注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

創価をやめたいが…

レス172 HIT数 77713 あ+ あ-

匿名
18/06/26 09:24(更新日時)

私は熱心な創価学会員の両親の家庭で育った、生まれながらの学会員です。

実は学会を辞めたく、親にそれを伝えてからの私に対する言動や態度に悩んでいます。

あらかじめ断っておくと、無闇に学会を批判したりするつもりはありません。あくまでも自分が今まで実際に接してきた、一番身近な学会員である両親についての話です。

学会に関する疑問や、これは少し違うのではないかと思うことを、以前から両親に伝えていました。その度に「学会の信心で家族みんなで幸福になっていこう」と両親は言い、私も親の心情を配慮して自分の気持ちを抑えて今まで暮らしてきました。

しかし学会をどうしても理解できず、疑問・不信が自分の許容量を超えてしまったため、ついに両親に学会を脱会したいと打ち明けると問題が起きました。

途端に両親の態度が一変したからです。「学会の信心でみんなで幸せに」といつも言っていたのが、「もうお前とは縁を切る」と正反対の発言に変わりました。「謗法者(親は学会を脱会した人の意味で使っています)の末路がどうなるか楽しみだ」など、あまりの変わり様に驚きと悲しみでいっぱいになりました。

親にとって自分の存在はそんな程度のものなのか。今まで話をしてくれていたことは全部嘘だったのか。人間不信になりそうでした。

また、「脱会すると家族にどれだけ迷惑がかかるか考えたことあるのか」と言われ、学会に残るように言っていたことは私のためではなく、結局は自分達のためだったのかと思うと、悲しみを通り越してむなしくて情けなくなりました。

学会を脱会すると、家族から絶縁されるのは普通のことなのでしょうか?

信仰に対する考え方が違うと縁が切れるような、親子の関係ってそんなものなのでしょうか?

私の親が特別なのでしょうか?

学会を脱会された方がいらっしゃれば、家族とはどういう関係になったか教えてください。

学会員で家族が脱会した方(またはもし脱会したいと言われたら)がいらっしゃれば、どういう関係になったか(絶縁や罵倒をするか)を教えてください。

よろしくお願いします。

No.1970680 13/07/04 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/04 22:21
匿名1 

その家族によって違うと思いますよ。
もしかしたら本当に絶縁する人もいるかもしれないし、脅しだけかもしれないし・・・
でも一番大切なのは、あなたがちゃんと自分で確かめて本当に納得できものを信仰するということではないですかね?
信仰って強制されてするものではないですよね!?

• << 3 少なくとも私の両親は脅しではなく本気で言っています。 学会をあえて嫌いになろうとしているのではなく、一度距離を置きたいと考えていました。 両親の姿を見て、学会への不信が数十倍にも増してしまったのは事実です。少なくとも私の周りの学会員さんたちは、個々で見ると本当に良い人だと思っています。不満があったのは組織としてですから。 でも、脱会したら他の学会員さんも同じように態度が変わってしまうのなら、そうだとしたらそれも寂しいです。

No.2 13/07/04 22:22
黄昏人 ( 40代 ♂ R1TwSb )

恐ろしいカルト集団ですね。
辞めて当たり前。

• << 5 私は末端の幽霊部員ですから、学会のほんの一部分しか知りません。ですから、あまり過激なことも言えませんし、言うつもりもありません。 ただ今回の一件で、学会に対するイメージが自分の中で低下しました。

No.3 13/07/04 22:38
匿名0 

>> 1 その家族によって違うと思いますよ。 もしかしたら本当に絶縁する人もいるかもしれないし、脅しだけかもしれないし・・・ でも一番大切なのは、… 少なくとも私の両親は脅しではなく本気で言っています。

学会をあえて嫌いになろうとしているのではなく、一度距離を置きたいと考えていました。

両親の姿を見て、学会への不信が数十倍にも増してしまったのは事実です。少なくとも私の周りの学会員さんたちは、個々で見ると本当に良い人だと思っています。不満があったのは組織としてですから。

でも、脱会したら他の学会員さんも同じように態度が変わってしまうのなら、そうだとしたらそれも寂しいです。

No.4 13/07/04 22:43
匿名4 ( ♀ )

それが創価学会です。地獄に落ちろと言われましたよ。

• << 7 私も学会の大まかな教義は知っていますので、学会員の立場で考えれば脱会することを批判することはわかっていました。 でも批判すべきは脱会するという行動や考えであって、人間自体を否定したり拒絶する態度が理解できません。もちろん他の学会員の方々を指して言っているのではなく、私の両親についてです。 一度学会をやめたり、今は他の信仰を持っている人も、もし学会が正しいのであれば、いつか学会に導いていくことが大切なはずです。絶縁したり、人格否定をして、どうやってそういう人を理解させるつもりなんでしょうか。 自分の両親なのに本当にわかりません。

No.5 13/07/04 22:44
匿名0 

>> 2 恐ろしいカルト集団ですね。 辞めて当たり前。 私は末端の幽霊部員ですから、学会のほんの一部分しか知りません。ですから、あまり過激なことも言えませんし、言うつもりもありません。

ただ今回の一件で、学会に対するイメージが自分の中で低下しました。

No.6 13/07/04 22:53
名無し6 

パッと見、加害者だと思ってた人が実は被害者だった。って話ありましたよね?

