注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

救急車が、来ているのに。

レス124 HIT数 11055 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
13/06/27 04:38(更新日時)

今、犬の散歩中に、救急車が走ってきました。
もちろん、サイレン鳴らして。

でも、前に走ってる車や対向車の車、
避ける気配なし。
皆普通に走ってた...

救急車が来たときは、端によって止まるはず。
止まるのが難しかったら、せめて徐行運転。

なのに...普通に60㌔ぐらいは出ている車ばかり。

1分1秒争う搬送もあるだろうに、
なぜに止まらないのか?

普通な事が普通ではない世の中なのか...

口をあんぐりとしてしまった私です。

No.1965793 13/06/23 17:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/23 18:03
名無し1 

ステレオガンガンかけてて聞こえないのか‥。でも最近本当に非常識な人が多いから😫。だめな世の中になりましたよね。(泣)😭

No.2 13/06/23 18:15
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 返レス、有難うございます。

確かに、ステレオガンガンなら
聞こえないかも...
でも、窓あいていた車も見かけたけど、全然止まる気配なしだし、カーステの音もなかった(TT)

No.3 13/06/23 18:33
社会人3 ( 20代 ♀ )

うちの近くの救急車はDJポリスみたいな方がおります。

↓↓↓渋滞中のアナウンス

『お急ぎの所申し訳ありません。この救急車も急いでます。ほんの少しだけ道を譲って頂ければ助かります…。』

↓↓↓譲って下さったお礼!


『皆様の協力に感謝致します。本当に有難う御座いました。くれぐれも安全運転をお願いします。』

No.4 13/06/23 18:41
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 3 返レス、有難うございます。

そーなんですか!
それは、凄くいいですね!

ちゃんとお礼の言葉までついていて、
素晴らしい~

そーいうのがあるとないとでは、やはりドライバーの意識も違いますよね。

No.5 13/06/23 18:41
汚れキャラ5 

どこの地域だろうね、そんなの見たこともないw

この辺りだと救急車無視して救急車に運ばれる歩行者とかは居るけどね、渡る方も渡る方だけど、ギリギリまで歩行者に迫ってくる救急車おいwみたいな。

  • << 9 返レス、有難うございます。 見たことないですか... 一応、関東なんですが。 逆に歩行者にギリギリなんて... びっくりです。

No.6 13/06/23 19:08
匿名6 ( 30代 ♀ )

この前、息子が痙攣起こして意識不明になり救急車呼んだんですが、病院へ行くまでの間、主さんと同じ事思いましたよ。
みんなよけてくれないし、曲がり角でも止まってくれない。
二車線の道路でも普通に救急車のいる右車線を走行し続ける車もいるし、かなり驚きました。

  • << 10 返レス、有難うございます。 それは、大変な思いしましたね。 息子様は大丈夫でしたか? 本当に、1分1秒も争う搬送もあると思うので。 ドライバーさんの気持ち次第かもしれませんが、正直びっくりした体験でした。

No.7 13/06/23 19:21
名無し7 

でも…
道譲るのは勧奨であって、義務じゃないからね。

  • << 11 返レス、有難うございます。 確かに義務かどうかと聞かれたら、 私も...?ってなるかもしれませんが。 でも、一刻を争うというか、その為に救急車は、赤信号でも通過するわけなので、やはり少しでも徐行なり、一瞬でもハザードつけて止まるなり。 急に止まると、後ろからくる車も危ないこともあるから、難しいかもしれませんが... 後は、ドライバーさんの気持ち次第かもしれませんね。
  • << 13 以下、道交法より抜粋。 (緊急自動車の優先) 第四十条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。 2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。(※) よって、基本的には「勧奨」ではなく「義務」だと思われます。 ただし(※)の場合、徐行や一時停止の義務まではありません。道を譲るだけで大丈夫です。
  • << 113 お前…馬鹿過ぎるだろ。
  • << 123 何を言ってるんですか? 義務ですよ! 免許もってないんですか?緊急性のあるものに対して、推奨だなんて、考えたらわかりますよね。

No.8 13/06/23 19:49
名無し8 ( ♀ )

交差点等通過中以外は、端によって徐行。

ん?「減速」??

