注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

初期流産は、どの程度から供養が必要ですか?

レス11 HIT数 27924 あ+ あ-

えり( ♀ 5hKbG )
13/07/01 15:30(更新日時)

私は初期流産を三回しています。
一回は、生理が来ず、妊娠検査薬でくっきり陽性、病院に行くとたいのうだけが確認されましたが、形か崩れてきており、その後出血が始まり、手術しました。
二回目、三回目は妊娠検査薬でかろうじて陽性はでた物の、非常に薄く、結局たいのうも確認できずそのまま出欠して、自然に流産しました。(科学流産?らしいです)

赤ちゃんの姿も見えず、見えてもたいのうだけしか確認できなかったのですが、この場合も供養した方が良かったのでしょうか?

私としては、赤ちゃんも見えなかったし、医師にも供養は必要ないと言われたのでそのままでした。

最近、2人目を出産したのですが供養したほうが良かったのか今更ですが、気になりだしました。

不謹慎かもしれませんが、たいのうだけでも確認できたのなら、供養するべきだったのでしょうか?

No.1969071 13/07/01 08:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/01 09:10
匿名さん1 ( 30代 ♀ )


水子供養はご自分が気になさるならすればいいです。
初期流産の供養の決まりはありません。

妊娠12周以降は死産になり、役所にも届け出が必要になりますので、その辺りが供養の目安になっているようです。

私は4週で流産しましたが、キチンとした供養はしていません。
簡単なお墓参りをしただけです。

No.2 13/07/01 09:13
えり ( ♀ 5hKbG )

>> 1 レスありがとうございます。
お墓参りとは、どこか有名なお寺等でされたのですか?
よければ教えてください。

No.3 13/07/01 09:22
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2
いや、我が家の先祖代々の眠るお墓です。
特に寺の本堂で坊主にお経を上げてもらう等もせず、普通に墓石にお花あげて、お線香あげて、報告しておしまい。

  • << 5 レスありがとうございます。 うちも今更ですが手を合わせようと思います。 ありがとうございました。

No.4 13/07/01 09:28
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私は、8週で流産しましたが供養していません。
エコー写真を写真立てに入れて飾っています。

忘れないことが供養かと思っています😢

No.5 13/07/01 09:35
えり ( ♀ 5hKbG )

>> 3 いや、我が家の先祖代々の眠るお墓です。 特に寺の本堂で坊主にお経を上げてもらう等もせず、普通に墓石にお花あげて、お線香あげて、報告して… レスありがとうございます。

うちも今更ですが手を合わせようと思います。
ありがとうございました。

No.6 13/07/01 10:10
匿名さん6 

妊娠、出産を望んでいる女性にとって、初期流産は本当に辛いですよね。
私も二度流産を経験しましたが、ようやく第三子を妊娠し、安定期に入る所です。
私の場合も、他の方と同様に供養などはしていません。ただ、忘れる事のない様にと、エコー写真を上の子供達の母子手帳と一緒にしまっています。
もう子供達も小学生になったので、流産してしまった赤ちゃんがいた事を伝えました。
二人のお子さんがいらっしゃるのならば、大きくなった時に話してあげるのも、良いかもしれませんね。

  • << 8 レスありがとうございます。 私の場合、流産したときのエコーは捨ててしまってもうありません(>_< ) 赤ちゃんが見えたり、心拍が見えたりしたらまた違った感情が合ったと思うのですが、たいのうだけ、若しくはたいのうすら見えなかったので、妊娠したって実感もなく… 子供達が大きくなったら流産した事は話すと思いますが、あなた達にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたって言う言い方はできないかもです(>_< )

No.7 13/07/01 10:16
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

3人めが先月10週4日でお空にかえってしまいました。
稽留流産でした。

形式ばった水子の供養はしていません。ただ空を見上げてまた戻っておいでと呟いています。
決して忘れません。
妊娠出産って当たり前にうまくいくものではなく奇跡の繰り返しなんだと教えてもらいました。
忘れないこと。。が供養になると私は考えています。

前レスにも書かれていますが、一般的にも12週以降が死亡届が必要になるので線引きはそこからなのかな。。。


  • << 9 レスありがとうございます。 10週だったら赤ちゃんも心拍も確認できたところですよね… つらい思いをされましたね。 私も、10週以降での流産だったら立ち直るのに時間がかかったと思います。 まだ思い出すと悲しいと思いますが、前向きに頑張ってくださいね。 ありがとうございました。

No.8 13/07/01 13:21
えり ( ♀ 5hKbG )

>> 6 妊娠、出産を望んでいる女性にとって、初期流産は本当に辛いですよね。 私も二度流産を経験しましたが、ようやく第三子を妊娠し、安定期に入る所で… レスありがとうございます。

私の場合、流産したときのエコーは捨ててしまってもうありません(>_< )

赤ちゃんが見えたり、心拍が見えたりしたらまた違った感情が合ったと思うのですが、たいのうだけ、若しくはたいのうすら見えなかったので、妊娠したって実感もなく…

子供達が大きくなったら流産した事は話すと思いますが、あなた達にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたって言う言い方はできないかもです(>_< )

No.9 13/07/01 13:26
えり ( ♀ 5hKbG )

>> 7 3人めが先月10週4日でお空にかえってしまいました。 稽留流産でした。 形式ばった水子の供養はしていません。ただ空を見上げてまた戻っ… レスありがとうございます。

10週だったら赤ちゃんも心拍も確認できたところですよね…
つらい思いをされましたね。

私も、10週以降での流産だったら立ち直るのに時間がかかったと思います。

まだ思い出すと悲しいと思いますが、前向きに頑張ってくださいね。

ありがとうございました。

No.10 13/07/01 15:05
通行人10 ( ♀ )

2回流産しました。
2回とも たいのう確認出来ての 10週前後でした。
嫁ぎ先のお寺では 赤ちゃんの形があればと言われ 必要ないよと断られてしまいました。 が 実家の近所で供養は気持ちの問題だからと エコー写真だけでも供養してくれ小さいお地蔵様をくださいました。
お寺の水子の所へ置いて行ってもいいし 持って帰ってもいいよと言われました。
気持ちの問題だと思うので 気になるならネットで調べてみたらどうですか?

No.11 13/07/01 15:30
えり ( ♀ 5hKbG )

皆さん、レスありがとうございます。
私がたいのうが見えたのに流産したのはもう、六年も前になります。

1人目出産した時も、流産したことは全く気にならなかったのに、最近2人目を出産して、どういうわけか突然思い出したんです。

今更なのに、もし、あの時出産までいけていたら今は六歳だな~とか、きっとママ大好きでいてくれたんだろうな~とか思うと涙が止まらなくなりました。

エコー写真はもうないですが、近々供養しようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