何故脱会や入会拒否で態度が変わるのか理解出来ません。
信仰の自由はあるのにね。

• << 9 親と決定的に違う点は、親は学会員から勧誘されて、自らの意思で入会し、私は生まれた瞬間から学会員になっていて、本人の意思は反映されていないところです。 一旦リセットして、自分でどうするか判断したいのですが、それも親は認めてくれないようです。

No.7 13/07/04 22:57
匿名0 

>> 4 それが創価学会です。地獄に落ちろと言われましたよ。 私も学会の大まかな教義は知っていますので、学会員の立場で考えれば脱会することを批判することはわかっていました。

でも批判すべきは脱会するという行動や考えであって、人間自体を否定したり拒絶する態度が理解できません。もちろん他の学会員の方々を指して言っているのではなく、私の両親についてです。

一度学会をやめたり、今は他の信仰を持っている人も、もし学会が正しいのであれば、いつか学会に導いていくことが大切なはずです。絶縁したり、人格否定をして、どうやってそういう人を理解させるつもりなんでしょうか。

自分の両親なのに本当にわかりません。

No.8 13/07/04 23:03
大学生8 

自分の子供<<創価

であるだけです。

もちろん、主さんのご両親だけ限定です。

• << 10 自分の家族を遮断してまで学会を優先して、それによって最終的に何をしたいのか疑問です。 学会では一家和楽とか対話と言う言葉がよく話に出ます。熱心に学会活動をするのは否定しませんが、それならば学会の教えには沿って行動してほしいと、両親には切に願います。

No.9 13/07/04 23:09
匿名0 

>> 6 パッと見、加害者だと思ってた人が実は被害者だった。って話ありましたよね? 何故脱会や入会拒否で態度が変わるのか理解出来ません。 … 親と決定的に違う点は、親は学会員から勧誘されて、自らの意思で入会し、私は生まれた瞬間から学会員になっていて、本人の意思は反映されていないところです。

一旦リセットして、自分でどうするか判断したいのですが、それも親は認めてくれないようです。

No.10 13/07/04 23:19
匿名0 

>> 8 自分の子供<<創価 であるだけです。 もちろん、主さんのご両親だけ限定です。 自分の家族を遮断してまで学会を優先して、それによって最終的に何をしたいのか疑問です。

学会では一家和楽とか対話と言う言葉がよく話に出ます。熱心に学会活動をするのは否定しませんが、それならば学会の教えには沿って行動してほしいと、両親には切に願います。

No.11 13/07/04 23:24
大学生8 

>> 10
現実的に一家和楽が出来ている家は少ないと思います。

他人はそれを知ってるから、学会の方と知り合ったら警戒心をもって対応します。

• << 13 私も一家和楽はそう簡単に実現できるものではないと思います。そして争いごとが家庭内でないことが一家和楽だとも思っていません。家族の中の相違や問題がありながらも、それらも全て含めて、最後は家族で少しずつでも解決していくことが大切だと思っています。 自分の周りが幸せになっていくことが、まずは世界平和の小さな第一歩になると個人的には考えます。 仮の話ですが、世界に平和が訪れて、どの家庭も一家和楽である瞬間が来たとしたら、私の両親は自分の家庭を見て何て言うのでしょうか。そうなってやっと気づくのでしょうか。

No.12 13/07/04 23:38
匿名12 ( ♀ )

私も主さんと同じ
『ナイブ』の人間で
『福子』です。

活動も 時間が許す限り
休みの会合や座談会…

月に1回行われる
本部幹部会の衛星中継の
VTR観賞へは参加致します。

ただ 私も ほぼ主さんと
同じ考えなのですが
名誉会長を過剰なまで
崇拝する 組織の態勢には
疑問を感じます。

たしかにあれだけの
組織を創り上げた
偉大なる先生かも知れませんが あくまでも
人格者であり 神ではないわけです。

すなわち人間である以上
全てが正しいという
理論は成立するわけが無いと いうことを
学会組織では通らないのです。

先生の仰ることは全て✋

しかしこの組織においては
先生だって間違う時も有る✋‥と唱えたアカツキには組織体そのものの
根幹を揺ることになるからそうした時点で
その人への風当たりは
凄まじいものになります😒

恐らく 大幹部の人の
中でも 先生を崇拝することに 違和感のある人は
たくさん居るかと思います。

それと選挙(まさに今‼)

F活とか言ってなぜ
会員にノルマを課すのか?

そもそも 公○党を
支持する事と教学は
全く別物なのに
選挙の候補者の
ハガキを友人知人に
無理矢理送ったり
こういった組織の在り方には ハッキリ言って
可笑しいとしか言い様がないです😒

最後に聖教○聞の
啓蒙について

これも ナイブ組織の
軋轢で 支部と地区で
月間ノルマを課して
ポイントを競い合う

まさに 洗脳ですよね😒

ポイントが足りないと
自腹を切ってまで
新聞を贈呈したり😓

人生の道しるべであり
宗教を遥かに越えた
哲学的な組織で有るのに
なぜ‥オカルトみたいな
ことをやるのか‥??

残念…というか
自分たちの悪業で
台無しにしているように
思っているのは私だけでしょうか?

ちなみに 私は脱会考えておりませんが
公○党の現代表は支持しますが、女性議員は全員大嫌いです。

• << 15 なかなか内部で、はっきりと疑問をぶつけるのは難しいですよね。純粋に活動している他の会員に水を差すのも悪い気がしますし。 でも自分には素直でいたいと思います。他の会員には迷惑をかけない範囲で。 絶縁を伝えてきた両親が、選挙間際に投票依頼をしてきたらどうしましょう。もうひっくり返るしかありません。
  • << 48 とても貴重な意見で、興味深く読ませていただきました。 そこで、最後の女性議員に対しての嫌悪感はなぜなんですか? 私自身は宗教活動をしていないのですが、ママ友達に学会の方がいます。 これからの付き合いを考えたくなるくらい距離を置きたい人なので、今後の参考のためにお話聞きたいなと思いました。 横レス失礼しました。 主さん、ご家族にがっかりされたことでしょうね。 でも、宗教活動していたことは経験のひとつとして前向きに頑張ってください。 こんなことしか言えなくてすみません。

No.13 13/07/04 23:42
匿名0 

>> 11 現実的に一家和楽が出来ている家は少ないと思います。 他人はそれを知ってるから、学会の方と知り合ったら警戒心をもって対応します。 … 私も一家和楽はそう簡単に実現できるものではないと思います。そして争いごとが家庭内でないことが一家和楽だとも思っていません。家族の中の相違や問題がありながらも、それらも全て含めて、最後は家族で少しずつでも解決していくことが大切だと思っています。

自分の周りが幸せになっていくことが、まずは世界平和の小さな第一歩になると個人的には考えます。

仮の話ですが、世界に平和が訪れて、どの家庭も一家和楽である瞬間が来たとしたら、私の両親は自分の家庭を見て何て言うのでしょうか。そうなってやっと気づくのでしょうか。

