注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

大至急 教師の暴力、虐待について

レス57 HIT数 14741 あ+ あ-

xxx( MFqSl )
14/11/23 17:51(更新日時)

今年の4月から中学校に通う男の子の母親です。

4月に入ってから何人かで(全て違うクラスメイト)悪さをして何度か担任の先生から電話や自宅でお話しをしました。話しの内容から悪い事をしたのは、うちの子でしたのでキツく怒りました。

しかしすでに終わっている話しにも関わらず今日また担任から電話が来て【先日、本人から聞いた内容が曖昧でコロコロ変わっていたのでまたお話しをしましたが聞いてますか?】との事。私も帰宅後でバタバタしていたので【まだですが…】と言うと【わかりました。】と一言。
ん?おかしいな?と思い子供に聞くと担任から何度か髪の毛を引っ張られ足を蹴られ首を掴まれYシャツのボタンが取れたと聞かされました。

子供を頭ごしで叱った事や悔しさで涙が止まりません…。

明日、学校へ話しに行こうと思ってますが解決するものでしょうか?
校長や教育委員会は身内同士であてにならないとも聞きました。警察に被害届(傷害または児童虐待で)を出したい所ですが証拠として残る傷はありません。
反対に学校へ行って担任の暴力(言葉の暴力も含め)がエスカレートするのではないかと考えてしまいます。

過去に同じような境遇にあった方、法律や学校問題に詳しい方、ご意見など何でも良いので教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

No.1963870 13/06/18 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/18 22:49
名無し1 ( ♀ )

いやいやいやいや。

殴るのはだめだけどまず悪い事したのはおたくの息子だよね?
もう終わった話と言ってますが話が曖昧で解決してなければそれは終わってませんよ。

息子が悪いことした時は学校にもいかず担任の電話や担任にわざわざ出向かせたのに殴られたと息子の話を聞いただけでそれを鵜呑みにして殴りこむ親って・・・

DQNですか?

まず、落ち着いて、出向く前にもう一度悪いことをした内容を息子にききましょうよ。
そしてそれを解決のほうに導いてから暴力の事をいうべきではありませんか?

涙が止まらないってあんたの息子が招いた事でしょうが・・・

No.2 13/06/18 23:30
名無し2 

まずは事実確認が先です。
子供は自分の都合のいい話し方をします。

子供の話を聞いて、学校に出向いて先生に事実確認、話はそれからです。子供の言う事が全然違っていたら恥をかくのは主さんですよ

• << 5 ご意見ありがとうございます。 冷静になって事実確認だけしに行きたいと思います。
  • << 57 全く その通りです。

No.3 13/06/18 23:47
匿名3 ( ♀ )

今時、教師だからって
『指導だ』
という言い訳は許されません。
一般人の傷害事件と同じ、訴えれば、教師も半グレも法の下で公平に裁かれます。

まず病院に行き、診断書を取りましょう。
たとえ、傷バン貼っとくレベルの傷でもです。
これは証拠です。

警察や都道府県には暴力被害の相談窓口が沢山あります。教師のいじめもです。診断書持って、そういう所に行きましょう。

たとえ、子供さんに原因や落ち度あっても、
教師が生徒に暴力なんて
あり得ないです。
間違ってるのは向こうです。ひるまず、戦いましょう。

No.4 13/06/18 23:54
匿名3 ( ♀ )

>> 3 追記;外傷なくても、
蹴られた所が痛いとか、
襟首捕まれて、寝違えたような感じがあるとか、

それも立派に『打ち身』ていう傷ですよ✋

私は教師ではなく、同級生に呼び出し食らって、そういう診断書取りました。
私は背中どつかれ、髪の毛ひっぱられて、だいたい…全治2週間くらいでしたね。

顔や目立つ所から血が出なければ大丈夫…なんて思ってるバカが世の中多いですが、そんな事ありませんから。

• << 9 対 教師 と 対 同級生を一緒にしない方が良いと思いますが。 同級生相手なら見えるところに傷はつけないでしょうから。 教師側を庇う訳じゃないけど 目上の人にも友達のように接する躾をしてきている親にも問題有りと思っています。 私の学生時代は親、先生、大人が威厳を持っていました。 悪い事をすれば叱られる叩かれるが当たり前。 今の親は叱らなさすぎる。

