注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

航空会社によって客室乗務員の応対の落差ありって実感致しました

レス63 HIT数 13942 あ+ あ-

国内旅行好き( 20代 ♀ )
17/06/04 11:08(更新日時)

航空会社によって客室乗務員の応対の落差ありって実感致しました。

ANAの客室乗務員さんは、終始にこやかで感じ良く、荷物も率先して上の棚に乗せて下さいました。

本当に、皆さん美女揃いで同じ女性でも惚れ惚れする立ち振舞いでした。



某J○Lの客室乗務員は、棚の上に乗せて欲しいとお願いしても、下に置けますから~


とヌケヌケ抜かし、そのまま去って行きました。


こっちは、ゆったり座りたいから~○クラスの料金払っているのに荷物下に置いたらゆったり座れないんだよ😠


気が効かない上に、ブスッとした応対に怒り寸前でした。

結局荷物を棚に乗せようにも席が窓側だから横三列だと~


下に置いた荷物を横にいる方に通る時迷惑掛かるから


荷物下に置いて足伸ばせず、不快極まりなかったです。


料金返せ😠


ビジネスマンには、満面の笑顔で振る舞うクセに~


プライドだけ高いオバサン客室乗務員が多かったから~


本当にキレそうでした。
結婚出来ないから~いかにも男性に媚びて寿退社狙っているご様子に見栄 見栄でした。


航空会社ってこんなに落差あるんですね~


約4年ぶりに飛行機乗りましたけど~
あからさまな態度始めてです。


年老いた祖母も一緒に乗りましたけど、祖母にも同じ態度

私がぶちギレるのを祖母に止められました。


折角の旅行台無しにされた感じです。二度と利用しない😠



13/06/23 08:03 追記
事実を書きました。

それに荷物すぐに乗せようも後ろから人がどんどんくるし通路側、だったら様子みながら乗せるけど~

若いとか自分で荷物上げろとか色々言いますけど~

乗せるタイミングだってあります。


まあ~そう書いても、私が悪いってなるのが掲示板。


そうでなければお願いしないです。



No.1965566 13/06/23 01:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/23 01:27
匿名さん1 

外資系国際線や海外国内線乗ってみたら?
日系との大きな違いに驚くから(笑)

  • << 11 レスありがとうございます。 海外国内線乗りました。その時は、特に何も感じませんでした。

No.2 13/06/23 01:37
匿名さん2 

ANAの株式持ってると、株主優待券(国内線半額)もらえますよ

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですね~💕 株主優待は、良いですねぇ~💕 気持ち良く飛行機に乗りたいですから~💕

No.3 13/06/23 01:44
匿名さん3 ( ♀ )

そっかな…
私の時は…そんな感じは受けません。
ビジネスかファーストかわかりませんが、それは苦情として投書したら?向こうは初めて会う時も名前もちゃんと覚えてますし、態度も好感持てましたが。

  • << 13 レスありがとうございます。 始めは、投書しようと思いました。 祖母にも止められたし、二度と利用しません。

No.4 13/06/23 02:02
yuki ( ♀ l3GIVe )

ゆったり足を伸ばしたいのでお手伝い下さいますか?…と言えばいいだけの事じゃないですか?

プライドだけ高いオバサンが多い…とか、寿退社狙って媚びうってる…だとか、荷物一つであまりの言い様では?

失礼ですが、主さん、お里がしれますよ(笑)


そこまでご立腹するのなら、私だったらその場できちんと言葉にします。
もしくは乗りません。


客室乗務員の質も大切でしょうが、客の質も考えものかと思わされました。


No.5 13/06/23 02:05
yuki ( ♀ l3GIVe )

足元に置く事を提案されたなら、

ゆったり足を伸ばしたいのでお手伝い下さいますか?…と言えばいいだけの事じゃないですか?

プライドだけ高いオバサンが多い…とか、寿退社狙って媚びうってる…だとか、荷物一つであまりの言い様では?

