注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

親が貧乏で死にたい

レス83 HIT数 137356 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/03/26 08:43(更新日時)

私の家はとても貧乏です

母は専業主婦で、父の年収は100万にも満たない金額で

私は高校に行きながらバイトしています

私は毎月12~13万程稼いでいるのでその内11万を親に渡しています

でもこれだけならまだいいんです

私が嫌なのは、両親がお金のことで喧嘩している時に(この時点で既に嫌ですが…)

私がニコニコしていたら「親が大変なときに、のんきにしよって!」と母が怒るのが嫌なんです…

だから私は親が喧嘩しているときは暗くしていなければなりません

それがすごく嫌です…

学校の友達はバイトをしなくても親のお小遣いでかわいい洋服や小物を買ったりしていて
ツイッターを見ていても「今日はママと遊園地ー」とかツイートがあって
死にたくなります…

私は友達みたいに母に愛されてないし
お金もないし…
なんで友達とこんなに差があるんだろってすごくつらいです

お金がないと心にも余裕がなくなっていきます

友達のようにお金がある人は心に余裕があるからいつも楽しそうにしていて本当に羨ましいです

それともう一つ心配なのが
両親とも年金を一円も払ってないらしく、「あんたが定職についたらまとめて払って」と言われていて
すごく重荷なんです…

私は一生親の面倒を見なければいけないのでしょうか
せめて兄弟や親戚がいたら相談もできるのに母が人付き合いを嫌がるせいで みんな縁を切ってしまったので
誰にも相談できないし
最近夜になると このまま死んだほうが楽かなぁ って考えてしまって
悲しくはないのに自然に涙が出てきて喉の奥がしめつけられるように痛くなります

私はどうしたらいいのでしょうか
私と同じような立場の方はいますか…?

No.1964128 13/06/19 15:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/06/20 19:24
匿名 ( ♀ u5HLRb )

未成年は何をやっても親の快諾が必要…
その親がクソなら、児童相談所にみずから相談し動かないとムリ…
最初の一歩は自分で動いて、まともな大人に助けを求めないといつまでも親の金づるのまま…

No.52 13/06/20 20:59
名無し52 ( ♀ )

スレしか読んでません。

私の両親も顔合わすたびにお金をせびってきました。
学費や携帯代など自分で払って、親にも給料半分渡して、その上家賃や光熱費まで払えと言い出す始末。
本当情けない大人だなと思いますね。

高校出てすぐ家を出ました。
そこからはもう連絡とってません。
次会う時は葬式かなと思ってます。

一人暮らしもお金かかりますから
今から少しずつ貯金しましょう。
親には本当の給料の額を言う必要ありません。少なめに言っときましょう。
あと財布や通帳など部屋に無防備に置いとくのも危険です。
私は何度も盗まれましたから。気をつけてください。

No.53 13/06/20 21:25
名無し53 ( ♀ )

虐待だと施設へ入れてもらいましょう。そして稼いだお金は貯金し、親に渡す必要はない。

卒業したら施設にはいられないから親に捕まらないところで働きましょう。

つばめの子供が親つばめの世話をしているのを見たことがありますか?
子犬が親犬の世話をしているのを見たことがありますか?

ないでしょう?

親は自由に青春して人生を楽しんで、後は氏に行くだけですから。

親の事は気にせず、あなたはこれから自由を手に入れてください。

元気な親の世話をする動物なんかいませんよ。

愛が足りないなら、私が愛してあげるよ。

No.54 13/06/20 22:26
匿名54 

疑問なんですが、主さんは高校生なのに、月に12,3万も稼いでいるのですか?
私も高校生の夏休み、8時~17時まで、5日働いて1日休みというシフトを1ヶ月みっちりやって13万円代でした。20年前の話ですが。
でも、主さんは高校行きながらですよね?ちょっとヤバい仕事か、お水系ではありませんか?
学業や、体に差し支えるだろうし、本当に良くないですよ。こんな生活。
早く役所に相談してください。

No.55 13/06/20 23:39
名無し55 

父親フリーター100万の年収でよく高校まで行けたよね不思議だな?