No.14 13/07/04 23:45
通行人14 

私は、学会の事を 悪く思いません。が
全ての方々を救う また 幸せにする だいじょうきょう でありながら
身内すら 救われない のは 不信感を抱きます。
身内が、悩み 苦しみ 助けを求めているのに 救われないのは おかしい と 思えますので
主さんが、ご両親に信仰とは、何も求めて 何が幸せなのか 本気で話し合いってみては、いかがですか。

• << 17 今は話し合いの場をつくるのは難しいかもしれません。両親にとって今の私は憎むべき敵でしかありませんから。 私を見る目つきも口調も、全てが怒りに満ちている状態です。普通の会話ができないです。 何故態度が激変しまうのか聞いたことがありますが、「反逆者、謗法者、仏敵だから当然だ。それを叩かなければ、反対にこっちに罰があたる」ということです。

No.15 13/07/05 00:03
匿名0 

>> 12 私も主さんと同じ 『ナイブ』の人間で 『福子』です。 活動も 時間が許す限り 休みの会合や座談会… 月に1回行われる … なかなか内部で、はっきりと疑問をぶつけるのは難しいですよね。純粋に活動している他の会員に水を差すのも悪い気がしますし。

でも自分には素直でいたいと思います。他の会員には迷惑をかけない範囲で。

絶縁を伝えてきた両親が、選挙間際に投票依頼をしてきたらどうしましょう。もうひっくり返るしかありません。

• << 20 選挙については 主さんが本当に今の 公○党の政策に対して 心から賛同出来 未来の光りが射すで 有ろうと感じたら 有権者の一人として投じれば良いのでは?? 組織への1票では無く 明日への1票として✋ 要は、軸足をどこに置くか…? 組織の一員なのか… 有権者の一員なのか… 他人に投票を強制したり ましてや 外部の人たちをも巻き添いにしての 浮動票集めにノルマまで 課す事自体 常軌を逸してますよ😓 こんなことは組織の前では言えませんが 私が長年 学会員として 活動を通じ、以下の3つに関しては 賛同しており 実生活においても 役立たせて頂いております。 ・御書の勉強 ・座談会の講義静聴 ・唱題 ※選挙タームの座談会では 政治の細部を学習することによって 世の中の動きが より詳しく識る事が出来るからです。 つまり自分にとって 都合の良い所だけを頂戴する😓 唱題会にしろ お題目は 自分は基より 家族 友人の福運を積み 唱える数程自分が成長するし功徳も頂ける⤴ 御書講義や本幹も同様 自分自身の為‥ 研鑽を積む為です😌

No.16 13/07/05 00:47
匿名16 ( ♀ )

難しいね~
叔母が支部長を
していました。
今はもう亡くなりましたが

私の母が叔母に進められ 入りましたが
亡くなったと同時に 辞めました。
周りからは 不幸になるとか言われましたが 何にも変わらなく日々を過ごして居ますよ。
ご両親はかなり深く
入り込んでいますね。 でも、貴女は貴女の意志を通すべきです。 私は貴女に賛同します。

• << 18 両親のことは学会に対する疑問を聞いたり相談ができる、唯一の存在だとずっと信じて頼りにしていました。 全て理解はできないけど、私のことを真剣に思ってくれているのだからと、学会員であり続けました。 しかし両親の言葉の端々から、そうではないことが見え隠れしてやるせないです。そうかといって、私を育ててくれた両親への恩もあるので、こっちの方から絶縁してやるという気持ちにもなり切れず、板挟みでものすごく辛いです。

No.17 13/07/05 00:49
匿名0 

>> 14 私は、学会の事を 悪く思いません。が 全ての方々を救う また 幸せにする だいじょうきょう でありながら 身内すら 救われない のは… 今は話し合いの場をつくるのは難しいかもしれません。両親にとって今の私は憎むべき敵でしかありませんから。

私を見る目つきも口調も、全てが怒りに満ちている状態です。普通の会話ができないです。

何故態度が激変しまうのか聞いたことがありますが、「反逆者、謗法者、仏敵だから当然だ。それを叩かなければ、反対にこっちに罰があたる」ということです。

No.18 13/07/05 01:03
匿名0 

>> 16 難しいね~ 叔母が支部長を していました。 今はもう亡くなりましたが 私の母が叔母に進められ 入りましたが 亡くなったと同時に… 両親のことは学会に対する疑問を聞いたり相談ができる、唯一の存在だとずっと信じて頼りにしていました。

全て理解はできないけど、私のことを真剣に思ってくれているのだからと、学会員であり続けました。

しかし両親の言葉の端々から、そうではないことが見え隠れしてやるせないです。そうかといって、私を育ててくれた両親への恩もあるので、こっちの方から絶縁してやるという気持ちにもなり切れず、板挟みでものすごく辛いです。

No.19 13/07/05 01:22
匿名16 ( ♀ )

難しい問題
ある意味、両親は洗脳されていますよね

何かに縋りたい
光が見える
みたいな感じ

信じがたい話に
なりますが
母が辞めて学会から 購入した小さな仏壇 をしまいました。
数日後母は原因不明の病になった事が
ありました。
病院に行っても原因不明で歩く事すら
出来ずに居ました。 ふと私は恐くなり
仏壇を出し線香をあげお経を読みました。 その後母は回復し今は元気に過ごしています。

私としては 学会は
恐い存在にしか思えません。
ご両親に理解を求める事は難しいと思いますよ。
かといって 不信感をもっている貴女
解決の道は険しいと 理解しておいた方が いいと思います。

• << 21 かなり根深い問題だと身にしみて感じています。 創価学会以外は謗法で、叩かないと自分にも罰があたるから私を絶縁するという両親の考え方を受け入れると、今度は新たな疑問がわきます。 両親の実家や親戚は、ほとんどが学会ではなく、他の仏教の檀家です。だから亡くなった祖父・祖母の葬式も、学会の友人葬ではなく、実家が所属していた他宗の方式で行いました。 何故、両親は大切な自分の父・母の葬式を、謗法の他宗教でやったのでしょうか? 何故、誤った宗教を信じている親戚には一切何も言わないのでしょうか?自分に罰が跳ね返ってくると言っているのに。 親戚全員に言えとは私も言いませんが、少なくとも両親は自分の兄弟・姉妹くらいには話せると思います。 本当に信じているのならば、相手によって対応を変えず、主張を一貫してほしいです。

No.20 13/07/05 04:42
匿名12 ( ♀ )

>> 15 なかなか内部で、はっきりと疑問をぶつけるのは難しいですよね。純粋に活動している他の会員に水を差すのも悪い気がしますし。 でも自分には素直で… 選挙については
主さんが本当に今の
公○党の政策に対して
心から賛同出来
未来の光りが射すで
有ろうと感じたら
有権者の一人として投じれば良いのでは??

