関連する話題
ずっと心の奥にあった本音
年収1200万なら自分のことすらしなくて当たり前?
夫に期待しない方がいい?

婚約中の友人がうざい。

レス75 HIT数 59083 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
18/09/16 13:49(更新日時)

婚約中の友人がウザいんです。

付き合って一年で、
プロポーズ。
夏に新築マイホームへ引っ越し予定。
冬に結婚式予定。

私は、四年前に結婚して二人の子供がいます。

彼女とは八年?くらいの付き合いなんです。
今の彼と付き合うようになってから、
会話の全てに彼が登場するんです。

例えば、
これ可愛いね。けどこっちも可愛いなー。と私が言うと、

Aくんはこう言うときは、
両方買えよって言ってくれるんだー。
大人でしょ⁈

みたいな会話になります。


彼氏と二人の写メをおくってきたりしますが、
彼氏がおぎやはぎのオギさんのヒゲが
めちゃ濃い感じの人で、
なんてコメントしていーか悩みます。

私は結婚して、
もう現実を知っているからか、
そんなにラブラブは続かないよー、
みたいなことを言ったもんなら、
へー。ふーん。みたいな態度です。

私も、下が小さく毎日バタバタしていたので距離をあけました。
久々にLINEをしていたら、
返事が毎回一言だけ(うん・知ってる・はい等)かえってくるようになりました。

冬には結婚式に呼ばれているんですが、
なんだか気持ちが晴れません。
お祝儀もご万は包もうと思っていましたがさん万でいいでしょうか?


ちなみに、私のときは、
親族だけであげたのでもらってません。
子供の出産の際は、
五千円位のものをもらいました。

これだけの友人と思って、
距離をあけるべきですかね?
なんだかウザいのもあるけど、
変わりすぎて悲しいです。

No.1969764 13/07/02 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.75 18/09/16 13:49
匿名75 

うん・知ってる・はい等しか返事しない友人の結婚式には行かなくてよいと思います。
もう疎遠でいいと思います。

No.74 18/08/05 16:19
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

人ってお金や欲で性格が変わっちゃうんですね。しんどいなら友達やめて正解だと思いますよ!良いことないし!

No.73 18/07/29 07:07
結婚したい73 

友人、かわいいじゃないですか。

結婚決まって新築マイホーム、一番幸せのピークだし、誰かに聞いてもらいたくてしかたないんでしょう。

私は、そういう話は大歓迎!
自分も幸せな気持ちになれるから。

主さんは、人の幸せが妬ましいようですが。

変わったのは友人じゃなくて主さんです。

No.72 15/08/26 09:00
専業主婦 ( ♀ )

主です。

いまは、友人と仲良くしています。

私もいまは、
育児と家事と外にでてパートをはじめ、
充実した日々をすごしてます。

友人は
産休明けをしまたは働き出しています。

No.71 15/08/26 08:17
既婚者70 ( ♀ )

>> 5 浮かれ過ぎて友人に彼氏自慢するその人、 幸せ真っ只中の友人に水を差す主、 どっちもどっち。 私も5番さんに同感です。

主さんは言動には出さなかったかもしれませんが、

主さんも交際、婚約、結婚と幸福感に満たされて多少は浮かれた時期もあったでしょう?

主さんの結婚生活は
そんなに幸せではないのでしょうか?

No.70 15/08/26 08:13
既婚者70 ( ♀ )

お友達、今は幸せいっぱい浮かれてテンション上がりっぱなしなんでしょうね。

そのうち結婚して2~3年も経てば
彼女のテンションも落ち着いてくるでしょうし、

主さんの懐の深さで大きな気持ちで見守ってあげてはいかがでしょうか?

No.69 15/08/25 21:33
結婚したい69 

主さんは結婚とか早いしベテラン先輩なのだから、大きな心で見ててあげて良いと思います。

No.68 15/03/18 12:20
通行人68 

結局幸せだと気にくわないんですね。

No.67 15/03/18 10:51
既婚者67 

なーんか、主の考えが行ったり来たりだよね。
惚気は煩わしいし、結婚式に行きたくない。
結局行って、惚気がなくなって来たら
友達は大事…
子どもの話が凄くなって来たらまた連絡を遠ざける…

私ならそんな気持ちの友達は遠慮したいです。
そもそも、友達ってその様な気持ちにならないですよ。
忙しくても。

No.66 15/02/09 14:05
専業主婦 ( ♀ )

主です

友人は出産し子供にベタベタで
あの旦那さんの話はあまりでてこなくなりました。
が、
子供!子供!とウザいです。笑

うちの子がこのまま可愛く!
恥ずかしがるかんじの性格になるわ!
と、また人格がかわりました。。。笑

ただ、
旦那とのラブラブはないようです。笑

わたしは、
あまり関わらなくたまに連絡してます。
友人は暇なのかLINEすごいですが、
わたしは忙しい為あまり連絡とれずにいます。。

No.65 15/02/08 22:40
新婚さん65 

>> 1 スレタイ見ただけでワロタw ワロタにワロタwww

No.64 15/01/13 21:39
通行人64 

やだなー

うざいって言っておきながら、友達は大切って(笑)
大分、見下してたのにー(笑)

いやだわ
オホホホ

No.63 14/12/29 08:34
専業主婦63 

お友達浮かれちゃってますね(笑)
長い付き合いなのですから大事に考えてあげたらどうですか?