失礼ですが、主さん、お里がしれますよ(笑)


そこまでご立腹するのなら、私だったらその場できちんと言葉にします。
もしくは乗りません。


客室乗務員の質も大切でしょうが、客の質も考えものだなと思います。


  • << 14 レスありがとうございます。 私は、別にお金持ちのセレブではないから別に過剰サービスは求めていません。 一度お願いして感じ悪い態度だったから~ 祖母も驚いていました。 そんな客室乗務員に荷物乗せて頂いても、荷物雑に扱われても困るから~ 私も、本当に唖然としました。 祖母は、飛行機よく利用してますけど~こんな応対始めてと驚きを隠せなくて……。 祖母には、大変申し訳ない嫌な気分にさせてしまいました。

No.6 13/06/23 02:05
匿名さん6 

航空会社の違いというより
人間性の違いですね

  • << 18 レスありがとうございます。 本当に人間性の違いですねぇ~

No.8 13/06/23 07:19
匿名さん8 

主さん怖い…(^_^;)

うちは最近ではJAL利用しましたが、ものすごく親切丁寧な対応でしたよ🎵

子どもに色々話しかけてくれたり、絵本やオモチャを持ってきてくれたり
離着陸の際は、不安がらないようにニコニコ手を振ってくれて
手書きの可愛いお手紙もくれたし、皆さん常に子どもを気遣ってくれました。

機内サービスのお菓子も
義母が何気なく、
あ~!この味もう無いのね😊💦
これ美味しいのよね😃

と言ったら、わざわざその味のを探し回ってかき集めてくれて
可愛く袋詰めし直して届けてくれたり…

子連れの私にもずっと色んな気遣いしてくれて💦
行きの飛行機も帰りの飛行機も
JALは優しくて綺麗なお姉さんばかりでしたよ~✨

  • << 19 レスありがとうございます。 それは、良かったですね✋

No.9 13/06/23 07:27
さすらいさん9 

若いんだから荷物は自分で乗せましょうよ。。
沸点低過ぎです。

  • << 20 レスありがとうございます。 追記に書かせて頂きました。

No.10 13/06/23 07:52
匿名さん10 ( ♀ )

10年前ですがJ〇Lの国内線に乗った時、確かに感じ悪くて驚いた事があります。別に過度なサービスは期待していませんでしたが、とにかく言葉使いや立ち居振る舞いが酷かった…何かの拍子に舌打ちが聞こえたり…

その人だけかと思いきや他の人も似たり寄ったりでした。国内線だし経費削減の為正規雇用の人ではなかったのかもしれませんが。
本来サービス業の対応の良さが日本の良さの1つなのにあれはないと思いました。

それ以来乗っていないので現在どうかは知りませんが。

  • << 21 レスありがとうございます。 確かに、客室乗務員の態度悪いと驚きますよね~ 正規雇用ではない方達だったのかもしれません。

No.11 13/06/23 08:10
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

>> 1 外資系国際線や海外国内線乗ってみたら? 日系との大きな違いに驚くから(笑) レスありがとうございます。

海外国内線乗りました。その時は、特に何も感じませんでした。


No.12 13/06/23 08:18
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ANAの株式持ってると、株主優待券(国内線半額)もらえますよ レスありがとうございます。
そうですね~💕


株主優待は、良いですねぇ~💕

気持ち良く飛行機に乗りたいですから~💕

No.13 13/06/23 08:27
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

>> 3 そっかな… 私の時は…そんな感じは受けません。 ビジネスかファーストかわかりませんが、それは苦情として投書したら?向こうは初めて会う時も… レスありがとうございます。

始めは、投書しようと思いました。

祖母にも止められたし、二度と利用しません。

No.14 13/06/23 08:50
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

>> 5 足元に置く事を提案されたなら、 ゆったり足を伸ばしたいのでお手伝い下さいますか?…と言えばいいだけの事じゃないですか? プライド… レスありがとうございます。

