注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

小4女子に貸したCDが返ってこない

レス62 HIT数 9153 あ+ あ-

遊び人( ♀ )
13/07/04 19:02(更新日時)

2ヶ月前に小学4年生の女の子に貸したCDが返ってきません。メールはCDの話を出したら無視、電話だと切られてしまいます
アルバム数枚なので諦めて買い直しとなると金額的に痛手です。初回限定版もあるので買い直せないかもしれないものもあります
その子は親友の妹の友達で、親友の家で知り合い、同じ趣味ということで仲良くなりました
親友経由で妹ちゃんに知られてしまったら妹ちゃんとその子の関係がギクシャクしてしまうかもしれないので親友には相談できません
ディスクに傷を付けてしまった、落としてケースにヒビが入ってしまった、歌詞カードが折れた、CDをケースごと紛失してしまった等なら正直に言って謝ってくれたらそれでいいです
わざとやったんじゃないと思いますし

女子小学生のお母さん達に質問です
こういう時はどうしたらいいでしょうか?

No.1967856 13/06/28 15:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/28 15:05
匿名1 

親友に相談でいいと思います。

• << 3 基本そこからですよね。

No.2 13/06/28 15:06
名無し2 ( ♀ )

>> 1 同じく。

No.3 13/06/28 15:10
名無し3 ( ♀ )

>> 1 親友に相談でいいと思います。 基本そこからですよね。

No.4 13/06/28 15:11
名無し4 

親友に言うしかないです

大人からのアドバイスをすると、CDとか本は返ってこないことが本当に多いから、気軽に貸しちゃダメだよー

悪意はなくても返さない人多いですよ

No.5 13/06/28 15:11
匿名5 

親友にありのまま言ってもいいと思いますよ。
メールは無視、電話は切るって人としてどうかと言われたら無礼に当てはまります。

主さんが悪いことしてるわけじゃないんですから…

No.6 13/06/28 15:18
遊び人0 ( ♀ )

主です。アドバイスありがとうございます

親友に妹ちゃんには絶対言わないで欲しいと伝えても良いでしょうか?
今回のトラブルには妹ちゃんは全く関係ないので、妹ちゃんとその子の関係が崩れてしまうかもしれないことはしたくないんです

• << 11 それって気を遣うとこ間違ってない? 私なら逆に、大事な親友の妹ちゃんと窃盗まがいのことする子なんて、縁切れればいいと思っちゃうわ。 主さん、もし自分が妹ちゃんの立場になったらを考えてみて。 自分の友達がお姉ちゃんの友達に悪いことしてたら、主さんは黙って許しとくの? 私なら自分で友達に理由聞いて、ちゃんと主さんに謝りたいよ。 自分の友達が他人に迷惑かけてるなんて嫌だもん。 親友さんにありのままを話した方がいいよ。

No.7 13/06/28 15:26
名無し7 ( ♀ )

親友に相談。
妹に話すかどうかは親友次第。

小4だからって何故甘やかすんですか?小学生だからこそ、人のものを返さない=盗ったという認識を持たせないとね。

妹だってその調子だと物を盗られてるかもですし。

もし自分の妹がそんな手癖の悪い子と友達だったら心配じゃないですか?

親友に話して妹から何か言ってもらうのではなく、その子の自宅連絡先を教えてもらうとか方法はあると思いますよ。

• << 9 主です。アドバイスありがとうございます その子を甘やかしているのではありません 妹ちゃんに伝えるにはまだ早いと思っているんです その子が何故こんなことをしているのかがわかってからでも良いと思います 妹ちゃんに連絡先を聞きたい気持ちはあります どう言って教えて貰うか悩んでいます

No.8 13/06/28 15:32
遊び人0 ( ♀ )

主です。何故、妹ちゃんに知られてしまうのが嫌か説明させていただきます

妹ちゃんだって友達のそんな情報は知りたくないと思います。伝え方・受け取り方によっては友達の悪口になっちゃいますし、友達の行動は泥棒にも見えますから
先のレスに書いたように今回のトラブルには妹ちゃんは全く関係ないんです
だから妹ちゃんを傷付けたくないので妹ちゃんは知らないままでいて欲しいのです

