注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

生後1ヶ月 少し気になります。

レス15 HIT数 15743 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
15/03/26 21:15(更新日時)


生後1ヶ月ちょっとの男の子の事で悩みと言う訳ではありませんが少し気になる事があり相談させて下さい。

まず、新生児の頃の赤ちゃんは手をグ-に握っているとは思いますが、
息子は握ってる時いつも親指を中に握っています。
最近左手は少し開くようになりましたが右手だけは開いても親指だけ内側にむいたままで試しに伸ばしてみたら左より固くて伸びませんでした。
あと授乳中なども強く握ったままです。
上に2歳の娘がいますが、娘の時はただ気にしなかっただけかもしれませんがもう少し手は開いていたし、授乳中はもっと力がぬけていたような気がして。

あと、泣いた時や眠りが浅い時など唸りながらすごく暴れます。
これは娘には感じなかったのですがただ男の子と女の子の違いでしょうか?

もうひとつは幸せな悩みかもしれませんが、すごく寝ます。
朝~夜まで2.3時間寝てミルク飲んで、また寝て....そして夜は4~5時間まとめて寝てくれて夜泣き?をされた事もほぼないんです。
昼間は寝かしつけは抱っこしてしか駄目なのですが、夜は暗い部屋で布団に置いたらムニャムニャしながら1人で勝手に寝てしまいます。
手がかからないのはいいのですが、まだ1ヶ月でこんな赤ちゃんもいるのでしょうか?
娘は夜中は抱っこじゃないと寝てくれず、朝まで抱っこしながら座って眠ったので息子が手がかからなすぎて不安になってきてしまいました。
ちなみに息子は完ミで育てています。

そこまで気にする事ではないかもしれませんがもしれませんが、よろしくお願いします。

タグ

No.1967144 13/06/26 19:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/26 20:42
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

なにも気にする事はないと思う…!

No.2 13/06/26 20:57
♂♀ママ0 ( ♀ )


ありがとうございます。

気にする事じゃないんですね。
気になりだしたらどんどん気になってしまっていました。

No.3 13/06/26 21:02
♀ママ3 ( ♀ )

手は気にしなくてもいいと思いますが ウチの子も夜は寝てくれてると 看護師さんや保健師さんに話したら 脱水になるから起こしてでも飲ませてくださいと言われました。
3年位前の話なので またお世話の仕方も変わってきてるかもしれませんが 気になったので レスさせていただきました。

No.4 13/06/26 21:28
♂♀ママ0 ( ♀ )


ありがとうございます。

脱水ですか...。 知りませんでした。
よく寝る子で起こしても寝てしまいミルク飲まなかったりですがあまり時間が空くときは起して飲ませてみます。

No.5 13/06/26 21:29
♀ママ5 

うちも今は3ヶ月ですが、1ヶ月から、夜ぐっすりです。起こさなければ8時間くらい寝ちゃいます。

健診のとき、先生に6時間以上は、血糖値が下がっちゃうから起こして、と言われました。
なので、4~5時間なら大丈夫だと思います💡

うちも2人目は、上の子と全然違うので戸惑うこともたくさんです😣
お互いがんばりましょうね🎵

No.6 13/06/26 21:35
♂♀ママ6 ( ♀ )

私は1人目の息子が良く寝てました😃

起きた時には、ミルクで、飲んだらまた寝る…の繰り返しで夜泣きもせず楽チンでした😁

4~6時間間隔で完ミでした😃


2人目の娘は、夜泣きはありませんが、授乳間隔が短くてすぐ泣く😠

娘は完母です😃

手は気にしなくて大丈夫じゃないですか❓心配なら、検診や自治体の育児相談窓口で聞いてみたらどうでしょうか😃

No.7 13/06/26 22:41
ベテラン主婦7 

気にする事ないと思う。

赤ちゃんて普段手はグーだと思う。
お風呂の時に触るとパーにするけど、ナンジャコリャって毛玉握ってたりする。

そしてウチの子も三人とも、置けば勝手に寝たし、夜中全然起きず、昼夜逆転した事なんて一度もない。

もう小学生だけど至って普通です。

No.8 13/06/26 23:55
♂♀ママ0 ( ♀ )


お礼が遅くなりすいませんっ!

レスありがとうございました。
血糖値下がってしまうんですね....
あまり起きない時は起こして飲ませるようにします。

No.9 13/06/27 00:10
♂♀ママ0 ( ♀ )


お礼が遅くなりすいませんっ。

そうなんです、うちの息子もそんな感じでいつも寝てる感じです。
でもこ-いう子もいるとわかって安心できました。
上の子と比べるのはやめます。

ありがとうございました。

No.10 13/06/27 00:13
♂♀ママ0 ( ♀ )


お礼遅くなりすみませんっ。

確かにお風呂の時、手の中から何??ってホコリみたいなのがでてきます(笑)

勝手に寝てくれる赤ちゃんもいるんですね。
安心できました。ありがとうございます。

No.11 13/06/27 15:17
♀ママ11 ( ♀ )

手のグーは息子さんにとって親指を中に入れるのが一番落ち着くんじゃないでしょうかね。
大きくなるにつれて親指もふつうに動くようになりますよ^^
そしてグーにしている手のひら…くさいんですよねーwよく臭い嗅いでたな…w

ただよく寝るのはいいことですし気にしなくてもいいんですが、授乳時間はしっかり守ったほうがいいですよ。
生後1か月ならなおさらです。
4か月過ぎたころから夜は子供が泣いたらあげるって感じでいいんじゃないですかね。

泣いたときに暴れるのはうちの娘もありました。
手足をパタパタしてました。オムツ変えるとき大変でしたねw

No.12 13/06/27 15:41
♂♀ママ0 ( ♀ )


親指はそのうち動かすようになりますよね。
ミルクの時間はやっぱり少し気にした方しなきゃですね。
1ヶ月検診でも体重増加が少ないと指導を受けたのでなるべく起こして飲ませてるんですが、
睡魔の方が勝ってるカンジで....^^;
頑張って飲ませてみます。

ありがとうございました。

No.13 13/06/27 18:25
♂ママ13 

うちももうすぐ5ヶ月の子を混合で育ててます

3ヶ月くらいまでは朝までに1、2回は泣いて起きましたが今では起こさないと心配な程ぐっすり寝ます

私も夜眠いのと朝は忙しいのでつい9時頃まで寝かしときます

その分夜は最終の授乳は2時頃です

でもこれからの時期熱中症が心配でさすがに7時間も空くのはまずいので どうしようか考え中です

手の方は問題ないと思いますよ

うちも今だによく握りしめてますし、前はよくお風呂の後は手に持ってた毛玉が浮かんでました
(≧ε≦)

No.14 13/06/28 10:36
♂♀ママ0 ( ♀ )


お礼が遅くなりすみませんっ。

確かに!!! これからの時期は熱中症など心配ですよね。
赤ちゃんはすぐ汗かいちゃうし。
脱水になってしまったら大変なのでしっかりミルク飲ませたり水分補給させます。

ほんとにありがとうございました!

No.15 15/03/26 21:15
♂ママ15 

>> 14 その後おててはどうですか?!
うちの息子も親指を内側に握ってて心配してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