組織への1票では無く
明日への1票として✋

要は、軸足をどこに置くか…?

組織の一員なのか…

有権者の一員なのか…

他人に投票を強制したり
ましてや 外部の人たちをも巻き添いにしての
浮動票集めにノルマまで
課す事自体
常軌を逸してますよ😓

こんなことは組織の前では言えませんが
私が長年 学会員として
活動を通じ、以下の3つに関しては
賛同しており
実生活においても
役立たせて頂いております。

・御書の勉強

・座談会の講義静聴

・唱題

※選挙タームの座談会では
政治の細部を学習することによって 世の中の動きが
より詳しく識る事が出来るからです。

つまり自分にとって
都合の良い所だけを頂戴する😓

唱題会にしろ
お題目は 自分は基より
家族 友人の福運を積み
唱える数程自分が成長するし功徳も頂ける⤴

御書講義や本幹も同様

自分自身の為‥
研鑽を積む為です😌

• << 22 私としても両親との関係は置いておいて、公平な目線で投票先は決めたいと思っています。 絶縁宣言はしたけれど、選挙の前だけは急に○○に投票してくれと言われたら、自分の親ながら神経図太いなと思ってしまうということです。 疑問や不信を抱きつつも、学会にはたくさん良いところがあると私も思います。しかし、その私の考え全てが変わってしまいそうなほど、両親の様子に驚かされています。親の姿、親の一挙手一投足が、子どもが学会をどう捉えるかにつながるのに。

No.21 13/07/05 07:09
匿名0 

>> 19 難しい問題 ある意味、両親は洗脳されていますよね 何かに縋りたい 光が見える みたいな感じ 信じがたい話に なります… かなり根深い問題だと身にしみて感じています。

創価学会以外は謗法で、叩かないと自分にも罰があたるから私を絶縁するという両親の考え方を受け入れると、今度は新たな疑問がわきます。

両親の実家や親戚は、ほとんどが学会ではなく、他の仏教の檀家です。だから亡くなった祖父・祖母の葬式も、学会の友人葬ではなく、実家が所属していた他宗の方式で行いました。

何故、両親は大切な自分の父・母の葬式を、謗法の他宗教でやったのでしょうか?
何故、誤った宗教を信じている親戚には一切何も言わないのでしょうか?自分に罰が跳ね返ってくると言っているのに。

親戚全員に言えとは私も言いませんが、少なくとも両親は自分の兄弟・姉妹くらいには話せると思います。

本当に信じているのならば、相手によって対応を変えず、主張を一貫してほしいです。

No.22 13/07/05 07:36
匿名0 

>> 20 選挙については 主さんが本当に今の 公○党の政策に対して 心から賛同出来 未来の光りが射すで 有ろうと感じたら 有権者の一人と… 私としても両親との関係は置いておいて、公平な目線で投票先は決めたいと思っています。

絶縁宣言はしたけれど、選挙の前だけは急に○○に投票してくれと言われたら、自分の親ながら神経図太いなと思ってしまうということです。

疑問や不信を抱きつつも、学会にはたくさん良いところがあると私も思います。しかし、その私の考え全てが変わってしまいそうなほど、両親の様子に驚かされています。親の姿、親の一挙手一投足が、子どもが学会をどう捉えるかにつながるのに。

No.23 13/07/05 10:07
匿名23 

今の学会員はあまりにも少額の御布施で幸福なろうとしすぎる。

全財産を御布施しなさい

自己に財産を残してる学会員は心に闇があり、逆に不幸にあう

いいですか

全財産を御布施しなさい

そうすれば幸福になる

全財産を御布施して全財産を公明党に託すのです

• << 150 恐ろしい洗脳 汚らしい集スト要員

No.24 13/07/05 11:58
匿名0 

>> 23 財務のことをおっしゃってるのでしょうか?

財務に功徳(分かり易く表現すると、ご利益?)があると確かに学会では指導しています。

しかし、根本は唱題(祈り)と折伏(勧誘)だとも指導していて、これは宗教の考え方として正しいと私も思います。

財務は個人で判断して行えばいいのではないのでしょうか。私の両親は毎年3桁財務(100万単位)をしているようです。生活に支障が出ず、本人が納得しているのであれば、周りが何か言う問題ではないですから。

もしも強制的に圧力をかけてお金を出させる宗教があれば、それには疑問を感じます。

• << 26 横から失礼致します。 広布部員 いわゆる『財務』ですが 幹部クラスになると 三桁は 当然のように されます。 ちなみに本部長となると 三桁をしても 総本部から 何割かは 裏バックが有ります。 破格の財務をやっている幹部の人は『広布のお役に立てると 必ず幸せは倍で返って来るよ✋』と学会員に諭す為にやってます。 一方で、お金の無い男子部の男の子たちなんか それこそ 必死でバイトした中からナケナシの 1万を差し出して 『おまえらはたったの1万なのに先生から激励の お手紙まで頂いて~』って揶揄されたり… 私は 自分の生活を犠牲にしてまではしません。 財務貯金として 10分唱題あげたら百円 という具合に お題目に貯金をして 満杯になったら 銀行行って逆両替🏦 まぁ…塵も積もればナントやらで 毎年 少なくとも約20万以上は貯まり 半分は自分へのご褒美で 残りの半分は 広布の為に財務します😓

No.25 13/07/05 12:51
ヒマ人25 

宗教と聞くとつい嫌悪感が出てしまう者ですが、

実際に脱会すると家族にどれだけの迷惑がかかるのですか?