私は、別にお金持ちのセレブではないから別に過剰サービスは求めていません。


一度お願いして感じ悪い態度だったから~
祖母も驚いていました。


そんな客室乗務員に荷物乗せて頂いても、荷物雑に扱われても困るから~


私も、本当に唖然としました。
祖母は、飛行機よく利用してますけど~こんな応対始めてと驚きを隠せなくて……。


祖母には、大変申し訳ない嫌な気分にさせてしまいました。

No.15 13/06/23 09:02
匿名さん15 

持ち込み荷物で頼んで上げて貰った事無いです。

反対に上げてたら、手伝って貰った事は有るけど。

JA⚪は、ハワイに行った時には、日本人では無い乗務員が沢山居て、相談したい事が分かって貰えず困った事が有りました。大分して日本人の乗務員が来てくれて、すぐ理解して対応してくれて助かりましたが、細かい対応が出来ない人は困るなと感じた事は有ります。

  • << 22 レスありがとうございます。 確かに、私も以前感じました。 日本語も片言しか話せないご様子だったし………

No.16 13/06/23 09:10
匿名さん16 

国内線はほぼ均一でまだまだいい方だと思いますよ。ANAなんかもいいですし。

国際線では差が半端ないですからね。

No.17 13/06/23 09:14
匿名さん16 

>> 16 AALなんか、ファンキーなCAとドライなCAとどっちがつくかで、雲泥の差があり日本航空でのサービスを期待するなら止めた方がいいですよ。

  • << 25 レスありがとうございます。 そうですか✋ AALは乗った事ないです。 でも、それはそれで怖いですね。 J○L、サービス期待しない方が良いんですね~ 知人に話したら、やっぱり感じ悪くて、態度悪かったと言っていました。 J○Lは、プライドだけは高いから~とも話してました。 ビジネスマンには、媚びていたそうです。 No.24が前レスのお礼レスになります。 失礼致しました。

No.18 13/06/23 09:21
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

>> 6 航空会社の違いというより 人間性の違いですね レスありがとうございます。

本当に人間性の違いですねぇ~


No.19 13/06/23 09:27
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

>> 8 主さん怖い…(^_^;) うちは最近ではJAL利用しましたが、ものすごく親切丁寧な対応でしたよ🎵 子どもに色々話しかけてくれたり… レスありがとうございます。

それは、良かったですね✋


No.20 13/06/23 09:29
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

>> 9 若いんだから荷物は自分で乗せましょうよ。。 沸点低過ぎです。 レスありがとうございます。

追記に書かせて頂きました。

No.21 13/06/23 09:44
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

>> 10 10年前ですがJ〇Lの国内線に乗った時、確かに感じ悪くて驚いた事があります。別に過度なサービスは期待していませんでしたが、とにかく言葉使いや… レスありがとうございます。

確かに、客室乗務員の態度悪いと驚きますよね~


正規雇用ではない方達だったのかもしれません。


No.22 13/06/23 09:53
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

>> 15 持ち込み荷物で頼んで上げて貰った事無いです。 反対に上げてたら、手伝って貰った事は有るけど。 JA⚪は、ハワイに行った時には、日… レスありがとうございます。

確かに、私も以前感じました。

日本語も片言しか話せないご様子だったし………


No.23 13/06/23 10:06
匿名さん23 

4年ぶりに乗った飛行機で航空会社の比較って。

確かにそのCAの対応は悪かったのかもしれないけど、いささか単純過ぎるんじゃないかと思います。

仕事柄毎月4、5回は飛行機利用してるけど、そこまでCAに期待したことないな。

3列シートだろうが、隣の人に断って自分で棚に上げれば良いだけの話では。

お願いするのは一度のことだし、自分なら手伝ってあげますよ。

主さんは過剰なサービスを期待しすぎてるのでは?

