注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

なぜ嘘を付くの?

レス6 HIT数 6156 あ+ あ-

匿名さん
13/06/29 21:52(更新日時)

恋人の嘘を見抜いた時どう対処しますか?
小さな嘘です。

★ 相談もします ★
気付いたのは彼が怪しかったからわかったのですがそんな隠す事?と思っています。
後からさりげなく質問したのですが、やっぱり嘘をついてます。

私は昔、大きな嘘をつかれたりして人をあまり信じなくなり疑ってしまい私自身嘘や隠し事に鋭くなっていると感じてます。
彼もその事を知っているし嘘付いても必ずバレるよとも言っていました。彼はOOに嘘ついてもバレると言っていた事もあるので何で今回そんな嘘をついたのか不思議です。
(彼も昔、私に大きな嘘や些細な嘘を何度か付いていてそれで何度か喧嘩した事あり嘘はすぐ見抜かれるとわかってくれてると思っていたのですが…)

今回は怒るというより呆れて、彼の信用がますますなくなりました。
結婚に向けての同棲をしてたのですが、最近も大きな隠し事(金銭関係)してたのがバレて婚約を解消して今はただの同棲です。彼は信用を取り戻すように努力しますと言ってくれています。
私は実家に帰りにくい状態なのもあり、もう少し一緒に居ようと思っていたのですが…
もしかしたら彼は嘘を付く癖があるのでしょうか?
やっぱり少し離れた方がいいのでしょうか?
仕事を始めたばかりなので実家からはとても距離があり1人暮らしとなるとまだ時間はかかると思います。

深く考えてしまいましたが、小さな嘘なのでまた嘘ついたね〜。と言えばいいのですが、上記の感情もありそれも伝えたい…でも絶対嫌な雰囲気になる…
どしようかなと思っています。

私は面倒ですか?

No.1968364 13/06/29 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/29 17:59
匿名さん1 

まったく旦那と一緒だ(笑)

一度だけでかい嘘をついた時ゎ
パチンコ屋で入っていくなり
飛び蹴りして
外にひきずりだしましたけどね( ̄∀ ̄)

結婚後は信用取り戻すため
がんばってるみたいですが

一度失った信用ゎ
なかなか取り戻せないからね~
なんでも疑ってかかっちゃうしね(-"-;)

No.2 13/06/29 18:16
匿名さん2 

嘘の内容にもよるけど、個人的に言えば面倒臭い
この世に嘘をつかない人はいません。
逆に嘘をつけない人がいるとしたら、そんな人は避けたい。

No.3 13/06/29 18:44
通行人3 ( ♀ )

私も今同じ悩みを持ってます💦
『上記の感情もありそれも伝えたい…でも絶対嫌な雰囲気になる…』
すっごく気持ち分かります😭


嘘つかなくてもコッチはたいして怒る事じゃないのに、嘘付くんですよね💧
もし嘘付かずに本当の事を言われてたら、主さんはどんな反応してましたか?
私の場合は、まぁ不安になったり、心配したりはします。でも怒りはしない。
例えるなら『明日上司達に強引に誘われてキャバクラ行く事になった』みたいな。

最初から言ってくれれば、別に怒る事じゃない。キャバと浮気しなきゃ、別に良い。
なのに『明日は残業』とか。で、たまたま会社通りかかったら窓に明かり無いくて嘘がバレたり。

嘘つかれるからムカつくんですよね💧
そういう下らない嘘つかれると、じゃあこの間のアレも嘘なんじゃ…この間こう言ってたけど嘘なんじゃ…って、どんどん信じられなくなりますよね😔

藁にもすがる思いで、心理学のサイトを見てみた事があります。
過去に本当の事を言って相手に怒られたり、悲しまれたり、期待されたりすると、嘘をついてしまうようになるそうです。
期待は、例えば『今度、北海道の実家に三日間帰る』と言ったら、帰って来てから彼女にお土産がない事を責められたりして、それ以降実家に帰る時は毎日会社で残業のフリするようになった…とか。

相手が嘘つくのは心に壁作ってる証拠、悪い報告も全て受け入れるのが大事…らしいですが、そもそも相手が嘘つくから受け入れようがないし💧

私はいつも嘘つかれたら、彼にまずペラペラ話させて『じゃあ何でこの間○○だったの?』と言う言い方をしてしまいます。
そしてその後に、何で私がキレるほどの事じゃないのに嘘なんかついたのか、何かやましい事があるから嘘ついたんじゃないか、
そして自分の傷ついた気持ちをタラタラ話し、もう嘘つかないでと約束させて、話し合いが終わります。

…でも、こないだまた嘘つきやがりました💧
感覚が麻痺して来て、もう悲しみや怒りより、呆れや諦めに変わりつつあります😭

No.4 13/06/29 19:33
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

申し訳ないけど、多分その癖は直りませんよ💧

こっちが妥協するか、気にしないように(とゆうか相手に興味を無くすように)するか、こっちも嘘ついて嘘つき夫婦になるか←これは嫌ですが!

私は今の旦那さんとは20歳の時から付き合い始め、23歳で結婚して今に至りますが、さすがに大きな嘘はつかなくなりました(多分)が、小さな嘘や、つく必要のないどーでもいい事も嘘つきますね。

多分、癖になってるんだと思います。
なので逆に真実を言うほうが変におかしくなるくらいです。

こんな旦那ですが、会社経営もしてますし、社会的にはかなり信頼されてます。

なのでうちの旦那の場合は子供の頃に親に怒られたくなくて…もしくは「良い子」に見られたくてついてたのが、癖になり、社会ではその癖は出なくても、心を許してる私にはつい子供心が出る…みたいな感じなんでしょうね。


なので私はもう小さい嘘は、嘘だろなと思っても知らん顔してます。でないとお互いストレスなので…。



No.5 13/06/29 20:04
匿名さん5 

嘘=保身
虚言=構ってちゃん

No.6 13/06/29 21:52
通行人6 ( 20代 ♀ )

子供の頃に親に何でも縛られて気に入らないことがあればすぐ叱られて、顔色伺いながら育ってきたら、小さいことでも嘘吐きます。

理由は、自分がしたいと思うことはダメって言われるはずだって思ってるから。

根っこが違うんだよ。

よほど嫌なこととか金銭問題はダメだけど、あんまりにも細かいことまで詮索するから嘘つかせるんですよ。好きだから余計怖いんでしょうね。彼さんも嘘なんかつきたくないだろうけど、受け入れてもらえる気がしないんだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