一度入会した会員を脱会させないために、家族に迷惑がかかるようなシステムに敢えてしてるのなら…相当悪どいです。

• << 29 脱会すると家族に迷惑がかかるというのは、あくまでも私の親の表現・受け取り方です。 家族から脱会者が出れば、当然その情報は所属の地区に広まるので、組織の中で居心地が悪くなったり、気まずくなったりしてしまうのではと考えているみたいです。

No.26 13/07/05 13:00
匿名12 ( ♀ )

>> 24 財務のことをおっしゃってるのでしょうか? 財務に功徳(分かり易く表現すると、ご利益?)があると確かに学会では指導しています。 しかし、根… 横から失礼致します。

広布部員
いわゆる『財務』ですが
幹部クラスになると
三桁は 当然のように
されます。

ちなみに本部長となると
三桁をしても
総本部から 何割かは
裏バックが有ります。

破格の財務をやっている幹部の人は『広布のお役に立てると
必ず幸せは倍で返って来るよ✋』と学会員に諭す為にやってます。

一方で、お金の無い男子部の男の子たちなんか
それこそ 必死でバイトした中からナケナシの
1万を差し出して
『おまえらはたったの1万なのに先生から激励の
お手紙まで頂いて~』って揶揄されたり…

私は 自分の生活を犠牲にしてまではしません。

財務貯金として
10分唱題あげたら百円
という具合に
お題目に貯金をして
満杯になったら
銀行行って逆両替🏦

まぁ…塵も積もればナントやらで 毎年 少なくとも約20万以上は貯まり
半分は自分へのご褒美で
残りの半分は
広布の為に財務します😓

• << 30 会館を維持したり、学会の本部職員の生活を成り立たせるためにも、財務は当然必要だと思っています。 ただ、私の両親は財務をそういう実務的な意味合いで行っているのではなく、両親なりの純粋な信仰心からの行動だと思います。 各家庭で考えを統一して財務を行っていれば、それでいいと思います。財務が一つの喜びにつながるのならば。

No.27 13/07/05 13:05
大学生27 ( ♀ )

何だか恐い~

お隣がそれでナンミョーホーレンゲッキョ~が度々💦

2年前に来たお嫁さんがこの前出てったみたい

主さんの親は親としての気持ちより学会員の気持ちの方が遥かに上なんだね

私ならこっちから縁を切るな

• << 31 これは私の親に限った話だととりあえず考えてください。他の学会員が全て親と同じ行動をするわけではないはずなので。 絶縁を申し渡された時に、悲しみや驚きや理解ができないという気持ちがわいたとともに、怒りに似た感情や虚しさ・寂しさ・脱力感など、いろいろな思いが混ざり合って上手く言葉で表せません。今も気持ちを整理できているわけでもありません。 親からの絶縁をこちらも了承してしまうと、本当にそれっきりの関係になるのは間違いありません。それでいいのか、後で後悔しないのか、毎日気付くと親のことばかり考えています。

No.28 13/07/05 17:14
サラリーマン28 

宗教に限らず組織とはそんなもの、ピラミッド式だからしかたない、人生、右に習うか左に習うか、あなたが信ずる道を選んでください。

• << 32 右か左か割り切らなければいけない問題かもしれませんし、割り切れればどんなに気持ちが楽かと思います。 私の場合はどんな問題を家族で抱えていたとしても、何かあった時に戻れたり、支えあえる存在が家族だと思ってきたし、そうありたいと考えてしまうのです。 両親にとってはその考えこそ、私の勝手な思想の押し付けだと言われそうですが。

No.29 13/07/05 17:32
匿名0 

>> 25 宗教と聞くとつい嫌悪感が出てしまう者ですが、 実際に脱会すると家族にどれだけの迷惑がかかるのですか? 一度入会した会員を脱会させ… 脱会すると家族に迷惑がかかるというのは、あくまでも私の親の表現・受け取り方です。

家族から脱会者が出れば、当然その情報は所属の地区に広まるので、組織の中で居心地が悪くなったり、気まずくなったりしてしまうのではと考えているみたいです。

No.30 13/07/05 17:46
匿名0 

>> 26 横から失礼致します。 広布部員 いわゆる『財務』ですが 幹部クラスになると 三桁は 当然のように されます。 ち… 会館を維持したり、学会の本部職員の生活を成り立たせるためにも、財務は当然必要だと思っています。

ただ、私の両親は財務をそういう実務的な意味合いで行っているのではなく、両親なりの純粋な信仰心からの行動だと思います。

各家庭で考えを統一して財務を行っていれば、それでいいと思います。財務が一つの喜びにつながるのならば。

No.31 13/07/05 18:00
匿名0 

>> 27 何だか恐い~ お隣がそれでナンミョーホーレンゲッキョ~が度々💦 2年前に来たお嫁さんがこの前出てったみたい 主さんの親は親として… これは私の親に限った話だととりあえず考えてください。他の学会員が全て親と同じ行動をするわけではないはずなので。

絶縁を申し渡された時に、悲しみや驚きや理解ができないという気持ちがわいたとともに、怒りに似た感情や虚しさ・寂しさ・脱力感など、いろいろな思いが混ざり合って上手く言葉で表せません。今も気持ちを整理できているわけでもありません。

親からの絶縁をこちらも了承してしまうと、本当にそれっきりの関係になるのは間違いありません。それでいいのか、後で後悔しないのか、毎日気付くと親のことばかり考えています。

No.32 13/07/05 18:12
匿名0 

>> 28 宗教に限らず組織とはそんなもの、ピラミッド式だからしかたない、人生、右に習うか左に習うか、あなたが信ずる道を選んでください。 右か左か割り切らなければいけない問題かもしれませんし、割り切れればどんなに気持ちが楽かと思います。

私の場合はどんな問題を家族で抱えていたとしても、何かあった時に戻れたり、支えあえる存在が家族だと思ってきたし、そうありたいと考えてしまうのです。

両親にとってはその考えこそ、私の勝手な思想の押し付けだと言われそうですが。

No.33 13/07/05 22:24
通行人33 

脱会したら恐ろしいことが起きるんじゃないかと不安になったりしますか!?
私も今悩んでいるところです。
自分が選んで信仰した宗教でもないのに主さんの気持ちわかります!!

