注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

毎日マイペースでいきましょう☆

レス81 HIT数 2601 あ+ あ-

ぴよ( 20代 ♀ 70ojye )
13/12/20 20:38(更新日時)

使っていた携帯が壊れてしまい、新しくしたら書き込めなくなってしまったのでスレッドをたて直しました。

ただいま2人目妊娠中。
日々の出来事をマイペースに書いていこうと思います。

前のスレッドの続きです。

No.1963938 13/06/19 00:41(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/19 00:58
ぴよ ( 20代 ♀ 70ojye )

少し前から携帯の調子が悪く、いきなり画面が固まったり電話の話し声が聞こえなくなったりしていた。まだ使えると思い頑張っていたがとうとう本格的に壊れてしまった。

ショップに行ってスマホデビュー☆
設定やらで時間がかかりチビくんグズる。
なだめてなだめて終わったら19時すぎ。チビくんに悪いことしたな…。

明日仕事が休みの旦那くんに使い方を習うが文字を打つのも一苦労。
録画していたドラマを見つつしていたらこんな時間になってるし(/--)/
文明の進化にはビックリだ。しばらく格闘しそう。

夜更かしはこれくらいにして早く寝よ…。

No.2 13/06/19 22:01

>> 1 雨で外に出れないチビくん。
体力がありあまっているのかオモチャをひっくり返して大騒ぎしてもご機嫌ナナメ。外で遊びたいんだろうな(^_^;)

昼寝が終わって気分転換にデパートへ行くことにした。お気に入りの長靴をはいてルンルンなチビくん。機嫌も良くなりひと安心(^^)
オモチャコーナーを巡って、キッズコーナーで遊んで帰宅。

少しは体力発散出来たかな?
でも明日も雨なんだよね…。明日はどうしようかなぁ(´д`|||)

No.3 13/06/21 22:20

>> 2 今日も朝から雨ザーザー。おまけに今日は歯の治療で歯医者さんへ行く日。憂鬱だ…( ´△`)
この歳になっても歯医者さんって何か苦手。あの機械の音がダメだ。虫歯を作った自分が悪いんだけど(T-T)

お出かけ~ルンルン♪なチビくんを連れて歯医者さんへ。託児スペースがあって保育士さんが治療の間見てくれるので助かる。託児無料もうれしいし何より保育士さんがめっちゃキレイ!キレイなお姉さん大好きなチビくんにとったら至福の時間だったはず。治療室のドアが開くたびに「ウハハ~」とか「きゃ~」とご機嫌な声が丸聞こえ。

治療が終わってチビくんのところに戻ると、「ご機嫌でとっても良い子でしたよ」と保育士さん。キレイなあなたのおかげです(^^)
あと1回治療したら終わりなのでしっかり治してもらうぞ(^-^)v

No.4 13/06/26 21:35

>> 3 今日は午前中はチビくんのサークルへ、午後はチビちゃんの健診へ行ってきた。

チビくんもサークルに少し慣れてきて、同年代の子供たちとも少しずつ遊べるようになった。ニコニコ楽しそうにしているしイキイキしているように感じる。参加を決めて良かった(*^^*)

お腹のチビちゃんも順調!
胎動祭りも毎日開催されている。そして今日、性別が判明。チビちゃんはどうやら女の子らしい!私の勘は見事に外れた(^_^;)私の勘は宛にならないことも判明した。

女の子かぁp(^-^)q
男の子とはまた違った可愛さがあるんだろうな!今から会えるのが楽しみだ!

No.5 13/06/29 20:54

>> 4 昨日お友達と公園でたっぷり遊んだチビくん。虫よけシールを服に貼っていたけど首やら腕やら足首など服の隙間から蚊の餌食に(^_^;)

掻きむしったらしく赤くなっていたので薬局で虫さされの薬とスプレータイプの虫よけを購入。これからの時期、汗疹と虫さされとの戦いになるなぁ…。

No.6 13/06/30 20:53

>> 5 最近のチビくんは20時過ぎには寝るようになった。サークルで3歳までに生活リズムをしっかり作ることが大切と話があったので良い生活リズムを維持していきたいな(*^^*)

ご飯も少しずつだけど集中して食べるようになった。といっても遊びたいときには5分くらいしか集中して食べないんだけど、そんなときは遊び出すと絶対に食べないので「ごちそうさま?」と確認。ごちそうさまと手を合わせたらさっさと下げる。すると次の食事のときにはお腹が空いているので集中して食べる。これもサークルで教わったこと。

これまでは食べさせないと!と思っていたけど、子供だって食べたくないときもある、1、2食抜けても問題ないと聞いて気分もラクになった。
少しずつ食事のマナーも出来るようになればいい。ゆっくりゆっくり(^^)

No.7 13/06/30 21:04

>> 6 明日は虫歯治療の日…(^_^;)
あと1本残ってる虫歯の治療と前回治療した所に詰め物をしてもらう。

チビくんはキレイなお姉さんに託児スペースで見てもらえるのでご機嫌な時間になるだろう。
あの機械の音は苦手だけど頑張ろう…。
先生はイケメンだし助手さんはキレイで優しい!
お腹が大きくなっているので体勢とかイロイロ気にしてくれる。良い歯医者で良かった!
チビくんは虫歯が出来ないようにしっかり気を付けよう!歯は本当に大事です。