  • << 26 レスありがとうございます。 私の荷物だけならまだしも、祖母の荷物もあったし………… 一回では、終わりませんでした。 その度に、横の方に迷惑掛かるし………… 男性だったら、簡単に荷物乗せてしまうかもしれないですけど~ 祖母も察して下に荷物置く事にしました。 祖母は、私より年に数回飛行機に乗っているので~ こんな扱い始めてだと驚いてました。

No.24 13/06/23 10:12
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

国際線ですか✋

国内線より乗った回数少ないせいか

余り嫌な思いした事ないです。


今回日本のサービス業の良さがなくて残念ですね~


No.25 13/06/23 10:38
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

>> 17 AALなんか、ファンキーなCAとドライなCAとどっちがつくかで、雲泥の差があり日本航空でのサービスを期待するなら止めた方がいいですよ。 … レスありがとうございます。

そうですか✋


AALは乗った事ないです。
でも、それはそれで怖いですね。

J○L、サービス期待しない方が良いんですね~


知人に話したら、やっぱり感じ悪くて、態度悪かったと言っていました。


J○Lは、プライドだけは高いから~とも話してました。


ビジネスマンには、媚びていたそうです。


No.24が前レスのお礼レスになります。


失礼致しました。

No.26 13/06/23 11:06
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

>> 23 4年ぶりに乗った飛行機で航空会社の比較って。 確かにそのCAの対応は悪かったのかもしれないけど、いささか単純過ぎるんじゃないかと思いま… レスありがとうございます。

私の荷物だけならまだしも、祖母の荷物もあったし…………


一回では、終わりませんでした。

その度に、横の方に迷惑掛かるし…………

男性だったら、簡単に荷物乗せてしまうかもしれないですけど~


祖母も察して下に荷物置く事にしました。


祖母は、私より年に数回飛行機に乗っているので~


こんな扱い始めてだと驚いてました。


No.27 13/06/24 07:57
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

対応が悪くて腹立たしい…という内容は理解できますが、「ビジネスマンには媚びてる」とか「寿退社を狙ってる」とか、発想が飛躍しすぎてませんか。

そんなに腹立たしいなら、クレームを入れるなり、きちんと対応すればいいのに。

その場で自分の意思も伝えず、会社に直接意見を言うでもなく、ネットで関係ない内容まで飛躍した悪口を書く。

人の人間性のことを言える行動でしょうか…💧。

No.28 13/06/24 10:27
安全ドライバー28 ( 20代 ♂ )

>> 27 同意です。
その場で祖母がいたためクレーム出せずとも、
後日航空会社に電話をして伝えればいいと思います。言ってくれた方が客室乗務員の改善にも繋がるでしょう。

No.29 13/06/24 10:27
匿名さん29 

私はJAL派で毎年乗ってますが、そんな事ないですね。
皆さん凄く感じ良いです。
悪いCAさんに当たっちゃったとしか…。
確かに続々来るお客さんを遮って、CAが主の荷物を棚に載せると後ろのお客さんを待たせる事になるので、その時は出来ないと思います。

なので、普通なら後で伺います、と言って後で来ると思うんです。

でも、お客さんもだいたい乗り込む人が落ち着いてから荷物棚に入れてますよ。

通路側の人もその辺理解してると思うし。

No.30 13/06/24 12:11
海外旅行好き30 ( 20代 ♀ )

ビジネスまたはファーストクラスって、先に乗せて貰えるでしょう?


人数だって少ないですし…続々と人が通りますか??


まぁ、後の方に乗ってしまったら仕方がないのですが…国際線しか利用したことがないので、国内線だと違うのかしら( ・◇・)?