現時点ではその子が何故こんなことをしているのかが不明なままですから

• << 12 そんな事言ってたら取り戻せないでしょ💧 直接友人関係ではない『友人の妹の友人』と物の貸し借りをするって事は、何かあった時に間にいる友人や友人の妹を巻き込む事になるって事です。 それを踏まえて主さんは貸すべきだったし、相手もそれを踏まえて借りるべきだった。 まぁ相手の子はそういう常識無いみたいだけど。 ついでに言うと、その友人姉妹も『借りパク常習犯』だと分かってたなら、貸そうとする主さんに一言忠告すべきだしね。 友人や友人の妹を巻き込みたくないなら自分一人で対処するか、あきらめるしか無い。 私なら普通に言うけどね。 妹さん、その子の借りパク癖を知らないで、大事な物貸しちゃうかも知れないし。 それを防ぐためにもね。
  • << 17 でも主さんはもうその子を泥棒と決めつけて扱ってる節がありますよね。疑う気持ちがなく返却を求める気持ちだけなら、接点のある親友の妹に頼んでCDを預かってもらったり、気にせず親友やその妹にも話しが出来るはずですから。 借りたものを返してもらうだけのことを複雑に考えすぎです。

No.9 13/06/28 15:37
遊び人0 ( ♀ )

>> 7 親友に相談。 妹に話すかどうかは親友次第。 小4だからって何故甘やかすんですか?小学生だからこそ、人のものを返さない=盗ったという認… 主です。アドバイスありがとうございます

その子を甘やかしているのではありません
妹ちゃんに伝えるにはまだ早いと思っているんです
その子が何故こんなことをしているのかがわかってからでも良いと思います

妹ちゃんに連絡先を聞きたい気持ちはあります
どう言って教えて貰うか悩んでいます

• << 13 妹さんに連絡先聞くなら、こないだ貸したCDのことでお話したいんだ。でいいんじゃないですか? その子の手癖の悪さを知らずに妹さんが物を貸したら大変ですよ? 割れたとか歌詞カードがどうとか何か理由があるならそれを聞き出すためにも連絡しなきゃね。 理由がわからないから躊躇して…だといつまでたっても話は進まない。気を使うところが違うと思います。

No.10 13/06/28 15:38
名無し4 

小学生なら親御さんに言うのが一番だと思いますが、家や連絡先はわからないですか?

はったりで、大切なCDだから連絡くれないなら学校の先生やご両親に相談するしかないよと言ってみるとか

No.11 13/06/28 15:41
遊び人11 

>> 6 主です。アドバイスありがとうございます 親友に妹ちゃんには絶対言わないで欲しいと伝えても良いでしょうか? 今回のトラブルには妹ちゃん… それって気を遣うとこ間違ってない?

私なら逆に、大事な親友の妹ちゃんと窃盗まがいのことする子なんて、縁切れればいいと思っちゃうわ。

主さん、もし自分が妹ちゃんの立場になったらを考えてみて。
自分の友達がお姉ちゃんの友達に悪いことしてたら、主さんは黙って許しとくの?

私なら自分で友達に理由聞いて、ちゃんと主さんに謝りたいよ。
自分の友達が他人に迷惑かけてるなんて嫌だもん。

親友さんにありのままを話した方がいいよ。

No.12 13/06/28 15:43
名無し2 ( ♀ )

>> 8 主です。何故、妹ちゃんに知られてしまうのが嫌か説明させていただきます 妹ちゃんだって友達のそんな情報は知りたくないと思います。伝え方・… そんな事言ってたら取り戻せないでしょ💧

直接友人関係ではない『友人の妹の友人』と物の貸し借りをするって事は、何かあった時に間にいる友人や友人の妹を巻き込む事になるって事です。
それを踏まえて主さんは貸すべきだったし、相手もそれを踏まえて借りるべきだった。
まぁ相手の子はそういう常識無いみたいだけど。
ついでに言うと、その友人姉妹も『借りパク常習犯』だと分かってたなら、貸そうとする主さんに一言忠告すべきだしね。

友人や友人の妹を巻き込みたくないなら自分一人で対処するか、あきらめるしか無い。
私なら普通に言うけどね。
妹さん、その子の借りパク癖を知らないで、大事な物貸しちゃうかも知れないし。
それを防ぐためにもね。

No.13 13/06/28 15:55
名無し7 ( ♀ )

>> 9 主です。アドバイスありがとうございます その子を甘やかしているのではありません 妹ちゃんに伝えるにはまだ早いと思っているんです そ… 妹さんに連絡先聞くなら、こないだ貸したCDのことでお話したいんだ。でいいんじゃないですか?