母も何故仕事しないか理解に苦しむ。
どんな病気でも必死に仕事してる人もいるのに(´;ω;`)

この話しが本当なら、親と離れ暮らしなさい。

No.56 13/06/21 00:19
サラリーマン56 

私も同じでした。
中学の頃からアルバイトして家計を助けて、この時代になんで?と思いながらも一生懸命働いて自分で高校も行きました。
当時の自分と同じ事、思ってるなぁ。
裕福な家庭じゃなくてもいいから、普通の家庭の感覚を知りたいよね。

全く同じ境遇だったんで痛いほどよくわかる。

父親の事とか書くと長いし面倒くさいから割愛してるんよね。

いつでも相談のります。

なんとか頑張ってみような。

生きてたら悪い事ばっかりじゃないよ。

応援してる!



No.57 13/06/21 15:31
旅人57 

貧乏でも両親が頑張るなら、死にたくないよね。
苦しいよね。
母親にも依存され過ぎて重いんだよね。
手本にもならない親をなぐってやりたい。
まるで大昔のこまどり姉妹のよう。
精神的にも経済的にも自立できない大人にたかられて、マインドコントロールかけられて育った主さん。
マインドコントロールから抜け出すのは、ものすごく難しいけど、一言。
主さんが頼らすから抜け出せない!
主さんは、自立する能力あるから、進路指導の先生と相談し、進学にしろ就職にしろ全寮制で。進学は奨学金も考えて。
自衛隊の看護学校なら、ただで全寮制のはず。逆にお給料もあると思う。調べてみて。
家を出る時は、黙って出よう。郵便物は学校の信頼できる先生宛に届くようにして。バレると潰される。 主さんがいなくなったら、ぐうたらなお母さんも仕事を探すかも。
親子の縁は切らなきゃダメ。
マインドコントロールかけられてる主さんには非常に難しいけど。

  • << 64 自衛隊の看護学校はかなりのレベルです 主さんもしかして主さんが知らないだけで 両親は生活保護? バイトするまでどうやって生活してたの? 保護を求なさい 家にもう帰らない

No.58 13/06/22 10:19
名無し58 ( 20代 ♀ )

相談所とかネット検索して相談してみたら?
あたしなら、うち出ます。
愛情のない親、自分を頼り過ぎてる無責任な親はあたしは親と認めれないかな。

No.59 13/06/22 10:24
匿名59 

年収100万もないって事は月8万ぐらい

て事は手取りいくらなんだろね

年金払ってないって事は保険も入ってないのかな?
怪我や病気したら大変だよね

No.60 13/06/22 15:36
名無し60 ( 30代 ♀ )

区役所(市役所)で相談してみては?

なんか虐待入ってますよ。

No.61 13/06/22 18:28
社会人61 ( ♀ )

戸籍は18歳になると分籍届が出せます。
一応親の戸籍とは別れるけど、両親の名前は一生消えません。
新しい本籍も古い戸籍に載るので、新しい住所と一緒にしないほうがいいです。

家を出て、住民票を新しい住所地で作っても、実家の古い住民票(除票)にも転出先が出ます。

戸籍の附票にも住所が載ります。

これらは普通には両親が役場で取れてしまいますので、市民課窓口で相談し、ブロックしてもらうといいです。

一度、市役所などで相談してみてください。[ビル]

DV被害の女性などが場所を隠して逃げこめるシェルターもあります。

主さんの未来には大きな幸せがあるよ🌈✨

必ず生きててよかったと思えるから負けないで‼🍀😃✨🌟

No.62 13/06/22 19:48
社会人61 ( ♀ )

>> 61 追記です。

分籍届を出しても、戸籍が分かれるだけで、親子関係に変更はありません。

No.63 13/06/23 01:17
ルー ( 30代 ♀ e3Xkm )