No.62 14/07/15 20:34
ラブラブ婚約中58 

主さんは友達が必要。私は必要でもない。考え方のちがいですね。私は色々煩わしくて。共感出来なくてごめんなさい。お友達と仲良くしてくださいね。

No.61 14/07/15 09:45
専業主婦0 ( ♀ )

らぶらぶさんは、
婚約中ですか?

友達はいた方が価値とかでなく、
助かりますよ。

やはり旦那は異性だから、
ものの考え方が違うし、
同性の友達は大切。。
無駄話やおしゃれの話。

旦那や家族だけなんて、
狭いからやだ

No.60 14/07/15 07:28
ラブラブ婚約中58 

別に友達いないと価値が見つけられないとか無いけどね?友達大事なら行ってあげなよ。今回行かないと縁切れるのは確実だから

No.59 14/07/14 21:26
専業主婦0 ( ♀ )

ありがとうございます。

家族だけなんて嫌です。
家族だけで、自分の価値をみつけられますか??

やはり、友人は大切ですよ。

この友人に限らず、大切です。

No.58 14/07/14 14:00
ラブラブ婚約中58 

友達なんてどーでもいいじゃん。家族さえいれば。女友達なんて最後は裏切るよー

No.57 14/05/19 06:52
専業主婦0 ( ♀ )

あれから1年近くたちました。

今更ですがお返事です。

友人の結婚式は参加しました。
お祝儀は三万円とプレゼントをしました。


現在友人は妊娠七ヶ月になり、
旦那の写メも旦那の話もなくなり、
子供についてよく相談がくるようになり
以前のように付き合っています。

色々ありましたが、
付き合っていけて嬉しいです。

ありがとうございます。

No.56 13/07/10 21:40
匿名6 

>> 55 ニックネーム和田アキ子、恐るべし!!

No.55 13/07/10 09:48
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

友達ならまだまし


身内で和田アキ子と言うあだ名のものがおります


和田アキ子が身体にピッタリした服で長い髪をかきあげるんですよ💦


婚約中の時、のろけるどころじゃなかった


うふ💕今日ねバーに行ってね、私に似合うカクテルを注文してくれたの💕


和田アキ子に似合うカクテル😱


毎日そんな感じ


話しをきいてやらないと、和田アキ子に豹変して怖いから、我慢してた


結婚して夫の田舎で暮らす事が決まってたから、結婚式の日、身内で小さくバンザイ\(^^)/って


結婚式までの我慢😣


でも子供生まれてお祝いだけなら


結婚式行かなくていいかな?何もプレゼントもなかったのなら、のろけよりそっちにビックリ⁉

No.54 13/07/09 12:44
匿名6 

>> 51 実際 毎回毎回 自慢話をぶつけて来るのはウザいよね。 その友達も 主さんに自慢をぶつけるのでなく GREEの一言にノロケを投稿するか… 婚約中にのろけないでいつのろけるのみたいなこと言ってた人もいたけど、私は幸せなんだからのろけて当然って、毎回毎回のろけ話ばっかりするのもある面から見たら図々しい考え方よね。
私の幸せは他人も祝ってくれて当然 みたいな態度がなんだか傲慢かもとは思う。

そういうのがわかってる人は、自分が幸せでも自慢話やのろけ話はほどほどにしておいたり、相手が興味あるような他の話題も出したり、相手のことも考えてあげたりするもんだと思うけどね。
友人にそういう態度があったなら、多分主さんもウザいとか思わずに、友人の幸せを素直に祝ってあげられる心境になってたんだと思うよ。

ところで主さんずっと返事ありませんが結局式には出席することに決めたのでしょうかね…?

No.53 13/07/09 05:20
匿名53 

恋愛中はそんなものかも?

私も多分そうだったし。

友人は玉の輿だったので私より酷かったです。
自慢のろけの挙げ句、子どもが生まれてうろうろできなかった時、彼氏に会いたいから連れておいでよって言ったら、彼氏に失礼だからと断られましたから(笑)

No.52 13/07/09 05:02
ベテラン主婦52 

私は快く聞いてあげます、
自分もそうだったなぁ~とか思い出しながら(笑)

帰宅しそれを旦那に話したりすると
主さんのような返事しか返ってこないのでつまんない(笑)

向こうが乗ってる時はこちらも乗ってあげます。

喜びや悲しみを共有したいと思わないのであればかえってストレスになるので距離をおくべき。

まして貰った金額を損得勘定するのであればおしまいですね。

結婚式出席も義理という名目が主には必要かも

義理でしたら行くのかな?