その子の手癖の悪さを知らずに妹さんが物を貸したら大変ですよ?

割れたとか歌詞カードがどうとか何か理由があるならそれを聞き出すためにも連絡しなきゃね。

理由がわからないから躊躇して…だといつまでたっても話は進まない。気を使うところが違うと思います。

No.14 13/06/28 15:55
小学生14 

悪口に聞こえない言い方を考えられませんか。

『CDを貸してるんだけど、他に貸してって言ってる友達がいるから返してほしいんだけど、
メールしても返事がなくて、同じこと何回もメールするのもナンだから、妹ちゃんから預かってきてもらえないかなぁ?』

とか。

No.15 13/06/28 15:56
遊び人0 ( ♀ )

主です。一括ですみません

小学生相手だからこそ決め付けてかかりたくないんです。決め付けてかかると何も言ってくれなるので
家庭科の先生が疑ってかかったり決め付けてかかるのは親子がすれ違う原因だと言っていました。「どうせ本音は○○でしょ」と自分の気持ちを話さなくなるんだそうです
その子に今の気持ちをメールに綴って送ってしてみました。10さんの案も実行してみました。返事はまだありません
これで返事が無ければ最終手段として親友に相談します

私の妹の友達だったらですか。私が末っ子なのでいまいちピンときません。すみません

• << 19 内心は疑って決め付けてたのね… 何をどう疑ってるんだろう。 綺麗事言う割に心がくもってるね。 表面はいい人でいたいって話だよね。
  • << 24 えーと…末っこだからとかじゃなくて、自分の親きょうだい全ての身内にあてはめて考えたら、間接的にでも他人に迷惑かけるの申し訳ないとは思わないの? 主さんの場合、貸した物を返してもらってない、返せと言っても無視される、これ事実だから疑うとは違うよ。 親友に事実を伝えたらいいだけなのに、なんで家庭科の先生まで出てくるんだか… 主さん自身が悪意を持って勝手な想像して疑ってるから、そういう考えになるんだよ。 主さんちょっと常識から外れた思想をお持ちだね。 小学生の妹がいる子と友達なら主さんもまだ中高生なんでしょうから、ここにいるお兄さんお姉さん、おじさんおばさんの意見で常識を勉強しましょうね。

No.16 13/06/28 16:12
名無し2 ( ♀ )

>> 15 主さんちょっとズレてるね。
そんなんじゃ将来子供を叱れない親になっちゃうよ?

子供を疑う親と、貸した物を返して貰えない知人…
親に疑われる子供と、借りた物を返せと言われても返さない子供…
ぜんぜん別物です。

主さんがいくつか知らないけど、悪い事をしたら叱るのも年長者の役目です。

No.17 13/06/28 17:11
匿名17 

>> 8 主です。何故、妹ちゃんに知られてしまうのが嫌か説明させていただきます 妹ちゃんだって友達のそんな情報は知りたくないと思います。伝え方・… でも主さんはもうその子を泥棒と決めつけて扱ってる節がありますよね。疑う気持ちがなく返却を求める気持ちだけなら、接点のある親友の妹に頼んでCDを預かってもらったり、気にせず親友やその妹にも話しが出来るはずですから。

借りたものを返してもらうだけのことを複雑に考えすぎです。

No.18 13/06/28 17:27
匿名 ( ♀ cb8Al )

普通に聴きたくなったから返してもらおうと思って電話も繋がらないから…で良いのでは?

主さん
深読みし過ぎ!