いかん、確認しないと学科落とす😱


みんな、自分本意ですよね。

  • << 12 返レス、有難うございます。 私も何十年前の話なので、学科の事は、ハッキリとは言えないのですが、 娘が今、教習所行ってて、路上で救急車来たとき、教官が 「端によって止まって」と。 学科合格するといいですね。

No.9 13/06/23 19:52
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 5 どこの地域だろうね、そんなの見たこともないw この辺りだと救急車無視して救急車に運ばれる歩行者とかは居るけどね、渡る方も渡る方だけど、… 返レス、有難うございます。

見たことないですか...
一応、関東なんですが。

逆に歩行者にギリギリなんて...
びっくりです。

No.10 13/06/23 19:55
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 6 この前、息子が痙攣起こして意識不明になり救急車呼んだんですが、病院へ行くまでの間、主さんと同じ事思いましたよ。 みんなよけてくれないし、曲が… 返レス、有難うございます。

それは、大変な思いしましたね。
息子様は大丈夫でしたか?

本当に、1分1秒も争う搬送もあると思うので。
ドライバーさんの気持ち次第かもしれませんが、正直びっくりした体験でした。

No.11 13/06/23 20:00
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 7 でも… 道譲るのは勧奨であって、義務じゃないからね。 返レス、有難うございます。

確かに義務かどうかと聞かれたら、
私も...?ってなるかもしれませんが。

でも、一刻を争うというか、その為に救急車は、赤信号でも通過するわけなので、やはり少しでも徐行なり、一瞬でもハザードつけて止まるなり。

急に止まると、後ろからくる車も危ないこともあるから、難しいかもしれませんが...

後は、ドライバーさんの気持ち次第かもしれませんね。

No.12 13/06/23 20:04
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 8 交差点等通過中以外は、端によって徐行。 ん?「減速」?? いかん、確認しないと学科落とす😱 みんな、自分本意ですよね。 返レス、有難うございます。

私も何十年前の話なので、学科の事は、ハッキリとは言えないのですが、
娘が今、教習所行ってて、路上で救急車来たとき、教官が
「端によって止まって」と。

学科合格するといいですね。

No.13 13/06/23 20:08
匿名13 

>> 7 でも… 道譲るのは勧奨であって、義務じゃないからね。 以下、道交法より抜粋。



(緊急自動車の優先)

第四十条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。

2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。(※)



よって、基本的には「勧奨」ではなく「義務」だと思われます。

ただし(※)の場合、徐行や一時停止の義務まではありません。道を譲るだけで大丈夫です。

  • << 17 返レス、有難うございます。 素敵な答、私も勉強になりました! この答えを、再度頭にいれて、 自分自身も気をつけていきたいです。

No.14 13/06/23 20:56
名無し14 

私も見たことないな

付き添いで乗った事も何度かあるけど、誰もが道を譲ってくれて感謝と感動したな

  • << 18 返レス、有難うございます。 見たことがないとのこと... いいですね。 私は、これで2回目です。 1回目の時は、自分自身が運転していて救急車が後方から来たので端により止まったのですが、私の前の車は、いきなりSPEEDだして走り去りました。 本当に今日のもびっくりです。

No.15 13/06/23 21:12
社会人15 

あまり悪質な場合は、救急車(救急隊員?)も悪質運転者を緊急逮捕できる権利があったような…。

  • << 19 返レス、有難うございます。 そーなんですか! それは、私も初めて知りました。 でも、いくら逮捕されても、注意を受けたとしても、その場かぎりもありそうな... やはり、ドライバーさんの気持ちの問題ですね。

No.16 13/06/23 21:34
桂治 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

誰にも、注意をされないからと、
やりたい放題過ぎます、嫌だねえ!

  • << 21 返レス、有難うございます。 確かにそうですよね... 注意されなきゃ、何をやってもいいって考えが、増えてきているような気がします。 今もTVで、警察のものをやっていたのを見ていたのですが、バレなきゃいい的な出来事が多かったです。 悲しいですよね。

No.17 13/06/23 21:47
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 13 以下、道交法より抜粋。 (緊急自動車の優先) 第四十条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面… 返レス、有難うございます。

素敵な答、私も勉強になりました!

