注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

健診補助券はやく欲しいです

レス7 HIT数 2169 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
13/06/18 12:03(更新日時)

現在約9週の妊婦です。
まだ予定日決まってないため母子手帳もらってません。今週の検診で予定日が決まるようです。

今週の検診で血液検査もすると言われたのですが、まだ補助券もらってないので全て自費になるんではと不安です😱
ちなみに1回目の補助券は16000円らしく、血液検査で使うんだろうなと。
明日自治体に後日補助券でお金戻ってくるか確認しようと思いますが、県外受診以外は無理な気がしています…
無理と言われた場合、病院に検査を次回にしてほしいと言おうか迷っています😢なんか病院ってあまり余計な口出しできなくて💦
それとも予定日わからないけど母子手帳貰いにいっていいのかな?(病院からまだ指示はでていません💦)
同じような経験されたかた、いますか?
第1子は他県で、血液検査等は補助券とは別に全額自治体が負担してくれたのでいまいち把握できてません💦

No.1963369 13/06/17 19:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/17 21:58
匿名さん1 

うちも一人目二人目を他県で産んで、ちょっと空いて三人目を授かった時、妊娠確定するまでに3回も診察を受けて、「母子手帳は確定してから貰いに行って下さい」と言われたけど、2回目の帰りに「次で確定したら血液検査もします」と言われ、「え?どうすんの?」って思ってました。それまでは妊娠確定するのも早かったし、初診の段階で「母子手帳貰ってきて下さいね」って言われてたというか、そもそも一人目二人目の時は今みたいに手厚い補助なんてなかったんですけど。

今どこまで補助されるのかが全くわからなかったんで、とりあえず検査代含むお金を支払い、その足で母子手帳を貰いに行って、そこで初めて検査代の補助券がある事を知り、「今日ここに来る前に検査代を自費で払ってしまった」と言ったら、病院にかけあってくれて、後日病院で返金して貰えるようにしてくれました。

補助券を貰ってから、検査が受けられるようになってない病院って、不親切ですよね。

補助券使われても病院側は損しないのに、何なんですかね?

言っちゃっていいと思います。
補助券ないので次回にお願いします、と。

• << 4 レスありがとうございます😃 遅くなりすみません🙇 やっぱり、そのようなケースあるのですね💦病院も補助券に合わせて検査してほしいです😢 でもお金返ってきて良かったですね❗ 自治体に問い合わせてみます❗何かしら対応できそうですね。後から請求が難しいなら病院で検査遅らせるお願いしてみます💦 ありがとうございました😃

No.2 13/06/17 22:45
おばちゃんママ ( ♀ kPcJe )

>> 1 私がかかってた病院は検査が先だったけど、次回の時に返金してくれましたよ。私からは何も言わなかったけど、向こうから前回の検査は補助券使いますねと言って返金してくれました。

• << 5 レスありがとうございます😃 遅くなりすみません🙇 そうなんですか❗もしかしたら、私の通っている病院もそのつもりかもしれませんね。 でも不安なので、先に確認してみます❗ ありがとうございました😃

No.3 13/06/17 22:56
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

私が行ってる病院は
実費で払ったお金は
補助券貰ってからでも補えませんでした(;_;)返金不可と…

• << 6 レスありがとうございます😃 遅くなりすみません🙇 そうなんですか❗それは危険です😱 先に確認して、駄目なら検査後にしてほしいとお願いしてみます❗💦 ありがとうございました😃

No.4 13/06/18 08:14
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちも一人目二人目を他県で産んで、ちょっと空いて三人目を授かった時、妊娠確定するまでに3回も診察を受けて、「母子手帳は確定してから貰いに行っ… レスありがとうございます😃
遅くなりすみません🙇

やっぱり、そのようなケースあるのですね💦病院も補助券に合わせて検査してほしいです😢
でもお金返ってきて良かったですね❗

自治体に問い合わせてみます❗何かしら対応できそうですね。後から請求が難しいなら病院で検査遅らせるお願いしてみます💦
ありがとうございました😃

No.5 13/06/18 08:16

>> 2 私がかかってた病院は検査が先だったけど、次回の時に返金してくれましたよ。私からは何も言わなかったけど、向こうから前回の検査は補助券使いますね… レスありがとうございます😃
遅くなりすみません🙇

そうなんですか❗もしかしたら、私の通っている病院もそのつもりかもしれませんね。
でも不安なので、先に確認してみます❗

No.6 13/06/18 08:18

>> 3 私が行ってる病院は 実費で払ったお金は 補助券貰ってからでも補えませんでした(;_;)返金不可と… レスありがとうございます😃
遅くなりすみません🙇

そうなんですか❗それは危険です😱
先に確認して、駄目なら検査後にしてほしいとお願いしてみます❗💦

No.7 13/06/18 12:03

主です。
自治体に確認したところ、予定日決まってなくても母子手帳発行できますと言われたので早速発行して、補助券も貰いました❗
そんなことが可能とは知りませんでした😱
ここに相談して、慌てて行動起こして良かったです❗
皆様ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