No.19 13/06/28 17:28
小学生14 

>> 15 主です。一括ですみません 小学生相手だからこそ決め付けてかかりたくないんです。決め付けてかかると何も言ってくれなるので 家庭科の先生… 内心は疑って決め付けてたのね…

何をどう疑ってるんだろう。

綺麗事言う割に心がくもってるね。

表面はいい人でいたいって話だよね。

No.20 13/06/29 04:33
名無し20 ( ♀ )

私なら、

CD貸したんだけど、連絡して返してといったのに連絡とれないから、CD はもういいからCDの代金分ご両親からいただけないかな?

とお姉さんに言っても良いかな?

とメールします。

それでも連絡ないなら、上記の通りにします

主さん、自分がいい人に見られたいなら、もう諦めたら?本当に大事なものを簡単に貸す方が悪いと、高すぎる人生の勉強代と言うことで、ほら、なんか、かっこいいじゃん

四年生を子供扱いしない方がよいですよ、メールは無視してます、わざとですよ、放置すれば平気と思ってるのでは。

私なら大人同様な対応します。

No.21 13/06/29 05:09
匿名21 ( 30代 ♂ )

いやいや(^-^;)

その悩みについては、まず主さんの年齢を明記してくれなければ正確な答えは出せないよ(^-^;)

No.22 13/06/29 06:18
匿名22 ( ♀ )

私は親友を通さない方がいいと思います。

小4のメンタルでは事が大きくなると出て来づらくなっちゃいそう。

その子にメールで、「もしなくしちゃったとか、汚した・壊したでも咎めないから、大事なものだしいついつまでにちゃんと返してほしいんだ」と告げてはどうでしょうか。期日までに返事をくれないなら申し訳ないけど親友か親御さんに理由を話させてもらうねと。

多分また貸ししちゃったとか、壊した、なくした、あたりでしょうね。

No.23 13/06/29 06:53
名無し23 

その子には、きちんと言わないと、これからも借りパクしますよ。📧で返事が無ければ親友や親御さんに言った方が良いと思います。

No.24 13/06/29 08:08
遊び人11 

>> 15 主です。一括ですみません 小学生相手だからこそ決め付けてかかりたくないんです。決め付けてかかると何も言ってくれなるので 家庭科の先生… えーと…末っこだからとかじゃなくて、自分の親きょうだい全ての身内にあてはめて考えたら、間接的にでも他人に迷惑かけるの申し訳ないとは思わないの?

主さんの場合、貸した物を返してもらってない、返せと言っても無視される、これ事実だから疑うとは違うよ。

親友に事実を伝えたらいいだけなのに、なんで家庭科の先生まで出てくるんだか…
主さん自身が悪意を持って勝手な想像して疑ってるから、そういう考えになるんだよ。

主さんちょっと常識から外れた思想をお持ちだね。

小学生の妹がいる子と友達なら主さんもまだ中高生なんでしょうから、ここにいるお兄さんお姉さん、おじさんおばさんの意見で常識を勉強しましょうね。

No.25 13/06/29 08:56
名無し4 

主さんが中学生、下手したら小学生かもしれないのに、言い方がキツいですね

多感な年頃ですから、親友の妹の気持ちを考えて回り道するのはあたりまえだと思いますよ
そういう時期の子供に大人がそんな言い方する方が非常識だと思います

No.26 13/06/29 10:42
遊び人0 ( ♀ )

主です。すみません。今日は忙しいのでお礼が遅くなります
メールの返事はまだありません。今日1日待ってみて返事が無ければ明日最終警告?をしてみます
厳しい?ご両親のようでCDを頻繁には買って貰えないらしく小学4年生だとお小遣いで買えないから貸した時はすごく喜んでくれました。まさかこんな事になるとは思いませんでした
私は今年高校生になったばかりです。親友は部活で仲良しになった2学年下の子です。ぼっちだった私に明るく話しかけてくれた子なんです

No.27 13/06/29 11:34
名無し27 

妹は逆に知るべき

No.28 13/06/29 12:01
名無し20 ( ♀ )