この答えを、再度頭にいれて、
自分自身も気をつけていきたいです。

No.18 13/06/23 21:52
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 14 私も見たことないな 付き添いで乗った事も何度かあるけど、誰もが道を譲ってくれて感謝と感動したな 返レス、有難うございます。

見たことがないとのこと...
いいですね。

私は、これで2回目です。
1回目の時は、自分自身が運転していて救急車が後方から来たので端により止まったのですが、私の前の車は、いきなりSPEEDだして走り去りました。

本当に今日のもびっくりです。

No.19 13/06/23 21:57
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 15 あまり悪質な場合は、救急車(救急隊員?)も悪質運転者を緊急逮捕できる権利があったような…。 返レス、有難うございます。

そーなんですか!
それは、私も初めて知りました。

でも、いくら逮捕されても、注意を受けたとしても、その場かぎりもありそうな...
やはり、ドライバーさんの気持ちの問題ですね。

No.20 13/06/23 21:58
桂治 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

目が回る内容ですね。

町に、パトロールが、
昔の町内会…、みたいに、
いたらいいのにな。

No.21 13/06/23 22:00
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 16 誰にも、注意をされないからと、 やりたい放題過ぎます、嫌だねえ! 返レス、有難うございます。

確かにそうですよね...
注意されなきゃ、何をやってもいいって考えが、増えてきているような気がします。

今もTVで、警察のものをやっていたのを見ていたのですが、バレなきゃいい的な出来事が多かったです。

悲しいですよね。

No.22 13/06/23 22:18
名無し22 

譲る義務があると習ったと思います。

免許路上試験で、譲らなかった人がいて、試験落ちました。

家族が救急車で運ばれたとき皆様が譲って下さったとき、他のドライバーさんだって急いでいるでしょうに感謝でいっぱいでした。

私も、歩行者で横断歩道わたるときでも救急車が走ってきたら、渡らずに少し待ちます。


そういうのは善意や推進でやれればもちろん望ましいですが、緊急の時は義務化しなければ、ただでさうおかしな大人が増えているこの世の中、絶対に助からない人が出てきそう。

No.23 13/06/23 22:37
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 22 返レス、有難うございます。

本当にそーかもしれませんね。
私は、救急車とかには乗った事はないですが、主人の飲み会で倒れ(急に)
救急車に乗ったのですが、会社の方が同乗した時、路上駐車で中々前に進まず、少しでも遅れていたら...と、
言われたことがあります。

少しでも、多くの方が、譲り合う気持ちを持ってくれるといいのですが。

No.24 13/06/23 23:06
舞 ( ♀ cYT2Sb )

私はすぐ
車を停めます
そんな人いるんですね

  • << 26 返レス、有難うございます。 本当に、止まるのが普通だと思っていたので。 止まらなかった方々が、舞さんのようであればいいのに。

No.25 13/06/24 00:34
名無し25 

たまにニュースで緊急車両の搬送中に事故とかサイレン鳴らしたパトカーが事故とかあると、そりゃ相手が停車なり徐行なり道譲らないからじゃないかと思いますね

サイレン聞こえたら徐行しなきゃですよね

  • << 27 返レス、有難うございます。 私も思います。 普通にしていたことが、普通ではない場面に出合い、本当にポカーンっとなりました。 しかも、対向車は、救急車の姿見えているのに、普通に走ってくるし... たぶん、救急隊員の方もびっくりでしょう。 お答え頂いた中にも、「そんなの見たことがない」と、ありましたが、 そんな事をしている所に住んでいる 私は、ちょっと悲しくなりました。 ドライバーさんの意識の問題だと思いますが...。

No.26 13/06/24 05:31
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 24 私はすぐ 車を停めます そんな人いるんですね 返レス、有難うございます。

本当に、止まるのが普通だと思っていたので。

止まらなかった方々が、舞さんのようであればいいのに。

No.27 13/06/24 05:38
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 25 たまにニュースで緊急車両の搬送中に事故とかサイレン鳴らしたパトカーが事故とかあると、そりゃ相手が停車なり徐行なり道譲らないからじゃないかと思… 返レス、有難うございます。

私も思います。
普通にしていたことが、普通ではない場面に出合い、本当にポカーンっとなりました。
しかも、対向車は、救急車の姿見えているのに、普通に走ってくるし...