No.8 13/07/02 22:15

昨日は歯医者さんへ行ってきた。
前回治療してもらった歯に詰め物をしてもらって虫歯2つ治療完了(*^^*)やったぁ!
と思ったら右前歯に小さな虫歯があるのを発見される。小さな虫歯だったので麻酔なしで治療してもらい終了。あと虫歯を一つ治療すれば通院終了だぁ(*^^*)

とルンルン気分だったが今日のお昼に産院から電話が…。前回の健診で糖が出ていたので血液検査をしてもらっていたのだが、少し血糖値が高いので次回の健診のときに詳しい検査をするから朝食を抜いてきて下さいとのこと(´д`|||)
何か甘いもの食べたかなぁ?そりゃ時々スイカやお菓子は食べるけど。毎日スイカとか食べたいのを我慢してるのに?えぇ~!?と思ったが血糖値が高いものは仕方ない。自分のためにもチビちゃんのためにもしっかり検査してもらおう。
悪い結果じゃありませんように!!

No.9 13/07/02 22:30

チビくんもお腹のチビちゃんもすごく元気(^^)
検査と聞いて少し落ち込んだけどチビくんは可愛さで、チビちゃんは胎動で励ましてくれる。弱いお母さんを助けてくれてありがとう!
二人のおかげで毎日頑張れてるよ(^-^)v

今日は旦那くんが早く帰ってきたのでチビくんをお風呂に入れてくれた。お風呂から男二人の楽しそうな声(^^)いつもチビくんが寝てる間に仕事に行って、帰ってきたらチビくんが寝てるというすれ違い生活。久しぶりの一緒にお風呂がお互いうれしかった様子。旦那くんにベッタリのチビくん。興奮して寝ないかも…と思っていたがいつもの時間にコテンと寝てしまった。

寝かし付けていた旦那くん。「寝ちゃった…」と少し寂しそうだった。明日は仕事が休みだからチビくんと思いっきり遊んでほしいなp(^-^)q

No.10 13/07/04 21:46

>> 9 昨日から雨が続いている。天気が悪いせいか体調もあまり良くなかった。体は重たいし胃の辺りはムカムカ、お腹もちょこちょこ張る。
チビくんも外に出れずご機嫌ナナメ。
昨日は旦那くんが休みだったので買い物へ行き、オモチャコーナーで乗り物系のオモチャを見て気分転換出来たようだが、今日は出かける気になれず家にいたので飽きてしまったみたいだった。

横になっていると「遊ぼう」と乗ってくるチビくん。体を動かす気になれず絵本を読もうとするが嫌がり、遊ぼうとしないせいか「ンッ!」と怒って叩いてきた。痛いから止めてねと言ってもバシバシと顔やら叩いてくるので、強めに手を叩いて怒ってしまい泣かせてしまった。
ギュッと抱き付いてきたチビくんに怒りすぎたと反省。私が体調が悪いということはチビくんにはわからないし、「何で遊んでくれないの?」が言えないから叩いてきたのだろう。
後から冷静になれば考えられるのに、ダメな母親だ。

No.11 13/07/05 21:31

>> 10 今日は朝から蒸し暑かった。部屋に入ってくる風も生暖かい。動けば汗ダラダラ。ある程度家事を済ませた時点でグッタリ…(´д`|||)
この夏乗り切れるかなぁ。

チビくんも暑かったようで、昼寝30分で起きてきた。扇風機をかけていたが汗ダラダラ。チビくんは相変わらず扇風機嫌いで寝てるときにしかかけれない。扇風機に気付いて泣き出したので暑さに降参してクーラーを入れた。
涼しくなって再度お昼タイム。もう少し早く入れれば良かった。

これから本格的な夏!
夏バテしないように乗り切りたいなぁ(^^)

No.12 13/07/09 21:05

>> 11 昨日はお腹のチビちゃんの健診と血糖値の検査、今日は歯の治療に歯医者へ行ってきた。

血糖値の検査は、朝食を抜いて尿検査と血液検査をして極甘のサイダーみたいな検査薬を飲んで30分後、1時間後、2時間後に尿検査と血液検査をするものだった。
その合間にチビちゃんの健診をしてもらった。
チビちゃんは順調に育っているとのことでひと安心。性別を再度確認してもらったら男の子かなぁ?とのこと。
あれ?女の子じゃなかった?と思っていたら先生に「あと何回か聞いて」と苦笑いしつつ言われた。まだ性別確定せず。はっきり決め手を見せてくれないらしい(^_^;)
検査結果は次回の健診でわかるとのこと。
何ともありませんように!

歯の治療も今日で全て終了(^-^)v
とりあえずひと段落です!

No.13 13/07/13 21:09

>> 12 木曜日のお昼寝後、チビくんが熱を出した。
暑かったのかな?と思い様子を見ていたら、どんどん熱が高くなり39.4℃になりグッタリしてしまったので夜間休日診療で見てもらった。
今まで風邪をひいて咳や鼻水で病院で見てもらったことはあるけど、高い熱が出たのは初めてだった。冷静にならなきゃと思うのにオロオロしてしまう。

先生に見てもらい、喉の炎症からヘルパンギーナか手足口病だろうとのこと。次の日も熱が続いてグッタリしてるようなら、かかりつけ医に見てもらうよう指示された。1日分の炎症をおさえる薬と解熱剤の座薬4つを処方してもらい帰宅。

グッタリしてご飯はいらないと言うので、薬だけ飲ませてすぐに横にならせた。
相変わらず熱が高いので座薬を入れた。すぐにウトウトし眠ったが、しばらくして大泣きして目を覚ます。汗びっしょりだったので体を拭いて着替えさせ水分をとるとすぐ眠った。

