注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

車の遮光カーテンの危険性

レス64 HIT数 42980 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ 08glSb )
17/07/22 02:47(更新日時)

普通車の後部座席に子ども2人を乗せています。夫は、子どもに紫外線が当たることをかなり神経質に嫌がります。目が悪くなる…や 将来皮膚ガンになる…など…かなり極端に神経質だなとは思いますが 私もその考えには慣れましたし、子どものことを思って納得はできます。
しかし、昨日夫がカー用品店で、真っ暗になる車内用遮光カーテンを購入し、後部座席両方全面が隠れるように設置しました。そして助手席と運転席も暑いからと幅は後ろほどではありませんが窓の半分ちょっと隠れる遮光カーテンを設置しました。
私は、車線変更や左折するとき等バックミラーとサイドミラーを見たあと一度少し斜め後ろを目視してから曲がるように運転しています。夫に、『これでは目視ができなくて危ない死角があってヒヤッとすることあるよね?』 と言うと、『サイドミラーで確認すればいいじゃないか』と、不思議そうに私の話を聞いてました。
私は、紫外線のことよりも視界の悪い状態で子ども2人を乗せて運転することの方が危険なことだと思うのですが 私は間違っていますか?
日頃、日中子どもを乗せてるのは私なので きょうから運転がこわいです。
夫は、見えにくければ少しカーテンを開けて隙間で見れば良いといいます。
そういう問題なのかと私は納得できません。
何度危ないと言っても聞いてもらえないので、うまく夫に危険性を認識してもらう説得方法はありませんか?視界が悪くならない遮光フィルムもあるようなので、勝手にフィルムに変えるのもいいのかもしれませんが勝手にすることを快く思わないと思うので、うまく危険性を理解してもらいたいです。
大きな事故に遭ってからでは手遅れなので、どうか賢い解決法、夫の納得する方法をみなさん教えてください。

タグ

No.1963219 13/06/17 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/17 11:30
匿名1 

よく営業車で、バンの後ろに荷物いっぱい乗せてる車あるけど、あぁいう乗り方慣れてる人は窓が視界塞いでいても、平気なのかもしれない。

…いや、アドバイスになってないよね💦

私も窓が見えないと危険だと思います✋一票🏁

身近な人に危険だと注意して貰ったらどうだろう?

  • << 5 身近な人にですね… 私が言っても聞かないので誰かにお願いしたいです(>_<) 実家も遠いから両親から注意してもらうのも考えたんですが 車で帰省するまでに事故しそうです(>_<) お巡りさんに注意してもらうのがいいですね。

No.2 13/06/17 11:37
名無し2 

おまわりさんに注意された~。と言ってみては?

助手席や運転席にカーテンなんて、違法じゃないのかなあ。
真っ黒なフィルムも注意されることあるから気をつけてね。

No.3 13/06/17 11:38
名無し3 

すみません、たしか道交法で運転席と助手席のドアガラスって決まりがありませんでしたか?

それに触れなければいいですね。

No.4 13/06/17 11:45
ありんこさん ( ♀ KFzmb )

カーテン邪魔で左折、右折の時、巻き込みする可能性大です。自分さえ良ければの運転ですよね❓事故起こす前に運転する時は外しましょう💦やってしまったら後悔しますよ。カーテンのせいには出来ないからね運転する人のマナーです。

  • << 6 自分さえ良ければ運転ですよね… よく運転席にカーテンしている人見て、なんて危ないんだろ 人巻き込むこととか何も考えてないんだろうな…と軽蔑してましたが、自分の夫が同じレベルなんだと思うと情けなくなってしまいます。

No.5 13/06/17 12:05
匿名 ( 30代 ♀ 08glSb )

>> 1 よく営業車で、バンの後ろに荷物いっぱい乗せてる車あるけど、あぁいう乗り方慣れてる人は窓が視界塞いでいても、平気なのかもしれない。 …い… 身近な人にですね…
私が言っても聞かないので誰かにお願いしたいです(>_<)
実家も遠いから両親から注意してもらうのも考えたんですが 車で帰省するまでに事故しそうです(>_<)
お巡りさんに注意してもらうのがいいですね。

  • << 49 お巡りさんに注意してもらうって… 私はつい先週普通自動車免許とった者ですが 大きく学科の教科書にカーテンをつけたり斜光シールをはる、といった視界を妨げるものをつけるのは違法と書いてありました 笑 捕まります確実に。 しかも真っ暗になるほど色の濃いーカーテンつけろ、なんて。 旦那頭おかしいんじゃない?