再です

借りた立場で考えた場合、私ならですが、何とかして自分のiPhoneやパソコンに落としたいと思います。
もし主さんにCDRW搭載のパソコンがあり、やり方がわかり、そしてCDR を買う余裕があるなら、メールで、
貸したの全部返してもらえればコピーしてあげるから、これからもずっときけるしそれでどうかな。もし、傷をつけたりしても大丈夫だよ、誰かに貸してしまったり、何か理由があるならまた、いつでもいいので返せる時があったら連絡ちょうだい

と送信すれば角たたないと思うよ

まあ、恐らくこの先ずっと連絡ないと思いますけどね。

No.29 13/06/29 12:01
ぴぃ ( 30代 ♂ h6SgSb )

親友が小学生ならわかりますが、高校生にもなると周りが見えてきますので、言ってもいいと思いますよ。
ショックを受けるとすれば、親友より親へ言った場合。
親のショックの方が大きいじゃないかな。
我が子が、貧乏だから等。

ただ返してくれない!
と言うんではなくてね。
予想でもいいんです、かばう気持ちを持って言ってください。

主が書いている通り。
嬉しかったのかなって気持ち。
買ってもらえないから手放したくないのかなって気持ち。
そういう気持ちを共に親友に送れば、きつい言い方にはならず。
親友はより妹を大事にすると思いますよ。
思いやりですよ(^-^)

妹にしつこく言うと妹の性格が悪くなり、次は親友の妹を曲げてしまったと後悔する事になりますよ。

ちゃんと上から言っていい人ってのがあるんですよ。
それが今回は親友だと思いますよ。

No.30 13/06/29 13:29
名無し30 ( 30代 ♀ )

別にCDの話しなくても、『家、教えてくれる?』って、その妹ちゃんに言えばいいんじゃない?

No.31 13/06/29 14:27
名無し31 ( 30代 ♀ )

深く考えすぎ。あっさりいえばいい。角がたたないように言い方を工夫すればいい

早めにしないとかえさないと思う。

私は五年かえしてもらえてない メールしても忘れてるし 会ってもくれない 全部あわせたら高かったのになー

No.32 13/06/29 14:28
名無し32 ( 30代 ♀ )

親に弁償させたら良いと思います。

それがイヤなら諦めてください。

No.33 13/06/29 23:50
通行人33 

主さんは今年高校生になったとのことなので15才か16才、貸したCDのほとんどは自分のお小遣いをやりくりして買った大切なものだよね。

どうしてそんなに友達に気を遣うのかな?

同じアーティストが好きな友達の妹ちゃんに貸した主さんの気持ちは分かるけど、その妹ちゃんは故意に主さんの連絡を遮断しようとしてるよね。

貸した時はどんな感じだったのかな?
(家に届けた…外で渡した…とか…)
小4だったら持ち慣れてないCDを持っていたり聞いていたりすれば親だって友達だってアレ?って思うはず。
妹ちゃん自身が誰かに貸してしまって返してもらえなくて主さんに返せないから連絡取れない…とかなんかあるんじゃないかな?
(こうなったら友達の親にも入ってもらわないといけないよね)

貸したのは2ヵ月前なんだからとりあえずは友達に相談してみて(友達から妹ちゃんには言わないようにしてもらっても)家にCDがあるかないかだけでも確認しともらってみたらどうかな?
それと同時に友達に主さんと妹ちゃんが直接会って話す機会を作ってもらうようにしないと…。
主さんが何も言わないからこのまま…って思ってるのかも知れないから、明日は日曜日だから友達の家にお邪魔して妹ちゃんに会ってみては?