No.5 13/06/18 23:55
xxx ( MFqSl )

>> 2 まずは事実確認が先です。 子供は自分の都合のいい話し方をします。 子供の話を聞いて、学校に出向いて先生に事実確認、話はそれからです。… ご意見ありがとうございます。
冷静になって事実確認だけしに行きたいと思います。

No.6 13/06/19 00:00
xxx ( MFqSl )

貴重なご意見ありがとうございます。

向こうもバカじゃないから傷が残らないようなやり方なので診断書までは厳しそうです。

ましてや2人きりの部屋であった出来事らしいので…。

でも一応ボイスレコーダーを持って事実確認をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

• << 8 息子さんと親がちゃんと向き合っていますか? 悪いことをしたのは息子さんなんですよね。話がコロコロ変わるのも息子さん。親子関係大丈夫ですか? 何があったのか、息子さんが何をしたのか、まずは事実を確認しましょう。 ひどい教師や学校もあるとは思いますが、ほとんどの先生方は子どものために頑張っている人たちだと思いますよ。 学校や教師のしたことの前に、我が子のしたことに目を向けましょう。 あ、子どもの前での学校批判や教師批判はダメですよ。子どもをますます調子づかせますから。

No.7 13/06/19 00:06
匿名7 

先生は自分の口から親に言いなさいって子供に伝えて、子供に聞いたらそれが暴力の件かもって子供がいったんですよね?

暴力の件を先生が子供に「親に伝えとくように」って言ったのなら向こうは隠すつもりも無いのでは?

三人できちんと話さない事には何も分からないと思いますよ。

No.8 13/06/19 00:52
匿名8 

>> 6 貴重なご意見ありがとうございます。 向こうもバカじゃないから傷が残らないようなやり方なので診断書までは厳しそうです。 ましてや2人きりの… 息子さんと親がちゃんと向き合っていますか?

悪いことをしたのは息子さんなんですよね。話がコロコロ変わるのも息子さん。親子関係大丈夫ですか?

何があったのか、息子さんが何をしたのか、まずは事実を確認しましょう。

ひどい教師や学校もあるとは思いますが、ほとんどの先生方は子どものために頑張っている人たちだと思いますよ。

学校や教師のしたことの前に、我が子のしたことに目を向けましょう。

あ、子どもの前での学校批判や教師批判はダメですよ。子どもをますます調子づかせますから。

No.9 13/06/19 02:20
匿名9 ( ♀ )

>> 4 追記;外傷なくても、 蹴られた所が痛いとか、 襟首捕まれて、寝違えたような感じがあるとか、 それも立派に『打ち身』ていう傷ですよ✋… 対 教師 と 対 同級生を一緒にしない方が良いと思いますが。

同級生相手なら見えるところに傷はつけないでしょうから。

教師側を庇う訳じゃないけど
目上の人にも友達のように接する躾をしてきている親にも問題有りと思っています。

私の学生時代は親、先生、大人が威厳を持っていました。
悪い事をすれば叱られる叩かれるが当たり前。

今の親は叱らなさすぎる。

No.10 13/06/19 02:41
匿名10 ( ♀ )

んー😓

教員責める前にさぁ
息子さんの家庭教育を
キチンとしないと😓

何でもかんでも
暴力は『悪』だと
十把一絡げにする
主さんみたいな親のせいで
現場はどんだけ大変な
思いをしているか
解ります??

荒療治的な指導をした
くだりだけが
断章取義になり
結局は 悪いことをした
生徒の問題がいつの間にか
立ち消えになる😱

ハッキリ言って主さん
親子みたいなのが
今の学校を滅茶苦茶にしているんです💢

ましてや
中学校の教員なんか
校務分掌の量が山積みで
部活顧問なんかだと
土日もくそも無いんですよ😔

少しは 慎むべきですって✋

No.11 13/06/19 05:04
名無し11 ( ♀ )

自分の子供の言う事鵜呑みにしない方が良いよ。

No.12 13/06/19 05:36
名無し12 

言う事きかないのは、主の息子・・。事実関係をはっきりさせるべき。何度言っても同じような事するから先生も怒るんじゃないのかな? 普通、悪い事だと思うならしないんでしょう。 中学生だよ!! また~って言葉がでるくらい、お宅のお子さん言う事きかないし、理解出来ないのかも。