36番さん、恥ずかしいよ‥
主さん、わかるよね?
むやみやたらに、こちらに非があるない係わらず、傷つけて、面白がる大人は沢山居るの💧 主さん、すごく頑張ってる💓 私にアドバイスできる知恵はないけど、ここの意見を参考に知恵をつけて、自立して幸せになってほしい

No.64 13/06/23 03:45
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 57 貧乏でも両親が頑張るなら、死にたくないよね。 苦しいよね。 母親にも依存され過ぎて重いんだよね。 手本にもならない親をなぐってやりたい… 自衛隊の看護学校はかなりのレベルです


主さんもしかして主さんが知らないだけで


両親は生活保護?


バイトするまでどうやって生活してたの?


保護を求なさい


家にもう帰らない


No.66 13/06/23 14:54
名無し66 

クソ親だな…でもクソ親でも親は親…
人類皆兄弟で何で貧富の差があるのか?
可哀想だが運命だ…
しかし年収100万…ありえね~

No.67 13/08/12 05:26
名無し67 

偉いね!!家の高校生の息子とは大違い…
家の子はバイトも部活もせずダラダラ学校に行ってます…おまけに大学も行きたいから学費を出せとほざいてます。情けない
今は辛いけど高校卒業したら家を出て親から離れた方がいいかと思います。

No.68 13/08/15 21:16
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 36 主さん、死にたいって書いてある割りには生きたいみたいだね。みんなの意見聞いてそうしますとか… 矛盾してますよ。死にたいと思うなら相談しないは… 死にたいくらい辛いってこと


貴方もいつか死にたいくらい辛い目にあえばわかるでしょう


例えお金あっても、病気や老いは避けられませんよ

No.69 13/08/27 12:52
名無し69 ( ♀ )

そんなキチガイナ親と過ごして、一体あなたに何の幸せがおとずれるのでしょうか。

高校卒業したら、家を出る事はできませんか?頼れる親戚はいませんか?、1人暮らしの保証人になってもらい、逃げて下さい。

これから、両親がしねまで、あなたが稼いだお金むしりとられ、結婚もできませんよ。

No.71 13/09/21 19:38
通行人71 

お母さんは、何故働かないの?
パートに出れば良いのに。身体的に問題がある、対人関係に問題があるとしても内職だってあるでしょ。
何もせずに、あなたに頼るのは辛いですね。
お母さんが何歳か知りませんが、この先もっと採用されなくなりますよ。今の内に少しでも収入を得ないと、、、。

他の方も仰ってますが、年金は加入年数も足りないし、さかのぼって払う事よりその分は自分達の生活費に充てた方が、、、。

高校卒業後の進路はどの様にお考えですか?
親元から離れて、どこか寮などがある会社への就職はいかがでしょう。
このままでは、あなたも辛いしご両親もあなたに甘えきってしまう。家庭内の収入が増えれば生活保護も受けられない。

お友達と比べてしまえば悲しいだけです。これは逃れられない運命。
上を見ても、下を見ても仕方ない。

私は、まずはお母さんが少しも収入を得られる事が先決かな、、、と思います。

No.72 13/09/21 19:47
名無し72 ( ♀ )

年金は過去二年しか払えないし、
しかも母親や父親が40才以上なら支払いしても多分無駄だよ

確か、25年間支払い続けなきゃ年金もらえないけど?

No.73 13/09/22 13:31
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 72 ミクルってこのての嘘を平気で書き込むから怖いわ😱

年金支払期間が、免除申請している月も含めて、25年あると、受給資格があります

期間足りない人は70歳まで納めることできます

今は、特例で10年まで遡れます


年には、障害年金もありますから、万が一の時は役にたちます

No.74 13/12/23 14:56
通行人74 ( 40代 ♂ )

人間は、15歳を過ぎると他家へ養女に行けます。
養子縁組が成立したら、生家に対してはなんのつながりも無くなりますよ。

No.75 14/01/04 23:00
旅人75 

自分の幸せは自分でつくるしかない。
一歩踏み出すか…そのまま訳の分からない親のいいなりで生きていくか?
いい子でいる必要があるのかな?