No.34 13/07/05 22:39
匿名0 

>> 33 今まで所属していた宗教団体を抜けることは、とても重要な人生の分岐点になるので、熟慮をした上で判断して頂きたいと思います。ですから、とある人物のただの戯れ言くらいの感じで私の考えを聞いてください。

学会を脱会すると不幸が起こるという不安がないわけではありませんが、私の場合は両親との関係が断絶される悲しみと不安が一番です。

また、この先に何か体調を崩すことがあったり、深刻なものでなくても何か問題が起こった時に、学会を裏切るからそういう目に遭うんだと両親から言われそうで、その際の精神的苦痛と疲労が心配です。

No.35 13/07/06 07:36
名無し35 ( ♀ )

私の両親も熱心な創価学会員です。
私も生まれながらの学会員でした。

両親の事は大好きだけど
創価の事はどうしても理解できず
18歳の頃。両親に全部打ち明けました。
辞めたいというのも伝えました。

もう大人だし自分の人生自分で決めなさい。
と言われ特に何もなくやめました。

今でも両親と仲良しです。

• << 38 自分の子どもの宗教への考え方に対して、どう反応するかも親の自由かもしれないですが、学会を辞めてもちゃんと家族のつながりを持ってくれるている点は本当に羨ましいです。 何で家族の関係を断つという極論にまで話がいくのか、最近よくため息が出ます。

No.36 13/07/06 07:44
名無し35 ( ♀ )

再レスです。

両親以外の学会員の方達も
特に態度が変わったとかはなかったです。
今でも会うと話しますし普通です。

選挙の時もうっとおしくなく楽です。

• << 39 周りの学会員さん達もいい人みたいで、さらに羨ましいです。 私の地区のみなさんもそうであると願いたいですが、両親の様子を見てると、いけないとはわかっていますが疑心暗鬼になります。

No.37 13/07/06 07:52
匿名37 ( ♀ )

私の両親、祖母も熱心な学会員です。

子供の頃はわけもわからず会合に参加していました。
もちろん毎日の唱えも欠かさず。

でも小学校高学年からはサッパリ。

幽霊部員歴30年超えです。
特に害はないので名前だけ残っていますが、小学校以来、会合に出た事はないし、なんの愛着もありません。
全く信じていません。

結婚して実家を出ていますが、引っ越すたびに、地域の女子部?の方が家に来ます。

「親がやっているだけで、私は…」と断ります。
でも選挙は必ず行きます。

「選挙は行きますよ。ちゃんと投票します。でも他の事を強要されると、選挙も嫌になるかも…」と言っておけば、だいたい引き下がります。

ちなみに選挙の結果も全く興味ありません。

• << 41 今までの選挙は、両親がわざわざ同行するので、投票先を自分で選択する自由はありませんでした。 親がそんな感じだから、わざわざ選挙の度に地域の学会員さんが自宅に訪れることはなかったです。訪れる必要がないですからね。

No.38 13/07/06 08:38
匿名0 

>> 35 私の両親も熱心な創価学会員です。 私も生まれながらの学会員でした。 両親の事は大好きだけど 創価の事はどうしても理解できず 18… 自分の子どもの宗教への考え方に対して、どう反応するかも親の自由かもしれないですが、学会を辞めてもちゃんと家族のつながりを持ってくれるている点は本当に羨ましいです。

何で家族の関係を断つという極論にまで話がいくのか、最近よくため息が出ます。

No.39 13/07/06 08:46
匿名0 

>> 36 再レスです。 両親以外の学会員の方達も 特に態度が変わったとかはなかったです。 今でも会うと話しますし普通です。 選挙の時も… 周りの学会員さん達もいい人みたいで、さらに羨ましいです。

私の地区のみなさんもそうであると願いたいですが、両親の様子を見てると、いけないとはわかっていますが疑心暗鬼になります。

No.40 13/07/06 08:56
名無し40 ( ♀ )

私が以前勤めていた会社の男性社員Mさんが、主さんと同じ生まれた時から学会員だったそうです

Mさんは元々、物心ついた頃から、なんとなく学会自体に嫌悪感を抱いていたので、ご両親に高校卒業後を機に、脱会の意志を告げたところ、今まで優しかったご両親の態度が一変
ご両親を筆頭に近所の幹部クラス?の人達が毎日のように「脱会したら不幸になる」とかご両親からは「お前のせいで家族が地獄に落ちる」と説得とは程遠い罵声を浴びせられたそうです

結局Mさんは正式に脱会出来ないまま、ご両親と学会から逃げるようにして泣く泣く地元を離れ、最終的には家族と絶縁したそうです

Mさん曰わく、「当時脱会の意志を示した自分に罵り続ける両親は、自分の知っている両親の顔ではなく、鬼のような目つきで、10年経った今もその顔が忘れられない…悲しさを通り越して、なんだか他人事のように感じてしまう」と言っていました

普段はなんでも話せる仕事仲間で、そんな過去を微塵も感じさせない明るい人だったので、その話を聞いた当時は、私もすごいショックを受けました

• << 43 鬼のような目つきでという表現が、まさに私の両親に合致して鳥肌が立ちそうでした。 やっぱり絶縁になってしまうご家庭もあるんですね。悲しいです。一人でも寂しさを見せずに頑張っていらっしゃったMさんは、本当に強いお方で頭が下がります。

No.41 13/07/06 09:08
匿名0 

>> 37 私の両親、祖母も熱心な学会員です。 子供の頃はわけもわからず会合に参加していました。 もちろん毎日の唱えも欠かさず。 でも小学… 今までの選挙は、両親がわざわざ同行するので、投票先を自分で選択する自由はありませんでした。

親がそんな感じだから、わざわざ選挙の度に地域の学会員さんが自宅に訪れることはなかったです。訪れる必要がないですからね。

No.42 13/07/06 09:11
匿名42 ( ♀ )

このスレに書いた疑問をそのまま手紙に書いて渡したら
ご両親もわかってくれるのではないかな。

• << 45 しばらくは理解が難しいと思います。ずっと理解してくれない可能性も全然あります。 ここで書いていることとほぼ同じだったり、少し表現をソフトにして伝えたこともあります。 脱会の希望を伝えてからは、少しでも親の意向にそぐわないと全く耳を傾けてくれません。 しかも選挙戦が始まったので、こんな時期に私の話に構っていられないという感じで、なおさらタイミングが悪いです。