No.6 13/06/17 12:11
匿名 ( 30代 ♀ 08glSb )

>> 4 カーテン邪魔で左折、右折の時、巻き込みする可能性大です。自分さえ良ければの運転ですよね❓事故起こす前に運転する時は外しましょう💦やってしまっ… 自分さえ良ければ運転ですよね…
よく運転席にカーテンしている人見て、なんて危ないんだろ 人巻き込むこととか何も考えてないんだろうな…と軽蔑してましたが、自分の夫が同じレベルなんだと思うと情けなくなってしまいます。

No.7 13/06/17 12:25
夏 ( 40代 ♂ Ta34Sb )

(´・д・`)フロントガラス、運転席、助手席側の可視透視率が75%以上が確保されてないとアウトだと思った気がする。もっとも…最初からプライバシーガラスになってる物を除いて市販のフィルムにそんなもんは存在しない。つまり、この3面にフィルムは貼っちゃいけない。

そんな法の抜け道みたくカーテンを運転席側、助手席側にするヤンキー共も居る。走行中カーテンを開けとけば一応…法には触れない。

ドアミラーだけで安全性は保てない。当たり前に死角は生じるし、ドアミラーで認識出来る距離感は必ずしも現実と一致しないから(汗)

紫外線について心配する気持ちも分かるけど、それと可視透視率は関係ない。透明フィルムでも紫外線をカット出来る物なんか昔からある。万一事故ってガラスが割れても飛散を防止してもくれるし♪

更に言うなれば確かに紫外線が身体に悪影響を及ぼす危険性は無い訳じゃない。って言ってもクルマに半日以上も乗せるとか?最近の医学の研究では1日に15分程度、紫外線を浴びた方が身体に良いって言ってるよ?

No.8 13/06/17 12:37
匿名8 

後部座席の窓に関しては違法じゃないので言いようがない
「転ばぬ先の杖」的に注意を促したいなら、例えオープンカーであっても、事故を起こす可能性はあるし、オープンカーの方が事故が少ないと言うデータも見つからない
なので、もう車には乗らないと言う結論に辿り着く
究極の安全は「部屋から出ない」です
それさえも別の事故や事件に巻き込まれる可能性がある

因みにトラックや特殊車両(救急車や消防車)が一般車より事故が多いと言うのも聞いた事がない
一緒に乗っている時は「主さんが死角を補う形で注意を払っておけば良い」のではないでしょうか?

No.9 13/06/17 13:19
通行人9 ( ♂ )

>> 8 トラックや特殊車両は事故率高いよ
トラックが高速道で100キロ以下での走行をリミッターで抑制するのもそこから
特殊車両、緊急車両も特別な用途や形から普通車より神経を使う運転になるし当然事故率も上がる

そんな話はさておき
わざわざ見えなくなる仕様にして、こちらから見えない、向こうから見えない、その危険性を事故したあとに気付くなんてことにならないように
それをした本人だけなら未だしも自分の子ども達まで巻き添えなんてあり得ません
紫外線対策まで考える人が事故の危険性を理解できないのはお粗末です

危ないからカーテンはいらない!
そう言って外せばいいよ


ちなみに自分はカーテンして顔も見えないヤツの運転している車には道を譲る気にもなりません
構って巻き添えになるのはイヤだし、こちらが要らぬ神経使いますね💢

No.10 13/06/17 16:48
匿名10 

私は専門職じゃないから良く知らないけど、前部座席の窓とフロントガラスへのシート貼り付けは違法だった気が……😓

視界不良で事故が起きるのは、怖い😲
それを理由に、事故った時に保険屋にゴネられるのは、もっと怖い😱

No.11 13/06/17 18:22
名無し11 ( ♂ )

サイドミラーで見える範囲は非常に狭いです。
当然ながら死角が広くなります。

視界を狭めるカーテンは外しましょう!