たぶん、救急隊員の方もびっくりでしょう。
お答え頂いた中にも、「そんなの見たことがない」と、ありましたが、
そんな事をしている所に住んでいる
私は、ちょっと悲しくなりました。

ドライバーさんの意識の問題だと思いますが...。

No.28 13/06/24 07:33
匿名28 ( ♂ )

救急隊員五年目の新米ですが、本当に多いです。単なる風邪、扁桃腺、ひどいもので、さっき子供が歩いてて転けた。膝を擦りむいている。等で救急を呼ぶ方もいます。

先月、1歳8ヶ月の男児が風呂場で溺れ、既に30分以上経過している、一分一秒を争う救急搬送を行いました。
その際、前を通行中のセダンがよけてくれず、常に40キロで走行。何度もアナウンスしましたが、最後まで避ける行為、徐行行為はありませんでした。耳の不自由な老人だったのかもしれませんが、信じがたい現実です。

  • << 33 返レス、有難うございます。 遅れてしまって申し訳ありません。 朝早くから仕事があり、今、帰宅しました。 現役の方からのレス。 本当にお疲れ様です。 TVでもよく見ますが、虫退治に救急車を呼ぶ人もいるとか... 呆れてしまいますね。 お風呂場で溺れた男子は、どーなりましたか? 本当に一刻を争う事態なのに... なんというか、普通にしていたことが、普通ではなくなる事が怖いです。 耳の不自由な方とかは、わかるように 車に初心者マークのようにステッカーとかあるといいですね。 でも、私が見たのは、明らかに聞こえている車もありました。 窓あいていたし... もっと、ドライバーさんの意識を強くもってもらうと良いのですが...

No.29 13/06/24 11:15
匿名29 

↑酷い…😨それでは助かる命も助からないじゃない!!
悲しい限りです

  • << 34 返レス、有難うございます。 本当に酷い話です。 悲しみもありますが、呆れてしまう限りですね。

No.30 13/06/24 11:21
名無し30 

かれこれ付き添いで1ヶ月病院に居ますが、救急車のサイレンなる度に窓の外を覗いてみてると、まぁ車は停まらず歩行者もゆっくり歩いてます

隊員も半切れで『とまってください』ってマイクで叫んでます


毎日呆れてみてます

そういう人に限って、自分が救急車で運ばれて避けなかったら文句言う人なんだよねぇ~


あぁやだやだヽ(;´ω`)ノ

  • << 35 返レス、有難うございます。 確かに、自分が一刻を争う事態になったとき、もし、道を譲ってくれなかったら... 考えるだけでも怖いです。 少しでも相手を考える気持ちがあれば、道を譲ることが出来るかと... 避けることによって、命が助かるんだ!と、考えてもらえれば... わずか数分の時間だと思うんですよ。 避けたり、止まったりすることは... 本当に、悲しいですよね。

No.31 13/06/24 12:35
匿名31 

ひぇ~今まで救急車が来たら普通に避けてたし、避けている車両しかみたことなかった😓
こんなのってあるんだ。
知らなかった。
大学病院が近くてよく救急車通るけど避けてないのかな😖

  • << 36 返レス、有難うございます。 そーなんです。普通にしていたことが、普通ではなくなる... 私もびっくりです。 でも、ドライバーさんの意識の問題だと思いますが...

No.32 13/06/24 12:41
高校生32 ( 30代 ♀ )

救急車が来ても停まらない、徐行しないやつらが緊急で救急車に搬送されるとき、因果応報。

神様見ています。

  • << 37 返レス、有難うございます。 「神様が見てます」 この言葉、凄く響きました。 せめて、私のスレを一人でも多く読んでいただいて、これからは止まろうとか、思ってくれると良いのですが... きっと、難しいかもしれませんね。

No.33 13/06/24 13:17
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 28 救急隊員五年目の新米ですが、本当に多いです。単なる風邪、扁桃腺、ひどいもので、さっき子供が歩いてて転けた。膝を擦りむいている。等で救急を呼ぶ… 返レス、有難うございます。

遅れてしまって申し訳ありません。
朝早くから仕事があり、今、帰宅しました。

現役の方からのレス。
本当にお疲れ様です。

TVでもよく見ますが、虫退治に救急車を呼ぶ人もいるとか...
呆れてしまいますね。

お風呂場で溺れた男子は、どーなりましたか?
本当に一刻を争う事態なのに...
なんというか、普通にしていたことが、普通ではなくなる事が怖いです。

耳の不自由な方とかは、わかるように
車に初心者マークのようにステッカーとかあるといいですね。

でも、私が見たのは、明らかに聞こえている車もありました。
窓あいていたし...