幸せはみんなで祝ってあげて
悲しみはみんなで分け合って。

同じ女だもん
これからのあるであろう苦労や楽しいことや
気持ち分かるのは女じゃないですか。

確かに子育て忙しいだろうけどそれもまた幸せの一つなんだろうし。

最近の人たちは思いやりにかけるのかな

ふとそうおばさんは思いました。

女友達ではなく男しか要らないというならそれもまたいんじゃないですか。

No.51 13/07/08 10:56
ベテラン主婦38 

実際 毎回毎回 自慢話をぶつけて来るのはウザいよね。

その友達も 主さんに自慢をぶつけるのでなく

GREEの一言にノロケを投稿するか、ツイッターにノロケを呟いてくれたらいいのにね

  • << 54 婚約中にのろけないでいつのろけるのみたいなこと言ってた人もいたけど、私は幸せなんだからのろけて当然って、毎回毎回のろけ話ばっかりするのもある面から見たら図々しい考え方よね。 私の幸せは他人も祝ってくれて当然 みたいな態度がなんだか傲慢かもとは思う。 そういうのがわかってる人は、自分が幸せでも自慢話やのろけ話はほどほどにしておいたり、相手が興味あるような他の話題も出したり、相手のことも考えてあげたりするもんだと思うけどね。 友人にそういう態度があったなら、多分主さんもウザいとか思わずに、友人の幸せを素直に祝ってあげられる心境になってたんだと思うよ。 ところで主さんずっと返事ありませんが結局式には出席することに決めたのでしょうかね…?

No.50 13/07/08 02:20
通行人50 

私は主さんのが、ちょっとウザって思いました。自己中というか。
何年も仲良しな友達なら惚気話だって自分のことみたいに楽しいし。ラブラブいいなぁって、惚気ごちそうさまって話が弾むけど、、ましてや婚約中だし。
結婚済みで子供がいて、ラブラブは続かないよとかネガティブなことばっかりいう友達なんて距離おきたくなる。散々今まで、結婚、妊娠、出産、家庭の話してきたんじゃないの?自分は違うといってるけど、気づいてないだけでしょ。。
それで友達は変わったっていう言い分に目が点です。
式も欠席でいいんじゃないですか?
式にネガティブな話ききたくないと思うし、先輩風ふかされるのも嫌だと思います。もう主さんはそういう存在だと思いますよ。

No.49 13/07/08 00:10
新婚さん49 ( ♀ )

結婚式に行かない

No.48 13/07/07 22:29
既婚者48 

親友 友達ではなく友人でしよ?
行かなくていいんじゃない?結婚式

人の幸せ話をイライラするのは
やっぱり嫉妬や妬み
友人のしつこさも確かにあるけど自分が
充実してない証拠だね

私結婚して10年以上経つけどラブラブです

No.47 13/07/07 17:09
既婚者33 

>> 44 主さんは4年前に結婚2人の子持ちですよね 友人が愚痴りたした時に主さんが独身だと離婚した事になる😥 ありゃっ💦
勘違いしてました。
指摘ありがとうございます💦

No.46 13/07/07 14:28
専業主婦46 

婚約中にのろけんで人生いつのろける?
しかもマイホーム付き!
長くつづかないよーはひどいね。
せめて、今一番幸せな時だもんねー。
女って同じような環境の人としか付き合えないのかな・・・
今はママ友なんかとの付き合いが楽ですか?
値踏みする感じも残念。
5万出そうか迷うくらいなら、3万出して出席もありじゃない?
いつかまた、主婦同士またはママ同士で楽しく会話出来る日が来るといいね。

No.45 13/07/07 12:28
ベテラン主婦45 

似たよーな友達いますよ

正直迷惑だね。
ラインって、ただだから遠慮なくかけてくるのもかなり困る(汗)

ほかっておいたら?
きっとあちこちで同じ事やってるからじきに
寂しくて反省するかも。
または新婚すぐにダンナの愚痴にかわりそうだねー。

No.44 13/07/07 11:53
通行人19 ( 40代 ♀ )

主さんは4年前に結婚2人の子持ちですよね

友人が愚痴りたした時に主さんが独身だと離婚した事になる😥

  • << 47 ありゃっ💦 勘違いしてました。 指摘ありがとうございます💦

No.43 13/07/07 11:42
既婚者33 

再です。

結婚したら、途端に「結婚の現実」を突き付けられると思うよ(笑)

いつまでもラブラブ夫婦だなんて、ほんと一握り、いや一摘みしか居ません。

今は幸せ絶頂でウザい。
でもそのうち、愚痴ばっかでウザくなるかもよ(笑)