No.12 13/06/17 22:19
匿名 ( 30代 ♀ 08glSb )

みなさんありがとうございますm(__)m
根本的に危険性を予知できない浅はかな夫に問題ありますよね。
私が意固地になっているあいだに事故が現実になってしまいそうなので勝手に外します。
紫外線対策は、別の方法を考えます。
アドバイスありがとうございました。

No.13 13/06/17 23:49
匿名13 

>> 12
紫外線カットガラス入って無いの?透明ガラスでもカットガラスはありますよ。

No.14 13/06/18 07:06
通行人14 

僕は某ディーラーに勤めてますが、運転席、助手席にカーテンを付けたら、車検には通りません。

  • << 34 カーテン着いてても車検受かりますよ⁉持ち込みの車検屋より…😓 あと、主へ。 旦那を説得する方法? あんたが選んだ結婚相手の心理なんて分かる訳ねえだろ? 自分が危険と思うなら自分で考えろ!

No.15 13/06/18 08:23
匿名15 ( 30代 ♀ )

視界が損なわれないUVカットカーテンありますよ♪ベビー用品売り場を探してみて下さい。

事故する方がよっぽど子供に危害が加わりますよね…。

No.16 13/06/18 08:42
社会人16 

それでなくても、死角はあるのに、死角だらけになっちゃいますよね。
旦那さん、カーテン付けた理由、他にもありません?外から見えないようにしたい理由がありそう。

紫外線だけなら、視界を邪魔しないタイプに勝手に変えちゃいましょう。

No.17 13/06/18 09:12
名無し17 ( ♀ )

運転席や助手席のカーテン設置は車検も通らないし、保険もおりません。

万が一事故が起こった時ご主人はどうされるおつもりなのか。

安全の為にUVフィルムはりましょう。


カーテンとは別の話ですが…

確かに子どもの頃のUVケアが皮膚癌予防には有効なんですが、エスカレートして、学校のプールとか入らせないとか言い出す心配無いですか?

学校によってはラッシュガード着用とか、日焼け止めOKとかになってきてますが、なってない学校もまだまだあるのでね。

運動会のころなんて、とんでもなく紫外線浴びますしね。

  • << 21 たしかに…子どもはまだ三歳と0歳ですが 小学生とかになれば日焼けなんて親の管理ではできないくらいきりがなくなりますよね。 今でも毎朝日焼け止めは忘れずにしてね…だとか、幼稚園のプール遊びなどやめてくれればいいのに…だとか… 遮光カーテンとは話はそれますが、夫の子どもに対する管理要求で私は気がおかしくなりそうなんです。 みなさんのスレを参考に、昨日『運転やっぱり怖いから遮光フィルムに変えてくるね』 と言ったら『変えればいい…』 とムッとした様子でした。 根本的に夫の 安全性に対する優先順位の間違いを何度も伝えているのですが いつも 理解してない様子です。 ちなみに子どものシートベルトを装着し忘れたりします。 私はいつも気がおかしくなりそうになり怒るのですが うるさいなーといった感じです。 これはもう 治らない病気のようなものでしょうか。 すみません。ストレス発散してしまい。

No.18 13/06/18 09:17
名無し18 

車のガラスには多少はUVカットがされるはず。後部座席は前より暗めのガラスでしょう?

それに助手席運転席にカーテンしたら違法です。

まるでヤン車ですね。旦那さんはヤンキーですか?


紫外線は心配でしょうが、真っ暗な景色も見えないシートで移動するお子さんの「心」は心配ではないですか?

何でもやりすぎは「害」ですよ。

旦那さんには最後このスレを見せたら良いですよ。

No.19 13/06/18 14:40
サラリーマン19 

旦那さんに、このみんなの書き込み見せるのが早いかも⁉⁉

No.20 13/06/18 14:54
名無し20 

失礼ですが、旦那さん、対人恐怖症とかメンタルの病気とかありませんか?子どもの紫外線は嘘のような気がします。

No.21 13/06/18 15:06
匿名 ( 30代 ♀ 08glSb )

>> 17 運転席や助手席のカーテン設置は車検も通らないし、保険もおりません。 万が一事故が起こった時ご主人はどうされるおつもりなのか。 安… たしかに…子どもはまだ三歳と0歳ですが
小学生とかになれば日焼けなんて親の管理ではできないくらいきりがなくなりますよね。
今でも毎朝日焼け止めは忘れずにしてね…だとか、幼稚園のプール遊びなどやめてくれればいいのに…だとか…
遮光カーテンとは話はそれますが、夫の子どもに対する管理要求で私は気がおかしくなりそうなんです。
みなさんのスレを参考に、昨日『運転やっぱり怖いから遮光フィルムに変えてくるね』 と言ったら『変えればいい…』 とムッとした様子でした。
根本的に夫の 安全性に対する優先順位の間違いを何度も伝えているのですが いつも 理解してない様子です。
ちなみに子どものシートベルトを装着し忘れたりします。
私はいつも気がおかしくなりそうになり怒るのですが うるさいなーといった感じです。
これはもう 治らない病気のようなものでしょうか。
すみません。ストレス発散してしまい。