もっと、ドライバーさんの意識を強くもってもらうと良いのですが...

No.34 13/06/24 13:19
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 29 ↑酷い…😨それでは助かる命も助からないじゃない!! 悲しい限りです 返レス、有難うございます。

本当に酷い話です。
悲しみもありますが、呆れてしまう限りですね。

No.35 13/06/24 13:24
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 30 かれこれ付き添いで1ヶ月病院に居ますが、救急車のサイレンなる度に窓の外を覗いてみてると、まぁ車は停まらず歩行者もゆっくり歩いてます 隊員… 返レス、有難うございます。

確かに、自分が一刻を争う事態になったとき、もし、道を譲ってくれなかったら...
考えるだけでも怖いです。

少しでも相手を考える気持ちがあれば、道を譲ることが出来るかと...

避けることによって、命が助かるんだ!と、考えてもらえれば...

わずか数分の時間だと思うんですよ。
避けたり、止まったりすることは...

本当に、悲しいですよね。

No.36 13/06/24 13:26
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 31 ひぇ~今まで救急車が来たら普通に避けてたし、避けている車両しかみたことなかった😓 こんなのってあるんだ。 知らなかった。 大学病院が近… 返レス、有難うございます。

そーなんです。普通にしていたことが、普通ではなくなる...
私もびっくりです。

でも、ドライバーさんの意識の問題だと思いますが...

No.37 13/06/24 13:29
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 32 救急車が来ても停まらない、徐行しないやつらが緊急で救急車に搬送されるとき、因果応報。 神様見ています。 返レス、有難うございます。

「神様が見てます」
この言葉、凄く響きました。

せめて、私のスレを一人でも多く読んでいただいて、これからは止まろうとか、思ってくれると良いのですが...

きっと、難しいかもしれませんね。

No.38 13/06/24 13:43
匿名38 ( 30代 ♀ )

えっ…。私は中国地方だけど 救急車の音が遠くから聞こえただけで 全体が徐行になったり、交差点も誰も渡りません。

救急車が通るときは、皆さんキレイに端に寄せて止まってます。

都会の人って こわっ

No.39 13/06/24 13:55
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 38 返レス、有難うございます。

中国地方の方々は、みなさん偉いですね。
レス読んで、感動しました。

我が家の方も、そーなって欲しいです。

No.40 13/06/24 14:00
名無し40 

私は兵庫ですが、皆よけてますよ。

ただ、それは道混んでいる時や信号や交差点です。

普通の道路で制限速度ぴったりに走る車はあまりみません。
救急車は制限速度厳守みたいですね。

なので、道路が空いていたら、皆さんスピードあげて避けるか逃げていくか、って感じです。

救急車はトロイと思います。緊急時なのだから、制限速度+5キロくらいでもいいのではないかなぁ?

  • << 44 一応、緊急車両の最高速度は、基本的に 一般道路= 80キロ 高速道路=100キロ になっているそうです(スピード違反の取り締まりを行うパトカーを除く)。 ただし、救急車の場合は他の緊急車両と違い、同乗者(患者さん)に負担がかかるのを避けるため、あまりスピードを出せないのだと思います。 そうでなくても緊急走行は、恐ろしく神経を使う運転だと思われます。いかに緊急車両とは言え、アクセルを全開でふかして事故を起こすわけにはいかないので😅……赤信号の通過時や逆走時は、相当神経を使うと思います😓 そういった意味でも、「緊急走行とは言え、あまりスピードを出せない」という事情があるのでは?😞 でもまあ、「緊急走行時には赤信号を無視できる」というだけでも、大きなプラスになるとは思いますけどね😋

No.41 13/06/24 15:21
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 40 返レス、有難うございます。

地方によって、救急車が来たときの対応が違いますよね。

ただ、私は、反射的にサイレンが聞こえると横にハザードつけて止まるようにしているので。
それが普通だと。

だから、避けないで走り続ける車をみて、正直びっくりした感じです。

その土地柄で違いもありますよね。

大事に至らないのが、一番ですよね。

  • << 47 よけないで走るって言うより、救急車がその前の車に追い付けてないとかではないですか? でも、まぁ、サイレン聞いたら反射的によけて停まってますけどね。 救急車が迫ってるのによけない車はひどいですよね。