No.43 13/07/06 09:24
匿名0 

>> 40 私が以前勤めていた会社の男性社員Mさんが、主さんと同じ生まれた時から学会員だったそうです Mさんは元々、物心ついた頃から、なんとなく学会… 鬼のような目つきでという表現が、まさに私の両親に合致して鳥肌が立ちそうでした。

やっぱり絶縁になってしまうご家庭もあるんですね。悲しいです。一人でも寂しさを見せずに頑張っていらっしゃったMさんは、本当に強いお方で頭が下がります。

No.44 13/07/06 09:36
匿名44 ( ♀ )

>> 43 日本は宗教の自由だよ

宗教に入信は強制できません

主さんがイヤならイヤって言えばいいよ

そんな子供いらないって言うならそんな親捨てちゃえ

葬式しても受付に学会員に座られ根こそぎ持ってかれるよ

ちょっと生活に困れば民生委員に赤旗新聞…

やたら長い数珠にやたらデカい御本尊…

金かねカネって助けてくれるのは初めだけ

主さんは主さんやからさ
芸能人で結婚すらなかなかできないのはたいがいガチガチの学会員かあっちの人

それくらいハマると大変よ

• << 47 家族が一人いなくなることは、両親にとっては大した問題ではないのかもしれませんね。 私は家族と縁が切れるということは、自分の今までの人生を否定することになる位の問題だと思ってます。 今まで気づかなかっただけで、価値観が違いすぎるのかもしれません。

No.45 13/07/06 09:45
匿名0 

>> 42 このスレに書いた疑問をそのまま手紙に書いて渡したら ご両親もわかってくれるのではないかな。 しばらくは理解が難しいと思います。ずっと理解してくれない可能性も全然あります。

ここで書いていることとほぼ同じだったり、少し表現をソフトにして伝えたこともあります。

脱会の希望を伝えてからは、少しでも親の意向にそぐわないと全く耳を傾けてくれません。

しかも選挙戦が始まったので、こんな時期に私の話に構っていられないという感じで、なおさらタイミングが悪いです。

No.46 13/07/06 09:54
通行人46 

主さんはじめまして。

うちは旦那のご両親が最悪の頃にソウカに救われたそうで
新聞とか勧誘とか熱心な信者であります

私が二人目を妊娠したころに「家族なんだから入れ」と言われたけど、とりあえず悪い噂しか聞いた事がなかったからやんわり断りました。
二人目切迫早産(子宮内膜症だし元々子宮は弱いです)だったんですが義両親は
「だから入れと言ったのに…」と言いました。しかし、私が動けない時は、上の子の面倒を見てくれて凄く助けてくれました

入らなければ恐ろしい目に遭う

みたいに言われてるみたいで気分が悪いのと、

なんだかんだ無事に出産・退院出来たのも
私達が祈り続けたからよ

みたいに言われて
ハテナ?と思ったので

本当、いよいよ入りたく無くなりました

だって私に言わせれば、大変な時に乗り越えられたのは、長男預かってくれて助けてくれた義両親のおかげなんです!

そもそも神って私は人の心が作るもの、決めるものだと、思っています。
それは道徳の元になるもの。
憲法の元にもなってるとも。

信じる信じないで人を不幸にする・信じないなら助けてなんかやらないよ
なんて、心が汚いものが神だなんて
悪いけどそういうあなたが一番神を汚してんでしょって言いたい

主さんの場合は産みの親ですからガッカリが計り知れないですね

宗教にハマるのは
辛い心を救われたからというきっかけがだいたいだと思います。
心が弱いんですかね

だから、主さんの思考をはっきりさせて
立ち向かっていくのは
どうでしょうか

ぶれない心で

両親には愛情をぶつけ続ける。
「反逆者と思うならそれでいいし二人が俺を責めて愛する親から縁を切られるという仕打ちをすることで、二人が救われるのなら、そうして。だって大切な親だから。そして今、俺が宗教よりも大切にしたいのは、俺自身だ。自分で自分を見つめたい。二人にはそれを見守って欲しいと思っている。」

ぶれずに伝えて。

いくら依存してたって親子なんだからいつかは絶対にわかってもらえる

そういう両親なんだから、苦労があるのは仕方がない

絶対に宗教を否定しないで

だって二人にとっては凄く大切なもの

ただ、それと息子との関係は畑が違いますよね

そこをしっかり伝え続けて頑張って下さい!

なんて。結局主さんの希望が一番ですから私の意見はそのうちの0.1%の参考にしてもらえたら過去悩んだ意味があるというもの笑

• << 53 いつか両親が私のことをわかってくれるといいです。私も両親のことを全部は理解できないかもしれないけど、今よりも理解できるように努力するので。 音信不通になって、次に顔を合わせるのが、両親の葬式の時というのだけは避けたいです。

No.47 13/07/06 10:02
匿名0 

>> 44 日本は宗教の自由だよ 宗教に入信は強制できません 主さんがイヤならイヤって言えばいいよ そんな子供いらないって言うならそんな親捨てちゃ… 家族が一人いなくなることは、両親にとっては大した問題ではないのかもしれませんね。

私は家族と縁が切れるということは、自分の今までの人生を否定することになる位の問題だと思ってます。

今まで気づかなかっただけで、価値観が違いすぎるのかもしれません。

No.48 13/07/06 10:12
匿名48 ( 30代 ♀ )

>> 12 私も主さんと同じ 『ナイブ』の人間で 『福子』です。 活動も 時間が許す限り 休みの会合や座談会… 月に1回行われる …
とても貴重な意見で、興味深く読ませていただきました。
そこで、最後の女性議員に対しての嫌悪感はなぜなんですか?