No.22 13/06/18 17:02
名無し22 

確か、走行中のカーテンや外からの視線を遮るモノは違反罰則あると思います。スモークも対象になるから言ったほうが良いです。
紫外線対策はお子さんにするべき。

No.23 13/06/18 21:22
遊び人23 

レス読んでませんが…


子供さんに車内でも帽子被せたり子供用の日焼け止め塗ったら、どうですか?

子供用のサングラスもあるようですし…


前の方も、おっしゃってましたが運転席と助手席のガラスをスモークなどにしたら違反だと私も、聞いてます。


No.24 13/06/19 01:49
通行人24 

運転席、助手席の窓ガラスに遮光シート等は、光の透過率というものがあって、何パーセントか忘れましたが、透過率が低いと違反になります。

ご主人、紫外線も大事だけど、もっときをつけることあるでしょうに…

違反で捕まっても大変だし、事故おこして取り返しのつかないことになったらどうするんだか…

No.25 13/06/19 01:57
名無し25 

前席窓のカーテンは違法です

No.26 13/06/19 02:12
名無し26 

てか、カーテンよりフィルムの方が紫外線カット率が高い気がするのですが…

前面も透明フィルムなら違法じゃないですしね。
そしたら全面紫外線カットです😄

なのになぜ中途半端にカーテンなのか…😓

完全な自己満足ですよね💧


説明する時に、上記のように例を出して「もっと良い方法があるよ!」と教えてあげて下さい。

同意した上で案を出すのなら、それほど相手も不満を感じないと思いますし😄

何にせよ…
ご苦労察します(笑)

No.27 13/06/20 06:20
通行人27 

分かります!

うちも遮光カーテン付けてますが、運転席の後ろに下の子を乗せるようにして、そこだけカーテンです。

助手席後ろは振り向き確認で視界がかなり狭まります。

サイドミラーでは限界があります。

車線変更や、本線合流の際に、カーテンなくとも、ミラーだけで確認したらちょうどその死角にクルマがいてヒヤッとしたことあります。

潔癖が旦那さんにはフィルムがオススメですかね!

No.28 13/06/20 09:30
名無し28 ( ♀ )

車にカーテンがまずダサい。
お家じゃないんだから、って思います。
あと危険ですね。
怖い。
それから、うちの学校ではカーテン付きの車には近寄らないようにと通達されてます。
もし引きずり込まれたら…犯罪を犯しやすい車としてマークされてますよね。違う意味でも危ない車です。

No.29 13/06/20 13:20
匿名29 ( ♀ )

うーん、ママ友の家の車の運転席、助手席がカーテン付きだったら「旦那さんヤンキーなの?」って聞きます。

後部席はアウトドアとかでカーテン付ける人いるけど…。

No.30 13/06/20 13:52
名無し30 

車にカーテンって💧

893の車みたいでカッコ悪い…
ダサい自己満足だなぁ💧

しかも主さんの言う通りで、目視を甘く見ないで欲しい。駐車場とか危険ですよ。

No.31 13/06/20 22:12
ミック☆ ( 30代 ♂ hVBDl )

旦那は浮気してて、車でヤッたりしてるんじゃ?

言葉を額面通りに受け止めちゃダメ

カーセ隠しの為のカーテンかもよ


そこまで神経質なら家の中も比例して対策うつから

No.32 13/06/20 22:17
名無し32 

子供伝(つた)いで旦那さんを説得するのはどうでしょう?

主さんのお子さんが車酔いしないのなら「外の景色が見えなくてつまんない」とか…(カーナビでも見てろなんて言われたらアウトかな?)