その後は座薬が効いて熱が下がったようでグッスリ眠っていた。
子供がグッタリしてるのを見るって本当に辛かった。

No.14 13/07/13 21:28

>> 13 金曜日、朝起きて熱を測ると微熱。体がしんどいのかなかなか布団から出ないので様子を見る。
ご飯はいらないと言うのでゼリーを見せると喜んで半分ほど食べてくれた。薬は嫌がったが何とか飲ませた。

お昼前に熱が下がり、起きてきてオモチャで遊び出したのでひと安心。お昼ご飯にソーメンを半分ほど食べ、機嫌よく遊びお昼寝タイム。
ところが昼寝後、また熱が出て微熱だったので時間をおいて測ると38.9℃に!グッタリしているのでかかりつけ医へ行き見てもらう。
昨日と同じパターン(ToT)
やっぱり喉に炎症があり、もしかしたら明日くらいに手足口に発疹が出るかもしれないし連休前だからもう一度見たいとのことで次の日も病院へ行くことに。

帰宅してグッタリ布団に倒れこむチビくん。
ご飯どころじゃない様子でしんどそうなので寝かせることに。座薬を入れしばらくすると熱が下がりスヤスヤ眠る。喉がかわくみたいでチョコチョコ起きる。

イヤイヤ期で毎日大変!と思っていたが、早く元気になってワガママいっぱいのチビくんになって欲しいと思った。

No.15 13/07/13 21:47

>> 14 そして今日。朝早く起きたチビくん。熱は微熱だが機嫌よく「バイバイ!」と仕事に行く旦那くんを見送る。少し元気が出てきたかとホッとした様子で旦那くん出勤。
ご飯はいらないと言うので水分だけチョコチョコとらせる。テレビを見るというのでテレビを付けると喜んで見ていた。

病院へ行き見てもらう。
今のところ手足口に発疹なし、火曜日に再度受診になる。

帰宅しスイカを喜んで食べる。ご飯はいらないと言うが機嫌よく少し遊んでお昼寝。
また熱が出るのでは…と心配していたが、昼寝後機嫌が悪くグズグズ言っていたが熱は出てなくてひと安心。ゼリーを見せると喜んでペロリと食べ、菓子パンも半分ほど食べる。
お腹が空いていたようで食べると元気にオモチャで遊びだす(^^)
夕方には元気いっぱい!少しずつ食欲も出てきたみたいでお粥を半分パクパク食べる。
元気な様なのでシャワーを浴びせて寝かせることにした。ずっと機嫌よく寝る前の恒例になっていた聞き取れないがお喋りをして眠る。

元気なチビくんが見れて本当に良かった(*^^*)

No.16 13/07/13 21:58

>> 15 初めての高熱だったこともありビックリしてしまった。チビくんにとっても私にとっても初めてのこと。これからきっとイロイロ病気もするだろうしこれでオロオロしてたらダメだなぁ。

旦那くんとも今まで高熱が出なかったのが不思議なくらいで、これからイロイロ病気になるだろうねと話した。子供が元気なのが本当に幸せなことなんだと心から思った。

これからもう一人生まれるし、きっとこの先もっと大変なことがあるはず。
どっしり構えられる強いお母さんになりたいな!

No.17 13/07/14 22:40

>> 16 今日は朝早く目が覚めたチビくん。
グズグズと機嫌は悪いが熱はなし!良かった!
でも機嫌はすごく悪い。抱っこと手を伸ばすので抱っこしてあやすが大泣き。仕事が休みで寝ていた旦那くんも起きてきて、あやしてくれるが泣き止まない。チビくんの好きなテレビ番組をつけるとようやく泣き止みニコニコ(^^)
それから機嫌がよくなり、落ち着いた様子なのでお粥を出すとペロリと食べるが喉が痛いのかしきりに口を押さえて顔をしかめている。

今日は割と食欲もあり、お昼はソーメンを少しとオニギリ1つ、おやつにチビくんの好きな小さいクッキーを少し、夕方はご飯はいらないと菓子パンを少し食べる。
お昼は機嫌よく旦那くんと車のオモチャや風船で遊び、昼寝後も熱は出ずひと安心(*^^*)
熱のピークは去ったかな?
ただ口の痛みをよく訴えるのでこちらはまだ続きそうだ。

今のところ手足口に発疹はなく、先生からお腹に発疹が出ることもあると聞いて注意しているが汗疹は出来ているもののそれ以外は見当たらない。
やっぱりヘルパンギーナだったのかな。

早く完璧に治って元気に遊び回るチビくんを見たいな!

No.18 13/07/15 22:37

>> 17 今日も朝からご機嫌ナナメなチビくん。
昨日汗疹だと思っていた発疹が顔や腕、足に広がっている。汗疹じゃなかったのか!!
痒がる様子もないし、痛がる様子もない。痛がるのは口の中だけ。
この発疹ってもしかして突発性発疹?
まだなったことなかったからかな?でも今さらなるものなのか?
熱は下がっているし 明日は再診だからしっかり見てもらおう。

まだ本調子じゃないみたいでグズグズ言って布団から出てこない。夜中何度も泣いて起きたせいかお昼前から夕方まで寝ていた。
食欲は少し出てきたが口の痛みを訴える。
少し機嫌良く遊ぶがすぐに大泣きしご機嫌ナナメに。夕飯も少し食べて口の痛みを訴えていらないと言う。お風呂も普段は喜ぶが大泣き。
上がって着替えるとすぐにウトウトして寝てしまうが少しして大泣き。お茶を飲ませると少し落ち着いたのかチビくん語でお喋りしコテンと眠る。

まだ体がしんどいんだろうなぁ(^_^;)
早く口の痛みもなくなるといいな!