子育てがどーだ、自由が無い、眠れない、母乳育児がどーだ、産後痩せない、抜け毛が酷い、子供離乳食たべてくれない、とか何とか。

旦那がどーだ、子供産まれてから夜がご無沙汰、子育てに協力的じゃない、浮気してるかも…

とかね。

その時主さんは、まだ独身で自由の身なのでしょうから、「私は自由に遊べる」「結婚はまだ先よね」って思っておけばいいんですよ。

No.42 13/07/07 11:41
土竜 ( 40代 ♂ y40Xk )

【放置】でヒットしたスレ。

やはり・・・・

No.41 13/07/07 08:54
匿名6 

>> 39 ラブラブが続くか続かないかは人それぞれでしょう。 主はたかだか4年も続かなかっただけ。 友達はずっとラブラブかもしれないじゃない? 主… 最後の3行はちょっと言い過ぎかも💧


友人もひょっとしたら結婚生活に疲れた主さんに自慢したい気持ち満々だったかもしれんし
「倦怠期っぽいあなたと違って私たちラブラブなんだから~💖いいでしょ~💖」みたいな

そうじゃなかったとしても、いくら結婚決まっていちばんいい時期だから広い心で聞いてあげたくたって、毎回毎回イタい自慢話しか話題ないんじゃまたかよって感じでウンザリだし、イヤミのひとつも言いたくなるとは思う


主さんばっかが性格悪いわけでなく、結局どっちもどっちだと思う

女って大なり小なりこんな部分あるし、女の友情が育ちにくいってのもわかるけどね

No.40 13/07/07 08:38
通行人40 

今は幸せ絶頂ですから仲の良い友達にはついついノロケてしまいますよね

広い心で聞いてあげてください


ただ浮かれすぎて新居買うの早すぎですけどね
式も上げてない、子供も何人できるかわからないのに

No.39 13/07/07 08:23
専業主婦39 

ラブラブが続くか続かないかは人それぞれでしょう。
主はたかだか4年も続かなかっただけ。
友達はずっとラブラブかもしれないじゃない?
主は、友達に嫉妬して、自分と同じようになってほしいのでは?

私も結婚して4年経ち、下の子はまだ1歳で手がかかる時期だけど、まだラブラブ真っ最中です。
私の叔母も結婚して30年以上経ちますが、とてもラブラブです。

主は世の中の現実を知ってるのではなく、幸せをキープできなかった残念な人という印象。

  • << 41 最後の3行はちょっと言い過ぎかも💧 友人もひょっとしたら結婚生活に疲れた主さんに自慢したい気持ち満々だったかもしれんし 「倦怠期っぽいあなたと違って私たちラブラブなんだから~💖いいでしょ~💖」みたいな そうじゃなかったとしても、いくら結婚決まっていちばんいい時期だから広い心で聞いてあげたくたって、毎回毎回イタい自慢話しか話題ないんじゃまたかよって感じでウンザリだし、イヤミのひとつも言いたくなるとは思う 主さんばっかが性格悪いわけでなく、結局どっちもどっちだと思う 女って大なり小なりこんな部分あるし、女の友情が育ちにくいってのもわかるけどね

No.38 13/07/07 06:03
ベテラン主婦38 

私も出席しません。疎遠にします。親戚の結婚式と日にちが被ったと言えば大丈夫

No.37 13/07/05 22:44
通行人37 

なんか変ですよね。
女性は、結婚前後から視野がどんどん狭くなる人が多い。
これが女性脳のせいなのかわかりませんが、距離を置くしかないのかなあ。
高校の先生が言ってた。女は高校生でピークで、後残りは男に嫌われないようエネルギーダウン、社会から取り残された人生。
将来性はなく、一生男に依存の人生…に見える人がうじゃうじゃいる。
噂話、自慢、陰湿ないじめ、ヒステリー…
そんなに暇があるなら、日本の経済を建て直したり、地球のためにできることもっとあるでしょ。
と思います。

No.36 13/07/05 21:09
ベテラン主婦36 

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)うんうん

分かるけど、主さんの「結婚なんてぇ…」も、いらない。

今だけだと分かってるんなら、言わせてあげたらぁ。

No.35 13/07/05 20:50
通行人35 ( 40代 ♀ )

せっかく8年も仲良くしてきたのに、そんな一時の感情で関係そのものダメにしちゃうなんてもったいないなあ。

どんなに仲良い友人だって、付き合っていく中には違和感抱いたり、ムッとさせられる時もあるでしょう。

そんな時にその相手の人間性そのものが信用出来る仲ならば、乗り越えられると思うんだけどなあ…。

女の友情って、オトコ絡むと脆いなんて、淋しいよ~!