No.13 13/06/19 08:29
名無し13 ( 30代 ♀ )

そんなことやってるよりも、子どもと話したり、抱き締めたりするほうが子どものためですよ

No.14 13/06/19 08:42
名無し14 ( 30代 ♀ )

こういっちゃ悪いけど、子供って都合よく話をすりかえるし、悪さする子供ならなおさらだと思う。親、子、教師の三者で顔つき合わせて話する機会を持つべき。

No.15 13/06/19 10:00
名無し ( 30代 ♀ C88MRb )

教師を責める前に、息子と向き合うべき。
息子は、教師に文句を言う母親を見て、「ラッキー。叱られずにすみそう」くらいにしか思わない。
もっとひねくれてたら、「ざまあみろ。あのセンコー。辞めさせられればいいのに。」
こんな息子にしたいですか?

No.16 13/06/19 10:39
社会人16 ( ♂ )

アンタがやらないから教師がやってくれたの。

どんなことをあんたのガキがしでかしたのかは知らんけど、我が子なら最悪一発ぶん殴ってでもしてしつけるのが親の責任。
子の行動の責任は親にある。

うちの両親は自分が寮に入るとき「悪いことでもしたらぶん殴ってでも指導してください」と送り出した。当然だ。
先生というのは教育のプロ。外野が口出すな。
どーせ最近の体罰だのなんだのっていうニュースに便乗してるだけだろ?
少しでも悪いことしたらゲンコツくらい当たり前だろ。それか親のアンタが甘やかされて育ってきたんだろうな。

何で叱られたかをしっかり考えること。
なにもしてないのに体罰受けた訳じゃあるまいし。
親としての責任と自覚が無さすぎる。学校側からすれば典型的なモンスターペアレント。

むしろその教師に「代わりにご指導ありがとうございます」くらいの気持ちを持てや。

腹立つ

No.17 13/06/19 11:32
社会人17 ( ♀ )

話がころころ変わるのは嘘をついてるから。
嘘をついている限りは終わった話にはならないんです。
忙しい仕事の傍らで生徒1人ずつに何度も根気強く話を聞いて食い違いや矛盾を指摘して真実を導き出す努力をして下さっている事には感謝をするべきかと
話し合いが終わるまでは子供の前で教師や学校の悪口だけは言ってはだめですよ?
お子さんにとって母親の言葉や態度は(どんな母親であっても)重みがありますし、実際は学校に落ち度がなかった場合にも不信感をもつきっかけになりかねないです。

No.18 13/06/19 12:04
名無し18 ( ♀ )

息子さんがどんな嘘をついていて、本当はどんな事をしたのか、誰に迷惑をかけたか、先生はなぜそこまで怒ったか、怒らせるような事をしたのか、まずは確認ですね。
お子さんは嘘もつくようですから、鵜呑みにせず、お友達や先生からもよくお話を聞いた方が良いですね。
コロコロ変わるという事は、嘘は一度ではないという事。頭ごなしになるのも、多少は仕方ないかもしれません。
ショッキングな事だったかもしれませんが、お子さんに感情移入し過ぎると問題点が見えなくなってしまいます。
毎回違う友達とという事はお子さんが周りのお子さんを誘ってしている可能性も高く、周りに悪影響を与える存在になってしまっている事、繰り返ししている所をみると反省もしていない事、先生の反応からして、先生に敬意も払っていないと思われる事から、(先生の対応はよくありませんし、冷静に事実確認をしながら抗議はした方が良いと思いますが)息子さんの事もよくお話を聞いて、叱っておしまいにすべきではないように思います。

No.19 13/06/19 12:52
kirakira ( 20代 ♀ R473Sb )

あなたがやらないから指導してくれただけやろ?息子さんが悪いでしょ。

No.20 13/06/19 14:42
名無し20 

悪いことをしたのはおたくの息子さんですよね。
頭ごなしに叱ったのでもなんでもないと思いますよ。
おたくの息子さんが悪いことをしても
守ってもらえるからヘーキ。大丈夫。
軽く考えて
簡単に過ちを繰り返すような大人に成長しませんように。。
男の子にガツンは必要ですから。
あまちゃんだと世間に出たらすぐ挫折しますよー。

No.21 13/06/19 14:45
名無し21 ( ♀ )