荷物なんて自分で上げられるならば(背が低い女性には厳しいですが…)自分で上げれば済みますし、私は背が高いので、旅行の際は友人の分まで上げますよ(^_^)


不満があれば意見をすればいいですし、男性に媚びているとか寿退社…とか主さんの行き過ぎだと思いますよ(^_^)


No.31 13/06/24 14:04
匿名さん31 

俺も27に同意

>スレ文
>結婚出来ないから~いかにも男性に媚びて寿退社狙っているご様子に見栄 見栄でした。

何故こういう事と結びつけたがるのかわからない
起きた出来事と全く関係ないと感じる


>まあ~そう書いても、私が悪いってなるのが掲示板。
>そうでなければお願いしないです。

何が言いたいのかわからない
自己への批判に対し、伝わってない事への不満を感じるなら主の言葉を使ってきちんと表現すればいい

No.32 13/06/24 15:34
匿名さん32 

主さん、考え方飛躍しすぎ…。主さんに引いた。

No.33 13/06/24 17:30
匿名さん33 

自分の意見を主張する方法に『三段論法』っていうのがあるけど…。
主さんのは三段跳び論法ですね(゚Д゚)
思考の組立方が異次元だ。

No.34 13/06/24 21:03
匿名さん34 


人によると思いますが、同じ教育をされているはずですし、名前を覚えて会社に苦情を言った方がいいと思います。

他国の客室乗務員さんは本当に酷い。

もはや、華やかで憧れる存在ではないですね。

  • << 42 レスありがとうございます。 残念ながら名前は、覚えてませんでした。 J○Lは、最悪でしたけど…… ANAの客室乗務員さんは、本当に、応対素晴らしかったです。 だから、J○L二度と利用しません。

No.35 13/06/24 22:45
国内旅行好き35 



会社というより人によるかもしれませんね💦
たまたま機嫌の悪い乗務員さんだったのかも(^_^;)

窓際で3列ってことはエコノミーですかね?
(ビジネス&ファースト乗ったことないので、違ってたらすみません💦)

ご自身で上げられない荷物なら、機内持ち込みにしないで預けた方が良いかもしれませんね(^_^;)

No.36 13/06/24 22:51
国内旅行好き36 ( ♀ )

>> 27 対応が悪くて腹立たしい…という内容は理解できますが、「ビジネスマンには媚びてる」とか「寿退社を狙ってる」とか、発想が飛躍しすぎてませんか。 … 同意見

No.37 13/06/24 22:53
国内旅行好き36 ( ♀ )

>> 28 同意です。 その場で祖母がいたためクレーム出せずとも、 後日航空会社に電話をして伝えればいいと思います。言ってくれた方が客室乗務員の… 同意見

No.38 13/06/24 23:54
匿名さん38 ( 30代 ♂ )

そんなのアナとジャルの違いは昔から当たり前!

ファースト、乗ってみて!面白いくらいに逆転するよ!笑

なので、お互い、一長一短です。。。

No.39 13/06/26 10:40
通行人39 ( 20代 ♀ )

主が叩かれてますね💦


要は、CAの対応が悪い事を一例をあげたのに、その一例に噛みつくのはどうなんでしょう?

よほど、叩いてる皆さんは常識も豊かで常に正しい事をしてるんでしょう


主サンも色々あるかと思いますが、あまり感情的になると損をしちゃいますょ

No.40 13/06/26 12:33
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

>> 39 レスありがとうございます。
このようなレスにも心優しいレス感謝致します。

やっぱり掲示板特有の解答者が多いですね😱


少数派でも、叩く事なく良識的な解答下さった方がいたので大丈夫です。😄


その方々には、大変感謝しております。


No.39さん心配して下さりありがとうございます。


No.41 13/06/26 12:36
匿名さん41 ( ♀ )

確かに
JA○は オバブスのくせに
スッチー気取りの女が
多いです😓


逆にAN○は
容姿もいいし
接客が真心こもってる
立ち振舞いも素敵だし
老若男女問わず客に親切
笑い方もちゃんと練習しているようだしね😄


福岡の実家に帰省する時は
絶対ANA便しか乗りません😅


  • << 43 レスありがとうございます。 本当にANAは、真心こもったサービスされてますし、立ち振舞いも素晴らしいです。 J○Lのように、人によって態度変えたりしません。 同じ飛行機利用するなら気持ち良く乗りたいですね~ ANAに乗って嫌な思いした事無いです。