No.34 13/07/05 18:46
通行人34 

女の嫉妬ですな

No.33 13/07/05 17:22
既婚者33 

合わなかったら距離を置く。
で、フェードアウト。さようなら。

友達なんて、
こんなもんでいいんだよ。

所詮は他人。
家族でもない、血も繋がってない。

合わないのに、無理に付き合い続ける必要は無いのです。

友人(他人)は、そう簡単には変わらないし、他人を変えようとするのも間違っていますしね。

辛かったら、主さんの方から離れるしかありません。

No.32 13/07/05 16:54
通行人32 



生活疲れのみえる友人に
私は貴女と違って幸せなの~
と嫌み言って

幸せそうな友人には
現実みえてなくてウザい
と僻み言う


女って怖い(・_・;)


No.31 13/07/05 16:45
新婚さん31 ( 20代 ♀ )

私は、好きな人(兄弟や友達など)が幸せそうにノロケるのは、私も幸せな気持ちになるので、単なるノロケなら聞いてあげたいですけどね。

自慢たらしい話とかなら、ちょっと面倒くさいかなぁと思います。

しかし主さんも、婚約中で幸せラブラブな友達に「そんな長くは続かないよー」とか、わざわざ言わなくてもイイのに……と思いました。

現実知ってるからかっておっしゃってますが、いつまでもラブラブな夫婦も現に居ますからね(;^_^A

ご祝儀は3万で全然大丈夫だと思いますよ。

そして、もう距離を置いていってもイイと思います。

ギスギスした友人関係ならいらないでしょ。

No.30 13/07/05 10:07
ベテラン主婦30 

ただのマリッジハイでしょう
暖かく見守ってあげてくださいよ

No.29 13/07/05 10:05
既婚者29 

その友達は結婚できるから嬉しくて仕方がないんですよ。
周りに自慢しまくって幸せオーラを出したいんです。
そのせいで周りが迷惑してるなんてお構いなしです。
いつまでもラブラブじゃないよーとか言われると、幸せ絶頂の友人にとっては何でそんな事言うの⁈みたいな考えになるんじゃないんですか⁇
それをあからさまに態度に出す友人も友人ですが…
結婚式は主さんが行きたくなければ行かなくていいと思います。適当に理由つけてもらった5000円分くらいのお祝い品と手紙くらいで。
でも、今後、付き合いを続ける気であれば出席した方が、仲直り(⁇)の機会は持てるかもしれません。

ご祝儀は結婚式場によっても違いますが引き出物や料理など1人1万5000円〜2万は使いますので、1万だと、マイナスになるし友人が更にあからさまな態度をとるかもしれませんよ。
私は3万でいいと思います。
相手にとってはプラス1万くらいだし、これから付き合いたいと思っているのであればそのくらいの出費であれば私だったら、気にしないかと。

No.28 13/07/05 09:17
専業主婦28 ( ♀ )

うん。独身 彼氏なしの友達と居て 毎回 彼氏とのノロケ話はNGだと思うけど、本当に気心知れた子なら そうする可能性もゼロじゃないかな


結婚して子供いて 子供に手がかかってる時って 自分では気付いてない時もあるけど 母親の子育て用の脳になってたりして 色々な今までと違う感情が出てきたりもします

相手も結婚式前で 気持ちが高ぶってるし 幸せだし それを理解されてない 嫌がってるの気付いてるんだよね

お互い 距離を置きたいなら仕方ないかも

結婚式は 一生に一度 金額は三万でもいい気がしますが…


笑顔でおめでとうしてあげないと 大人気ないかも


お互い 落ち着かない時期だから 仕方ないですよ。

私の結婚式に来てくれた子の結婚式…自分が産後1ヶ月か2ヶ月で預け先もなく…行けなくて…今でも 申し訳なかったなあと思います。

No.27 13/07/05 08:04
匿名6 

てか友人も主さんに対して出産時しょぼい金額のお祝いぐらいしかしてないわけで
結婚のときは主さんが式をしなかったから仕方ないと思うけど、出産時には奮発しないでしょぼい金額のお祝いしかしないで、自分は結婚決まったらやたらノロケまくって、これ見よがしに式に招待ってのもわりかし性格はよくないような感じ💧
主さんばかりは責められないんじゃないんだろうか
彼女が出産祝いをケチったりイタいノロケ話ばっかりしなかったなら、主さんだってもう少し気分よく友人の幸せを祝ってあげられる心境になってたかも


個人的には式に出席するんなら3万も包まなくてもいいと思うよ
出産祝いの金額がしょぼいから1万で充分

No.26 13/07/05 04:59
通行人26 ( ♀ )

私なら、出席しない。
1万円と、ちょっとしたお祝いの品を渡しておく位かな。

理由は適当に。
旦那の代わりに別の結婚式に参加しなきゃだからとか、旦那の親戚の結婚式と被ったとか

あくまでも「旦那」のせいに。

彼女の気持ちも分からないじゃないけど、私は、おのろけだけの馬鹿な友人は要らないなぁ

たまになら、凄く可愛いと思うんだけど、毎回、付き合うのは無理。

No.25 13/07/04 01:44
匿名6 

結局主さんはその人の結婚式には出席するつもりなのかなあ?