私自身は宗教活動をしていないのですが、ママ友達に学会の方がいます。
これからの付き合いを考えたくなるくらい距離を置きたい人なので、今後の参考のためにお話聞きたいなと思いました。

横レス失礼しました。

主さん、ご家族にがっかりされたことでしょうね。
でも、宗教活動していたことは経験のひとつとして前向きに頑張ってください。
こんなことしか言えなくてすみません。

• << 50 48さんへ 公○党に限らず 他党でも 色々な議員さんが居りますよね😓 これはあくまでも 私 個人の意見なので 不快ならスルーして頂きたいのですが 元宝塚女優の方…華道に精通していた方…何れも名前は伏せますが 組織票欲しさに 公○党に所属して いざ当選したら これといった仕事もせず ただ議員という名の肩書きの為に学会員を利用しただけ😒 勿論 女性議員さん全てに 当てはめているわけでは無く 大概にしてそういう方が‼…ということです😓 48さんのママ友さんは あなたもFの一人として カウントされていることには間違い無さそうですが 最終的に 誰に投じるかは あなた 自身で決めるべきです。 これは公○党の宣伝では ありませんが 現在の 代表のなっちゃんは 子育て世代の48さんに とっては有り難い政策を 講じています‼ 公○党と言っても 議員は人間ですから 当然いい悪いはあります😓 おそらく そのママ友さんのしっつこさにウンザリしているかと思いますが 彼女だけが 悪いのでは無く 地元の 婦人部のオバチャン連中に お尻をペンペンされているんです😁 聖○新聞にしても 『贈呈』という形で 48さん宅のポストに入ってたりしませんか?(笑) だとしたら…それも 彼女だけのせいじゃないことを理解してあげて下さい😌 学会組織内は年に数回 新聞啓蒙強化月間という いわゆる デパートの キャンペーンセールと 解釈して頂ければと思います。 この『重要月』に 何軒以上契約✋みたいな 一定のノルマがあり 近隣の支部(地区)との熾烈な争いが繰り広げられます。 だから 自腹を切ってでも 契約を成立させるのです😓 ちなみに、お金云々の問題に関わらず 聖○新聞が🏠のポストに入る事自体が 嫌✋というお宅もいらっしゃいます😅
  • << 54 学会員の中でも、私の両親はとても極端な一例なだけです。現に脱会しても仲良くされているという方のからレスを頂きましたから。 たとえ感情にまかせて口が滑ったにしろ、親子の縁をどうのというのは一線を超えてしまっていると思います。私自身にそんな発想がなかったので、言われた瞬間はすぐに理解できずに頭が真っ白になりました。 急に家族と見なされなくなることは本当に辛いです。どんな親であっても、世界で私が親と呼べる人は2人しかいないので。

No.49 13/07/06 10:34
匿名 ( 20代 ♀ Ic24Sb )

私は友達が創価で、友達の両親も熱心な創価です。
友達は主さんと同じで熱心までではないですが、両親が創価なので。
友達に創価を進められ一度入会しました。
何年間か創価の活動に参加もして、創価の人達と関わっていました。
段々活動や、選挙等嫌になってやめましたが、私の家族は色々良くして頂いて本当にやめてよかったの?って言ってて…
私自身はやめてよかったと思っていますが、私の家族の方がそんな事言うなんて…って感じです。
家族って言っても祖母の事なんですが。
別に学会の人だけじゃないですからね。
恋人だろうが、友達だろうが、相談相手って。

• << 55 家族以外でも相談相手はたしかにいるんですけどね。でも悩みによっては、親にしか話せないことあって。もちろん、反対に親には絶対言えなくて、友人にしか相談できないこともあります。 親や兄弟・姉妹、友人や同僚、先輩・後輩など、人とのつながりって、どれも欠けてはいけないものなのだと改めて学びました。

No.50 13/07/06 10:59
匿名12 ( ♀ )

>> 48 とても貴重な意見で、興味深く読ませていただきました。 そこで、最後の女性議員に対しての嫌悪感はなぜなんですか? 私自身は宗教活動… 48さんへ

公○党に限らず
他党でも 色々な議員さんが居りますよね😓

これはあくまでも
私 個人の意見なので
不快ならスルーして頂きたいのですが 元宝塚女優の方…華道に精通していた方…何れも名前は伏せますが
組織票欲しさに
公○党に所属して
いざ当選したら これといった仕事もせず
ただ議員という名の肩書きの為に学会員を利用しただけ😒

勿論 女性議員さん全てに
当てはめているわけでは無く 大概にしてそういう方が‼…ということです😓

48さんのママ友さんは
あなたもFの一人として
カウントされていることには間違い無さそうですが
最終的に
誰に投じるかは あなた
自身で決めるべきです。

これは公○党の宣伝では
ありませんが 現在の
代表のなっちゃんは
子育て世代の48さんに
とっては有り難い政策を
講じています‼

公○党と言っても
議員は人間ですから
当然いい悪いはあります😓

おそらく
そのママ友さんのしっつこさにウンザリしているかと思いますが 彼女だけが
悪いのでは無く 地元の
婦人部のオバチャン連中に
お尻をペンペンされているんです😁

聖○新聞にしても
『贈呈』という形で
48さん宅のポストに入ってたりしませんか?(笑)

だとしたら…それも
彼女だけのせいじゃないことを理解してあげて下さい😌

学会組織内は年に数回
新聞啓蒙強化月間という
いわゆる デパートの
キャンペーンセールと
解釈して頂ければと思います。

この『重要月』に
何軒以上契約✋みたいな
一定のノルマがあり
近隣の支部(地区)との熾烈な争いが繰り広げられます。

だから 自腹を切ってでも
契約を成立させるのです😓

ちなみに、お金云々の問題に関わらず 聖○新聞が🏠のポストに入る事自体が
嫌✋というお宅もいらっしゃいます😅

• << 63 お時間割いていただいてありがとうございました。 なるほど。 駆け引きの材料として、宗教が利用されることもあるのですね。 何かを信仰することを毛嫌いしてるわけではないんです。 私には理解できないことではありますが、宗教活動に熱心になる心理状態には興味あります。 雑誌?やら新聞やら置いていきます。 そのこと自体は気にしてないのですが、話の端々で大先生の教えやらこうしなきゃいけない、こうあるべきだという言い方をするので疲れます。 あ、愚痴になってしまいました。 これから忙しくなりそうですね。 お身体に気をつけてください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する