に言われて意見を変えた事に不満が強いみたいですね。 確かに嫁… 再レスありがとうございます。

匿名6さんのおっしゃる通りです…妹の旦那が、私より自分の母親を信用するのは当然だと頭では分かるのですが、不満に思ってしまってました。

妹にフォローしないとダメでしたね💦一緒になって怒ってしまってました💦

お客様から提案を断られることはよくあります。身内に勧めたことはなかったのですが、身内に断られると気持ちが全然違いました。身内を勧誘するなら、お互いが身内だから…と思わず割り切らないとダメだと分かりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