ほんと、この息子にしてこの母ありですね。

話がコロコロ変わるなんて、家庭の躾の問題だしね。
仮に暴力が本当なら、口頭での指導でどうにもならない位、息子さんに非があると見受けられます。息子さんから手をあげたから、正当防衛など。

どんな展開になろうとも、両親の躾のなさが露呈しただけです。反省して下さい。

No.22 13/06/19 14:49
名無し20 

親の躾がなってないから悪さするような息子になってるのに
責任をすり替える。
教師のせいにする
モンスターペアレント。こんな親が増えてる。
教師が気の毒。

No.23 13/06/19 14:50
名無し23 ( 30代 ♀ )

エッ(@_@)

髪を引っ張られて、足を蹴られて、首をつかまれて。
それが教育なんですか?

確かに息子さん悪い事したんだろうけど、Yシャツのボタンとれるほどってどうなんですか?

教育に時には愛の鞭も必要でしょうが、せめて拳骨とか頬を張る(一発程度)じゃないですか?

その教師が息子さんにした事を想像するに、叱ったのではなく、キレて感情に任せた上での暴力に感じたのですが。

悪いことをした事を諭し、理解させ反省させるのにその教師の行動適切なのでしょうか?

皆さんのレスにあるようにその悪事に関わった人すべてと学校で話し合う事は必要だと思います。

子供に適当な嘘で免れる癖をつけさせてはならないですね。

でもそれが終わったらその教師の行動について、直接話しをするべきとも思います。

事前に息子さんに本当に真実なのか確認してからの話しですが。

• << 29 甘い甘い 私なんて金属バットで 思いきり…… 恐怖のケツバット (>_<)立てなくなる くらい痛かったなぁ〜 ビンタも当たり前 まぁ 今の教師は 昔と育ちが違うから 厄介だよね 叩かれたり 蹴られたりした 程度ならまだ 良いんじゃない❓ 痣が残るとか 鼓膜が破れたら 障害と言えるけど まずは息子の躾 でしょ 親父がするべき 事を先生がして くれたんだから……
  • << 30 それが教育だよ。 悪いことをしたらそれだけ痛い目が帰ってくるのは当たり前。 スポーツ現場とかの体罰暴力はいけないよね。社会にとって迷惑をかけるた訳でもないし、指導者側のエゴが含まれているケースも少なくないから。 けど今回の事例は違う。学校社会にとって迷惑をかけるような行動に及び、さらに内容も相当なことをしたからこのような指導をされたということは文面からも分かる。 実際、痛い目を見ないと分からない子供は沢山いる。ある程度自我が成熟してきた中学生ならなおさら。 一発程度とかいうのはなたのさ尺度。これで後が残ったとか軽い怪我が残ったとかいうのであれば教師側の感情に問題があったとも取れなくもないが、実際、身体は良好な訳でしょう?しかも自宅に電話でその後のフィールドバックも行う。これでは感情のままに手を出したとは言い難い。 本来なら軽く怪我するくらいの体罰でも教師は我を忘れて…なんてことはありません。こんな時代だから出来ないだけです。 昔ながらの指導がなくなった家庭や教育現場に明るい未来があるのでしょうか?今でさえ「ゆとり世代」とか言われて社会不適合な若者が増えているのに。 私はそうは思わない。
  • << 31 それが教育だよ。 悪いことをしたらそれだけ痛い目が帰ってくるのは当たり前。 スポーツ現場とかの体罰暴力はいけないよね。社会にとって迷惑をかけるた訳でもないし、指導者側のエゴが含まれているケースも少なくないから。 けど今回の事例は違う。学校社会にとって迷惑をかけるような行動に及び、さらに内容も相当なことをしたからこのような指導をされたということは文面からも分かる。 実際、痛い目を見ないと分からない子供は沢山いる。ある程度自我が成熟してきた中学生ならなおさら。 一発程度とかいうのはなたの尺度。これで後が残ったとか軽い怪我が残ったとかいうのであれば教師側の感情に問題があったとも取れなくもないが、実際、身体は良好な訳でしょう?しかも自宅に電話でその後のフィールドバックも行う。これでは感情のままに手を出したとは言い難い。 本来なら軽く怪我するくらいの体罰でも教師は我を忘れて…なんてことはありません。こんな時代だから出来ないだけです。 昔ながらの指導がなくなった家庭や教育現場に明るい未来があるのでしょうか?今でさえ「ゆとり世代」とか言われて社会不適合な若者が増えているのに。 私はそうは思わない。

No.24 13/06/19 15:11
匿名24 ( 40代 ♀ )

私も、中学一年生の息子を持つ母親です。

今回は大変でしたね…。今日は学校へ行ったのでしょうか?

