注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

結婚話から崩れた色んな関係

レス16 HIT数 4410 あ+ あ-

専業主婦
13/07/08 08:59(更新日時)

私が間違っているのでしょうか?
旦那の実家の話になると頭が痛くてしかたありません…

長くなりますが、去年結婚が決まり今年2月に結婚しました。最初人生に一度きりだしハワイで式を挙げたい二人で話していました。
ちなみに彼の実家→長野、私の実家→岐阜、彼が一人暮らししてる→愛知でした。
その時彼は一人暮らしで実家が長野だったので結婚の報告に帰りました。ハワイがダメなら名古屋でと…
その日の夜彼から電話があって、ハワイも名古屋も却下されたって。。。
実家は長野だから親戚や近所の人も呼ぶから近くで挙げないとと。
しかし問題点があって、長野でやることになったら友達にも負担かけるし、何より私の祖父・祖母が年で足があまりよくないから行けなくなってしまうこと。
真ん中取ってどちらからも二時間ちょっとで行けるような愛知の式場で挙げることになりました。
でも、長野で挙げるというのは絶対みたいで彼の親戚は一人も愛知結婚式の時に出席しませんでした。
でも大学から名古屋で住んでた彼は式に友達や会社の人を私よりたくさん呼んでいて60人:40人くらいでした。
無事に式は終わって結婚して落ち着いたくらいにどうしても長野でしないとと言ってるみたいで挙げることになりました。私は友達みんな愛知で挙げた時に呼んでいたし、親戚も来ていたので両親と妹しか出席しないと旦那に伝え、納得したうえで披露宴をすることになりました。
最初二人から遠い長野でしたらお金かかるし…って言ったら彼はこっちがもつからって言ってました。まぁ実家の都合ですることだしと思っていましたが、当日披露宴の後に旦那の母が私の母にそちらでかかった分は負担お願いしますって言われたみたいでお母さんも披露宴でのご飯代とかあるし『はい』と言って岐阜に帰りました。
2ヶ月ほどして落ち着いてから私たちが新婚旅行に行っているうちに私の実家に40万の請求書が送られてきたみたいでお母さんは支払ったと…

何か詐欺にあった気分でしかたありません。

勝手にやらせといて口は出すくせにお金は出さないし。
結婚式のお金は愛知でしたときも私の負担分は親ではなく自分で支払ったので余計に嫌でした。

結納の時も愛知での結婚式も義母は着物もきないでスーツで出席。彼に聞いたら着物持ってないからって…
でもちゃっかり長野の時だけ頭もきめて着物でいました。私のお母さん足悪いのに長野でもしっかり着物着ていったのに。
何か色々あってお盆に帰省するのが苦痛です。
転勤で今東京に住んでることだけが救い(涙)

あきらかに嫌がらせされてると思って旦那に言うと、私の考えすぎだって!そうですかね??

義母が教師だから余計に理屈っぽくて苦手で…
旦那とは喧嘩はまったくしなかったけど長野の実家の話になると凄い喧嘩になってしまいます。私が言い過ぎるとこもあり…

No.1970865 13/07/05 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/05 11:49
スッパマン ( 30代 ♂ F8eil )

二人だけの挙式もありだったかもしれないですね。

• << 7 許されなかっただろうけどこんなことなら二人だけが一番…ってたまに思っちゃいます。

No.2 13/07/05 11:59
専業主婦2 ( ♀ )

結婚が決まったら最初に通る問題ですね。義親の口とお金。

関わらないのが一番。お盆にお正月、日帰りで十分です。ホテルを取って実家には泊まらない。どうしても泊まらなきゃいけないなら、理由つくって夕方行って晩ご飯食べて寝て昼前に帰る。

義実家と音信不通の友人なんて沢山いますよ。とくに主さんは遠方に住んでるから、伺う直前に最近体調が悪くて…すみません…て主さんだけお留守番って手が使える。菓子折り持たせて旦那さんだけ帰省してもらって、主さんは豪華ランチでもしてはいかがですかね。

たいていは新婚当初は頑張るの。でも疲れるだけで関係は険悪になるだけです。

お姑さん、お母様に直接お金請求って凄いですね。

• << 8 関わらないのが一番!本当そうですね、頑張ります。

No.3 13/07/05 12:08
匿名3 

着物の件は、悪いと思わない。

旦那さんの前で旦那さんの実家の事悪く言ったら駄目だよ。
主さんも嫌でしょ。言われたら。

また同居じゃ無いんだから、たまの帰省の時は、仮面を被り良い顔して。

旦那さんとこれからも仲良くしていきたいならね。

私は、愚痴は旦那とは関係無い友人にします。
帰省する時は「分厚い仮面忘れないでね」と友人に言われます。

せっかく主さんのお母さんがいろいろしてくれたんだから、仲良く過して下さい。

• << 9 ありがとうございます! そう思えば楽ですね、仮面かぶって頑張ってきます。

No.4 13/07/05 12:08
匿名4 ( 30代 ♀ )

そりゃ誰だって自分の親を悪く言われたらイヤな気持ちになりますよ。

自分の親が悪くても。

ま、そういう人なんだと割りきって付き合うしかないですよね😱

• << 10 割り切るしかないですね。ビックリすることがたくさんすぎて…頑張ります!