何人かの方は主さんが心狭いだのわがままだの言ってますけど、確かに主さんにもそういう部分はあるかもしれませんけど、やたらと浮かれすぎな自慢話しまくる友人だってちょっとイタいとは思うし、そういう話って楽しいのは本人だけなんだから、嬉しいのはわかるけど、人やおかれてる立場によっては反感を買う場合もあるわけで、自慢話もほどほどにしとくほうが無難だとは思いますがね。


結婚式に出席する気なら別にお祝い金3万も包まなくても、1万ぐらいでいいんじゃないかな。
友人も主さんに対して疎遠っぽい感じだし、義理だけ済ませてあとは距離置いてもいいかもよ。

No.24 13/07/03 23:50
専業主婦24 

30000で。
彼氏とのツーショットうけます

No.23 13/07/03 21:15
ラブラブ婚約中23 

私も子持ちの友人に距離置かれてます。
理由はだいたい同じことだと思います。
私としては「結婚なんて~って思う気持ちもあるんだろうけど、今は笑顔でお祝いしてほしいなあ」って思いますよ。
だって結婚の悪いところなんて今から死ぬほど見ると思うし、今わざわざ現実を突きつける必要ないですよ。

No.22 13/07/03 20:43
♀♂まま ( 30代 ♀ TJyjl )

あっちも違和感感じたからラインの返事もそっけないんじゃないですか。 女の友情って儚いなぁ…(笑)

No.21 13/07/03 16:17
匿名21 ( ♀ )

>> 11 みなさんありがとうございます。 友人とは、 2人でこれだね。あれだね。と、 話しがよく合う仲でした。 私は主人と付き合ってるとき… ノロケをしなかった、って言うけど
本人は気付かないこともあるでしょうね。

聞かされた方は良く覚えている…みたいな。

No.20 13/07/03 13:51
通行人20 

主さんわがままだよ

友達は主さんにウザがられてるのに気づいて距離置き始めたんでしょ

ウザいけど離れると寂しいなんて勝手だよ

No.19 13/07/03 13:50
通行人19 ( 40代 ♀ )

ご友人は今幸せなんだからそれくらいいいじゃないですか
そこに水をさすような事を言ってる主さんもどうよ😔
どっちもどっちですよ😥

主さんはそこまでしてないとおっしゃっていますが、気付かないうちに同じような事していたかもしれませんよ

結婚生活の先輩として大きな気持ちでみれないかな😥

御祝儀は気持ちですから納得できる金額でどうぞ

No.18 13/07/03 12:50
既婚者18 

友人からしたら、主さんは旦那も子供も2人授かって、言わないだけで羨ましかっただろうし焦ったと思うよ。

私は色んな事情で結婚しない人や子供産まない人がいると思うから、結婚してない人や子供いない人にその話をふったりしないけど、主さんは両方手に入れているんだから、友人ののろけくらい聞けないかな。

いちいちのろける友人も確かに痛いけど、8年も付き合って、それくらいで嫌になるなんて、何かちょっと人間小さいかも…。

No.17 13/07/03 12:26
新婚さん17 ( ♀ )

全部、ご馳走さまです~で済ませばいいでしょう。主さん達はどういうカップルだったのかわかりませんが、結婚を控えた人達ってそういうものですよ。相手がホントに好きで結婚するのが嬉しいならね。

No.16 13/07/03 12:14
専業主婦16 

いいではないですか……
自慢話を聞いてあげれば

主さんは不幸で友人は幸せ……だからじゃないですか?
不幸とまではいかなくても充実してないからおもしろくないのでしょうね

No.15 13/07/03 12:03
専業主婦15 

結婚式は出席するつもりでいるんですか?
出席なら3万円でいいと思うし、それぐらいの関係になっちゃったなら欠席して後日ちょっとしたプレゼントだけでもいいような…

No.14 13/07/03 10:06
通行人14 

結婚祝いについて。

身内だけのお披露目だったにせよ、そのお友達からはお祝いをいただいてないんだよね?