文面を読んでおやっ?と思った事がいくつかありましたので、レスしました。

『終わった問題にも関わらず…』とありましたが、貴方の中では片付けていても、まだ問題は終わっていないし、大人の目を盗んでは、またやってやろう、と思う年頃です。

簡単に“きつく叱ったから終わり”と片付けない方が良いかもしれません。

また、“息子を頭ごなしに叱った事で悔しくて涙がとまりません”とありましたが、息子さん中1ですよね?

息子さんはいつまでも幼児ではありませんし、母親の所有物でもありません。

悔しいのは何故ですか?息子を信じてもらえなかったから?ボタンが取れるほど叱られたから?

冷静に考えてください。息子さんが『母さん、悔しいよ』と言うのは分かりますが、貴方が一緒になって悔しがってはいけません。

一人の大人として冷静に対応し、そうなった原因を諭すべきです。

また、頭ごなしと言いますが、世の中に出たら、理不尽に頭ごなしに怒られる事の方がはるかに多い。

それを教えて行くのも親の努めです。

続きます→

No.25 13/06/19 15:24

→続きです

学校や教育委員会に申し出る事も考えている、おつもりのようですが、先生も人の子です。親もいるでしょう。

逆に考えてください。もし、貴方がその先生の親だとして、一部の悪い生徒を熱血に叱った事で訴えられ、教師としての立場に傷がついたとしたらどうですか?

我が子が教え子の親から訴えられたらどうですか?

明らかな暴行、繰り返される執拗な言葉の暴力などならいざ知らず、一人の教師の指導を批判し、簡単に直訴して良いものでしょうか?

私は、未熟な人間で息子や娘たちを通して、いろいろと学ばせてもらっていると思っています。

学校に相談に行くのであれば、主さんも親として、一つの経験を通じて、自分も親として息子共々、成長させてもらう位の心構えと、冷静な対応をお願い致します。

No.26 13/06/19 15:41
名無し20 

この親のどこに問題があるかって
もう終わった話なのに
って簡単に済ませてしまってるところ
姿勢ですかね。
そういう姿勢だから
子供が悪いことを悪いと思わないように育っていく
自分の問題を棚上げにしてるのがスレから伝わってくる。

No.27 13/06/19 16:43
ヒマ人27 

横スレですみません。 ここに意見書き込みしてる人の考え方ばかりだと、学校教育の現場に理解あり、家庭教育もしっかりしていて、先生も指導しやすいでしょうに、現実は…(笑) 当事者になるとスレ主さんみたいな人が増えるんじゃないかと。

No.28 13/06/19 16:58
名無し28 

終わったと思う根拠は何ですか❓
息子さんが悪かったから主さんも怒り、学校の先生とも話し、その中で何か解決したと思われる事があったのですか❓
先生は何故話を何度も息子さんに聞いたのでしょうか❓
先ずは、先生が息子さんに何を聞きたいのかを確認してみたら如何ですか❓
学校の中で、蹴られYシャツのボタン取れるほど…普通じゃないですよ😥随分と高圧的な先生ですね💧
息子さんにも何かあるのかも知れませんが対応問題ありだと思います😥

No.29 13/06/19 17:13
名無し29 

>> 23 エッ(@_@) 髪を引っ張られて、足を蹴られて、首をつかまれて。 それが教育なんですか? 確かに息子さん悪い事したんだろうけど… 甘い甘い

私なんて金属バットで
思いきり……

恐怖のケツバット
(>_<)立てなくなる
くらい痛かったなぁ〜

ビンタも当たり前

まぁ
今の教師は
昔と育ちが違うから
厄介だよね

叩かれたり
蹴られたりした
程度ならまだ
良いんじゃない❓

痣が残るとか
鼓膜が破れたら
障害と言えるけど

まずは息子の躾
でしょ

親父がするべき
事を先生がして
くれたんだから……

No.30 13/06/19 18:24
社会人16 ( ♂ )