No.42 13/06/26 13:01
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

>> 34 人によると思いますが、同じ教育をされているはずですし、名前を覚えて会社に苦情を言った方がいいと思います。 他国の客室乗務員さんは本当に酷… レスありがとうございます。
残念ながら名前は、覚えてませんでした。


J○Lは、最悪でしたけど……

ANAの客室乗務員さんは、本当に、応対素晴らしかったです。


だから、J○L二度と利用しません。

No.43 13/06/26 13:26
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

>> 41 確かに JA○は オバブスのくせに スッチー気取りの女が 多いです😓 逆にAN○は 容姿もいいし 接客が真心こもってる … レスありがとうございます。

本当にANAは、真心こもったサービスされてますし、立ち振舞いも素晴らしいです。

J○Lのように、人によって態度変えたりしません。


同じ飛行機利用するなら気持ち良く乗りたいですね~


ANAに乗って嫌な思いした事無いです。


No.44 13/06/26 13:41
国内旅行好き0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。


そして叩く事なく良識的な解答下さった方々ありがとうございます。

No.45 13/06/26 14:05
匿名さん45 

会社名出したらだめだよ
いくら誉めたいからとしても
そういうことも違う意味で中傷と捉える場合もあるから

だから悪評高い方は出せなかったんでしょ?

後から誹謗中傷と非難浴びる恐れあるから

容姿のことはふれてはいけないのです
例え美人美女揃いだったとしても名指しで言われた従業員にとってはsexual harassmentと認識する場合もあります

対応の格差ありとした話は受け止めましたけど

No.46 13/06/26 15:53
匿名さん33 

横レスごめんなさい。
主が実際に利用して感じた航空会社2社の客室乗務員のサービスの差を論じるだけなら私を含め主を叩く人はいないと思いますよ。
問題は『結婚できないから~』『ビジネスマンに媚びうって~』などなんの根拠もない(主の想像にすぎない)誹謗を書き込んだことに皆さんそれは駄目だよと言っているのです。
あと、満足のいくサービスを受けられなかったからといって寿退社云々に行きつく思考回路が理解不能だったので(--;)
まぁ、我々叩く側の言葉が悪かったことも認めます。失礼しました。

ちなみに私は年に数回JALのクラスJ利用しますが、いつも素晴らしいサービスで満足してます。

No.48 13/06/26 21:37
国内旅行好き48 ( 30代 ♀ )

私は、実家遠方なので飛行機をよく使います。
主さんが誉めてるA○Aは飲み物も有料だし、金なさそうな女の私には、愛想笑いすらしない時あるし、時々機材トラブルあるし、
なのでJ○L派です。
飲み物飲み放題、お菓子もくれるし、気も使ってくれるし、毎回気持ちよく乗ってます。

たまたま見た客室乗務員の印象で、全く違うと思いますよ。

  • << 54 同意です 私は主さんと反対の考えでJの方がいいなぁ 一人で子供を連れて乗った時、色々親切にしてくれたよ
  • << 56 クラスJも、ファーストさえお菓子なんてくれないよ。お菓子のサービスは、多分1年以上前に終わってるよ。ドリンク飲み放題って、おかわりする人はほとんどいないよ。

No.49 13/06/27 22:55
匿名さん49 ( ♀ )

ご自分の意に添わない意見にはレスしない態度も如何かと。
皆さんただ叩いているだけの人だけじゃなく、「ひとによるのでは?」と言われてる方も多いですよね。
だからお里が知れるなんて思われちゃうんですよ。
実際海外の飛行機に乗ったら日本の航空会社がいかにサービスが良いかわかりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