元々の友人関係に疑問。

主さんが今回のことで距離をおこうと決めたなら、 欠席して一万以下のお祝い。(出産祝いの時、内祝いをお返ししてるならなくてもいいんだけど、大人だからね)

出席するなら三万。

でいいんじゃないかな。

No.13 13/07/03 04:36
通行人5 ( 30代 ♀ )

>> 11 みなさんありがとうございます。 友人とは、 2人でこれだね。あれだね。と、 話しがよく合う仲でした。 私は主人と付き合ってるとき… 気心知れた友達だから、今回みたいな事が起きたんだと思う。

『結婚してもう現実を知っている』という言葉からして、主は恐らくあまり幸せを感じる生活ではないのでは。
正確に言うと、幸せだが友人のように『私今、超幸せ♪』って感じではない。
ラブラブ時期は終わり、子供が小さく毎日バタバタしてLINEする暇もない。

無意識のうちに日頃から結婚生活、夫婦、育児などに関して、意見がシビアになってたんだと思う。それは現実見てるから、仕方ない。
友人は、プロポーズ、新築のマイホーム、結婚式…。毎日幸せ、今が幸せ絶頂。

早い話しが、主が言うように“嫉妬”があった。
そういうのって、無意識のうちに態度や言葉に出る。
多分『ラブラブなんてすぐ終わる』発言の前から…
そう、友人が彼と付き合い始めて浮かれてた時期…
つまり、主の方はラブラブ期を過ぎ、子供にもますます手がかかるようになり、結婚生活の“現実”を実感し始めた時期。
その頃から、そういうのがチラホラ出てたんだと思う。
そして、親しい仲であればあるほど、そういうのは気付く。今までと違うから。無意識で気付く場合もある。

友人はある意味、夢の無い事ばかり言って幸せな気分に水を差す主に、無意識かどうか知らんが対抗と言うか、仕返ししてたのかも知れない。
『何よ、まるで「幸せそうだけど、アンタのその幸せは長くは続かないよ」みたいに。そんなの分かってる。でも私は今彼と付き合えて嬉しくて毎日幸せなだけなのに、ケチつけるような事言って』と。

だから彼氏から如何に大切にされて、ラブラブで、幸せか…。
惚気という形で、主に『私は今はこうなの!』と分からせたかった。要は当てつけ。

じゃないかなぁ、と思う。

気を使い合う友人だと、こういうのは意外と少ない。すぐ自分の中の嫉妬や当てつけに気付き『そういう感情を持ってないフリ』しがちだから。
もしくはもっとあからさまに言ったり。
でも気の置けない友人だと、意外とそういう“素”の部分が無意識に出やすい。

主は嫉妬を認め、『い~ね~。私もそんな時期に戻りたいわ』とか、あとたまに旦那の…グチじゃなく、相談をしてみると良いと思う。ちょっとした小さい事の。

相手は結婚前の思考だから、今の主が忘れてしまった答えや考え方が聞けるよ。
相手も相談という形で聞く事で、水差された気分にならないで“現実”が聞けるし。

長々書いちゃったけど、2人は友達だと思う。

No.12 13/07/03 00:58
匿名12 

主が結婚しているってことで、家族の話なんかも、友人は羨ましく思った事もあるかも。

友人ならのろけをむしろ聞いてあげたらと思います。


ましてこれからなのに、そんなの続かないとか、

友人は、私の結婚を喜んでないんだと感じてるかも。

本当に深い友達じゃないなら、距離おいた方が良いかな。

No.11 13/07/02 23:39
専業主婦0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます。

友人とは、
2人でこれだね。あれだね。と、
話しがよく合う仲でした。
私は主人と付き合ってるときも、
ここまでノロケ?をしなかったのですが
今友人と会話をしていても、
全部彼につなげてることに対して嫉妬?していたのかもしれません。


まだ付き合って一年だし、
盛り上がってる時期ですね。
仕方ないですよね。









  • << 13 気心知れた友達だから、今回みたいな事が起きたんだと思う。 『結婚してもう現実を知っている』という言葉からして、主は恐らくあまり幸せを感じる生活ではないのでは。 正確に言うと、幸せだが友人のように『私今、超幸せ♪』って感じではない。 ラブラブ時期は終わり、子供が小さく毎日バタバタしてLINEする暇もない。 無意識のうちに日頃から結婚生活、夫婦、育児などに関して、意見がシビアになってたんだと思う。それは現実見てるから、仕方ない。 友人は、プロポーズ、新築のマイホーム、結婚式…。毎日幸せ、今が幸せ絶頂。 早い話しが、主が言うように“嫉妬”があった。 そういうのって、無意識のうちに態度や言葉に出る。 多分『ラブラブなんてすぐ終わる』発言の前から… そう、友人が彼と付き合い始めて浮かれてた時期… つまり、主の方はラブラブ期を過ぎ、子供にもますます手がかかるようになり、結婚生活の“現実”を実感し始めた時期。 その頃から、そういうのがチラホラ出てたんだと思う。 そして、親しい仲であればあるほど、そういうのは気付く。今までと違うから。無意識で気付く場合もある。 友人はある意味、夢の無い事ばかり言って幸せな気分に水を差す主に、無意識かどうか知らんが対抗と言うか、仕返ししてたのかも知れない。 『何よ、まるで「幸せそうだけど、アンタのその幸せは長くは続かないよ」みたいに。そんなの分かってる。でも私は今彼と付き合えて嬉しくて毎日幸せなだけなのに、ケチつけるような事言って』と。 だから彼氏から如何に大切にされて、ラブラブで、幸せか…。 惚気という形で、主に『私は今はこうなの!』と分からせたかった。要は当てつけ。 じゃないかなぁ、と思う。 気を使い合う友人だと、こういうのは意外と少ない。すぐ自分の中の嫉妬や当てつけに気付き『そういう感情を持ってないフリ』しがちだから。 もしくはもっとあからさまに言ったり。 でも気の置けない友人だと、意外とそういう“素”の部分が無意識に出やすい。 主は嫉妬を認め、『い~ね~。私もそんな時期に戻りたいわ』とか、あとたまに旦那の…グチじゃなく、相談をしてみると良いと思う。ちょっとした小さい事の。 相手は結婚前の思考だから、今の主が忘れてしまった答えや考え方が聞けるよ。 相手も相談という形で聞く事で、水差された気分にならないで“現実”が聞けるし。 長々書いちゃったけど、2人は友達だと思う。
  • << 21 ノロケをしなかった、って言うけど 本人は気付かないこともあるでしょうね。 聞かされた方は良く覚えている…みたいな。