それか皆さんがおっしゃる通り第三者を通して説得ですよね~

カーテンはホントやめましょう✊

No.33 13/06/20 22:41
名無し33 

私も車にカーテンはヤクザかヤンキーとど田舎に住んでいる人しかやらないものと思ってる。

見た目もダサい…。

そんな車に乗る主とお子さんがかわいそう。
ママ友から冷ややかな目で見られちゃいます。

私なら、「自分の運転技術で窓にカーテンは危ないし、警察に捕まりたくないし、ダサいし、何より子供が大事」と言って外します。

No.34 13/06/20 23:25
名無し34 ( 40代 ♂ )

>> 14 僕は某ディーラーに勤めてますが、運転席、助手席にカーテンを付けたら、車検には通りません。 カーテン着いてても車検受かりますよ⁉持ち込みの車検屋より…😓

あと、主へ。
旦那を説得する方法?
あんたが選んだ結婚相手の心理なんて分かる訳ねえだろ?
自分が危険と思うなら自分で考えろ!

No.35 13/06/20 23:45
通行人35 ( 30代 ♂ )

>> 34 法律知らない車検屋さんですか?
ガラスにカーテンが触れている場合は車検通りません
というか、通してるなら違法です

何の法律のどこに書いてあるか?
そんなことは自分で調べてくださいねー

  • << 38 あっ、あなたに対する意見です。

No.36 13/06/21 00:04
もう40 ( 40代 ♀ 4g6fm )

まともに言っても曲げないでしょうから、
「恥かくよ」作戦どうですか?

ヤンキーみたいって誰かが言ってた
TVで、たまたま特集やってたんだけど、
カーテン着けてるドライバーの印象が悪い統計が85%だって!とか
あなたが変に見られちゃうよ、という印象付けで
「恥ずかしいからやめよう」という気持ちに仕向けるのは如何ですか?(^_^;)

カーテン着けてるドライバーのほうが事故率高いとか

あと、厳密には前窓につけて走行するのは確か違反だったと思います。
せめてフィルムにしたらいいと思います
でもフィルムも透過率○○%以下(スミマセン忘れました)だと違反です。

No.37 13/06/21 00:14
名無し34 ( 40代 ♂ )

うちは細かくは言いませんが、東京寄り首都圏の陸運局で検査してもらっていますが、カーテンで車検に落とされた事は有りません。
地方によって検査基準あいまいですよね。

No.38 13/06/21 00:16
名無し34 ( 40代 ♂ )

>> 35 法律知らない車検屋さんですか? ガラスにカーテンが触れている場合は車検通りません というか、通してるなら違法です 何の法律のどこに… あっ、あなたに対する意見です。

No.39 13/06/21 00:35
通行人35 ( 30代 ♂ )

>> 38 地域で違うことはありません
実は車検時にカーテン外してもらえばいいだけなんですよね

そういうことにしてるってだけじゃないですか?

主さん、横失礼しました
これで去ります

ちなみに私は黄色い帽子のピットにいました

No.40 13/06/21 01:11
名無し34 ( 40代 ♂ )

えっ?あなた検査員の資格持ってるの?カーテン駄目って書いてある文章見たことあるの?
黄色い帽子は関係無いな…

No.41 13/06/21 01:29
名無し34 ( 40代 ♂ )

って言うか、ガラスにカーテンが触れているかどうかが基準なら、外す必要なさそうだね。と、結構あいまいな部分ある事も認めようね。黄色い帽子…

No.42 13/06/21 01:52
名無し42 ( 30代 ♀ )

>> 41 調べてきました。カーテンが付いてるだけで違法の車と見なし車検できないとこ、窓ガラスに触れてるからだめなとこ、また閉めてるからよいと緩いとこさまざまなようですよ。
個人のとこより大手のところは特に厳しくお断りしてるようですし。だからこの方が言ってることは間違いではないと思いますよ。

横レス失礼いたしました。

No.43 13/06/21 03:56
名無し43 ( ♂ )

>> 42 ちょっと話が横道へそれるようですが、私自身も似たような経験があります。

一般的に、フロントガラスは、着色フィルムの貼付や、濃色化はダメとされています。

しかし、保安基準を良く読むと「上部1/5以内に限り着色可」と、されています。

私はこの基準に則り、愛車のフロントガラスの上部1/5に、着色フィルムを貼っておりました。

しかしディーラーに車検見積もりを依頼したところ「この着色フィルムは違反になるので、剥がさせて頂きます」と、言われました。

私は「保安基準では、上部1/5以内の着色は認められている」と、主張しました。

しかしディーラーのフロントマンからは「貼り物はダメです」という回答でした。

私は、軽自動車検査協会へ問い合わせました。

軽自動車検査協会からは「上部1/5以内でしたら大丈夫です」という回答でした。

私は試しに、自分で軽自動車検査協会に、愛車を持ち込みました。

検査官は、私の愛車のフロントガラスの上下寸法を巻き尺で測り、合格としました。

別の普通車で、陸運局へ持ち込んだこともありますが、同様でした。

車検の合格基準は、車検を承る事業所によって、多少異なることもあります。






No.44 13/06/22 11:39
名無し44 ( 20代 )

