注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

両親いる苦労分かりません

レス6 HIT数 765 あ+ あ-

高校生
18/09/22 22:11(更新日時)

私は、母子家庭の高校1年ですが両親いる友達に苦労してなくて平凡な人生羨ましいって言ったら友達から両親いたって必ずしも幸せじゃないんだ!片親のあなたに両親いる苦労は、分からないからお互い様と激怒されました。友達が言っていた意味が分かりません。どういう事なんでしょうか?

No.2714574 18/09/22 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/22 20:10
名無し1 ( ♀ )

両親揃ってさえいれば幸せ、なんて単純な話じゃないってことだよ。
片親でもしあわせな子どももいれば、いない方が良いような親もいる。
平凡に見えて子どもがストレスMAXな家庭もある。
両親揃ってても仮面夫婦だの家庭内別居だの、子どもが辛い家庭もある。
よその家庭のことは外から見ても分からないんだよ。
ウチは離婚家庭だけど、娘たちはそのことに気を遣われると微妙な気分になるらしいよ。

No.2 18/09/22 20:16
匿名2 

両親が揃っていても、両親の仲が悪かったら異様な空気の中で子どもは気を遣うし、イライラする両親に八つ当たりされたり、過大な期待に押し潰されそうになったり、居場所がなかったり色々あるのよ。
両親が揃っていたら幸せなはずと勝手に思い込んでるだけでしょう。
友達がどんな気持ちでいるか分からないのに、羨ましいなんて言うもんじゃない。

No.3 18/09/22 21:10
旅人3 

お互い様と言っても親が二人と一人の差は一般的一般論では経済格差もあり大きいよ。社会問題でもあるよ。
それを踏まえた上で実はうちは両親不仲で例外だよと言えばいいだけで、実際は主さんの苦労や思いを察してないと想像します。何?こいつ?と驚きますね。
激怒したりお互い様なんて言うのは少々情緒不安定もあったのかもね。
あまり気にしなくてもいいよ。ただ今後は両親や家族の話題を口にしないほうがいいかもね。プライベートだしね。

No.4 18/09/22 21:49
匿名4 

家庭によって悩みは様々ってことだよ。たとえば、一人っ子の子は兄弟に憧れを持つけど、確執があって仲が悪い兄弟なんてたくさんあるし…
この前の三田佳子の次男の事件だって長男からしたらものすごいいい迷惑で、あんな弟いるくらいなら一人っ子のほうが良かったって思ってるかも知れないし

話それたけど早い話が隣の芝生は青く見えるってだけだね。家庭なんて表面じゃ解りようがないからなおさらのこと。 上の三田佳子の家庭だってはたからみたら大金持ちで両親揃ってて恵まれた家庭だよ。でも実態は…でしょ。

No.5 18/09/22 21:59
匿名5 

fishing thread

No.6 18/09/22 22:11
名無し6 ( ♀ )

比べてどっちがと思う事が、まず愚問。
なにを望んで なにを望まないかや、人それぞれの人生や寿命が違う様に どちらの方が〜なんて 比べて思っても
仕方ない事なんだよ。だって 同じなわけないし、違うからって 不幸でも、幸せなわけでもないんだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