No.10 13/07/02 22:34
既婚者10 

主さんが独身ならともかく。

婚約して挙式が決まってうかれる気持ち…わかるでしょう。

ノロケ話はNGで、マリッジブルーなら蜜の味ですか?

距離をおいて見守ってあげましょう。

No.9 13/07/02 21:48
専業主婦9 ( 20代 ♀ )

5番の方に同意です。

その友人は舞い上がる幸せな時期なんだから、わざわざ結婚の闇の部分を教える意味がわからない。
“現実を知ってる”先輩なら、のろけ期間は軽やかにスルーして、幸せを祝ってあげて(表面上だけでも。)
友達が現実が見えてきて悩んだ時に、「そういう事もあるよね」って先輩風吹かせればいいのでは?

No.8 13/07/02 21:47
通り人 ( 2JimLb )

5さんの意見に同意だな。

主は相手が変わったって思ってますが、相手も思ってるでしょうね。
結婚なんて~は言いたい気持ちは分かりますが、言わなくてもいいでしょ。

それは後で本人が経験する事だし。
何だか、主さんの心の余裕の無さが垣間見えます。

No.7 13/07/02 21:42
専業主婦7 ( ♀ )

婚約中はね、私達は絶対にずっとラブラブなんだから!って舞い上がってるから仕方ないですよ。

今、連絡もそんな感じなら欠席して祝電に品物5千円 も有りじゃないですかね。

出席するにしてもただの友人ですし主さん1人出席なら3万で十分だと思いますよ。友人で5万はあまり聞きませんしね。

10年も経てば主さんの言葉が実感出来るんじゃないですかね。
私だって新婚時は当然のようにダブルベッドでしたが、いまや別々。自分の部屋がほしいくらいですから。

No.6 13/07/02 21:40
匿名6 

私の知り合いにもそういうヤツいるわ

女だと何人かいるよね
男できたら男の話ばっかりして、自分がいかに男から愛されてるかとか自慢げにアピールするヤツ
そんな話楽しいのは自分だけなのに


私ならもう結婚式には出ないなあ
自分の結婚式にも来てくれず(これは主さんが結婚式してないから仕方ないけど)、お祝いもショボい金額だし
私もショボい金額でお祝いあげてあとは距離おくわ

No.5 13/07/02 21:36
通行人5 ( 30代 ♀ )

浮かれ過ぎて友人に彼氏自慢するその人、
幸せ真っ只中の友人に水を差す主、
どっちもどっち。

  • << 71 私も5番さんに同感です。 主さんは言動には出さなかったかもしれませんが、 主さんも交際、婚約、結婚と幸福感に満たされて多少は浮かれた時期もあったでしょう? 主さんの結婚生活は そんなに幸せではないのでしょうか?

No.4 13/07/02 21:33
ラブラブ婚約中4 ( ♀ )

いますよね、彼氏できてから変わる人。
私も友達にそう思われないように気をつけてはいますが…。

私が主さんの立場だったら距離置きます。というか、最低限の連絡しかとりません。どうせ連絡しても彼氏の自慢話されるだけですからねf^_^;

No.3 13/07/02 21:31
通行人3 

今は婚約中ですから、世界中が薔薇色に彩られて、舞い上がっているのでしょう

個人で招待されているのだったら、3万

祝電+物品1万という手段もある

No.2 13/07/02 21:27
通行人2 ( 40代 ♂ )

いまのうちだけだから放置しておけば?そのうち現実が見えて大人しくなるよ。

No.1 13/07/02 21:24
匿名1 

スレタイ見ただけでワロタw

  • << 65 ワロタにワロタwww
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