>> 23 エッ(@_@) 髪を引っ張られて、足を蹴られて、首をつかまれて。 それが教育なんですか? 確かに息子さん悪い事したんだろうけど… それが教育だよ。
悪いことをしたらそれだけ痛い目が帰ってくるのは当たり前。

スポーツ現場とかの体罰暴力はいけないよね。社会にとって迷惑をかけるた訳でもないし、指導者側のエゴが含まれているケースも少なくないから。

けど今回の事例は違う。学校社会にとって迷惑をかけるような行動に及び、さらに内容も相当なことをしたからこのような指導をされたということは文面からも分かる。

実際、痛い目を見ないと分からない子供は沢山いる。ある程度自我が成熟してきた中学生ならなおさら。
一発程度とかいうのはなたのさ尺度。これで後が残ったとか軽い怪我が残ったとかいうのであれば教師側の感情に問題があったとも取れなくもないが、実際、身体は良好な訳でしょう?しかも自宅に電話でその後のフィールドバックも行う。これでは感情のままに手を出したとは言い難い。
本来なら軽く怪我するくらいの体罰でも教師は我を忘れて…なんてことはありません。こんな時代だから出来ないだけです。

昔ながらの指導がなくなった家庭や教育現場に明るい未来があるのでしょうか?今でさえ「ゆとり世代」とか言われて社会不適合な若者が増えているのに。

私はそうは思わない。

No.31 13/06/19 18:25
社会人16 ( ♂ )

>> 23 エッ(@_@) 髪を引っ張られて、足を蹴られて、首をつかまれて。 それが教育なんですか? 確かに息子さん悪い事したんだろうけど… それが教育だよ。
悪いことをしたらそれだけ痛い目が帰ってくるのは当たり前。

スポーツ現場とかの体罰暴力はいけないよね。社会にとって迷惑をかけるた訳でもないし、指導者側のエゴが含まれているケースも少なくないから。

けど今回の事例は違う。学校社会にとって迷惑をかけるような行動に及び、さらに内容も相当なことをしたからこのような指導をされたということは文面からも分かる。

実際、痛い目を見ないと分からない子供は沢山いる。ある程度自我が成熟してきた中学生ならなおさら。
一発程度とかいうのはなたの尺度。これで後が残ったとか軽い怪我が残ったとかいうのであれば教師側の感情に問題があったとも取れなくもないが、実際、身体は良好な訳でしょう?しかも自宅に電話でその後のフィールドバックも行う。これでは感情のままに手を出したとは言い難い。
本来なら軽く怪我するくらいの体罰でも教師は我を忘れて…なんてことはありません。こんな時代だから出来ないだけです。

昔ながらの指導がなくなった家庭や教育現場に明るい未来があるのでしょうか?今でさえ「ゆとり世代」とか言われて社会不適合な若者が増えているのに。

私はそうは思わない。

No.32 13/06/19 18:36
名無し32 

子供の話も暴力だけクローズアップされて話の流れが見えないんだけど、いきなり暴力されたって事?

乗り込む前に子供ともう一度話し合って下さい

No.33 13/06/19 20:21
名無し33 ( ♀ )

あ~こうゆうお母さんがそうゆう問題児を産むんだ。最近 うちの子供が通う🏫も落ち着きなく 親御さんが心配されています。そして 問題になってる子供の親に問題がある事をみんな口揃えて言ってます。何が悪い?と切れる親。会議に参観して話を聞く事をしない親。私も困ってます⤵と他人事の様な親。…話は終わったとは??💦子供は自分に都合悪い話はしない。それを尚更出来なくしてるのも 親 この親には話せないと子供は賢いから解る。信頼関係を築くのは難しいけど 毎日の積み重ね。きちんと我が子が今どうゆう状態か逃げずに見ないと。バタバタ忙しい…子供はそうゆうのも全てわかってます。そうゆう状態でもきちんと自分を見てくれるという安心感を今からでも与えて下さい。母親からの愛情が一番情緒を安定させます。大事件を我が子が起こす前に 向き合う時間を取ってあげて下さい。

No.34 13/06/19 21:00
名無し34 

あなたの息子さんは加害者なのは変わらない事実ですよ。被害者のかた一人一人に謝罪はもちろんすんでいるとは思いますが学校に行けなくならないといいな…と思います。息子さんのした事は許されないですよ。

No.35 13/06/19 22:33
名無し35 

息子さんがどの位の悪さをしたのですか?