No.34 13/06/30 09:07
遊び人0 ( ♀ )

>> 33 主です
あの、スレ文をよく読んでください
貸した相手は妹ちゃんじゃなくて妹ちゃんの友達です

• << 39 再レスです。 貸したのは友達の妹ちゃんではなく、その妹ちゃんの友達だったのですね。 アルバムCDの初回限定といえば品物によっては5000円以上する物もあるので高校生の主さんにとってはもちろんのこと、貸した小学4年生の子にとっても親世代から見ても相当高価な貸し借りになりますよ。 友達や友達の妹ちゃんに話して相手の家に行ったとのことなので、直接会って話すことで何らかの形で解決すると思いますが。

No.35 13/06/30 09:29
遊び人0 ( ♀ )

主です
昨日は疲れて寝てしまいました。すみません

メールの返信はまだありません。だんまりって感じです
お昼に親友にメールしてみます。仕方ないので妹ちゃんにお家を聞いてみますね。知っていたらですが
最終警告?で返信がなければ親友に頼んで一緒にお家に行ってみます
今まで書かなかったのですが、誕生日プレゼントとして親に買って貰ったCDもあるので

事情説明で状況を把握したらお母さんはやっぱりびっくりしますか?破損していたら自分から弁償を申し出ますか?
ディスクに大きな傷があって音がとんでいたらショックですが弁償して貰う気はありませんしその子を怒るつもりもありません
自分の口で説明して迷惑かけたことを謝って欲しいとは思っています。謝らずになぁなぁにするのはその子の為にならないと思うので

私が相手の子を疑っているとかよく見られたい等のレスがありましたが
連絡切られて疑うなという方が無理です。でも何か事情があるかもしれないから最初から盗みだとかを疑ってはいけないと思っています
小学4年生ならまだまだ子供です。壊しただとかがあれば自分で何とかしようとそれまで隠してしまう子だっていると思います。今回の事もそれなら悪意は無いと思います

No.36 13/06/30 09:53
名無し36 

主さん、
こういう問題はヘタに感情を挟まない方がいいですよ。
淡々と行きましょう。

貸しっぱなしのもの
そろそろ返してもらってもいい?って。

本人がダメなら、相手の親御さんなりに。
それで逆ギレしてくるようなら、その程度の人、交友関係は断った方がお互いのため。

価値観が違い過ぎる付き合いは、両者ともにストレスです。

• << 38 主です。アドバイスありがとうございます あまり感情を挟まずに淡々とですか。少し苦手です 年下相手だとどうしても相手があまり傷付かないようにと考えてしまいます 私は甘ちゃんなんでしょうか?

No.37 13/06/30 14:23
遊び人0 ( ♀ )

主です。経過報告です

親友に話しました。そういうことはもっと早く言えと怒られました
親友経由で妹ちゃんに聞きました。妹ちゃんはお家を知らないと言ってましたが別のお友達に聞いてくれたようでその子の住所を知れました
親友は行動力がある方でさっそく行こうと言われました。予告なく行って大丈夫かな?と不安になりましたが一緒に行きました。お留守のようで誰も出ませんでした
親友の提案で夕方にもう一度行こう!という話になっています
妹ちゃんにはしつこく聞かれたので話しました。今までそんなことは聞いたことがないと不思議そうにしていました。やっぱり何か事情があるのでしょうか?

No.38 13/06/30 14:26
遊び人0 ( ♀ )

>> 36 主さん、 こういう問題はヘタに感情を挟まない方がいいですよ。 淡々と行きましょう。 貸しっぱなしのもの そろそろ返してもらっても… 主です。アドバイスありがとうございます
あまり感情を挟まずに淡々とですか。少し苦手です
年下相手だとどうしても相手があまり傷付かないようにと考えてしまいます
私は甘ちゃんなんでしょうか?

No.39 13/06/30 18:40
通行人33 

>> 34 主です あの、スレ文をよく読んでください 貸した相手は妹ちゃんじゃなくて妹ちゃんの友達です 再レスです。

貸したのは友達の妹ちゃんではなく、その妹ちゃんの友達だったのですね。

アルバムCDの初回限定といえば品物によっては5000円以上する物もあるので高校生の主さんにとってはもちろんのこと、貸した小学4年生の子にとっても親世代から見ても相当高価な貸し借りになりますよ。

友達や友達の妹ちゃんに話して相手の家に行ったとのことなので、直接会って話すことで何らかの形で解決すると思いますが。

No.40 13/06/30 21:14
遊び人0 ( ♀ )

主です。経過報告です

夕方の4時半頃に再度訪ねてみました。お家にはお母さんだけのようでした
事情説明したら娘に確認すると言ってくれましたが怒っているような表情をされて私達が疑われているようでした
私達が娘さんをいじめていると思われたのでしょうか?
確認すると言ってくれましたが、今日は連絡無しです
数日待ってみた方が良いでしょうか?