No.76 14/01/05 09:29
社会人76 ( 20代 ♀ )

>> 36 主さん、死にたいって書いてある割りには生きたいみたいだね。みんなの意見聞いてそうしますとか… 矛盾してますよ。死にたいと思うなら相談しないは… 日本語には言葉の文(あや)がある。そして、日本人は複雑な表現から相手の思いを察する力に長けているのをアナタもご存知でしょ😣
未成年からの真剣な相談に、そんな冷たいレスは、いかがなものかしら😜
このスレには批判は要らないと思います✋
沢山の人が、アドバイスしている中で、恥ずかしいとは思わないんですか?

No.77 14/01/31 23:19
社会人77 

親からそんなに頼りにされると重荷になりますね。
主さんは親のことをどう思っていますか??
親が貧乏で辛い状態でも、主さんは親を突き放せますか??
主さんは心が締めつけられるほどの痛みを知り、人の幸せを祈れる
心の優しい方なんだとおもいます。
助けは自分が崩れない状態でするものです。
だから、
自分を犠牲にはしないようにしてください。

No.79 14/02/04 09:34
APP ( 20代 ♀ fnD5Sb )

こんにちわ!
主さん今はどうされてますか?
文読んで私と同じような境遇に共感しました。
私も父が働かず、働いても自分はもっと仕事ができる社長にもなれると思い込みから会社から追い出されるという繰り返しで、近隣会社全てブラックリストにのりました。
私もバイト掛け持ちして全部家に入れてました。
主さんと少し違うのは私には兄、姉がいたこと。
お母さんが満足に私達を育ててやれなかったことをしきりに謝る事。
兄は家族に無関心だった為に状況をしらず、姉は結婚して家をでました。
最終的に母が極限まで達してしまって、家族会議で離婚をさせました。
兄が私達家族を連れて出てくれて、父がいない小さなアパートで苦しいながらも皆仕事をして笑顔で頑張ってます♪
主さんは今の状況は如何でしょうか?(^_^;)

No.80 14/02/15 21:42
匿名80 

ゴメンナサイ、もっと苦労して育ってきたので・・・なんだその程度か・・・と思ってしまいました。感情を殺してしまえば簡単ですよ、本当に冷めた人間になってしまいますが・・・今の苦労はあなたを強くすると思います


私よりマシです・・・ちゃんと住める場所があるんだから

No.81 14/02/16 12:17
名無し81 ( 20代 ♀ )

>> 80 そういう自分の方が不幸自慢は要りませんよ。
比べたら本当キリがない。
逆にあなたより私の方が…って人も山ほど居るんですから。

あの人に比べたらまだましだ…って思えば気は多少楽になりますが、なんの解決策にもなりません。

主さんは誰かと比べてツライ、ツラくないの話では無くて、今現在ツライんですよね(._.)
凄く分かります!
私も貧乏な家庭に産まれましたから…。

私はそんな家庭環境のせいか、かなり荒んだ青春期を過ごしました。
援助交際や風俗、退学に逮捕。
本当思い出しても嫌になります(笑)

自由にお金を使えなかった反動か、自分で仕事をして稼ぐようになると、あればあるだけ使ってしまうようになり、それでは足りなく借金まで…。

どうか主さんはそうならないで下さい。
両親の将来の心配はあると思いますが、最悪生活保護を受けさせ、生活保護の人でも入れる介護施設に入ってもらう方法もあります。
必ず主さんが見なくてはいけないなんて事はないですよ!

そんな両親の心配よりも、どうか自分の軸をブラさないで下さい!
どうか主さんに幸せな未来が待ってますように。

No.83 14/03/26 08:43
名無し83 

高校卒業したら家をでたらどう?お父さん並に稼いで自分は一万円しかとらないのに、お母さんは働かず専業主婦、お母さんも働くことをしないからケンカするようになるよね。学校の先生にも相談してみるのがいいよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