No.19 13/07/16 22:56

>> 18 今日は朝から病院へ。ご機嫌はまずまず。
熱は下がっている。手足口病の発疹は見られず、汗疹のような謎の発疹はやはり突発性発疹だった。手足口病の疑いも消え、ヘルパンギーナと確定される。喉が赤くまだ炎症を起こしているので食事など痛がると思うが落ち着いてくるだろうからと通院終了(^-^)v
先生に元気に「バイバイ!」して診察室を出る。

喉が痛むときは不機嫌になるが、積み木や車のオモチャでよく遊んだ。調子が良いときはピョンピョン跳んだりと元気も復活!
ご飯も痛いと口を指して訴えるが半分くらい食べるようになり、おやつにクッキーが欲しいと訴えたので食欲も出てきた様子(*^^*)
良かった良かった!

どんなにイヤイヤ!とワガママ言われても、腹が立つときもあるけど元気でいてくれるのが一番だと後ろからチビくんに抱きつかれながら思った。
健康って幸せなことだね(^^)

No.20 13/07/19 21:13

>> 19 すっかり元気になったチビくん(^^)
口の痛みを訴えることもなくなり、食欲も戻ってよく遊ぶ。

私は安心して気が抜けたのか日中眠気がスゴイ!
おまけに暑さのせいかバテ気味だし、体は重いし胃の辺りは気持ち悪いし体調不良。
せっかくチビくんは良くなったのになぁ…。
妊娠後期に入ったし体の不調は仕方ないのかな。

No.21 13/07/19 21:26

>> 20 言葉がなかなか出てこないチビくん。
でも最近言える言葉が増えた(^-^)v

言えるようになった言葉

「たいたい」 魚のこと
「ワンワン」 犬のこと
「ニャンニャン」 猫のこと

やっと言えるようになった!
これもサークルに行きだしたことが良い刺激になった成果かな?

ヘルパンギーナで病院に行ったときに言葉は出てきたか先生に確認された。保健センターで紹介されたサークルに通っていること、少しずつ言葉が出だしたことを伝えると安心された(^_^;)
やっぱり遅いのね…。

確かに同じ歳のお友達はよく言葉が出る。
うらやましいくらい!
でも焦っても言葉がペラペラ出るわけでもないし不安になるだけだからチビくんのペースに任せよう!
ゆっくりゆっくり(*^^*)

No.22 13/07/20 21:37

>> 21 毎日暑い。本当に暑い。
私が小さかった頃は、夏でも朝はまだ涼しかった気がする。今は早朝でも暑く感じる。窓を開けても風が入らないか、生暖かい風(´д`|||)
家事が一段落するころには、汗だく…。
こりゃ家の中にいても熱中症になるはずだ!!

おまけにお腹のチビちゃんが成長し、胃が圧迫され苦しい。お腹は空いているのに少し食べただけで苦しい。でもお腹は空いている。食べたい!のに入らない(T-T)
暑さとのWパンチはキツイよ~!!

頑張れ自分!

No.23 13/07/21 20:53

>> 22 最近ようやくチビくんが扇風機に慣れてきた。
今まで扇風機が動いていると怖がって大泣きするので寝ている間にコッソリつけて、起きたら消すという感じであまり機能していなかった。

だが、エアコン頼みだと電気代がかかる!
出来れば節約したい!と始めたチビくんと扇風機の仲良し大作戦(*^^*)

チビくんが起きたら離れたところから弱の風をそよそよ~。首降りは怖がるので固定。
でもビックリしてしがみついてくるチビくん。
「涼しいよ」とか「扇風機さん頑張ってるよ」とか声かけしてなだめ、それでも無理なら扇風機ストップ。
次にチビくんが好きなテレビ番組を見ているときに遠くから扇風機オン。始めは気になりチラチラ見るが、番組に夢中になると気にならなくなる。

これを繰り返していると、いつの間にか扇風機が付いていても気にしなくなり今は近くで風をあびてニコニコ出来るようになった。首降りも平気に!こうして我が家の扇風機も活躍出来るようになったのでしたp(^-^)q

No.24 13/07/27 21:38

>> 23 すっかり書くのがサボりがちになってしまった。

まずは、お腹のチビちゃんの31週での健診。順調に育っているとのこと(^^)
どうやら男の子らしい!看護師さんや助産師さんが私のお腹の出方を見て予想していたらしく先生が男の子だと言うと、やっぱりね!と言い合っていた(^-^)v
さすがだなぁ!
心配していた血糖値も正常だったので糖尿の疑いもはれて良かったぁ!

旦那くんは性別が気になっていたようで、帰宅するなり「どっち!?」と聞いてきた。男の子みたいだよと言うと、チビくんの名付けのときに買った本を出してきて早速名前を考えていた(^^)
チビくんと仲良し兄弟になってくれたらいいなぁ!

No.25 13/07/27 21:52

>> 24 チビくんの言葉が遅いため通っていた少人数のサークルが終わってしまった。1セット5回のサークルだったので終わりがあることは分かっていたのだが、慣れて嬉しそうにしているチビくんを見ると終わってしまい残念。

始めは、同じ歳の子にビックリしたようで自分から近寄ることはなかったのに回を重ねるごとに追いかけっこをしたり自分から近寄るようになった。サークル最終日に、チビくんは始めより積極的に楽しむようになったと保健センターの方から言われた。私もチビくんはこのサークルに参加してかなり成長したと思う。

お友達との関わり方を学んだり、手作りオモチャを作ったりしていろんな遊びをしたし良い刺激になったようだ。
私自身も他のお母さん方とイロイロ意見交換したり、保育士さんや看護師さん、保健センターの方の講話を聞けて勉強になった。
何より、他のお母さんもいろいろ悩んだりしている私だけじゃないと心強かった!
このサークルに参加して私も少し成長出来た気がする(*^^*)

No.26 13/07/27 22:08

>> 25 昨日は旦那くんが休みだったので前からチビくんを連れて行きたい!と考えていた催しものへ行って来た(^^)
人が多くてチビくんがビックリするかもと心配していたが気にせず喜んでいたので良かった!
待ち時間が長く、チビくんがグズることもあったが旦那くんが抱っこであやしたり、肩車したりとビックリするくらいのお父さんぶりを発揮!
今までこんなに積極的なお父さんの旦那くんは見たことない(^_^;)
旦那くんも、2人目が生まれたらイロイロと我慢することが増えなかなか外出も出来なくなるチビくんの為に楽しませたい!と張り切っていたらしい。チビくんにとって最高のサービスをしてくれていたと思う。

これからお兄ちゃんになるチビくん。
戸惑うこともあると思うし、寂しい思いをさせることもあるかもしれない。
だけど一緒に頑張ってほしいな(^^)
もちろん1番頑張らないといけないのは私なんだけど、2人とも大切に立派な大人になるように育てたい!

No.27 13/07/28 20:40

>> 26 今日は朝から雷ゴロゴロ…。
昨日花火大会があり、家から花火を喜んで見ていたチビくんは雷を花火と勘違いしガバッと起きて急いで窓へ。音はするのに花火があがらないと不思議そうな顔をしていた。
前は雷を怖がって抱き付いてきたが花火のおかげかケロッとしている。

ザーッと強い雨が降ったり止んだり。
雨が降れば涼しいかと思えば蒸し暑いし窓から雨が振り込む始末(´д`|||)
チビくんと一緒にテレビを見ていたら汗ダラダラ!なので恒例のお風呂プールをする。
私もチビくんと一緒に水遊び(^^)
けっこう全身を使って遊ぶので昼寝もたっぷりするし、汗疹の予防になるし意外と楽しい!

今日は家事もさぼったので明日はバリバリ家事をするぞ!!

No.28 13/08/02 13:07

>> 27 あっという間に8月になった。
出産までもう少し!お腹は重いし暑いけど頑張るぞ(^^)

一昨日、昨日と旦那くんが休みだった。
チビくんと遊んでくれるので助かる(*^^*)チビくんも旦那くんにベッタリ。
昨日は2人でプールへ出かけて行った。
その間に掃除機をかけたり、家事をササッと済ませ一人の時間を満喫(^.^)

2時間程プールを楽しんだチビくんたち。
ご機嫌で帰って来たチビくんとグッタリ気味の旦那くん。
プールにチビくん大喜び!はしゃぎまくり、帰らない!と駄々をこね大変だったらしい。それでも、次は浮き輪を買って行こうな!と張り切っているので旦那くんも楽しんだのだろう(^-^)v
家族サービスお疲れ様!

No.29 13/08/05 22:37

>> 28 体調があまりすぐれない。
昨日は謎の胃痛に苦しみ、ほとんど横になっていた。そしてものすごい眠気!
寝ても寝てもまだ眠い。なんじゃこりゃ(;o;)

チビちゃんが産まれる前にイロイロ掃除したいのに思うようにいかず、チビくんと遊んであげたいのに眠気と体の重さに勝てず…。
主婦としても母親としても最低だ。

特にこの眠気!
何とかならんかな(´д`|||)

No.30 13/08/08 00:36

>> 29 もうこんな時間になってしまった( ゜o゜)

今日(8/7)、旦那くんが休みでチビくんのお昼寝後プールへ出かける。私も体調が良かったので2人遊ぶ姿を見に付き添い(^^)
ベンチから見守った。影で意外と涼しい。
チビくん、水遊びが大好きなのでうれしそう!
旦那くんもチビくんと一緒にはしゃいでいる。
2人仲良く遊んでいるのを見ながら、来年は家族4人で来れるかなぁと楽しみに思った。

夕方から祭りがあるとのことで祭りにも参加(^.^)
チビくん甚平で参加!
涼しげでお祭りらしくていいなぁ♪
花火もあがり、怖がるかなと思っていたが大喜び!うちの父も一緒に行き、チビくんが喜ぶ姿を見て来年は大きな花火大会に連れて行く!と今から張り切っていた。
チビくんに喜んでもらうために出かけたので良かった(^^)

No.31 13/08/08 22:38

>> 30 お腹のチビちゃんの名前を考えているがなかなか決まらない。
私がいいなと思う名前は旦那くんが気に入らないか、友達がもう子供に付けてると言われる。
旦那くんがいいなと思う名前は私がイマイチ…という感じ。

やっぱり名前は大事だし、チビちゃんが大人になってこの名前で良かったと思ってもらえる名前にしたい(^^)

チビくんのときも悩んだなぁ(*^^*)
しばらく名付け本とにらめっこが続きそうだ。

No.32 13/08/12 23:52

>> 31 今日は午前中健診へ。
お腹の張りが気になっていたので、先生へ伝えると張り止めの薬を処方される。夕方から夜が特に張りやすく横になってても張る状態だった。34週になったし張りやすくなってるのかな?と呑気にかまえていたが、張るのは出産準備に当たるから早い!と言われてしまった。

おまけに貧血でひっかかり鉄剤も処方される。
チビちゃんは元気に成長しているとのことでひと安心(^^)
でも、まだ出てくるのは早いからもう少しお腹でゆっくりしてね!

No.33 13/08/13 00:08

>> 32 旦那くんが休みだったのもあり、お昼から旦那くんのお父さんが旦那くんの妹と日帰りでチビくんに会いに来てくれた(^^)

チビくん大喜びだった!
妹さんのことが大好きなのでベッタリ(*^^*)
抱っこをおねだりしたりとご機嫌♪
じいちゃんからちゃっかりお小遣いまでもらったチビくん。じいちゃんにも遊んでもらいご満悦♪
昼寝もせずに大はしゃぎ!

晩ごはんを食べたあとに帰ってしまったのでチビくん残念そうだった。
寂しげにお見送り。
車が見えなくなってもバイバイとずーっと手を振り続けていた。
次はじいちゃんのところに家族4人で遊びに行こうね!

No.34 13/08/20 20:22

>> 33 やっと張り止めの薬に慣れてきた。
動悸と手の震えなど副作用の説明を受けてたけど慣れるまでしんどかった( ´△`)
今は薬を飲んで少し横になって過ごすと副作用もあまり出ない。
まだまだお腹で成長してほしいから、狭いだろうけどもう少しお腹で成長しておくれ。チビちゃん。

やっと薬に慣れたら、通っている産婦人科から電話が。ひっかかりました。膣カンジタに(;o;)
チビくんのときにもなって、今回は大丈夫そうと思っていたのに!
一昨日くらいから少し痒みが出て暑さのせいかな?と思ってたけど違ったのね…。
前回の健診でおりもの検査を受けたときは痒みとかなかったけど菌はいたんだ(T^T)

塗り薬と膣錠をもらって帰宅。
出産までに治りますように!!

No.35 13/08/20 20:33

>> 34 チビちゃんの名前、旦那くんも私もこれなら!と思うのがあったのだが画数が悪かった。
他の良い運勢も悪化させ、30代頃から運気が悪くなるらしい。
こりゃいかん!!と別の漢字を当ててみるが、それでは名前の由来が台無しに。しかもイマイチ。
別の名前を考えているが決まらない。

名前って難しい…。
画数も加わると使えない漢字が出てくるし、かといって画数を無視は出来ないし(T-T)
困ったぁ!!

No.36 13/08/21 23:34

>> 35 お昼前に父が野菜を持ってきてくれた(^^)
畑でとれた野菜は美味しいし、家計も大助かり!
じいじ大好きっ子のチビくん大喜び。
じいじ=どっか連れて行って遊んでくれる!と思っているらしい。遊んで攻撃開始!
結局昼ご飯をご馳走してもらうことに。
ありがたい(*^^*)

外食したけど美味しかった!
作ってもらえるってありがたい。
チビくんもじいじの隣でご飯を食べご満悦♪
ご馳走さまでした!

No.37 13/08/21 23:53

>> 36 今はチビくんにメロメロ!な父。
チビくんがお腹にいたときは実感がなかったらしく、親戚や近所の人に「孫が生まれるの楽しみでしょ?」と言われても困ったように「はぁ…」とか「まぁ…」とか言っていた。
もちろん体に気を付けろとか心配や気にしてくれてはいた。

しかし、チビくんが生まれるとガラリと変化。
怖い!と言いつつお風呂に張り切って入れ、クシャミをしようものなら風邪か!?とオロオロ。
泣き出したら駆け付けて抱っこしてあやす。
何より「お孫さん可愛いでしょ?」と聞かれたら「はい!可愛いです!」と答えるまでに。
今までの父はどこへ?という感じだった。

今はお腹のチビちゃんに実感がない父。
「孫が増えるの楽しみね」と言われても「はぁ…
」という感じ。
もちろん順調か?とか心配してくれている。
チビちゃんが生まれたら父がどんな変化を見せるか密かに楽しみにしている(*^^*)

No.38 13/08/23 23:24

>> 37 膣錠を入れ始めて3日目。
普段はもう痒みはなくなった。
だが膣錠を入れて2、3時間後に猛烈な痒みがくる。

トイレが近く夜中に起きるのだが、再び寝ようとすると痒い。だんだん痒みが強くなり寝れなくなる。しばらく我慢していると痒いのか痛いのか分からなくなる。それを越えると痒みはおさまっていくのだがキツイ(T-T)
どうも膣錠が溶けるときに痒みが起こるらしいのだが痒すぎるわ!!

全部で10錠入れないといけないのでしばらく痒みと格闘しなければならない(´д`|||)
これも完治の為!
お腹のチビちゃんの為にも頑張ろう!
そう思わなきゃやってられない…。

No.39 13/08/24 22:12

>> 38 午前中、掃除機をかけ終えると携帯が鳴っているのに気付いた。うちの父からだったので「はーい」といつもの様に電話に出ると「何かあったのか!?」と慌てた様子の父の声。
全く意味がわからない( ゜o゜)

よくよく聞くと、旦那くんのお父さんから旦那くんと私に電話をかけるが出ない!もしや産まれたのでは?とうちの父に電話があったらしい。
うちの父もまさか!!と思い慌てて電話をかけたそうだ。何回かけても出ないので、これはやはり産気付いたんじゃ…と確信したときに呑気に私が電話に出たので「アレ?」と思った様子。

父との電話が終わり携帯を見ると、旦那くんのお父さんとうちの父からの着信の嵐。
全然気付かなかった(´д`|||)
すぐに旦那くんのお父さんに電話したら「産まれた!?」と慌てていた。
すみません、気付かなかっただけです…。

朝から二人の父を大騒ぎさせた日でした。
これからは携帯に注意しとかなきゃ(^_^;)

No.40 13/08/26 21:43

>> 39 最近夕方になるとどうも調子が悪い。
悪阻のときみたいにムカムカする。
なんで夕方になるとこうなるんだろう(´д`|||)
チビくんともあまり遊んであげられずテレビのお世話になっている。
ごめんね、チビくん。

お腹もよく張る。
グーッと固くなる感じがして、けっこう痛い。
生理痛とはまた違う感じの痛み。
陣痛はこの何倍も痛いんだよなぁ…と思い出す痛み(^_^;)でも陣痛はこれとはまた違う痛みだったような…?

旦那くんに産むの代わってよ~と言うと、いいよ!代われるものならね!とニタニタしつつ言われた。あの痛みを知らないくせに…(--;)

陣痛がくるまでがドキドキなんだよ~!
あともう少しだな(^.^)

No.41 13/08/28 23:06

>> 40 今日はお腹のチビちゃんの健診へ行く。
相変わらずお腹の張りが続いているのでそのことを伝えると、明日から正期産の37週に入るが37週で産まれると念のため赤ちゃんだけ大きな病院へ搬送することがあるらしくもう1週間張り止めの薬を処方される。
お腹のチビちゃんはすごく元気(^^)
今の推定体重は2700グラム。
少し大きめかな?

内診もあり子宮口はまだ閉じているがもうそろそろだと言われ、助産師さんに陣痛にドキドキですと言うと「大丈夫!産むときは何人目でも痛いから!」と笑顔で言われる。
そりゃそうだ(--;)

今回の出産も何とかなるだろう!
チビくんのときだって「痛いぃ!」と叫びつつ何とかなったんだし。
出来れば静かに産みたいなぁ(--;)今回は。
2人目だから大丈夫!と言われるけど、痛みやら知っている分1人目とは違う怖さがある。
ヘタレだな…。

No.42 13/08/28 23:32

>> 41 最近チビくんの生活リズムが狂ってしまっている。前は20時か21時頃には寝ていたのだが、日中あまり動かないせいだろう23時くらいにようやく寝たり早く寝ても途中目を覚ましなかなか寝付けない。おまけに突然ワーッと泣き出してしばらくグズッたりする。

昨日もそんな感じで早く寝たと思えば、しばらくすると起きて泣き出し寝付けない。
長々とグズるので旦那くんがドライブへ連れて行ってくれ寝かし付けを試みたがウトウトしたり
アクビはするが1時間ドライブでも寝ず。ご機嫌で帰ってきて少ししたらようやく眠った。

やたら抱っこをせがんだりベッタリくっつきたがったりするのでチビくんなりに私の出産を感じとっているのかもしれない。
赤ちゃん返りの前ぶれかな。
チビくんも小さいなりに変化について行こうと頑張っている!
母親の私はもっとチビくんの気持ちを受け止めれれるように頑張らなければ!

No.43 13/08/30 22:14

>> 42 張り止めを飲んでいるのと、先生からもうそろそろ出産になると言われたのもあり予定日より早まるかもしれないため実家の父にチビくんをお願いすることにした。
本当は出産予定日の1週間前からお願いする予定だった。

産院はアパートから徒歩で行けるくらい近いがうちの実家からは隣の市なので行くのに時間がかかる。実家からだと間に合わないパターンも考えられるので迷ったがチビくんだけお願いすることにした。旦那くんやうちの父とも相談し、陣痛が始まったときにバタバタするより余裕があった方が私もチビくんも良いだろうとなり今日の夕方からチビくんはうちの実家へ。

少し赤ちゃん返り気味なのが心配だが、当の本人
はじいじが来てニコニコでご機嫌だった。
いざ離れるとなると寂しかった。
じいじのことが大好きだし、もしかしたら離れている間に忘れられるかもしれないなんて思ってしまう。
旦那くんは、忘れるくらいがチビくんにとって寂しくないし思い出して寂しがる方がよっぽど可愛そうだよ!と慰めてくれた。
子離れ出来ないのは私の方なのかもしれない。

No.44 13/08/30 22:20

>> 43 チビくんも頑張っている!
私はまずは出産に集中しよう!!

張り止めを飲んでいても夜中頻繁にお腹が張る。
けっこうな痛みもあり、本陣痛はどれだけ痛いんだろう…とビクビク(--;)
チビくんのときの陣痛を思い出そうとするが、腰の辺りが痛かったしか思い出せない。
具体的な痛みはキレイに忘れている。
人間って良く出来てるわ。

果たして今回はどんな出産になるのやら。
不安もあるけど楽しみでもある(^^)

No.45 13/09/02 21:21

>> 44 チビくんは私の実家でのんびり過ごしているらしい(^^)父と一緒に畑に行ったり、私がしてあげれなかった外遊びもたっぷり満喫。
遊び疲れ夜泣きもなくグッスリ眠るから心配するな!と父から電話があり、後ろで楽しそうなチビくんの声がしたのでホッとした。
寂しいのは私だけかなぁ(^_^;)

お腹のチビちゃんはお外に出る準備をしている。
前駆陣痛があるので練習が始まったかぁとドキドキしている。
陣痛はドキドキだが、会えるのはすごく楽しみだ!チビくんのときには「イタタタ!!」と絶叫したので静かに産みたいなぁ…。

No.46 13/09/03 22:19

>> 45 明日はチビちゃん健診の日。
旦那くんが休みなので午後からチビくんに会いに実家へ行く予定。
早く会いたい(^^)私の都合で寂しい思いをさせてしまっている。
車の運転がきつくなっているのでなかなか会いに行けないのがまた可愛そうな思いをさせてしまっている。ごめんね。

出産予定日が近づいてきた。おまけに早産気味なので早まるかもしれない。
ネットで出産エピソードを見て気を紛らわそうとしたら余計に不安になってしまった。
今さらながら陣痛に耐えられるかな(--;)
お腹の赤ちゃんが1番頑張っているって頭ではわかるんだけど。やっぱり痛いのは怖い。
ヘタレだなぁ私…(´д`|||)

No.47 13/09/04 23:36

>> 46 チビちゃんの健診へ行く。
もう産まれても大丈夫と張り止めの薬は中止。
チビちゃんも元気!
子宮口は開いてないがそろそろだね、とのこと。

張り止めの薬もなくなったし明日からしっかり動いて安産を目指そう(*^^*)

No.48 13/09/05 00:00

>> 47 午後からチビくんに会いに実家へ。
久しぶりに会うチビくん。少し戸惑っていた様子だがすぐに甘えてきてくれた。
見ないうちに背が伸びた気がする。
大好きな乗り物の図鑑をプレゼントすると喜んで見ている。

久しぶりに親子3人で散歩。
チビくんを間にはさみ手をつないで歩いた。
途中、旦那くんに抱っこされたまま寝てしまい家に帰ってしばらくお昼寝。
起きて一緒に図鑑を見てのんびり過ごし、父たちと夕食を食べに行くことに。

お店で別れるとき、父に抱っこされていたチビくんが私に抱っこ!と手を伸ばしてきた。
たまらずギュッと抱きしめ「いい子でね、もう少し我慢してね」と父にチビくんをお願いした。
不思議そうな顔で父の車に乗せられるチビくん。
車が動き出したら見たことない悲しい顔をした。
車が見えなくなるまで見送ったが旦那くんも私もチビくんの顔が忘れられなかった。
本当は連れて帰りたかった。
離れたくなかった。父のもとで落ち着いて過ごしていたのに会うことで不安にさせたのでは?と旦那くんと反省した。

帰って父に電話すると、チビくんは辛そうな顔をしたが泣かず家に帰っても今まで通り過ごしているから大丈夫!どうやら今は帰れないんだと状況がわかっているようだと言われた。
安心してまずは元気な赤ちゃんを産みなさいと励まされた。

チビくんも頑張っている。
小さいのに耐えている。
私が頑張らなくてどうする!!

No.49 13/09/06 10:27

>> 48 昨日は朝から腰が痛かった。
掃除機をかければお腹が張り、腰が重たくなる。
休み休み掃除機と床拭きをした。
この腰の痛みそろそろかな?

夕方1時間ほど散歩。
予定日超過すれば促進剤を使用することになる。チビくんのときは陣痛が止まり促進剤を使用した。今回は出来れば自然な陣痛で産みたい!
助産師さんに聞いたら、動いても大丈夫になったらしっかり動きなさいと言われたので張り止めの薬もなくなったし運動開始(^^)
目指せ超安産!

夜は腰痛がひどくなり、お腹が張るたびにもしや…?と思ったがハズレ。
久しぶりに動いたせいみたい。でも痛くてなかなか寝れなかった(--;)
ちゃんと良い陣痛がきますように!
お腹のチビちゃん一緒に頑張ろうね!

No.50 13/09/07 20:54

>> 49 午前中産院へカンジダの検査へ行く。
本当はこの前の健診で行う予定だったが膣の洗浄をしてしまったので検査が出来なくなってしまったと謝られた。次の健診までに検査を受けてと言われたので散歩がてらに検査へ。
治ってますように(--;)

日中もお腹がはるがまだまだな予感。
陣痛が来るまでドキドキだなぁ( ´∀`)

• << 51 お昼前に父が近くを通ったからとチビくんを連れて来てくれた(^^) 会うなり抱っこ!とせがまれたのでギューッと抱っこした。元気そうで安心! お昼を一緒に食べに行った。 言葉にはなってないが何やら一生懸命話しかけてくるチビくん。離れて何だか一気に成長した気がする。今は父がお風呂で数字の数えかたを特訓しているらしい。指で1から5まで披露してくれた(^^)ぎこちない動きが可愛い! 別れ際に一瞬だけ寂しそうな顔をしたが、すぐに笑顔になりバイバイ!と手をふってくれた。 チビくんなりに何となく事情を察しているようで我慢しているようだった。 小さいのにちゃんと我慢できる。子供はとっても強いな。 出産して退院したら思いっきり甘えさせてやりたい。もう少しだけ頑張ろうね、チビくん!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