No.41 13/06/30 21:23
名無し30 ( 30代 ♀ )

>> 40 日を開けなくてもいいと思う。

誰かに又貸ししちゃったとか?

怒ってないから正直に話して

って優しく問いたらどうでしょう。

• << 44 日をあけずに連絡したら失礼かと思っているのですが大丈夫でしょうか? あの子の事は私よりお母さんの方がよくわかっているからお母さんに任せた方が良いと思っています 何かわかったら連絡してくれると思います

No.42 13/07/01 07:52
通行人42 ( ♀ )

小学四年生って、物の管理自分でできるか疑問。
主さん自身がその娘を『親友の妹の友だち』と認識し、友だちと思っていないなら淡々としつこく、何度も何度も連絡入れて、返してもらいましょう。その娘に、他人の物を扱う事には、責任が生じるって事を学ばせてあげて下さい。

余談ですが『親友の妹の友だち』っていうカテゴリー分けする人に物を貸してはいけませんよ。だって他人ですもん。

あと私がその小学生の親ならば、高校生の知り合いがいたらビックリしますね。
子どもが心配でしょうがなくなりそう。もう関わらないでって思います。
貸りたのが事実であっても高校生が、管理能力が低く責任感もろくにない小学生に大事な物を貸すなよって、ダメ親かも知れませんがそう思います。
長くなってすみませんでした。返ってくると良いですね。

No.43 13/07/01 08:32
遊び人0 ( ♀ )

>> 42 主です

親友の妹ちゃんのお友達という書き方は知り合った経緯の説明する為のものです。一度そういう書き方をしてしまったので別の書き方だとわかりにくいかと思ってそういう書き方のままにしました
メールや電話のやりとりをしていますし、二人で出掛けることもします。友達と思っています

• << 45 話はそれますが、私はまだ小学生の親じゃないですが、小学生と高校生が2人で外出なんて問題行動かと思います。 主さんは親御さんに了承を得てましたか? 小学生を友だちと思うなら、年長者として年下の娘の立場を思いやって事が起きる前から親と顔を合せておくべきだったと思います。事が起こってから初めて親の前に現われたら、主さんを親御さんは色眼鏡で見てしまうでしょう。 主さんはその娘を同等くらいに考えてるかも知れませんが、まだまだ子どもです。 現にたかがCD数枚の貸借りもまともにできていないのですから。

No.44 13/07/01 08:38
遊び人0 ( ♀ )

>> 41 日を開けなくてもいいと思う。 誰かに又貸ししちゃったとか? 怒ってないから正直に話して って優しく問いたらどうでし… 日をあけずに連絡したら失礼かと思っているのですが大丈夫でしょうか?
あの子の事は私よりお母さんの方がよくわかっているからお母さんに任せた方が良いと思っています
何かわかったら連絡してくれると思います

No.45 13/07/01 08:52
通行人42 ( ♀ )

>> 43 主です 親友の妹ちゃんのお友達という書き方は知り合った経緯の説明する為のものです。一度そういう書き方をしてしまったので別の書き方だとわ… 話はそれますが、私はまだ小学生の親じゃないですが、小学生と高校生が2人で外出なんて問題行動かと思います。
主さんは親御さんに了承を得てましたか?
小学生を友だちと思うなら、年長者として年下の娘の立場を思いやって事が起きる前から親と顔を合せておくべきだったと思います。事が起こってから初めて親の前に現われたら、主さんを親御さんは色眼鏡で見てしまうでしょう。
主さんはその娘を同等くらいに考えてるかも知れませんが、まだまだ子どもです。
現にたかがCD数枚の貸借りもまともにできていないのですから。

No.46 13/07/01 11:02
匿名46 ( ♀ )

他レス見てないですが 小学生相手に、たかがCDで大人げないなと思ってしまいました。いくら趣味?が合うからって小学4年生と話とか合いますか?小学生相手に付き合ってる主さんに疑問を持ってしまいました。なんか変。