担任がその行動をとる前の息子さんの態度は悪くなかったんでしょうか?

場合によっては、身体的に罰を与えることも必要だと思いますよ。

No.36 13/06/19 22:46
名無し36 

悪さとは何ですか?

髪ひっぱられ、足蹴られ、胸ぐら掴まれる様な態度や、言動があったとは考えないんだね。

教育委員会に言うなんて、周りの保護者に言わない方が、いいですよ。
ネタにされるよ~

あ…既に息子でネタになってると思うけどね笑

知らぬは自分のみ、みたいな?

いやいや~私なら関わりたくない親だわ~

No.37 13/06/19 23:26
匿名37 ( ♀ )

悪いことって何ですか?
もしイジメとかだったらそのくらいは当然だと思うし、他のことだったとしても、怒られてる時に息子さんがどういう態度だったのかにもよると思います。
話しがころころ変わる子は嘘がうまいので
本当に先生がそこまでしたのか確認しないとダメですね。

先生方も今は色々うるさいので、暴力とかかなり気にして簡単には振るいませんよ、良くも悪くも…

No.38 13/06/20 01:25
名無し38 ( ♀ )

息子さんの話しをきちんと聞いてください
自分から話すまで根気よく待ってください
真実を見極めてください
学校へ話すのはそのあとです
状況を教えてもらってください
必要ならお子さんも一緒に
相手を責めるのではなく、あくまでも状況事情を聞いて確認のためですよ

体罰云々うるさい昨今
教師が生徒に暴力を振るったにはよほどの事があったと想像できませんか?
お子さんを思うからこそ、真剣だからこそ、そこまでしてお子さんにわかってもらいたかったとは思いませんか?
自分で親に話しなさいと言われたのは
自分で自分の責任をとれるよう指導してくださっているのではないですか?
お子さんを信用しているからだとは思いませんか?

子供を守るのは親ですが、子供を正しく導くのも親です

まずは冷静になってください

No.39 13/06/20 02:00
通行人39 ( 20代 ♀ )

皆手を挙げる時はお尻ペンペンにすれば問題ないのに

大人からしたら子供はいつ見ても子供じゃん

お尻で充分だよ
今更されるの恥ずかしいし

ケツバット系は危険だけど

No.40 13/06/20 02:28
通行人40 

結局…先生の体罰?については克明に書いて
息子の悪さについては克明には書かず過ぎた事と言い切る…

スレも放置だし…
親子揃ってルーズなんじゃ無いかな?

アザも残って無い程度の事でワーワー大袈裟過ぎない?
ホントの話しなの?って疑いたくなるわ💨

No.41 13/06/20 02:57
通行人40 

>> 40 もう一つのスレを読みました…
花火と火遊びの区別が付かないのですか⁉
親子で花火だったのか?火遊びだったのか?話し合わないのですか?

うちの息子も中学生の時に夜ロケット花火をしていて近隣からの通報で警察に補導され焚き火で焦げた所を弁償になりましたけど…
警察と近隣住人の方々にもメチャクチャ叱られ家では1ヶ月の外出禁止にしましたよ!
火は色々な意味で怖いですから…

No.42 13/06/20 06:39
名無し42 ( 40代 ♂ )

このスレ見て、びっくりしました。 友人の息子さんが(高1)が、習字道具を学校に忘れたらしく、担任から ビンタ2、3発喰らって 首を羽交い締めにされ 失神寸前になったんだそうです。 首には弱冠、青アザが残ってたそうです。 で、帰宅して親である友人が病院に連れていき、帰宅したあと、教頭から電話があり「きょう誠に申し訳ありませんでした」と。 担任も申し訳ありませんでしたと謝ったそうです。 でも、息子さんは、「担任が恐い、学校行きたくない」と言い出し、不登校になり、結局退学しました。 今は、別の私立高校を再受験し、通っています。 で、友人から相談を受けた僕は、マスコミに通報したら??、、、って言ったんです。 友人も納得して 地元の新聞社に電話し、事情を話すと「詳しく話を聞かせて下さい、それが本当の話しならば記事にします」と言ったらしく、 昨日の晩に友人宅に取材に来た様です。 詳しい事は今日友人から連絡があるのですが、、、、皆さんのレス読んでて僕は、友人に余計なアドバイスをしてしまったのでしょうか😢 ひょっとしたら全国ニュースになるかもしれません。