運転席と助手席に付けるのは違法行為です。そもそも車検通りませんよ。
ですが、後ろにカーテンを付けるのはOKです。
お子さんを気にしているのでしたら、後部座席全体にカーテンを引いたらいかがでしょうか?知らない人が見たらかなり怪しい車になるかもしれませんがf(^ー^;
バックミラーは本来付けなくてもいいものなので、それなら確実に違法ではありません。
写真を載せれればわかりやすく説明できますが…
とにかく運転席と助手席、フロントガラスには何も付けないで下さい。
ドリンクホルダーとかも場所によっては違法になるので、元々車に付いているの以外は使わない方がいいですよ。

No.45 13/06/22 17:21
匿名45 

カーテン付けてたら車検通らないよね?
馬鹿っぽいからカーテンは嫌ですね。
なんか安っぽくて小汚いヤンキーみたい。

No.46 13/06/22 23:16
通行人46 ( 30代 ♀ )

そもそも見難いんでしょ?
事故って子供に何かあったら、紫外線で将来癌になるうんぬんより、見難くなって事故って死んだら将来なんてやってこないよねorz

それに見えづらくして他人巻き込んでしまったら、、?!

ついでに、紫外線がシミを作ったり皮膚癌の原因になったりする場合もあるけど、太陽の光を嫌い過ぎて浴びない生活を子供にさせるとどうなると思いますか?
子供が大切なら、一辺倒じゃなく学んで下さいね(^ー^)

No.47 13/06/26 20:44
もう40 ( 40代 ♀ 4g6fm )

日本の法律は曖昧だからね、統一すればいいのにと思うことが多々あります‥ていうか、違反かどうかの話ではないですょね(^^;

私も昔若い頃に流行ってるからって着けたことがあるけど
実際それで運転してみると特に角を曲がる時とか見ずらくて危険で即やめました
横断歩道の渡ろうとしてる歩行者が見えなかったり
サイドミラーで見れば、と言いますが、サイドミラーだけでは死角も存在するので
サイドミラーだけでは確認不十分だと思いますね

実際、交差点とか狭い路地を曲がろうとして歩行者や自転車とぶつかりそうなってるドライバーをけっこう見ます
やはり見えてないんだと思います。

No.48 13/06/28 04:15
匿名48 ( ♂ )

まぁ、元々ディーラーオプションでカーテンの設定がある車もあるんだけどね

カーテンなんて昔からあるし、別にここ最近流行ってる訳でも無いね
ラウンドカーテンは昭和50年代頃からあったよね
むしろフィルムの方が新しいぐらいじゃね?

ってか、ノーマルでプライバシーガラスになってるのが多いけど、ここの人らはそれさえも当然変更して透明にしてるんだろうか?
そう言う勢いのレスが多いけど・・・
だって、デフォでプライバシーガラスと言っても完全透明のガラスの方が危険度は少ないしね

運転席と助手席は外せば良いと思うけど、閉め切った状態で走ってる訳でもないんだろ?

No.49 14/09/21 16:21
名無し49 ( 20代 ♀ )

>> 5 身近な人にですね… 私が言っても聞かないので誰かにお願いしたいです(>_<) 実家も遠いから両親から注意してもらうのも考えた… お巡りさんに注意してもらうって…
私はつい先週普通自動車免許とった者ですが 大きく学科の教科書にカーテンをつけたり斜光シールをはる、といった視界を妨げるものをつけるのは違法と書いてありました 笑 捕まります確実に。 しかも真っ暗になるほど色の濃いーカーテンつけろ、なんて。 旦那頭おかしいんじゃない?

No.50 14/09/21 23:14
名無し34 ( 40代 ♂ )

>> 49 カーテン付けてても違法じゃないって。トラックや、バスにだって付いてるのあるでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