No.42 13/06/24 15:27
遊び人42 

初めましてなんだけど~。こっちゃ忙しいんたがらよ~。いちいち救急車くらいで避けたり徐行したり止まってられっかよ😒 批判してるてめえらだってそうだろがよ😤

  • << 45 こんな考えの人がそこかしらにいるから緊急車両が来ても避けないわけなんだね 私の地方では何度も見かけます 片側で止まる車も有れば、そのまま知らんふりで走り続ける車も必ずと言っていいほどいます 教習所で習わなかったのか不思議だし なんでこんな人達に免許交付したのか疑問にすら思う
  • << 58 まあ…。 「そんな文化」も、あるのだろうな…。
  • << 94 五分前行動しましょうね
  • << 98 命より大事なものですか? 命や後遺症、障害等 配慮のない方のせいで 誰かが犠牲になる モラルの低下も酷すぎますね。 救急車側が、わざわざ注意したり お礼を言うまでしないといけないなんて情けない。 他人事で考えれる人間て ある意味 凄いなぁと思います。 自分や自分にとって大切な人が同じ目にあっても同じ事 言えるのでしょうか…

No.43 13/06/24 15:53
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 42 返レス、有難うございます。

そうですね。
忙しくて、止まれない方もいますよね。
お仕事の時間が間に合わないとか、大事なお客さんを待たせているとか...

だけど、もしも...
あなた様の大事な方、例えば御家族とかが、救急車に乗って一刻を争う事態になったら...
早く病院に着いて欲しいと願ったら...
その時、道を譲ってもらえなかったら。
それでも、いちいち止まってられるかって、思いますか?

批判的なご意見も出てくるとは思ってました。
みなさん、生活があり、気持ちにゆとりがないときもあります。
他人事と、考える人もいます。

だから、私は、あなた様の意見も大事だと思います。
みんながみんな、同じ気持ちで過ごしているわけではないですから...

私は、同乗したわけではないですが、
主人が1度救急車で運ばれた時に、
生死をさ迷ったこともあり、その時同乗されていた会社の方が、「路上駐車が多いのと、中々避けてくれなかった」と、話してくれたのを思いだし、
せめて、救急車には...と、スレを立てました。

気分を害したのなら、謝ります。
すみませんでした。

No.44 13/06/24 16:03
匿名13 

>> 40 私は兵庫ですが、皆よけてますよ。 ただ、それは道混んでいる時や信号や交差点です。 普通の道路で制限速度ぴったりに走る車はあまりみ… 一応、緊急車両の最高速度は、基本的に

一般道路= 80キロ
高速道路=100キロ

になっているそうです(スピード違反の取り締まりを行うパトカーを除く)。

ただし、救急車の場合は他の緊急車両と違い、同乗者(患者さん)に負担がかかるのを避けるため、あまりスピードを出せないのだと思います。

そうでなくても緊急走行は、恐ろしく神経を使う運転だと思われます。いかに緊急車両とは言え、アクセルを全開でふかして事故を起こすわけにはいかないので😅……赤信号の通過時や逆走時は、相当神経を使うと思います😓
そういった意味でも、「緊急走行とは言え、あまりスピードを出せない」という事情があるのでは?😞

でもまあ、「緊急走行時には赤信号を無視できる」というだけでも、大きなプラスになるとは思いますけどね😋

  • << 48 救急車って80キロ出してもいいんですか? 2車線空いてる道路でもゆっくりに見えたので。 確かに中で治療してたら揺らせませんものね。 でも、もうちょっと出してもいいような‥ 我が子が瀕死の状態な時、2車線道路を50キロで走られたら嫌かも。
  • << 50 返レス、有難うございます。 確かに、救急車の速度は決まっているかも... 赤信号とかは、通過出来ても、やはりあまりスピード出すと、病人を搬送しているわけだから、心配ですよね。 だから、尚更その救急車を優先に通過出来るように、サイレンが聞こえたら 端によって、徐行なり停車なり出来たらいいのにな...と。 私が見た光景は、後ろからサイレン鳴らした救急車が来ても、前方の一般車は、端によることもなく、対向車も普通に走っていたので、びっくりしたのです。