No.47 13/07/01 15:30
遊び人0 ( ♀ )

主です。経過報告です

まだあの子からもあの子のお母さんからも連絡はありません
せめてCDがあるのかとCDの状態だけでも連絡が欲しいです
私の連絡先はあの子が知ってるから連絡先がわからないことはないと思います

No.48 13/07/01 16:07
遊び人0 ( ♀ )

主です

黙って遠くに連れて行ったりはしていません。学校から遠く無い所(徒歩で行ける範囲内)でしか遊んでいません。それでも問題行動でしょうか?
小学生相手だと親に挨拶しなければいけないのですね。すみません。知らなかったです。小学生は親友の妹ちゃんとその子しか相手をしたことがないのでその発想は浮かばなかったです
私は色眼鏡で見られてしまったのですね。悲しいですがもう関わるなと言われる覚悟は出来ています

• << 50 私は問題行動だと思いますね。近所でも2人なら。 その娘は親に、高校生の友だちがいる事は言ってるんでしょうか?多分叱られると思って言ってない可能性の方が高いんじゃないかな。主さんは、言わば秘密の友だち。親は小学生のうちは秘密をもたれたりしたくないハズです。 中高生になれば秘密も多くなってきて当たり前だけど今から秘密が親にあるのは、良くない事だと思いませんか? 主さんはきっと真面目で良い人だという事は文で分かりますが、自己紹介やどういう経緯で知り合ったのかを知らなければ、親からしたらただCDをとられたと我が子に因縁付けてくる高校生です。 少し荷が思いかも知れないけど親友の妹さんとその娘の家に一緒に行って改めて紹介してもらったり、手紙を渡してもらったらいかがでしょうか? 今のままだと間違いなくCDは返ってきませんよ。

No.49 13/07/01 16:25
通行人49 ( ♀ )

こんにちわ。
いまだに相手の親からも貸した子からも連絡ないのなら主さんから連絡してみたらいいんじゃないでしょうか。
いつまでも下手に出ていては返してもらえるものも返してもらえなくなりますよ。

主さんもまだ高校生になったばかりだし、親の気持ちなんてわかりませんよね。

正直私の子供が小学生になり、高校生の友達がいるなんて知ったらちょっと考えてしまうかもしれません。
小学生と高校生ではいろいろ価値観が違います。
金銭感覚も違いますよね。
主さんにとっては当然の言動、当然の買い物でも小学生にとっては刺激になる可能性もあります。
その刺激が悪影響になることもあります。
現に数千円分の、小学生ではなかなか持っていない枚数のCDを貸したんですよね。
漫画本数冊貸したのとは訳が違うと思います。
年齢に対して相応しくない物を持つと悪影響につながる場合があります。

小学生なんてまだまだ子供です。高校生と同等ではありません。
全てにおいて親の管理下といってもいいくらいです。
友達になるときは大げさかもしれませんが、相手の親にあいさつをするべきだったかもしれませんね。

No.50 13/07/01 16:52
通行人42 ( ♀ )

>> 48 主です 黙って遠くに連れて行ったりはしていません。学校から遠く無い所(徒歩で行ける範囲内)でしか遊んでいません。それでも問題行動でしょ… 私は問題行動だと思いますね。近所でも2人なら。
その娘は親に、高校生の友だちがいる事は言ってるんでしょうか?多分叱られると思って言ってない可能性の方が高いんじゃないかな。主さんは、言わば秘密の友だち。親は小学生のうちは秘密をもたれたりしたくないハズです。
中高生になれば秘密も多くなってきて当たり前だけど今から秘密が親にあるのは、良くない事だと思いませんか?
主さんはきっと真面目で良い人だという事は文で分かりますが、自己紹介やどういう経緯で知り合ったのかを知らなければ、親からしたらただCDをとられたと我が子に因縁付けてくる高校生です。
少し荷が思いかも知れないけど親友の妹さんとその娘の家に一緒に行って改めて紹介してもらったり、手紙を渡してもらったらいかがでしょうか?
今のままだと間違いなくCDは返ってきませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する