No.5 13/07/05 12:29
匿名5 ( 30代 ♂ )

結婚式前のすり合わせが足りなかったですね。

お互い文化も慣習もしがらみの強さも違いますから、そんな異文化を否定せず歩み寄りや妥協も必要でしょう。先方からしたら、こちらも異文化になる訳ですし。

まだ夫婦二人のうちは、冷戦してたっていいけど、子供できたら、おじいちゃんおばあちゃんとの関係・いとことの関係が悪かったら、子供が可哀想ですよ。

• << 11 本当にすり合わせが足りなかったとも思います。 将来の子供為にも悪い関係にはならないようにしないとですね。

No.6 13/07/05 14:22
既婚者6 

主さんが間違いとかではなく、結婚は2人だけの問題ではないという事です
相談やお伺いせずに勝手にやられたら良い気持ちはしないし、着物は義母の気持ちの表れでしょうね

長野の分のお金に関しても親にきちんと言わなかった彼の責任
義母がと言うより、彼自身がもう少ししっかり間に入ってくれないと今後もトラブルがありそうですね

• << 12 彼が親にキツく言えないところが…いつもちゃんと話してっておもうけど私が言えない分はしっかり言ってもらわないとダメですね。

No.7 13/07/05 15:57
専業主婦0 

>> 1 二人だけの挙式もありだったかもしれないですね。 許されなかっただろうけどこんなことなら二人だけが一番…ってたまに思っちゃいます。

No.8 13/07/05 16:00
専業主婦0 

>> 2 結婚が決まったら最初に通る問題ですね。義親の口とお金。 関わらないのが一番。お盆にお正月、日帰りで十分です。ホテルを取って実家には泊まら… 関わらないのが一番!本当そうですね、頑張ります。

No.9 13/07/05 16:01
専業主婦0 

>> 3 着物の件は、悪いと思わない。 旦那さんの前で旦那さんの実家の事悪く言ったら駄目だよ。 主さんも嫌でしょ。言われたら。 また同居… ありがとうございます!
そう思えば楽ですね、仮面かぶって頑張ってきます。

No.10 13/07/05 16:06
専業主婦0 

>> 4 そりゃ誰だって自分の親を悪く言われたらイヤな気持ちになりますよ。 自分の親が悪くても。 ま、そういう人なんだと割りきって… 割り切るしかないですね。ビックリすることがたくさんすぎて…頑張ります!

No.11 13/07/05 16:08
専業主婦0 

>> 5 結婚式前のすり合わせが足りなかったですね。 お互い文化も慣習もしがらみの強さも違いますから、そんな異文化を否定せず歩み寄りや妥協も必… 本当にすり合わせが足りなかったとも思います。
将来の子供為にも悪い関係にはならないようにしないとですね。

No.12 13/07/05 16:12
専業主婦0 

>> 6 主さんが間違いとかではなく、結婚は2人だけの問題ではないという事です 相談やお伺いせずに勝手にやられたら良い気持ちはしないし、着物は義母の… 彼が親にキツく言えないところが…いつもちゃんと話してっておもうけど私が言えない分はしっかり言ってもらわないとダメですね。

No.13 13/07/07 22:18
通行人13 ( 50代 ♀ )

主さんに直に多大な負担が掛からないのなら、無理に相手を変える努力やご主人にこちら側になってもらおうと期待されすぎないほうが良いと思います。
それだと主さんが疲れます。

異文化で育った人は異文化の習性と思考が常識になってます。ご主人にとったら主さんの常識や正論が異文化に思える場合もある。
妻側が言う正論も、異文化を持つ夫からすればそれは正論ではないととられるんです。

お付き合いしてる彼と彼女のうちは2人の気持ちは1つに思えるけど、実は彼と彼女が夫と妻になると変わります。
本人達だけではすまない周りのしがらみがついてきますから。

そこを突き詰めて夫婦仲が険悪になり主さんが嫌な思いをされるより、年に数回しか会わない義親です。主さんが、がんとして受けなければ同居することもない。

それなら年に数回だけ女優になって舌を出しておきましょう。365日もめるより1日演じて364日を楽しく過ごさないと。
義親のせいで364日をイラつくのはバカバカしいでしょ?
それでご夫婦がうまくいくのなら、そのほうが結局は楽です。

義実家に関わる問題だけは、夫婦が1つになれるケースはごく稀です。
でもそういうジレンマもありのうえでの時を過ごし、夫婦の絆のほうが強くなっていくと思いますよ。

No.14 13/07/08 00:46
専業主婦0 

>> 13 ありがとうございます。
本当にその通りですね、イラつくだけもったいないですね。1日我慢して364日楽しく過ごします!

No.15 13/07/08 03:01
匿名15 

なんだか旦那さんは親の言いなりでナァナァ、主さんも納得できないままナァナァ、ナァナァ過ぎてこの先どうなるんだろって感じました。

結婚は二人で決めて、二人で家庭を築いていくものです。
親や親戚の意見を取り入れるにしても、最終的に結論を出すのは二人です。

二人の話し合いに結論が出ないまま、周りに振り回されてばかりいたら必ず不満は溜っていきますよ。

もしうちの夫婦で、夫がこっちでもつからと言った費用を義母が勝手に請求なんてしたら、きっと私じゃなくて夫が義母に怒るでしょうね。

義家に言えば角が立つようなことは実の子がフォローする、それができなければ結婚は上手くいかないと言っても過言ではありませんよ。

No.16 13/07/08 08:59
専業主婦0 

>> 15 旦那にしっかり言ってもらわないと…ですね!
これからもナァナァにならないように☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