No.45 13/06/24 16:42
匿名45 

>> 42 初めましてなんだけど~。こっちゃ忙しいんたがらよ~。いちいち救急車くらいで避けたり徐行したり止まってられっかよ😒 批判してるてめえらだってそ… こんな考えの人がそこかしらにいるから緊急車両が来ても避けないわけなんだね

私の地方では何度も見かけます
片側で止まる車も有れば、そのまま知らんふりで走り続ける車も必ずと言っていいほどいます

教習所で習わなかったのか不思議だし
なんでこんな人達に免許交付したのか疑問にすら思う




No.46 13/06/24 19:12
匿名46 ( ♀ )


30年生きてて自分の地域じゃそんな光景見た事ない。

ひどい町だね。



  • << 51 返レス、有難うございます。 はい。 本当にその通りですね。

No.47 13/06/24 19:15
名無し40 

>> 41 返レス、有難うございます。 地方によって、救急車が来たときの対応が違いますよね。 ただ、私は、反射的にサイレンが聞こえると横にハ… よけないで走るって言うより、救急車がその前の車に追い付けてないとかではないですか?

でも、まぁ、サイレン聞いたら反射的によけて停まってますけどね。

救急車が迫ってるのによけない車はひどいですよね。

  • << 52 返レス、有難うございます。 前方の車と救急車の車間距離は、そんなに離れてはいません。 ルームミラーで見れば確実にわかるし、サイレンも聞こえていたと。 対向車もハッキリと見えていたけど、 避ける事もなく、普通に走っていきました。 サイレンが、聞こえなかったのでは?と、言うご意見もあったのですが(カーステの音量とか耳が不自由な方とか)、窓もあいていた車もありましたし... 私もサイレン聞こえたら、反射的に避けるのですが。

No.48 13/06/24 19:22
名無し40 

>> 44 一応、緊急車両の最高速度は、基本的に 一般道路= 80キロ 高速道路=100キロ になっているそうです(スピード違反の取り締ま… 救急車って80キロ出してもいいんですか?

2車線空いてる道路でもゆっくりに見えたので。

確かに中で治療してたら揺らせませんものね。

でも、もうちょっと出してもいいような‥
我が子が瀕死の状態な時、2車線道路を50キロで走られたら嫌かも。

  • << 53 返レス、有難うございます。 確かに瀕死の状態の時に、あまり遅いと、不安が出てきますね。 私も80㌔出せるのは、初めてしりました。
  • << 65 救急外来で仕事してましたが、中に乗ってる患者さんの重傷度にもよりますよ。 命にかかわる状況なら、かなり早いし、なんで救急車❓って言うような患者さんなら、救急隊も事故を起こすリスクを背負ってまで、急いで運んできませんでしたよ。

No.49 13/06/24 19:24
高校生32 ( 30代 ♀ )

42嫌われてそー。😁

  • << 54 返レス、有難うございます。 う~ん。 でも、色んなご意見を頂いて、勉強になったと、思ってます。
  • << 57 まあ、こういう人も世の中いるさ。主さんもきちんと受け止めて大人だあ。 まあ普段の行いが悪ければ、自分が死にそうになったときに助けを求めても見向きされないかもね。 過去、いつも思い切り迷惑運転していた人が、ある日事故にあい、大怪我で身動きもとれなかったが、誰も救急車を呼びませんでしたとさ。あの人、もう生きてないかな。 普段の行いよければ誰か助けてくれただろうし。 いつか自分にふりかかる。

No.50 13/06/24 20:10
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 44 一応、緊急車両の最高速度は、基本的に 一般道路= 80キロ 高速道路=100キロ になっているそうです(スピード違反の取り締ま… 返レス、有難うございます。

確かに、救急車の速度は決まっているかも...
赤信号とかは、通過出来ても、やはりあまりスピード出すと、病人を搬送しているわけだから、心配ですよね。

だから、尚更その救急車を優先に通過出来るように、サイレンが聞こえたら
端によって、徐行なり停車なり出来たらいいのにな...と。

私が見た光景は、後ろからサイレン鳴らした救急車が来ても、前方の一般車は、端によることもなく、対向車も普通に走っていたので、びっくりしたのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