注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

離乳食、フォロミの量

レス11 HIT数 5493 あ+ あ-

みんみこ( 20代 ♀ BRwXF )
15/10/06 14:03(更新日時)

初めまして。9ヶ月の娘を持つ新人ママです。


9ヶ月に入ってフォローアップミルクに変えたのですが…
ミルクの量についてお聞きしたいです。


完ミで1日5回、うち3回朝昼夕方に離乳食+ミルクなのですが、離乳食後のミルクでも240飲んでそれでも足りないと大騒ぎします。もちろんミルクだけの時には凄い大泣きです。


ミルクの缶にはミルクのみで200、離乳食後で80~120と記載されてるし、粉ミルクは胃に負担がかかると聞いたのでそれ以上は与えず抱っこしたり、おもちゃで気をそらそうとしても毎回最低5分くらいは大騒ぎです(T-T)

離乳食の量も増やして大人用の茶碗1杯におかず子供用茶碗に2品にしたんですが、ペロッと食べちゃってそれでも泣きます。次の授乳時間の間隔も3時間くらいで騒ぎだすこともあります。


4ヶ月先に産まれた友達の子供より身長は少し小さいのに凄く重いです…大人用の体重計ですが、計ってみたら10キロぐらいありました。


この場合、離乳食をもっともっと増やすべきかミルクを増やしてもいいのか、今まで通りごまかし続ければいいのか迷ってます。ミルクのみの時の量も増やしても大丈夫なのか…


ちなみに赤ちゃん用のお煎餅やジュース等、おしゃぶりで繋ごうとしたこともありますが、一切受け付けてくれません(T-T)

だらだらと長くなりましたが、経験者の皆さんアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

No.1966931 13/06/26 08:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/26 09:32
ベテラン主婦1 ( ♀ )

フォローアップは決められた量以外は、与えないほうが良いと思いますよ。

◎ご飯は時間のかかるもの(食べるのが早いと、胃に入るまでに空腹感がありますから)なるべくゆっくり食べさせる

◎腹持ちのするもの、例えば、お芋やカボチャなど…
野菜なら、与えても体重があまり増える心配もありません…

◎なるべくパンよりご飯にする

で、とりあえずお試し下さい

毎日毎日お子さんの為に、頑張ってるのが文章で分かりますよ。
毎日お疲れ様です。

No.2 13/06/26 09:51
みんみこ ( 20代 ♀ BRwXF )

>> 1 お返事ありがとうございます<(_ _*)>


やはりミルクは規定の量なんですね!
一応、今は可哀想ですが200の分量で240のお湯で薄めて与えていたんですが…それも騒ぐ原因ですかね?


おかず、芋系中心にしてみます(●^ー^●)
パンも与えていいんですね!!うちはささみや白魚みたいな水分が少ない食材だと、餡掛けにしてみても水分だけ吸ってペッと吐き出されてしまうので…パンはまだ与えたことがありませんでした(^-^;)

アドバイスありがとうございます!

No.3 13/06/26 09:55
匿名さん3 

離乳食教室で保健師さんがミルク缶の表示に書いてあるのは早く消費して欲しいので多めに書いてあると言ってましたよ。
うちは200cc以上は飲ませなかったです。
フォローアップよりも普通のミルク缶のほうが栄養がバッチリなので、断乳まで飲ませても大丈夫だそうです。

No.4 13/06/26 10:04
匿名さん3 

補足ですがo(^-^)o
ミルクは薄めないほうがいいと思います。
よく市政だよりとかに離乳食教室とかやってるので参加すると凄く参考になると思いますよ。
同じくらいのお子さんが沢山来てるし離乳食作ってるときは保母さんが見てくれてその後はみんなで離乳食の試食会です。
気分転換にもなるし楽しいですよ。

No.5 13/06/26 10:17
みんみこ ( 20代 ♀ BRwXF )

>> 4
ありがとうございます<(_ _*)>

3番さんと同じ方ですよね(´・ω・`)?


と言うことは記載されてる量でも少し多いと言うことですね…それよりも飲んでさらに足りないと騒ぐ我が子…恐ろしい食欲です(´Д`)

確かに1週間に1缶じゃ足りない時もありミルク代だけで結構いっちゃいます(T-T)


離乳食教室なるものがあるんですね!うちは市政だよりがこないので市役所に行って調べてみます!


アドバイス、ありがとうございます(*´∇`*)

No.6 15/09/30 18:34
♂ママ6 

すごく前の内容なのですが、私も9ヶ月の子が居て、離乳食の時のミルクで悩んでいるのでレスしました。

やっぱり缶に書いてある量以上はあげない方がいいですよね…

フォロミは、まとめて買っても良いと思いますか?だんだん離乳食を食べる量が増えてくるので、1缶ずつ買った方が良いと思いますか?

No.7 15/09/30 18:41
みんみこ ( 20代 ♀ BRwXF )

>> 6 忘れてました(笑)私こんな質問してたんですね!今や先日3人目を出産して3児のママです(@゚▽゚@)


この質問の子は一歳半まで飲んでましたよ!と言っても辞める数ヶ月は寝る前だけでしたけど…
元気に病気もせず、生意気に育ってます(笑)
まとめて買っても良いと思います。私は飲まなくて残ったものは、子供のご飯を作る時に牛乳代わりにしたり、しれっとマグマグに入れて飲ませきりました♪

No.8 15/09/30 19:19
♂ママ6 

>> 7 みんみこさん、ありがとうございます(*´ω`*)

さっそく返事いただけて。3人のお母さんなのですね(。>ω<。)すごいですね。

1才半まで飲んでいたんですね!それならば、まとめて買っても良さそうですね。ありがとうございます。

3人の子育ては大変ですか?やっぱり慣れてくるものですか?

No.9 15/10/01 19:29
みんみこ ( 20代 ♀ BRwXF )

>> 8 遅くなりすみませんm(__)m

私は本人から要らないと言うまで飲ませてたので(・_・; 一歳半検診では保健師さんにそろそろ終わろうね~って言われましたよ💦
でも、ご飯だけで栄養バランス良く…なんて難しいわ~と思って飲ませてました(笑)二番目は二歳前ですがまだ飲んでます!


3人育児大変ですよ(;´д`)新生児は手掛からないからまだ良いですが…
一番上は生意気盛り、二番目はヤンチャ盛り…休まる暇ありません💦
でもそれ以上に楽しいですよ♪

No.10 15/10/04 23:28
♂ママ6 

3人のお子さんを育てるのって大変そうですが、可愛さも3倍ですよね(*^-^*)

わたしは息子が居るので、女の子欲しいです(笑)2人目ってすぐにはなかなか授からないですよね(。>ω<。)2人目不妊っていうのも聞きますし。

なにか気をつけたりしたことありましたか?すんなり授かりましたか?(^^

No.11 15/10/06 14:03
みんみこ ( 20代 ♀ BRwXF )

>> 10 私は一人目と二人目が年子なんで、産後一年は妊娠しやすいって言いますし…排卵日狙ってすんなり妊娠出来ました!

上の子もまだ一歳半ぐらいで赤ちゃんだったので、赤ちゃん返りもなく…でも3番目が産まれた今、上の子2人とも赤ちゃん返りが凄いです(・_・;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