No.43 13/06/20 12:00
社会人16 ( ♂ )

>> 42 それはすごいね。

むちゃくちゃ希なケースもだけど、本当の話なら報道すべき。

たまーにこーゆーあり得ない教師を雇ってるところあるよね…

No.44 13/06/20 12:17

>> 43 ある程度の 体罰は僕は、必要と考えてます。 ビンタくらいなら…、 友人は、入学金、寄付金を少しでもいいから返してほしいと。 何せ、転校先の高校でも寄付金とか払ってるんで、今回の件で凄くお金が掛かってしまってるんですよね。 話し聞いてたら同情してしまって…。 僕の意見は間違ってなかったのかな💦

• << 47 それは無理 そんなこと言ったほうが逆に言いがかりだと信憑性を疑われる。 まぁこれ以上首を突っ込まないほうが無難かと。

No.45 13/06/20 12:48
通行人45 ( 50代 ♂ )

確かに主さんが感情的になり過ぎなんだろうけど、みんなも主さんを責め過ぎじゃない?
当事者の親の立場になったら、みんな少なからず感情的になるって。
誰だって我が子が可愛いもの。
大抵みんな「親バカ」でしょ?
それに、母親ぐらい子供の味方になってやらなきゃ、子供に逃げ場が無い。
正論じゃないけど、俺は冷静に我が子を疑って掛かれる親よりも、無条件に子供を信じている「バカ親」の方が好き。
勿論、モンスターになってしまったらダメだけどね。
冷静な第三者としての意見を伝えたのだから、それぐらいにしておいてあげたら。
本来、父親の出番なんでしょうね。

No.46 13/06/20 13:27

ご意見ごもっともですね。

ただ、親バカとバカ親とは違います。

先生は冷静に「何かお話は聞いてませんか?」と言っているのに、息子の話を聞くなり、学校や教育委員会に相談ですか?

まずは三人で話合いの場をもつのが常識か…と。

また息子を信じる事と、溺愛する事とは違いますよねぇ…。

私も同じような経験がありました。娘が首元にひっかき傷を作ってきた事がありました。

整列する時にふざけており担任が首元を捕まえて突飛ばし並ばせたそうです。(他の子の何人が言っていたので事実のようです)

出血しかなり腫れていたので行き過ぎと思い、“いつもお世話になっております。ご指導下さる時には冷静な対応をお願い致します”とだけ連絡帳に書きました。

それ以上は学校に申し出たり、ママ友にしゃべったりしませんでした。

子供に忍耐を教えるには親も忍耐が必要だと思います。

しばらくは、お風呂でもしみるようで痛がっていましたが「痛いよねぇ…でも、遠足中とかにふざけいたら、車にはねられたり、もっとヒドイ事になるんだよ」と、諭しました。

スレ主さんは放置のようですが、45さんのように心優しい方もいるのだから、返信レスを返すのが誠意だと思います。

No.47 13/06/20 16:37
社会人16 ( ♂ )

>> 44 ある程度の 体罰は僕は、必要と考えてます。 ビンタくらいなら…、 友人は、入学金、寄付金を少しでもいいから返してほしいと。 何せ… それは無理

そんなこと言ったほうが逆に言いがかりだと信憑性を疑われる。

まぁこれ以上首を突っ込まないほうが無難かと。

No.48 13/06/20 19:48

>> 47 そうですね、そうします。

No.49 13/06/21 04:40
名無し1 ( ♀ )

結局たくさんの方々がレスしてるのに一言もなくスルー。

人にきびしく自分に甘いタイプですよね。

今後も気になりますし一言ぐらいは欲しいところです

No.50 13/06/21 11:10
名無し50 ( 30代 ♀ )

まず三者で話された方がいいのでは?子供の話だけを鵜呑みにせず。うちの息子のクラスにも 陰湿~な、いじめっこがいるけど 自分の親には都合よく話してるみたいで「うちの子いじめられてるんじゃないかな」とか訳の分からない事言ってる親いるし。友達と喧嘩しても いつも自分の子の話鵜呑みで相手の子供を悪者にしてるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する